chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元ホームレスの教師だから書ける「超積極的思考」 https://homelesskyousi.hatenablog.com/

「見たことないもの」を見る勇気を出してる?日常に刺激が減った時・刺激が無い時は心の鎖国解除♬ホームレスから教師になりました。 読書・筋トレ・お金儲け大好き。 超積極的思考で書きます。

元ホームレス教師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/03

arrow_drop_down
  • 十年越しの手話

    なぜか、放置していたのに けっこうアクセスがある。 誰にでも尊敬する人はいるだろう。 当然、自分にもいる。 23歳から、働きながら通信制の大学で学んだ。 夏休みには、通信生に向けて2週間のスクーリングが開講される。 2週間、夏の京都に泊まる。 友達と、飲んで・飲んで・飲んで・・・・ 昼飯でお好み焼きを食べながらビールを飲んで、昼からの講義に出る。 永遠と飲んでいる2週間。 ふと、教室で隣に座った女性がいた。 隣の女性が手をヒラヒラさせている。 「何してんだ この人?」 ジッと見ていると目が合った。 「それ何やってんの?」 隣の女性が答える 「これは手話です。」 「へえ!じゃあ、この人、耳が聴こ…

  • ヤクザに学ぶ

    教師は本を読まない人が多い。 教師こそ本を読め と思う。 自分は学ばないのに 子どもに学べと言う。 自分は時間を守らないのに 子どもに時間を守れと言う。 自分は社会に出たことがないのに 世の中に出たら困る と言って叱る。 自分は事なかれ主義なのに 子どもに挑戦しろと言う。 全て事実だ。 アホの集まりだ。 そして子供の文句を言う。 大変だ 大変だ のたうち回る。 アホの集まりだ。 そんな教師に魅力は無い。 少なくとも本ぐらいは読まないと。 俺の趣味は読書。 今日 読んだのは 「 初等ヤクザの犯罪学教室 (幻冬舎アウトロー文庫) 作者:浅田 次郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 1998/0…

  • お粗末な人間ほど主義とか権威とかにしがみつく

    さてさて 今日 読んだのは「獄中の人間学」です。 獄中の人間学 作者:古海 忠之,城野 宏 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2004/06/01 メディア: 単行本 「城野 宏」さんを知っていますか? 超簡単に言えば 第二次世界大戦後 中国で毛沢東と戦争をしていた人。 うーん。 説明が簡単すぎるか。。。。。 対談形式で書かれたこの本。 2人は日本人としての信念を異国の収容所でも貫いている。 内容はベラボウに面白い。 「お粗末な人間ほど主義とか権威とかにしがみつくもんだね」 「好き嫌いの激しい人、いいたいことをずけずけという人は、指導者にはなれない。つまり多くの人間を動員することができ…

  • 缶コーヒーとコンビニのコーヒーどっちが得なの?

    お題「コーヒー」 普段、家ではポトポト おとしたコーヒーを飲みます。 やはり、 インスタントよりも おとしたコーヒー方が美味しい!! 外出時はどうでしょうか? スタバ? ドトール? 最近のお気に入りは セブンの 「青の贅沢」 です。 いや、これ本当に、けっこう美味しんですよw しかも、値段も少し高めで贅沢気分を味わえる。 自分へのご褒美ですね(^^♪ ただ これ 原価は幾らなんでしょうね? 調べてみると https://ibasho.link/archives/5852 こちらのサイトには、 例えばセブンイレブンのレギュラーコーヒーは100円で美味しいコーヒーが飲めると人気です。そんなセブンイ…

  • 聞こえるかい? 頑張れ!!!

    今週のお題「応援」 気~が~狂いそう~ と衝撃的な歌詞で始まる名曲 THE BLUE HEARTS 「人にやさしく」 子供の頃、親から“人に優しくしなさい”と教えられて成長した多くの日本人にとって、『人にやさしく』というタイトルのこの曲は、“人に優しくすべき”という内容をイメージさせます。しかし、実際には、 “人に優しくされていない人たち”を想った曲。 人に優しくしてもらえないとどうなるでしょう。 “どうして自分だけがこんな目に”と、自分の事ばかり考えて、その結果、他人に優しくする心の余裕を失います。 「人にやさしく」の後に続くのは、どんな言葉なのでしょう? 「人にやさしく しましょう」 でし…

  • 頭のおかしい教師は存在する

    教師になって驚いた事の1つは、 職員室での愚痴の酷さです。 子供の 家庭の 地域の いわゆる優等生は賛美され、ヤンチャ君は特に文句を言われます。 特に、中年女性の妙なこだわりを捨てきれない人が、こういった事を言います。 それに同調するコバンザメ的な人が同調します。 そうした人は、平気で夜の10時・11時まで残って仕事をしています。 冬休み、女性の先生が誇らしげに言っていました。 教師という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q) 作者:鹿嶋真弓 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/12/14 メディア: Kindle版 「娘の小学校の担任に文句言ったのよ。」 と なんで?…

  • 早起きは三文の徳?

    「早起きは三文の徳」という言葉があります。 早起きをすると必ずちょっと良いことがある という意味です。 三文とはいくらでしょう? 実は三文は100円ちょっと。 お菓子を買えるくらいですね。 この三文とは「ごくわずか」というニュアンスらしいです。 わずかしかないとしても得るものがある、ということ。 できる人は超短眠! 作者:堀大輔 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) また、もともとは早起きしても三文くらいしか得がないという感じで使われていたともいいます。 よく見てみるとお得の得ではなくて「徳」なんです。 得と同じ意味合いなので「…

  • 20代女子から人生相談を受けた

    こんな僕ですが人生相談を受けることがあります。 仕事をしていく上では特に、人との関わりや繋がりを大事にしていくことが重要となってきます。 これを無視していては大した結果を生むことができないのが事実です。 成功のチャンスは、「誰か」が運んできてくれる事もあるという事です。 仕事上のお付き合いですから、割り切ることも大事ですが、広く人脈を繋げておくことでそれ自体が財産になることもありえます。 しかし、成功者は人を見抜く力も養わなければいけません。 自分の行動や成功を邪魔しようとするような人間も時にはいることを理解していて、その判断ができるようにしていたいですね。 愚痴や噂話ばかりする人、嘘ばかりつ…

  • 自殺するのが流行りなら 長生きするのも流行り

    お題「思い出の一枚」 「思い出の1枚」 「1枚」と言っても色々ありますよね。 「思い出の1枚のCD」 についてです。 誰しも、歳を取ると青春時代の音楽に戻る。 と聞いたことがあります。 小学生の高学年頃から、なんとなく自分の周りでも世のヒット曲が聴こえ始めた。 当時のヒット曲と言えば GLAY ウルフルズ SPEED MAX 「イケてる」 とか 「チョベリグ」(死語だよね) な感覚がもてはやされて、それこそが人間関係の最重要課題とされる雰囲気が漂い始めていました。 教室の中で 「サムイ」 「イタイ」 がタブーとされていきました。 思春期の入り口にありがちな事ですよね。 綺麗な言葉を並べた歌詞に…

  • 職員室は悪口で溢れている

    基本的にですが 僕は職員室では、あんまり喋りません。 仕事をしに行っている場なので 頑張って仲良くしよう。 とか 群れて話そう。 とかは思いません。 孤立してやろう。と思ってるんじゃないですよ。 無理してまで仲良くしたくないんです。 なぜか? 理由は様々ありますが、原因は職員室にあります。 職員室 と聞いて、どんな事を思い浮かべますか? 先生方が仕事をしている場所。 会議をしている場所。 休憩している場所。 僕が嫌なのは、職員室は 悪口 で溢れていることがあるからです。 誰の? 子供と同僚の悪口です。 学校崩壊 作者:河上 亮一 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 1999/02/01 メデ…

  • 人を惹きつける2つのタイプ

    「師をもつこと」 や 「憧れをもつこと」 大切だと言われていますね。 TTP(徹底的にパクる) なんかも言われています。 要はモデルを見付ける。 ということにも繋がります。 モデルとするもの、人を見付けて、その教えの通りにやってみる。 人間の魅力という観点で、 2つのタイプを挙げてみます。 ①ついて行きたくなる人 これは、カリスマ性のある人に限ります。 イケイケでガンガンと進んで行く人に多いです。 他者の追随を許さない言動や存在感。 高いプライドと、歯に衣着せぬ物言い。 叱りとばすタイプ。 「あんな風になりたい!!」と憧れを持たれやすいのは、このタイプです。 ところがです こういうタイプの人っ…

  • ふとした瞬間を思い出にして人は生きる。

    お題「思い出の味」 あんまり舌が肥えて無い。(意味分かりますかね?) 美味しい物を食べても、気の利いたこと言えないんですよw ご飯だって、なんか義務感で飯食ってるようなとこ ありますもん。 ただ単に「美味しい」としか言えないんです。 一番好きな食べ物は、すき家です(^^♪ 高い寿司屋に行くのも好きです。 ブランドも好きです。欲しいです。 でも、例えば月収200万稼げるようになっても、 ユニクロを着て、すき家に行くと決めてます。 ユニクロやすき家を下に見てるんじゃないですよ。 ほんとに好きなんですよ。 とはいえ、思い出の味、は僕にだってあります。 それは、小学校の修学旅行の思い出です。 京都太秦…

  • 夏の日の恋なんて 幻と笑いながらこの女に賭ける

    世の中に言いきれることってねえが。 でも恋愛は絶対素晴らしいと言いきるよ by:甲本ヒロト こんな僕でも?(どんなだ) 恋愛ぐらいしてきましたw 誰しもそうでしょうが 大恋愛 は、しますよね。 逆に、したことが無いなら、それはそれで寂しいものだと思ってしまいます。 恋ってやっぱり素晴らしいものですよ。 もう、何もいらない。 と本気で思えちゃいますからね。 今まで、奥さん以外の方と大恋愛を2回しました。 それはそれは大恋愛でした。 一度目は十代のガキんちょの冬。 二度目は二十代前半の夏。 価値観のものですが、 僕は、お別れをした女性と連絡は取りません。 友達になって仲良くする。 みたいな猛者もお…

  • 学校はアホな社会主義①

    昨日は、副業仲間と飲み会でした。 いやあ~、オンラインショップの構築のノウハウは面白い。 刺激を頂ける場というのは、本当に有難いです。 世に「副業」が溢れている時代です。 可能性は、どの時代でも輝くものなので 「どれが良いか」 は自分で決めなければなりません。 そういった意味では辛い時代でもあります。 決断が早く、行動が早い人はドンドン前に進んで、成功に近づいていきます。 「ビジネスは急ぐのが基本」 「遅すぎるという失敗よりも、早すぎた失敗の方が良い」 資本主義 だからこその名言です。 当然だと思います。 ところが、学校という場所は、これとは逆をいきます。 仕事を早く終えて、早く帰る。 これ、…

  • エロこそ全て

    お題「思い出のWebサービス」 思い出のWEBサービスといお題ですが まあ様々、WEBにはお世話になってます。 最も印象に残ってるのは オレオレ詐欺 ですね。 架空請求 と呼ばれる類のものが かかってきたことがあります。 当時、19歳。 鳶職してました。 仕事終わって、スロットでも打ちに行くか~ で、スロットしてました。 そしたら見知らぬ番号から掛かってきます。 出ると 「○○うってサイトでエッチな動画みただろ?金払え!!」 ってかかってきたんですよ。 で、「えー!みてませんよ!!」 って言うのが普通なんですけど 僕は 「ああ、みたよ♪」 ってノリノリで答えちゃったんですw 向こうも「ああ、そ…

  • 教師の目線の天気の子

    「天気の子」を観ましたか? 勿論 面白い。 映像が綺麗 展開も練られている。 そりゃあ大ヒットする。と納得。ストーリーに感動。 天気の子 complete version (通常盤) アーティスト:RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/11/27 メディア: CD 教師というフィルターを通すと どうだろう。 ネタバレになるが,主人公の男の子は家出をしています。 行方不明扱いだ。 かなりの件数の電話が学校にあったと考えられます。 そして、おそらく 担任の先生は職員室で陰口を叩かれています。 あの人のクラスだから あの人が担任だか…

  • 【うんざりなんてしてて当たり前 絶望なんてしてて当たり前】

    以前、メディアで羽生選手が下記のように語った発言です。 【努力は嘘をつく、でも無駄にはならない。 努力が嘘をつかないんだったらやっぱり練習量を1番している人が毎回、毎回、優勝できるでしょう。 オリンピックでも、どんなに努力している人でも勝てない時は勝てないんだなと思った。 そういう意味で努力っていうものは嘘をつく。 努力の正解を見つけることが大切。 逆に本当に若い選手が勢いで取っちゃうってこともある。】 どんなに努力をしても、必ずしも良い成績(結果)が保証されているわけではない、という事です。 こんな事が言えるのは、 本当に計り知れないほどの努力を重ねてきたからに違いありませんよね。 「頑張っ…

  • 夢が俺たちを見張ってる

    本田圭佑は天才だ、と思っている方も多いかもしれません。 しかし、彼は自らこう言葉にしています。 「俺なんて全然、天才タイプじゃないし。それで才能がないから諦めろなんて言われたらどんだけの人が一瞬で諦めなきゃあかんねん。」 本田圭佑選手は 「努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。そして努力の方法がわかってる人は大きく成功できる。」 と持論をTwitterで語った事があります。 ほとんどの人が努力を続けられていない事を指摘した本田選手は 「努力を続けられないのは、目的が無いか、目的を見失っているから」 本田選手 と続けました。 努力を続ける事が大事だという事ですね。 また、そのツイートに対して…

  • 【読書術】キーワードを貫く

    知能(IQ)の数値は人生の成功に関係するのでしょうか? 勿論、知能が低いより高い方が良いでしょう。 様々な研究結果が世に溢れています。 「天才」は産まれてくるのか? つくられるのか? 研究結果は世に溢れています。 こういう時にお薦めの読み方は キーワードを決めて、本を読み比べる ことです。 「天才」をキーワードに3冊の本を読み返しました。 ①「天才 成功する人々の法則」 天才! 成功する人々の法則 作者:マルコム・グラッドウェル 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/05/13 メディア: ハードカバー ②「天才を殺す凡人」 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 作者:…

  • ああ痛い、、、、

    発熱しています。 故意ではありません。 恋でもありません。 漕いでもいません。 勝手に発熱しています。 職業柄(教師です) 教室の子供から かなりの確率で風邪をもらいます。 インフルエンザの季節は大変です。 ほんとに治療代を請求したいぐらいの勢いで猛威をふるいます。 で、年明け、見事に風邪をお裾分けしていただきました。 そうなると、当然 インフルちゃんの検査もしなくちゃなりません。 これね こんなに平然と検査は受けれねえよ!!!! ま~た、あの鼻の痛い検査かぁ。。。。。 と憂鬱になりながら行ってまいりました。 実際の現場はこんな感じですw イメージ 毎回「はい、痛くないですからね~」 って看護…

  • 負のルーティン

    人間の営みは、ある意味でルーティンの連続です。 ①毎朝決まった時間に起きる。 ②起きたら、顔を洗って歯を磨く。 ②歯を磨いたら着替える。 ③着替えたら髪をセットする。 ④決まった時間に家を出る。 ほぼ、無意識のうちに繰り返してるんです。 なぜなら、ルーティンに落とし込んだ方が楽だから。 いちいち考えずに済みますからね。 良いルーティンは、効率も向上し、精神的負担も軽減できます。 僕もそうです。毎朝、ほぼ同じ行動を繰り返して出勤しています。 逆に、悪いルーティン も存在します。 効率を軽減させ、精神的負担が増えます。 これも、僕はあります。 毎朝、細い抜け道で、おばちゃんの乗った車とすれ違います…

  • もう一度見たい「伝説の教師」

    お題「もう一度見たいドラマ」 松本人志と中居正広 主演の「伝説の教師」 知っているでしょうか? かなり話題になったドラマでした。 僕が一番 覚えているのは テスト中に生徒がカンニングをしているシーン クラスメイトが松本人志演じる教師にチクります。 それを受けての返しは 「おお、まあ、次からバレへんようにせえよ。」 でした。 何という破天荒教師。 無茶苦茶ですが人情味があって、筋が通っている。 こんな先生がいてくれたら学校って面白いのになあ、、、 と思っていました。 今ではあり得ない共演!!!! 実際、自分が教師になるとは、当時、夢にも思っていませんでしたw んでもって、自分が教師になって、この…

  • 金だよ金

    お題「貯金の方法」 貯金の方法として有効なのは、「天引き」ですよね(^^ 毎月の給料から自動的に引かれていく方法です。 僕も親からすすめられました。 とはいえ、僕は天引きはやってません。 では、何をやっているかというと、、、、 「500円玉貯金」 です!!!! これは、かなり効果があると思います。 買い物や旅行に行った際、財布の中になるべく五百円玉が残るように、会計をする。 これだけです。 家に帰ったら、貯金箱(百均で売ってる○○万円貯まるシリーズ) に入れていく。百円玉も全部一緒に入れていく。 シンプルイズベスト。 本当にこれだけw 100均貯金箱特集!工作アイデアからかわいい100均貯金箱…

  • 【元ホームレス教師】毛布の温かみは幸せの証だ。

    お題「起きて最初にすること」 早起きは三文の徳 と言います。 これは、本当なんでしょうか? 「早起き」というのは、何時に起きると早起きなんでしょうか? 3時? 3時半? 4時? 平日の平均起床時刻を調べました。 2011(平成23)年の社会生活基本調査によると、6時37分だそうです。 この日本全体の統計を見ると、最も起きる人が多い時刻は6時だそうです。 で、6時30分までには6割の人が起きているといいます。 統計的に、早起きの基準は6時と言っていいのではないでしょうか。 僕は、大体5時に起きます。 起きて色々とします。 でも、この季節たまらないのは・・・・・ 毛布でモフモフすることですw いや…

  • 【元 ホームレス教師】神に会えたら言っとけ 放っとけってな。

    「宗教」と聞くと、何だか胡散臭いイメージを持つ人が多いと思います。 色々と世間を騒がせた オ〇ム真理教 や 元ブルーハーツのベースの人が入っている 幸〇の科学 なんかが有名ですよね。 実際、宗教って何個あるんだ? と思って調べてみました。 文化庁が公開している「宗教年鑑平成27年度版」によると、 日本国内だけでも、 180000 以上の宗教があるらしいです。 いや、多いわ!!!!!!! 「宗教の自由」ったって自由過ぎるだろ。 神様も大変だよ。。。。 僕は、基本的には 宮本武蔵 先生の 「神仏を尊びて、神仏に頼らず」 を信条としています。 宮本武蔵 先生の名言 勧誘されたら断りますが、やってるこ…

  • 【成功法則】新年の計は元旦に無し

    今日読んだ本に書いてありました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ①ダイエットで減量する人の95%はまた太る。しかも、かなりの割合で もとの体重を 上回る結果になる。 ②心臓発作を起こした後でも、食事や運動の習慣を変えようとする人は7人に1人しか いない。 ③新年の誓いを立てた人の25%は、1週間にはそれを放棄している。半年後には6 0%の人がやめている。平均的な人は同じ新年の誓いを10回立てて、そのたびに失 敗している。 ④組織変革の試みの70%は、最終的には失敗している。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ やはり強い意志が 必要だ!!! というのはありふれた意見です。 ③について考えて…

  • 【ドS×ドS=ただのS?】ぷぷっ。バカを晒したわね。

    最近、白髪が気になる 元ホームレス教師です。 人間には色んな種類の人がいますね。 様々な分類があります。 例えば、 「天才と秀才と凡人」 「男と女」 「勝者と敗者」 「強者と弱者」 などなど。。。 大人になってくると 登場する「SかMか」の分類。 人それぞれですが、僕はSです。 いや、ドSです。 昨日久しぶりに「名言集」の類の本を読みました。 はい、これ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉 作者:七尾 与史 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/12/07 メディア: Kindle版 まあ、色々とドSに書いてあります。 1つ紹介すると。 体育で友達に…

  • 【金は天下の回りもの】新しい時代の お金儲け

    金は天下の回りもの 「回りもの」というぐらいですから 「回るルート」があるのやそうでございます ですから、ルートのニアーバイ(近く)にいる人には お金が入って来るし ファーラウェイ(遠く)にいる人には お金は 入ってこないのでございます。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 桂枝雀 による 落語「高津の富」の出だしです。 僕は、落語がけっこう好きです。 特に、桂枝雀 立川談志 は良く聞いてます。 お金と言えば、親から「汗水たらして稼ぐものだ」と教えられました。 「あんまりお金の話しをするのは良くない」とも。 僕は小学生の頃からお金が好きでした。 「お金が欲しい。お金が欲しい。」と言って…

  • 【幽霊になる人・ならない人】うらめしや~

    幽霊は、いるのでしょうか? いないのでしょうか? 不思議と夏を過ぎると怪談系の番組もyou tubeも鳴りを潜めます。 冬になると注目されないから、幽霊側からしても迷惑な話ですよw 個人的には、幽霊はいて欲しいと思います。 目の前に来ても何もしてあげれませんが。。。。 昨日、読了した「Another エピソードS」綾辻行人 著 Another エピソードS(角川文庫版) Another 作者:綾辻 行人 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/06/18 メディア: Kindle版 幽霊の視点に立って書かれた物語は珍しいです。(一人称) 僕は、綾辻さんの文章が好きです。 読み…

  • 【ラーニングピラミッド】ゾンビの横行

    本屋さんに行くと 「アウトプット」 をキーワードとした本が並んでます。 そもそも アウトプット の意味って何でしょうか? 調べると ①出力する ②生み出す ③発信する という意味だそうです。 では、アウトプットは 何故良いのでしょうか? という所で、根拠に使われる図があります。 これです。 ラーニングピラミッド 要は、アウトプットした方が学習は定着しまっせ! だから、アウトプットさせたらええねん!! そんな研修・授業をしなはれよ!!! と、なってくるんです。 この図は一時期、多くの場で活用されました。 3年ぐらい前から、教育委員会の研修でも頻繁に目にしました。 ところが、なんですよ オーストラ…

  • 【元ホームレス教師】ブログを始めました( ゚Д゚)

    さっそくですが、明けましておめでとうございます!!!! 年が明けて、ブログを始めました。 学校で働いています。 教師です。 はい、先生です。 はい、性、、ではなくて、聖職者です。 色々と書いていきます。 読んでくれた皆さんが少しでも積極的思考になれるように。 時には愚痴も書きます。 いや、けっこう書きますw 主には、 1.日々の事 2.筋トレ 3.読書記録 4.お金儲けのこと を書いていきます(^^ では、一発目はこのへんで 【今日の格言とツッコミ】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 格言 ・もし、いま不幸な人生を送っていると思うのなら、 あなたが存在しない世の中を想像してみるがよい。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元ホームレス教師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元ホームレス教師さん
ブログタイトル
元ホームレスの教師だから書ける「超積極的思考」
フォロー
元ホームレスの教師だから書ける「超積極的思考」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用