chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪ https://www.taka-papa.work/

両目とも緑内障のパパ。でも、子どもの成長はバッチリ見える!子育て情報満載の子育て日記です(∩´∀`)∩

子どもの伸ばし方、子育てに役立つ情報、たかパパ家の面白出来事など、内容盛りだくさん\\\\٩( 'ω' )و //// 子育て中の方、いろいろ勉強するのに、読者登録したいと思っていますので、あなたのブログ教えて下さい( ´▽`)

たかパパ
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • 【知っトク!】『子どもは褒めて伸ばす!』は、子どもを褒めるという意味ではなかった!?

    どうも!たかパパです。 今日は、『子どもを褒める』という言葉の本当の意味について解説していきます(∩´∀`)∩ タイトルを見て、 (。´・ω・)?チョット,ナニイッテルカワカラナイ とサンドウィッチマンの富澤さんになった方も多いと思うので、先に結論を申し上げます。 褒めるという行為は、子どもに成長したい!と思わせるための手段です。 つまり、子どもが自分から成長したい!と思えば、褒めるとか叱るとか関係なく、子どもはグングン伸びるということです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ o< ´・ω・` >oビローン ちょっと極端な例ですが・・・ あっくん「父ちゃん、俺はテストで100点を取りたいんだ!(; ・…

  • 【知っトク!】子どもを伸ばすマジック!?ピグマリオン効果が凄い訳!(;゚Д゚)マジカ…

    どうも!たかパパです! 今日は、お子さんを伸ばすために有効なピグマリオン効果について、解説していきます(∩´∀`)∩ っていうか、そもそも・・・ ピグマリオンってなんだ?(;゚Д゚) エヴァンゲリオンの親戚か?((((;゚Д゚)))) という方のために、まずはピグマリオンについて簡単に説明します。 ピグマリオンは、ギリシャ神話にでてくる人物で、地位は王様です。 ピグマリオンは、自分で彫刻した女性像に恋をしてしまい、女性像に食事を用意したり、話しかけたりします。 そう、ピグマリオンは、女性像が人間になることを願ったのです。 この姿を見た神様がピグマリオンの願いを受け入れ、女性像に命を与え、二人は…

  • ごぶごぶ ごぼごぼ( ꒪⌓꒪)

    どうも!たかパパです! 今日は、長男あっくんの愛読書を紹介します! その名も、『ごぶごぶ ごぼごぼ』です(・∀・) 0歳~2歳向けの絵本なのですが・・・ この本、はっきり言って、めちゃくちゃレベル高いです(。-`ω-) 大人では理解できない、 いや、理解しようとすること自体が間違っている そんな本です( ;´Д`) この本の特徴は、擬音です。 擬音で始まり、擬音に終わる・・・ っていうか、途中も全部擬音です(^▽^;) この絵本のレベルの高さを体験していただくために、最初の見開き(1、2ページ目)に書いてある擬音を全て紹介します。 最初の見開きに書いてある擬音・・・ それは、 ぷーん 以上です…

  • 一進一退の攻防?(; ・`д・´)

    どうも!たかパパです! 今日は、一年に一回の我が家のイベント 大掃除の日です!(∩´∀`)∩ でも、掃除がはかどるか心配な要素が1つだけ・・・ そうです。うちには、掃除を邪魔するかわいい小悪魔が一人いるんです。 ーーー(ここからは、正義の味方の登場シーンを思い浮かべてお楽しみください)ーーー 本やおもちゃは出しっぱなし( ´罒`*)✧ パパのブログを一発消去(・∀・) 階段の転落防止用の柵をガチャガチャと 乱暴に扱い、壁壊す(☆∀☆) たかパパとママの間に生まれた1歳のスーパー健康児 その名も・・・ あっくん( • ̀ω•́ )b ✧ (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ーーー(茶番にお付…

  • 緑内障という病気について

    どうも!たかパパです! 今日は、たかパパが患ってしまった緑内障という病気について書いていきます。 緑内障は、時間の経過とともに視野が欠けていく病気です。 視野が欠けていくので、眼鏡もコンタクトも意味がありません。 感覚的には「めまい」を起こした時の、目の前が白くなって、一瞬周りが見えなくなる状態がずっと続いている感じです。 緑内障は進行はしますが、目の神経が死んでしまう病気なので、回復は見込めません。 よく緑内障が改善したというような広告も見かけますが、これは緑内障以外の部分が改善されて見えるようになっただけだと思います。(私も色々試しましたが、効果がないように思ったため、このように感じていま…

  • ボール(っ’-‘)╮

    どうも!たかパパです! あっくんには、お気に入りのおもちゃがあります。 それは、ボールプールです(・∀・) 今日のお風呂の時間のこと。 たかパパ「あっくん、お風呂入るぞ〜(*´∇`*)」 いつもどおり、あっくんに声をかけた、たかパパ。 すると… あっくん「ん〜ん〜ん〜っ!!o(`ω´ )o」(訳:いや!ボールで遊びたい!) と、駄々をこねはじめたあっくん。 ママ「お風呂から出てから遊ぼうね(*´∇`*)」 と言っても、 あっくん「ん〜っ!ん〜!(● >ロ<)੭ꠥ⁾⁾」(訳:今遊ぶ〜っ!) と、全然言うことを聞く気配がありません。 たかパパ「仕方ないなぁ〜」 そこで、たかパパはプラスチックのボー…

  • クリスマスプレゼント(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

    どうも!たかパパです! 今日はクリスマスですね!(*´∇`*) ママには、日頃の感謝を込めて歌手のライヴチケット代をプレゼント!(^∇^) あっくんには、アンパンマンのよくばりビジーカーDXをプレゼント!(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) ただの『よくばり』ビジーカーではありません。 DX(デラックス)です!((((;゚Д゚)))) マツコ と マツコ・デラックス くらいの差はあります。 これはもはや、 よくばりデラックスです!(;゚Д゚) ・・・何のことかよく分かりませんが、それぐらい凄いということです(;^_^A ママもあっくんもプレゼントには満足な様子で、たかパパは喜んでおりました(*´∀`)♪ …

  • 【知っトク!】子どもの発達障害は親が悪化させていた!?知らないと子どもが伸びない、たった1つのこと。

    どうも!たかパパです! 今日は、子どもの発達障害について書いていきます。 発達障害は、脳がきちんと機能しないことが原因で起こるお子さんの特性のことを言います。 代表的なものとしては・・・ ADHD(注意欠陥多動性障害):集中力がない、じっとしていられない等 自閉症スペクトラム障害:視線が合わない、異常なこだわりを見せる等 LD(学習障害):読み、聞く、話す、計算などのうち、特定のことだけができない などがあります。 発達障害という考え方は、昔(といっても数十年前)はありませんでしたので、 昔、発達障害を持っていたお子さんは、「ちょっと変わった子だなぁ」くらいにしか思われていませんでした。 その…

  • 首振りあっくんヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんには、笑いのツボがあります。 それは、たかパパの首振りです。 たかパパが、 ダァメ Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX ダァメ って顔を振ると、 ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ハハハハハッ! って笑いながら首を振るんです。 先日、あっくんに朝食を食べさせていたときのこと。 大好きなご飯とコーンスープで、お腹がふくれてきたあっくん。 自分の食器ににのっていたおかずを見て これで遊べる!!(・∀・) そう思ったのか、手わすらを始めました(∩^ω^)⊃(∩^ω^)⊃ たかパパ「あっくん!食べ物で遊んじゃだめでしょ!( ゚Д゚)」 あっくん「ん?(。…

  • 何だコレ(。´・ω・)?

    美味しんぼ どうも!たかパパです! 今日はママが仕事なので、あっくんの朝ご飯はたかパパの役割!(・∀・) たかパパが用意した朝食メニューは、 目玉焼き、納豆、コーンスープ、ご飯、パックの牛乳でした。 さっそく、手を合わせて『いただきます!』したあっくん。 たかパパ「今日もコーンスープからだよねぇ~(・∀・)」 と、普段通りにコーンスープをあっくんの口元にもっていこうとしました。 ところが・・・ あっくん「ごっ!(´゚д゚`)」(訳:ご飯だろ!) えぇぇぇ~((((;゚Д゚)))) いつも、コーンスープが先なのに、今日に限ってまさかのご飯リクエスト。 今日のあっくんは、いつもと違う・・・ そうい…

  • クリスマス発表会(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN【後編】

    気合いが入りすぎて、少し暇をもてあそびましたが、いよいよクリスマス発表会のスタート時間が近づいてきました(⌒▽⌒) 周りを見渡すと、我が子の成長をビデオに収めようと、お父さん、お母さん方はビデオカメラをスタンバイ∑(゚Д゚) 気合い入ってるなぁ〜と感心しておりました。 もちろん、たかパパもあっくんの勇姿を記録しようと… カメラをスタンバイ!(・∀・) iPhoneですが… ビデオ買っておけば良かった。゚(゚´Д`゚)゚。 と、ちょっと後悔。 いよいよ開演時間になりました。 照明が暗くなり、スポットライトに照らされたステージに園長先生が登場。 先生達は準備頑張りました、子どもたちも練習しましたみ…

  • クリスマス発表会(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN【前編】

    どうも!たかパパです! 先日、あっくんの保育園ではクリスマス発表会が開かれました! あっくんは、保育園に入ってまだ2か月・・・ まあ、何もできないだろうなぁ~(^▽^;) そう思いつつも、もしかしたら成長を見せてくれるかもしれない!(∩´∀`)∩ それに、こういう行事ものって、 発表会で子どもの成長を見て親が感動する(´;ω;`)ウゥゥ みたいな話もあるじゃないですか! と、そんなわけで、不安9割期待1割の息子の初舞台に行ってきました(笑) さて、クリスマス会の当日。 集合時間は朝8時です。 駐車場の混雑を避けるため、余裕をもって家を出ました。 それでも、保育園に着いたのは7時45分。 もう来…

  • 抱っこ (ノ。´ ^ `)ノ

    どうも!たかパパです! 今朝のあっくんはご機嫌ナナメ・・・(~_~メ) 何か気に入らないことがあるのか、ずっとグズッておりました(´;ω;`) 朝の忙しい時間帯・・・ そうは言っても、ずっと泣かれても困ります(・´з`・) 仕方がないので、とりあえずあっくんを抱っこして、あやしておりました(/^-^(^ ^*)/ しばらくして、少しご機嫌が良くなったあっくん(・∀・) たかパパ「あっくん、パパ歯磨きしたいから少し待っててくれる?」 あっくん「ぅん!(・∀・)」 本当に分かっているかは謎ではありましたが、 とりあえずあっくんから了解をもらえたことは確か! 遠慮なく歯磨きをすることにしました。 あ…

  • ぎぃぇぇぇぇぇ!!((((;゚Д゚))))!!

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、絵本が大好き!(・∀・) 毎日、自分の本棚から絵本をもってきては、一人で読んでいます。 お気に入りの本は「どうぶつえん」という仕掛け絵本。 本を開くと、カバが大きく口を開いたり、ライオンが飛びだしたりする、いわゆる飛び出す絵本です。 今日も、保育園から家に帰ってくるなり、「どうぶつえん」を手にとったあっくん。 さっそくページをめくり始めました。 あっくん「あっ!( ゚Д゚)」 あっくん「えぇぇぇぇ(゚Д゚;)」 どうやら、本から動物が飛び出すのを見て驚いている様子。 繰り返しますが、この絵本はあっくんのお気に入りです。 あちこち破れているくらい読ん…

  • クレヨン大好き( ˙-˙ )

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、クレヨン(写真のもの)が大好き! 1日1回は必ず… クレヨンで遊びたいから、クレヨン出して(´・Д・)」 と、クレヨンの入ったケースを持ってきます。 今日もおもちゃ箱の中から、クレヨンを見つけて、たかパパのところに持ってきました。 あっくん「パパ!だぁ〜っ(・∀・)」(訳:パパ、クレヨン出して!) たかパパ「はいはい、クレヨンね(。-∀-)じゃあ、お絵かきする?」 あっくん「( ˙-˙ )?」 あっくんの反応がイマイチなのは、気になりましたが、ひとまずクレヨンをケースからだしてあげました(^^;; 絵を描くから紙が必要だよなぁ〜と思い、紙を探してい…

  • GO!GO、GO!(・∀・)

    どうも!たかパパです! うちの長男、あっくんはお出かけが大好き! 今日は、ママが仕事なので、たかパパとあっくんは公園に行ってきました。 公園の駐車場に車をとめて、あっくんを車から降ろすと、 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/ココハドコナノ? と、オロオロ。 そこで、 たかパパ「あっくん、行くよ」 と声をかけると あっくん「GO(。´・ω・)?」 と聞き返してきます。 そうなんです・・・。 あっくんは、「行くよ!」と声をかけると とりあえず「GO」に英訳してしまう、通訳さんなんです(∩´∀`)∩ たかパパ「そうそう、公園にゴーね!(;・∀・)」 あっくん「GO?(。´・ω・)?」 たかパパ「…

  • ばぁば( ・ิω・ิ)

    どうも!たかパパです! 今朝のあっくんはご機嫌ななめ(・´з`・) パジャマから洋服に着替えさせようとすると・・・ フル ⦅-ω-。)(。-ω-⦆フル フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! と、少しずつ抵抗が激しくなる始末( ;´Д`) ほほぅ・・そうきたか、と思った、たかパパ。 あっくんは、保育園の登園が苦手(ママから離れるのが嫌で泣く)とママから聞いていたので、 たかパパ「今日は保育園お休みだよ~(; ・`д・´)」 と声をかけてみました! これであっくんも、泣き止むだろう(。-`ω-) たかパパ、ナイス作戦!(・∀・) と…

  • 【知っトク!】あなたのお子さんが保育所に入れない訳!?

    どうも!たかパパです! 今日は、なぜうちの子は保育所に入れないないんだろう・・・。 そんな疑問にお答えしちゃいます! 結論から言います! 理由は大きく2つです。 1つ目は・・・ 保育所に空きがないこと!(´-ω-`) (・ェ・。)ナルホドネ・・・って 当たり前だろぉぉぉぉ!!(;゚Д゚) って思った方、スミマセン(´ω`*) でも、空きが無いと入れないのは事実なので(;^_^A これは当たり前として、2つ目の理由です。 あなたのお子さんが保育所に入れない2つ目の理由、それは・・・ 保育所に入れる優先順位が、他のお子さんより低いことです!(´゚д゚`) はっ?うちの子の優先順位が低いってどうい…

  • 【知っトク!】そんなにヤバいの!?虐待を受けて育った子どもの寿命は20年縮まる!?

    どうも!たかパパです! 今日は、ちょっと重いテーマ・・・ 子どもの虐待について書いていきます。 だいたい虐待をする親なんてろくでもないやつだ!(。-`ω-) たかパパもそう思っていました。 ところが、来年4月から児童虐待防止に関する法律が変わり・・・ 体罰が虐待になるんです!! えっ?そんなの駄目に決まってるじゃん??(´゚д゚`)ナニヲイマサラ そう思いますよね。 違うんです! この体罰の定義が恐ろしいことになっているんです!((((;゚Д゚)))) 国が作っている手引きの中に・・・ 『身体に何らかの苦痛又は不快感を引き起こす行為(罰)は、どんなに軽いものであっても体罰に該当し、法律で禁止さ…

  • 食事への感謝

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、コーンスープが大好き!(・∀・) 今朝もあっくんの朝食メニューには待望のコーンスープがありました。 コーンスープを見つけたあっくん・・・ (σ・∀・)σコレ (σ・∀・)σコレノミタイ! と、コーンスープを指差して飲みたいアピール。 こうなったら、最初の一口目は、もちろんコーンスープです。 たかパパ「ア~ン」 (●´)З`)))モグモグ ・・・ ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!! と、満足げなあっくん。 次は、おかずを食べてもらおうと・・・ たかパパ「おかず食べよう。はい、ア~ンして!」 あっくん「ん~っ!(σ・∀・)σ」(訳:それじゃない。コー…

  • あ¨〜っ!(´・Д・)

    どうも!たかパパです! 我が家のお風呂のルールは、たかパパとあっくんが先に入り、 2人が出た後に、ママが入る。 ママがお風呂しているときは、あっくんは…(/◎\)ゴクゴクッ とミルクで水分補給。 そんな感じです。 昨晩も、風呂上りにミルクを飲んでいたあっくん 途中、ママが恋しくなったのか、ミルクもそこそこに、お風呂に向かって進軍開始……ε( o・ω・) たかパパは、ちょうどブログのネタを探していたので、静観しておりました(笑) お風呂の前にたどり着いたあっくん まずは、ママがお風呂にいることを確認!(。-∀-)アッタ そして、ママがいることが分かると、お風呂の扉の外から… あっくん「あ¨〜…

  • 【知っトク!】知らないと損する!?待機児童でも幼児教育・保育の無償化の対象です!(パート2)

    どうも!たかパパです! さて、前回は、保育の必要性の認定を受けてください!(∩´∀`)∩ というお話をしました。 今回は・・・ せっかく保育の必要性の認定を受けたのに、 保育所に入れんとは何事だ!(;゚Д゚)!! 何が日本総活躍社会だ!!( ゚Д゚)!! という方向けのお話です。 保育所に入れなかったとしても、保育の必要性があることには変わりありません。 だから、保育所に入れなかったお子さんのために、 国はきちんと救済措置を用意してくれています(`・ω・´)キリッ なんと、保育所の代わりに利用する保育の利用料を国が払ってくれるんです!(個人が立て替え払いをして、返金申請をするという流れが一般的…

  • 【知っトク!】知らないと損する!?待機児童でも幼児教育・保育の無償化の対象です!(パート1)

    どうも!たかパパです! 先日、お伝えした『幼児教育・保育の無償化』の待望の第2弾! 今回は、待機児童になってしまったご家庭も、幼児教育・保育の無償化の恩恵にあやかれるというお話です。 そもそも、待機児童とは何ぞや(。´・ω・)? という話から・・・ 待機児童とは、「お住いの市町村から、保育の必要性の認定は受けているけど、保育所とか幼稚園に空きが無いために、自宅待機になっているお子さん」のことを言います。 保育の必要性の認定?保育所とか幼稚園って希望すれば誰でも入れるんじゃないの(。´・ω・)? と思った方・・・ もちろん例外はありますが、一般的に・・・ 誰でも入れるのは、満3歳以上のお子さんだ…

  • Sな社長(・∀・)

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、ベビーチェアーに座らせると… 必ず両腕をチェアーの袖に乗せます。 そして、満足げに ( ˊ˂˃ˋ)ウム、イイダロウ みたいな顔をします。 ((((;゚Д゚)))))))ドコノ社長サマデスカ⁉ そんな、社長様のあっくん。 昨日の朝は、たかパパより早起きして たかパパの時計を口に入れ、防水機能のチェックのお仕事をされていらっしゃいました。 チェックは無事終了し、何も問題はなかったらしく たかパパの時計を イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ と投げ捨てておりました。 この後は休憩の予定だったらしく、 まだ布団で横になっていたたかパパの元にやってき…

  • 【知っトク!】幼児教育・保育の無償化の落とし穴。無料にならない場合がある!?

    どうも!たかパパです! 今年10月 幼児教育・保育の無償化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思った方多いのではないでしょうか。 うちの長男あっくんも保育所に入っているので、 無料だ!(・∀・) と、たかパパは思っておりました。 ところが、 10月の保育料48,000円・・・ 無料じゃないやんけぇ~~っ(´゚д゚`)!! 安部さん、消費税の増税分を保育の無償化にあてるって言うてたやん。(・´з`・) というわけで、今回、たかパパは幼児教育・保育の無償化について調べてみました。 まず、幼児教育・保育の無償化の対象となるお子さんは、 1.保育園、幼児園などの3歳児クラスから5歳児クラスに在籍する…

  • 出前一丁ƪ(˘◯˘)ʃ〜♪

    どうも!たかパパです! あっくんは、名前をフルネームで呼ばれると ( ´ ▽ ` )ノ ハァーイ と手を挙げてくれます。 ただ、この時の手を良く見ると… 手のひらが天井を向いています。 自転車でソバを運ぶ出前屋の姿を想像してください。 その時のそばを持つ手… そう、それが、あっくんの ( ´ ▽ ` )ノ ハァーイ なんです。 そば屋さんは、そばを運んでくれますが、 うちのあっくんが運ぶものは… 空気のみ!∑(゚Д゚) きっと保育園でも出前してるんだろうなぁ(´ω`) 空気の出前お疲れ様です(´∀`*) 今日も子育て頑張ります! …

  • 逃亡!

    どうも!たかパパです! あっくんは、透明の容器がお気に入り(*´▽`*) この容器にはプラスチックのスプーン(ヨーグルト用)を入れていますが、大きさが空き缶サイズなので、あっくんでも持つことができます。 今日も、この容器を見つけたあっくん・・・ (・∀・)アッタ!! と嬉しそうに、容器を持ち上げ、たかパパのところにやってきました。 そして、次の瞬間・・・ (゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ そうそう、いらなくなった容器はたかパパに向かってポイッてしないと・・・って、 たかパパ「あっくん!ダメでしょ!!」 と、床に散らばったスプーンを片付けながら、あっくんを注意したところ、 「怒られる!」と、危険…

  • アントニオあっくん

    どうも!たかパパです! 今日は、あっくんと2人でお風呂に入りました。 湯船につかると、あっくんは・・・ 君!今日のおもちゃは何だね?(。-`ω-) と言わんばかりに、おもちゃを探し始めます。 今日のお目当ては、アヒルの水鉄砲のおもちゃ。 アヒルの口からお湯を入れて、アヒルの体を押すと口からお湯が出てくるタイプのおもちゃです。 早速、アヒルのおもちゃにお湯を入れてあげようと湯船にアヒルのおもちゃを沈めました。 アヒルのおもちゃが見えなくなったあっくん・・・ (。´・ω・)?アヒルのオモチャドコ?? みたいな顔をしています。 たかパパ「あっくん、アヒルのおもちゃどこいった?」 (。´・ω・)? (…

  • 「あった(・∀・)!」

    どうも!たかパパです!(^^)/ 最近、うちの長男あっくんが話すようになった言葉 それは・・・ 「あった(・∀・)!」 です。 毎朝、洗面所で身支度を整えているたかパパのところにトコトコ歩いてきます。 たかパパの足元までくると、あっくんは両手をあげて「抱っこして」(/・ω・)/のアピール。 たかパパ「はいはい。抱っこねぇ」 あっくん「(・∀・)!」(訳:抱っこしてくれる!) 抱っこしてあげると、次にあっくんがとる行動は 天井についてる電球を指差して・・・ あっくん「あった(・∀・)!」 とひとりで喜びます。 当たり前ですが、電球は最初からついています・・・。 たかパパ「(電球)あったの?」 最…

  • スイカ大好き!

    どうも!たかパパです! うちの長男、あっくんはスイカが大好き。 自分のごはんプレートの上に、スイカがあると、 「スイカ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 というくらい、高いテンションになります。 たかパパ「スイカは、最後。まずはごはん食べようね」 あっくん「コッコ!」(/・ω・)/(スイカを指して「これが良い」と言っている) たかパパ「まずは、ごはんね。ア~ンして。」 と、スプーンにご飯を盛って口に運ぶのですが、 あっくん「コッコ!コッコ!」(訳:スイカ!スイカ!) ・・・ご飯を一向に食べてくれません。 たかパパ「分かった。じゃあ、スイカ食べようか。」 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ←あっく…

  • 【知っ得!】オムツのサイズチェンジ!

    どうも!たかパパです! 子育てしていて、最初に悩んだこと・・・ 実は、オムツのサイズチェンジのタイミングです! あ、夜泣きとか、ミルクの量とかは、ママが何とかしてくれました(笑) オムツ事件があったのは、あっくんが生まれて数か月が経ったある夜のこと。 あっくんが夜泣きしたので、様子を見てみると、ふとんが濡れてます。 たかパパ「あっくん、おもらししてる!!」 これは、当時オムツの交換担当だった私も焦りました。 すかさずオムツとロンパースを交換! 「オムツのはかせ方ミスったかなぁ。」と、考えてこの時は終わったんです。 ところが、このあっくんおもらし事件は、一晩だけでは終わりませんでした。 その翌日…

  • 天才あっくん!

    どうも、たかパパです! うちの長男、あっくんは愛想をふりまくのが上手。 ほんとに表情良く笑うんです。 毎日仕事から帰ると、いつも妻とあっくんが出迎えをしてくれます。 そこで、たかパパを見かけると。 ニコって笑うんです! 可愛すぎです!癒されるぅぅぅ!!! でも、 あっくんは「パパ帰ってきた!!」という喜びを表情で表した後、 トコトコ歩いて妻の元に逃げていきます・・・。 そこ、逃げるところじゃないだろぉぉぉぉぉっ!!! と心で叫びながら、 こうやってパパの気を引こうとしてるのかな。 ひょっとして、うちの子は天才か!って思います。 ええ、ただの親バカです(笑) 今日も子育て頑張ります。

  • 子どもの育て方

    どうも!たかパパです! 実は、私、児童福祉の仕事をしているんです! 「児童福祉??何それ?」 ですよねぇ・・・。 簡単に言うと、子どもの虐待は駄目よ!って指導するお仕事です。 だから、子どもとのかかわり方には、ちょっとだけ自信があります! (自称)子育てマイスターです! が、この自信をあっさり打ち砕いてくれる方がおります。 我が息子、「あっくん」です。 あっくんは、ママが大好き。 ママが仕事に出かけるときは、よく泣くんです。 俺も一緒に行く~!! くらいのテンションで泣きます。 なのに、たかパパが仕事に行くときは、バイバイすらしてくれません。 毎日お風呂入れたり、遊んであげてるのは誰よ・・・。…

  • 緑内障のパパだって子育て頑張ってます(∩´∀`)∩

    たかパパが使っている点眼液。眼圧を下げ、緑内障の進行を抑える目薬です。 どうも!たかパパです! 一昨年、両眼正常眼圧緑内障の診断をいただき・・・ 今後の視力低下が一般の人より早いことが確定。 左目は矯正視力1.5から、たった2年で0.2まで落ちました。 今や左目は、眼鏡をかけようが、コンタクトを入れようがほぼ見えません;つД`) 診断を頂いたとき、治らないことに絶望しました。。 右目も同じようになってしまうかもしれない・・・ そんな気持ちにもなりました(>_<) でも、そんなたかパパにも転機がありました。 昨年11月に待望の長男が生まれたことです(*´▽`*) 片目なんぞくれてやらぁ~!!(。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかパパさん
ブログタイトル
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪
フォロー
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用