chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rincoの毎日編物三昧生活 https://rinco5538.fc2.net/

編物が中心の生活。そこそこの毛糸でそこそこ以上の完成を目指しています。 作品の進捗状況や完成品を使ったコーディネート等を綴っています。

rinco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/28

arrow_drop_down
  • SCALLOP YOKE ~進捗状況3~ 袖作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のSCALLOP YOKEですが、袖を作成中です! 袖を編む前にえりを先に編みました。別鎖の作り目を解いて、4号針でゴム編みを編みゴム編み止めで処理しました。袖は減目をしながら地糸でメリヤス編みを6号針で編み、編み込み模様は8号針で袖口のゴム編みは4号針で編み、ゴム編み止めで処理しました。地糸のメリヤス編みの部分は、60㎝の輪針を2本使用して編みましたが、編み込み模様だ...

  • SCALLOP YOKE ~進捗状況2~ 前後身頃作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のSCALLOP YOKEですが、前後身頃を作成中です! 前後身頃の脇下のメリヤス編みを6号針で編み、裾のゴム編みを4号針で編んでいます。ゴム編みは書籍よりも長くします。前後身頃を編み終わったら、先にえりを編んでから袖を編もうと思います。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた。いつもありがとうございます。 にほんブログ村...

  • SCALLOP YOKE ~進捗状況1~ ヨーク完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のSCALLOP YOKEですが、ヨークが完成しました! 分散増目をしながらメリヤス編みと編み込み模様を編みました。編み始めの目数を減らしたので地糸で編む部分は増目の回数が1回多いです。編み込み模様は棒針サイズを2号上げて8号針で編みました。5目以上の部分は編み包みました。段数ゲージが私の方が小さいので増やせそうな部分で1段多く編み全体で6段増やして編みました。ヨークは...

  • SCALLOP YOKE cast on!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のSCALLOP YOKEをcast onしました!ヨークの半円形の模様が特徴のトップダウンで編むセーターです。あまりにもインスタで目にする機会が多く、編みたくなりました。毛糸はこれ 地糸が柳屋さんのCozySoftMerino並太のネイビーで、配色糸がパンドラハウスのウルグアイウール合太のブルーとオフホワイトと原ウールのMerinoMのイエローです。CozySoftMerinoは現行の恋する毛糸の前のオ...

  • Everyday Pullover 完成!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のEverydayPulloverですが、完成しました! 使用糸:DropsLima(8903・ブラック) 9個 〃 (0100・オフホワイト)2個使用針:4号針・6号針サイズ:胸囲108㎝ 着丈55.5㎝材料費:ブラック1個約320円×9個=2,880円 オフホワイト1個約323円×2個=646円 【合計】 3,526円ゲージが違う為、サイズ5の目数で編み始めサイズ4位の完成を...

  • Everyday Pullover ~進捗状況4~ ブロッキングして乾燥中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のEverydayPulloverですが、ブロッキングして乾燥中です! 今の時期に着るには最適。乾いたら早速着ます。次はamuhibiさんのHERRINGBONE TUNICを編みます。モヘアを編むのは久しぶりです。最近インスタでSCALLOP YOKEのの投稿をよく目にします。自分が着るには可愛すぎて編む予定ではなかったのですが、皆さんの投稿を見ていたら編みたくなりました。手持ちの毛糸であれこれ配色を...

  • Everyday Pullover ~進捗状況3~ 袖作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のEverydayPulloverですが、袖を作成中です! えりの二目ゴム編みを編み終わり二目ゴム編み止めで処理しました。袖は模様編みとメリヤス編みを6号針で編み、袖口の二目ゴム編みを4号針で編み二目ゴム編み止めで処理しました。右袖は編み終わり左袖を編んでいます。冬らしい寒さになってきましたね。車移動の生活なので、遠出する以外はコート類は着ていません。ニットだけだと寒い...

  • Everyday Pullover ~進捗状況2~ 前後身頃完成!えり作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のEverydayPulloverですが、前後身頃が完成しました。 メリヤス編みを6号針で、裾の二目ゴム編みを4号針で編み二目ゴム編み止めで処理しました。袖を編む前にえりを編んでいます。4号針で二目ゴム編みを編んでいます。基本はクルーネックですが、オプションでハイネックもしくはタートルネックが選べます。今回はタートルネックにしました。書籍より少し低くする予定です。引き続...

  • Everyday Pullover ~進捗状況1~ ヨーク完成!前後身頃作成中!

    皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?表題のEverydayPulloverですが、ヨークが完成しました! 身頃の目数はレシピ通りですが、袖幅の目数は少し増やして変更しました。ヨークが編み終わったので、前後身頃と袖を分けてモザイク模様を6号針で編みました。チャートを通りに編みましたが、どうしてこの模様になるのか不思議です。引き続き前後身頃を編んでいきます。ここまでお読み下さりありがとうございます。それではまた...

  • Everyday Pullover cast on!

    皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。お正月はいかがお過ごしでしたか?私は大掃除が年内に終わらず、元旦から掃除していました。気になるところを見つけると目をつぶる事が出来ずにどんどん掃除する箇所が増えていってしまいました。まだ終わっていません(*_*)今日からブログを再開します。引き続きご覧頂けると嬉しいです。表題のEveryday Pulloverをcast onしました!Everyday Pullover...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rincoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rincoさん
ブログタイトル
rincoの毎日編物三昧生活
フォロー
rincoの毎日編物三昧生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用