chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストレスフリーに生きる https://matsurix.hatenablog.com

3児の母親、まつりがストレスフリーに生きようとするブログ。みなさんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです!

まつり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

まつりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 北海道ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 北海道ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,471サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 北海道ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,005サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 悪い『気』をそのままにしない、朝晩の習慣☆

    悪い『気』をそのままにしない、朝晩の習慣☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 私は夜型人間だなあと最近思います☆ 夜に起きている・・・という訳ではなく、夜に活動したくなるんです! スイッチ入るんですよね〜☆ 今考えてみれば、それは昔からかも笑 お休みの日とか、昼間は漫画読んでたり、ボーッとしていたのに、夜になって急にキッチンの掃除を始めたり・・・・ 昼間やればいいのに、夜になって色々気になって、やりたくなっちゃうんですよね〜!! でも、今は子供達と一緒に寝ているので、夜の9時に眠ってしまうんです。 となると、私の夜時間はとっても短い!!! 短いながらも、その間にせっせと動いている私で…

  • 北海道神宮から師走大祓式と元旦初祈祷の御札が届きました!ありがたいです〜!!

    北海道神宮から師走大祓式と元旦初祈祷の御札が届きました!ありがたいです〜!!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 以前、北海道神宮より師走大祓式のご案内を頂いたので、人形(ひとがた)をお渡ししましたが、先日、その大祓式の御札、元旦初祈祷の御札が北海道神宮から届きました。 今回初めて行なっていただいたのですが、元旦の御祈祷もしていただき、さらには御祈祷の御札をいただけるとは思っていなかったので、大変ありがたいです。 (おさがりまでいただきました!) 御札は早速神棚におまつりさせて頂きました。 感謝感謝です!! どうぞ今年一年よろしくお願いいたしますm(_ _)m と、おまつりさせていただきました❤︎ 北海道神宮には、行き…

  • 掃除道具って大事!!お掃除のハードルを下げよう!<掃除機編>

    掃除道具って大事!!お掃除のハードルを下げよう!<掃除機編>

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、時短家事第2弾。お掃除編です(๑˃̵ᴗ˂̵) 子供が小さいと、すぐに床が汚れますよね〜? 食べ物のカスだったり、なんであんなに汚くなるのか・・・ そんな時、すぐに掃除できるように、私は『マキタのコードレスクリーナー』を使用しています!! これのポイントは、ずばり『コードレス』!! コンセントがあると、 ①コンセントを伸ばして ②コンセントまで歩いて ③コンセントを挿す (なんだったら延長コードも必要かも・・・?) と、3、4行程あるところ、コードレスは、スイッチオンでいきなり使えちゃいます☆ この、…

  • ハンガー収納で時短家事!!家事はとにかくラクにしよう☆

    ハンガー収納で時短家事!!家事はとにかくラクにしよう☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 さて、今日は手抜き家事について書きたいと思います!笑 結婚当初は、そのまま、一般的な家事をやっていたのですが、子供が増えてくるに従って、家事の負担が心の負担に・・・ やってもやっても終わらない・・!!そんな恐怖を覚え、試行錯誤した結果をちょびっと共有したいと思います☆ まず私が、嫌いな家事1位は、『洗濯物たたみ』! 一人二人分なら、なんとかやるんですが、・・・家族5人分!! しかも、うちは1日2回洗濯機を回すのです。 ムリムリ〜!笑 って事で、今もう5年くらい定着しているのが、『ハンガー収納』! これ、とっ…

  • お金を使うときは、『生き金』を使うことを意識しています!!

    お金を使うときは、『生き金』を使うことを意識しています!!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のブログにちらっと書きましたが、結局イオンに行きましたよ〜笑笑 でも、別にいらないものを買いたくはないので、きちんと何が必要か、確認してからお出かけしました☆ 買い物するときは、生き金を使うことを意識していますよ!! さあ、早速リストアップしていきましょう。 まずは、食器。 最近割れてしまったり、欠けてしまったりして、食器ほしいなぁと思っていたんです。(そういえば) あと、子供たちは、お年玉の中から、前から欲しかったものを買うことに。 夫は、スノーボードをするときに使いたいと言う事で、フリース素材の頭も…

  • それぞれの考えは違って当然。自分の気持ちを押し付けてはいけないですね。

    それぞれの考えは違って当然。自分の気持ちを押し付けてはいけないですね。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 以前こちらのブログにも書きましたが、年末に粗大ゴミの整理をしました。 物置に不要になったものを押し込んでいたのですが、それを一掃したわけです! ゴミ処理場に持ち込んだのですが、我が家のワンボックスカーでは、1度で全てを運ぶ事は出来ず、2回に分けて処理しました。 その量、なんと200キロ!! ・・・溜め込みました〜〜!!(´⊙ω⊙`) 200キロ分無くなったので、かなりスッキリ☆ 今の私は、もうモノを溜めたくない!! 必要なものしか買いたくない!!と。強く思っています笑 そんな今日、夫が休みなので、「今日どこ…

  • MISIAさんのステージで考えされられた、LGBTの事。MISIAさんは素晴らしい!

    MISIAさんのステージで考えされられた、LGBTの事。MISIAさんは素晴らしい!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 年末のMISIAさんは、素晴らしかったですね! 実は、私の若い頃にMISIAさんはデビューされていて、その頃ドライブや夜に外出する事が楽しくて仕方なかった私は、車でよくMISIAさんのファーストアルバム『Mother Father Brother Sister』を流していました☆ MISIAさんの事は、もともと大好きなんです! もう、皆さんご存知の通り、歌唱力はもちろん素晴らしく、圧倒されるほど。 エネルギーに満ち溢れていて・・・なんといっても楽しそうに歌う、その姿に心を揺さぶられるのですが、その他に、この…

  • まだまだな私に、神様がくださったお言葉。

    まだまだな私に、神様がくださったお言葉。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は地元の神社に初詣に行きました! 1月1日は、駐車場の規制が入っており、車が止められなくなっているので、結構歩いて神社まで行きましたよ。 北海道は寒いんです〜! みんなで凍えながら、「寒い〜!寒いね〜!!」と歩いていきました。(3歳長男だけは歩く気ゼロで、、私や夫が交代で抱っこや肩車。重かった〜!) そして、やっと着いた神社!! 新年という事で、ご祈祷してもらいました❤︎ ・・・しかーし!! 音が小さいんです!! 前に別な事でご祈祷して頂いた時は、きちんと声が届いたのに! 多分祝詞を唱えているだろう声も…

  • 2020年は、幸せをたくさん感じよう!!

    2020年は、幸せをたくさん感じよう!!

    明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 ついに明けましたね!!2020年!!! 何事も『新しい』というのは、嬉しいものです❤︎ 大晦日は、何年ぶりかに、きちんと起きて迎えられました☆ しかも、家族5人中、4人も!!(次女だけが、「眠たいから寝るね?」とちゃんと宣言してお布団に入っていきましたよ) 「今日は大晦日だから、夜更かしていいよ〜」と言っていましたが、まさか本当に起きているとは・・・! お母さんもびっくりです!(´⊙ω⊙`) 今日は、神社に初詣に行って、あとは家でゆっくりしようと思っ…

  • 大晦日ですね☆今日は鏡餅を作ってお供えします!

    大晦日ですね☆今日は鏡餅を作ってお供えします!

    こんにちは、ストレスフリーに生きたいまつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 今日は大晦日ですね☆ 明日はいよいよ2020年!ワクワクします❤︎ 今年はブログを始めて、まだ1ヶ月経っていないですが、毎日更新するという目標が達成できました!!ありがとうございます!!o(^▽^)o また来年も続けていきたいと思います☆ さて、実は今日はまだ残っている箇所の大掃除と、お家全体のお掃除。あと、鏡餅を作ろうと思います! 鏡餅は、神棚、トイレ、各水道の蛇口の近く、コンロの上にお供え。 『飾り』ではなく、『お供え』の認識なので、年が開ける直前にお供えします。 上には葉付きみかんを乗せましょう☆(葉が…

  • 年一回、お正月にはお菓子とお酒、お年玉を義両親に送っています!

    年一回、お正月にはお菓子とお酒、お年玉を義両親に送っています!

    こんにちは、ストレスフリーに生きたいまつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 年末の準備は着々と進んでいますか?? 私は、昨日、義両親に荷物を送りました! 義両親は、同じ道内ですが、車で5〜6時間の所にすんでいます。 今回のお正月は、夫の仕事の都合で行けないので、代わりに、お母さんの好きなお菓子、お父さんの好きなお酒、2人へのお年玉。あと、夫の姉弟夫婦へのお菓子を入れて、発送しましたよ。 普段何かと気にしてくれ、食材や、子供たちにお菓子を送ってくれる義両親に感謝して、年一回、お正月にお年玉を渡しています。 もう10年続いているのかな? 義両親も、お年玉なら素直に受け取ってくれます❤︎ …

  • 28日はお正月飾りを飾りましょう☆

    28日はお正月飾りを飾りましょう☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、12月28日はお正月飾りを飾りました☆ 仕事だったので、用意していたしめ縄飾りは早朝に玄関前に飾り、仕事終わりにお花やさんでアレンジしてもらった『門松風』を玄関に置きました! 29日は『二重苦』、31日は『一夜飾り』といって、あまり良くないので、この日に飾るのは避けた方が良いとされていますね。 28日は末広がりで縁起が良く、お正月飾りを飾るのに1番適しています☆ これからまた新しい年が始まる! 年神様を迎えられる! と、嬉しい気持ちでワクワクしてきます❤︎ 私は今日からお正月休みなので、今日明日で最後…

  • 不要なものを処分して、運を呼び込もう!

    不要なものを処分して、運を呼び込もう!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、粗大ゴミの整理が出来ました。 半分くらい笑 そう、まだ、終わってないんです〜(´⊙ω⊙`) 今まで使っていた、子供たちのベビーカーやチャイルドシート、ジャングルジムや壊れたキャンプ用品等々・・・・ ぜーんぶ物置に押し込められていました。 しかし、私の心にずっと引っかかっていて、「あれ、どーにかしたいなぁ」と常々思っていたんです。 とは言っても、あの量・・・いちいち小さくして、燃えないゴミや、粗大ゴミに連絡してシール貼る? いや〜!めんどくさい!時間がもったいない!! これはもう業者をお願いするしかな…

  • 『誰かのため』は、自分の力になる!

    『誰かのため』は、自分の力になる!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、娘たちのスキー教室でしたが、その際、娘のお友達のお母さんが仕事だったので、そのお友達の様子も一緒に見ていました。 私は子供が好きだし、もともと3人いるし、もう物分かりのいい子達なので、精神的にはそんなに大変ではありません。 ただ、みんなのグループがバラバラだったので、あちこち見て、終わるタイミングで、あっち行ったりこっち行ったりというのは、忙しかったです☆ そして、スキー中、解決しましたが、なくし物とか少しトラブルもあり、そのお友達のお母さんは、お仕事中にも関わらず、何度もラインで『すみません!助か…

  • 自分を甘やかすコトも大事☆

    自分を甘やかすコトも大事☆

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりと申します。 ご訪問ありがとうございます。 クリスマスも終わり、いよいよ年末に向けて、気忙しくなってきました。 そんな中、今日は、長女と次女のスキー教室がありまして、1日つぶれてしまいましたよ☆ しかも、なぜか今日は、夜中の1時に息子が泣きながら、「足いたい〜!」と起きてしまい、5時にやっと寝ました。(なんだったんだろう?) いつもは、こんな事ないのに・・・。 なんだかバタバタな1日ですが、そんな日はどうするかというと・・・。 『あきらめる』!笑 たとえ、やりたい事があったとしても・・・です! 私も、家の掃除もまだ残っているし、粗大ゴミも整理したいし…

  • クリスマスって誰のため??

    クリスマスって誰のため??

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 今日はクリスマスですね。 お子さんがいる家庭は、プレゼントを枕元に置くというミッションを無事に終えたでしょうか? 独身時代など、子供がいない時は、クリスマスは恋人と過ごす時間でしたが、子供が生まれると、こういった行事は、全て『子供のため』になりますね☆ 実際に、子供が生まれてから知った行事というのは沢山あります。 お七夜やお食い初めなんて、全然知りませんでしたよね。 我が家では、1ヶ月ほど前から、子供たちと一緒にクリスマスツリーを出していました。一緒に飾り付けをして「クリスマス楽しみだね〜!」と気分を盛り上げてい…

  • ステンレスシリーズの鍋とフライパンを購入!

    ステンレスシリーズの鍋とフライパンを購入!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 実は、先日札幌に行った際、三井アウトレットパークにも行きました。 目的は、フライパンと鍋が欲しかったから❤︎ 今まで使っていたのはフッ素樹脂(テフロン加工)のフライパンだったのですが、もう、加工が剥げてきてしまったのです。 テフロン加工は剥がれてしまうと、人体に有害だということは、なんとなく耳にしたことがあると思います。 何が有害かというと、剥がれたコーティングを食べてしまった場合、フッ素樹脂を張り付けているPFOAという素材が人体の中で分解されずに蓄積され、発ガン性があると言われています。 また、コーティングが…

  • 冬至だったので、ゆず風呂に入りました!

    冬至だったので、ゆず風呂に入りました!

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、冬至だったので、『ゆず風呂』に入りましたよ。 『冬至』は、一年のうちで、最も日が短い日ですね。 これから、どんどん日が長くなっていくと思うと、私なんかは単純に『嬉しいな〜!ワクワクするな〜!』と思います。 また、冬至の別名は『一陽来復(いちようらいふく)』と言うらしく、意味は、 ・冬が終わり春が来ること ・悪いことが続いた後で、幸運に向かうこと ・新年がくること だそうです。 冬至は、隠から陽へと、気が回復していくタイミングなんですね。 それは、ワクワクするはずだ!! ゆず風呂はもともとは、運を呼び込む前…

  • 北海道神宮に参拝に行きました!

    北海道神宮に参拝に行きました!

    こんにちは。ストレスフリーに行きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、北海道神宮に参拝に行ってきました。 私は地方に住んでいるので、家族で車に乗って遠出です。 ちょっとした旅行気分で楽しんでいます❤︎ さあ、朝早くから子供達用のお菓子やDVD を借りて、出発! 今回の北海道神宮参拝では、神札をいただくこと、師走大禊式の「人形(ひとがた)」をお届けすることが目的です。 結局到着したのは10時半頃。 札幌に着いた頃から、青空になり、とても気持ちよく参拝できました。 前回は、円山動物園に行った帰りに寄ったので、東駐車場に車を停めて第三鳥居から参拝しました。 (第三鳥居は『金運』の…

  • バスソルトも浄化作用あり。

    バスソルトも浄化作用あり。

    こんにちは。ストレスフリーに生きたい、まつりです。 ご訪問ありがとうございます。 前回は、お香のことをお話しましたが、もうひとつ、浄化作用のあるものとして、『バスソルト』があります。 生きていると、知らないうちに色々なものが憑いてしまったりしますが、そういう時に、バスソルトは活躍してくれますよ。 今使っているのは、『クナイプ グーテナハトバスソルト ホップ&バレリアンの香り』です。 『クナイプ』のお試しセットを買って、色々な香りを試して、コレに決めました。 綺麗な青色で、とてもいい香り❤︎ うちの夫は、会社の視える人に『黒いのが憑いてる』とかよく言われていましたが、バスソルトを使用してから『オ…

ブログリーダー」を活用して、まつりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつりさん
ブログタイトル
ストレスフリーに生きる
フォロー
ストレスフリーに生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用