chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【彼氏彼女がいない人必見】非リア充の過ごし方&人生逆転方法

    彼氏彼女がいないみなさんこんばんは! 今日はクリスマス・イブですね!この3か月で友達9人に彼氏彼女ができて、僕の周りはリア充ばっかりになってしまいました。 なんで俺だけ彼女ができないんだ! と悲しい気持ちになりました。そこで冷静になって考えてみたんです。 大学生が彼女を作る必要性はあるのだろうか?と。 ~目次~ メリット デメリット 制限 悩み 別れ 非リア充がするべきこと 感謝 友達を大切にする 好きな異性をみつける 魅力 機会 自分を好きになる 成長する 外見 趣味 資格 弱点の発見&改善 最後に メリット たしかに、恋人がいるメリットは沢山ありますよね。 成長を感じられる 行事・イベント…

  • 【敬語!?】現役大学生が感じた現役生と浪人生の違い

    浪人生が決定しているみなさん。または浪人中のみなさん。 浪人経験者は大学でどのような扱いを受けるのだろうか? と不安になったことはありませんか? 僕の大学では元浪人生の割合は40%を超えていて、沢山の浪人経験者が大学に在籍しています。 果たして、今日は大学生活における大学生活についてお伝えしていきたいと思います! ~目次~ 性格 現役生 浪人生 成績 負い目 親近感 恋愛 敬語 現役&浪人の意識 成人式 最後に 以降、浪人未経験者を「現役生」、浪人経験者を「浪人生」と表記。 性格 現役生と浪人生では個人差がありますが、大学においても若干性格の傾向が見えてきます。 現役生 プラス思考 エネルギッ…

  • 【稼げる!?】試験監督バイトのメリット&デメリット!

    みなさんは試験監督についてどのような印象を抱いていますか? 楽そうで魅力的 暇すぎてきつそう 試験監督バイトに関する大学生の代表的なイメージはこんな感じだと思います。僕は大学生になってからこれまで試験監督のバイトを1年ほど続けています。 今日はそんな僕が試験監督バイトの実態についてお伝えしていきたいと思います! ~目次~ よくある質問 メリット 稼げる 適度な人間関係 単純作業 達成感 デメリット 希薄な人間関係 大勢の前でアナウンス 責任が重大 早朝勤務 成長 長時間労働 最後に よくある質問 試験監督って暇なの? たしかに他のバイトと比べると暇にはなりますが、試験中ずっと巡回しているわけで…

  • 【仙台駅徒歩圏内】山形飛魚亞呉屋のつけ麺を評価する

    先日バイト会議が終わった後、先輩におすすめの拉麺屋を聞いてみると、どうやら仙台駅近くのEDENの中にある拉麺屋がおすすめみたいだ。毎回同じラーメン屋に行っていてもつまらないので、先輩がおすすめしているラーメン屋行ってみることにした。 俺は拉麺屋があるEDENに入った。EDENは最近、駅前再開発の一環として建設された飲み屋街。こんなところに拉麺屋があるなんてにわかには信じがたい。新しく建てられたはずなのにどこかしらレトロな空気感を醸し出している。周辺は高層ビルが建ち居並びどこか異様な雰囲気。サラリーマンがうろついていた。 辿り着いた拉麺屋の名前は「山形飛魚 亞呉屋 仙台店」仙台駅より徒歩3分と好…

  • 現役時大学受験に失敗した僕が伝える不合格理由とその対処法

    僕が現役時、受験に失敗しました。この記事では現役で合格できなかった原因について振り返り、受験生及び浪人生の第一志望合格の手助けができればと思います。 ~目次~ 才能 読書量の欠如 定期テストの結果に満足&過信 授業に欠席 受験生が登校すべき理由 ライバル・友達との交流 友達との会話で気分転換 勉強時間の確保 根本的理解 高校限定の青春 模試の結果 試験直前 センター大事故 浪人覚悟 最後に 才能 振り返ってみれば、京都大学は僕には少し難しかったです。受験は努力で何とかなることもありますが、逆になんとかならないこともあります。先生は「努力で行ける!成績伸びる!」と言いますが、やはり限界はあると思…

  • 【月間1000pv突破】大学生がブログ再開して2カ月

    日本全国どこにでもいるタイプの大学生である僕がブログを再開してから二か月が経ちました。 直近二か月間のアクセス数は?投稿記事数は? 他にも成長したこと挫折しかけたことなど、とにかく色んなことがありましたので、ここまでの経過をお伝えしていきたいと思います。 ~目次~ 投稿記事数 アクセス数 読者数 Googleアドセンス 読者さんの存在 Google Analytics・Google Search Console登録 文章の簡潔化 記事タイトル変更 デザイン変更 SNS発信の自覚 ブログネタ ブログメモ 今後の目標 最後に 投稿記事数 投稿記事数はこれで38記事目。Googleアドセンス合格に支…

  • 【浪人を後悔しないために】浪人に成功する人失敗する人の特徴

    第一志望に合格できそうになくて浪人も視野に入れている受験生のみなさん。浪人を考える時期としては早すぎます。 今すぐ勉強してください!! とはいっても、現役時の志望大学は浪人をするのかしないのかというのは非常に有力な判断材料になりますよね。自分が浪人に向いているかするべきなのかよく分からないのだと思います。僕も現役の時はよく「浪人 伸びやすい 特徴」と検索してました。 僕は浪人を経験して、数多くの浪人生をみてきました。高校からも沢山浪人して浪人に成功したひとやしなかったひとも見てきました。 この記事ではそんな僕が「浪人に向いている人の特徴」「浪人して成績が伸びやすい人の特徴」「浪人して後悔する可…

  • 大学生にとっての実家暮らし・一人暮らしメリット紹介

    僕の通っている東北大学は8割以上の学生が一人暮らしをしています。 一人暮らしの学生は 実家で暮らせるのほんと羨ましい というのに対して実家生は 一人暮らししたい!自由がいい! と言っている学生がおおく実家生は一人暮らし生を羨んで、一人暮らし生は実家生を羨む傾向が見られます。 それではいったい実家暮らしと一人暮らしどちらが大学生活送る上でよいのでしょうか?この記事では大学生活を送る上での双方のメリットについてお伝えしていきたいと思います。 ~目次~ 成績 起床時間 朝食 自主全休 家事 親負担額 学生負担額 自由度 健康 報告 通学 寂しさ 最後に 成績 実家暮らし>>>一人暮らし 起床時間 実…

  • 【不登校気味の学生必見】大学の授業に出席するメリット

    皆さんは大学の授業には出席しなくてはいけないという意識はありますか?授業に出席する意味について考えたことはありますか? 大学の授業に出席するメリットはみなさんが想像している以上に隠されています。 この記事では大学の授業に出席するメリットを大学の授業にほとんど行ってない不登校者の視点からお伝えしていきたいと思います。 ~目次~ 授業に出席するメリット 成績 評価 生活リズムを保てる バイト出勤 家庭ごみ 出会い 最後に 授業に出席するメリット 成績 授業に出席すると、成績が上がるというのは誰でも想像が付くことかと思います。 授業に出席すると成績が上がる理由一覧 授業内容の深い理解 出席点確保 口…

  • 【大学生必見!】授業に出席しなくとも単位が取れる方法

    突然ですが めんどくさくて講義に行きたくないなぁ と思ったことはありませんか? 眠くて一生布団に入っていたいなんて思った方もいるかと思います。僕はいつもそうですね。 でも、授業に行かないと単位取れないじゃん 本当にそうなのでしょうか…? 僕は大学で平均週4の休日をとっていたのにも関わらず二年前期ではすべての単位をとることができました。(フル単達成) この記事ではそんな僕が出席しなくとも単位がとれる秘儀をお教えしていきたいと思います。 ~目次~ 大学・学部選択 情報源 おすすめキーワード 講座選択 心理戦 (vs 教授) 友達 友達が僕に教えてくれたこと お礼 Twitter 流れてくる情報例 …

  • 【計12団体】大学生が複数サークルに加入するメリット・デメリット

    僕は部活・サークルの新歓に毎日参加した結果、色んなサークルが魅力的に思えて沢山のサークルに所属しました! 加入したサークル数は 計12 ~目次~ 加入したサークル一覧 天文同好会 関西圏人会 坂道同好会 自然に親しむ会 野球サークルvolts LCC(Live Chance Circle) 広島県人会 旅行研究会 鬼ごっこサークル 都市研究会 カフェ同好会 魔材同好会 メリット 可能性 友達 情報 ネタ デメリット よっ友 金銭面 最後に 加入したサークル一覧 天文同好会 もともと星には興味なかったが、新歓でソフトボール大会に参加してそこで友達ができて加入。今でも継続している。 ・月1回ペース…

  • 【自己肯定感の低い人必見】大学生が自信をもつためにした9つの方法

    自分のことが好きですか?今の自分に自信を持てていますか? 自分のことが好きな人のことを人々は「ナルシスト」と言いますよね。「ナルシスト」は悪い意味合いで使われることが多いですが、僕はナルシストな人は自分を持っていて人生楽しそうでいいと思います。 僕はかつて自分のことが好きではなく、いつも「あの人はいいなぁ」と他人を羨ましく思っていました。自分に自信はありませんでした。 そんな僕が今では自分のことを好きでいられるようになりました。 では、自分のことが嫌いだった僕が自分のことを好きになれたのは何故かということと大学生の僕が自己肯定感を高めるためにしたこと意識したことをお伝えします。 ~目次~ 自信…

  • 【鍵は積極性】大学生の時期別の友達の作り方

    大学で友達できるかな? 意外にも多くの大学生がこの大学生活を始めるにあたって不安に感じているようです。僕も例外に漏れず、大学に進学する前は大学で新しい友達ができるのかととても不安でした。高校では当たり前であった「クラス」がない大学では「本当の友達はできないのでは?」と思っていました。 しかし、僕そんな僕でも沢山の友達を作ることができました! 今日は僕が実際に実践して友達を作れた方法をみなさんにお伝えしていきたいと思います! ~目次~ 新学期 新歓期に友達を作っておくべき理由 1、学部内交流が盛ん 2、交友関係を広げやすい時期 時間割 新歓 おすすめの新歓 クラス会・学部合宿 長期休暇 短期留学…

  • 大学における部活・サークルの違い・メリット・デメリット

    みなさんは大学で部活とサークルどちらに入るのかもう決めていますか? 僕は高校まで硬式野球部に入っていましたが、大学では天文同好会というサークルに入ることにしました。では、大学で所属するための部活とサークルには具体的にどのような違いがあるのでしょうか? この記事では現役大学生である僕が部活とサークルのそれぞれの違いについてお伝えしていきたいと思います。 ~目次~ 熱意・真剣度 部活にはこんな人がおすすめ!! 自由 サークルにはこんな人がおすすめ! 交友関係 長期休暇 恋愛 辞退 最後に 熱意・真剣度 部活はインターンや大会に向けて「勝つ」ために練習をしています。厳しい練習が求められる分、勝った時…

  • 【圧倒的自由】現役大学生が感じる高校との違い

    みなさんは大学に関してどのようなイメージを持たれていますか? 高校との違いはなんだと思いますか? 今日は現役大学生である僕が大学と高校の違いについてお伝えしたいと思います。 ~目次~ 自由 部活・サークル ゼミ・研究室 留学 アルバイト 一人暮らし 時間割 授業 長期休暇 成績評価 交友関係 恋愛 最後に 自由 やはり大学生になると、自由度が別次元で異なってきます。 部活・サークル 大学には高校とは比べ物にならない数の部活・サークルがあります。東北大学だけでも200以上の部活・サークル団体があります。そのため、自分に合ったサークルを自由に選択することができます。ちなみに、野球系のサークルでも6…

  • 【親孝行・恋愛】大人になって気付く高校の後悔5選

    みなさんは今までの人生の中で後悔していることはありますか? ありますよね。僕もまだ21年しか生きていませんが今や回収することのできない後悔が沢山あります。 今日は大学生になった僕が実際に僕の高校時代の後悔をまとめてみました! ~目次~ 親孝行 勉強 学校行事 遊び 恋愛 最後に 親孝行 大学に進学するために、親元を離れる学生が増えると思います。すると、ほとんどの下宿生は就活も実家を離れた地域になりがちです。 こうなると親といつも暮らして親孝行ができるのは高校の時が最後になってしまうかもしれません。 しかし、高校生といえば反抗期の真っ盛りですよね。僕も例外に漏れず、むちゃくちゃ反抗していました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピュアトトロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピュアトトロさん
ブログタイトル
東北大生のひとりごと
フォロー
東北大生のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用