chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然鯵。 https://aji-923.hatenablog.com/

アジング8割、他2割の釣行記メインブログです( ˙ᵕ˙ ) 主に北九州、宗像、博多湾に出没中( ˙ᵕ˙ ) 初心者の方にも分かりやすくを心がけておりますので トイレの暇つぶし程度に読んでいただけると喜びます。

くにやん
フォロー
住所
北九州市
出身
北九州市
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • そうだ…?

    ご無沙汰してます。 2年半ぶりのブログですね。 この2年半めちゃくちゃ濃い日々を過ごしてたんですがまぁそれは置いといて。 アジ釣れてます? 福岡は今年壊滅的な不調となってまして。。。 個人的に釣りに行った回数を数えるとアジングだと片手で収まる程度かも… ということはブログに書くことなんて全くないわけですよ。 ただブログ再開した以上はちゃんと釣りに行こうって自分に縛りをかけるためですね。 キャストについて語ってましたけど2年もたてば何言ってんだこいつ状態ですわ。 飛距離よりコントロールよコントロール。 ではアジが釣れたら次の更新を… にほんブログ村

  • そうだ、キャストしよう。①前置き編

    お疲れ様です。 気温より湿度がタチ悪い事に気づきましたくにやんです。 何気なく目にする湿度○% あれは一体何に対する%かご存知ですか? そもそも湿度表記にはふたつの種類があり 「相対湿度」と「絶対湿度」の2種類存在します。 「相対湿度」:その時の温度による空気が含める水蒸気の上限に対して、どれくらいの割合で水蒸気が含まれているか。 「絶対湿度」:1kgの空気中にある水蒸気の割合。 普段私たちが目にするのは「相対湿度」になります。 空気は温度が低ければ低い程、水蒸気の上限が低くなり、温度が高ければ高い程、多くの水蒸気を含むことが出来ます。 つまり冬の湿度50%と夏の湿度50%では 空気中の水蒸気…

  • そうだ、暑い。

    お久しぶりです暑いです。 暑すぎてブログ書こう書こう書こうと思ってはいましたよ? 22時になると よし、ブログ書くか… ではや2ヶ月 とりあえず涼しいタイミングで釣りにはちょこちょこ行っておりましたので ザッと写真をねと ブーティーシェイクで(´^ω^`) マグバイト縛り楽しいです(´^ω^`) ちょっとエアコンの効いた部屋でしっかり書きますね… グッバイ。 にほんブログ村

  • そうだ、デイゲームアジングだ。

    हैलो‼ बहुत समय से मिले नहींकोरोनावायरस के प्रभाव मेंमैंने एक ब्लॉग नहीं लिखा हैदोस्तों, आप कैसे हैं? कल मछली पकड़ने गया था मैंने बहुत कुछ पकड़ा …‼ 失礼いたしました。久しぶりすぎてつい母国語が出ておりました。 コロナによる県外移動自粛も解除され かなーーーーり久しぶりにアジングへ行くことに。 4か月ぶりのアジングで全く釣れる気はしませんでしたが どうなることやら… 今回向かったのは離島! ピン子が雑誌の取材を受けるとのことでしたので 同行者としてぽけ…

  • そうだ、豆アジを狙おう。

    こんにちは¨̮ )/ 転職活動ばかりで全然釣りに行けておりません… まぁ全然進んでないんですけどね(白目) … 春の嵐も続き、なかなか出かける気がしない日々。 天気予報とにらめっこしながら あ、ここなら行ける…と。 潮周りは満月大潮。 得意か苦手がで言うと苦手な方。 あ、せっかくだから初場所のメバル調査に行こう。 … ドパーン…シャー………… ドパーン… うねりが強く、防波堤に当たった波が 砕けて防波堤を越えていく。 びしょ濡れ。 いや… なんかこの防波堤びしょ濡れやなと思ったんですけどね 雨でも降ったのかな?と。 ゴツめの波飛沫が降ってきました( ˙꒳˙ ) これ消波ブロック必要やろ…

  • そうだ、3年越しの…

    こんにちは¨̮ )/ 春の嵐で釣りに出れないですねぇ。 こんな日はaiko聴くに限りますわ。 みんなもaiko聴こうよaiko。 … さて、先日の34の展示会で 何を買ったのか。 竿か? ワームか? ハンドルか? 答えはこちら( ˙꒳​˙ ) ベルトストッパー( ˙꒳​˙ ) これめっちゃ良いんです。 元々販売してたのは知ってましたが なんとサークル会員専用… 会員でない私は買うことが出来ず… 一般販売してくれないかなぁ… なんて思っていたらOIOIで販売してました¨̮ )/ 簡単に言うとアイデア商品です。 腰巻のライフジャケットを付けた時 ベルトの余りが気になった事…ありませんか? ベルト部…

  • そうだ、34へ遊びに行こう

    鼻先をくすぐる春が近づいて 気が付けば真横を通って冬が去っていきました。 こんにちは¨̮ )/ くにやんa.k.aカブトムシです¨̮ )/ お久しぶりです(2回目) ほんっっっとにネタがなくて。 釣りにも行けてなくて やっとネタ出来たので! … 昨日はアジミメンバーとランチミーティング( ˙꒳​˙ ) いつも通りゆうあんで美味しくランチを頂いた後 博多OIOIで34とSWATが出展してるのを覗きに行くことに… OIOIで釣具の出展…? すごいなーなんて思いながら… エレベーターで3階に登って降りると正面に すごい。 釣具感をあまり感じさせない展示方法。 よく見るとアジングのhowtoがお出迎え…

  • そうだ、お久しぶりです。

    こんにちは¨̮ )/ 最近色々な事が起こりまして 正直釣りが後回し後回し… 釣りいっても集中出来ず帰る そんな日が続いてまして。 ずっとaiko聴いてNetflixであいのり見てました( ˙꒳​˙ ) あいのりおもろ( ˙꒳​˙ ) … 何書こう… 釣り博も中止になりましたし… 予定していたイベントも延期になりましたし… あ! 待望のリリースです。 GLITCHOILから専用スタンドが登場。 アクリル板を2度曲げした1枚物。 んー…かっけぇ( ˙꒳​˙ ) 依頼されてたメンテだけさっさと終わらせなきゃ( ˙꒳​˙ ) んー やる気が起きない。

  • そうだ、大事にしよう。

    こんにちは¨̮ )/ 眠いすわ… 先週末馬鹿みたいに寝たのに… … さ、今週はあいにくの大荒れ予報。 そんな事も気にせず釣りに行く勇者も数多く居ますが… 僕はこのタイミングでリールメンテを進めることに。 今抱えてるメンテは4台 今日パーツが届くので一気に終わらせるために できる作業を進めますわ( ˙꒳​˙ ) メンテの内容はいつか紹介するとして… 今回はリールの水洗い について 海で釣りをすると必ずついて回る問題が 海水による劣化ですよね。 塩は金属だろうが糸だろうが 全てを劣化させていきます。 分かりやすいところで言えばラインローラーからの シャリ音や、ベアリングの異音。 まぁ全部が全部海水…

  • そうだ、砂いって鯵。

    こんにちは¨̮ )/ 平日の始まりでございます。 あーやだやだ。 … 昨日は朝マズメ行くつもりが目が覚めると14時過ぎの 通常運転。 離島…間に合わない。 近場…微妙な時間帯 … 砂行くか( ˙꒳​˙ ) せっかく竿も帰ってきたし( ˙꒳​˙ ) 半年以上ぶりの砂にワクワク 大潮の下げ間際から上げを狙う事に。 場所は遠浅サーフが多い中、この辺りでは唯一? 急深寄りのサーフ。 まずはタイドミノーから。 アジングブログでしたね。すみません( ˙꒳​˙ ) サーフホゲて帰るかなって時に 島に行ってたパイセンから連絡が。 「我等激渋、保冷箱満タズ、至急満タセヨ」 島は渋かったそうで(´・ω・`;) 昨…

  • そうだ、無双しよう。W方面

    こんにちは¨̮ )/ 体調崩してこの連休はグッダグダ 毎日更新なんて(ヾノ・ω・`)ムリムリ … 今回は前々からshinさんと約束していた釣行へ。 大分まで遠征の予定でしたが天候と釣果を加味して 僕の近場へ行く事に。 用事を済ませて現地に… 今回の釣り場は冬に美味しい思いを何度もした場所… の近くの堤防( ˙꒳​˙ ) いやー… 恥ずかしながら始めてきました(´・ω・`;) 到着すると餌1人とshinさんのみ。 風もそんなに無く釣りしやすい天気。 shinさんは… 結構釣ってますねぇ( ˙꒳​˙ ) 釣れてなければ移動も考えてましたが ここでいいやと準備してキャスト… ブーティーシェイク2,5…

  • そうだ、サクッと釣ろう。N方面

    こんにちは!¨̮ )/ やっと金曜日すね… 明日からは三連休の人も多いんではないでしょうか。 お仕事の方…頑張ってください(´×ω×`) … さ、予報では明日の土曜日は大荒れ… とてもアジングには行けそうにもないので 仕事終わらせてバタバタ釣りに! 予報では22時頃まで釣りできそうなので 現在進行形て釣りしております(´・ω・`;) 現場にはshinさんが先に入られてまして… どうやら三本釣ってる様子。 しかも型がそこそこ良いと( ⁴ω⁴) こりゃ期待大って事でキャスト! フリーで落としているともぞっと感じる! (すげぇな俺は)なんて思いながら回収すると… アマモ( ˙꒳​˙ ) 海藻( ˙꒳…

  • そうだ、癒されよう。Mエリア編

    こんにちは¨̮ )/ 日中は日が照ると暖かいですね( ˙꒳​˙ ) しかしついに福岡でコロナウイルスが出ました。 公共交通機関ガッツリ利用している私は震えております。 ネット上では様々な憶測や情報が飛び交っておりますが 全てを信用するのでは無く、落ち着いて自分にできる予防(手洗い、うがい)を行っていきましょ! マスクほんと売ってないよね。 … 調査を終えてついでに地元漁港を覗きに… 釣り人は4人ほど。 一時期は人だらけだったんですが 人が居ないってことは… 湾内をぐるっと撃って回ります。 僕が探る時は 1.キャストしてフリーでボトムまで落とす 2.反応が無ければテンションフォールでボトムまで …

  • そうだ、調査に行こう。Wエリア。

    こんにちは¨̮ )/ 今朝も寒いわ眠いわ… 僕にショートスリーパーは無理ですわ( ˙꒳​˙ ) なんか太腿痙攣しとるし( ˙꒳​˙ ) … 昨日は夜になると風も落ちて釣り日和。 気温は1度。 潮位は下げ3分スタート。 晩夏〜秋まで調子のよかったポイントへ 前情報一切無しで調査へ。 というのも昼間に大量の海鵜と漁船が出ていて 何かを追い回しているのを見かけまして。 アジにしろ何にしろ、何かしらのエサを求めてここまで寄っていると考え あわよくば夜まで残ってないかなぁ… もしくは 回って来ないかなぁ… と一縷の望みにかけて調査へ。 もちろん人も居ないので先端へ。 流れは…んーイマイチ… ここ数日の強…

  • そうだ、自問自答しよう。誰か教えて編。

    こんにちは¨̮ )/ 昨晩はうっすらと白くなっていた雪も 平野部では朝になるといつも通りの朝。 寒いすわ。 最近怠慢な私は何かと理由を付けては 釣りに行かない日々( ˙꒳​˙ ) リールメンテが〜…風が〜… 寒波が〜…産卵が〜… 釣行記なんてあるはずも無く。 すごくどうでも良い疑問を自分なりに答えて お茶を濁す事を決めたのでした。 … Q.20ルビアスってどうなん? FCモデルなんてめちゃくちゃ軽いじゃん? A.買ってないのに答えるのもおこがましいけど 触った感じライトゲームには凄く良さげでしたわ。 ただ、FCモデル2500まではボディがシマノで言う1000番ボディ並のサイズだったので スペッ…

  • そうだ、簡易メンテしよう。

    こんにちは¨̮ )/ 雪まみれくにやんです。 やっと冬ですね… こんな日は釣りに出る人も少ないので 簡易メンテ紹介でも! … スピニングの場合は3箇所。 ハンドルを外すとメインギアを支えるベアリングが見えるので まずここに… 反対側のキャップを外すと同様にベアリングがあるのでここにも… そしてスプールを外してメインシャフトの根元に 全てオイルを注油する前に綿棒で掃除してあげてください(゚ω゚) 軽いメンテならこの3点だけで大丈夫です! 理想を言うなら… ベアリングを取り外して洗浄して注油… ここまで出来ればいいんですが そうなると手間も増えますし、リスクも伴います。 なのでこの簡易メンテで全然…

  • そうだ、産卵前を釣ろう。バキュームリング

    こんにちは¨̮ )/ めっちゃ髪切りたいんですよ。 ほんと伸びるの早くて… … 雨予報から一転、めちゃくちゃ晴れてた昨日。 久しぶりに近場でも行こうかなと! ♪〜 あ、シンさん来るの?元気すぎひん? バタバタっと仕事を終わらせて向かうと… もう居らっしゃる:(´◦ω◦`): ほんと釣り好きやなこの人…(*´ω`*) M像エリアのこの漁港。 到着は19時。 サラダチキンむしゃむしゃしながら 釣れてますー? 20前後がポツポツと… ちょうど干潮から上げのタイミング。 海面はぴちゃぴちゃと何かのライズ。 先日のアジが抱卵してたので おそらくまもなく産卵… もしかすると1部ではもう始まってる可能性も(…

  • そうだ、楽しく行こう。

    こんにちは¨̮ )/ 雨で釣りにも行けないので… 朝はまだ冷えますが夜は暖かいですね(*´ω`*) 梅雨みたい… … 釣りって楽しいですよね。 磯釣り、船釣り、堤防釣り、渓流…バス… 色々種類は分かれてますが 釣り場に向かう道中もワクワクするし 自然と触れるってだけで心は安らぐし 竿振ってるだけでも楽しい それで魚でも釣れるもんなら万々歳!! 1人でも楽しい 数人でわいわいするのも楽しいですよね(*´ω`*) ここまでは99%の方が同意してくれる…はず…( ˙꒳​˙ ) 100人の人間が居たら100通りの性格がある様に 人それぞれ釣りのスタイルや価値観は違いますよね。 アジングで言うならば 巻…

  • そうだ、絶対にマズメで釣ろう。

    こんにちは¨̮ )/ 撮り溜めてたドラマ消化してたら めちゃくちゃ寝不足ですわ… … 昨日は祝日でしたので先週の仕事をお手伝い… 久しぶりに身体動かすとやはり気持ち良い… バタバタっと終わらせてバタバタっと離島! … あら? 釣り日和…だったよね? いやらしい風が吹き付けています。 湾内だと大した風ではないのですが 外海側に入るとブオォォォォォォ… 真正面に投げた場合 左から強風が吹き付けます。 多少の横風であればライン操作で釣りはできるのですが ここまでの風だと僕レベルじゃ太刀打ちできない( ー̀ωー́ ) ま…まだマズメまで時間あるから湾内でも… 湾内に移動するとフォロワーさんが(ㆆ_ㆆ…

  • そうだ、鯵だ。

    僕のメインターゲット、マアジ。 英名だとJapanese Jack mackerels あれ?horse mackerel は? 鯵全般を指すようですね。 北海道南部から南九州まで。 夜行性の魚であり 居着きと回遊型に分かれます。 キアジとセグロと呼んでる奴らですね(´*−∀−) アジは1年で15〜20cmに成長し、 寿命としては5年ほど。 漁獲量としては長崎が全国1位です。 産卵期は地域によってバラツキがあり 1月〜11月と全国どこかで産卵期を迎えています。 北部九州だと3月〜5月の春に産卵期を迎えるのが多い印象ですね! エビ等甲殻類やイワシ、シラスなどの稚魚、多毛類等を食しています。 アジ…

  • そうだ、私だ。テルリンカップ編

    こんにちは¨̮ )/ 今日は何故か午前5時に目が覚めましたわ。 朝マズメでも行こうかと思いシャワー浴びて しっかり2度寝してやりましたわ。 … さ、今回は北九州でアジングYouTuber活動されている てるの釣行記チャンネルさんから アジング大会でグリッチメンテしませんか? とのお誘いを頂いておりましたので せこせこと早起きして準備を… 最初は普段通りにゲリラメンテのpop立てて オイル並べてやるかー( ー̀ωー́ ) そんな意気込みだったんですが 何故か数日前にスイッチが入り… 今後もイベントするだろうし… いっちょpop作るか!( f ‘∀‘ )f 用意したのはダイソーのカードスタンド。 …

  • そうだ、残業しよう。M像

    こんにちは¨̮ )/ 土日更新しないと思ったでしょ? 帰りの電車で書くことを学習しました( ˙꒳​˙ ) … 離島から戻ってきて一旦解散。 残業しないホワイト組はサクッと帰宅! ピン子がノー残業デーだなんて言ってましたけど… アジミは真っ黒ですので もちろん残業致します( ー̀ωー́ ) マイホームに行こうか迷いましたが 最近深場に移動しつつあり…サイズも落ちてきて… 遠い所から来て貰ってるのに豆で帰らせる訳には… ほんとガイドって胃が痛くなりますよね:(;゙゚'ω゚'): 情報はあるのですが自然相手なので絶対は無い… ただ条件的には悪くはない… よし!小移動! てことでやってきた某漁港。 常…

  • そうだ、冬を感じよう。M像

    こんにちは!¨̮ )/ やっと冬を感じられる程の寒さ なーんて思っていたら来週からまた暖かくなるそうですね。 しかも天気悪いし:(;゙゚'ω゚'): … 今回は平日釣行(*´ω`*) どーせ有給使うこともほぼないので 釣りにぶち込みます( ˙꒳​˙ ) 当初はポケさんピン子の3人で行く予定が… もっつぁんにショウ夫妻にRayさんにFっくん! 平日とは思えない程の大所帯となりました(((o(*゚▽゚*)o))) 午前から向かう連中は近くのスーパーで買い出しして いざ出発( ー̀ωー́ ) 今回の場所は最近イヤに安定しているいつもの離島。 風は8mで向きもあまり良くないですが まぁ大丈夫っしょ( …

  • そうだ、清掃活動やってみよう。

    こんにちは¨̮ )/ やっと首が八割程治りましたわ( ー̀ωー́ ) まだ90度右は向けませんがね(ㆆ_ㆆ) … さ、呼K終わりましてどこかで仮眠して帰ろうかな… なんて思っていると 翌日の朝から野北漁港にて#博多湾未来プロジェクト の清掃活動がある事をシンさんが教えてくれました(´*−∀−) あ、これ前古賀さん言うてたやつか! 行きたい! てことで野北へ車を走らせ… 到着と同時に寝袋にくるまって爆睡(´-﹃-`)Zz… けたたましいアラームの音で目を覚ますと… じー( ⚭-⚭)っと外から覗くシンさん:(;゙゚'ω゚'): こええよ。 寝ぼけ眼で窓を開けて…おはようございます… あ、コーヒー煎…

  • そうだ、流れを釣ろう。佐賀

    こんにちは¨̮ )/ 首寝違えただけと思いきや どんどん痛くなって 真っ直ぐ出来ないほどに… おばたのお兄さん状態で街を歩いてましたわ… とりあえずやたら強い湿布で様子見… … 離島から戻った後 知人が佐賀方面で釣りしてるという事で 一気に大移動(​˙꒳​˙ )=͟͟͞͞ 3時間掛けて到着する頃にはヘトヘトに(ㆆ_ㆆ) コンビニでエナジーチャージして釣り場へ! shinさん…釣れてますなぁ(´*−∀−) ちょうど潮止まりとの事だったので コーヒー飲みながら一服( ー̀ωー́ ) 今日は渋いとの事… もう1人先行者の方が帰られたので そこに入ることに。 遠投した方がいいよー との事だったので ア…

  • そうだ、釣りに行こう。M像

    こんにちは!お久しぶりです!ごめんなさい! …ごめんなさい… … 先月半ばからの悪天候続きも終わり やっと快適に釣りに行ける! そんな土日。 久しぶりに思いっきり釣りしてきましたので ええ。 もったいぶって書いて行きます。 土曜日はとにかくアジが見てぇ… そう思い先輩と共に離島へ。 ちょくちょく行ってる癒しの離島ですね フェリーを降りると人、人、人。 (;`皿´)グヌヌ やはり皆思考回路は同じのようで… 仕方ないのでマズメポイントへエントリー すると先輩がいきなり良型! すぐさま投げるも…反応ナシ。 先輩にも… 反応ナシ。 !!! 先輩の竿が曲が… 穂先のみ…?あれ? 一気にサイズダウン。 …

  • そうだ、インプレしよう。オレンジのアレ編。

    こんにちは¨̮ )/ さすがに限界が来て昨日は釣りへ… 豆がポツポツと釣れたのですが… 動画のテストとして回してたはずの動画が 全然回ってなかった… いい物も手に入れたし、動画もとって行きたいですな ´-`) … さ、今回ご紹介するのはこちら GLITCH OIL JAPAN EVO-500 スペックとしてはこちら 粘度はなんと500 最初見た時は?!?!となりましたわ(´×ω×`) え?潤滑性少ないやん! グラフ見た方は思われると思います。 どちらかというと… 金属と金属が当たる、金属磨耗に強い。 そんなオイルとなっております。 もちろんベアリングにも使えますよ! ただ、粘度の通り巻は重くな…

  • そうだ、インプレしよう。あのピンク編。

    こんにちは!¨̮ )/ 全然釣りに行けてないっす… 天気を言い訳にしちゃあダメなんですけどね ブログタイトル変えようかいな… 明日、オイル塗ろう。 とかに… … さ、んなこたどーでもいい訳でして… 今日ご紹介するのはこちら! GLITCHOILJAPAN ROSA スペックとしてはこちら 五角形全てがハイレベルですね! グリッチオイルのラインナップ中 1番新しいのがこのロサです。 粘度の数値としては60 先日ご紹介したタンブルウィードの倍ですね。 粘度60で透明なタンブルウィードの倍!? そう聞くとものすごく硬いオイルの様に聞こえますが 実際に見てみると、すこし透明よりトローリとしているかな?…

  • そうだ、インプレしよう。透明のヤツ編

    こんにちは!¨̮ )/ 今日は1日雨ですな… こんな日は外回りホント嫌になります:(´◦ω◦`): こんな日は… リールメンテナンス! まぁ釣り人は少ないのでチャンスといえばチャンスなんですがね たまにはしっかりメンテナンスしてあげましょ( ー̀ωー́ ) 明日からメンテナンスに必要な道具と メンテナンスの内容でも書こうかな¨̮ )/ てかコービー…まじか… … さ、今回ご紹介するのはこちら GLITCH OIL JAPAN タンブルウィード スペックとしてはこちら 綺麗な5角形になりましたね( •ω- )☆ それもそう。 このタンブルウィード、現在6種類あるラインナップの中で 最も基準となる…

  • そうだ、インプレしよう。青いアレ編

    こんにちは¨̮ )/ 昨日も新年会でして… 楽しい夜会でしたわ(´*−∀−) 昼過ぎに少し気になるとこを覗いたものの 人と風で断念( ー̀ωー́ ) 最近どこ行っても欲しいエステルの0.3が無いんですわ… … さ、今回インプレするのは… GLITCH OIL JAPAN PASSIVE アジング等のライトゲーマーで 爆発的に人気なオイルです(個人の感覚) スペックとしてはこちら… だんだんと五角形が整ってきましたね(´*−∀−) パッシブはラインナップの中でも 比較的最近登場したオイルとなっており その効果としては… 粘度は15 テフロッソの倍程ですね。 前回ご紹介させて頂いた ハイスペックラ…

  • そうだ、新年会しよう。

    こんにちは! 昨日はAJIMEETING主催の新年会でした。 ガッツリ二日酔いですわ… アルコールに拒まれた男にはキッついすね… 主催を除くと11名の方にお集まり頂きました(=゚ω゚)ノ 突然ですが ここでクイズです( ー̀ωー́ ) これ なーんだ( •ω- )☆ 正解は… 奇跡的に見切れた僕の鼻( ¨̮ )︎︎❤︎︎ もうお馴染みの方から 初めましての方まで! どっぷりDOPEでDEEPな新年会でしたわ( ¨̮ )︎︎❤︎︎ ロッドの制作秘話から 今度作る予定のロッドプチ情報… 参加者の皆さんも交流していただきまして アジングの輪が少しでも広がってくれたようで…幸いです( ¨̮ )︎︎❤︎…

  • そうだ、インプレしよう。赤いアレ編

    こんにちは!¨̮ )/ 昨日は春並みの気温でしたね… 雨もそこまでだったので釣りに行こうと思えば 行けたのですが… 預かってたリールたちのOHやってたら 23時回ってたので…:(´◦ω◦`): あ…写真撮ってねぇ… … さ、昨日に引き続きご紹介するのは… GLITCH OIL JAPAN テフロッソ 赤いヤバいやつです(=゚ω゚)ノ スペックとしてはこちら 尖ってますねぇ(´*−∀−) 粘度は7 え? 昨日の緑とあんま変わらんやないか? たった2の違いで出す意味あるんか? まぁまぁまぁ待ちなっせ( ー̀ωー́ ) こちらのテフロッソ 高濃度PTTE微粒子が配合されております。 そう、テフロンで…

  • そうだ、インプレしよう。緑のアレ編

    こんにちは!¨̮ )/ 自分でも驚くほど自然に昨日サボりましたわ。 ブログ書く=電車の中 ってルーティンになってるので 乗らないと書かない…というか時間が無い:(´◦ω◦`): (ほぼ)毎日更新目指して頑張ります( •ω- )☆ … さぁ、今回ご紹介するのはこちら! GLITCH OIL JAPANのGLITCH OIL ハイスペックランバイクオイル(緑) でごさいます。m(_ _)m まずは ハイスペックランバイクオイルから… ペンタゴンが尖ってますねぇ(´*−∀−) 好きですよこういう尖ったやつ(´*−∀−) こちらのオイルはその名の通り “ランバイク”向けに作られたオイルです。 ランバイ…

  • そうだ、宗像行こう。

    こんにちは¨̮ )/ … ちょっとあんまりじゃないです…?:(´◦ω◦`): 10日連続こんな天気だなんて:(´◦ω◦`): … 日曜日のお話。 太陽は出ているものの爆風。 朝マズメは安定の寝坊。 うーん… 離島に逃げるかぁ…(゚ω゚) やって来ました近所の島! この前アジミメンバーで行った島とは少し違う場所。 調査も兼ねて行ってきました(゚ω゚) 質の悪いアトラクションの様な揺れに揺られ… よー定期船出たわ… 到着すると西の爆風。 たまに吹く突風は身体をフラつかせます。 さすがにこのうねりで落ちると いくらライジャケ着けててもシャレにならないので キワから少し離れて釣りをすることに。 先輩と…

  • そうだ、近場残業しよう。

    こんにちは¨̮ )/ ブログサボっちゃいましたわ:;(∩º﹏º∩);: しっかりと釣ってきたので… 1ヶ月弱経ちましたが…毎日更新は化け物や… せっかくの土日も天気は良くない… やることも無いので知り合いのリールメンテして 時間を潰しています… … 今回は木曜日の最終話! 離島でイマイチ不完全燃焼だった僕達は 時間の取れるメンバーでホームへ残業へ! マズメの残りが残っていることがあるので それを狙い撃ちに向かいました(・ω・`*) みんなでだべりながら準備をして… 釣り場へ到着! スタートはいつもの HARIMITSU(ハリミツ) ワーム ブーティー シェイク 2インチ オキアミグロー #07…

  • そうだ、YouTube出よう。

    焚き火っていいよね。 うん。 もう暇で暇で暇でどーしようもなくて 畳の目全部数え終わった! そんなタイミングで 見てくれたら嬉しいな リールが進化する!?魔法のオイル紹介!! にほんブログ村

  • そうだ、宗像離島へ行こう。②

    こんにちは!¨̮ )/ 朝はやっと冬っぽい寒さになりましたね。 日中はそうでも無いんですが… … はい、最近ブログがボロボロですみませんね… 数少ない読んでくださってる方に、申し訳ないっす♨︎ さ、到着したのは近所の離島。 正月休みラストに行った離島ですね( ´͈ ᵕ `͈ ) フェリーを降りて周りを見渡すと… 釣り人は5人程。 平日っていいですねぇ((* ᐕ)* ポイントへ移動し二手に分かれて釣りを始めます。 先端部はアタリが無く… 真ん中部のサビキ師の隣に入ってた仲間が 早速アジをゲット( ´͈ ᵕ `͈ ) 湾内に入ってきたアジがコマセで足止めされてますね¨̮ )/ いい感じに食い気も入…

  • そうだ、離島へ行こう。

    こんにちは!¨̮ )/ 今日は有給消化を兼ねて近くの離島へ 仲間たちと行ってきました(゚ω゚) リラックスしすぎ:(´◦ω◦`)::(´◦ω◦`): さぁ… この寒い中釣果は出たのでしょうか?! 続きは明日に((* ᐕ)* にほんブログ村

  • そうだ、大分に行こう。③

    こんにちは!¨̮ )/ マフラー忘れて激萎えしてましたわ… やっと冬が来たような気温ですね:(´◦ω◦`): … 朝マズメを終えて仮眠取ったあとは とある方との集合場所へのんびりと… 途中大きな存在感のある埠頭も覗きましたが くっそ爆風で反応ナシ… サクッと撤収して温泉♨︎ 日曜日のサボり日記にある 院内妙見温泉へ 近く通ったら是非行ってみてくださいな( •ω- )☆ 温泉のあとはブレブレの珈琲牛乳((* ᐕ)* そんなこんなで集合場所へ到着して まずは飯を喰らうことに。 あ、本日ガイドして貰うのは 大分の釣りYouTuber TATSURIN FILMのタツリンさんとペーチャンさんです( ´…

  • そうだ、大分に行こう。②

    こんにちは!¨̮ )/ … 見ました?天気。 月末までほぼ曇のち雨… んもー… … 2日目の朝。 想像以上にぐっすり眠って 目が覚めると6:30\(^o^)/オワタ 急いで道の駅を出ます。 朝マズメ行こうと思っていたのは 小さな漁港…初場所です( ー̀ωー́ ) ベイトが回ってくると良い! そんな話を伺ってたので調査兼ねて向かいます… Googleナビで目的地設定すると 25分 ( ゚д゚) え?嘘やん。 あそこの道って通れないの…? ま、まぁナビに逆らって通れずに 時間無駄にするくらいなら… ナビに従います。 海沿いの酷道を走り… ガードレールなんてものはなく… これ時化てたら波モロ被りな道…

  • そうだ、大分に行こう。①

    こんにちは¨̮ )/ 昨日はひっそりとサボってごめんなさい:(´◦ω◦`): 今日もサボっ…ごめんなさい:(´◦ω◦`): … なんだかんだで到着したのは20時過ぎ 場所は大分県佐賀関 僕の中で鉄板ポイントへまず向かいました。 ここはイメージ的に一日中アジの回遊がある場所 誰かしらアジ釣りの人がいらっしゃいます。 車を降りるとなかなかの風が… 予報では5mでしたが 左から受けるので釣りはやりにくい状況。 まぁせっかくなのでなーげよっと(゚ω゚) いつも通りに HARIMITSU(ハリミツ) MB05 アジキラー ジグヘッド #10 1.3g MB05 に HARIMITSU(ハリミツ) ワーム…

  • そうだ、たまにはサボろう。

    大好きな温泉…家族風呂も安くて素敵だけど一般の入浴料350円🥰♨🎶🛀💫露天のみで湯の華たっぷりのめちゃくちゃオススメな温泉… pic.twitter.com/tZPbJeGlSQ— くにやん (@822y00032) 2020年1月12日

  • そうだ、大分行こう。出発編

    こんにちは!¨̮ )/ 三連休初日の釣り日和 朝マズメ派手に寝坊しましたわ… 独身貴族にゃ予定もないので 大好きな大分に行ってきます( •ω- )☆ まぁ明日の夜はYouTuberさんとシーバスなんですがね( ー̀ωー́ ) ちょっとシーバス教えて貰ってきます(´*−∀−) とりあえず夜から朝マズメにかけて いいシーズンですし良型探して 佐賀関辺りをうーろうろします(゚ω゚) いつもこの帽子被ってるんで 見かけたら気軽に声掛けてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ ) じゃっ(´*−∀−) にほんブログ村

  • そうだ、新製品見よう。ダイワ編

    こんにちは¨̮ )/ 昨日は十日恵比須神社の正月大祭に行ってきました(゚ω゚) 今年の商いが上手く運びますように… … さ! ダイワの新製品展示会があって そろそろネットにも情報が揃った頃… アジングライトゲームに良さげなのを羅列して行きましょ(゚ω゚) まずは… バリスティックの逆輸入で消えると思われてた ルビアスが復活( f ‘∀‘ )f 出典:ダイワ スペック(FCLT2000S) 巻き取り長さ:67 ギアー比:5.1 自重:150g 最大ドラグ力:5kg 標準糸巻量:ナイロン3-150.4-100 PE:0.4-200.0.5-170 ベアリング:10 ハンドル長さ:45 2000番か…

  • そうだ、悪魔の刺身を食べよう。

    こんにちは!¨̮ )/ 昨日ですね…AJIMEETINGの古賀さんから バラムツを頂きまして… ご存知です?バラムツ 水深500mに住む深海魚で 身を守るために大量の脂…いや、油を身に纏っています。 しかし…市場での販売は禁止されているのです。 というのも この油…エステルワックスが人体で分解出来ず 多量に摂取すると痛みもなく流れ落ちるとか… もっと大量に摂取すると 身体の穴という穴から油が出てくるとか… しかしその味は絶品だとか… 夜間になると水深50〜200mまで浮上してくるそうなので よく釣れる見たいですね:(´◦ω◦`): そんな魚を少し頂いた(?)ので 食べたんですわ。 5切れ以上で…

  • そうだ、インプレしよう。GLITCHOIL_EVO500編

    こんにちは!¨̮ ) 今日の天気悪すぎて縮み上がる(゚ω゚) 木曜日あたりまでは釣りどころじゃなさそうですね( -᷄ ω -᷅ ) あぁ…記事ストックがゆっくりと減っていく… … さ、今回は前回チラッと告知していた GLITCHOILのオイル紹介しますね その前に… まずはラインナップのおさらいを 現在のラインナップは 左から… ハイスペックランバイクオイル テフロッソ パッシブ タンブルウィード ロサ EVO-500 がありまして… 今日は一番右の「EVO-500」 これを紹介…インプレして行きます。 いやいや、種類多すぎやろ! 他のメーカーとか2種類3種類やんけ! どれ買っていいか分からん…

  • そうだ、離島へ行こう。釣果後編。

    こんにちは!¨̮ )/ 昨日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか( -᷄ ω -᷅ ) …頑張りましょうね…( -᷄ ω -᷅ ) サービス業の方ホントに尊敬しますわ( -᷄ ω -᷅ ) 今日も天気悪いですが…が… … さ!引き伸ばしてしまった後編です¨̮ )/ 空も赤らみ あとはアジが入ってくるのを待つのみとなった17時頃。 とりあえずセッティングはそのままに投げ続けます。 すると…今まで中層〜下で微かなアタリが出ていたのが 突然フォール中にひったくるアタリに! あ… これ群れが変わって回遊が来たな…と(´*−∀−) 全体の活性が上がる為、豆を避けて 少しでも良型のみ狙うために HA…

  • そうだ、離島へ行こう。釣果前編。

    こんにちは¨̮ )/ 今日から仕事始めですなぁ…:(´◦ω◦`): 担当エリア変更になって今までより2時間早く家を出る事に… 帰りも遅くなるので釣りの時間確実に減る3ヶ月ですわ:(´◦ω◦`): … さて、出発して向かうは近所の漁港。 ここから離島行きの定期船に乗って向かいます(゚ω゚) 知り合いに声を掛けると同行してくれるとの事だったので トータル3人でパパっと調査することが出来ます( ー̀ωー́ ) 初場所やあまり行かない離島の場合 人数いる方が溜まる場所見つけやすいので有利ですね( •ω- )☆ 船に揺られること数十分… 到 着 \\\\٩( 'ω' )و //// フェリーを降りて足元…

  • そうだ、離島へ行こう。準備編

    こんにちは!¨̮ )/ 今日で長い正月休みが終わってしまいます… 何もしてないなぁ… 元旦に釣り行ったきりだもんなぁ… てことで 連休の釣り納めとして離島へ行ってきます(゚ω゚) は? 今から? て思うでしょう? 僕もそう思うのですが 家からフェリー乗り場まで20分程なので 軽く行って釣って帰って来れるんですわ( •ω- )☆ 今回のタックルは rod:ヌーボコルトプロトタイプ 612LHS reel:SHIMANO1000番 line: よつあみ(YGK) エステルライン チェルム アンバーコード SG S-PET 150m 0.3号 1.7Lb 失透グリーン メディア: スポーツ用品 のみ…

  • そうだ、インプレしよう。ブルーカレント85tz編

    こんにちは!¨̮ )/ 今日は一日中寝てましたわ… 淡い期待もしてたのですが まぁそんな甘くないですね! 待つだけ待つだけ( ´͈ ᵕ `͈ ) … さ! 寝てた自分のせいでネタが全くないです… なのでインプレに逃げたいと思います(゚ω゚) 今回インプレするのは ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルーカレント 85 TZ/NANO 発売日: 2016/03/31 メディア: スポーツ用品 ヤマガブランクスのブルーカレント85TZ/NANO 何を今更…って感じも非常に濃いですが 2年使ったインプレでも書きますかね(゚ω゚) まずはスペックから Length:2570mmWeigh…

  • そうだ、大漁祈願しよう。

    こんにちは!(゚ω゚) 1月3日ともなると皆暇なのか 釣り場は大混雑らしいですね! 釣りがしたいのは分かりますけど 割り込んだり無言で真横に入るのは トラブルの元となるのでやめてくださいね…? ホントに危ない人も居るので 関わらないに越したことはないですわ。 そういえば、三社参りって福岡を中心とした 何県かしかないって知ってました…? … さ! 今日は大漁祈願へ志賀島へと行ってきました( ¨̮ )︎︎❤︎︎ 向かったのは志賀島にある志賀海神社。 海を展望できる高台にある神社です。 古来より「海神の総本山」「龍の都」と呼ばれる志賀島。 古くから歴史のあるパワースポットとして有名ですね。 鳥居をく…

  • そうだ、初売り行こう。

    こんにちは!¨̮ )/ なんか正月って感じがしないのは 仕事柄なのでしょうか…それとも歳のせいか… さて、今回は初売りで買ったものを紹介して行きます( •ω- )☆ もう最初にドーンと出しちゃいましょう! ごめんなさい…そんな買ってないですね:(´◦ω◦`): 約5,000で納めました( •ω- )☆ 見て分かる通りMAGBITEオンリー! 昨年まではTictばかり使って来ましたが そろそろ各ワームの使い道や ポテンシャルを引き出せる用になったので 次のメーカーを迷っていた所… アクアライブバケツや ウインドガードパンツ やたらマグバイト製品を買ってる自分が居たので 今年はMAGBITE中心に…

  • そうだ、新年のご挨拶としよう。

    旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。 年も改まり、これまで以上の努力をもって釣りの楽しさをお伝えしてまいります。 本年も変わらぬご愛顧のほど何卒お願い申し上げます。 今年の目標と致しましては… AJIMEETINGの活動、及びイベントの成功 ギガ真アジの確保 座布団ヒラメ 他諸々( •ω- )☆ 今日は地元へアジ始めに行ってきました(゚ω゚) まー元旦の朝というのに人がおるおる さすがに常連のおじい様達は居ませんでしたがね( ´͈ ᵕ `͈ ) 日が昇る前に普段ならサビキでいっぱいのポイントへ。 先行者さんが居たのでどんなですか〜? と聞くもまだ始まってないそうな:(´◦ω◦`…

  • そうだ、今年を振り返ろう。下半期編。

    こんにちは!¨̮ )/ いよいよ大晦日っすわ。 旧暦では12月30日が大晦日だそうですね(・д・。) 古くは31日の夜から一日が始まる為、 お雑煮を食べる家庭もあるそうで… さ、とりあえずサクッと写真で振り返ろう(゚ω゚) 7月 8月 9月 10月 11月 12月 … 濃ゆっ:(´◦ω◦`): 2019年は一気に飛躍(?)と年となりました。 竿運は悪く、2本程修理に出すことになりましたが… その分人との縁に恵まれ、多くの方々と繋がることが出来ました。 8月から謎の遠征スイッチが入り… そのおかげで釣りの引き出しも増え (ガソリンと諭吉は飛んで行き) こんな下手くそでも あれ?なんか俺上手くなっ…

  • そうだ、今年を振り返ろう。上半期

    こんにちは!¨̮ )/ 仕事納めて冬休み… 天気が酷すぎますね:(´◦ω◦`): 誰か日頃の行い悪いんでしょうね( -᷄ ω -᷅ ) さ、今年もあと2日という事で 2019年の総括と振り返りでもしようかと! 自分の記録用的な記事ですので 相も変わらず読む価値はございません( -᷄ ω -᷅ ) 写真でザーッと振り返りましょうかね(゚ω゚) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 全然アジンガーちゃうやん! て思うでしょ…? 僕もそう思います( -᷄ ω -᷅ ) 今年はちょっと本腰入れて始めたエギングが 簡単に釣れるわ釣れるわ… 当たり年だったらしいですね(゚ω゚) あとは事故でヒラスズキも出る…

  • そうだ、アジを釣ってみよう。②動かし方編。

    ※マジで内容が無い記事です 今年も後3日… そろそろ今年の振り返りをしましょうかねぇ(・д・。) まぁ…途中の記事を終わらせましょ! あ、特に意味は無いです(・д・。) … ②.アクション、動かし方。 アジが居そうだな〜 そんな場所があればとりあえず投げてみましょ( ´͈ ᵕ `͈ ) 僕がよく引き出し引き出し言うてる奴ですね! 大まかに分けると 横の誘い(ただ巻) 縦の誘い(リフト&フォール) 海底放置(放置) はい!まずこれで引き出し3つ出来ましたね! そこからさらに細分化するとどんどん引き出しが増えていきます。 具体的に… 巻くスピードを変えてみる(1秒に1回転を1.5秒に変えてみる等……

  • そうだ、アジを釣ってみよう。①場所選び編

    こんにちは!¨̮ )/ 満員のバスなのに だれも隣に座ってこないのは デカいから…? まぁいいや(゚ω゚) 前回初心者セットなるものを紹介しましたが いざ道具が揃いました。 さぁ釣りに行こう! って投げっぱなしにするのも良くないので 最初の1匹を釣るまで。 ダラダラと書き残していきます。 長編になるので項目毎に分けますね(・д・。) ①.場所について。 Googleを開いて 「〇〇(地名)釣り」 と検索すればズラズラズラと出てくる出てくる… お!ここ近いやん!釣れるんや行ってみよ! あれ…? 居らんやん… 365日釣れ…たらいいんですけどね( -᷄ ω -᷅ ) この時間だけ釣れる… 満潮の時…

  • そうだ、関門案内しよう。

    こんにちは!¨̮ )/ 天気悪いですねぇ…(・д・。) 今年はフリーダムな年末休暇なので サバイバル生活でもしようと思ってたのに… … 12月24日。 街行く人の7割がカップルor家族の夜。 前夜祭とか言うてましたけど違うんですね(゚ω゚) 普通一日は0時〜24時までですが 教会暦では日没〜日没を一日とするらしいです。 つまり「クリスマス・イヴ」とは クリスマスの前夜祭ではなくて… 「クリスマス当日の夜」 ということになるのだ! そんなことも知らずに… はしゃぐおっさん5人のお話… ♬︎〜 pinkoから…珍しく釣りのお誘いがあるとかないとか 知り合いを釣れて行きたいけどいい場所ない? 調査す…

  • そうだ、インプレしよう。コルトプロトタイプ。

    こんにちは! *'ω') 今年もあと1週間を切りましたねぇ… ほんと年重ねるごとに1年が早くなりますわ。 ちょっと緊張しますが… 今回は初のインプレッションを書き残します(゚ω゚) …信用しないでね(゚ω゚) ヌーボコルトプロトタイプGNCPS-612L-HS それまではTict UTR-60TFLB-one-T2を 一年愛用してたんですがね(゚ω゚) その… 非常に申し訳ないのですが 窓開けて駐車券取った際に窓からボロンがポロンして パワーウィンドウでボロンがポロンと… あの音は忘れられないっす…(> <。) パワーウィンドウ閉め切ったのに 折れずに繋がってるあたりはさすがボロン繊維でした😇…

  • そうだ、初心者セット作ろう。

    こんにちは!¨̮ )/ Happy Christmas 2019 / ハッピークリスマス/ ジョン レノン / 歌詞 So this is Christmas And what have you done Another year over And a new one's just begun And So this is Christm… (´ρ`*)コホン And So this is Christm…AAAAAAAAAAAAAHHHHH 9年ぶりの予定のないただの平日さ( •ω- )☆ … さぁ! アジングを始めよう!ってなった時に 何を揃えればいいの?どのレベルを買えばいいの? 福袋で…

  • それだ、自問自答しよう。②

    こんにちは!¨̮ )/ 今日はついにクリスマスイブですよイブ 前夜祭っすよ前夜祭。 なぜだか分かりませんが日本ってイブに本気出しますよね クリスマス当日は意外と街が静か… … まーーー関係ーー無いんーーでーすーけーどーねー!!! ( ´ ` )… はい、ということで自問自答その②です。 Q.アジングのライン(糸)って何使えばいいの? A.状況に応じて使い分けれるようになると1番良いんですが、基本的にはエステルラインでOKです。 そもそもエステルラインてなんぞや? ざっくり説明すると伸びが少なく水に沈む糸です。 水に沈む点については沈下速度の記事を読んでもらうとして… 伸びが少ないと何がいいの?…

  • そうだ、自問自答しよう。①

    こんにちは!¨̮ )/ 昨日はほぼ1日中雨で家から1歩も出ず… 釣具の整理や片付けなど暇な1日でしたわ(゚ω゚) ほんと釣りできない時 やることないなぁ( -᷄ ω -᷅ ) やる事ないのでブログの下書きしますわ *'ω') 最近AjiMeetingの活動してて思うのですが アジング初心者の方は何が分からないのだろうと。 何が分からない…いや、何が知りたいんだろうと。 僕個人の考えですが、釣り好きには3パターンあると思います。 ①.魚を釣るまでの過程を楽しむタイプ ②.魚を掛けた後のファイトを楽しむタイプ ③.自分で釣った魚を食べるのが楽しみなタイプ もちろん全て該当するとは思いますが その中…

  • そうだ、北九調査しよう。

    皆様のおかげで気付けば8位… 感謝しかございません。 こんにちは! *'ω') 今日はあいにくの空模様… 今年は特に週末荒れる事が多かった気がします。 週末に限って台風直撃やらなんやら… 多分例年言うてるんでしょうがね(゚ω゚) 連日続いた強風とうねりも少し落ち この日は調査へ向かいました。 というのも… 近々〇〇の〇〇が〇〇と〇〇であるので それの候補地調査ですね¨̮ )/ それと、博多湾に行く半分の距離なのに 全然行ってなかった北九州方面を もう一度自分なりに調査しておきたかったので。 久しぶりにあう幼馴染を口寄せして 2人で調査に向かいました。 まず向かったのはエギングが有名な漁港。 正…

  • そうだ、暴露しよう。glitch oil

    こんにちは! 最近寒波が本格的になって来ましたな:(((´◦ω◦`))): こんな時はほんと人肌がああああああああああぁぁぁ … 失礼、取り乱してしまいました。 実は私… 皆様に内緒にしていたのですが… GLITCH OIL様のアンバサダーやらせて頂いておりまして… 釣り場でメンテナンス会(ほぼ無告知) ゲリラメンテナンスナイトなるものを 勝手にやらせてもらっております。 というか声掛けていただければ いつでも簡易メンテナンス致します( ´͈ ᵕ `͈ ) ところで… 皆さん、GLITCHOIL…ご存知でしょうか? http://www.glitch-oil.com え? お前アンバサダーの一…

  • そうだ、紹介しよう。装備編

    こんにちは! もう金曜日か… 来週働くと仕事納めの方も多いんじゃないでしょうか どこかで今年の総括しないとですなぁ… 釣り納め…は大晦日かな( ˙ᵕ˙ ) 今回は需要があるか分からない装備紹介でもしましょ(゚ω゚) たかがアジング、されどアジング 色んなスタイルがあります。 タックルボックス活用派 ショルダーバッグやウエストバッグ派 ぽっけに詰め込む型 僕は幼少期に頭をアジにやられてるので 学校や仕事以外でカバンなる物を 使ったことがないんですわ… 両手は開けておきたい 更に言うと肩こりなるからカバンもイヤ! そんな方にオススメなのがこのシステム 腰巻タイプのライフジャケットに全てを集約! 僕…

  • そうだ、近場調査しよう。後編

    こんにちは¨̮ )/ 今年のクリスマスは平日なんすねぇ なんか久しぶりらしいす( ˙ᵕ˙ ) ま、ちょうどよかっt( °ω°):∵グハッ!! _:( _ ́ཫ`):_ … てなわけで古賀さんと解散して 向かうは最寄りの漁港 地元であり僕のアジングスタイルを作り… 作り…あげてはないな(* ̄▽ ̄) この辺の漁港は潮通り良くて多種多様な魚が釣れるのですが 基本的にマズメのみなんですよ。 マズメが終わると群れはサーッと抜けて行きます… 一匹狼的なアジや成長過程の豆が残る程度… 年に何度か様々な要素がハマって 湾内で爆釣した事もあるんですが 要素考えるのめんどくさくなって( ˙ᵕ˙ ) なのでマズメ…

  • そうだ、近場調査しよう。前編

    こんにちは! 昨日はAji Meetingの忘年会でした("´ `") 全員集まれなかったのが残念… 7月頃だったかな? 思いつきで出来たこのイベント集団 そこからあっという間に色々と一変しましたわ(・д・。) 今年の下半期は濃厚過ぎて *'ω') あ、上半期に特濃あった…ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ ってな感じで。 … 予報では次の日から雨… ぶっちゃけブログのネタもない… 雨降ると余計に駄文で誤魔化す… このままじゃだめだ… どげんかせんt() 今日行くっきゃねぇよぉぉぉぉぉぉ 最近遠征ばかりで近場に全然行けてないから 夜も遅いし、調査も兼ねて近場に向かいました さてしっかりと防寒して家を出よ…

  • そうだ、講習受けよう。

    こんにちは! 今年…暖かくないです? なんだかんだで最高気温は二桁ですし 夜はさみぃぃんだよなんて言うてるのは ほとんど釣り人でしょ? 去年は電熱ベスト着ても凍えながら釣りしてましたが 今年は手袋すらいらないレベルですわ。 単純に肉の鎧拵えただけかもですが… えーっと 皆さん… メバルをプラグで狙った事ってありますか? 私は過去一度だけ釣具店の口車に乗せられて DUO(デュオ) ミノー テトラワークス トト42S GTライトイエロー 夜光玉入 CCC0364 ルアー を買い 1投でロストして以来、ワームでええやん… そう思ってましたわ ですが、アジング…もといライトゲームを続けるうちに 独学で…

  • そうだ、講釈たれよう。〜潮汐編〜

    ※この記事は独断と偏見にまみれています。 いやなんかほんとすみません。 こんにちは! 今年もあと15日で終わりますね… 早いなぁ… みなさん年末の予定はもうお決まりでしょうか *'ω') 釣りに行く方…家族と過ごされる方… 大切なパートナーと過ごされる方… 僕は… ああああああああああぁぁぁ… 失礼、取り乱してしまいました。 …… 今日は昨日チラッとお話した潮汐について 独断と偏見にまみれてお届けしてまいります。 〜潮汐〜 このブログをトイレの暇つぶしに見られてる方のほとんどが 釣りをされると思いますが そもそも潮汐とはなんぞや?( ˙ᵕ˙ ) なんて方もいらっしゃるかもしれません。 むしろ釣…

  • そうだ、関門へ行こう。

    こんにちは¨̮ )/ あと10日でXmasですね! 今年はプレゼント買わない(買えない) 自分に何か買おうかな♫ あーーーーーーー!!!! 失礼、 取り乱してしまいました。 先日は仕事終わりに関門へと あの最先端っすねwのY君と共に( ˙ᵕ˙ ) 去年かな…? 釣具店のtictイベントで出会った当時中学生のY君 ちょうど僕がUTR-60TFLB-one-T2を注文したタイミング… 人間高額な買い物すると気持ちが大きくなるのか 当時メインで使ってたSRAM UTR-61-one lgd 要る?( *´艸`) 公立高校入れたらやるよ( *´艸`) って感じであしながおじさんした子ですわΣ(゚д゚;…

  • そうだ、長崎へ行こう。

    こんにちは! この前高校1年生の男の子とアジングに行きましてね 車内無音ってのも気まづかったので Official髭男dism 流したんですよ *'ω') そしたらね、その子が 「めっちゃ最先端っすねwww」 なんかウッと来ました今年28歳くにやんです(ヽ´ω`) さぁ話を釣りの話に戻しましょ! 今回はど平日に仲間と休みを合わせて 長崎方面へ! 実は長崎ほとんど行かないんですよね(ヽ´ω`) あんまりアジングやライトゲームのイメージがなくて… そして同じ距離でも平戸と佐賀関だったら 佐賀関の方が近く感じますわ あーどーでもいい( ˊᵕˋ )♡ 待ち合わせして向かうは生月! 初上陸ですわ( ˙ᵕ…

  • そうだ、講釈垂れよう。〜沈下速度③〜

    ※懲りずにこの記事は独断と偏見にまみれています。 飲み屋のねーちゃんに自慢しないでください。 こんにちは¨̮ )/ 日光が出てるうちは暖かいですが… 夕方になると肌寒いですね… そろそろマフラーの出番かな… どうも、導入は天気の話おいさんです( ˙ᵕ˙ ) 昨日はワームのサイズや形状による 沈下速度への影響を書いてましたねそういえば ①ジグヘッドのヘッド(鉛部分)の形状、材質 ②ワームのサイズ、形状 ③使用してるラインの太さ、材質 ④潮や風などの自然環境 今日は沈下速度その③と④ ラインによる沈下速度の違い.自然環境を 飽きがバレないように書き殴りますね( ˙ᵕ˙ ) まずは③、ラインの太さ、…

  • そうだ、講釈垂れよう。〜沈下速度②〜

    ※この記事も独断と偏見にまみれております。 ご注意ください。 こんにちは(. .`) 今日も暖かい… 厚着のコート買うタイミング見失ってしまいましたわ 夏生まれの癖に寒さに割と強いので 昨年はスーツにマフラーで冬を乗り越えました¨̮ )/ ただ… 昨年より明らかにぷにぷにしてきて 筋肉量落ちてるので今年は寒い寒い… 年齢による基礎代謝の低下に 食生活が追いついてないですわ(. .`) … んなこたぁどーでもいいんですわ( ˙ᵕ˙ ) 昨日雑に講釈垂れた沈下速度① ジグヘッドの形状による違いでしたね ①ジグヘッドのヘッド(鉛部分)の形状、材質 ②ワームのサイズ、形状 ③使用してるラインの太さ、材…

  • そうだ、講釈垂れよう。〜沈下速度①〜

    ※ この記事は独断と偏見にまみれています。 こんにちは! 昨日は割と暖かな1日でした。 突然ですが 釣りに正解なんてもんはねぇ! って考えの人間です。 正解はないけど最適解はあると思います。 …? いや何言うてんのアホやんコイツきっしょ( ・᷄ὢ・᷅ ) そう思われる方もいると思いますが… 例えば ここに100匹のアジの群れがあります およそ1.5mのレンジに居て ベイトを追って何を投げても釣れます。 時合は30分です。 この状況での正解って…あります? 0.4gにショートワーム投げても釣れる 3gにロングワーム投げても釣れる 何投げても釣れるなら正解も不正解も無いですよね。 100%の正解な…

  • そうだ、若松へ行こう。

    こんにちは¨̮ )/ 冷えますねぇ… 今年は秋をすっ飛ばして 夏から一気に冬になった様な… あ、紅葉見に行ってねぇや( ・᷄ὢ・᷅ ) 食欲の秋だけ発揮して ぶくぶくと太っちった… 昨夜は仕事が少し長引いて 晩飯も食えずに21時頃帰宅しまして さみーなーさみーなーなんて思いながら 気づけば SO!!! WAKAMATSU★ 最初にダイナミックエントリーしたのは 人気ポイント① 作業船も停泊しておりよさげな雰囲気!だが! そこはさすがのくにやん タイドグラフなんて見るはずもなく あら、潮位が低すぎるわね( ॱߑॱ ) 反応もなくスパっと見切って移動! 見切るタイミングですが 場所の特性…カッコつ…

  • そうだ、大分へ行こう。

    初投稿ですので簡単な自己紹介を( ˙ᵕ˙ ) はじめまして、くにやんと申します。 福岡県を中心にライトゲームメインで ほそぼそと楽しんでおります( ¯꒳​¯ ) 「Aji Meeting」メンバーでもありますが 群を抜いて底辺の腕前です( ¯꒳​¯ ) 主に忘備録としての記事投稿にはなりますが よかったら暇な時間にでも見てやってください‪(ᯅ̈ )/‬ 過去のAjiMeetingでの活動は このブログを読んでいただけると分かりやすいです http://komonogomoku.blog.jp/archives/1075572217.html メーカーの垣根を越えてアジングを盛り上げて行こう! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くにやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くにやんさん
ブログタイトル
徒然鯵。
フォロー
徒然鯵。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用