chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タフィ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/08

1件〜100件

  • 紀ノ川(竹房橋、麻生津)

    2022/08/14(日) 11:00~15:00竹房橋が気になってた所、デカイのが釣れたと情報が入り気合い十分で入りました。橋下流の瀬は段引きやってらしたので、ちょいカミの岩盤。この岩盤は初めてですが浅いですねー。盛期ならいざ知らず、今はチビポイントぽいなー。ま、ここでオトリ取って麻生津行くか。で、早速チビ1つ。小さくても紀ノ川で釣れるとなんか嬉しい。そして、1時間やったけど、これで終了。。。段引きの人に状況伺うと、今...

  • 吉野川(妹背橋)

    2022/08/13(土)11:00~16:00初めての場所ってドキドキしますねー。オトリ屋さん怖くないかなーとか。常連さんに怒られないかなーとか。そんなことはどこ行ってもないですけどね。どこもオトリ屋さん、常連さんは優しいですよ(´∀`)でも、どこでどんな釣りしたらええんやろ?これは、ドキドキですよねー。吉野川妹背橋。初めて来ました。下西オトリさんでオトリ2つ購入(500円×2)店主さんいらっしゃらなかったので、料金箱にお金...

  • 紀ノ川(ホテル前、麻生津)

    2022/8/7(日)11:00~16:00前に紀ノ川来てから2週間経過、どれくらい変わってるかなー。鮎増えてたらええのになー。まずはホテル前。ハミ跡増えてる!瀬の中泳いでる鮎見えてる!よーし、前より良くなってる!今日はスタート遅いので、いきなり一番ええ場所にオトリ入れたら、やっぱりいました。小さいけどね。その後も紀ノ川らしい、パワフル鮎が掛かりました。1時間で3つ釣れたんで、ツ抜けいけるかもと思ったけど、この後2時間...

  • 有田川ダム上(清水、ダット)

    2022/7/9(土)10:30~15:30今日の目標は15、土用隠れで厳しいからね。控えめな目標にしときましょう。先週良かった清水からスタート。ここで1日粘れば目標はクリア出来るでしょう。10分経過20分経過30分経過全く反応なし。。。40分経過やっと掛かるも、ハリス切れ。。。1つめバラシはダメージデカいわそして1時間かかってやっと1つ掛かった。1時間で1つてヤバいんちゃうか・・・この場所諦めて、シモに向かいながら2つ追加。赤玉...

  • 吉野川(農協前)

    今日は吉野川デビューの日。ウチからは紀ノ川の次に近いので、いつか行こうと思いつつやっと行ってきました。ポイントは全くわからんので空いてたここに入りました。農協前、と言うらしい。小石底の泳がせポイントっぽいけど、所々小規模の瀬と岩盤が入ってます。まずは目の前にある岩盤からスタート。開始10分で記念すべき吉野川初鮎Get!ん、小さい。。。吉野川はデカ鮎のイメージやったけど、最近遡上してきたヤツかな?その後も...

  • 有田川ダム上(清水)

    来週末は友釣り塾の後輩を有田川ダム上に案内するので、今日はその下見を兼ねた釣行です。とりあえず清水まで下って、そこから上がっていって人おらんとこやっみましょう。まずは清水鮎は見えてるので、ここで10は釣りたいねー。問題は朝から掛かるかどうか。開始10分で掛かったけど、いまいち追いが悪い。1時間やって2つと、3バラシ(下手くそじゃー!)次は湯川の合流分付近ここで5つかな。それにしても型いいねー。ほとんど20以...

  • 紀ノ川(ホテル前)

    更新が1日遅れました。2022/7/24(日)のお話しです。今日は午前中だけの予定。有田川ダム上が確実に釣れるけど人多いの苦手なので、ガラガラの紀ノ川に行きましょう。紀ノ川は盆明けから釣れ出すので、この時期は釣れないんですよねー。なので、ガラガラ。朝7時慈尊院前。誰もいません。小さいハミ跡少しだけあります。鮎は見えません。なんの反応もないので、30分で移動です。参詣橋。橋の下は先行者さんがいらしたので、瀬肩の...

  • 有田川ダム上(べったら橋)

    水引いてアカつき始めて、今日はパラダイス間違いなし!と、皆さん思ってますよね。10時前に西浦オトリ店さんに行ったら、「もう入る場所ないで」6時頃からお客様の数エグかったそうな。とはいえダットは空いてるやろ。人おるんほとんど見たことないし。で、行ってみると。おいおい5人はおるで。ダットはあきらめて、べったら橋に入りました。初めて入るんですけど、マイナーポイントやと思うので空いてるでしょー。上に一人、下に...

  • 紀ノ川(竜門、麻生津)

    土曜日は有田川予想外の増水で釣り出来ず、かと言って日曜日は昼からしか釣り出来ないので近場の紀ノ川行こかなー。去年は7月末に結構釣れてたし、そろそろ行けるやろ。まず、12時に竜門から。水温24度、紀ノ川にしては低いですね。地元のオイヤン曰く、昨日の雨で水は増えてないけど、水温下がったとの事。先行者3名(後から+1名)全員右岸に入ってるので、左岸に入りました。瀬肩から下って行ったけど、全く追われん。先...

  • 有田川ダム上(杉野原、ダット)

    ついに待ちに待った有田川ダム上復活の知らせ!人は多いと思うけど、行かない訳にはいきません。朝7時前西浦オトリ店さん到着。すでにひっきりなしにお客さん来てます。そら来るやろ。みんなこの時を待ってたもん。まずは杉野原の上流部水温21度、ダム上は水冷たくて気持ちいい~。でも肝心の鮎はどうかな?ハミ跡見当たらんし、鮎も見えへんし、もしかして厳しい?瀬肩から初めたけど、全然追われん。。。やっぱ厳しい??瀬尻ま...

  • 有田川ダム下(松原、オマタ)

    先週は釣り行けなかったので2週間ぶりに鮎釣りや。嬉しいな!松原地区の藤内さんとこでオトリ購入。「多い人は40釣るけど、夢見たらあかんで。釣り荒れとるから15くらいやおもときや」いつもながら、謙虚なお言葉を頂きました。8時半に修理川前の瀬からスタート。瀬肩、瀬尻、んんん。全然釣れん。。。先々週は即掛かりやったのに、2時間やって4つだけ、これが釣り荒れか。お次はダイ2アト下流の瀬。ここも2時間で4つ。型は良かっ...

  • 有田川ダム上(花園)、ダム下(ガマ、カベ、オマタ)

    今日はブログ書きたくないなー。オイラが下手くそなんがバレるやん。。。元からわかってることやから、まぁ、ええか。久しぶりのダム上花園、杉野原。渇水、アカ腐れ、先行者、オイラの手に負える代物じゃありません。あまりにも釣れなかったので、写真すら撮るの忘れてました。けど、上手い人は釣ってます。ナイロン上飛ばし!そんな釣りよーしませんので、ボーズです。昼からダム下に移動しまして、ガマの瀬。先週までは一撃で掛...

  • 天川

    天川ってよく聞くんですが、人いっぱいってイメージがあるんで行く気にならなかったんですよね。でも、食わず嫌いはあかん。1回行ってみよっと。天川がホームの友釣り塾の先輩に聞いたら。「難しいよ。ボクは通ってるから釣れるけど、初めてなら一桁かも」んー。オイラかて塾卒業してから3年。有田川でツ抜けはデフォルトになってるねんけど。天川かて普通に釣れるやろ。と、思いながら天川にGo!天の川青少年旅行村の小川オトリさ...

  • 紀ノ川(ホテル前)

    今シーズン初めての紀ノ川。竜門に入ろうと思ったけど、先行者さんが2名。うーん、うまそうな人が入ってるので、オイラに釣れる鮎はおらんやろ。てことで、正式名称は知らんので、勝手に「ホテル前」と呼んでる瀬に入りました。去年の8月はハミアトてんこ盛りやったんですが、今日はまーったく無し。鮎は見えない、石は茶色のもふもふの藻生えてる。鯉はいたるところにおる。釣れる気全くせんわ・・・30分あかんかったら竜門いこ。...

  • 有田川ダム下(ガマの瀬)

    西浦オトリ店さんに「今週末はダム上行きますわ」って伝えたら西浦さん曰く、「まだ釣れへんから、もうちょっと待っとき」オトリサービスしてくれることもあるし、店休みやのにお昼食べさせてくれることもあるしほんまに商売気のない信頼出来るお店です。なので、お言葉に甘えさせて頂き、ダム下行きました。先週2時間で14釣れて、もうちょっとやりたかったなーと思ってたガマの瀬。先行者なし。ハミ跡あり、鮎も見えてる。もろた...

  • 有田川ダム下(松原地区)

    朝7時、藤内オトリ店さんでオトリ購入。藤内オトリ店さんは朝6時から開いてます。トイレ、タビ洗い場、仮眠・着替えさせて頂けるスペースがあり、車も止めさせて頂けます。目の前は前川橋で、GWに小沢剛さんが爆釣されてたようですね。今日は前川橋上流に釣り歩きボダイまで探る計画。鮎の注文が入ったので目標は20!頑張るぞ~!まずは、先週良かった修理川合流の瀬。瀬肩からスタートしたんですが、朝早いせいか全く反応ないので...

  • 有田川ダム下(前川橋)

    先週のカベの瀬が楽しかったので今日も有田川ダム下行ってみました。前川橋で10くらい釣って、ガマの瀬で5釣って、カベの瀬で20の計35が目標。目標は大きくもたないとね。藤内オトリ店さんでオトリ購入、車を止めさせて頂き、前川橋下流からスタート。(写真撮り忘れました)左岸側瀬は先行者さんがいたので、右岸側分流とカーブ曲がったとこの荒瀬やったけど、チビ2つだけ。ヤバイ、いきなりコケた。。。前川橋上流に移動し、やっ...

  • 有田川ダム下(修理川、カベの瀬、オマタの瀬)

    小沢剛さんのYouTube見てたら有田川ダム下行きたくなってきた。あんなに釣れるわけないのにねー。まずは修理川友人からは「6mの竿でいきや」とアドバイスもらってたんやけど、小場所なんかな?ほんまに小場所やわ。でも鮎はいましたよ。2時間で10。なんと午前中でツ抜け達成!そして、うれしいおまけ。最近全然釣れてないので、すでに満足やわ。あとは新ポイント開拓してみよー。ダム下全然知らんので。めぼしい場所は人入ってて...

  • 有田川ダム上(杉野原、花園)

    今日は紀ノ川解禁。厳しいのは予測済み。地元の方も「釣れたらビックリする」と言ってた。天気も悪いし、朝ゆっくり出発。向かってる途中で龍王渓で朝からやってる友人から連絡あり「全然アカン。撤退するわ」マジすか。オイラも有田川に進路変更しました。オトリ屋のトモトモさんには行くって言ってたので、申し訳ないっす。。。そんなわけで11時に杉野原到着。水温は14度。解禁直後とかわらへんやん。。。アカもあんまりついてな...

  • 有田川ダム上(湯川、花園)

    ブログ更新が遅くなりました。5/15(日)の有田川ダム上です。土曜日の水位は花園観測所で+70センチ、さすがに行きませんでしたが、日曜日は+10センチ、平水より4,50センチ高ですね。まだちょい高いけど、支流は入れるでしょ。本流も場所によっては行けるかな。今日は朝用事あって11時スタート。西浦オトリ店さんにはお客さん二人しか来てないって。人少ないしパラダイスかも。。。まずは湯川。下流には数人入ってはったので、...

ブログリーダー」を活用して、タフィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タフィさん
ブログタイトル
泉州発・初級鮎釣り師修行の日々
フォロー
泉州発・初級鮎釣り師修行の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用