chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
注文住宅を建てるサラリーマンの日記 https://rinopapa.hatenablog.com/

40代の転勤族サラリーマンが娘の成長を機に注文住宅で家を建てる決心をしました。 これから色々模索しながら、理想の家を建てたいと思っています。 メモ代わりに自分の考え、家族の考え、その時思ったことを今後の参考にするために書いていきます。

rinopapa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • 買付2番手の私が土地を契約出来た理由

    ついに土地を契約しました!! 実は前回の記事をアップした後、すぐに買付したのですが、、、なんと先約があり2番手でした。。 かなりショックでした。 わずかな差だったようですが、、2番手は2番手・・・・ 権利は1番手にあります。 その時点で諦めていました。。 次の土地を探そう! 「ケッ!あんな土地!よく考えたら、ぜーーーんぜん良くねーじゃん!!」 「場所だって、もっと便利なエリアもあるし、敷地延長なんて土地の価値ねーじゃん!!」 「日当たりだって今は良いけど、この先、絶対悪くなるじゃん!!」 「価格だって、実は全然安くねーじゃん!!」 と、何度も何度も無理やり自分に言い聞かせ、、、忘れようとしてい…

  • まさかの土地探しの巻

    土地探してます・・・ え? 建てる土地が決まってたんじゃないの?? そうなんです。。 建てる土地(親名義)が決まっていて、その為に家族だけその近くに引っ越しして、私は単身赴任に。。。 それなのに、、、土地探し始めました。 もちろん、待てば!!その土地に建てる事は可能です。。 待てば!! ・・・・ いつまで??? そうなんです。建てる事は可能なのですが、それがいつになるのか分からなくなってきました。 私の思惑では、、今年中に空き家になり、、解体して、、、注文住宅を建てる!予定でした。。。 でもあまかった。。。 もっと先になりそうです。 その土地に建てれば、土地代はかからないものの 現在の住まいの…

  • 結露が一番キライな妻の巻

    さっぶい、さっぶい毎日ですね。 これだけ寒いと、現在、家族が暮らす安マンションは結露半端ないっす。 私は、部屋が乾燥するのが嫌いなので加湿器ガンガンで生活しているので、私が暮らすそこそこの新築マンションでも結露半端ないっす。 Twitterにも載せたんですが、年末年始に家族の元で生活していた時に撮った写真がこちら↓ 結露もひどいし、さらにカビっぽい黒い点も・・・ 妻は、ケツロケツロ・・・・と朝から晩まで念仏のように唱えております。。 ケツロケツロケツロケツロ・・・・ これまで転勤で何度も引っ越しを繰り返してきましたが、ケツロケツロから逃れられたことはありません。 なので、家を建てるときには、ケ…

  • 希望の間取りを考え中の巻 その2

    家を建てるぞ!と決心してちょうど1年が経過しました。 rinopapa.hatenablog.com 2020年1月6日に初めて投稿して、決意表明しております。 そして、2020年1月14日に「希望の間取りを考え中の巻」を投稿しておりました。 rinopapa.hatenablog.com そこには、当時の間取りの希望を記載しています。 そして、考えてみるとこの1年間で、下記のモデルハウスを見学し、複数の完成見学会に参加しました。 ☆モデルハウス ・地元工務店:6社 15棟 ・HM:13社 30棟以上 ☆完成見学会 ・地元工務店:2社 3棟 覚えているだけで、上記50棟ほど見学していました。 …

  • ビルトインガレージに憧れるの巻

    私は別に車好きではありません。 もちろん、嫌いではないし、車にはよく乗ります。 気に入った車を買います。 でも、特に車にこだわっているわけではありません。 でも、ビルトインガレージに憧れています。 それは車を格納するものではなく、大好きな物を格納する場所と捉えているからです。 私の大好きな物。 アウトドア用品やDIY工具、スケボー、そしてサーフボードが10枚以上・・・。 それらを収納するために、一部屋つぶれてしまうくらいなんです。。 ビルトインガレージがあれば、本日使いたいサーフボードを一瞬でセレクトし、車に即詰め込めます! なんて素晴らしい!! そして家の中もスッキリします!! 妻に言われて…

  • 設計契約完了!の巻

    間が空いてしまいましたが、、、 前々回の記事で記載しました通り、地元の工務店で第一回目の見積提示を受け、今後子の工務店で家を建てる為の詳細な打ち合わせを行っていただくためには、設計契約が必要になっておりました。 rinopapa.hatenablog.com で、その後、無事契約しました。 今後、打ち合わせを重ね、間取り等確定した段階で、建築請負契約になります。 詳細な仕様を相談するための仮契約のようなものでしょうか。 ついに動き出しました。 詳細な見積や設計士を交えた間取り相談、設備・使用の検討のための50まんえんなり。 大手HMでは、契約なくても進んでいけるのでしょうが、地場の工務店ではま…

  • 40代半ばのおっさんが住宅ローンについて考えてみた

    前回の記事でもお伝えしたように、第一回目の見積もり提示額は、約4,000万円でした。 rinopapa.hatenablog.com で、以前の記事で予算について考えておりますが、その時は予算を3,500万〜3,800万としておりました。 すでに、当初の予算を超えております笑 その後、再度色々考え、、現在の貯蓄の中から住宅購入の頭金を1,500万円とすることをなんとなく決めました。 そこで見積もり額も出たので、再度予算と住宅ローンについて考えてみたいと思います。 以前の記事にも書きましたが、今の生活水準を全く落とさずに住宅ローンを支払っていくとなると月々の返済は、15万円くらいまでかなと。 r…

  • 第一回 見積もり額の提示の巻

    ついに! 私が第一希望としてる地元工務店Aからの見積もりを頂きました。 前回の記事に書いたように、間取りは下記の通りです。 【前回の記事より】 広いLDK、広いバルコニー、インナーガレージ、その他希望を全て叶えた間取りでした。 もちろん改善点は沢山ありましたが、このまま建ててもある程度満足出来そうな間取りでした。 ただ、インナーガレージを含んだ延床面積が42坪、バルコニーを含むと46坪ほどになります。 以上の間取りに対する見積もり額は、、、、 約4,000万円也 上記金額に細かい諸費用も含まれております。 希望したオプションも入れ込んでくれています。 建物本体+オプション+付帯工事で、約300…

  • 間取り提案 その1と2

    前回のブログ更新から1ヶ月も経っておりました。 ブログ記載をサボっていただけで、家造りは着々?と進んでおります。 大手HMから1回目の間取り提案を頂きました。 が、、、 我々の希望はある程度叶っているのですが、、、 かなり狭い。。 延床29坪程度 各部屋の広さに関しては、問題ないのですが、とにかく収納が少ない。 2階リビングなのですが、2階には小さいパントリーを除いて収納ゼロです。。 広いLDK(20帖)、広いバルコニー(10帖)は確保されているんですが、、、物で溢れかえりそうです(T_T) メールで貰った提案に対して、、実際にお会いしたときに、 ここをこーして、、、 そこをこーして、、、 も…

  • 家に対する価値観の重要性

    ゆっくりのんびりと家づくり計画は進行中でございます。 この1ヶ月の進捗としましては、、、 ・某大手HMで初めて間取りを書いて頂きました。 ・私の第一候補であるA工務店とは別に新たに候補の一つとして、B工務店が浮上! ・近々、A工務店からも間取り提案いただくことに。 この程度でしょうか。 某大手HMからの間取り提案を見て、、、、あー、やっぱりプロは違うんだなぁと実感しました。 私がマイホームクラウドで考えていた間取りとは、似ても似つかない無駄のないコンパクトな家。 だけども、私達の希望の広いLDKはきちんと確保されておりました。。 もちろん設計士の方ではなく、担当の営業マンの方が書いたものなので…

  • 心踊る展示場での出来事

    ブログを書いていませんでしたが、相変わらず平日はネットで検索して家づくりの夢を膨らませ、、、 休日は、様々なモデルハウスを見て、心踊らせる日々を過ごしております。 皆さん、家づくりって楽しいですね。 私なんて、まだ何も進んでいないのにこんなに楽しいんだから、、 家づくり真っ只中の皆さんはもっと楽しくて、、さらに完成してすでに居住されている方は、、楽しすぎて昇天してしまわれていることでしょう。 それとも、、、、 理想と現実の間で、もがき苦しみ、予算と奥様の間で、心を無にして念仏を唱えているのでしょうか。。。 で、 これまでにもう数え切れないほどのモデルハウスを見てきました。 前回のブログから、見…

  • 40代半ばのおっさんが注文住宅の予算について考えてみた

    暇なんで注文住宅の予算について考えてみました。 でも見積もりなどまだ貰ったことないので、無駄かもしれない。 だってだって、、私が建てる予定の土地に、私の希望の間取り(延床面積30〜35坪・2階建)・設備で建てた時に、どれくらいの費用が掛かるのか、、、よく分からないから。。 だから、このくらいで建てられたら良いなぁって金額を考えてみました。 赤裸々に書きたいと思います。 まず私達の家族構成。 夫:サラリーマン(私) 妻:専業主婦(全然働いてくれない・・・、、、ってか働く気がない。。。) 娘:小学校低学年 の3人家族です。 これ以上、家族が増えることはまずありません。 で、まず、妻。 無職です。 …

  • 2Fリビングってどないやねん!?

    前々回の記事でアウトドアリビングのお話をしました。 rinopapa.hatenablog.com で、私の親の土地は、約40坪と少し狭い。。。 自分の車の1台分+来局用の駐車スペースは確保したい。 そうなると広いお庭はちと厳しい。 で、広いバルコニーをつけたいと思っています。 ルーフバルコニーも一応候補ですが、、LDKから続くバルコニーがベストかなと思っています。 春や秋の良い天気の日に、外でBBQするのにもリビングからすぐアクセス出来るって良いじゃないですか〜!? ポカポカ陽気の日に、ハンモックでお昼寝とか良いじゃないですか〜!? 冬の寒い日でも、外でお鍋とかも良いじゃないですか〜!? 夏…

  • セットバックってなんやねん!

    最近、マイホームクラウドというオンライン上で作成出来る無料の間取りソフトを使って、色んな間取りを製作するの日課となっております。 でもいざ自分で作ってみると 階段の位置 とか 収納の場所 とか、 この部屋に入られへんやんけ〜 とか 風呂どこに作るねん〜 とか、とか、とか、、、 やってみると難しい! でもこのソフト3Dに変換してくれて、無料でここまで出来るのか!ってびっくりするので、使ったことない方はぜひ使ってみてください。 以前は、Excelとか使っていたのですが、かなり簡単に直感的に作成できます。 rinoって記載されている間取りは8歳の娘が作ったやつなので、玄関入っていきなりほっそいほっそ…

  • ヒノキヤグループよ!さようなら

    最近、ヒノキヤグループとさよならしました。。 と言っても注文住宅のお話ではありません。 桧家住宅には、Z空調!青空リビング!と、私にとって魅力的な要素があるHMなので実はHM候補の1つに君臨しております。 今回、さよならしたのは、1413ヒノキヤグループ。 そう株のお話です。 以前の記事で、私自身への家を建てることへのCOVID-19の影響は、、、 住宅ローンの頭金として考えている資産が現在マイナス20% と書きました。 そして、COVID-19の影響で暴落していたヒノキヤホールディングスの株を購入していました。 rinopapa.hatenablog.com なんと、現在、私の資産は、マイナ…

  • アウトドアリビングってやっぱええやん!

    相変わらず、色んなモデルハウスや完成見学会に伺っております。。 そろそろ具体的な話をしろよ。。 って感じですが、色々事情があり、建てる土地は決まっているものの、具体的な話に踏み込めない事情があるんです(T_T) ま、それはまたいつか。。 で、今回は、なーーんにも具体的な話が進んでいないのにも関わらず!! 行ってきました! kitchenhouseのショールーム 笑 建てる土地しか、決まっていないのに、、 妻の希望で行きました。 注文住宅を建てるにあたり、妻の最大の希望は、素敵なキッチン!! この希望だけは必ず叶えてあげたい思っています。 いやーーー すげぇっすわ。 なんてったってオシャレ。。。…

  • 注文住宅の予算の巻

    緊急事態宣言中は、ZOOMなどを利用した住宅見学会やオンラインセミナーに参加したりしてました。 家を建てる為の準備は、少しずつですが進んでいる?と思います。 こんな家にしたい!!という大枠は家族の中でも固まってきております。 そこで本日は、予算の話。 予算というか、、住宅メーカーから、「予算なんぼですの?」って聞かれたときにどう答えればええのか、、という話。 住宅展示場を訪れた時に書かされるアンケートによくある項目の、「年収」「予算」の欄。 皆さん、どうされているのでしょうか。。。 しかもそのモデルハウスの玄関に足を踏み入れた瞬間、、「ご来場者の方にお願いしております・・」といきなり渡されるケ…

  • 家を建てることへのCOVID-19の影響の巻

    ついに緊急事態宣言が出ましたね。 まぁ出ることは予想されてましたけど、私の生活は3月と変わりません。。 単身赴任で引っ越ししたのが3月上旬。 そして3月時点で、私が勤める会社ではすでに「自宅勤務」が命じられていました。 推奨ではなく、会社に来るな!です。 既に自宅勤務生活が1ヶ月、そしておそらくGW明けまで続きそうです。 そして私の働く業界は、おそらくCOVID-19の影響はあまり受けません。(たぶん・・・) 自宅勤務で、実はあまりすることないんです。。 もともと事務職ではないので。。 それでも、普通通りお給料を頂けるので、ありがたい。 こういう時は、サラリーマンで良かったと感じます。 行きた…

  • 地場工務店のモデルハウスを見に行くの巻

    前回の記事からかなり時間が経っていました。。 前回、引っ越しの準備をしているという記事でした。 rinopapa.hatenablog.com で、、単身赴任の私も家族も引っ越しが完了しております。 コロナがここまで広まる前でしたので、何とか引っ越しも完了しました。 ですので、家を建てる予定の土地まで家族宅から徒歩5分程度の場所になりました。 そして、引っ越して早々の休日。 コロナで外出自粛ムードでしたが、現在ほど蔓延しておらず、、、だからといって人気の多いところには行きたくない、、、で、1度モデルハウスを見て妻が気に入った「地場の工務店」の別のモデルハウスに行くことにしました。 ポツンとある…

  • 引っ越しの準備の巻

    家を建てるぞ!に一歩近づいたと書きました。 rinopapa.hatenablog.com で、転勤に伴う引越しの準備に追われていました。。 とりあえず、私の単身赴任の為のワンルームマンション。 そして、家族の為の賃貸マンション探しに勤しんでおりました。 この時期、ネットで良いなぁと思う物件を見つけても、既に申し込み済みか、すぐに申し込みが入る状況で、なかなか選択肢がありません (T_T) でも、なんとかそれなりに気にいる物件を見つけ、契約いたしました。 私のマンションは、新築のワンルーム。 ハイグレードマンションと記載されていますが、、何がハイグレードなんでしょう笑 家族は、、、これまで3L…

  • 住宅展示場訪問後の営業活動の巻

    Photo by Martin Reisch from Burst 今年に入って、3つのエリア住宅展示場に行きました。 皆さん、ご経験があると思いますが、モデルハウスを訪問するとほぼ必ず個人情報の記載を求められます。 名前、住所、電話番号、メールアドレス、家を建てる予定の詳細、年収・・・などなど。 数年前に1度だけ住宅展示場を訪れたのですが、その時は、全く建てる予定も無いことを記載していたので、何も営業活動はなかったような気がします。 今回は、結構、具体的?に書きました。 かなり営業マンに質問もしました。 だから何かしらの営業活動があるだろうと思っていたのですが、、、思ったほどではありませんで…

  • 家を建てるぞ!に一歩近づいたの巻

    私のブログはリアルタイムで進行中です。 家を建てるぞ!と決心しただけで、現時点でまだ何も決まっていません。 初めの記事に私が家を建てようと考えてる土地まで、現住所から700km離れていると記載しました。 rinopapa.hatenablog.com その状況が変わります! 私は全国転勤のある企業に勤めています。 そして、この春の転勤が確定し、、、なんと私が家を建てようと考えている土地までの距離が半分ほど縮まりそうです。 そしてそして、これを機に家族をその家を建てようと考えている土地の近くに住ませようと思っています。 夢の、、、、淋しい単身赴任生活の始まりです。 これで家を建てるぞ!に一歩近づ…

  • 全館空調システムのある家 ③

    全館空調システムのある家① および②でピックアップしたHMと落選したHMを記載いたしました。 今回は、私の視点で当落の要因を記載してみたいと思います。 この要因はあくまでも私にとっての理由であり、皆さんが選択される場合はご自分の状況、希望等を考慮してくださいね。 また、各システムに関して間違った認識があるかもしれませんが、今回記載した理由だけが全てではないので、、、あしからず。 rinopapa.hatenablog.com rinopapa.hatenablog.com まず落選?した下記4つのHMの理由です。 ・住友林業(エアドリームハイブリッド) エアドリーム ハイブリッドは、「冷房・暖…

  • 地場工務店のモデルハウス

    年明け早々に実家近くの住宅展示場に行って、色んなモデルハウスを見ました。 そこで、私達夫婦が導きだした答えは、家を建てるなら、全館床暖房か全館空調システムがある家にしよう!となりました。 rinopapa.hatenablog.com で、お正月の暇な時間にPCでいろいろ検索して、実家近くに地場の工務店のモデルハウスがあることを知りました。 その工務店は、「外断熱・高気密」をウリにしていて、さらに全館空調システムも導入されていました。 私たちは、正月休みが終われば、今住んでいる家に戻ります。 実家から約700km離れています。 家を建てる予定の実家のある県には頻繁には来れません。。 これは見に…

  • 全館空調システムのある家 ②

    前回の「全館空調システムのある家」で5つのHMをピックアップしました。 書きませんでしたが、もちろん他にも魅力的な全館空調システムがありますね。 ・住友林業(エアドリームハイブリッド) ・三菱地所(エアロテック) ・トヨタホームズ(スマートエアーズ) ・積水ハウス(エアシーズン) などなど。。 ただ上記をピックアップしなかったのには、、知らなかった。。 理由があります。 それについては、また「全館空調システムのある家 ③」で書こうかな。 魅力的なHMがたくさんあるので、どうやって選ぼうか・・・と悩んでいます。 が、しかし!とりあえず、全館空調システムをベースに考え、選別し、その後、間取りやらデ…

  • 希望の間取りを考え中の巻

    先日、早くも!2回目そして3回目の展示場巡りをしてきました笑 だって展示場巡りは楽しんだもの!! そして色んな事が見えてきました。 私たちが考える、私たち家族にとっての「理想の家」が見えてきました。 そこで現時点での希望を書き出してみました。 間取り、内装、外観、設備についてそれぞれまとめ中です。 今回は間取りの希望を書き出してみます。 間取りの希望 シンプルな間取り(無駄なスペース、廊下などは極力排除) 広いLDK(20畳以上) 寝室はシングルベッド2台入れば広くなくてよい。(6~8畳?) 子供部屋は6畳程度 書斎(2畳~3畳) 3LDK(+客間?)和室不要。 リビング内階段 収納たっぷり(…

  • 全館空調システムのある家

    第一回の住宅展示場巡りが終わり、全館空調システムもしくは全館床暖房のある家の快適さに魅かれました。 そこで、ネットを駆使して色々調べました。 そして、全館空調を売り?にしているHMをピックアップしてみました。 ・セキスイハイム(快適エアリー) ・パナソニックホームズ(エアロハス) ・三井ホーム(スマートブリーズ) ・桧家住宅(Z空調) ・地場工務店(YUCACOシステム) 他にも全館空調システムを取り入れているHMはたくさんあると思いますが、以上の5つをセレクトしました。 (地場工務店に関しては、大手ではないので現段階では名前は伏せておきます。) 全館床暖房は私の調べた限り、一条工務店しか選択…

  • 住宅展示場でモデルハウス三昧の巻 ③

    一条工務店の全館床暖房に魅力を感じ、その後、いくつかのモデルハウスを見て回り、、時間も遅くなってきたので、あと一つ見て帰ろうとなりました。 で、最後に見たのが、セキスイハイム。 実は、外観がダサい、好みじゃないという理由で訪問せずに飛ばしていました笑 どうやら私達夫婦は、タイルの外壁が好きじゃないみたい笑 でもまぁ娘も「スキスミハイムのあったかハイム見たい!」 スキスミハ〜イム〜♫ スキスミハ〜イム〜♬ と歌ってるので入ることに。。 で、リビングに入ると、、、、あ、、、何か住んでるとこが想像出来る家かも。。 となりました。 これまで見てきたモデルハウスは、自分たちが住んでるところがイメージ出来…

  • 住宅展示場でモデルハウス三昧の巻 ②

    どこのモデルハウスを見ても、とりあえず「いい感じー」と思ってしまう私。 細かいことを言えば、理想は高いんだけど、妥協も必要と思うと、どれもいい感じ。 年始なので、半数以上のモデルハウスが閉まっている中、住宅に関する知識がない私は「一条工務店」?、、、名前がダサい。。外観がダサい。。 名前が古い。。外観が好みじゃない。。 でも開いてるモデルハウスも少ないし、見るかぁ、、、で入った一条工務店のi-smartで初めて、いい感じー、ではなく、、何か分らんが良いかも!と思いました。 内装もまぁ普通?だけど、何か他のモデルハウスと違う!? なんでだ?と思っていると気付きました。 どこに行っても足元が暖かい…

  • 住宅展示場でモデルハウス三昧の巻 ①

    家を建てるぞ!と決心したけど、何から始めれば良いのか分からない。。 とりあえずモデルハウスを見に行こうと、帰省ついでに実家の近くの住宅展示場に。 30くらいのモデルハウスが建っています。 が、、新年早々の為、、半分以上は閉まっていました。 昔、一度だけ行った住宅展示場で、ヘーベルハウスの家がとても良かった記憶があり、、へーベルハウスを見たくて来たのに、閉まってる。。4日からOPENとの事。 とりあえず、初めはローカル工務店のモデルハウスに。 あー、いい感じー。 2軒目。確か住友不動産。高級感あり。おしゃれ。 あー、いい感じー。 3軒目、確か、、トヨタホーム。高級感あり。おしゃれ。 あー、いい感…

  • 注文住宅で家を建てるぞの巻

    私、40代の転勤族サラリーマンが家を建てる決心をしました。 決心と言ってもすぐに建てるわけではありません。 娘が小学生の間に、建てるという事だけは決めました。 それが今年なのか、来年なのか、、、再来年なのか、、、は分かりません。 だけどもだけど、本当に建てる段階になってから考え出すよりも、早くから動いたほうが理想の家を建てることが出来る!と思って、今から動き出します。 昨年末、春の転勤がほぼ確実となりました。 私は全国転勤のある会社に勤めています。 どこに転勤になるかはまだ分かりません。。。 でもこれもいい機会。 単身赴任覚悟で家を建てるぞ!と決心し、この年末年始でいろいろなハウスメーカーのモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rinopapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinopapaさん
ブログタイトル
注文住宅を建てるサラリーマンの日記
フォロー
注文住宅を建てるサラリーマンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用