chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストレスフリーに生きる https://matsurix.hatenablog.com

3児の母親、まつりがストレスフリーに生きようとするブログ。みなさんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです!

まつり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 悪い『気』をそのままにしない、朝晩の習慣☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 私は夜型人間だなあと最近思います☆ 夜に起きている・・・という訳ではなく、夜に活動したくなるんです! スイッチ入るんですよね〜☆ 今考えてみれば、それは昔からかも笑 お休みの日とか、昼間は漫画読んでたり、ボーッとしていたのに、夜になって急にキッチンの掃除を始めたり・・・・ 昼間やればいいのに、夜になって色々気になって、やりたくなっちゃうんですよね〜!! でも、今は子供達と一緒に寝ているので、夜の9時に眠ってしまうんです。 となると、私の夜時間はとっても短い!!! 短いながらも、その間にせっせと動いている私で…

  • 北海道神宮から師走大祓式と元旦初祈祷の御札が届きました!ありがたいです〜!!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 以前、北海道神宮より師走大祓式のご案内を頂いたので、人形(ひとがた)をお渡ししましたが、先日、その大祓式の御札、元旦初祈祷の御札が北海道神宮から届きました。 今回初めて行なっていただいたのですが、元旦の御祈祷もしていただき、さらには御祈祷の御札をいただけるとは思っていなかったので、大変ありがたいです。 (おさがりまでいただきました!) 御札は早速神棚におまつりさせて頂きました。 感謝感謝です!! どうぞ今年一年よろしくお願いいたしますm(_ _)m と、おまつりさせていただきました❤︎ 北海道神宮には、行き…

  • 掃除道具って大事!!お掃除のハードルを下げよう!<掃除機編>

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、時短家事第2弾。お掃除編です(๑˃̵ᴗ˂̵) 子供が小さいと、すぐに床が汚れますよね〜? 食べ物のカスだったり、なんであんなに汚くなるのか・・・ そんな時、すぐに掃除できるように、私は『マキタのコードレスクリーナー』を使用しています!! これのポイントは、ずばり『コードレス』!! コンセントがあると、 ①コンセントを伸ばして ②コンセントまで歩いて ③コンセントを挿す (なんだったら延長コードも必要かも・・・?) と、3、4行程あるところ、コードレスは、スイッチオンでいきなり使えちゃいます☆ この、…

  • ハンガー収納で時短家事!!家事はとにかくラクにしよう☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 さて、今日は手抜き家事について書きたいと思います!笑 結婚当初は、そのまま、一般的な家事をやっていたのですが、子供が増えてくるに従って、家事の負担が心の負担に・・・ やってもやっても終わらない・・!!そんな恐怖を覚え、試行錯誤した結果をちょびっと共有したいと思います☆ まず私が、嫌いな家事1位は、『洗濯物たたみ』! 一人二人分なら、なんとかやるんですが、・・・家族5人分!! しかも、うちは1日2回洗濯機を回すのです。 ムリムリ〜!笑 って事で、今もう5年くらい定着しているのが、『ハンガー収納』! これ、とっ…

  • お金を使うときは、『生き金』を使うことを意識しています!!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のブログにちらっと書きましたが、結局イオンに行きましたよ〜笑笑 でも、別にいらないものを買いたくはないので、きちんと何が必要か、確認してからお出かけしました☆ 買い物するときは、生き金を使うことを意識していますよ!! さあ、早速リストアップしていきましょう。 まずは、食器。 最近割れてしまったり、欠けてしまったりして、食器ほしいなぁと思っていたんです。(そういえば) あと、子供たちは、お年玉の中から、前から欲しかったものを買うことに。 夫は、スノーボードをするときに使いたいと言う事で、フリース素材の頭も…

  • それぞれの考えは違って当然。自分の気持ちを押し付けてはいけないですね。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 以前こちらのブログにも書きましたが、年末に粗大ゴミの整理をしました。 物置に不要になったものを押し込んでいたのですが、それを一掃したわけです! ゴミ処理場に持ち込んだのですが、我が家のワンボックスカーでは、1度で全てを運ぶ事は出来ず、2回に分けて処理しました。 その量、なんと200キロ!! ・・・溜め込みました〜〜!!(´⊙ω⊙`) 200キロ分無くなったので、かなりスッキリ☆ 今の私は、もうモノを溜めたくない!! 必要なものしか買いたくない!!と。強く思っています笑 そんな今日、夫が休みなので、「今日どこ…

  • MISIAさんのステージで考えされられた、LGBTの事。MISIAさんは素晴らしい!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 年末のMISIAさんは、素晴らしかったですね! 実は、私の若い頃にMISIAさんはデビューされていて、その頃ドライブや夜に外出する事が楽しくて仕方なかった私は、車でよくMISIAさんのファーストアルバム『Mother Father Brother Sister』を流していました☆ MISIAさんの事は、もともと大好きなんです! もう、皆さんご存知の通り、歌唱力はもちろん素晴らしく、圧倒されるほど。 エネルギーに満ち溢れていて・・・なんといっても楽しそうに歌う、その姿に心を揺さぶられるのですが、その他に、この…

  • まだまだな私に、神様がくださったお言葉。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は地元の神社に初詣に行きました! 1月1日は、駐車場の規制が入っており、車が止められなくなっているので、結構歩いて神社まで行きましたよ。 北海道は寒いんです〜! みんなで凍えながら、「寒い〜!寒いね〜!!」と歩いていきました。(3歳長男だけは歩く気ゼロで、、私や夫が交代で抱っこや肩車。重かった〜!) そして、やっと着いた神社!! 新年という事で、ご祈祷してもらいました❤︎ ・・・しかーし!! 音が小さいんです!! 前に別な事でご祈祷して頂いた時は、きちんと声が届いたのに! 多分祝詞を唱えているだろう声も…

  • 2020年は、幸せをたくさん感じよう!!

    明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 ついに明けましたね!!2020年!!! 何事も『新しい』というのは、嬉しいものです❤︎ 大晦日は、何年ぶりかに、きちんと起きて迎えられました☆ しかも、家族5人中、4人も!!(次女だけが、「眠たいから寝るね?」とちゃんと宣言してお布団に入っていきましたよ) 「今日は大晦日だから、夜更かしていいよ〜」と言っていましたが、まさか本当に起きているとは・・・! お母さんもびっくりです!(´⊙ω⊙`) 今日は、神社に初詣に行って、あとは家でゆっくりしようと思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつりさん
ブログタイトル
ストレスフリーに生きる
フォロー
ストレスフリーに生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用