chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるおばさんの旅日記 https://www.narutabi.com/entry/2019/11/08/000000

普通のおばさんの旅のブログです。海外・国内旅行はもちろん、便利サイトの紹介や、都内の探訪日記、美味しいお店の紹介などもしています。目指しているのは1日1記事です。

最近ではベルギー・オランダの旅行記やソウル・釜山の旅行記、国内では花火大会についてなど色々書いています。Wi-Fiの使い心地やカードのこと、旅行に関するアプリ情報など結構多方面のことを記事にしています。遊びにきてくださいね。

なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/22

arrow_drop_down
  • ホワイトデーは恵比寿の「Nha Viet Nam 」(ニャー)で美味しい夕食

    キャンプ仲間のお2人が誘ってくれて、ホワイトデーはベトナム料理のレストランへ行ってきました(#^^#) お店の名前は「Nha Viet Nam 」(ニャーベトナム)と言います。 ↑ こちらは1階外の看板です! 本当に素敵なお店だったので、是非行かれてみてください(#^^#) 恵比寿駅の西口から線路沿いの坂を上がり切ったところにあるお店で、日本人が大好きなメニューは大抵揃っていると思います! ほぼ7時待ち合わせで全員揃ったので、まずはビールとビールとジンジャーエールで乾杯です! ↑ 店内はこんな感じです(^^♪ B君はサイゴンビールに挑戦し、私は懐かしのハノイビールにしました。(A君はねっ!(*…

  • Netflixで「バッドランド・ハンターズ」を観た!マ・ドンソク強すぎだぁ~

    Netflixで韓ドラと韓ドラの合間にマ・ドンソク主演の「バッドランド・ハンターズ」を観ました。 いやぁ、マ・ドンソクが何とも強くていつも惚れ惚れしちゃいます(笑) 大地震があってソウルが無法地帯の荒野になるところからストーリーが始まります。 その直前に「変な人体実験」をしていた医者ヤン・ギス(イ・ヒジョン)が、自分の娘の命を救おうと注射を打とうとしているところで地震が起こるのです。 荒野になったソウルでナムサン(マ・ドンソク)と一緒に助手のように傍にいる青年ジワン(イ・ジュニョン)は逞しく生きていました。 ↑ https://natalie.mu/eiga/gallery/news/5580…

  • 先週1,700記事を達成しました。毎日更新だから1,700日書き続けたのか…

    ちょうどいい数字だとしたら2,000記事なんだろうけど、それは来年のことになりそうなのでここらでちょっと記事にしてみたくなりました(笑) 1,700記事よりも、1,700日間書き続けたことの方が自分でも驚きです(^^;) 年数にすれば5年と8か月ということになります。 自分にノルマを課さないとすぐに書かなくなるという超怠け者の性格なので、こんなに続いていることは奇跡に近いのです…。 幸いコロナにも今のところかかることなく過ごせて、インフルエンザも注射をしていませんがかかっていません。 なので、身体が不調という部分で「ブログを休みたいなー」と思ったことは幸いにもありませんでした。 長く続けてきて…

  • 千葉県の津々ヶ浦の「夫婦岩」が地震で一部崩落…なんか寂しいです

    実は私のブログのトップ画の写真がこの夫婦岩なのです。 以前はちょっとだけ、そのことを記事にしたことがありましたが、「300記事達成」の記事なのでかなり前のことになります。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 確かに見比べていただけると夫の岩の方の背面がかなりスリムになってしまっています…。 ↑ 夫岩の背中の部分を観てほしいです! ↑ https://article.auone.jp/detail/1/2/2/16_2_r_20240304_1709545492015050より引用させていただきました 細くなってしまうと、次に震度5位の地震があれば、その姿も見られなくなっ…

  • 麻布の「あもん」で高級な串揚げ!友人に感謝!ありがとうm(__)m

    待ち合わせはお店だったのですが、前で会ったので一緒に中へ…。 なんとも高級な感じのお店です…麻布ですものね(^^;) ちょうど一ヶ月位前に、「何が食べたい?」と聞かれたので、「今食べたいものないのよ…」なんて話をしていたのですが、「じゃ、私の食べたいものでいいね?」となって決まったお店です。 お店の名前は「あもん」。 ↑ フラッと入るような感じのお店じゃないです… 本当によくこんな凄いお店を知っているな…って尊敬しちゃいます(*´∀`) 最近自分は何が食べたいのだろう…って思って考えると何も浮かばないのです…。 食欲がないわけじゃなくて、何でもイケる気がするのですよ!(笑) ↑ ソースは右から…

  • 麻布台ヒルズの「チームラボ・ボーダレス」はかなり進化していました!

    娘と一緒に入ったのは夕方の4時から4時半の枠だったようです…。 支払ってないけどチラッとみたら、平日で一人4,600円なんですね…かなり高い…(^^;) でもかなり充実した内容でした! 調べてみると土日祝の場合は4,800円のようでした!思ったよりそこに違いはないようですが、土日祝は予約が取りにくいほど混雑するようです。 「チームラボは平日しか無理だよ…」と娘が言っておりましたが納得です! 平日でもかなりの人です…。 入ると花のゾーンがあります。 やっぱり向日葵がなんともあでやかで娘のカラーなので、良かったです! ↑ ひまわりはやっぱりイイ!艶やかです(#^^#) そこからはちょっとした入口を…

  • 年金事務所での請求は終わりました!そして娘がケーキを買ってくれました(#^^#)

    11日は誕生日でしたが午前中に年金事務所での請求提出が終わり、なんだかスッキリしました! その後娘と高田馬場で待ち合わせをして、ベトナム料理のランチを食べてきました。 娘のおごりでランチです。 ↑ すぐにわかる場所でした(#^^#) お店の名前は「ノンラー」と言います。 早稲田通り沿いを小滝橋の方へ向かった右側にあります。 店内は縦長に長い感じなので、ハノイのお店を思い出しました。 ↑ なんとなくインテリアもハノイを思い出します… ハノイでは割と奥に長い感じの店内が多かったので、懐かしくなりました。 ベトナム人の若者のグループとかもランチをしていらしたので、味の方も間違いないのかなって思いまし…

  • 韓ドラ52本目は「殺人者のパラドックス」偶然?それとも必殺仕事人??

    主人は割とこういう刑事が絡むドラマが好き…というのがあるので、今回のチョイスは主人です(笑) コンビニでバイトをしている大学生イ・タン(チェ・ウシク)は、ひょんなことからコンビニの外で酒を飲んでいた男性2人のうちの年配の男が道端で倒れているのを発見した。 もう一人の男を見つけ、「友人が道で寝ちゃっているから…」と声をかけます。 しつこく言ったのもあったけど、急に男はブチ切れて殴りかかってきます。 イ・タンの頭に浮かんだのは、昔いじめられて殴られた経験でした…。 ↑ https://futabanet.jp/kankoku-tvguide/articles/-/87077より引用させていただきま…

  • お誕生日なので年金の申し込みに行きます!そんな風に62歳がスタートです

    年金かぁ…となんとも不思議な気分でお誕生日を迎えております。 とうとう年金受給の年齢になってしまったことが自分でも驚愕なんですが、幸い今は元気ですので自分で手続きに行けることに感謝です! ↑ おめでたいっていう年齢でもないですが、やっぱり嬉しい(#^^#) 年金受給については以前に記事にしました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 65歳から受給できる年金の前の移行期間に、「特別支給の老齢厚生年金」が貰える生年であるのでその分の受給申請をしてくるのです。 なんで年金ってこんなにややこしいのだろう…もっと完結に分かる仕組みだと嬉しいのですが…(*´∀`) 用意するものは…

  • 雑記ブログは離れると戻るのが大変になるという心理を考えてみた

    雑記ブログで特に、「定期的に更新」をされていた方が一度離れてしまうとなかなか戻るのが大変なのかも…と思うことがあります。 定期的に更新というのは、 毎日更新 週3~4回更新 週1更新 などと自分なりの決め事の中で続けて来られたブロガーさんのことです。 介護やご自身の身体の不調、仕事が忙しくなったりと理由は様々ですが、やっぱり一度離れてしまうとなかなか元のペースに戻すのは大変そうだなと感じることがあります。 理由について考えてみると、 「書く」ということへの敷居が高くなる ブロ友さんに受け入れてもらえるかな… 今後も続けていけるかな というようなことをどうしても考えてしまうから?と想像してしまい…

  • ウェストバージニア州ブルーフィールドやマクドウェル郡の現実が悲しい

    アメリカでも深刻な問題の1つがこのウェストバージニア州ブルーフィールドやマクドウェル郡の貧困と言われています。 今でも地域によっては30%の失業率になっていて、生活保護でなんとか暮らしている家庭の多さもアメリカではトップクラスのようです。 ↑ 廃墟が多いのは寂しい感じがします ウェストバージニア州は炭鉱の街として栄えていましたが、最盛期には12万人が暮らしていましたが、今では1万1,000人まで減ってしまいました。 アパラチア山脈に囲まれた地形で大自然の美しさが見事な土地でもあります。 街では仕事がないため、若い労働力はみんな外へと移住し、街にはスーパーといくつかのテイクアウトの店、ガソリンス…

  • お給料上がってる?微々たるものだけど上がるらしいって聞いたけど…

    2021年に賃金引上げを行った企業は約8割だと厚生労働省が発表しています。 2021年には少しもうちの会社は上がりませんでしたが、2023年に数百円、そして今年は千円ちょっと上がると聞いた感じです。 2年で月額が2,000円位上がるということですね… 下がるよりは… 上がらないよりは… 嬉しいです(笑) 2021年11月の公表では日本の労働者の1人平均賃金の改定額は4694円の上昇で、改定率をみると1.6%の伸びらしいのですが、そこまでは行きませんでしたね(*´∀`) 実際には2023年から賃上げを実施する企業が多かったようです。 物価に関してクローズアップすれば、もうね…2,000円はラーメ…

  • 映画は「ボーはおそれている」夕飯は豚骨ラーメンの「松田家」で!

    「ボーはおそれている」という映画を観てきたのですが、かなり長くてめっちゃ疲れてしまいました(笑) その前にも出かけていたせいもありますが、3時間越えの映画でした(;´Д`) 映画館は板橋のイオンシネマです! ↑ https://eiga.com/movie/99338/gallery/14より引用させていただきました 「ミッドサマー」のアリ・アスター監督が、あのジョーカーのホアキン・フェニックスを主演に映画を撮るとどうなるのか…。 ある意味注目されている作品だと思います。 ボーの障害は「強迫性障害」なのだろうか…「不安症」という病気というのは間違いなさそうです。 つまり、ボーは色々なことを恐れ…

  • 「板橋区立熱帯環境博物館」の熱帯林とランチもやっぱり東南アジア風

    昨日の水族館に続き、今度は植物園の方とカフェレストランをご紹介したいと思います。 ゆっくりと歩いて植物園を進むとやっぱり暖かいと感じられると思います! 東南アジアの亜熱帯植物が生い茂った通路は雰囲気抜群です! ↑ 歩いていても汗ばむほど暖かい(#^^#) 空も観られるガラス張りの天井からみる青空が、腫れた日曜日だったので最高に綺麗でした。 ↑ 空が見えて最高です! ↑ この博物館で育って落ちた種がまた新たに芽吹くって素敵(#^^#) ここではやっぱりマクロレンズが欲しかったですね… ↑ この穴あきの葉っぱは「ホウライショウ」と言います ↑ 開くと大きそうだけど… だけどあまり小さな花はなくて、…

  • 「板橋区立熱帯環境植物館」かなり楽しめたので家族には超オススメです!

    近所の友人といつものコースで「板橋イオン」のイオンシネマで映画を観ることは決まっていました。 ↑ 入口もしっかりとした博物館という感じです↑ 地下に降りるとお弁当などを食べれる休憩所もありました 「行きにどこかに寄りたいね!」という話で、出発を11時にして「板橋区立熱帯環境植物館」という区立の施設に行ってきました。 ↑ 地下からスタートです! ↑ イソギンチャクの種類でしょうか…優雅に揺れていました ↑ 豆の木のようですが、「ジャックと豆の木」を思い出しました ↑ 充実の館内です…順路に沿って歩きます ちょっと軽く観てって感じで予定していたのに、かなりの時間滞在してしまうほど最高でした!(笑)…

  • 友人からのラインでテンションあがった!!海外のどこかに行ける?

    吉祥寺の友人がベトナムに行ってからもうすぐ4ヶ月になりますが、いよいよ今月の半ばに戻ってきます(#^^#) 昨夜のラインでこんな会話になりました! Y:もうすぐ帰れるよーーー! N:え!帰りたくないよーーーじゃないの?? Y:帰りたいよ―――(笑) N:マジで??あり得ないけど(*´∀`) そんなラインの会話でしたが、友人の次の言葉で目が釘付けに!! Y:なると一緒に行きたい国が出来たのよ!! N:どこ? Y:帰ったらゆっくり話すけど、そこで旦那の元の仕事先の人と会ったりで本来行きたかったところに全然いけなくてさ、この国はなると行こうって決めたの! N:行く行くーーー!(笑) Y:旦那もなるち…

  • 雑記ブログは「健康」でなくちゃなかなか続かないものかもしれない

    自分の生活が結構出てきてしまうのが「雑記ブログ」ですよね! そうなると一番いつもと違う記事になっちゃうのが、「体調の変化」じゃないかと思います。 不調にも色々あって、風邪やコロナ、インフルエンザなどは熱も出るし、だるいしで記事どころではなくなりそうです。 咳がひどかったり、気持ち悪かったりしたら寝たり起きたりの状態になりますね。 私は幸いにもほとんど酷い風邪も、インフルもこの5年間では経験なしなんです! 入院したのは「計画的な手術・入院」だったので、事前にブログでご挨拶できましたし、記事も事前に書いておくことで予約投稿に任せていたので途切れることもなかったです。 ↓ 入院する時の記事はこちら …

  • 旅には直感で「3つの感覚」があるんです!それは私に限ったことなのか?!

    私は旅に出るのが好きですが、不思議と旅先に着いた途端に3つの感覚の中から直感でどれに該当するのかが決まるという不思議な感覚があるのです。 自分でもこれがとても不思議なんですが、大抵その地を離れるまでその感覚は続くし、帰って来てからもその国や地域への愛着のようなものが変わってくる感覚があります。 その3つとは…簡単に言いますと… 「はじめまして」という感覚 「お邪魔します」という感覚 「ただいまー」という感覚 の3つです。 これらは皆、初めてその国や地域へ行った時の感覚です。 1.「はじめまして」という感覚 「はじめまして」というこの感覚が旅では一番多いのですが、「よし!今からこの国(地)を知る…

  • 水戸の「弘道館」は藩校で多彩な教育がなされた学校。こちらの梅も◎

    偕楽園まで来たら、是非寄っていただきたいのが「弘道館」です! 水戸の「弘道館」は「偕楽園」とセットで観て周れる場所に位置しています。 車だと10分弱ですし、歩くと35分くらいだと聞きました。 ↑ こちらは入口を入ったところです↑ なんとも冬の景色を感じる木々でした天保12年(1841年)に斉昭公によって開設された日本最大規模を誇る水戸藩の藩校です。 ↑ 散策路になっているので行ってみました ↑ なんか「令和」を忘れてしまうような雰囲気です 学問と言っても、ここでは医学・天文学・蘭学など、様々な種類の学問を学べる藩校だったようで、今でもその当時の文献や絵画などが残っています。 ↑ 梅の向こうに「…

  • 水戸「偕楽園」は梅だけじゃなかった!松や竹もあって「松竹梅」やん!

    水戸の「偕楽園」ってかなり有名ですが、不思議と今まで行ったことがなかったので今回行けて本当に良かったです。 お天気は良くなかったけど、傘をさす場面もそんなに多くはなくて、マクロレンズも楽しんできました。 「水戸の梅まつり」は2月10日から3月17日まで開催されています。 入場料は300円で、小中学生と70歳以上は150円になります。 梅の花の中では白い梅が好きな私です! 種類によって満開は違うようなので、3月の中旬ぐらいまでは楽しめると思いますので是非行ってみてくださいm(__)m 朝早くからやっているので、宿泊してそこから行かれるのもありですね! ↑ 種類によってはこんなに満開!! ちょっと…

  • 水戸の「偕楽園」とランチは「ときわ邸M-GARDEN」最高です!

    近くの友人と前から「梅を観に行こう!」と話していたので3連休の最終日に水戸の「偕楽園」へ行ってきました。 8時半ごろに出発して、トイレ休憩などをとりつつ、現地に着いたのは11時頃でした。 偕楽園の駐車場に車を停めて、ちょっと上を見上げたら、なんか素敵な建物があったのですが、その前にかなりの段数の階段が…(-_-;) 「どうする??」なんていいながらも「レストランなんじゃない?」なんて話をしながら登ってみることにしました。 ↑ ガラス張りの素敵な外観! 凄い!! 急ではありませんが、結構な折り返しの階段が続き、登りきったら二人でハァハァ(笑) 「ほら、やっぱりレストランやーーーん!!」 それもか…

  • 映画は「夜明けのすべて」、夕飯はタイ料理「クルン・サイアム」で

    三連休の最初の23日にA君と映画とご飯に行ってきました。 映画館は吉祥寺のアップリンクです! B君にタイ料理を食べたと聞いていたみたいで、「俺もタイ料理食べたくなった!んで、映画も付き合って!」と言われたのです(笑) 三連休は最終日しか予定がなかったので即OKです! 「夜明けのすべて」は主演の上白石萌音が藤沢さんを演じています。 彼女の病名は「PMS」と言いますが、その病気は「月経前症候群」と言われるもので女性特有の病気ですね! OL時代はかなりその症状に苦しみ2ヶ月しか通えませんでした。 その後その大きな会社を辞めて、子供用の天文を中心としたおもちゃを開発・販売する小さな会社に勤めます。 そ…

  • 帯状疱疹の計2回の接種が終わりました!その感想やきっかけなど…

    帯状疱疹の予防接種をしようと思ったのには、身近な方2人のアドバイスがあったからです。 「帯状疱疹」って聞いてはいたけど、そこまで深刻には考えていなかったのですが… 一人目は今日現在で隣に座っている同僚が、この会社に来る前に体験した「帯状疱疹」がめちゃくちゃ大変だったというものです。 「絶対に打ってきて!」と言われたのです。 水疱瘡になったことがある人だったら誰でもかかる可能性がある病気です。 日本人では90%の人がそこに該当するという数値も出ています。 彼女は今年いなくなってしまうのでそこは凄く寂しいです…(^^;) 年齢は私より2歳ぐらいお姉さんですが、とても美人な方です! その彼女は数年前…

  • 雑記ブログでアフィリエイトをやることの難しさを実感しています!

    特化ブログの場合もアフィリエイトで成功されている方は、きっとしっかり最初からそのブログの構造を考え、収益化できるように構成してから始められている方なんだと思います。 雑記ブログでそこまでしっかり構造を考えてから書いていらっしゃる方は特化ブログと比べてかなり少ないのではないかと思います。 そして、記事のリライトに力を入れていらっしゃる方も少なそうです。 最新の情報を追っていくのは「雑記」の場合は難しいですよね…。 私の場合、旅行とお出かけがメインなので、日々めまぐるしく変わる世界の現状に付いていくのはかなり大変です(◎_◎;) お店の料理の値段などはどんどん変わるし、お店そのものも閉まってしまっ…

  • プリペイド式のクレジットカードがどんどん廃止の方向へ…それでも拘る私

    結局のところ、プリペイド式のクレジットカードは儲からないのでしょうかね…(ノ´∀`*) 私が今までに使ったカードとしては、 NEO MONEYカード アプラスのGAICA の2つですが、NEO MONEYカードの方は2021年9月30日をもって利用停止となり、現在では全くその存在すらなくなってしまいました。 ↓ ご紹介の記事は2019年に書いています。 www.narutabi.com NEO MONEYカードの使用感については実際にヨーロッパや韓国で使用した記事も数回に渡り書いていました。 ↓ それらの記事はこちら www.narutabi.com www.narutabi.com ↑ 最近…

  • 韓ドラ51本目は「サムダルリへようこそ」幼馴染っていいよね~

    済州島が舞台のホンワカしたドラマで、暖かい家族や友情を育むならこんな島がピッタリよね…って思えるドラマでした。 登場人物はみんな「純粋」!! 主人公のサムダル(シン・ヘソン)とチョ・ヨンピル(チ・チャンウク)は幼馴染の関係。 サムダルは次女として生まれ、ヨンピルは長男で一人っ子でした。 生まれたのもほぼ一緒の時間で、母親同士は大親友だったのでずっと兄弟のように過ごしていました。 島を出てビッグになりたいと思っていたサムダルは、大好きだったカメラの道に進み、ソウルで大成功します。 二人は当然のように高校時代は付き合っていましたが、とある事件がきっかけで別れ、サムダルは逃げるように島を出てカメラマ…

  • 中学受験が2023年は過去最高の受験数だったようですね!なんで?

    自分の時代、私の子供の時代、そして今では大分受験の事情は違うようです。 会社の同僚の2人のお子様たちが正にその年齢にさしかかっております。 小学校3年生と小学校4年生のママがいるのでよく受験の話をしています。 ↑ 子供の挑戦に家族も一緒に戦っていく感じですね… 一人のママは「正社員」に合格して全く別の会社に就職が決まったので今年で退職となります。 7年も一緒に仕事をしてきたので、かなり寂しいです(´;ω;`) でもおめでたいことなので本当に良かったと思います! 小学校の低学年の頃から「中学受験」を意識するのが当たり前になってきているんですね…。 公立の中学がちょっと危なそう…とかそういう理由で…

  • 車旅で温泉があるドライブイン5選!知ってて損はない温泉ばかり(#^^#)

    車を運転していると疲れちゃって少し休みたいし、ゆっくりお湯に浸かりたいなんてこともあると思いますよね! 長距離のドライバーさんはきっとご存知だったりすると思いますが、車で行かれる旅で知っていると嬉しい情報だと思うので記事にしてみたいと思います! 車を運転していると疲れちゃって少し休みたいし、ゆっくりお湯に浸かりたいなんてこともあると思いますよね! 現時点での営業の情報ですので、休業したり料金が上がったりすることもありそうなので、HPでチェックしてから行かれてくださいね(#^^#) 1.刈谷PA(伊勢湾岸自動車道・刈谷ハイウェイオアシス内) 2.諏訪湖SA(中央自動車道) 3.城端SA(東海北陸…

  • 新大久保のタイ料理「クンメー1」は最高です!本場に近いって本当??

    先週の金曜日にB君に誘っていただき、タイ料理を食べて飲んできました! いつもはキャンプ仲間の3人でご飯などにも行ったりしますが、たまにB君は「飲みに行こう!」って誘って下さいます。 ↑ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13023237/より引用させていただきました 間口は狭いですが、奥に広く30席あります! A君は全く飲まないので、3人の時はあまり飲まないことも多く、飲みに行きたいと思った時は誘ってくれたりします(笑) どうしても3人で割り勘にすることを考えると、飲めない方にもお酒代を割ってもらったりすると申し訳ない感じがしますよね? 「多めに出…

  • 今年のチョコは板橋の「クリオロ」で家族もキャンプ仲間も喜んでくれた

    今年のバレンタインは、「クリオロ」のケーキをメインに贈りました。 クリオロは有楽町線の「小竹向原」の3番出口を出て徒歩3分のところにあるお店です。 お店には焼きたてのパンや焼き菓子、アイスなどもあるんです。 ↑ クリオロ本店 洋菓子店クリオロより引用させていただきました キャンプ仲間のA君とB君には「クリオロ」の「トレゾ―・ピスターシュ・プレミアム」という「ピスタチオ」が入ったケーキを贈りました。 ↑ トレゾー 洋菓子店クリオロより引用させていただきました シェフパティシエは「サントス・アントワーヌ」さんと言い、フランスのプロヴァンスのご出身です。 来日されたのは1993年で、2003…

  • 雑記ブログのネタは自分にとって「身近な日常」が一番書きやすい!

    雑記ブログは特化ブログと違って何を書いてもいいのが特徴ですね(#^^#) そうなるとネタが枯渇することもあまり無いと思っています。 特に「自分の日常」のネタをいっぱい持っていればいるほど、記事は次々に書けちゃうものです。 私の場合は「旅のブログ」というテーマが一応あるので、「よく出かける」という日常がないとなかなか成立しないのかもしれないです。 一年に一度だけ旅をされる方でも、もちろん旅のブログは書けますが、その他の日常もかなり充実されている方がとても多いと感じています。 お料理が好きで日々の献立が記事に出来る 手芸や読書が好きで工程や感想が書ける 仕事で関わっている内容を専門的に書ける など…

  • 丸の内の「COTTON CLUB」で楽しんできました!バレンタインデー(#^^#)

    毎年友人とバレンタインは自分たちへのご褒美でどっかで美味しいものを食べたり、素敵なものを観たりする日と決めています! ↑ とっても暖かい風が吹く夜でした‥ そして今年はジャズクラブの「COTTON CLUB」(コットンクラブ)へ行ってきました。 バレンタインのこの日はお2人のシンガーと演奏が織りなす「映画音楽」(シネマソングブック)の日でした! ↑ レッドカーペットとクロークでテンション上がる↑ 音楽監督はオリンピックでの音楽プロデュースも手掛けた小西遼氏で、映画音楽も彼のアレンジにかかると主題歌や挿入歌もちょっと変わってくるんですね! ゲストシンガーは「K」と「Salyu」のお2人でした。 …

  • どうしても「冬キャン」に踏み込めない私達の理由5つ!夏は頑張るよ(#^^#)

    「冬キャン」つまり、冬に行くキャンプの良いところも重々わかっているのですが… どうしても私たちが1〜2月を避けるのにはそれなりの自分達の理由があります! どんな理由かといいますと、 冬タイヤの準備がない 雪や冷たい風が怖い 夜眠れないのではないかという恐怖 食事がすぐ冷める ストーブの準備がない ということなんです(#^^#) ↑ 山の天気って本当にわからないもので、そこも怖いです 1.冬タイヤの準備がない これは準備すればいいことですが、誰かの家の車を冬タイヤにすると家族全部に影響しちゃいますよね! そこが家族キャンプと違うところだと思います。 誰か一人の家族全体に迷惑をかけてしまうことにな…

  • 映画は「哀れなるものたち」、夕飯は「こなな」で和風のパスタを!

    今回はゴールデン・グローブ賞でエマ・ストーンが主演女優賞を取った「哀れなるものたち」を観てきました。 ブログ友のiBUKiさんも記事を書かれていて、気になっていました。 ↓ その記事はこちら wdfmmovieusic.hatenablog.com エマ・ストーンと言えば「ラ・ラ・ランド」をどうしても思い出してしまうのでこの役はちょっと「凄い!!」って思ってしまいました。 ↑ 黒髪が素敵でした! 本当に素晴らしい演技だったと思います。 天才外科医のゴッドと呼ばれるゴッドウィン・バクスター(ウィレム・デフォー)は身投げした妊婦の女性を連れ帰ってその胎児の脳みそを本人に移植する手術をします。 ↑ …

  • 2月1日リニューアルの「スヌーピーミュージアム」なかなか楽しい!

    今日はそっち方面のお友達と南町田のアウトレットとスヌーピーミュージアム、そして映画を観てきました(#^^#) グランベリーパークで、連休最後の日のことです。 ↑ 南町田に来たーーー! お昼過ぎに待ち合わせて、まずは予約した時間に「スヌーピーミュージアム」に行きました。 ↑ リニューアルオープンは2月1日です! 以前も行きたかったけどなかなかタイミングが合わず行けなかったので、今回のリニューアルオープンに合わせて「行こうよ!」ってなったのです(#^^#) ↑ 前売りをここでチケットに交換!チケットがないとSHOPで買い物できないので失くさないように… ↓ タイミング的に入れなかった時の記事はこち…

  • テントのガイロープに「ロープライト」があるとどう助かるのか…欲しい!

    久々にキャンプ仲間が揃いました! どこで会うのか悩みましたが、悩むのが面倒な時は「吉祥寺」です!(笑) みんなの住むところから距離的に遠くなく、お店が多く、A君と私は吉祥寺には親友がいるので詳しかったりするからです(#^^#) 私たちの課題はテントのガイロープに足を引っ掛けて転びそうになるのを防ぐこと! これには理由があるのです…。 私は当然のように加齢で夜になると目の見え方がガクッと落ちます。 ちなみに緑内障の予防の点眼薬はずっと続けて毎朝使っていますし、少しですが白内障の心配もあるのでロープが見えないことも多々あるのです。 加えてB君は「コンタクトレンズ」と「メガネ」を使い分けてはいますが…

  • 映画は「ビヨンド・ユートピア」観る人を選ぶかのようにひっそりと上映

    これを一人で観たのは1月の半ばでしたが、なかなか記事にすることが出来ませんでした。 この映画はズバリ北朝鮮の脱北のドキュメンタリー映画です。 第96回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞のショートリストに選出され、サンダンス映画祭で観客賞を受賞している作品です。 そういう作品なのに東京でも3つの映画館でしか上映されていません。 私は池袋ルミネの「シネ・ルーブル」で鑑賞してきました。 大きく宣伝している訳でもないので、観られた方は限られているかもしれません。 (後で知ったのですが、A君が観ていました(◎_◎;)) 脱北ってどんなルートを辿るかご存知でしょうか… 中国との国境には川があり、それを渡…

  • 雑記ブログの最初の記事って覚えてる?最初の記事は自己紹介的?!

    雑記ブログは特化ブログとの大きな違いが「書き手」をある程度知ってもらう感じになることかもしれませんね…。 毎日のことを書いたりするので、 主婦なのかOLなのかとか… 勤めているのか専業主婦なのかとか… 何が好きなのかとか… どんどんさらけ出してしまってこそ、記事が書きやすくなるというのがあります。 私事としては57歳でブログを始め、もうすぐ62歳になるので約5年間ほどブログを続けています。 最初の記事は思いっきり「自己紹介」でした。 www.narutabi.com なんと写真はパスポート…(笑) 投稿時間も決めていなかったし、「毎日更新」もあまり意識してなかったです…。 そして自分が好きなこ…

  • 江戸川区の「魔法の文学館」には「魔女の宅急便」の世界が広がってた

    「魔女の宅急便」を書いた児童文学作家の角野栄子さんの文学館が江戸川区にオープンしたのは昨年の11月3日の文化の日のことでした。 なぎさ公園の一角に素敵な建物が突如姿を現します。 ↑ 公園内にはミニバスもあるっぽい… 建築は隈研吾さんの設計で、いちごピンクは角野さんのイメージカラーということです。 ↑ 入ったところにある文学館の看板 フラワールーフと呼ばれるその屋根の特徴は花びらが広がるようなデザインになっていて、 白い壁にピンクの窓がとってもピッタリで、外からも芸術品のような建物でした。 ↑ 中からも外を楽しめちゃう(#^^#) 角野さんは映像の中で「色」について語っておられました! ある程度…

  • 「鯖の助」のお弁当が久しぶりで、青空の中の川の景色が気持ちイイ

    久しぶりに山手線の反対側に住んでいるお友達からのお誘いがあったので行ってきました。 突然連絡をしてくれる貴重な友人の一人です(^^)/ コロナ禍の緊急事態宣言中に食べたあの「鯖の助」の鯖弁当がずっと忘れられませんでした。 その時は映画を観て、送りがてら江戸川区まで来たことを思い出しました。 その後A君とも一度食べてましたね… www.narutabi.com www.narutabi.com いずれもコロナ禍だったんですね… ちょっと燻られた鯖の美味しさが懐かしくなって、その友人に言ってしまいました(笑) 「また鯖の助のお弁当食べたい!」 友人は快諾してくれて、「予約しておくよ」と言ってFAX…

  • 年金の緑の封筒が来て「わからなすぎて」年金事務所に行ってきたけど…

    とうとう今度の3月で62歳になるので、緑の封筒が来たんですが本当に年金って難しいです(笑) 60歳から年金が貰えていた時代から、65歳から貰えるように変わったこと勿論知ってはおります。 ↑ 写真に撮ると黄色っぽい(笑) そして、年齢までの間に60歳を過ぎた人を対象に、階段式に「移行期間」というのがあるらしいのです。 そうなって2年目だから、私は「62歳から…」ということなんだと思います。 聞いててもよくわからなかったことも多かった(*´∀`) それを「特別支給の老齢厚生年金」と言うそうで、「老齢基礎年金」が受け取れる65歳まではこの特別支給の老齢厚生年金を受け取り、65歳になったら「老齢厚生年…

  • 映画は「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。」夜はラーメンで!

    平日休みが重なった木曜日に近所の友人と映画を観てきました。 映画は「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。」です。 ↑ 女子高生の服と特攻隊の服が印象的ですね! 現代の女子高生の百合(福原遥)が、大雨の日に防空壕だった洞窟で雨宿りしていて眠ってしまうのですが目覚めるとそこは1945年の6月になっていました。 第二次世界大戦の真っ只中の日本です…。 外に出ると風景がまるで違うのです。 すれ違う人の洋服も家並みも全く違う…「ここはどこ?」という感じです。 時は正に戦時中で、脱水症状になりかかっていた百合を助けてくれたのが特攻隊員の彰(水上恒司)だったのです。 ↑ https://eiga.com/…

  • 先月27日に「にこコレ」東京ドームシティホールで娘たちを観てきました

    「踊ってみた」の「ニコこれ-10th Anniversary- 」という祭典に一人で行ってきました。 会場は東京ドームシティホールでした。 主人はこの人混みは絶対にムリです(笑) その日は、午前と午後の部があって、私は午後の部(二部)の方だけ参戦してきました。 行く前に遅めのランチを「水道橋」でいただきました! ↑ 壁側面に店名があるので迷わないと思います(#^^#) お店は「南海鶏飯」(ハイナンチ―ファン)といい、シンガポール料理のお店です。 ↑ この川を渡っていきます! 正にお店の名前どおりで名物は「南海鶏飯」! ↑ やっぱり…並んでますね! 割と回転は速いです! つまりチキンチャーハンで…

  • 吉祥寺の「大黒屋」でジンギスカン!だけどそれが後々A君の身に異変が…

    吉祥寺で映画を観たのでそのまま「ジンギスカン」を食べにいくことになりました。 北海道の味が楽しめるということで人気の「大黒屋」さんです! ↑ 凄く混んでいました! 日曜日だったのでほぼ満席で、1時間だったら空いていますが…と言われました。 ↑ 看板のお肉に惹かれます… 1時間あれば充分食べれるねってことで了承し、カウンター席に案内されました。 ここでは、1番人気の「1番セット」(2400円・税抜)をオーダーし、その他にヒレ(950円・税抜)を1皿注文しました。 ↑ こちらがセットです!色々な部位を少しずつがいいですね! ↑ ヒレ肉です…多少赤身があっても大丈夫です!とお店の人も… ジンギスカン…

  • 雑記ブログのコメント欄とブックマークの使い分けってどうしてる?

    雑記ブログと言ってもここでは「はてなブログ」の場合に限って書いちゃっております! はてなブログで読者である自分が、読んでいるブログに「ひとこと」添えたいなって時に利用するのが、この二つだと思います。 コメント ブックマーク その中にはちょっとしたマイルールも個々に存在しているのでは?と思います。 私の場合は、こんな感じで使い分けています。 1.コメント 「どうしてもお伝えしたい!!」という強い欲求がある場合 いつもお互いの記事を楽しみにしているブログ友達 にはどうしてもコメントしちゃいます(#^^#) どんな記事でも「その人らしさ」があって、新しい情報や素敵な写真、参考にしたいことなども満載な…

  • 映画は「ニューヨーク・オールド・アパートメント」凄くNYが懐かしい

    この日はキャンプ仲間のA君が「映画いかない?」と誘ってくれたことで「ニューヨーク・オールド・アパートメント」を観ることになりました。 A:「Yさん(吉祥寺住みの友人)がいないから映画一人でいってるの?」 N:「そうそう、観たいのは色々あるけどこの間も2回ほど一人でいった」(追々記事にします(笑)) A:「じゃ、これ観たいんだけど一緒にいかない?」 N:「いいよ!」 という感じで決まりました。 実はB君とは再来週に飲みの約束をしています(*´∀`) お2人はキャンプ以外は誘って下さる部分がそれぞれ違うんです! なんともそこが面白いですね! ライブは3人で行くことが多いですが、 A君は飲まないけど…

  • 韓ドラ50本目は「京城クリーチャー」、ちょっと複雑な気持ちになったな…

    記念すべき50本目にこの「京城クリーチャー」を選んだというのに理由はありませんでしたが、ただの偶然だったので観てビックリした部分もありました。 それは「反日」とも取れるような設定と内容です。 旧日本軍の残虐さが描かれているといっても過言じゃないような描写がかなり多かったのです。 だからって全く面白くないとかではなく、内容的には「嘘でしょ!」という部分は多いもののこういうドラマも作っちゃうのね…という感じです。(*´∀`) 日本軍が「細菌兵器」を研究していて、その成功が「クリーチャー」(化け物)を誕生させてしまうのです。 歴史的にも満州で日本軍の731部隊が生体実験をしていたという事実はあるよう…

  • ホテルで朝はモーニングを食べて高速で海老名まで!旅の値段は?

    ビーズホテルは軽い朝食付きだったのでしっかり食べてから帰る支度をしました。 お風呂にちょこっと入ってからご飯に行ったので、気持ちよく帰途につけました(#^^#) やっぱり最後の日は朝ごはんが付いていると助かりますね! ↑ 朝は簡単でも付いているのは嬉しいです!オレンジジュースも… ↑ パンの種類が多くて嬉しいです! ↑ 友人はミネストローネスープです(#^^#) ↑ 私はクロワッサンが大好きなのでクロワッサンとクリームスープ(#^^#) ↑ 最後はやっぱりコーヒーです!今年のお正月は1月9日まで休みだったので、1月8日で帰る人がどのぐらいいるかなと予想はしていました。 思ったより、午前中に帰る…

  • ラストは「名古屋ビーズホテル」、夕飯は「はなびの台湾まぜそば」

    この「名古屋ビーズホテル」に決めた理由は、割と単純でした。 駐車場が使えること 名古屋駅と栄駅からそう遠くないこと 最後の夜なので、大きなお風呂に入れること 軽ーくだけど朝食があること この4つで決定しました。 料金も10,000とちょっとで、大浴場付きと言うのはありがたい話です。 ↑ 大浴場が自慢のビジネスホテル 名古屋ビーズホテル【公式】 より引用させていただきました 「らくだの湯」という大浴場で、温泉ではないようでした。 サウナも完備でとても良いお風呂でした。 駐車場はチェックイン前の14時から翌日13時まで1500円の一律料金です。 出し入れする予定はありませんでしたので、これで充分で…

  • ジブリパークって、大倉庫だけでもかなり観て歩く感じで盛り沢山

    ジブリの世界観はこの大倉庫全体に点在しているので、マップを見ながら歩くといいですね! 正面階段を右から攻めることにしました。 まずは「南街」と呼ばれるレトロな街並みに向かいます。 模型のお店の「大空模型」、駄菓子の「猫かぶり姫」、書籍を売る「熱風書店」などがあり、実際に購入することも出来ます。 ↑ じっくり見たらここだけでも20分ぐらいかかりそう… ↑ これらは購入できるんです! ↑ かなりレアな模型もありますよ! くすんだ緑やピンクの街並みがなんとなく懐かしさを感じさせてくれます。 ↑ この南街は実際に買い物できるところが凄いです! ここを過ぎると「子供の街」に出ます。 「七国山」行きのバス…

  • コンテナホテルを出て高速で「ジブリパーク」へまっしぐら…楽しいよ!

    コンテナホテルには冷凍の朝ごはんを選べるというシステムがありました。 受付棟で選ぶのですが、ピラフとパスタがありましたよ! 私たちは味は違うものの、二人ともピラフにしました。 ↑ 選べると迷うよね(#^^#) ↑ 左がパスタで右がピラフ! お部屋(コンテナ)に戻って電子レンジでチンします。 ↑ こうやってそのまま食べれます! 袋がお皿になる感じなので、合理的でいいです(笑) 量も十分で、コーヒーも無料なのでなかなかの朝食でした! ↑ ここでコーヒーを作る感じです 去る時はちょっと寂しかったな…もうちょいここでの宿泊を満喫したかったかも…。 すぐ近くに高速の乗り場があって、そこからは「ジブリパー…

  • 雑記ブログの伸びは本当に個人差があります!どんなところで差がつく?

    まずは、「雑記ブログの伸び」と言ってるけど、「伸び」って何の伸び?と思われたかもしれませんね! 「なかなか伸びないなぁ~」って最初の頃は凄く思いましたが、主にPV数を見ていたように思います。 だけど、伸びは1つではありません。 PV数 読者数 ブログ村 ドメインパワー リンク数 収益 など様々な部分での伸びがあります。 そして大体1つが伸びると他も伸びてきます。 例を挙げてみると、 リンク(言及)されるとそれを読んで下さった方が登録してくれて読者数が伸びたりします。 そうなるとブログ村にもクリックしていただけてドメインパワーも伸びます。 最終的にはその全ての要素からPV数も増え、収益も少しは伸…

  • 「海老名駅」って回廊みたい!夕飯は昭和レトロな「HOMER」に寄って

    海老名駅をこんな風に歩いたことは初めてだったかもしれません。 通常はドライブインのイメージが強くて、本数は少ないけど新宿からロマンスカーも停まる駅という感じの認識しかありませんでした。 ビックリしたのは駅の2階?そこから全部に繋がってる、まるで回廊のような歩道です。 「自由通路」と呼ばれているところは事前利用申請があれば広報活動や音楽活動にも使用できるようですね…。 駅の周辺には商業施設がいっぱいあるし、それを囲むようにマンション群もあったりして…かなり住みやすい所なのかもしれない…って思いました。 映画館があったのは「海老名駅東口」から徒歩2分の「ビナウォーク」の中だったんですね…。 ↑ ビ…

  • 映画は「パーフェクトデイズ」ランチは家系ラーメンの代表「厚木家」で

    今日は近所の友人と映画を観にいったのですが、ちょっと遠出をしました。 友人が「家系ラーメンを食べたい!」と言い出したのです(笑) 家系で5本の指に入るようなラーメン家…悩みます(*´∀`) それだったら思い切って「海老名のTOHO」に行っちゃおう! 駅近くでゆっくりしたことないし…ということで海老名に向かいました。 ドライブインで行くことしかない地名ではありますが、駅の周りは凄かったです!! その前にまずは映画のお話でした…。(笑) 映画は「PERFECT DAYS」(パーフェクトデイズ)で主演は役所広司さんです。 カンヌ映画祭で主演男優賞を取りましたね! 主人公「平山」の一日をずっと綴ってい…

  • コンテナホテル「HOTEL R9 The Yard いなべ」体験と「Pizzeria KEN」

    「なばなの里」を出たのは夜の8時40分頃でしたので、開いているレストランは限られています。 それに結構「ひつまぶし」がお腹にずっしりだったのでお店選びは悩みました。 あまり選択肢がない上に、その日の宿はコンテナホテルを予約していたので、あまりいなべ市からも離れたくない! そこで候補を出していた中から「Pizzeria KEN」にしました。 ↑ なんか近代的で素敵な建物… なばなの里からは10分とかからない場所にあったので、夜9時のラストオーダーに間に合います。 これがまた大正解で美味しいピザを食べれて、パスタも食べちゃいました。 両方を半分ずつした感じです。 地元の方も利用している感じのレスト…

  • 「なばなの里」は順に歩くと後半に向けてどんどんテンション上がるよ!

    なばなの里は駐車場から期待できそうなイルミを感じられます。 中に入ってすぐにトイレがありますので、ここで寄っておくと良いでしょう。 なばなの里の特徴とも言えますが、後半に向けてどんどん盛り上がっていく感があります。 ↑ 入口のトイレを出て奥へと進みますそして、ドライアイスの演出かもしれませんが、霧のようにもくもくとした景色が広がるところが他のイルミネーションとは違います。 ↑ こんなイルミは他にはあまり無かったように思います。 ↑ 青やグリーンや紫が多く、赤はほぼ見ませんでした ピンクもとても淡い色で、時々黄色がありましたが、そこが他のイルミと違うのかな… 感じたのは「大人のイルミ」というとこ…

  • 「あつた蓬莱軒」のひつまぶしはやっぱり美味い!高いけど納得かな

    お参りと「紙の温度」での買物を終えてちょうど良い感じの時間になったので「あつた蓬莱軒」に向かいました。 5分ぐらい早かったけど「どうぞ中へ」と言われ、靴を下駄箱に入れてクリップで自分の靴左右を合体させます。 ↑ 待ち時間は今でもやっぱり90分になっていました…。 通されたテーブル席は通路側に庭園が見える場所でした。 ↑ もう待ちきれない心境でしたよ!(ノ´∀`*) メニューをみても、ここまで来たら観光客が選ぶのは、ほぼ一択ではないでしょうか…。 登録商標の「ひつまぶし」は4,600円でセットになっています。(お汁は肝吸いにすると+250円になります) ↑ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2…

  • 熱田神宮で初詣。でもここまで来たら何が何でも「ひつまぶし」でしょ!

    友人も私も名古屋で初詣したい!って決めていたので迷わず熱田神宮に行きました。 車で神宮まで行っちゃったことを後々後悔します…。 それは「駐車場代の高さ!」です。 4時間位で3,000円とか、一日だったら6,000円~10,000円とかかかっちゃうのです! 東京の青山だったら分かるような気もするけど、まさかのお値段でした。 なので、ちょっと遠くまで行って停めて電車で「熱田神宮西駅」に電車でくるという余分な時間を要してしまいました。 ↑ のどかな公園もあって素敵な街でした(#^^#) ナゴヤ球場のある「山王駅」の方まで行って700円のところに駐車して電車で行きました。 ↑ 思わず寄れた「ナゴヤ球場…

  • 雑記ブログでも「アドセンスのポリシー違反」があるから厄介です…

    アドセンスの「ポリシー違反」は、まずは大抵が「警告」が送られてきます。 その後にもう一回やったらアカウント停止するからね…というちょっとした前触れでもあるのです。 もちろんアドセンスをやられていない方には関係のないお話です。 私は幸いにもまだ受けておりませんが、これが来るとかなりブルーになりそうです。 警告が来てもやれることは限られています。 まずは「どれが違反記事なのか…」を特定するのが難しいです。 一般的には、 アダルトなコンテンツ 戦争を否定または容認するコンテンツ 差別的な内容 依存性の高いギャンブル・タバコ・アルコールなどのコンテンツ 暴力的な内容 知的財産権の侵害 悪質なソフトウェ…

  • 名古屋名物を食べるにはかなりタイトな旅程だったのです!3泊にした理由

    お正月の5日から7日に名古屋への旅行を友人と計画していました。(昨年は四国に一緒に行った友人です) 実は全てを車で行くのが、深夜バス以外では一番お安く行ける方法だということがわかっていたので頑張りました(笑) 2泊にすると初日は「なばなの里」へ行くので名古屋名物のお店まで行けないことが判明し、2日目はジブリパークを予定していたので名古屋の街では夜ご飯を一回しか食べれません。 翌朝は早く出ないと渋滞に巻き込まれてしまいます。さぁ、どうする!(*´∀`) そこで前泊を考えました。 東北は山形の時に翌日が有意義に過ごせた経験がありますので、仕事終わりに行くことにしました。 しかも夜の時間帯だと名古屋…

  • 「ゴッホ・アライブ展」は観ている側の価値観で良し悪しが変わるかも

    私はこういう展示スタイルは嫌いじゃないですが、本物のゴッホの絵を観られる訳ではないので「3,000円という金額」がどう受け入れられるかだと思います。 ひとつのショーとして考えると素晴らしいのかもしれませんが、広い館内を人々は歩いて、時に立ち止まってその絵を観るので人の影が邪魔になることもあると思います。 ↑ もし君が本当に自然を愛するのならいたるところに美を見出すだろう… 人数制限はしっかりされていると思います。 やっぱり映像を観ることになるので、歩き回らずとも全部が流れるわけで、1つの場所で立ち止まって観る感じになります。 隣り合わせた画面とも違う映像が流れているので、隣が気になったりもしま…

  • 天王洲アイルの「T・Y・HARBOR」と「ゴッホ・アライブ」美術展へ

    日曜日は以前も天王洲で退院のときの快気祝いをしてくれた友人と「ゴッホ・アライブ」展へ行ってきました。 「T・Y・HARBOR」は以前も記事にしていましたが、ランチと言えばここが美味しいから天王洲だと少々お高いけどついつい行っちゃいます。 でもそのお値段にビックリでした! ↑ 入ってすぐのカウンターバースペースにもストーブが… 前回は1,800円位だったハンバーガーが2,400円とかになっていました。 この物価高はいつまで続き、私達のお給料はいつになったら上がるのでしょう…(^^;) 名前を言って少々待ちましたが、テラス席を希望したので15分ぐらいで入れました。 ↑ ビニールハウス内みたいなとこ…

  • ベトナム航空の機内食!コロナが落ち着いて機内食自体が久々だった

    ベトナム航空はLCCではありませんので、ちゃんと機内食があります。 LCCの場合は有料で選んで付けたりするのだと思いますが、近場しか利用したことがないのでLCCの機内食事情はあまり詳しくありません。 ベトナム航空の機体はブルーに黄色の蓮の花という本当にベトナムらしい雰囲気の飛行機で、とても素敵だと思います。 ビジネスクラスは素晴らしいシートだったのをチラッと降りる時に観れたのですが、朝食はフォーが食べられるみたで羨ましいです(笑) エコノミークラスもLCCと比べるのは可笑しいですが、座り心地はなかなかでした。 ↑ 画面は大き目で観やすかったです! 邦画にしようとしたけどやっぱりマリオにしようっ…

  • ベトナムのトイレ事情とデング熱と食中毒対策、カードは使えるの?

    ベトナム旅行から帰って一ヶ月半も経ってしまって今更の記事ですが、ここはベトナムに行く方にとっては大事な情報かと思い書いてみることにしました。 感じ方には個人差がありますので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです(#^^#) 次の4つについてです。 トイレ事情 デング熱対策 食中毒対策 カードは使える? 1.トイレ事情 ベトナムのトイレは日本のトイレほど期待してはダメですが、場所によってはかなり綺麗に管理されています。 どこのトイレが比較的綺麗か… ダントツはホテルですが次がレストランやカフェですね! 大き目のショッピングモールも大丈夫です。 ↓ 二ヵ所ほど行きましたが両方綺麗でした www.…

  • 韓ドラ49本目は「無人島のディーバ」家族とは何なのかを考えてしまいます

    「無人島のディーバ」はかなり色々な方のブログで拝見していたので、とても楽しみにしていました。 題名から無人島生活の苦労などもかなり時間を割いているのかな?と思っていましたが回想するシーンで出てくる感じでした。 結論から言いますと、 芸能ネタあり 無人島生活あり 恋愛あり 家族愛あり の素敵なドラマでした。 だけど一番考えさせられたのは「家族」とは何なのか…ということです。 中学生だったソ・モクハ(パク・ウンビンとイ・レ)の夢は大好きな歌手ユン・ランジュ(キム・日ジョン)に会うことでした。 そして歌が大好きだったモクハは、将来歌手になることもその先にある大きな夢でした。 映像を撮ることで協力して…

  • 雑記ブログは忙しい中での隙間時間の使い方が鍵になると思っています。

    時間の使い方は人それぞれですが、雑記ブログを書く時間は週に2回くらいで、各一時間ぐらいあれば、週に2〜3記事の更新は出来ると思います。 私の場合は毎日更新なので、それではなかなか記事が追い付きません。 会社がある日は、夕方7時半までに食事の用意を終えて8時半までに食べ終え、洗い物は主人に任せてブログを書き始めます。 韓ドラはご飯を食べながら観たりしています。 主人はテレワークが中心なのでずっと家にいるので、洗い物が終わると一時間ほど散歩に出かけます。 (運動不足は一応気にしているようです(^^;)) だいたい2時間半ぐらいはブログに付きっきりになりますので、 コメント返し ブログを訪問 1記事…

  • 「EGG DROP」のサンドイッチは新しい!翌朝「JIN AIR」で帰りました

    チキンを食べたのに不思議と夜の9時近くになると食べれる気がしちゃう… これは相当危険な食べ方です!(笑) 婿はとてもよく食べますが、結婚してから太りすぎ注意!といつも家族に言われておりますが私は人のことは言えません(^^;) ソウル最後の夜だし、やっぱり「何かホテルで食べれるものはないか?」とウロウロして見つけたサンドイッチのお店が大正解でした。 お店の名前は「EGG DROP」。 ↑ こちらの小さな店舗がそうです ↑ この縦にトーストに挟んだ卵とベーコンとチーズ…マズイ訳がない… こちらのお店はソウルで大人気の卵サンドのチェーン店で、グローバルな展開を目指していて、日本でも2021年には法人…

  • 広蔵市場でお昼を食べて高速ターミナルへ!念願のピョルマダン図書館も

    お昼は市場で食べたいね!って前の日から話しておりました。 前回の海苔巻きが食べたくて、同じお店に行ってみることにしました。 ↑ この賑わいが懐かしく感じる… ↓ 前回行った広蔵市場でのご飯はこちら www.narutabi.com 相変わらず美味しかったですよー! ここの海苔巻きは絶品です! 半年ぶりの「 모녀김밥」(モニョキンパ)1号店です。 ↑ うーん、美味いよ(#^^#) そして相変わらずの美味しさのおでんとチヂミとトッポギも…前回ほどは色々食べなかったけどサービスでスンデをちょっとずつ下さいました。 ↑ 暖かい足元…掘りごたつのように暖かいのです… ↑ ここって広蔵市場を出たところのト…

  • 夕飯は東大門の「肉典食堂」で肉!「THE MASK SHOP」で夜中の買物

    婿はこの日を楽しみにしていたようで、「肉が喰える!」と大興奮(笑) 2日目の夜は「肉」と決めておりました。 東大門から電車で2駅乗って「新設洞」(シンセルドン)で降りて数分です。 ↑ 2駅ぐらいは座らなくても大丈夫! 地下鉄は暖かい(#^^#) 人気店はどこも混むものですが、ここ「肉典食堂」も異例ではありません! 前回のキャンプ仲間とのソウルでは「キルモク」というお店で美味しいお肉をいただきましたが、今回はホテルの近場でやっぱり美味しいお肉です!(笑) ↓ 前回の「キルモク」でのお肉の記事はこちら www.narutabi.com 「肉典食堂」でネットとかで取り上げられているのは「1号店」の方…

  • 前回のリベンジ「ソルロンタン」と明洞の「オリーブヤング」は広々してる

    朝は9時ごろまでゴロゴロして、まずは朝食と昼食を兼ねてどこへ行こう…ということで化粧品を買おうとしていた明洞まで地下鉄で移動です。 「まずは食べたい!」という婿の意見を尊重して((笑))まずは前回入ったけどすぐに出ちゃった「ソルロンタン」のお店「神仙ソルロンタン」へ! ↑ 今日はしっかり食べにきました! 昔はここに美味しいお粥のお店があったのですが、前回来た時、無くなってしまったことは判明していました。 その後に出来た「ソルロンタン」のお店「神仙ソルロンタン」もネットで評判が良く、雰囲気も素敵だったので行こうと決めていました。 ↑ おお!久々!って半年ぶり(笑) 前回来た時にも写真だけは撮って…

  • 安定の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」夜の東大門は夏とは違ってた

    夜は本当にいつものコースで「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」しかありません! 娘はこれが食べたくてソウルに来ると言っても過言じゃない位大好きなのです(#^^#) なんと言ってもホテルから歩ける距離なので、今回は初日に叶いました(#^^#) ↑ クリスマスオーナメントを売るお店も出ていました 辛さは自分で調節出来るので心配はしていませんでしたが、婿にとっては初めてのタッカンマリ…「これ美味い!!」と言って食べておりました。 ↑ 最高にワクワクする瞬間です! 鶏が煮えるまでの時間(笑) ↑ 辛さは好みで自由にたれを作ることで加減できます! ビールは3人で2本、婿はコーラの方がいいみたいです! 最後は…

  • ソウルまでの航空機は「JIN AIR(ジンエアー)」ホテルU5に宿泊!

    韓国ソウルへ出発したのは12月15日でしたが、今頃書かせてもらいます! 娘と婿との旅行だったので、迷わず車で成田にいく方法を選びました。 いつもの「USAパーキング」に預けて、送って下さるバスに乗ります。 午前10時過ぎに出発の便だったのですが、チェックインがネット上で出来ない航空券だったので3時間前に空港に着くようにしました。 順調にチェックインを済ませ、少しだけ両替します。 ソウルだったらほとんどカードが使えるので20,000位の現金があれば充分です。 早めに中に入って荷物検査と税関通過。 荷物検査で男性は「ベルトを取って下さい」と言われる率が高いので最初から取るか、ゴムのパンツがいいかも…

  • 雑記ブログの「テーマ」(ジャンル)と読者数やアクセス数との関係性

    雑記ブログをやっている上で、「毎日のこと」を書いておられる方はかなり多いのではないでしょうか。 私も毎日のことを書いておりますが、お出かけ多めなので「旅行ブログ」としてしまっています。(◎_◎;) ですがこの「旅行」というテーマはかなり競合が多いのです。 そうなると、一般の検索からの読者様は一過性の読者様ということになって、読者登録までして、定着して下さるものではありません。 だけどちょっと視線を変えてみると、ファンになってくれやすい「旅のブログ」もあるんですよね! 「バックパッカー」「電車の旅」「湖を巡る旅」「スイーツを食べる旅」などニッチな部分を攻めるとかなり個性のあるブログになります。 …

  • 東南アジアだったら必須!タクシー配車アプリ「Grab」の実力とは

    東南アジアでは「Grab」を利用することで「ぼったくり」を防げます 絶対に使った方がいいなって思うアプリなので、東南アジアを旅行される方は要チェックです! ↑ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=jaより引用させていただきました 使用できる国はシンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジア、ミャンマーの8か国なので一度入れたら何度でも使えます。 Grabで呼べるのは国によって違うようですが、ベトナムでは、 車 バイク の2種類です。 2023年にはアプリの…

  • 「2023年のベスト5」宿泊を伴う旅行編、By「旅行記(国内)」カテより

    本当は去年書きたかったベスト5ですが、昨年は「キャンプ編」だけで終わっちゃいました。 新年早々ですが、国内旅行(宿泊を伴う)編のベスト5を書いてみたいと思います。 昨年も結構振り返ってみると、宿泊を伴う国内旅行も結構行ってたんだなぁってまとめてて思いました(#^^#) 本当は去年書きたかったベスト5ですが、昨年は「キャンプ編」だけで終わっちゃいました。 国内旅行で上位を決めるのってとても大変なんです。 5位 友人のバースデーで「ウェリーズ」に泊った軽井沢 4位 私のバースデーで「旅館竹の葉」に泊った茨城・大洗 3位 「西伊豆」は2回とも最高だった。「民宿石部荘」と「松崎伊藤園ホテル」 2位 何…

  • 毎年恒例の親戚の集まり。おじいちゃん、おばあちゃんずっとお元気で!

    一年に一度1月3日には恒例の親戚の集まりで、数十年続いています。 主人方の集まりで、おじいちゃんとおばあちゃんはかなり高齢になっていますのでとても心配ですが、まだ集まれるということがとても有難いことです。 ひ孫ちゃんも4人になりましたし、6人の孫のうち5人が結婚していますので、「もう、なんも心配してないよ!」と話しておりました。 徳島県にいる甥っ子家族以外は大集合でした。 息子と嫁、娘と婿も一緒に行きました。 メニューは今年も「お寿司」です。 ↑ 撮ってないけどこのほかにちょっとしたおせちも… いつも食べきれない位の沢山のお料理が並ぶので、 飲める家族は飲んじゃうので、息子と婿は運転手というこ…

  • 「2023年のベスト5」映画編、By「旅と映画」カテより!今年は日本強し

    後半はあまり映画に行けなかったことが唯一の心残りです。 だけど今年の映画の特徴としては、邦画やアニメが頑張った印象です。 日本の映画製作の強みが少し見えて来た感じもして、将来に期待できるぞ!!とも思いました。 日本の映画が世界一になる日も近い?? なーんて勝手に思った2023年の映画の総括的感想でした! ↑ 一人で観る時は時々食べます(笑) これもかなり悩んだ結果の映画のベスト5です。 後半はあまり映画に行けなかったことが唯一の心残りです。 日本の映画製作の強みが少し見えて来た感じもして、将来に期待できるぞ!!とも思いました。 これもかなり悩んだ結果の映画のベスト5です。 5位 銀河鉄道の父 …

  • 2024年初日の出は三浦海岸の三崎町「赤羽根海岸」へ行ってきました!

    またまた近所の友人と恒例の初日の出を観に三浦半島まで行ってきました。 朝は4時出発で、到着したのは6時前ぐらいでしたが、駐車場が満車で近くの裏路地に路駐していたので日の出だけ観てそこは退散しました。 途中の夜景が綺麗だったので友人に撮ってもらい、送ってもらいました…。 ↑ まだ暗いので夜景がとても綺麗です! 本当は、すぐ横道の先にある「馬の背洞門」の自然が作った景観もお見せしたかったのですが、ACから借用したお写真でお許しください。 ↑ 本当はこちらも観て帰りたかったのですが… 駐車場にはトイレもあって、上の駐車場と下の駐車場とがあるのですが、上の方は5時前には満車だったと思われます。 ↑ や…

  • 新年あけましておめでとうございます!今年は行ってない国に行こう!

    皆様新年あけましておめでとうございますm(__)m どんなお正月をお迎えでしょうか…(#^^#) 年賀状は送って下さった方へお返事という形にさせてもらうことにしました。 今年やりたいことは、 まだ行ったことのない国に1つは行きたい 年金の勉強をしないといけない という感じかなって思っています。 1.まだ行ったことのない国に1つは行きたい 本当はヨーロッパもいいなって思っておりますが、昨年ベトナムに行ってから東南アジアの魅力にもハマってしまいました。 そこで今年はどこかベトナムの近くの行ったことのない国に行きたいという目標ができました。 但し、「一人じゃダメ」という家族の心配も考えると、一緒に行…

  • 2023年も終わります。今年はコロナ明けでめっちゃハッチャケました!

    今年は戦争は終わらないまま、もう1つとんでもない戦争が勃発してしまいました。 一般人が犠牲になるのが当たり前のような、絶対にあってはならない戦争です。 その影響は世界中で流通を狂わせ、物価高を起こし、根深い復讐の連鎖を思い知らされました。 その反面コロナは大分落ち着いて、インフルエンザの方が猛威を奮っています。 個人的にはコロナは5回目の接種を秋に、そして今月は「帯状疱疹」の1回目ワクチンを接種しました。 この年齢になってワクチン接種がこんなに頻繁になるなんて、昔の感覚では考えられませんでしたね…。 今年の一番嬉しかったことは、3回も海外へ行けたことです。 1回目…キャンプ仲間とソウル 2回目…

  • 「今年のベスト5」キャンプ編・2年目でしたがまだまだ学ぶこと多し!

    今年はキャンプを初めて2年目だったのですが、まだまだ学ぶことが多いというのが感想です。 だけどキャンプ場選びのコツのようなものも分かってきたし、関東の有名どころのキャンプ場は結構ここ2年で制覇出来たのではないかなって思います。 天気については幸い、大雨に見舞われることはありませんでしたが、「風」の洗礼は受けました。 全く余裕のなかった去年と比べると「一人で出来ること」がかなり増えたんじゃないかと思います。 来年に向けての課題も見えてきました。 3人で行くスタイルは去年から何も変わっておりませんが、一人増えた回もあったりして、キャンプグッズの使いやすさに驚愕!したりもしました(#^^#) 今回か…

  • クリスマスイブは3人で国立で高速を降りて西国分寺の「ぼんまり」へ!

    クリスマスにはキャンプをはじめる前は結構3人で一緒にご飯を食べていたのです。 去年などは「サンタヒルズ」のエミルというツリーハウスロッジで過ごしたりと大分行動が変わってきました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com そう考えると一年はなんと早かったことか… 今年は一泊するとイブになるから、「ちょっとどこかで食べて帰ろうか!」ということになりました。 そこで洋食が続くから「和食」もいいよね…と決まったのが「ぼんまり」でした。 ↑ とてもシックな感じのお店です… 「ぼんまり」ではコースをお願いして、A君もお料理を作る方を離れて、ゆっくり食べてもらいました(笑) ↑ 素敵なお…

  • 朝食はベトナム料理、そして帰りは前回のコースを逆に行ってみました。

    朝は5時半には起きないと10時の撤収に間に合わないと計算していたので、結局睡眠は4時間も出来ませんでした。 ↑ やっと日の出というお時間に起きないと… ↑ 下は「ぼっちサイト」です…煙突があるベルテントはストーブ付きですね! ロッジは宿泊施設扱いなのでだいたいが、10時チェックアウトなんです! キャンプサイトの方は11時なので、そこは大分損した気分になっちゃうんです。 ↑ 富士山…おはよう… そういう意味でも2泊出来ると最高なんですよね!! だけど4万×2日分は厳しいので、今回は一泊でした(^^;) まずはサンタさんからの贈り物でお目覚め!! 枕元のサンタさんの贈り物を見てやってください(^^…

  • 夕食は安定のチキンと馬刺し!暖かで素敵なイブのイブを満喫

    まずは「ハーブ庭園」の無料のXmasイルミを観てやってください。 これを無料で観れるのはかなり嬉しいです! お風呂上りなので湯冷めしない程度に20分位で退散しましたが、良い思い出が作れました! ↑ 綺麗ですね…赤色がないので落ち着いた感じです(#^^#) 程よい広さでもあり、恋人たちがいっぱいでした! ↑ このロウソクは全て本物でした! 帰ってきたら外はダイヤモンドのような夜景がキラキラと輝いていました。 これこそが、ほったらかし「兄」サイトの素晴らしい夜景だと噛みしめました。 もちろん、一般のキャンプサイトから観る夜景も素晴らしいのですが、なんとなく暖かい部屋から眺めるこの夜景は特別感があり…

  • 今年10回目のキャンプはロッジ泊でほったらかしの「兄」サイト!

    このロッジはこの季節は超特別料金になりますし、なかなか取れなくて有名なサイトです。 それをA君がゲットした!と聞いたのは9月だったと思います。 3ヶ月前にしか取れないのでちょうど平日のその日に、がんばって一発のクリックで数分クルクルしていたのを放置すること5分そのままにしていたら取れたそうなんです👀 ビックリですよね~(#^^#) そしてその料金は40,000円で、これはもう「絶景」込みのXmas料金として素直に受け入れました(笑) 3人で割れば、まあ、ちょっと高級な旅館だったらそれじゃ済まないので良しとします。(^^;) 行く前に「スーパーおかじま」に寄って、「馬刺しのはせ川」さんにも寄りま…

  • メリークリスマス!Xmasっぽい横浜のイルミをお届けします(#^^#)

    実は先々週の日曜日に近所の友人と横浜の夜景を観に車で行ってきました。 初めて「akippa」という駐車サービスを利用しました。 横浜の中心で休日に一日停めると3,000円近かったり、時間制限があったりとこの時期は本当に大変なので、ちょっと外れた場所に停めて、そこまではバスや電車利用で行くというのもやってみたいと思っていたのでちょっと冒険でした。 だけど、人気の都市に電車やバスで15分以内…なんて方は空いたスペースを駐車場として貸しちゃうのはとても効率的で良いかもです!! ↑ いつも綺麗な夜景が裏切らない横浜ですよね(#^^#) 電話番号の認証はありますが登録もさほどハードルは高くなかったです。…

  • 雑記ブログは「季節の挨拶」が出来るところが素晴らしいと思う!

    特化ブログだったら、〇〇に特化していないといけないので、盆も正月も大抵の場合は関係ないですね! それってかなり寂しい感じがしますが、「雑記ブログ」なら丸々OKですし、「特雑ブログ」ならギリギリOKですよね! ↓ そんな勝手にブログを名付けた記事はこちら www.narutabi.com だけど雑記だったら、自分の好きなように季節感を出すことができます。 ブログページをCSSで冬バージョンにされている方など、とても素敵だと思います! 自分が苦手なことなので、本当に尊敬してしまいます。 一年間読んで下さった読者様に感謝の言葉を書いたり 今年の記事の中から思い出を綴ったり 自分の中のベストをカテゴリ…

  • 朝早くにホテルを出発!ありがとう「ゴールデンレジェンドバレス」

    帰る時間は?と前の日に聞かれていたので、ホテルの方には「朝の5時位には出ないといけない」と話していました。 ホテルのマネージャーのリリーさんは、「朝食の時間の前ですね…」と心配されておりました。 出発の朝、マネージャーのリリーさんはいらっしゃらなかったけど、男性の方が、「ちょっと待ってて」と言って「朝食パック??」を持たせてくれました…。 涙出そう…嬉しいですね!! Grabを呼ぼうかなと思ったら、お迎えの車が来ていて、「送っていくのでどうぞ!」とのことでした。 「お支払いは?」と聞いたら、「No!service!」と言ってくれてビックリでした👀 訳わからず、女性と男性に見送られて手を振ります…

  • 玉山祠に入って、フレンチの「Colette French Bistro & Wine Bar」へ!

    7時半の食事に間に合うと思い、ホアンキエム湖の「玉山祠」に入ってみました。 あの赤い橋のところです! ↑ 通りかかることはあってもゆっくり眺めたのは初日ぶりです… 15世紀に中国明軍を打ち破った伝説の亀(神剣を背負って)が現れた場所ということで、「パワースポット」としても有名な場所なんだそうです。 実は今でも大亀は水中に生息していると伝えられていて、その亀を見かけたら幸せが訪れると言われているそうです…。 水面を凝視してみましたが、そんなに甘いものでは無さそうです!(笑) 入場料は30,000ドン(日本円で約180円)で入れるので是非入ってみてください。 赤い橋を渡って行きます! ↑ 赤い橋の…

  • ハノイで離れた場所に行く場合は往復を考えての車の手配が必要!

    「Viet Phu Thanh Chuong」へ行った帰りにGrabを呼ぼうと思ったけど、全く車からの応答がなく、ここはかなりの僻地なんだな…と思い知ったのです…。(もっと早く気づかないとね…(^^;)) 写真を撮る余裕も全く無かったので、写真無しの記事前半を一緒にドキドキしながら読んで貰えればと思います!(笑) バスは来ないのか聞いてみましたが、その道の先のバス停に来ると思う…というような返答でえええ!ってなりました(笑) 来るかも的な感じってある?(;´Д`) 取り敢えずはそのバス停を探して歩きましたが、ちょっと広い道に出たものの、バス停は見当たりません。 時間的にも夕方の4時を過ぎていた…

  • 「Viet Phu Thanh Chuong」という仏教の聖地のような場所へ行ってきた

    こちらは、ほとんどガイドブックにも載ってなくて、たまたま「Trip Advisor」のページで見つけて気になってしまった場所でした。 いただいた案内のしおりもベトナム語なので大した情報を得ることなく観て回ったので分かっていることだけを書かせていただこうと思います。 ハノイからは車で1時間近く行った場所にあります。 エリア的にはノイバイ空港から更に北に30分ほど行った場所にあり、「行きはよいよい・帰りは怖い」場所でしたので往復で車をチャーターするなどの方法で行ってほしいと思います。(後述します(;´Д`)) ↑ こちらが入口になります ↑ この手前でチケットを購入します ここは「THANH CH…

  • ホテルの朝食ラスト、エッグコーヒー飲んで「ロンビエン駅」の高架下!

    このホテルで朝食が食べれるのも今日で最後…なんて寂しいのでしょう(^^;) ↑ 最後のフォーはやっぱりチキン! 本当に素晴らしいホテルでした。 フォーも最後だって思うと、味わって食べました! ↑ そうか!あと一ヶ月でクリスマスだから…今日からツリーか… 近隣を一周して、まだ未経験だった「エッグコーヒー」を屋台風のカフェ「CAFE TRUNG」で飲んでみました。 ↑ 外の低いお風呂の椅子みたいなところで飲みました! 35,000ドンだったので日本円だと200円ちょっとです。 味はねぇ…私は悲鳴をあげそうなほど甘くてビックリで必死で飲み切りました(笑) ↑ これでも頑張って飲んだのよ…(^^;) …

  • 韓ドラ48本目は「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」

    長い題名ですが、本当にそのまんま精神科に勤めるナースさんのお話でした。 精神科に移ってきたばかりの若い看護師チョン・ダウン(パク・ポヨン)さんは患者さんの立場を考えて行動できるとても素敵な看護師さんです。 ] 1話ずつ違う患者さんがクローズアップされているところも興味深く見続けられる所以だと思います。 彼女の心の支えになってきたのは同級生で幼馴染のソン・ユチャン(チャン・ドンユン)でしたが、彼は大卒後に会社勤めで心を病んでしまったのにとっても明るく振舞っていました。 心優しく患者に接するダウンに心惹かれるのは校門外科医のトン・ゴユン(ヨン・ウジン)で、彼は一途にダウンに思いを告白します。 微妙…

  • 雑記ブログでも知っておきたい!アドセンスはクリック型じゃなくなる…

    はてなでも無料ブログの場合はあまり関係のないことですが、Proで契約されている方には関係あるお話だと思います。 (無料ブログでもアドセンスに合格されてる方には関係あります!) 「クリック型」と言われてきた「Googleアドセンス」が「インプレッション型」に2024年の1月を目途に変わるというアナウンスがあります。 クリック型とは、広告をクリックしたら広告料が発生 インプレッション型とは、広告が表示された回数で広告料が発生 ということです。 そうなると、自ずと単価はグッと下がることが予想されるので、どれだけの回数表示されるかがポイントになるんですね…。 これには「ディスプレイ広告」は業界標準で「…

  • 西湖を後にし、ハロン湾帰りのバスから観た「Vinhomes Ocean Park」へ

    ハロン湾の帰りにバスから見た高層ビルがとっても美しい場所はなんだったのか… 気になって帰ってからすぐに調べて、どっかで行きたかったので、夕方西湖から直接行ってみることにしました(#^^#) 「Vinhomes Ocean Park」(ヴィンホーム・オーシャンパーク)というこの一帯はノイバイ空港から約30分のところにあって、将来は4基の橋と地下鉄8号線も通る利便性抜群の住居空間になる予定で作られたものなんだそうです。 人工の海水湖、広い公園、スポーツ施設、充実したレストラン、BBQ施設、大学、ショッピングセンター、クリニック、オフィスビルなど、そこだけでも充分暮らしていけるような街を作っていると…

  • お昼は「バインミー25」、そして西湖のカフェとフラワーガーデンへ!

    やっと食べれる!!嬉しいって思ったのは「バインミー」だったからです! 「バインミー25」は超有名店ですが、私はちょっとその評判には疑問を持っていたのです(#^^#) 大抵超有名店は、 凄く美味しいか 評判ほどでないか のどっちかだからです…。 そう思いながら行く前にブログを拝見していたら、Chocolaさんのブログで、現地で幾つものバインミーを体験されているChocolaさんが「何かパンチが足りない気がする」とおっしゃっていたのです。 ↓ Chocolaさんのバインミー25の記事はこちら a-hanoi.hatenablog.com ↑ 店前は人のお顔のドアップになってしまうので、撮れませんで…

  • 「ホーチミン廊」でホーチミン氏のご遺体に対面できる体験は貴重

    ハロン湾の翌日、4日目にまず訪れたのは「ホーチミン廊」です。 ホーチミン氏はベトナムの方々の心の支えでもあるのですが「ベトナム革命を指導した建国の父」という素晴らしい方だったようです。 1969年に亡くなり、今年は54年目になります。 ↑ ホーチミン廊の知識…ほとんど持ってなかったのでウロウロ… 「ホーチミン廊」にはホーチミン氏のご遺体が「冷凍保存」されています。 このご遺体の保存方法は「エンバーミング技術」というもので、世界では3体しかありません。 旧ソ連で建国者のウラジーミル・レーニン 中国共産党の初代中央委員会主席として知られる毛沢東主席 ベトナム建国の父であるホー・チ・ミン主席 この3…

  • ハロン湾は夕日を観てから帰ろう!帰って食べたのはハノイのお粥です!

    最後に寄ったのはなんと「ビーチ」でした! 「Ti TOP」というアイランドのビーチで、ルーシーさんは「ここは泳いでもいいですよ!」と話していて、一人の外国人のおじいちゃんが手を挙げておりました。 ↑ なんか銅像があるぞ! ↑ 結局誰だかわからずじまい(*´∀`) ↑ ハワイのようなパキッとした天候ではありませんが… ↑ あれ? ここでおじいちゃんを発見しました(笑)登山も出来るようでしたが、「登山の時間はないからねー!」とのことでした。 ↑ 登山?? 凄くハードそう(笑) その後ビーチで見てたら、そのおじいちゃん、しっかり泳いでいらっしゃいました!! 凄いバイタリティーです(#^^#) 時間的…

  • ハロン湾は水墨画のような優美で壮大な世界遺産で、来れて良かった!!

    船に乗り込むとルーシーさんの点呼の後、ビュッフェランチがスタートです! 船は想像していた通りの感じで、天井には扇風機がありました! そんなに暑い季節じゃなかったので、ジメジメすることもなく気持ちよかったです。 ↑ どの船もそんなに大差はなかったように見えました ↑ 扇風機があったけど真夏は暑いのだろうな… ↑ 肉まんの皮みたいなこのパンが結構好きかも…(笑) ↑ 飲んでみたかったサイゴンビールをゲット!飲み物は自分で買いに行くことが出来るのでビールにしました。 ご飯は早々に食べて、やっぱり甲板や2階に上がって景色を楽しみました。 ↑ ここってベトナムなんだね…遠くに来たんだな… ビュッフェラン…

  • 映画は「正欲」夕飯はベトナム料理の吉祥寺「チョップスティックス」

    先週の娘とのランチの後、吉祥寺でA君と待ち合わせて映画「正欲」を観てきました。 最初に観たいのは「せいよく」と言われてギョッとしましたが、字を見て安心(笑) 最近は忙しくて映画のチェックが全然出来ていなかったことにちょっと反省です。 映画館は「吉祥寺プラザ」 「吉祥寺プラザ」は本当に小さな昔からある映画館で、来年1月31日を以って閉館してしまいます。 ↑ 「シェフ」を観たのもここだったなぁ… 歴史のある小さな映画館がどんどん閉館になってしまうのがちょっと寂しいです。 ↑ 寂しい…閉館なんて… 「正欲」の主演は新垣結衣さんに稲垣吾郎さんと磯村勇斗さんです。 浅井リョウさんの小説を映画化したもので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
なるおばさんの旅日記
フォロー
なるおばさんの旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
なるおばさんの旅日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー