chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momoのキルト https://momo515.hatenablog.com/

ピンクやレース、薔薇柄など大人かわいいパッチワークキルトを楽しんでいます。 現在、夫と猫4匹と田舎暮らし。

momo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • 観察入院から無事に帰ってきました

    4月9日~16日までの観察入院から 本日(17日)無事に退院しました。 スーパーで買い物をして、自宅に着き、 「いつ掃除をしたんだろう?」と、 驚きもせず猫のトイレ掃除をして、 洗濯をして、食欲が無いけど昼食を食べて お昼寝をして、また洗濯をしました。 1日中ベットで寝ていた入院生活からだと 体力が落ちているので無理せずボチボチやります。 この季節、庭でお昼休憩をする息子(33)に かまってちゃんのきなこです。可愛い。 お兄ちゃんのひざに乗ってご機嫌さんですw 今日も皆さまが身体健康でありますように

  • 娘に助けてもらう観察入院5日目

    こんばんは、晴れ 入院中の病室からスマホで更新しています。 昨日、息子(33)から 「お父さんが、猫の世話も、夜ご飯も作らない」 と聞いて、娘にLINEをしたら、 娘が、色々とおかずやら、食べれそうな物を買って持って行ってくれた、ありがとう! 夫75才ですが、料理はほとんどできません。 1日中、ベッドの上でiPadでYouTubeを見ているようです。 老人鬱じゃないか?と思いましたが、 単に、めんどうなのか?やる気が起きないのか? 甘えてるのか? 良く分からない病です。 PM13時半 娘(37)と孫(17)がお見舞いに来てくれた。 3人で、屋上庭園を散歩しました。 あと3日で退院します。

  • 言霊を語る観察入院4日目

    こんばんは、晴れ 入院中の病室からスマホで更新しています。 毎朝、主治医が病室に来てくれます。 主治医「どうですか?」 私「薬が合ってると思います。 だから治る気がします、大丈夫です」と言うと、 主治医「言霊ですね」と、言った。 主治医「僕は、医者として副作用のことも含め言わなくてはいけない事がありますけど、 基本、その考え方は大事ですね」と言う。 なんて良い主治医なんだろうと、 あらためて思った。 PM13時半 息子(33)がお見舞いに来てくれた。 お父さんが、猫のトイレ掃除をしないから 猫トイレがおしっこまるけだったから、 俺が掃除したし、 猫のご飯も水も空っぽだったから俺がやった、 それ…

  • 百羽鶴を見ながら観察入院3日目

    おはようございます。晴れ 入院中のベッドの上からスマホで更新しています。 4月10日(水) 今日から、抗がん剤(分子標的薬)の飲み薬が始まりました。 1日1回朝1錠です。 主治医が、1錠2万円する、と言ってた😱マジか PM13時 娘(37)がお見舞いに来てくれた。 娘は、調剤薬局に勤めていて 職場で鶴を折っていたら 職場の方が 「皆んなで折ったほうがいいんだよ」 と言って一緒に折ってくださったそうです。 有難いです。 残った鶴で。 折り紙の色ですが、 孫(17)のこだわりで 黒、グレー、肌色、うんこ色は使っていません。 皆さまが今日も安心安全に過ごせますように

  • 分子標的薬の観察入院1日目

    PM14時 豊田厚生病院に人生16回目の入院をしました。 PM15時 車椅子で、一階のレントゲン室に行く。 今日の仕事は終わり。 千羽鶴を持って来ました。 娘(37)と、ムコ殿(37)の本社工場が頑張って 特に、工場長である孫(17)が綺麗にまとめてくれました! もちろん、実家工場の息子(33)も400羽くらい作ってくれました。 素晴らしい千羽鶴に感動! 明日からの治療、頑張れそうです! 皆さん、ありがとう。

  • 遺伝子検査の結果が出たので明日から入院します

    今朝9時、 呼吸器内科の主治医から電話が来た。 伊東医師「検査の結果が出たので、今日、来れますか?」と言われ、 PM13時、3人で、豊田厚生病院へ行きました。 主治医が、勝ち誇ったかのように 「分子標的薬(飲み薬)が見つかりましたよ!」と言った。 抗がん剤は、正常な細胞にも作用しますが 分子標的薬は、ピンポイントにガンにだけ作用するので副作用が少ないのです。 病院の帰りに、猿投神社へお礼に行きました。 昨日のご祈祷のお陰様かと思います。感謝。 明日から入院します。

  • とんと踏み出すその一足が谷と野原の分かれ道

    今日は、息子(33)と お出掛け。 夫も誘ったけど 夫「熱が37,2度あってフラフラするからやめる」と、 まるでゾンビか!って形相で言うから 2人で出掛けました。 まずは、ランチ。 ランチのあと、 息子が「緑化センターへ桜を見に行こうよ!」と言うので行ってみる。 アドレナリンが出たのか? 良くぞ歩けたね!ってほど歩けたW たぶん40分は歩いたかも。 この時期、屋台も出てた。 桜も満開!行って良かったな! 息子に感謝! 緑化センターを出て、 孫(17)の生け花の展示が今日までなので 猿投棒の手会館へ行ってみた。 孫の実物の生け花を見て感動する(ばば馬鹿) で、帰りに すぐ近くの猿投神社に寄りまし…

  • 病院の外来の点滴が至福の時間となりました

    今日は、覚え書きです。 不快に思う人が居ると思うので 特に、O型の方は絶対に読まないでください。 m(__)m 今朝、夫が起きて来て この世の終わりみたいな様子で 夫「昨日から熱がある、今は 37,5度だ」 私「近くの内科で PCR検査しておいでん(三河弁)」 夫「病院代が もったいない!」 私「2~3000円じゃん」 夫「これからお前の治療費にいくら掛かると思ってんだ! 節約せないかんだろ!」 この発言を聞いて猛烈に怒り狂った私。 うちはお金持ちです。 そんな程度の節約は不要です。 夫は プライドの高いO型なので 鼻から突っ込まれる棒が痛いからやりたくない、と言えないから お金が どーたらと…

  • 想いは叶うと信じた日に、名古屋まで行けました!

    今日は、想いが叶ったお話です。 それは、3ヶ月くらい前にインスタライブを観て 「欲しい!」と思った手芸キットでした。 ネットで買ってイメージと違ったらイヤだし、 やはり、実物を見て買いたい、って思いますでしょ。 で、しばらくその事も忘れていた最近、 その、愛媛県の「フェステナレンテJAM」さんが 4月2日(火曜日)に名古屋で展示会をすると知りました。 すごいビックリでした。 実は、本当は今日から入院だったのよ。入院はしてないけど。 これも、縁なのか?すごくない? なんか、名古屋へ行けそうな気がして来たので 電車(地下鉄)で1時間かけて行って来ました(夫が付き添い) 名古屋駅から 徒歩5分ですが…

  • 朗報! 高齢ネコの通院記録 さくらが19歳になりました

    今年 初めての朗報です。 昨日、猫のさくらを連れて動物病院へ行きました。 先生に、 私「さくらが4月1日で19歳になります」と言うと、 先生「さくらちゃんは老けないね!」と言われ、嬉しかった。 人間の歳だと、92歳らしい。 我が家の猫4匹は、里親でもらったので正確な生年月日が不明です、 私が 適当に誕生日を決めました。 で、夜は、娘(37)とムコ殿(37)を招いて 娘達が コストコで買って来た食べ物でお祝いしました。 ありがとう! 昨年と同じ ホールのケーキを注文しました。 なんか、そー考えると不思議なもんで 5日前に強制的に退院させられなかったら この場所に立ち会えなかったわけだから、やっぱ…

  • いらぬ思いの重なりて暗くなるより祈れよ神に

    今日から、豊田厚生病院の外来で 点滴をしてもらいます。 AM9時半~12時まで(長かった) 点滴が終わり、 病院を出て、猿投神社へ行きました。 入院前と、退院したら 必ずお礼に行きます。 1月に、眼の眼底出血の時に行ったら、調子が良くなったので それから通っています。 今まで、お賽銭は100円でしたが、 ここんとこ、ずーーと、485縁です。 485縁 とは、 語呂合わせなんですが、 「四方八方から ご縁が ありますように!」と言う意味です。 この自家製のポーチがピッタリなので これに入れて持ってゆきます。 息子(33)にも教えたら、 お賽銭を 485縁にしたらしい。 3月の神社の張り紙(神の教…

  • 一時的に退院させられました

    何だか良く分からない病院の規則で 今日、AM10時 一時的に退院しました。 組織を採ったモノを遺伝子検査に外注に出すんですが 患者が入院中では出せないそうです。 高額医療になるとかなんとか(よーわからん) 現在、呼吸器内科の主治医が若いイケメン(既婚者)ですが あだ名をつけるとしたら のび太君! もう~好きなだけ のんびりやってくだされ!って感じw で、明日から、外来で点滴を1本(2時間)打ちに通います。 で! 家に帰ったら、猫のトイレがオシッコまみれ! それを見て、イライラする。 夫が、今まで、やって来てないことを 習慣になるまでしかたない事ですが。 たまにLINEで「猫トイレ掃除お願いしま…

  • 入院15回目の内訳を思い出しながらの治療6日目

    病室から おはようございます、雨 備忘録として、書き留めておきます。 人生15回も入院するって、どんだけ病弱だと思いますよね? ①高校2年生で扁桃腺(手術、入院) ここから、結婚後です。 ②初めての子供を死産 (手術、入院) 私は特殊な体質なのか? 妊娠から出産まで「つわり」があって飲まず食わずで脱水になってしまうので、娘と息子で、合計6回入院しました。 ⑨40代、卵巣(チョコレート嚢腫)(手術、入院) ⑩卵巣の手術のあと、 腸壁がやぶれて、腸が飛び出す腹壁ヘルニア(手術、入院) (11)15年前、大腸がん (2回手術、入院) (12)5~6年前、救急車で入院。 ここで、頭のMRIを撮らなかっ…

  • どんな事にも意味がある治療5日目

    病室から おはようございます、くもり 3月24日(日) 毎回、面会がPM13時から、 一回2人までの規則なので 病室には入らず廊下で会うこにしました。 PM14時 娘(37)と孫が来てくれた。 私と娘は低身長なのに 孫は誰に似たんだろ? 少し遅れて息子もきてくれました。 身長182センチ 兄妹か!w 娘から、早い誕生日プレゼントを頂きました。 ありがとう! 見てるだけでテンションが上がります!ありがとう! なぜか、15年前の大腸がんも誕生日に入院してました。 その時は、娘が千羽鶴を折って持ってきてくれました。 千羽鶴には、病気を治すすごい力があるそうです。 今は手の力が弱いので自力で折れません…

  • 己のため、君のための治療4日目

    入院中の病室から、 おはようございます。くもり 3月23日(土) お昼近くに、孫からLINEが来た! 高校2年生、最後の部活の作品を、猿投棒の手会館で展示したとの報告だった。 孫の優しい雰囲気が出た生け花でした。 がんばったね! ありがとう! PM14時 息子がきてくれました。 車椅子に乗せてもらって 一緒に1階の売店に行って いろいろ買ってくれた。 ありがとう! 息子「家に居る時より元気じゃん!」 私「だって、3食ご飯が食べれてるから! 家では、ほとんど食べれなかった。 それにお父さんの顔(姿)を見ないからストレスが無いからね!」 やっぱりストレスが無いのが 1番の薬だと思う。 息子「もーず…

  • 脳内の腫れを抑える治療3日目

    おはようございます。雨 3月22日(金) お味噌汁は朝食だけです。 豊田市は、九州の人が多いせいか、白や、麦味噌も出ますが、やっぱり赤味噌が好きです。 今回は、減塩食じゃなくて普通食にしてもらいました。 塩分を減らすと、体に力が入らないことに気付いたからです。 私が毎日観ているダイゴの料理番組の本を、息子が買ってきてくれました。 ダイゴのコメントが番組と同じでとても楽しい本です。 ありがとう! 今日も楽しい未来を想像しながら、頑張ろう!

  • 再会、再検、再入院2日目

    おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 ベッドから降りて自力で歩いて検査室に入ると 身長190センチの江口洋介がw 「あら!momoさん!また来たのね?w僕のこと覚えてる? 」 と言うので「覚えてます!」と、答えた。 なんだかチャラい人だなと思いつつも、 またお姫様だっこで、手術台に寝かせてくれた! あなたは、優しさのかたまりか! そのあとの記憶はなし。 PM15時、病室に戻…

  • 再会、再検、再入院2日目

    おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 ベッドから降りて自力で歩いて検査室に入ると 身長190センチの江口洋介がw 「あら!momoさん!また来たのね?w僕のこと覚えてる? 」 と言うので」覚えてます!」と、答えた。 なんだかチャラい人だなと思いつつも、 またお姫様だっこで、手術台に寝かせてくれた! 優しさのかたまりか! そのあとの記憶はなし。 PM15時、病室に戻る。 今回…

  • 再会、再検、再入院2日目

    おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 ベッドから降りて自力で歩いて検査室に入ると 身長190センチの江口洋介がw 「あら!momoさん!また来たのね?w僕のこと覚えてる? 」 と言うので」覚えてます!」と、答えた。 なんだかチャラい人だなと思いつつも、 またお姫様だっこで、手術台に寝かせてくれた! 優しさのかたまりか! そのあとの記憶はなし。 PM15時、病室に戻る。 今回…

  • 再会、再検、再入院2日目

    おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 ベッドから降りて自力で歩いて検査室に入ると 身長190センチの江口洋介がw 「あら!momoさん!また来たのね?w僕のこと覚えてる? 」 と言うので」覚えてます!」と、答えた。 なんだかチャラい人だなと思いつつも、 またお姫様だっこで、手術台に寝かせてくれた! 優しさのかたまりか! そのあとの記憶はなし。 PM15時、病室に戻る。 今回…

  • 明日着てゆくユニクロのワンピースの丈を直してみた

    昨夜、息子(33)が、 ユニクロのエアリズムのワンピースをネットで注文してくれた。 私が「綿の服だと脱ぎ着がキツイ」と言ったら、息子が買ってくれました。 で、今日届いたのですが、丈が少し長いので ミシンで10㎝短く直すことにしましたが 左手が他人の手みたいな感覚なので息子に手伝ってもらって なんとかできた!わーいw 今まで、両手でミシンの糸通しをしてたから? 右手だけでは出来ない事に気付く。 息子にやってもらって助かった。ありがとう! 明日は「気管支内視鏡」検査のやり直しです。 肺がんの組織を摂った数が少なかったらしくもう1回採ることになったわけです。 で、そのまま入院です。

  • 薬の副作用に驚き脳神経外科に走る

    昨夜、呼吸器内科から出された「イソバイドシロップ」を飲んだ。 このお薬、最高にマズいです。 家族から「飲め飲めコール」がすごくて しかたなく オレンジジュースに混ぜて飲んだのですが、その直後 変な感じになったので ベットで横になった。 夜中にトイレに起きたら、ふらつきが強くて壁につかまりながら歩く。 で、朝には、普通に歩けたけど、 脳のむくみでそうなってるかも?と思い、 am9時、豊田厚生病院の脳神経外科に行ったが、 「たぶん、薬の影響じゃないか?」と言われ、 何もせず帰ってきました。 若い男性のお医者さんでしたが、眼のあたりが外国人!イケメン過ぎて、ビックリポンw 今朝、この人たちが心配して…

  • PET-CT検査を受けて次の検査に望む

    今日は、豊田厚生病院へ行きました。 PET-CT検査を受けます。 am8時45分 CT受付に行く。 検査着に着替えて、腕からブドウ糖を体内に投与する。 そのあと、別室で水を飲みながら1時間安静にする。 トイレを済ませ、CT台に寝る。 2~30分の検査でした。 毎回思いますが、検査技師さんが優し過ぎて 自力で起き上がれない私をサポートしてくださる。ありがとう! 1時間後。呼吸器内科へ行く。 PET-CT検査の結果、骨の転移は無かったので安心しました。 が!21日(木)に気管支内視鏡検査をすることになった。 そのあと、脳神経外科の女医さんの診察。 次のMRIの予約を聞いて 終了。 女医さんが言って…

  • 突然のてんかん発作に驚き救急外来に走る

    今朝、8時頃、急に左の指が がくがくけいれんを起こした。 体が、椅子からのけぞるほどひどくなり、 どうなっちゃうのか不安になったが数分で収まる。 でも、左腕が ぶらんぶらん状態で、指も動かない。 これは脳梗塞か? なんか おかしいと思い、 夫の車で、豊田厚生病院の救急外来に連れて行ってもらう。 am9時半。救急外来に着く。 研修医に診てもらい、とりあえず、頭のCTを撮った。 そのあと、血液検査をしていたら、 なんと!なんと! 主治医の脳外の女医さんが来てくれた。 嬉しくて思わず「先生~!]と叫び、 私「ガンマナイフやって来たよ」と言った。 なんか詳しくは分からないけど ガンマナイフのあと、脳の…

  • 大仕事を終え快適だった入院生活から現実に戻って来ました

    3月14日(木)晴れ こんにちは。 AM7時20分 小牧市民病院の朝食を頂き、 AM10時45分 お会計をする。 664000円の所 「限度額適用認定証」を使って、57000円でした。 (先日の豊田厚生病院は14万円だった) <ここだけの話> 「ガンマナイフ」を持っている病院は全国にあります。 愛知県は、名古屋市の大隈クリニックと、小牧市民病院です。 症例数がダントツに多いのが「小牧市民病院」らしい。 私の場合、腫瘍が大きいのと、小さいのが多いので やってもらえるかどうか分からなかったのですが、 私の頭の画像(CD-R)を観た、岸谷五郎が渋くなったイケメン医師が、 私の左半身が歩けない位の状態…

  • ガンマナイフ治療の入院記録2日目

    こんばんは。 3月13日(水)晴れ 朝から絶食、絶飲。 今日は「ガンマナイフ」の治療です。 AM7時、手術着に着替える。 AM8時、夫が来る。 AM8時、点滴を差す。 AM8時40分 車椅子に乗って出発! AM8時45分 ガンマナイフ室に着く。 小さなベッドに座ってから、 新田真劍裕にそっくりなイケメン医師が「眠くなる薬を入れますよ」 と、点滴に入れた。 その後、金属のヘルメットをかぶり、ボルトで、頭骸骨に 締め付けたらしいが、 1ミリも記憶が無い。 ここから、約4時間、治療が続いた。 痛み苦しみは無かったです。 PM13時45分。 無事に終了! 主治医の、脳神経外科の(岸谷五郎似)の加藤先生…

  • ガンマナイフ治療の入院記録1日目

    病室からスマホで更新しています。 人生14回目の入院です。 3月12日(火)雨 AM10時 息子(33)から「がんばれ!」と背中を叩かれながら パータッチをしてもらい、出発! 高速道路で行く。 AM10時50分 愛知県小牧市、小牧市民病院に着く。 PM13時30分 支援センターへ行く。 PM14時 6階の病棟へ行く。 4人部屋ですが、 ベッドが四方八方に向いてて、おしゃれな病室。 カレンダーも時計も付いてて、タッチパネルでお食事も選べるみたい。 スシローか!w テレビは1日200円で見放題! 入院費に加算されますが。 なんか近代的な築5年の綺麗な病院です。 PM16時 MRIに呼ばれる。 今回…

  • 病理検査の結果から 肉じゃがまで

    今日は、豊田厚生病院の呼吸器内科へ行きました。 1時間半くらい待って呼ばれた。 入院中に受けた肺の検査の結果。 病名は「肺腺ガン」でした。 原因はタバコじゃないそうです。( ̄- ̄)ふ~ん 脳に転移してるから、ステージ4で手術ができない。 話は変わり、 昨日、息子(33)が買って来てくれた本。ありがとう! 笠原さんのYouTubeを観て時々作ってたけど、 やっぱ、現役のプロの料理は美味しいし、それも簡単なのがいい! 早速、作ってみた。 私の作り方と大違い。めちゃ美味しかったです。 ちなみに「賛否両論」のランチ、 以前のブログに7000円って書いたけど、1万円らしい。 アホじゃん!誰がそんな高いラ…

  • リハビリと想いながら書類バック作ってみた

    私の誕生日は5月なんですが 2月にマリメッコのセールがあったので 息子(33)が、一足早く生地をプレゼントしてくれました。 (2月21日)水通しをして干します 今回、入院の書類を入れるのにとても重宝しています。 昔作ったバックがくたびれてきたので 完成です! 横35㎝ X たて40㎝ 左の指がちょっとマヒってるので 1時間かかり、上手じゃないけど 完成できたことが嬉しい! 入院中、理学療法士さんが「今までやってた趣味でもいいんですよ!」 と言う意味が分かった。 楽しいのが1番なのだ。 今日も明るく元気に過ごせますように

  • 退院から今日まで <次の病院の入院日が決まる>

    3月6日(水) AM10時 豊田厚生病院を退院する。 スーパーで食材を買って帰る。 自宅に入ると、 案の定、さくらが「ニャーニャー」泣いてたので 抱っこする。 その後、落ち着いて寝たので良かった。 午後、娘(37)が、おかずを作って持って来てくれたので 夜ご飯はこれで助かりました。ありがとう! 3月7日(木) たった2週間の入院でも筋力が落ちて、家事も休み休み状態。 夜ご飯にアジフライを作ったら、息子(33)が喜んでくれて嬉しかった。 3月8日(金) 今日は、愛知県小牧市の小牧市民病院へ行きました。 来週の入院&治療が決まり、 治療の動画を観ました。 PM14時 自宅に着く。 市役所に電話した…

  • 体内の病変を探す入院記録13日目、最終日

    おはようございます。 入院生活も最後の1日になりました。 3月4日(月) 3月4日(月) 気管支鏡検査、鎮静剤投与 AM11時 手術着に着替える。 PM12時25分 喉の麻酔をするため、吸入5分する。 PM12時40分 ベッドに寝たまま出発! 1階まで降りる。 PM12時50分、到着。 ベッドから降りて、歩いて手術室に入る。 医師「台に寝てください」 自力で台に横たわる。 医師「もう少し上に上がりましょうか?」 と言って、江口洋介みたいな風貌の外科医が 医師「ちょっと抱きかかえますよ」 と言って、お姫様だっこで上の方に移動してくれた。 ここは、天国か!w やっぱ外科医はモテるはずだわ。 カッコ…

  • 体内の病変を探す入院記録12日目

    おはようございます。曇り 3月3日(日) 毎年、孫(17)のお雛様に いっぱいお菓子を買ってお供えしてましたが、今年は娘が買ったお菓子1つて、 吊るし飾りも出せなかった。 まあ、そういう年もありますわ。 PM13時半 息子が、伊豆旅行土産を持って来てくれた。 ありがとう! 夕方、散歩してみた。 外の風は気持ちいい~ いよいよ、今日は検査です。 うまくいく!大丈夫! がんばれ!わたし!

  • 体内の病変を探す入院記録11日目

    おはようございます。晴れ 3月2日(土) AM10時 シャワー(洗髪)に行く。 そのあと、コインランドリーで洗濯。 PM13時 夫が来る。 どこの病院に転院するかを決める。 私「高額な医療費が掛かるよ」 夫「それはいい」 夫「昨日、かおり(娘)から電話があって、 夢ちゃん(17)(孫)の成人式を見せたかった!って、おいっおいっ泣いてたわ、横で、かずき君(ムコ殿)も泣いてるらしい。」 最近、成人式って、18才になったんじゃなかったですか? ってことは来年じゃん! 娘の言い方だと、今すぐ死んじゃうみたいに聞こえるけど、 夫より先に死んでたまるか!って気持ちと、 せめて、さくらを看取りたい と、言う…

  • 体内の病変を探す入院記録10日目

    おはようございます。晴れ 3月1日(土) 毎日リハビリの人(理学療法師さん)が来てくれます。 歩行の練習から、言葉の練習から、指の練習など。 PM13時40分 呼吸器内科の伊東先生が来た。 女医さんから、主治医が変わったらしい。 3月4日(月)に、組織を取る手術をしたあと、結果が出るまで3週間くらいあるので、 6日(水)に退院しよかね、となる。 そのあと、脳神経外科の女医さんが来て、 転院して、治療しますか?と聞く。 小牧市と、名古屋市、もう1つどこだったか、 大雑把な女医さんなのか? また、病院のパンフレット持って来ますからどこの病院がいいか決めといてください、と言われた。 今日は、シャワー…

  • 体内の病変を探す入院記録9日目

    おはようございます。晴れ 2月29日(木) PM14時 息子(33)がウエットティッシュとテレビカードを持ってお見舞いに来てくれた。 ありがとう! 私「お父さんにタバコをやめさせるにはどーしたらいいと思う?」って聞くと 息子「無理だよ、あの歳で」 PM16時 娘が雑誌を持ってお見舞いに来てくれた。ありがとう! 私「お父さんにタバコをやめさせるにはどーしたらいいと思う?」って聞くと 娘「頑固だから無理でしょ、」 子供達もお手上げか? 病院内に、相談所があるから相談してみようかな? 珈琲、酒、タバコのような嗜好品は、なかなかやめられないと思うけど、なんとかせねば! 3月1日~2日、息子が伊豆へ旅行…

  • 体内の病変を探す入院記録8日目

    おはようございます、寒いです。 朝食を食べてから ブログを書くのが1日の始まりになりました。 2月28日(水) PM13時 うとうとしてたら、 呼吸器内科の女医さんが来た。 先日やった造影剤を使ったCTの結果、 肺がんの疑いがあるから、 来週、内視鏡で、組織を取って検査をします。と言う。 ああ~肺がんだったのか。 そうかそうか、 胃ガンや乳ガンじゃなくてラッキーって思った。 実は、15年前の手術は 大腸がんでした。 うちは、癌家系じやないから、原因は、タバコじゃないかって女医さんは言う。 もちろん、私はタバコは吸ったこと無いです! とすると、夫のタバコが原因か! PM13時半 1階のエコー室に…

  • 頭の中の病変を探す入院記録7日目

    おはようございます。晴れ 15年前、手術で入院した時は ベッドの上でブログを書いてる暇と体力も無かった。 今回、入院中に、ブログが書けてる事に驚きです。 スマホのお陰ですね~。 2月27日(火) 午後から、CT検査があるので、昼食は抜き。 3月に予約してある、内科と歯医者さんにキャンセルの電話をしました。 PM13時45分 息子が来てくれた。 お水と、テレビカードをプレゼントしてくれた。 ありがとう! 息子「退院したら、賛否両論へ食事に行こう!」と言ってくれたけど、 ランチが7000円くらいするのにもったいない気がしてしまう。 出来れば、現金をもらって好きなもん(五平餅とかW)食べて あとは布…

  • 頭の中の病変を探す入院記録6日目

    おはようございます。晴れ。 2月26日(月) 朝食の、お味噌汁がめちゃ美味しくて有難い! 今回は、毎回、完食できて嬉しい! 15時頃 娘(37)と、孫(17)がお見舞いに来てくれた。 パジャマが、へなちょこだから、娘にしまむらで買って来て欲しいと頼んだら、すぐに買って届けてくれた。 ありがとう! 病院のすぐ近くに、しまむらがあるから有難い。 昨日、息子から、猫の散歩動画が送られて来て嬉しかった! さくら、元気で良かった! 今日も、頑張ります! ありがとう!

  • 頭の中の病変を探す入院記録5日目

    おはようございます。 窓の外は晴天です。 2月25日(日) PM13時40分 息子(33)が、ミカンを持って来てくれた。 寝てばかりだと筋力が落ちるからと、病棟を一周散歩したです。 そのついでにテレビカードを購入。 散歩のついでに、 体重測定をしてみたら、 2㎏減っていた。 間食してないから当たり前か。 2月26日(月) 今朝、初めてテレビを観ました!幸せ~ テレビカードで、 一時間50円、で観れます。 もうすぐ最終回のドラマがあるけど、消灯時間過ぎだし、観れないかもです。 今日も気持ちは、明るく元気です!ありがとう!

  • 頭の中の病変を探す入院記録4日目

    こんにちは、 外は小雨が降っています。 2月24日(土) PM13時 夫が、時計とカレンダーとお茶とミカンを持って来てくれた。ありがとう PM13時20分 息子が、雑誌を買って来てくれた。ありがとう! 入院は慣れていますが、暇です。 毎日の楽しみは食事です! 今回、減塩食1600カロリーですが、とても美味しいです! 何より、上げ膳据え膳って ありがたいです。 で、昨日(24日) 息子が、病院の帰りに わざわざお墓参りに行ってくれました。 ご先祖様に「まだ迎えに来ないで」とお願いに行ったのかもしれません。 最近知った話ですが 人が亡くなると、ご先祖様が迎えに来るのだそうです。 知らない顔のご先祖…

  • 頭の中の病変を探す入院記録、3日目

    こんにちは!momoです。 お騒がせしております。 病院のベッドの上から スマホでブログを書いています。 ブログはお休みするつもりでしたが、 入院が1ヶ月くらいになるらしいので、スマホでちょこちょこ書こうと思います。 覚え書きなので、嘘偽り無く書いていきます。 2月22日 PM19時頃 テレビを見ながらミカンを食べていた時の事です。 左手でティッシュを取ろうとしたら、まったく感覚が無く取れない。 「これは、たぶん脳梗塞だ」と思った。 夫の車で、すぐに、豊田厚生病院の救急外来に行く。 CTを撮り、そのあと、MRIをやって、待ち合い室にいたら、 看護師さんに、「レントゲンを撮ってください」と言われ…

  • お知らせ

    いつも母のブログをみていただき、ありがとうございます。 昨日(2/22)母が体調を崩し、急遽入院することとなりました。現在、検査および治療をおこなっておりますので、しばらくブログのほうをお休みいたします。 取り急ぎのお知らせです。よろしくお願い致します。(息子より代筆)

  • 待合室で老女と話しながら 後部硝子体剝離の経過 ④

    <2月5日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 一通りの検査を終えて、 鶴を1羽折りながら、待合室で待っていたら、 隣に座っていた女性(87歳)に話し掛けられた。その老女(87)は、ご主人様を亡くしたあと、 娘さん宅に住んでいるようです。 その老女も、ずーーと眼が良くて、活字を見る仕事をしていたそうです。 「車に乗って自由に行けない」とか、 「娘だと気を遣うから、夫が生きてた時が良かった」と嘆いておられました。 人とおしゃべりするのは久しぶりで楽しいな~と思った。 待つこと1時間、 診察室に入る。 女医「どうですかあ?」 私「良くなってる気がします」 女医「そうですね。 血液も吸…

  • 美味しい物はだいたい体に悪い 老人の理想と現実

    今日も、夫の車に乗って買い物へゆく。 右に曲がる所で、横断歩道があり、 左の方から、歩行者が歩いて来た。 なのに、止まる気配が無い。 このままだと危ない!と思い、 私が 悲鳴みたいな声を発したら 横断歩道の手前で止まり、 夫が、歩行者に向かって「すまない」と言う合図を送っていた。 おい! バカ! すまないじゃすまないぞ! 夫は、緑内障のケがあるようなので もしかしたら、視野が欠けているんじゃなかろうか? たぶん、聞いても「見える」と答えると思う。 だって、「欠けている」なんて言った日にゃ~ 家族から「免許返納して!」と言われるに決まっているから。 どうしたもんか。 話は変わり、 今夜は、パンを…

  • 作るが早いか、探すが早いか問題

    最近、神隠しか!ってくらい物が無くなります。 今1番(無くして)困っている物は 買い物へ行く時、バックに付けていた レジ袋を入れた「バネ口ポーチ」です。 スーパーの買い物は、肉や魚、水けのある物が多いので レジ袋(5円)を定期的に購入しています。 そのレジ袋を入れた「バネ口ポーチ」を失くしてしまった。 汚れてたので 作り変えの時期ですが 今は、ちょっと眼の事を考えると 作れん事は無いけど、疲れると思う。 そうだ! 大昔、大量に作ったので あるかもしれん! でも、探したけど 無いよ( え?) あったのは、これだけ! 昔、名古屋のキルト展で買った物です。 見本として、完成品を買うことは良くあります…

  • イライラ男を無視しながら心身を整えるフォームローラーで

    あれから、ずーーと運転をやめているので 今日も、夫の車に乗って買い物へ行きました。 <ここからは事実を書いています> 買い物を終え、車に乗って帰る。 信号の手前(先頭)で 救急車の音が聞こえたので止まる。 右の方から、ドクターカーがサイレンを鳴らして信号に入って来たが、 信号の真ん中で止まりそうな速度になった。 まわりを警戒してるようにも見えるが すぐにドクターカーは、普通に走り出した。 その瞬間、夫が、ドクターカーに向かって ブブッー!!! とクラクションを鳴らしたのです。 はあ? ( ゚Д゚; 何してる!このジジイは! 夫「サイレン鳴らしてるんだから とっとと行けよ!」 私「交差点は 救急…

  • ぜんざいを食べて心身を整える君が居ない日曜日の昼下がり

    今朝は、5時に起きる。 AM6時、息子(33)の親友の比嘉君(33)が迎えに来た。 2人乗りのスポーツカーです。 今日は、岐阜県のスキー場でスノボをするため 出掛けました。 今冬、2回目です。 ノーマルタイヤで大丈夫ですかね? 前回は、雨の中のスノボだった。今日は晴れて良かったね。 おやつに、ぜんざいを作りました。 心のぜいたく ありがとう! 今日も笑顔の1日になりますように

  • 好きな物を食べて心身を整える君が居ない土曜日の夜

    ほぼ毎週、土曜日は息子(33)が居ないので 適当なメニューでいいのが嬉しい。 かと言って、スーパーの総菜、弁当、揚げ物は絶対に買いませんよ! 白菜と鶏肉のだんごを入れたおつゆの無くなったスープ風。 昨夜の残り物のゴボウの金平を入れた炊き込みご飯。 シニアは、揚げ物より、こんなもんで上等です。うま過ぎ! 猫だんご! この中に顔をうずめたいわwww 今日も心身健全に過ごせました事、ありがとう!

  • 猫草は種から栽培し、ハギレでハートのコースター作ってみた

    今日は、2週間ぶりにミシンをやってみました。 元々の視力が(この年齢で)1、5でした。 マサイ族か! 有難いです。 あれから視力が半分に落ちたので縫えるかな?って感じですが、 ミシンより、パソコンの画面のが見にくいです。 松山敦子さんの生地で、クレイジーっぽくないコースター完成。 13㎝ x 13㎝ 話は変わり、 うちも 猫草を良く買っていましたが すぐに枯れてしまいます。 この時期は、外の草も無いので 夫が 密かに 種から栽培していました。知らなかった。 みかんが入ってたパックを温室にして。 すっごい勢いで伸びました! 種は お安いので コスパ最高ですね。 今日も楽しい1日になりますように

  • 高齢ネコの通院記録 <乳酸菌増量>

    昨夜、猫のさくらが(また)うんちが押し出せなくなった。 私が介助をしても出ないし、苦しいのか鳴くので心配になった。 はなちゃんがずっとさくらに寄り添ってくれる。ありがとう! 今日は、朝1で動物病院へ行った。 院長に うんちを1個出してもらった。ありがとう! いつものお薬に「乳酸菌」を増量することになった。 最近、雨や寒さで お散歩できなかったので 自宅に着いて、すぐにお散歩したです。 今日も良い日になりますように

  • 待合室で鶴を折りながら後部硝子体剝離の経過 ③

    <1月29日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 予約時間より1時間以上待ち、診察室に呼ばれた。 女医「どうですか?」 私 「良くなってる気がします。」 女医「では、次は2週間後に来てください。」 私 「あの~、ひどくなる前に花粉症の目薬をください」 私は、納豆と同じくらい薬がニガテですが、 花粉症の目薬だけは使います。 それでも、 毎年3月、眼をこすり倒して真っ赤になってから眼科に行くので 今年は 早めに点せそうで有り難いです。 待合室で、鶴を折っていました。 変人かっ! テーブルが無いので、空中です。2羽で疲れたわ。 今日も皆さまが無病息災でありますように

  • マルシェで自分を見つめてから選挙に行きました

    土日は息子(33)が私の車を使うので、 夫の車に乗せてもらって、 今日は、市民文化会館へ占いのマルシェを観に行った。 お目当ての人が 熱で急遽欠席だったので、違う人とセッションしました。 今日、私に必要な言葉をもらえて良かったです。ありがとう! 自宅で、お昼ご飯を食べたあと、 徒歩5分の小学校へ豊田市長選挙の投票に行ってきました。 昔は、薄っぺらの吹けば飛ぶような「投票済証」でしたが、 ここ数年、いい紙を使ってます。 財政ゆたかな街かっ! 毎回、季節に合わせた写真が楽しみです。 今日も皆さまが笑顔の1日になりますように

  • トイレ掃除のあと、ドランカーズパス1辺だけ縫ってみた

    今朝は、なんだか体調が良い。 そうです(何がw) 気分しだいで体調が変わると言うことです。 なので、健康はトイレ掃除からって言うので まずは、トイレ掃除をさせていただいた。 そのあと、ミシンは無理なので、 昨年から用意していた「ドランカーズパス」の続きをやってみた。 この写真は、2023年10月に、生地を水通しして干してるとこです。 ベビーキルトの予定なので、洗濯で ちぢまないためです。 今回、大好きな 松山敦子さんの生地セットを使います。 今日は、真ん中のブルーの1個だけ縫ってみた。 ものの3分で完成。 調子に乗って たくさん縫うと疲れるので 1個で止めます。 カーブは 難しいですが、この丸…

  • 庭に猿が出た!から 返礼品満員御礼まで

    息子(33)が、ふるさと納税をしているので たくさんの 返礼品が届きます。 これまでに届いた物、 みかん、お米、納豆、干しいも、モンベルのバック。 今日は、飛騨のラーメンが届いた。 私は、納豆がニガテで、ラーメンも禁止区域。 冷蔵庫が満杯状態です。ありがとう! 話は変わり、 庭に 猿が出ました! 一瞬、マジで怖かった; 良く見たら、猫のあんこでした。 お前は、野生かっ!www さくらの体をひじ置きにして けしからんやつですが、 可愛いから 許す。 医者が言う「安静」は「1日中寝てろ」と言う意味じゃないと思い、 最低限の家事と、料理はやっています。 さすがに、この眼ではハンドメイドは疲れるのでや…

  • カーブス一時退会から、内科で薬をもらった、君の誕生日に

    今日は、カーブスへ行って、 一時退会の手続きをしてきました。 カーブス内で、同級生のはっちゃんがいたので 私「血圧の薬、何飲んでる?」って聞いてみた。 カーブスのあと、掛かり付けの病院へ行って血圧の薬をもらう。 合うといいな。 話は変わり、 今日は息子の33歳の誕生日です。 今日、ケーキ屋さんが定休日なので、昨日買った物です。 私がこんな感じなので 予約できなくて ショートケーキです。おめでとう! 今日も皆さまが穏やかに過ごせますように

  • 後部硝子体剥離の経過 ②

    1月26日(金)の続きです。 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 AM7:25 家を出る。AM7:35 病院に着く。 このシャッターが開くまで 45分待つ。 すごい! 受付番号が 33 エンジェルナンバー最強の数字です。 こりゃ~入院手術は無いかも(と思う) 眼科ブロックへ行くと、すぐに呼ばれた。 先日(26日)と同じ検査をする。 で、診察室に入ると、美人の女医さんがいた。 優しくて、穏やかに説明してくれたので納得できた! また同じく 瞳孔を開く目薬を点す。 眼底写真を撮って、また診察室に入る。 女医「手術はしない方がいいと思います。 血圧の薬を飲んで経過観察して行きましょう」 私「ジム…

  • 高齢ネコの検査結果を聞きながら入院準備してみた

    今日は、猫のさくら(18)を連れて、 10日前に緊急で行った「かなくぼ動物病院」へ行き、 血液検査の結果を聞きました。 獣医さんが 詳しく解説してくださった。 あの日、さくら(18)は 脱水ぎみ(だった)そうです。 で、提案として、 鶏のササミをゆでて、その水(だし汁)を飲ませる。 ササミは ほぐして カリカリに混ぜて食べさせる。 あと、色々と水を飲ませる方法を教えてもらった。ありがとう! 獣医「僕が想像してたような所見は無いです。 さくらちゃん、ハッキリ言って、健康です!」 人間も、猫も、健康だから長生きなんでしょうね。 今日は、入院準備をしました。 パジャマ、バスタオルを洗濯して、 しまむ…

  • くもの巣が見えてから眼底出血が見つかるまで

    ちょっとビックリな病気になりました。 グロい写真がありますが 備忘録なのでお許しください。 今日、12時15分頃、 お昼ご飯を作っていたら 急に、目の前に「髪の毛」みたいな 黒い、くもの巣みたいな物が パ――と見えた。 普通の飛蚊症とは違う。 ただごとじゃないと思い、 すぐに「とみやす眼科」へ電話をして 午後15時半の予約を取った。 PM15時半 初めて受診する眼科です。 色んな検査をして、一回、診察室に入って 医師から 瞳孔を開く目薬を点される。 また呼ばれて診察室に入る。 医師「眼底出血してます、来週の月曜日に大きい病院へ行ってください。 手術になるなら入院です.。」 医師「写真、しっかり…

  • それほどの寒波では無かったのに予定を変更しながらティーコーゼ作ってみた

    テレビのニュースで ものすごい寒波が来ると言うので 23日(火曜日)に食料を多めに買っておいた。 24日(水曜日) 愛知県豊田市は、2㎝の積雪です。 それでも、登り坂、下り坂が多い街なので 予約してあった用事をキャンセルしました。 ついでに、25日(木曜日)今日の用事も明日に変更した。 車を運転しないのが安全なので。 話は変わり、 今日はやる気にまかせて「ティーコーゼ」を作りました。 キルト綿を挟んで ミシンでキルティングしてます。 横27㎝ X たて20㎝ 内側は適当な生地です。 こんな デカイポットでも かぶせれます。 大は小を兼ねるので、小さな緑茶の急須でもOK! これをかぶせるだけでか…

  • カーブス 始めました。<1ヶ月経過>

    昨年、2023年12月19日に カーブスの無料体験に行きました。 実は、10数年前にも(別の場所で)無料体験に行ったのですがその時は なんだかんだ理由を付けて入会しなかった。 今回は、色々と説明を聞き、最後に 短い動画「ウォーキングやヨガでは 筋力は 付かない」を観せられ ある意味「脅しか?」 その場で 入会を決めました。 んで、2023年12月22日からスタート! イオンの中にあるので、朝10時のシャッターが開くのを待って 皆さん、走って並びますwww 今年、初めて行った時、体重と身体測定があり、 腰回りを測った不思議なヒモを頂きました。 わら製のヒモが可愛い。 これを、時々、腰回りに巻いて…

  • 眠気に耐えながらスケスケポーチ作ってみた

    この1週間、猫のさくら(18)が心配で 朝は5時起き、私まで食欲が落ちて、何も手に付かない。 でも、これじゃ~イカン!と思い、 今日は、YouTube(いといとさん)を観て 「すけすけポーチ」を作りました。 材料は、ダイソーのやわらかいカードケースと、 バイヤステープと、10㎝ファスナーだけ。 横13㎝ X たて10㎝ バイヤステープはニガテですが、なんとか完成。 完成させたら ちょっと落ち着いた。 ご飯を食べるようになったのでもう大丈夫!ありがとう! 今日も皆さまが心身健全でありますように

  • 高齢ネコのお通じ改善への道<介助ができた日>

    <昨日の続き> 猫のさくら(18)のうんちの話です。 今朝、おしっこは出たけど うんちの体勢になっても自力で出せない。 人間だと90歳に近い老猫なので押し出す力が弱い。 で、2回目のうんちの体勢になり、 イキむけど出ない(がんばれ!) あきらめかけた一瞬! 背中側の しっぽの付け根をさわったら 硬いうんちが確認できた! そのうんちを肛門に向かって押したら ポロッ!と おおきな石のようなうんちが1つ出ました! 「ヤターーーwwww」 昨日の院長のように出来た自分を褒めてやりたい。 ( ゚Д゚)ドヤ顔 でも、まだ餌を食べなくて寝てばかりのさくら。 今日は、ポカポカ陽気なので 庭に連れだしてみた。 …

  • まが玉の力でうんちを絞り出してもらった高齢ネコの通院記録

    <昨日の続きです> 今朝は5時に起きて ウンチが出たかな?と、猫のさくら(18)を見に行く。 夜は、はなちゃんが見守ってくれました。ありがとう! 昼間は、あんこが見守り当番です。ありがとう! 実は、まだ うんちが出ません。 うんちの体勢にはなりますが、硬くて押し出せないのです。 突然、話が脱線しますが 9年くらい前に、 ある講座で、ある人が 皮膚病の話をしてて、 その人が「まが玉」のネックレスをしたら治った!と話していたのを聞き 偶然なのか?その時、猫のさくらが皮膚病だったので、 講座が終わった帰りに、 石屋さんへ行って「まが玉」を購入して 首輪に付けたら、皮膚病が治ったのです。 それを思い出…

  • 初めての病院で、高齢ネコの通院記録<お通じ改善への道>

    猫のさくら(18)の話です。 ここ数日、うんちの体勢になっても出ないので 今日、動物病院へ行きました。 掛かり付けの病院が 水曜日と木曜日(午前)が休みなので ネットで調べて、初めて行く病院です。 予約の電話をして AM9時55分 到着。問診表を書いて、 ドキドキしながら診察室に入る。 40代くらいの男性獣医さんに これまでの様子を話す。 当たり前ですが、初めての病院なので 診察室で さくらの写真を撮れる雰囲気じゃなかった(-_-;) 先生が 猫のお腹をさわって、 「それほど ウンチが溜まってないような?」と言う。 私「ロイヤルカナンの可溶性繊維の餌に飽きたのか? 他の餌を食べるんです」 先生…

  • 高額な修理代金より別の怒りに震えながら緑のランチ作ってみた

    昨年末、ミシンの「電源が入らない」と言う故障になり、 年明けに修理に出して、やっと戻って来たミシンですが、 修理代金が なんと 2万5300円 でした。 安いミシンが1台買えちゃう金額です( ;∀;) で!ここからは「覚え書き」なので気にしないでください 。 m(__)m 昨日、夫の車で買い物へ行き、 LION のネコ砂(5リットル)を3個 買いました。 私は、スーパーの袋を持ち、 夫に、ネコ砂を運んでもらったのですが ネコ砂を3個 かかえた夫が (オーバーに言ってるように聞こえますが本当の話です) 玄関に入って、このミシンの箱の上に ほうり投げた!と言うか、叩き落としたんです。 私「どこに置…

  • 痩せるとんぺい焼きを食べながらユニクロコラボ爆買いして来た

    息子(32)に ヒートテックを頼まれたので、 今日、久しぶりにユニクロへ行って来た。 ユニクロと、大好きな marimekko のコラボ商品があった。 実物は思ったより可愛かった。 首が 締めつけられるようなシャツは大量にあったけど要らない。 靴下 は この柄が 3足だけ残ってた。ラッキー。 あと、半円バックは前から欲しくて ユニクロにもあるけど 生地がごわついてるので買わなくて良かった。 こっちのが100倍いい! ふんわり質感が最高です! 長財布と スマホ だけ入れるのにピッタリ! 明日から バンバン使うよ。ありがとう! 話は変わって 今日の お昼ご飯。 名前は知ってたけど食べた事が無かった…

  • 誰がなんと言おうと私は私を生きる 七草の日に

    新年早々、 断捨離 と 布部屋の 配置変えを余儀なくされたここ数日。 部屋の奥から「千羽鶴」が出て来たので お守りさんと一緒に 神社へ 納めに行く。 日曜日のせいか、そこそこ人が居ました。 また<どーでもいい情報> 愛知県の すごい神社をご存知でしょうか? 1 砥鹿(とが)神社 2 知立(ちりゅう)神社 うちの近くにある豊田市の 3 猿投(さなげ)神社 でございます。 おみくじは「吉」でした。 裏に、 「物を粗末にする事は、人を粗末に扱い、 神様をも ないがしろにする事だから 人も物も大切に、、、」と、書いてあった。 親をバカにして 親の物を勝手に捨てる子供達に聞かせたい。 神社のあとに、本を…

  • 断捨離は 思い切りより あきらめか?

    昨日、娘(37)と孫(17)の 断捨離部隊 がやって来た! 娘から「パッチワークの本を捨てて」 息子から「布を捨てて」と言われ、大喧嘩になる。 私が死んだあとのかたずけを娘がするので 私が死ぬ前に ある程度 かたずけて欲しいと言うわけですが、 必ずしも 親が先に死ぬとは決まっていない。 私の母は、母の母より先に死んでいる。 まぁ、それはいいとして、 昨夜から今日、 リビングにあった 目ざわりなパッチワークの本を ほぼ(ブックオフ)へ持って行きます(マジ泣き) 次に 布部屋の整理&整頓。 同居の息子(32)の でっかいクローゼットが鎮座してるのが原因で、 むしろ 私は被害者だと思うのに、 なぜ「…

  • なぜ 災害は 「1」の日に起きるのか?

    どんな災害でも 数年経ったら記憶が薄れるので 備忘録として 書き残しておきます。 昨日(元旦)16時頃 急に 家が ゆれ出した。 これから料理をするとこだったので「火」は消えている。 しかし、今までより ゆれが強くて 長い。 地震を感知したスマホが けたたましく鳴っている。 いつ 大きなゆれが 来るかも?と、 怖くて怖くて 娘(37)に 電話をしたら 娘 「今、しまむら、全員、お店の外に 出てる!」と。 PM16時半 娘(37)家族が 新年の夕食会に来てくれた。 テレビのニュースを観ながら 皆んなで 乾杯(してていいのか?) お節料理を食べる。 毎年、記念に お節料理の 写真を撮るのに 少しパ…

  • 恋愛も健康も仕事も全部いい年にしたい2024年の抱負

    新年 あけましておめでとうございます。 2024年も おとな可愛い作品をいっぱい作ってゆきますので どうぞ「momoのキルト」宜しくお願い致します。 息子(32)が 昼頃に帰って来るので 写真だけ撮っておきました。 今年は 元旦に「抱負」が書けて嬉しいです。 今回も、過去形で 叶ったように書きます。 ① 運動 と 良い食事で 健康になりました! (実は、昨年12月から運動を始めてます) ② 違う場所でも マルシェ出店できました! ありがとうございます。 話は変わって、息子(32)の話。 1年近く、頑張ってマッチングアプリを続けたお陰で やっと彼女ができたようです。 息子から送られて来た写真。 …

  • お節料理を作りながら2023年を振り返る

    ブログを始めて 20回目の 大晦日でございます。 さて、<昨日の続き> 猫用ホットカーペットで 一夜を過ごした さくらと はなちゃん。 暑すぎて、はなちゃん ベロ出てます(違う) 低温やけどは無いと思うけど けっこう熱いので 毛布を敷きました。ぬくぬくです! 話は変わり、 今年の抱負が 4つ中、3つ 叶ったです。良し! 2023年は、 1月4日に 猫のお葬式に行った 悲しい年明けでしたが、 それでも、なんだかんだ「縁」を感じた年になり、 念願だった マルシェに 参加する事が できました。 あと、長年、占い や 数秘術を勉強してたので 今年は 自分の中の感情の膿(うみ)が出っ放し状態を知ってます…

  • 今年最後の高齢ネコの通院記録 <冷えは万病の元>

    暖かい日が続く有難い年末です。 毎日の 猫(さくら)のお散歩は、 カインズのダウンジャケットの上に ダイソーのフリースを着せています。 過保護か! 過保護なくらいでちょうどいいんです。 きなこが今日も見守ります。ありがとう! 話は変わり 昨日は、猫のさくらを連れて動物病院へ行きました。 院長が! 院長「猫は、冷えたらダメだよ! 体が冷えたら 免疫力が落ちて 食欲が無くなって 水ばかり飲んで、それで衰弱して死んで逝くんだよ。 猫さんに「ホッカイロ」を貼るように飼い主さんに言ってるんだ。」 私 「洋服の上からホッカイロを貼るんですか?」 院長「そう!普段から 洋服が 着れるようにしとくといいね。」…

  • ミシン強制終了から 今年買って便利だった物 2023

    今年(作って)便利だった手芸用品のご紹介です。 それは、方眼生地で作ったアイロン台カバーです。 今まで使ってたこのアイロン台は手作りです。 これに付けます。 このように、ゴムを付けて完成です。 古いアイロン台に付けます(裏面) 表面です。 どのように使うかと言うと 正確な1㎝方眼生地なので、1㎝のはし折り、 三つ折りもバッチリ! とても便利に使っています。 話は変わり (また)ミシンが壊れました( ;∀;) コンセントをさしてスイッチをONにしても電源が入らない( ;∀;) 取り扱い説明書にも書いて無く、 お客様相談室も正月休み; 来年1月に修理工場へ送ります。 しばらく 手縫いで がんばろう…

  • ケーキを作りながら3分21秒の動画に号泣したクリスマスイブに

    午前中 夫の車で スーパーへゆく。 息子(32)が居ないので チキンもケーキも無し。 おはぎでも買おうと思ったけど さすがにおはぎは恥ずかしい。 世の中、小麦粉まみれやね? そこで、グルテンフリーケーキの素を見つけたので買ってみた。 この袋の中に「豆乳」と「オイル」を入れて良く混ぜる。 レンジ600wで 2分半 チンするだけ。 完成~! いつも作ってる「米粉の蒸しパン」とまったく同じ味! ちょっと こっちのがフワフワで美味しいかなw で、午後15時頃 LINEが来た! 一昨年、ご主人を亡くされた内田さん(70代)からだった。 クリスマスの動画だったのですが 山下達郎のクリスマスソングに、 可愛…

  • ニャコム警備隊を見守りながら年賀状ポスト入れて来た

    今年は、己書の年賀状講座に行けなかったので 適当(メッセージは真面目)に書いて 今日、ポストに入れました! なんか、肩が軽くなった気がするw さて、ここから 猫の話です。 うちは代々、脱走する猫がいて いつしか、ニャコム警備隊になっています。 最近、頻繁に脱走する猫がこの子! ニャコム警備隊2代目のきなこに指導されているあんこです。 さて、きなこ(13才)の跡継ぎになれるでしょうか? 今日も皆さまが平和に過ごせますように

  • 可愛い子達に癒されながら「幸せ袋」作ってみた

    昨日、YouTube(高橋よう子さん)を観て お手玉を入れる「幸せ袋」を作りました。 開くと こんな感じです。 横21㎝ X たて12㎝ マチ12㎝ 内側の底は、8等分のタック。 なぜ「幸せ袋」と言う名前なのか? 4枚の布が合わさっているからだそうです。 お手玉は、手縫いですが 巾着袋はミシンで作りました。 話は変わり 昨日、孫(17/高2)が 修学旅行のお土産を持って来てくれました。 広島のもみじ饅頭と、大阪のユニバのカップ麺など。 一生懸命、お土産を選んでくれた気持ちが嬉しい( ;∀;)ありがとう! 息子(32)も昨夜、東京から帰って来ましたが 無言です。 反抗期の中学生か! 実は、さくら…

  • 孫は広島、息子は東京、オカンは無料体験2つ行ってみた

    高校生の孫(17/高2)が 13日~15日まで 広島~神戸~大阪へ 修学旅行に行ってます。 で、息子(32)は、昨夜から 東京へ行きました。 「モネ展」を観に行ったようです。 なので また 命の洗濯 キターーーーー(‘∀‘)ーーーーー!!! で、昨日今日と、梅坪台交流館の無料体験に行ってきました。 覚え書きです。 <14日> のびのびストレッチ教室(10時~11時半) 先生は女性 (80代?) 参加者 /70代~80代、7名 内容>強めの体操を15分やると、 座って雑談、病気や病院の話、芸能界の話を10分w これを4~5回 繰り返して終了! 感想>息も上がらず、汗も出ず、筋肉痛なし。 話を聞い…

  • 少し違和感の残る今年最後のマルシェ大成功

    今日は、マルシェ出店の日でした。 梅坪台交流館、4回目です。 今回から 長テーブル1本なので どうー展示できるのか実験的な意気込みで向かいました。 なんか今日は「お弁当袋」が売れそうな予感が的中した!こわ。 右上の黒い「お弁当袋」を 6~70代の女性が「お嫁さんにプレゼントする」と ご購入。 その女性が「クリアポーチも2つ、お友達にプレゼントする」とご購入。感謝! ただ、ラッピングして欲しいと言われ 困った(-_-;) 普通のレジ袋でお渡し(今後の課題か) 今回、ド派手な「ポットマット」が売れました。 お客様が「部屋が明るくなっていいわ」と言ってくれたのが 嬉しかった。感謝! 10月に「リバテ…

  • シニア男組の散歩を見守りながら可愛いお手玉完成

    <昨日の続き> お手玉が5個完成しました。 本当は これを入れる巾着袋が作りたかったのですが 明日のマルシェに間に合わないので来年に持ち越しです。 さて、今年最後のマルシェ出店 がんばります。 愛知県豊田市梅坪町1-15 梅坪台交流館 AM10時~12時までです。 話は変わり、 毎日の日課である 猫の散歩です。 きなこが、さくらを見守ります。いつもありがとう! 庭の丸太で休憩。 このエリ巻きは、たぶんダイソーかセリア(どっちだよw) 変装用なので暖かいか分かりませんが 茶色ネコにはお似合いです。 今日も皆さまが心身健全に過ごせますように

  • 宇宙人の来日記念日に可愛いお手玉作ってみた

    思えば、2022年12月11日に、 東京から息子(32)が (愛知県の実家に) 引っ越して来ました。 当初「新居が見つかるまで」 と言うことだったので まさか1年も同居になるとは 1ミリも考えてなかった。 とにかく、息子とは意見が合わず 口も手も出しても出さなくても怒られ そのうち 私の存在自体怒られ(なんでやねん) オカンは ストレスで 胸痛と耳鳴りが起きる始末。 なのに痩せん (;一_一) 知り合いの占いの人に相談したら 「息子さんは宇宙人だから お母さんの常識が通じないよ」と言われ、 まぁ、宇宙人ならしょうがないか、と諦めた。 静かな老後を なんとか年金で暮らす予定でしたが 物価の値上げ…

  • 高齢ネコの通院記録<レベルの良い子>と、マルシェ準備

    来週のマルシェの準備をしています。 ですが、ちょっと問題発生。 今まで、交流館の長テーブルを2本貸してもらっていたのが 今回から「1本」になるらしく、 その理由が、主催者さんの労働軽減だそうです。 2階から階段を使って 重いテーブルを運ぶのは大変なのでしかたがない。 今回は、商品を半分にして、展示方法を変えてやってみます。 <ここで どーでもいい情報> バネ口ポーチの開け方ですが、 初めのうちはバネがキツイので 左手で両端を持って、 右手でバネの中に指を入れて 開く手助けをすると開けやすいです。 そのうち、バネがゆるくなります。 話は変わり、 今日は 猫のさくら(18才)を連れて動物病院へ行っ…

  • 健康のためにコーフィーを飲みながらクリスマスリース飾ってみた

    どーでもいい情報なんですが 「コーヒーは肝臓に良い」らしい。 1日1杯~3杯のコーヒーが癌を予防するとか、なんとか。 実は、私はコーヒーが苦手です。 子供かっ! カフェインが悪いと言う人もいるので、 カフェインレスのコーヒーを買って来ました。 カフェインレスでも、効果は同じらしい。 しかも、私は牛乳が苦手です。 へなちょこかっ! なんだか、うっすいコーフィーでしたw 話は変わり、 ここだけの話 お隣さんが1年中 庭の草刈りをしないので 草が ボーボーです! ですが、12月はクリスマスのイルミネーション点灯のため、 昨日、草刈りをしていました。 ちなみに お隣さん ブラジル人です。 はい! 昨夜…

  • 節約生活シリーズ 卓上(トレぺ)ロールカバー作ってみた

    以前、箱の無いティッシュカバーを作ったり 節約のために ティッシュを半分に切ったカバーを作ってきました。 さて今回、YouTube(kcotonさん)を観て 卓上トイレットロールカバーを作りました。 早い話、巾着袋です。 オックス生地、裏布なしです。 真ん中にある「芯」を抜き取ります。 こうすると 真ん中から 紙が出て来ます。 完成! 高さ15㎝ マチ10㎝ ストッパー付き。 節約のためには、紙をしゅるしゅると引っ張らず、 切れ目で丁寧にやぶります。 色んな色柄で作ってみました。 裸のトイレットロールをテーブルに置いたら嫌ですが、 カバーを付けたらトイレットペーパーだと気付きません(たぶん) …

  • 般若心経の教えを知りながら何も入らないポーチ作ってみた

    今日は、YouTube(いといとさん)を観て フリル付きミニポーチを作りました。 横11㎝ たて8㎝ キルト綿入り 飴ちゃんが5個でパンパンな用途不明ポーチです。 今日、ガチャガチャでゲットした「にゃんぱんつ!」可愛い。 話は変わり、 今朝、インスタで観たんですが、 般若心経は 262文字 あります。 ニコニコしてたら 間にろくな事は起き無いよ、と言う意味だそうです。 悩みのほとんどが 人間関係のいざこざです。 だから ニコニコしてたら お金も良い人との出会いもあるから 明日からニコニコして頑張ろうと思います。

  • 迷える子羊を励ましながらファーポシェット2つ目作ってみた

    <昨日の続き> 今日は、家電屋さんへジューサーを観に行ったけど 良いのが無かったので、ネットで買おうと思います。 で、午後から ファーのポシェットを作っていたら 娘(36)から「お悩みLINE」が来た。 ミシンやって、LINEの返信打って、 延々と、ミシンとLINEの返信を繰り返す。 結局、娘(36)の悩みの根本が何だか分からず終了。。。(-_-;) 悩みも「人」に話すだけで軽くなる事がありますね。 話は変わり、 昨日と同じサイズのファーのポシェットを作りました。 この「ショルダーストラップ」は セリア(100円)の物です。 今日も皆さまが心身健全に過ごせますように

  • 肩の筋肉痛に耐えながらファーポシェット作ってみた

    最近、手作りジュースを飲んでいます(4日目) 材料は、人参(小1本)りんご(半分)レモン(小、半分) おろし金で、人参とりんごを すりおろすのですが 人参が硬いのなんの; 肩が痛いです(-_-;) で、すった物を 茶こしで超して 最後にレモンを絞って完成。 たったこんだけw 人参の匂いも味もゼロ! めちゃくちゃ美味しいです。 話は変わり、 昨日の ファーのトートバックの残り生地で ポシェットを作りました。 写真はグレーに見えますが、実物はモカ色です。 横17センチ X たて25センチ マグネットホック(大)を付けました。 スマホと、文庫本が1冊入る大きさです。 今日も皆さまが幸せでありますよう…

  • ファーバック作りながら君とお墓参りに行った母の命日に

    今日は、母の命日なので 夫と、息子(32)と、お墓参りに行きました。 息子が素直にお墓に行ってくれたことが嬉しかった! ありがとう! 私の母は56歳で亡くなりました。 今 生きてれば90歳ですが 体の弱かった母は、 56歳まで良くぞ生きてくれたと感謝でした。 これも寿命なので しかたない。 話は変わり、 先日、ファーのトートバックを作りましたが 色違いで、もう1つ。 横30㎝ X たて20㎝ マチ10㎝ やっぱり、モフモフの手触りが たまりません(ハート) 今日も皆さまが笑顔の1日になりますように

  • ファーのハギレで猫の付け襟を作ってみた勤労感謝の日に

    今日は、YouTube(Sewingさん)を観て ファーのハギレで「猫の付け襟」を作りました。 横18センチ たて10センチ たまたま用事で、娘(36)とムコ殿(36)と孫(17)が遊びに来たので モデル(ねこ)を抱っこしてもらった。 「抱っこされたら歩けないじゃん!」と怒るさくら(18才) 裏は、普通のコットンです。 ファーは とにかく縫いずらい。 このあと降ろされて好きなだけ歩き回るさくらでした。 良いタイミングで娘家族と会えて嬉しかった。ありがとう!

  • 片手で開けられる簡単ぱっくんポーチ作ってみた

    今日は、バネ口ポーチを作りました。 過去、なん十個も作って来た(通称)ぱっくんポーチです。 先日、娘(36)が 送って来た写真です。 娘「お母さんの作ったバネ口ポーチに目薬入れてる!便利だよ」 こんなに目薬を入れてるらしい; 懐かしくなって 1つ 作ってみました。 横10㎝ たて10㎝ バネ口金10㎝ 私は、飴ちゃん入れにしています。 もう1つ、12㎝口金で、 YouTube(Baby&kidsさん)を観て ポケットティッシュケース付き ぱっくんポーチ。 花粉の時期に、ティッシュと目薬を入れると便利そう。 今日も皆さまが穏やかに過ごせますように

  • ふじむら案件 ふんわりメガネケースに改良してみた

    10月のマルシェで、この写真の リバティのメガネケースを ご購入の藤村さん(60代)と、 ある日、商業施設でバッタリ会いました。 藤村「メガネケース 使ってるよ!」 私 「ありがとうございます」 藤村「でもね、少しクッション性が ほしいかな?」 私 「なるほど」 ってことで YouTube(手芸部hanacoさん)を観て 「ふんわり メガネケース」を作りました。 藤村さんが買ってくださった リバティのローン生地 (同じ柄) 表に、キルト綿を張りました。 ポケットの横は 巻きかがりです。 リバティのシーチング生地で もう1つ。 表にキルト綿を張り、内布をキルティング生地に。 ハードケースには負け…

  • みよこ案件 ミッション・コンプリート!

    <11日の記事の続きです> 10月のマルシェで バックをご注文くださったお客様(みよこさん(70) 「バック」と「スカートのすそを長くしてほしい」と言われ なんだかんだ5回も会って、バックは2回作り、 問題のスカートも「取って付けたみたい」でNG? さて、本気を出して 頑張りました私! 折り返してるとこを ほどいて、 「下駄を履かせる」とは、 たぶん、見返しを付けるんだと思い、 縫い代5ミリに縫い付けて、 まつり縫いをして完成! 3,5㎝ 長くなりました。 実は、この写真のオーガンジーのピラピラが嫌だったそうで、 みよこさんのご要望なのにね (-_-;) 今日、みよこさん(70)と 交流館で待…

  • 「取って付けたみたい」から、下駄をはかせる方法を考えてみた

    今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)と、 AM11時半に交流館で待ち合わせて リメイク途中のスカートを試着してもらった。 私 「7㎝ オーガンジーを付けましたが ちょっと長いですよね?」 みよこ「取って付けたみたいね?長さは半分でいいような?」 (*)タックはみよこさんからの要望です。 ひざ小僧がほんの少し隠れればいいんだそうです。 みよこさん(70)は 足も細いし、 このまま何も付け足さなくていいような気がするんですがね (-_-;) で、自宅に帰って、ネットで検索してたら 「下駄を はかせる」と、出て来た。 よくよく見たら、 すそが4センチあるので、下駄をはかせて(何のこっちゃw)…

  • ユザワヤで会いたかった恩人にお礼が言えた感謝の日

    <昨日の続き> 昨日、みよこさん(70)とランチをしたあと 自宅に着いてリビングに入ったまでは良かった。 息子(32)の姿を見た瞬間(マジで) 左耳がキーーンとすごい耳鳴りがした。 夜まで激しいキーーンは続き 「明日は耳鼻科かな?」と思い寝る。 今朝、耳鳴りは治ったけど 一応、診察券を探す。 が、どこにも無い!おかしいな。 まぁ、今日は耳鼻科はやめて、ユザワヤへ行くことにした。。 AM10時10分 ユザワヤに着く。 みよこさん(70)のスカートリメイク用のオーガンジーを買う。 ユザワヤの店内を見て回ったら moda、ケイフファセット、ローラアシュレイの生地まであった。 さすが!ユザワヤ!楽し過…

  • ストレスフリーの人生を送るみよこさんとランチしながら試作品みてもらった

    今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)とランチに行きました。 行きたかったカフェが定休日だったので、ハワイアンカフェへ。 部活帰りの男子か!ってボリュームwww 熱中症以来、食事の量が減ったのでほとんど残した; さて、みよこさん70歳なのにお元気で明るい!ストレスがまったく無いらしい。 あと10年は元気だと確信してるそうで、 ピアノ、ボイストレーニング、ダンス、水泳、介護の仕事をしている。 自由って素敵ですね。 で、このバックを見せて みよこさんの荷物を移し変えてもらったら みよこ「赤い生地でまた作るの大変でしょ、これでいいわ!」と言ってもらえた。 ああ~良かった! でも、入り口にマグネ…

  • 首を寝違えながらみよこさんのスカート伸ばしてみた(試作)

    マルシェのお客様(みよこさん(70)からお預かりしたスカート。 YouTubeを観ると、ウエストを足す方法がありました。 ですが、スカートの生地がナイロンなので同じ生地を探すのは大変。 そもそも、高級品を直すのは私には無理なんだよ(-_-;) で、すそに、取って付けたようなレースを引っ付けてみた。 まだ仮縫いです。 明日、みよこさん(70)に会って見てもらい、 ダメならスカートのリメイクはお断りしようと思います。 あれから何週間もスカートとバックの事で頭がいっぱいです。 首まで寝違えちゃって(違う) 早くこの案件が終わりますように! さて、猫で癒されましょう。 何年も使ってる古いベットを 思い…

  • 熱中症になりながらみよこさんのバック試作してみた

    昨日は27℃ありました。 朝から窓も開けず、 半袖の下にヒートテックを着てたのが間違い! ミシン、アイロン、ミシン、アイロンと 水も飲まず夢中になっていたら なんか頭痛と、胃が気持ち悪くなって来た。 まさかの熱中症かい!もう~11月なのに。 すぐに身支度をして、夫の車でスーパーへ! もしもに備え救急病院の診察券と保険証を持ち、 自分の体に「吐くな、倒れるな」と言い聞かせ なんとか買い物して自宅に帰った。 で、寝室の冷房を入れ2時間ほど寝たら元気になって おにぎりを1個食べましたとさ(ホッ) 話は変わり、 みよこさん(70)のバックを作りました。 返品されたのと同じ赤い生地がネットで注文しててま…

  • 自由と平和を愛する人と紅葉を観に行きたかった文化の日に

    今日は夫と愛知県豊田市足助町の香嵐渓へ行きました。 広場では、猿回し、屋台、マルシェがありました。 可愛い布小物。 大好きな木工で足を止めて、優しいおじさんと話す。 木の派材でマグネット(1個500円) 自分で作りたくて派材を購入。これだけでなんと200円! 欲しかったペン! 夫「こんなのどこにでも売っとるだろ!」 私「どこに売ってますか?場所はどこですか?」 夫「その言い方」 いちゃもん付けられた物を買っても嬉しくないから諦める。 先日、娘(36)とムコ殿(36)が香嵐渓でうなぎを食べたらしく 私も食べたい!と思い、うなぎの口で行ったのに 夫「そこまでうなぎに執念があるのか!俺はどっちでもい…

  • 人生はダイナマイトのように!btsダンス教室見学して来た

    皆さま、韓国のBTSと言う音楽グループ知っていますか? 私は知らなかったですが、 インスタグラムで色んな人が踊ってる動画は観ていました。 特に「ダイナマイト」の踊りと曲が好きでした。 で!先日お会いしたみよこさん(70)が、 交流館でBTSのダンス教室に入ってるので今日見学に行って来ました。 初めは「楽しそうだな」って笑顔で観てた私ですが、 本番(フルで踊る)を観たら笑顔がすっかり消えてしまった(-_-;) 皆さん、65歳以上70代、80代の方ばかり。 ダンスが高齢者向けに簡単になってて、BTSもどき。 BTSの本当の踊りを知ってるだけに、 途中から「盆踊りか!」って感じでガッカリでした。 あ…

  • 地雷を踏みながら 死後の世界を語る

    昨日、PM23時45分に息子(32)が帰って来ました。 疲れているのに お土産のお披露目会が始まった。 私は甘いお菓子は要らないので「沖縄の塩」をお願いしときました。 お塩、ありがとう!嬉しい! 今朝、塩のおむすびを作る。 塩が少なかったのか、塩の味が薄かった。 で!息子(32)に「どうだった?」と聞かれ、 「普通」と答えてしまった(まさに、しまった状態( ;∀;) 息子のご機嫌をそこねてしまった。 私はお世辞や、おべんちゃらが言えない人です。 可愛くもない物を「可愛い」と言えず まずそうな料理を「美味しそう」と言えない。 あ!今さらですが、上の写真の塩を舐め比べたら 普段の塩より、息子の塩の…

  • 神様からの課題に取り組みながら命の洗濯最終日

    息子(32)旅行、最終日。4日間なんて一瞬だね。 <覚え書き> スカイマーク554便 PM19:10 沖縄那覇空港発 PM21:05 中部国際空港セントレア着 自宅に着くのは PM23時頃かな? 昨夜はなぜか一睡もできず、明け方ちょっと寝ただけ。 なので今日はユザワヤどころの騒ぎじゃなくて 朝から、見たことも無いマリメッコの生地でランチョンマット作成。 久しぶりの「額縁仕上げ」をやって思った事。 何回もほどいて縫うを繰り返した。まだ完璧じゃない; これから「入園入学グッズ」の注文を受ける際、 ランチョンマットもあるかもしれない。 その練習のために みよこさんが課題をくださったのかもと思えた。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
momoのキルト
フォロー
momoのキルト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用