chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストレスフリーに生きる https://matsurix.hatenablog.com

3児の母親、まつりがストレスフリーに生きようとするブログ。みなさんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです!

まつり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 大晦日ですね☆今日は鏡餅を作ってお供えします!

    こんにちは、ストレスフリーに生きたいまつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 今日は大晦日ですね☆ 明日はいよいよ2020年!ワクワクします❤︎ 今年はブログを始めて、まだ1ヶ月経っていないですが、毎日更新するという目標が達成できました!!ありがとうございます!!o(^▽^)o また来年も続けていきたいと思います☆ さて、実は今日はまだ残っている箇所の大掃除と、お家全体のお掃除。あと、鏡餅を作ろうと思います! 鏡餅は、神棚、トイレ、各水道の蛇口の近く、コンロの上にお供え。 『飾り』ではなく、『お供え』の認識なので、年が開ける直前にお供えします。 上には葉付きみかんを乗せましょう☆(葉が…

  • 年一回、お正月にはお菓子とお酒、お年玉を義両親に送っています!

    こんにちは、ストレスフリーに生きたいまつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 年末の準備は着々と進んでいますか?? 私は、昨日、義両親に荷物を送りました! 義両親は、同じ道内ですが、車で5〜6時間の所にすんでいます。 今回のお正月は、夫の仕事の都合で行けないので、代わりに、お母さんの好きなお菓子、お父さんの好きなお酒、2人へのお年玉。あと、夫の姉弟夫婦へのお菓子を入れて、発送しましたよ。 普段何かと気にしてくれ、食材や、子供たちにお菓子を送ってくれる義両親に感謝して、年一回、お正月にお年玉を渡しています。 もう10年続いているのかな? 義両親も、お年玉なら素直に受け取ってくれます❤︎ …

  • 28日はお正月飾りを飾りましょう☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、12月28日はお正月飾りを飾りました☆ 仕事だったので、用意していたしめ縄飾りは早朝に玄関前に飾り、仕事終わりにお花やさんでアレンジしてもらった『門松風』を玄関に置きました! 29日は『二重苦』、31日は『一夜飾り』といって、あまり良くないので、この日に飾るのは避けた方が良いとされていますね。 28日は末広がりで縁起が良く、お正月飾りを飾るのに1番適しています☆ これからまた新しい年が始まる! 年神様を迎えられる! と、嬉しい気持ちでワクワクしてきます❤︎ 私は今日からお正月休みなので、今日明日で最後…

  • 不要なものを処分して、運を呼び込もう!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、粗大ゴミの整理が出来ました。 半分くらい笑 そう、まだ、終わってないんです〜(´⊙ω⊙`) 今まで使っていた、子供たちのベビーカーやチャイルドシート、ジャングルジムや壊れたキャンプ用品等々・・・・ ぜーんぶ物置に押し込められていました。 しかし、私の心にずっと引っかかっていて、「あれ、どーにかしたいなぁ」と常々思っていたんです。 とは言っても、あの量・・・いちいち小さくして、燃えないゴミや、粗大ゴミに連絡してシール貼る? いや〜!めんどくさい!時間がもったいない!! これはもう業者をお願いするしかな…

  • 『誰かのため』は、自分の力になる!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、娘たちのスキー教室でしたが、その際、娘のお友達のお母さんが仕事だったので、そのお友達の様子も一緒に見ていました。 私は子供が好きだし、もともと3人いるし、もう物分かりのいい子達なので、精神的にはそんなに大変ではありません。 ただ、みんなのグループがバラバラだったので、あちこち見て、終わるタイミングで、あっち行ったりこっち行ったりというのは、忙しかったです☆ そして、スキー中、解決しましたが、なくし物とか少しトラブルもあり、そのお友達のお母さんは、お仕事中にも関わらず、何度もラインで『すみません!助か…

  • 自分を甘やかすコトも大事☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 クリスマスも終わり、いよいよ年末に向けて、気忙しくなってきました。 そんな中、今日は、長女と次女のスキー教室がありまして、1日つぶれてしまいましたよ☆ しかも、なぜか今日は、夜中の1時に息子が泣きながら、「足いたい〜!」と起きてしまい、5時にやっと寝ました。(なんだったんだろう?) いつもは、こんな事ないのに・・・。 なんだかバタバタな1日ですが、そんな日はどうするかというと・・・。 『あきらめる』!笑 たとえ、やりたい事があったとしても・・・です! 私も、家の掃除もまだ残っているし、粗大ゴミも整理したいし…

  • クリスマスって誰のため??

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 今日はクリスマスですね。 お子さんがいる家庭は、プレゼントを枕元に置くというミッションを無事に終えたでしょうか? 独身時代など、子供がいない時は、クリスマスは恋人と過ごす時間でしたが、子供が生まれると、こういった行事は、全て『子供のため』になりますね☆ 実際に、子供が生まれてから知った行事というのは沢山あります。 お七夜やお食い初めなんて、全然知りませんでしたよね。 我が家では、1ヶ月ほど前から、子供たちと一緒にクリスマスツリーを出していました。一緒に飾り付けをして「クリスマス楽しみだね〜!」と気分を盛り上げてい…

  • ステンレスシリーズの鍋とフライパンを購入!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 実は、先日札幌に行った際、三井アウトレットパークにも行きました。 目的は、フライパンと鍋が欲しかったから❤︎ 今まで使っていたのはフッ素樹脂(テフロン加工)のフライパンだったのですが、もう、加工が剥げてきてしまったのです。 テフロン加工は剥がれてしまうと、人体に有害だということは、なんとなく耳にしたことがあると思います。 何が有害かというと、剥がれたコーティングを食べてしまった場合、フッ素樹脂を張り付けているPFOAという素材が人体の中で分解されずに蓄積され、発ガン性があると言われています。 また、コーティングが…

  • 冬至だったので、ゆず風呂に入りました!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、冬至だったので、『ゆず風呂』に入りましたよ。 『冬至』は、一年のうちで、最も日が短い日ですね。 これから、どんどん日が長くなっていくと思うと、私なんかは単純に『嬉しいな〜!ワクワクするな〜!』と思います。 また、冬至の別名は『一陽来復(いちようらいふく)』と言うらしく、意味は、 ・冬が終わり春が来ること ・悪いことが続いた後で、幸運に向かうこと ・新年がくること だそうです。 冬至は、隠から陽へと、気が回復していくタイミングなんですね。 それは、ワクワクするはずだ!! ゆず風呂はもともとは、運を呼び込む前…

  • 北海道神宮に参拝に行きました!

    こんにちは。ストレスフリーに行きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、北海道神宮に参拝に行ってきました。 私は地方に住んでいるので、家族で車に乗って遠出です。 ちょっとした旅行気分で楽しんでいます❤︎ さあ、朝早くから子供達用のお菓子やDVD を借りて、出発! 今回の北海道神宮参拝では、神札をいただくこと、師走大禊式の「人形(ひとがた)」をお届けすることが目的です。 結局到着したのは10時半頃。 札幌に着いた頃から、青空になり、とても気持ちよく参拝できました。 前回は、円山動物園に行った帰りに寄ったので、東駐車場に車を停めて第三鳥居から参拝しました。 (第三鳥居は『金運』の…

  • バスソルトも浄化作用あり。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 前回は、お香のことをお話しましたが、もうひとつ、浄化作用のあるものとして、『バスソルト』があります。 生きていると、知らないうちに色々なものが憑いてしまったりしますが、そういう時に、バスソルトは活躍してくれますよ。 今使っているのは、『クナイプ グーテナハトバスソルト ホップ&バレリアンの香り』です。 『クナイプ』のお試しセットを買って、色々な香りを試して、コレに決めました。 綺麗な青色で、とてもいい香り❤︎ うちの夫は、会社の視える人に『黒いのが憑いてる』とかよく言われていましたが、バスソルトを使用してから『オ…

  • お香を焚く。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 最近お香を焚いています。 私が使っているのは、コーンタイプ。 色々試してみて、『HEM』の、CHANDAN(白檀)とCOCONUT(ココナッツ)を一緒に焚くのが好きです。 出来れば掃除をして、綺麗になった後にお香を焚きたいなと思います。 お香には浄化作用があるので、浄化したい玄関や、寝室を主に焚いています。 トイレに置くと芳香剤の代わりにとてもいい香りになるのでおススメです。 CHANDAN(白檀)やホワイトセージは、浄化するのに、もっともポピュラーでしょうか。 私も色々試してみましたが、ホワイトセージは苦手な香…

  • 神様が大好き。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 いきなり神様とか言うと、なにか怪しそうに思われそうですが、私は無宗教で、なにかの信者?とかでもありません。 壺や水晶を、「これを買わないと幸せになれない」とか言われて、高いお金を払わされるとか、莫大な寄付をさせられるとか、そういうのはちょっと違うなあと思います。 私は、若い時から、風水とか、六星占術とか、ちょっとスピリチュアルな事も好きでした。 去年あたりから、『神様、守護霊っているな。』って意識しだして・・・。 近くの神社には、多い時には月一で通ったりしていました。 こんなに通うんなら、お家に『神棚』欲しいなぁ…

  • 自分を大切にする。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 私の朝は、とても早いです。 だいたい子供と一緒に眠ってしまうので、9時過ぎには就寝してしまいます。 そして、4時起床。 昔は9時間寝なくてはダメだった人なので、年齢を重ねていって、だんだんと眠れなくなってきているなあと、感じます。 さて、朝起きてする事ですが、 ・ケトルでお湯を沸かし、白湯を作る。 ・ブログを書く。 ・ロングブレス、プランクをする。 ・白湯を一杯飲む。 ・お風呂に入る。 です。 お風呂に入るのは、30分〜1時間くらい入っているので、その為に早起きしていると言っても過言ではありません笑 やっぱり、子…

  • 太っていると、デブキャラになっちゃう。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 私はここ5年くらい、60キロオーバーしていますが、自分が太っているとは思っていませんでした(・・;) 痩せているとは当然思っていませんが、ぽっちゃり位に思っていました。(なんとっ) それが、『私太ってるんだ』と自覚したのは、会社の利用者さんに言われたからです。 私は介護施設で働いていますが、そこに来ている利用者のおじさんです。 普通なら、あまりこういう事は本人には言わないかもしれませんが、その方は思ったことが、そのまま出てしまう人だったので。 その時に、ようやく自分の体型を自覚しました。(遅いですよね) でも、気…

  • 新年へ向けて、下着を新調する。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 新年に向けて、下着を新しいものにしました。 布物は、古いものは良くないと聞いてから、毎年一回、年末に新しいものに取替えています。 主人は、パンツと靴下を毎年替えていますが、私はパンツと靴下のみ替えていました。 が、今回は、私のブラジャーも新調することに・・・!! 実は、授乳中はブラトップを愛用していたため、ブラジャーを新調するのは、出産前以来、実に9年ぶり。 体型も変わっているので、サイズを測り直してもらいました。 ずーーーーーーっと以前から、夫には「ブラジャー新しいの買ったらいのに」と言われていたんです。 授乳…

  • ダイエット計画

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 実は今、ダイエット中です。 私は身長157㎝ですが、高校時代は52キロでした。 社会人になって、ちょっとしたダイエットで、若かったからか、あまり苦労もせず47キロになり、失恋や上司との賭けで(何やってんだ?)45キロや42キロに。 ちなみに私が1番体が軽くて、活動できる、ベスト体重は45キロでした。 ずっと40キロ台だった私は、50キロが大台と思っていましたが、ついに妊娠出産で60キロ台に突入してしまいます。 1人目出産後62キロから50キロくらいまで戻りましたが、2人目出産後から60キロをキープ。 3人目出産後…

  • 年賀状作成はじめました。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 皆さんは年賀状は出す派?メールやラインで済ませる派??なにもしない派??? 最近は断捨離が流行っています。 私も断捨離は大賛成!! その中で、人間関係の断捨離もあります。 あまり会わない友達・合わない友達等、必要ないと思える人間関係は断捨離して、余計な、上辺だけのお付き合いはしなくて良いというモノ。 とてもとても憧れますが、主人の仕事の関係もあり、我が家は『年賀状』は断捨離する事が出来ていません。 なので、物事をため込まないよう、早速、年賀状作成を始めました。 昔はパソコンであーでもないこーでもないと作ったり、既…

  • 物事をためない。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 なかなかどうして難しいですが、なるべく物事はため込まないほうがいいです。 家事にしても。 洗濯物をたたむ事、食器洗い等、日々の家事は、ためておくと、目の端にちらちら入ってきて、小さなストレスになります。 『あ〜、せんたくもの畳まなきゃな〜』 『まだ、食器洗ってない〜!』 何か他にやりたい事があっても、残っている家事が終わらないと取りかかれない。 子供の書類や提出物も、そう。 うちは、子供3人なので、書類も多いです。 ちょっと置いとくと、存在自体忘れてしまう。 期提出限過ぎてる。。。∑(゚Д゚) なんて事も。 書類…

  • 年末大掃除始めています。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 このブログに訪問くださり感謝です。 さて、いよいよ12月に入り、心もいそいそとし始めています。 12月はクリスマス、年賀状の準備、お正月の準備等あり、『あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ』と心が忙しくなりますね。 うちは、こどもたちのプレゼントはもう用意したので、年末に向けて大掃除をちょこちょこと始めています。 大晦日付近で一気にやろうとしても、私は無理なので笑 どうしても、間に合わない所が出来てしまい、そのまま新しい年を迎えてしまう事がザラだったので、今年はすでに少しづつ始めていますよ。 各部屋のクローゼットの中、玄関物置。玄関のシュ…

  • 夫婦は仲良く。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 このブログを訪問してくださり感謝です。 今日は、夫と時間が合ったので、ランチに行きました。 子供がまだ小さいこともあり、この8年ほどは、なかなか夫婦2人の時間というものが取れなかったのですが、最近ちょっとづつ取れてきました。 今、私と夫は、まあまあ仲の良い夫婦ではないかと思います。 しかし、新婚当時は、ケンカをして何日間も口もきかない、その間は夫を起こさない、ご飯も作らない。 しかも、同じ空間にいても、めっちゃ怖い表情の私。という地獄絵図も体験しております。 子育てしている皆さんは、一度は経験していると思いますが、私も最初の子供を出産し…

  • どうやってストレスフリーになるの?

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 このブログに訪問してくださり感謝です。 さて、ブログ名の通り『ストレスフリー』ですが、私もまったくストレスを感じないわけではありません。 仕事でも、子供たちにも、イラっとか、ピキっとかすることは、もちろんあります!(特に子供に多いかな。子育ては修行だなあと思う笑笑) じゃあどうするのかと言うと・・・『 そのイラっとした気持ちを、なるべく早く、上手に手放す 』っていう事。 いつまでもストレスに支配されていては、時間のムダ!もったいないんです。 イライラしている時間はもう取り戻せません。同じ時間ならゴキゲンに過ごしていた方が絶対に良い❤︎ …

  • 自己紹介。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 このブログに訪問してくださり感謝です。 まずはワタクシのプロフィールから。 名前・まつり 性別・女性 出身・北海道 年齢・40代前半 こども・3人(長女8歳、次女6歳、長男3歳) 夫・あり 好きなもの・家、キャンプ、お酒、家族、神社 私の信念は、『日々幸せだと感じ、感謝し、ストレスを感じる事なく生きていきたい』です。 まあまあ、そんな感じに生きているので、こんな人もいるんだ、いいかも、やってみようかな?と、ちょっとでも心に引っかかって、幸せだと感じる人が少しでも増えれば嬉しいな〜と思います。 このブログは、私が思っている事、実践している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつりさん
ブログタイトル
ストレスフリーに生きる
フォロー
ストレスフリーに生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用