chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らくミニマル https://tomominimalist.hatenablog.com

犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 暮らしが楽になるミニマリストの勧めやアイテムなどを紹介します。

トモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 片付けたければ収納を減らせ!収納が足りないと思っている人は絶対に片付けられない

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 部屋が片付かない理由を「収納が足りないから」と思っている人はいませんか? そう思っている人は永遠に片付けることができません。 部屋が片付かない理由を収納が少ないからだと思っている、そのマインドを変えなければ片付けられる人にはなれません。 「いやいや本当に収納が無い家だから」「家族の人数と収納スペースの割合がつり合っていないから」という声が聞こえてきそうですが、 収納が足りないから片付かない、ということは、収納が足りれば片付くと思っているということです。 本当にそうでしょうか? 「収納スペースが無いから片付かない」というマインドを、変えなければ片付かない理由…

  • ミニマリストの持ち物紹介・バッグの中身

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕が普段持ち歩いている物の紹介をしたいと思います。 基本的に手ぶらでいたいのですが、ポケットにじゃらじゃら入れるのは好きではないので 無印良品のサコッシュに必要最低限の物をいれています。 仕事に行く時も同じ持ち物だけで行っています。 サコッシュ以外のリュックやカバンは実は持っていないんです。 エコバッグと犬の散歩用の小さいトートバッグだけ持っています。 年に一度の一泊二日の研修が夏にあるのですが、その時期が来たらリュック等を買い足すかもしれませんが、サコッシュとエコバッグのみで乗り切るつもりではいます。 以下持ち物の写真をどうぞ。 左から順に紹介しま…

  • ミニマリストのキッチン収納の紹介

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕の部屋のキッチンの様子をご紹介したいと思います。 僕の部屋の収納全般に言えることですが、 出したりしまったりを5秒以内でできるようにして収納しています。 まずは全体の様子です。 ワンルームのキッチンなので、そんなに広さはありませんが、もともと料理をやっていたので、洗い場が鍋が洗える広さで、コンロは2つある部屋を選びました。 掃除をしやすくするために、基本ものは置かないようにしています。 冷蔵庫は大学で下宿していた時から使っている物です。 電子レンジは手放そうと考えたこともありますが、サツマイモをたまにオーブンで焼いたり、冷凍ご飯を解凍するのに使って…

  • ダメだった犬用おもちゃの紹介、オススメも

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕が犬に使ってみて、ダメだなっと思った犬用のおもちゃを紹介します。 普通は良かった物を紹介すると思うのですが、お気に入りのおもちゃは皆さんもう使っていると思うので、これはあまりオススメできないなー、と思ったおもちゃを紹介したいと思います。 ※あくまでのうちの犬の場合ですので、新しいおもちゃを探す際の参考程度にしていただければと思います。 ダメだったおもちゃ(うちの犬の場合) ドギーマン牛革スーパートイ ボーン ペットステージ デンタル・フィニティ ミディアム かみかみフルーツボーン ドギーマン ハミガキコットン その他、うちの犬に合わなかったおもちゃ…

  • ペーパー加湿器 ミスティガーデンを使ってみた感想

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 僕は加湿器は不要派なので、以前使っていた加湿器も手放してしまいました。 tomominimalist.hatenablog.com 加湿器はコストがかかるためオススメしないという内容です。 そんな僕が、最近買ってみてよかった「ミスティガーデン」をご紹介します。 ミスッティックガーデンとは ペーパー加湿器のメリット 電源が不要でどこでも置ける お手入れが簡単 そこそこ加湿してくれる ペーパー加湿器のデメリット 水がこぼれるリスクがある 広い部屋には向いていない 自分には合っていて良かった ミスッティックガーデンとは ミスティックガーデンとは、ペーパー式加湿器…

  • 犬用爪切りはハサミタイプよりギロチンタイプが絶対オススメ

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は犬用の爪切りはギロチンタイプがオススメだと思ったのでその理由を紹介します。 オススメの理由・ハサミタイプとの比較 切れ味がいい ギロチンタイプの爪切りを初めて使った感想は、切れ味がいいということです。 以前使っていたハサミタイプは切れ味が悪く、爪がささくれてしまうことが多かったです。それと比較してギロチンタイプは切れ味がよく、スパッと切れるので切り口がキレイに仕上がりました。 深爪しづらい ハサミタイプの爪切りは、手前と奥の二枚の刃で挟むので、切り口がどのあたりか分かりづらいと思っていました。 その点ギロチンタイプは刃が一方向にスライドするので、どの…

  • ミニマリストの風呂、洗面所収納の紹介

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕の洗面所・風呂の紹介をします。 さっそくですが洗面所はこんな感じです。↓↓ 狭いですがドラム式洗濯機がギリギリ置けました。 洗面台収納には 電動歯ブラシ ジェットウォッシャー コンタクトレンズ用品 ジェーバー が置いてあります。 中の収納には歯間フロス、歯みがき粉、舌ブラシクリーナなどを収納しています 洗面台下の収納の様子です。↓↓ 洗剤 体重計 ドライヤー ヘアアイロン などを収納しています。引き出しには グルーミング用品 綿棒 外泊用のコンタクトレンズ用品 が入っています。 洗濯機は東芝のドラム式洗濯乾燥機を使っています。 タッチパネルなのでフ…

  • ペットシーツの消臭にこだわるならデオシートプレミアムがオススメ

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕の犬が使っているオススメのペットシーツを紹介します。 それがコチラ↓↓ デオシート プレミアム レギュラー 88枚入 発売日: 2017/09/20 メディア: その他 デオシートプレミアムです。 オススメの理由 吸水性が高い 消臭力が高い おしっこの色が目立たない 他の商品と比べてみた ホームセンターのPB商品(DCMカーマ・カインズ) デオシート 消臭フレグランス ネオシーツ カーボン DX 消臭にこだわるならデオシートプレミアム オススメの理由 吸水性が高い 僕は仕事で留守にすることがあるので、吸水性があるペットシーツでないとおしっこを吸収し…

  • ニトリの点で支える体圧分散敷ふとんを使った感想

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日はニトリで買った「点で支える体圧分散敷ふとん」を紹介します。 コチラの商品です↓↓ 点で支える体圧分散 敷布団 シングル ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 楽天で購入 以前までは、ベッド用マットレスを床に置いていました。↓↓ シングルサイズですが、ワンルームでは部屋を圧迫してかなり場所をとっています。 また問題点として 重くて掃除の時、移動が大変 カビ防止のためスノコが必要 10以上使っているのでダニや汚れが心配 ということがあり、折り畳めてコンパクトになるマットレスを探していました。 そしてやっぱりベッドの周りはゴミが溜まりやすい! スノコを敷…

  • こんまりの「ときめき」が分からない人にオススメの本

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 みなさん片付けは終わっていますか? 僕は、こんまりさんの“人生がときめく片づけの魔法”という本に出会ったおかげで片づけを終られることができました。 ただ僕の周りからもときどき聞かれるのは、こんまりさんの片づけの基準である「ときめき」がよくわからないという声です。 僕は「ときめき」という一見して曖昧な基準がとても合っていて、片づけを行う上でとても役に立ったのですが、「曖昧でよくわからない」「ときめかないけれど必要な物はどうするの」「あれもこれもときめくから物が減らない」という方が一定数いるのではないかと思いました。 そんな「ときめき」がわからない人にオススメ…

  • 加湿器は必要ない。もし買うなら上から注いで給水タイプが絶対にオススメ

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 みなさん今の季節加湿器を使っている方も多いのではないのでしょうか。 僕も以前は 加湿器を使っていましたが、「必要ない」と結論付けて手放しました。 加湿器のデメリット 加湿器が不要な理由 買うなら上から注いで給水タイプが絶対におすすめ まとめ 加湿器のデメリット 冬は空気が乾燥します。エアコンを使用すれば部屋の湿度はさらに低くなります。加湿器を使う理由は風邪予防や肌の乾燥防止などだと思います。 僕は今まで様々なタイプの加湿器を使ったことがありますが、共通して言えることは「水の補充が面倒」「メンテナンスが面倒」だということです。 水の補充は1日に何度もする必要…

  • 犬に与えてみてわかった オススメのおやつとサプリメント

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日は僕が犬に与えているおススメのおやつや、サプリメントを3つ紹介します。 ドギーマン アキレススティック K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ アニマストラス おススメしないおやつ ドギーマン アキレススティック ドギーマン 犬用おやつ 無添加良品アキレススティック 100g メディア: その他 このおやつの良いところは、原料が鳥筋肉のみで添加物が一切入っていないところです。 無添加と書いてあっても、一部の着色料や保存料が無添加なだけで、添加物が入っている物もありますが、この商品は原料のみというところが魅力です。 全ての添加物が悪いわけではな…

  • ミニマリストならば 最新のiPhone 11を買うべき理由

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 みなさんはスマホは何を使っていますか?僕がiPhone派の人に伝えたいのは ミニマリストならば最新のiPhoneを使うべきだということです。 その理由は大きく4つあります。 カメラが高性能で物が減る バッテリーが長持ちで物が減る ワイヤレス充電が超便利で物が減る リセールバリューが高いからお得 カメラが高性能で物が減る 現在最新のiPhoneは、iPhone11、iPhone11pro、iPhone11pro maxの3機種ですが、一世代前のiPhone xsシリーズに比べてかなりカメラの性能がアップしています。 iPhone11とiPhone11pro・…

  • 片付けは少しずつではなく一気にやるべき理由

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 突然ですがみなさん「片付け」は終わっていますか? 片付けたいけど時間がない、何から始めれば良いかわからない、やってはいるけど終わりがないと思っている方もいるのではないでしょうか。 片付けは全ての物に定位置を与えるという作業です。 なので絶対に終わりがあります。 逆にいえば終わりまでやらなければまた散らかってしまうということです。 だからこそ僕が片付けが終わっていない方に伝えたいのは 片付けは一気に終わらせるということです。 片付けを一気にやる理由 どのような手順でやるか 物が少ないと全てが楽になる 片付けを一気にやる理由 片付けが終わった状態とは、全ての物…

  • ペット用レンジで温める湯たんぽを買ってみた

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今日はうちの犬用に買った。レンジで温めるタイプの湯たんぽがとても良かったので紹介したいと思います。 ドギーマンの「遠赤外線レンジでチンしてぽっかぽかスウィートハート」です カバーのデザインの種類がいくつかあるようですが、僕はホームセンターで売っていたピンク色のデザインの物を買いました。イラストのネコちゃんがめちゃカワイイ! 値段は3800円ほどでした。けっこうお高い。Amazonで現在3095円けれどもかなりオススメの品でしたので、その理由をご紹介します。 お湯を使わないので楽 電源が必要ない 薄いのに硬くて丈夫 暖かさが長持ち お手入れが簡単 注意点・ま…

  • 賃貸インテリアを追求したらミニマリストになりました

    こんにちは、ミニマリストのトモです。 今回は僕が賃貸でインテリアにこだわった結果、最終的にミニマリストになっていたという話をしたいと思います。 賃貸に住んでいる方ならわかると思うのですが、インテリアにこだわろうと思った時に賃貸だと原状回復が基本で、思うようなインテリアを賃貸で実現するのはとても困難です。インテリアだけではありません。間取りや収納など、理想とする暮らしを追求すればするほど「賃貸だからむりだよなー」と感じることが多いのではないでしょうか。 今賃貸に住んでいて「インテリアがイマイチピンとこないなー」と思っている方に伝えたいのは、そもそも賃貸では理想のインテリアにすることはほぼ不可能な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモさん
ブログタイトル
らくミニマル
フォロー
らくミニマル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用