searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

molweさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ゆるゆるとBトレで遊ぶ
ブログURL
https://molway.hatenablog.com/
ブログ紹介文
趣味のBトレ工作などをゆるゆると綴ります
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/01/22

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、molweさんの読者になりませんか?

ハンドル名
molweさん
ブログタイトル
ゆるゆるとBトレで遊ぶ
更新頻度
集計中
読者になる
ゆるゆるとBトレで遊ぶ

molweさんの新着記事

1件〜30件

  • 【工作紹介:機関車編】EF210 300番台

    Bトレ工作4弾はEF210 300番台です。 【実車】セノハチを駆け上がるEF210-313号機 EF210 300番台は西日本を中心に貨物列車の先頭に立ち、山陽本線の難所"セノハチ"では後補機(後押し機関車)として活躍する機関車です。車番は312号機としています。 工作内容は大まかに次のとおりです。 ・塗装変更 ・N化(動力化) ・各種パーツの取り換え ・色差し、ウェザリング 今回は初めて塗装変更に挑戦します。 ますは、塗装を剥がします。どうせなので手持ちのEF210の中から状態のよくないものを選びました。 IPA(イソプロピルアルコール)に3日程漬け置きし、取り出して古歯ブラシで塗装を剥が…

  • 【工作紹介】EF81-139(双頭連結器装備)

    あけましておめでとうございます。 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、今年はできるだけ定期的に更新していこうと思っている今日この頃です。 ----------------- さて、Bトレ工作第3弾はEF81です。 車番は139号機です。 前回のEF64に続き、双頭連結器を装備しています。 正面から 工作内容は大まかに次のとおり。 ・N化(動力化) ・各種パーツの取り換え ・色差し、ウェザリング 動力BANDAIの動力ユニット4です。 重りは釣り用の板重りです。 側面にもスペースを見つけて重りを貼り付けます。 今回も動力はバンダイの動力ユニット4を使用。今回も動力はバンダイの動力ユニット4を…

  • 【工作紹介】EF64-1000(双頭連結器装備)

    Bトレ工作第2弾はEF64-1000です。 車番は双頭連結器装備の1032号機としています。 正面から 種車は寝台特急列車あけぼのセットに付属している長岡車両センター所属機をモデルにしたものです。工作内容は次の通りです。 ・N化 ・パンタグラフの交換 ・スカートの交換 ・色差し、ウェザリング ボディ内部 上から順に… 今回も動力はバンダイの動力ユニット4を使用。 EF210の時は動力の上に重りを重ねるだけでしたが、今回はボディ内部にも貼り付けます。 屋根上の様子 パンタグラフは2次車となるためTOMIXのPS22Cを取り付けます。 ジャンパ栓周りののごちゃごちゃがいい… スカートはKATOのも…

  • 【工作紹介】EF210-901

    Bトレ工作の第一弾はEF210の試作機、901号機です。 なんとなくヤフオクを眺めていると901号機風に加工されたEF210とそのほか3両セットが格安で出品されてるのを発見し、落札。 落札時にはウェザリングと車番シールの貼り付けが終わっており、901号機の特徴の1つである運転台上の信号煙管も再現されていました。 ということで、こちらでは次の加工を行うこととしました。 ・Nゲージ走行化(N化) ・スノープラウの取り付け ・パンタグラフの取り換え ・追加の色差し、ウェザリング 加工後 足回り 動力はバンダイの動力ユニット4を使用しています。 本来は路面電車用ですが、他の製品だとカプラーがスカートと…

  • はじめに

    はじめまして、管理人のもるうぇです。日々、ワンルームの片隅でゆるゆると趣味のBトレ工作に勤しみ、たまに外界へ旅にています。このブログでは、Bトレ工作についてや旅の様子を備忘録的に綴ります。取り留めのない記事ばかりになりますがどうぞお付き合いください。

カテゴリー一覧
商用