chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪ https://www.taka-papa.work/

両目とも緑内障のパパ。でも、子どもの成長はバッチリ見える!子育て情報満載の子育て日記です(∩´∀`)∩

子どもの伸ばし方、子育てに役立つ情報、たかパパ家の面白出来事など、内容盛りだくさん\\\\٩( 'ω' )و //// 子育て中の方、いろいろ勉強するのに、読者登録したいと思っていますので、あなたのブログ教えて下さい( ´▽`)

たかパパ
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • 【知っトク!】子どもに駄目と言っても言うことを聞かない・・・どうしたら良いの?

    どうも!たかパパです! いきなりですが質問です! 今までに、駄目だと言われて、余計にやりたくなってしまった経験ありませんか? お子さんのいる方なら、子どもに駄目って言っているに、全く言うことを聞かない(; ・`д・´) そんな経験ありませんか? そんな経験したこと無いわ((((;゚Д゚))))という方は絶対にいない!・・・と思います。 これって不思議ですよね(。´・ω・)? なんで、そうなってしまうのか。 これには大きく2つの理由があります。 では、どんな理由なのか、さっそく中身に入っていきましょう!(∩´∀`)∩ 脳がNoと認識できない理由 脳はNoが苦手 強く抑えつけられると、興味がわく …

  • 【知っトク!】子育てに仕事・・・悩みはあるけど、誰にも相談できない!そんな時に役立つ4つのS!【4S活用編】

    どうも!たかパパです! 昨日に引き続き、悩みの解決の手助けとなる4Sについて、お伝えしていきます♪( ´▽`) 普段の生活で、『悩む』ことはあっても、『悩みの正体とは何なのか?』と考えることは、あまりありませんよね。 悩んでいる状態とは、 考えているフリをしている(゚д゚lll) という状態です。 詳しくは、まだ昨日の記事をご覧ください( ´∀`) 下にリンク貼っておきますね↓ www.taka-papa.work 考えるフリから脱出する4つのS 状況を確認する 自己を確認する 支援を確認する 戦略を確認する まとめ 考えるフリから脱出する4つのS さて、悩んでいる状態、つまり、考えるフリから…

  • 【知っトク!】子育てに仕事・・・悩みはあるけど、誰にも相談できない!そんな時に役立つ4つのS!【悩んでいる状態を知ろう編】

    どうも!たかパパです! 生きていれば、誰にだって悩むことはあります。 『今日の夕飯何にしよう(。´・ω・)?』という小さな悩みから、 『もう生きているのも辛い(ノД`)・゜・。』というような深刻な悩みまで、 悩みの種類と悩みの深さは多岐にわたっています。 今日は、そんな悩みの中でも、『誰にも相談できない』という方向けに、解決のヒントとなる4つの視点をお伝えします。 では、行ってみましょう!(∩´∀`)∩ 悩んでいるときは、思考が働いていない 1+1は何かの暗号? 『悩んでいる』から『考える』状態に変える 悩みを解決する4つのS 悩んでいるときは、思考が働いていない 1+1は何かの暗号? まずは…

  • 【知っトク!】人生に疲れた、人生が楽しくない・・・受けとめ方を変えるだけで人生は好転します(∩´∀`)∩!?

    どうも!たかパパです! 今日は、昨日の予告どおり、『受けとめ方を変える方法』についてお伝えします! 受けとめ方を変えると物の見方が大きく変わります。 分かりやすくするために、あえて誇張して言うなら、 『私の人生、最悪(ノД`)・゜・。』が『私の人生、バラ色!(∩´∀`)∩』にまで変わることもあります。 人生バラ色にするために、早速、内容に入っていきましょう!(・∀・) 真実はいつも1つ! 受けとめ方を変えれば人生は好転する!? 出来事は変えられない 受けとめ方を変える効果 受けとめ方を変えるコツ まとめ 真実はいつも1つ! どこかの名探偵が言いそうなセリフですが、この言葉、実は奥が深いです。 …

  • 【知っトク!】子育て・仕事のイライラが止まらない!(゚Д゚)ノそのイライラ、コントロールしてみませんか?

    どうも!たかパパです! 今まで、色々な記事で、子育てに役立つ情報をお届けしてきました(・∀・) ・・・つもりです(´・ω・`) ですが、ここでこんな声が聞こえてきます。 『言ってることは分かるけど、実際にやるのは無理( ゚Д゚)』 ですよねぇ~(;・∀・) だって、子育てお役立ち情報の実践には、忍耐が絶対に必要だからです(; ・`д・´) 子育てには忍耐が必要 怒りをコントロールしよう 忍耐力は既に鍛えている イライラをコントロールする方法 怒りのセルフコントロール 受けとめ方を変える まとめ 子育てには忍耐が必要 子育ての書籍やパンフレットによく書かれている子育て術を挙げると、 1.子どもは…

  • 【知っトク!】早く何とかしたい!そう思ったら、調べるより先にやることがあります。問題解決の思考法の話!

    どうも!たかパパです! 生きていれば、誰だって悩みはありますよね(´・ω・`) たかパパだって、悩みの1つや2つ・・・いや、もっとかな(。´・ω・)? くらいあります(笑) もし、悩みを早く解決できたとしたら、気持ちが楽になりますよね(・∀・) そこで、今日は、悩みを早く解決するとっておきの方法をお伝えします! では、さっそく行ってみましょう(∩´∀`)∩ インターネット検索の罠 問題解決がスムーズにいかないワケ 夜泣き インターネット検索のロジック(プチ知っトク!) 調べた情報に惑わされない思考法 仮説を立てるこんなに違う 仮説を立てることは、問題解決を早くすること インターネット検索の罠 …

  • 【知っトク!】子育て、部下の育成のポイント!『課題の分離』

    どうも!たかパパです! 今日は、子育てと部下の育成の両方に使える考え方、課題の分離について書いていきます。 また、アドラー心理学かよ!((((;゚Д゚)))) と思った方、 はい、またアドラー心理学です( *´艸`) それだけ、アドラー心理学は子育てや部下育成に有効な心理学なんです。 課題の分離 水辺の馬 課題の分離 課題の分離を使った子育て・部下育成術 課題の分離が大切な理由 夏休みの宿題 あっくんの課題に足を踏み入れた結果 課題の分離を使いこなそう まとめ 課題の分離 水辺の馬 そもそも課題の分離とは、どういうことでしょうか(´・ω・`) これを説明するための有名なエピソードに『水辺の馬』…

  • 【知っトク!】大人にも使える!相手の気持ちをプラスに変える方法教えます(∩´∀`)∩

    どうも、たかパパです! 昨日の不登校の記事、正直、ちょっと重い内容だな・・・とは思いましたが、家庭でのお子さんの接し方が大切だと知って欲しくて、お伝えをさせていただきました。 もし、少しでも不愉快な思いをされた方がおりましたら、お詫びいたします<(_ _*)> でも、不登校の話に限らず、 もし、自分のお子さんが自分の殻に閉じこもってしまったら、 もし、自分のお子さんが悩んでいたら、 『何とかしてあげたい!』とか、『どうにかしてあげたい!』と思うのが親ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ ただ、そうは言っても、お子さんの抱える問題全ての解決策を教えてあげることは、神様でもない限り、かなり難しいと思い…

  • 【知っトク!】不登校の原因は家庭にある!?不登校の児童生徒は無理に学校に行かせなくても良い??((((;゚Д゚))))

    どうも!たかパパです! 昨年、10月25日に文部科学省から出た衝撃の通知をご存知ですか?(=_=) その通知とは、『不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)』です。 この通知には、こんなことが書いてあるんです。 『 不登校児童生徒が,主体的に社会的自立や学校復帰に向かうよう,児童生徒自身を見守りつつ,不登校のきっかけや継続理由に応じて,その環境づくりのために適切な支援や働き掛けを行う必要があること。』 つまり、学校に行かせることは大切だけど、無理してまで行かせなくても良いということです。 どうして、こんなことが起こっているのでしょうか。 今日は、その謎について、迫ってみたいと思います('…

  • 【知っトク!】アドラーもNoと言った『褒める』の盲点!褒めるのではなく〇〇する!

    どうも!たかパパです! 今日のテーマは『褒めて伸ばそう!』ではなく・・・ 褒めて伸ばすのは駄目!というお話です。 (。´・ω・)?ナルホド、ホメルノ、ダメナノカ… ((((;゚Д゚))))エェェェェェーーーッ!マジか! と思った方、今日の記事ためになると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!(∩´∀`)∩ では、行きましょう! 一般的な子育てで言われていること 叱ると成長しにくい 褒めるというスキル 褒めるのではなく〇〇する! 褒めては駄目 褒められることに動機づけられた人生 褒めるのではなく、感謝する 一般的な子育てで言われていること 叱ると成長しにくい 子どもって、親から叱られたとき…

  • 【知っトク!】アドラー心理学&元大リーガーのイチローさんの共通点!他人と比較してはいけない。

    どうも!たかパパです! 今日は、お子さんを他人と比較してはいけない理由について、書いていきます(。-`ω-) お子さんを他人と比較するというと、例えば・・・ 勉強しないお子さんに対して、 『〇〇君は、毎日勉強してるんだって。偉いね!』とか 家の手伝いを全然してくれないお子さんに対して、 『〇〇ちゃんは、毎日家の手伝いをするんだって!お利口さんだね!』 みたいなものが考えられます。 ちょっと、皮肉が入っているメッセージですよね(*´ω`*) 他人と比較する意味がない理由 比較されたお子さんの気持ちを考える 自己肯定感が低くなる アドラー心理学から考える自己肯定感を高める接し方 健全な劣等感 子ど…

  • あっくん、衝撃のブロック?遊び((((;゚Д゚))))

    どうも!たかパパです! ちょっと前に、東大出身者の約7割がレゴブロックで遊んでいたという記事を書きました! まだ読んでいない方は、リンクを貼っておきますので、ぜひご一読ください! www.taka-papa.work これのブロックの知育パワーを知ったからには… 何としても、うちの長男あっくんにブロックを好きになってもらわねば!(゚∀゚) 何か安易でスミマセン( ̄▽ ̄;) それは、さて置き、あっくんにブロックを好きになってもらいたいことは確か!(・∀・) ブロックの楽しさをあっくんに伝え続けた結果、 とうとうあっくんがブロックに目覚めました?ので、今日はその模様をお伝えします(・∀・) 昨日の…

  • 【知っトク!】誰もが経験している、本当はやってはいけない『矛盾した言葉かけ』の話(´ー`)

    どうも!たかパパです! 先日、たかパパと長男あっくんで公園に出掛けた時の出来事。 お昼の時間になったので帰ろうと、たかパパはあっくんにこんな声かけをしました。 たかパパ「あっくん、お昼だから帰ろう!」 あっくん「ん〜?(・ω・)」 たかパパ「おうちに帰ろう( ´▽`)」 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ←あっくん逃亡 たかパパ「あっくん、置いてっちゃうよ!バイバ〜イ(・Д・)ノ」 …ん?何か面白いところあった? そう思った方のために、お話しすると、面白いところは何もありません(ーー;) もちろん、この後、あっくんを本当に置いて行ったみたいなこともありません(´・Д・)」 実は、このたかパパが発し…

  • 【横浜旅行編】ビックリ‼︎コスパ日本一の動物園は横浜にあった⁉︎((((;゚Д゚)))))))

    どうも!たかパパです! 1月17日は、たかパパとママの結婚記念日(*^^*) そこで、長男あっくんを連れて、1泊2日で横浜旅行に来ています(・∀・) 赤レンガにアンパンマンミュージアムなど、見所はたっぷりありましたが、 今回は、その中でもコストパフォーマンス日本一だと思った動物園について紹介します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ コスパ日本一の動物園 コスパ日本一の動物園の入園料 飼育している動物 動物園の裏の魅力⁉︎ 動物の説明書きは『シンプル イズ ベスト』 説明は課金制 記念写真は証明写真? 最後に コスパ日本一の動物園 コスパ日本一の動物園の入園料 紹介する動物園…それは、横浜市西区…

  • 【知っトク!】預金額倍増も夢じゃない!?こんなお金のため方があった!( ゚Д゚)【実践編】

    どうも!たかパパです! 今日は、昨日に引き続き、保険を使ったお金のため方、実践編をご披露していきます。 では、早速いってみましょう(∩´∀`)∩ 円か外貨か 外貨で積み立てるときのリスク 外貨で積み立てるメリット 保険に入る目的を見極める まとめ 円か外貨か 外貨で積み立てるときのリスク 保険は、積み立てた通貨での元本が保証されます。 例えば、1ドル=100円と仮定して、Aさんは『日本円』で100万円を積み立て、またBさんは『米ドル』で100万円を積み立て、それぞれ満期を迎えたとします。 Aさんが満期で戻ってくる金額は、最低でも100万円です。 100万円積み立て、100万円以上返ってくる・・…

  • 【知っトク!】預金額倍増も夢じゃない!?こんなお金のため方があった!( ゚Д゚)【知識編】

    どうも!たかパパです! 今回は、いつもと趣向を変えて、お金のため方について書いていきます。 えっ??何でお金(。´・ω・)? と思った方。 子育てには、お金がかかるんです(; ・`д・´) ・・・って言われなくても、かってますよネ(/ω・\)チラッ そこで、今日は、子供の将来のためにお金を貯めるならコレだ!っていうのをご紹介します(・∀・) 預金額倍増?そんなウマい話が・・・あるんです(;゚Д゚) 順序だてて説明していきますね! まず『お金を貯める』という言葉から連想されるのは、 やっぱり、預金でしょうか(。-∀-) まずは、銀行に預金すると、どれだけお金が貯まるのか・・・ そんなところから、…

  • (・Д・)ナーイ

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは食べることが大好き(・∀・) 今朝も、目が覚めるとテーブルまで歩いてきて 自分の椅子に着席(・∀・) そして、 あっくん「たっ!(´。•人•。`)」 と元気に『いただきます』をしていました。 ちなみに、テーブルの上には、何も食べるものはありません( ;´Д`) それでも、あっくんは、お構いなし! あっくん「たっ!(´。•人•。`)」 いや、気持ちは分かるのですが・・・ ご飯が勝手に湧き出てくるわけないだろぉぉ((((;゚Д゚)))) まあ、ご飯を食べたい気持ちは分かるんですけどね。 この後、すぐにママがあっくんの朝食を用意してくれました。 本日のあっ…

  • 【知っトク!】幼児教育が人生を変える!?幼児教育・保育の無償化の裏側!(;゚Д゚)【収入編】

    どうも!たかパパです! 昨日に引き続き、幼児教育パワーの凄さを書いていきます♪( ´▽`) それにしても、幼児教育でつちかったIQは一過性で終わってしまう事実は衝撃的でしたね((((;゚Д゚))))))) 普通は、お子さんをちゃんと育てたい!って思うから教育を受けさせるワケじゃないですか(・Д・) それなのに、 「IQは幼児教育を受けさせても、受けさせなくても、10歳になればほぼ同じ」 ですもんねぇ(。-`ω-) あ、まだ見てない向けにリンクを貼っておきますね(*´∇`*) www.taka-papa.work さて、昨日、幼児教育で学ぶことは非認知能力だというお話をしました。 非認知能力とは…

  • 【知っトク!】幼児教育が人生を変える!?幼児教育・保育の無償化の裏側!(;゚Д゚)【IQ・基礎学力編】

    どうも!たかパパです! 昨年、話題になったこととの1つに挙げられるは、消費税率の引き上げですね( ;´Д`) それで、この税の引き上げ分・・・何に使うのかなぁと思っていたら、幼児教育・保育の無償化などの社会保障を充実させる、みたいな話です。 でも、ここで1つの疑問が出てきます。 あれ?国にお金がないから、国の借金を返すために消費税を上げるんじゃなかった?(。´・ω・)? って言うか、お金ないから消費税を上げてるのに・・・ それ使っちゃったら増税の意味ないだろ!(;゚Д゚) ・・・子育てしてる身としては嬉しいけど(・∀・) みたいな話です(笑) でも、この政策、よくよく調べてみると実は将来の日本…

  • 家族で胃腸炎騒動2日目:(;゙゚'ω゚'):

    どうも…たかパパです。 先日は、今回の我が家の胃腸炎騒動に、Twitterやブログで沢山の励まし•ご心配のお言葉や、アドバイスを頂戴いたしました( ;∀;) 今まで使うことのなかった『感謝感激』という言葉は、こういう時に使うんだろうなぁ〜と、しみじみ感じておりました。 皆様、本当にありがとうございます!m(_ _)m 我が家の胃腸炎騒動2日目 胃腸炎について そもそも胃腸炎とは 胃腸炎には感染性と非感染性がある 感染性の胃腸炎な治療法 我が家の胃腸炎騒動2日目 さて、我が家の胃腸炎騒動は、2日目の朝を迎えました(^^;; さて、昨日は薬を飲んで18時すぎには就寝しましたが、 長男あっくんは、予…

  • 家族で胃腸炎((((;゚Д゚)))))))

    ど、どうも…た、たかパパです。 今、我が家では大変なことが起きています((((;゚Д゚))))))) それは、家族そろって胃腸炎にかかってしまったことです:(;゙゚'ω゚'): 我が家の胃腸炎ストーリー 胃腸炎のはじまり 昨日の夜、ママに異変 胃腸炎の悲劇、最終局面へ まとめ 我が家の胃腸炎ストーリー 胃腸炎のはじまり 胃腸炎に最初にかかったのは、うちの長男あっくんでした(・∀・) 症状が出たのは3日前の夜のこと。 突然、夜中に吐いてしまい、泣き出してしまったあっくん。゚(゚´Д`゚)゚。 最初は、夕飯を食べすぎたかな…くらいにしか思っていませんでした(・・;) 思えば、この時、既に胃腸炎にか…

  • 不登校のお子さんを無理に登校させるのは危険です(>_<)【対策編】

    どうも、たかパパです! 昨日のブログで、不登校になるお子さんには、お子さんなりの理由があること。 また、不登校になるお子さんの状態には差があることをお伝えしました。 まだ、見ていない方は、下のリンクから、ぜひご覧ください。 www.taka-papa.work では、不登校になってしまったお子さんには、どう対応したら良いか。 今日は、その対策編を書いていきます!(・ω・) 接する態度 不登校になったお子さんにやってはいけないこと まずは話を聴く 学校に行く優先順位を上げる 学校に行けない理由を明確にする 学校に行くことの優先順位を上げる 不登校になってしまった原因を軽減してあげること 学校に行…

  • 不登校のお子さんを無理に登校させるのは危険です(>_<)【原因編】

    どうも、たかパパです! 今回は、全2回にわたって、どうして不登校になってしまうのか、また不登校になってしまったら、どうしたら良いのかを書いていきます。 不登校とは言いますが、大人の引きこもりにも共通した内容になりますので、ぜひ、ご一読ください。 不登校の理由と程度 不登校になるお子さんに共通する1つの理由 学校に行きたくないのか、学校に行けないのか 今日のまとめ 不登校の理由と程度 不登校になるお子さんに共通する1つの理由 不登校になるお子さんに共通して言えることが1つだけあります。 それは、学校に行くことよりも優先することがあるということです。 このことをご理解いただくために、ここからは、学…

  • ブロック遊びで目指せ東大!(=^▽^)σ凹凸

    どうも!たかパパです! 最近、めっきり寒くなりましたね((((;゚Д゚)))) さて、今日は、たかパパがお正月に帰省した時に買ってもらったブロックのお話です。 あ、一応誤解の無いように言っておきますが、誰が買ってもらったかと言いますと・・・ うちの長男あっくんです!(゚Д゚)ノ ここ大事なポイントなので、あえて強調させていただきました(。-`ω-) ちなみに、写真の恐竜の観覧車は、たかパパ渾身の作品です!(∩´∀`)∩ 買ってもらったのは、あっくんでも楽しんでいるのは・・・ たかパパです(笑) 実は、このブロック、前から狙っていたんです! 今日は、その理由を説明しちゃいます(・∀・) ブロック…

  • 【知っトク!】うちの子、ワガママで言うことを聞かない!(;゚Д゚)それなら『約束の力』で鍛えよう(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです。 うちの子、ワガママで一度言い出したら聞かないのよねぇ~(。-`ω-) うちの子、自己中心的で、みんなと遊んでいても、自分の思い通りにならないと駄々をこねるのよねぇ~(´-ω-`) そんな悩みを抱えているお父さん、お母さん方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は、そんなお子さんを育てる『約束の力』について、解説しちゃまいす! 自己中心的な子どもは自分にマイナス 集団の中心にいる子どもにはタイプがあります 自己中心タイプの子どもが損をするワケ 自己中心的な考えを改めさせる約束の力 間違った約束の力の使い方 正しい約束の力の使い方 自己中心的な子どもは自分にマイナス 集…

  • 【知っトク!】叱らないで叱る方法!?子どもの成長の芽を摘まない伝え方教えます!

    どうも!たかパパです! 本日は、昨日の予告どおり、叱らない叱り方を教えちゃいます!(∩´∀`)∩ 昨日の記事を読んでいない方は、先にお読みになることをお勧めします。(リンク貼っておきます) www.taka-papa.work それでは、今日のコンテンツ、スタートしていきましょう! 叱るが生み出す負のスパイラル 『しなさい!』はNGワード 『叱られて行う』がマイナスな訳 叱らないで叱る方法 相手を傷つけないI(アイ)メッセージ Iメッセージを強化する『お願いメッセージ』 Iメッセージとお願いメッセージで効果的な子育て 叱るが駄目なわけではない 叱るが生み出す負のスパイラル 『しなさい!』はNG…

  • 【知っトク!】叱りすぎに、ちょっと待った!!叱りすぎで、子どもが大成できなくなる訳( ゚Д゚)

    どうも、たかパパです! 子どもが悪いことをしたときは、しつけのために叱りますよね(。-`ω-) でも、この叱るという行為・・・ やり方を間違えると、それが原因で子どもが将来、大成できなくなるかもしれないんです。 親なら子どもの成功は願うもの。 今日は、叱るという行動が子どもにどのような影響を与えるのかを解説します。 叱るということ 叱るの権威 叱られ続けた子どもは大成しない!? 内弁慶 内弁慶な子どもへのかかわり方 叱るということ そもそも『叱る』とは、どういうことなのでしょうか。 辞書を引くと、『自分より立場が弱いの行動や言葉に対して、欠点を強く指摘して、同じことをしないように伝えること』み…

  • あっくんの本当に小さな奇跡(・∀・)

    どうも!たかパパです! 昨日、クシュラの奇跡についてお届けしましたが、いかがだったでしょうか?(∩´∀`)∩ まだ、ご覧いただいていない方は、ぜひご一読ください<(_ _)> www.taka-papa.work 本の力はすごいですよねぇ~(*´▽`*) 長男あっくんの小さな奇跡(笑) あっくんの小さな奇跡のその後(笑) 長男あっくんの小さな奇跡(笑) そう言えば、うちの長男あっくんも絵本が大好きですなんです(・∀・) 昨日も本棚から自分の本を取り出して・・・ あっくん「だぁ~だぁーーーっ!(・∀・)」 と気合を入れて絵本を読んでおりました((((;゚Д゚)))) 気合を入れるのは良いのですが…

  • 【知っトク!】本の読み聞かせは必要?クシュラの奇跡をご存知ですか?

    どうも、たかパパです! 今日は、本の読み聞かせの効果について説明していきます。 そもそも本の読み聞かせって効果があるの?本当に必要?(。´・ω・)ヨミキカセ,イルノカネ? ズバリ、結論から言います! 本の読み聞かせは、 超がつくくらい必要です!((((;゚Д゚)))) クシュラの奇跡 クシュラさんの生い立ち 本の読み聞かせが起こした奇跡 クシュラの奇跡 クシュラの奇跡という本をご存知ですか? この本を読むと、本の読み聞かせが、いかに大切かがよく分かります。 クシュラさんの生い立ち クシュラさんは1971年にニュージーランドに生まれました。 このクシュラさん、染色体に異常を抱えて生まれてきます。…

  • 【知っトク!】これは必読!子育てのストレスは、子どもにとって大切?

    どうも!たかパパです! 子育てってストレスありますよねε-(´∀`; ) 今日は、この子育てのストレスは子どもにとって大切なものだというお話です。 ストレスとは 子育てのストレス 子育てのストレスは、子どもにとって大切 子どもが成長する刺激を与えよう ストレスとは ストレスとは、自分に出来事が起こったことが原因で、心や体に負荷がかかっている状態のことを言います。 正確には、自分に出来事が起こったときに、その出来事に対しての受けとめ方がストレスです。 例えば、あなたが散歩中に、空き地で知らない子ども達がサッカーをしていたとします。 ある子どもがシュート!と言って全力で蹴ったボールが運悪くあなたの…

  • 【HELP!】子育てが辛い。助けてほしい!と思ったときに読んで欲しいメッセージ(´ω`*)

    どうも、たかパパです。 今日は、子育てに疲れてしまったお父さん、お母さん向けに書かせていただきます。 子どもが泣き止まない 子どもが言うことをきかない 頭では分かっているけど子どもを褒めることができない 育児協力が得られない などなど、子育ての悩みは尽きることがありません。 『どうしたらいいの?(>_<)』って思うこともたくさんあると思います。 今日の内容は、そんな方を助けるために産業カウンセラーなどの資格をもつたかパパからお助け情報をお届けします。 目次 全ての悩みはあなたの受け止め方が原因 受けとめ方の違い 子育ての悩みは受け止め方1つで軽減できる 子どもは圧倒的に経験不足です 全ての悩み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかパパさん
ブログタイトル
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪
フォロー
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用