chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪ https://www.taka-papa.work/

両目とも緑内障のパパ。でも、子どもの成長はバッチリ見える!子育て情報満載の子育て日記です(∩´∀`)∩

子どもの伸ばし方、子育てに役立つ情報、たかパパ家の面白出来事など、内容盛りだくさん\\\\٩( 'ω' )و //// 子育て中の方、いろいろ勉強するのに、読者登録したいと思っていますので、あなたのブログ教えて下さい( ´▽`)

たかパパ
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • 新しいブログ始めました。

    人生を豊かにしたい 前向きに ポジティブに生きたい そんな方のためにブログを始めました(・∀・) ぜひ、覗いてみてください。 ポジティブな人生を生きるにはコツがあります - たかさんライフ

  • 子どもの才能を伸ばす方法!キーワードは『質と量』(小学生くらい~)

    今回は、子どもの才能を見つけたい、子どもの才能を伸ばしたい、そんな方に向けて才能とは何か、才能を見つけて伸ばすにはどうしていけば良いのかについて解説していきます。 お子さんのいる方は『子どもの才能』について一度は考えたことがありますよね。 と言うか、この記事を読んでくださっている方は、子育ての意識が高く、日ごろから子育てについて真剣に考えている方が多いと思いますので、お子さんをよく観察しているのだと思います。 でも、子どもを見ていても、何が才能なのか良いかよく分からないわ。 才能は見つけてあげなければ伸ばしようがありませんし、才能を伸ばす機会がなければ才能を眠らせたまま終わってしまうなんてこと…

  • 育児と仕事の両立に疲れた。育児と仕事の両立ってどうやるの?

    育児と仕事の両立に疲れた。育児と仕事を両立している人って本当にどうしているのか知りたい。 今日の記事は、そんな方のために書いています。 仕事と育児に追われて、もう疲れた。育児と仕事の両立がこんなに難しいと思わなかった・・・仕事を辞めたい、けれど今は共働きが当たり前と旦那に言われてしまう。みんな働きながら仕事していると言われてしまう。 こんな話を聞くと私は辛くなります。一生懸命やっていることがよく分かるからです。 実は、以前の私がまさにそうでした。仕事でストレスをため込み、子どもに振り回され、自分の時間もなく一日が終わる。そして、これがいつ終わるかも分からない負担感だけが残っていました。 でも、…

  • 好奇心がない?子どもにこんな対処をしていませんか。~やってはいけない3つのことをお伝えします~

    今日の記事は、うちの子どもは『好奇心がない』、『冒険心がない』、『何をしてあげても興味をもたない』、けれどどうして良いか分からない・・・そんな悩みを持つ方に向けて書いています。 興味や関心をもたないお子さんを見ていると、親としては『うちの子大丈夫かしら?』と心配になってしまうところです。 中には、自治体の乳幼児健診で保健師さんから『発達がゆっくりかもしれない』と言われてしまい不安になってしまった保護者の方もいるかもしれません。 こうなると、親としては他の子どもと比べてはいけないと分かっていても、同じくらいの年齢のお子さんと自分のお子さんを比較してしまいます。 そして、自分のお子さんが『発達がゆ…

  • 子どもの睡眠時間が短いとどうなる?脳も体も心も育てる睡眠の話。

    お子さんの睡眠時間、短くありませんか? 今日は、お子さんにとって睡眠がどれだけ大切なのか、理想の睡眠とはどういうものなのかについて濃縮した内容でお届けします。 この記事を読んでくださっている方は、お子さんの睡眠時間が短いことを心配されていたり、お子さんの睡眠時間をどれくらい確保したら良いのか気にされている、意識の高い保護者の方が多いのかと思います。 中には保育園や幼稚園などで、『日中お子さんが眠たそうにしているから早く寝せてください』と言われて、気になった方もいるのかもしれません。 でも、睡眠時間が短いと、成長にはよくないだろうなぁ~ということは何となく分かっていても、実際には『睡眠時間が足ら…

  • 読書の効果は凄かった!子どもに読書の習慣をつけるだけで、グイグイ伸びる!

    どうも!たかパパです! 今日は、読書の効果がいかに凄いものか、そして、子どもに読書習慣をつけるにはどうしたら良いかについてお届けします! この記事を読まれている方は、『子どもを伸ばす良い方法はないのか?』とか『読書にどれだけの効果があるのか?』とか、読書の力にとても関心のあるのではないでしょうか。 その気持ち、分かります! やっぱり、親としては、子どもを伸ばしてあげたいと思いますし、伸ばしてあげるなら効果的な方法を知りたいって思いますよね。 だから、私も、長男のあっくん(1歳3ヶ月)が生まれてからは、子どもを伸ばす方法について、インターネットや本などから時間をかけて情報収集しました。 そして、…

  • 【知っトク!】運動が脳を活性化させる!?運動習慣のある子どもは頭が良くなるワケ

    どうも!たかパパです! 皆さん、運動してますか?(∩´∀`)∩ 私は、週末1時間のジョギングを欠かさずに・・・やってました(∩´∀`)∩ ええ、過去形です(;一_一) あっくんが生まれてから、運動らしい運動はしておりません(´ω`*) でも、運動って脳にめちゃくちゃ大事なんです! 何せ、運動は 認知症の予防にも効果がある と言われているくらいですΣ(゚Д゚) 今日は、そんな運動が脳にもたらす影響についてお伝えします。 さあ、早速行ってみましょう! 脳と運動 少しの運動でも認知機能、記憶力がアップする 運動する子どもは学習能力が高い NHKの朝番組 まとめ 脳と運動 少しの運動でも認知機能、記憶…

  • 【知っトク!】調べ学習の罠?調べたことをそのまま実践してもうまくいかないワケ

    どうも!たかパパです! 子育ての悩みや健康の悩み、人間関係の悩みなど、生きていれば誰でも悩みの1つや2つありますよね(-.-;) そんな時、解決に役立つのが、インターネットです。 私も、分からないことがあると、すぐに携帯電話を開いて検索することがよくあります。 ちょっと検索するだけで、『悩みの解決方法』みたいなものはすぐ見つかります(^-^) けれど、問題は、ここからです。 せっかく調べて、解決法まで分かったのに、やってみたら全然上手くいかない、効果がない(;´Д`) なんでやねん!(*´Д`) みたいな結果に終わることも少なくありません。 そこで、今日は、インターネットや本に書かれていること…

  • 【知っトク!】「好きなこと」が子どもの学習意欲を高める!?東大脳研究会が明らかにした子育て方法論(∩´∀`)∩

    うちの子、全然勉強しないのよ!(; ・`д・´) うちなんて、子ども机が物置になってるわよ(。-`ω-) 子どものやる気スイッチっていうのは、どこにあるのかねぇ(*´Д`) ・・・ ハイ、どうも!たかパパです!(∩´∀`)∩ いくら言っても勉強しない・・・これは親の悩みとして多いのではないでしょうか。 過去にベネッセが実施した調査で、小学生に『勉強しなさい』と声をかけている母親は平均で8割以上という結果もでているようですしね(;一_一) そんなわけで、今日は、お子さんの学習意欲を高めるためには、どうすれば良いかをお伝えしていきます。 早速、行ってみましょう! 学習意欲を高める方法 心理的リアク…

  • 【知っトク】子育てに必要なのは目標!方法論ばかりに目を向けてはいけません。

    どうも!たかパパです! お子さんを良い子に育てたい、優秀に育てたい!(∩´∀`)∩ そう思っている保護者の方は多いのではないでしょうか? 私が思う、子育てで最も大切だと思うことは2つあります。 1つは、子育ての土台となる愛着の形成です。 愛着は、お子さんの『意欲』を育てたり、『自己肯定感』を高めるために必要なもので、これが無いと、どんなに素晴らしい子育て術や子育て方法論をもってきたところで、お子さんは伸びません(;一_一) このあたりの話は、過去の記事で紹介していますので、まだ読んでいない方はぜひご一読ください。 www.taka-papa.work www.taka-papa.work そし…

  • 【知っトク!】子育てが大変なのに旦那が手伝ってくれない・・・それなら試して欲しい方法があります(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! 今日は・・・ 子育てが大変なのに、旦那が育児を手伝ってくれない!(; ・`д・´) 家事をしてくれない、口ばっかり(;一_一) こっちは、イライラたまってんのよ!!(;゚Д゚) という奥様に向けた記事です。 こういう記事って、旦那目線から書いているものは、あんまり無いと思うので、少しでもお役に立てればと思います。 ただ、先に一言だけ断っておきたいのですが、今日の記事は、たかパパの私見がたっぷり入っています。 ですので、あくまでも「たかパパはそう考えているんだ。一つの参考にしよう」くらいの感覚で読んでいただくのが正解です。 気分を悪くする旦那さんがいるかもしれませんので、…

  • 【知っトク!】『教えない』という教育が幸福度の高い子どもを育てる!?

    アメリカ87%、イギリス80.1%、韓国73.5%、そして日本45.1%…( ˙-˙ ) これ、何の数字か分かりますか(。´・ω・)? どうも!たかパパです! 冒頭の数字を見て、 日本低っ!((((;゚Д゚))))))) そう思った方、多いのではないでしょうか? これは、昨年6月に国が公表した『子ども・若者白書』の中に掲載されていた結果で、 自分自身に満足している人の割合を日本と諸外国とで比較したものです。 比較対象となった国にはアメリカ、イギリス、韓国以外にも、ドイツ、フランス、スウェーデンがありました。 ちなみに、日本を除いた国の最下位の国はというと・・・ 韓国なんです。 つまり、 日本は…

  • 【知っトク!】愛着形成できてますか?愛着は子どもと一緒に育てるものです(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! いきなりですが、質問です。 ドーパミンってご存知ですか(。´・ω・)? ドーパミンは、中枢神経に存在する神経伝達物質のことで、「幸せホルモン」の1つに数えられています。 私たちが幸せを感じるのは、この『幸せホルモン』が出ているときです。 つまり、逆を言えば、幸せホルモンが出ていないと、私たちは 幸せを感じることができない((((;゚Д゚)))) ということになります。 実は、この幸せホルモンであるドーパミンと、子どもの愛着には密接な関係があることが分かっています。 さあ、今日は、子育ての土台となる愛着形成のお話です(; ・`д・´) 早速、行ってみましょう(∩´∀`)∩…

  • 【知っトク!】マイナンバーカードを作るのはいつ?キャッシュレス決済を受けるなら今でしょ!(・∀・)

    どうも!たかパパです! 皆さん、キャッシュレス決済してますか?(∩´∀`)∩ Suica(スイカ)、イオンのWAON(ワオン)、LINEペイ、ペイペイ、楽天ペイ・・・ 沢山ありますね。 実は、今年9月から来年4月までの期間限定で、最大5,000円分のキャッシュバックが受けられるのをご存知ですか。 しかも、そのサービスを開始するのは民間企業ではありません。 何と、国なんです( ゚Д゚) このお得なサービスについて、今日はお伝えしていきます。 キャッシュレス決済の還元について キャッシュレス決済キャンペーン第1弾 キャッシュレス決済キャンペーン第2弾! マイナンバーカードを作るのはいつ?今でしょ!…

  • 子どもが夜に高熱!でも、大学病院の救急外来では受け入れてくれないかも(>_<)

    どうも、疲れ気味のたかパパです! 実は、この5日間、長男あっくん(1歳3か月)の高熱と夜泣きに悩まされ中です。 何せ、先日、あっくんがたたき出した最高体温は42.4℃(ノД`)・゜・。 そんな体温、生まれて一度も見た事がありません。もちろん病院受診させています。 今日は、今回の経験をとおして学んだことについて、皆さんのお役に立てるのではないかと思い、記事にすることにしました。 ちなみに、今、あっくんは、私のとなりで寝息を立てて寝ています(*´ω`*) あっくんが、起きないうちに、早速内容に入っていきましょう。 地獄の週末 2月6日(木) 2月7日(金) 2月8日(土) 2月9日(日) 現在 ま…

  • 【知っトク!】魔法の言葉は『ありがとう』子育て、仕事、友人関係…どんな場面でも使える最強の呪文です♪( ´▽`)

    今日は、そなたに、たかパパ魔法の最強呪文を授けよう…(・Д・) だが、もし、そなたが人々の幸せを願えない者だとしたら、この呪文は永遠に唱えることはないだろう(´-ω-`) だが、そなたが人々の幸せを願う者であれば、この呪文を唱えることで、怒る者さえ笑顔に変えられる唯一無二の最強の奥義となるであろう。 さあ、心は決まったか? この魔法の呪文を手にしたければ、ついてくるがよい( ´Д`)y …と、言うわけで どうも!たかパパです!(笑) 茶番にお付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m そんなワケで今日は、子育てでも、仕事でも、あらゆる場面で使える究極魔法『ありがとう』の力と、 怒っている…

  • 不登校からの復帰が怖い・・・どうしたら良いか分からない皆さんへ

    いきなり、結論から言います。 最初は『無理に学校に行こうとは考えない』ことです( ^∀^) どうも、たかパパです! 昨日のブログにも上げましたが、一度、不登校になると、学校には行きにくくなるものです。 www.taka-papa.work 一度不登校になってしまうと、 友達から相手にされないかもしれないし、 友達に白い目で見られるかもしれない、 勉強も遅れて授業を聞いても分からないかもしれない、 というか、そもそも不登校になる時点で、頑張って学校に行くこと自体が辛いのに、友達や勉強のことを考えると、ますます学校に行きづらい( ;´Д`) 不登校の期間が長ければ長いほど、そういった学気持ちは大き…

  • 【知っトク!】不登校の理由を聞いても「よく分からない」・・・自分のことなのに理由が分からないってどういうこと?

    どうも!たかパパです! もし、お子さんが不登校になってしまったとしたら、どうしますか? 親として一番最初にすることは、おそらく・・・ なぜ学校に行かないの(。´・ω・)? と、理由を聞くことではないでしょうか。 でも、こうやって理由を聞いたときに返ってくるセリフで、一番困る答えがあります。 それが、 『よく分からない』とか『理由は特にない』というものです。 理由がないのに、何で学校にいかないの(。´・ω・)? 親ならそう思ってしまうところですが、 実は、『よく分からない』とか『理由は特にない』という答えが正しいことがあります。 どういうことなのか、詳しく解説していきましょう!(∩´∀`)∩ 不…

  • 【知っトク!】アドラー心理学を利用した子育て方法論!原因論ではなく目的論で育てる(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! どうして、うちの子は勉強しないのかしら?(; ・`д・´) どうして、うちの子はYouTubeばかり見ているのかしら?(;´Д`) 子育ての悩み・・・尽きませんよねぇ(=_=) でも、こういった子育ての悩みは、原因を探すのではなく、目的を探すと上手くいくかもしれません。 目的を探すと上手くいくとはどういうことか?(・∀・) 早速内容に行ってみましょう!(∩´∀`)∩ 原因論と目的論 原因論とは 目的論とは 目的論で子育てするメリット 目的論で考えると解決策が見つかりやすい 目的論で育てると子どもの未来を意識できる まとめ 原因論と目的論 原因論とは 原因論って聞いたこと…

  • 【知っトク!】不登校からの復帰には、お子さんを安心させるかかわりが大切!

    どうも!たかパパです! 今、不登校のお子さんが年々増えていること、ご存知ですか? 平成29年度の不登校のお子さんを調査した結果、小学生、中学生、高校生ともに過去最高を更新しているんです(=_=) 具体的な数字を見ていきましょう。 小学生 約646万4,000人のうち、不登校のお子さんは約3万5,000人 中学生 約335万7,000人のうち、不登校のお子さんは、約10万9,000人 高校生 約328万7,000人のうち、不登校のお子さんは、約5万人 これが今、日本の教育の現場で起きていることです。 不登校になってしまう原因については、過去の記事にも掲載しておりますので、そちらをご覧ください。 …

  • 【知っトク!】脳トレにスマホはNG?スイッチングってご存知ですか?

    どうも!たかパパです! 家や学校でスマートフォンやタブレットを使う機会、増えてきましたね(・∀・) スマホが無くては生きてはいけない!( ゚Д゚) そんな方もいるかもしれません。 中には、 スマホが無い世界なんて、生きている意味がない! ・・・という方は、いないですよね。たぶん(;・∀・) 最近では、子どもにYouTubeを見せているお母さん方もよく目にします(・∀・) でも、このスマホとかタブレットが、脳の発達を止めているとしたら・・・ ヤバくないですか!((((;゚Д゚)))) 今日は、そんなお話です。 早速、行ってみましょう(∩´∀`)∩ スイッチング スイッチングとは? スイッチングの…

  • ウイルス対策に有効なのは手洗い!家に帰ったら必ず手を洗おう!

    どうも!たかパパです! 新型コロナウイルス、いよいよ本格的に感染が広まってきました((((;゚Д゚))))))) 今日は、今年1月31日現在の新型コロナウイルスの最新情報をお届けした後、いかにウイルス対策に手洗いが有効かをお伝えします(*´▽`*) 全国の・・・いや、全世界のお父さん、お母さん、 お子さんには、ぜひ手洗いさせてください!(; ・`д・´) 今日の記事を見たら、手洗いの凄い効果が分かります!! では、さっそく行ってみましょう(∩´∀`)∩ 新型コロナウイルスについて 新型ってどういうこと? 新型コロナウイルスの現状 新型コロナウイルスは止められない 手洗いの効果は凄い! まとめ …

  • あなたは、あなたのままで良いんだよ(*^^)v【たかパパ流子育て術】

    どうも!たかパパです! 今日は、たかパパ流子育て術をご披露いたします(∩´∀`)∩ ((((;゚Д゚))))誰得だよ!? と思った方、お任せください!もちろん私得・・・ではなく、子育て中の皆さんに喜んでいただける内容です(笑) なぜなら、今日のタイトルが今日のテーマそのものだからです。 たかパパ「あなたは、あなたのままで良いんだよ!大丈夫!」 こんな優しい子育ての方法があるのか・・・はい、あります! だから、皆さんに知って欲しい。そんな気持ちで記事を書いていきます。 出る杭は打たれる あなたは、あなたのままで良い 他人を認められる子どもに育てるために あなたは、あなたのままで良い まとめ 出る…

  • ウイルス対策にうがいとマスクの効果が期待できないワケ。:(;゙゚'ω゚'):

    どうも!たかパパです! コロナウイルス、感染者が増えてきていますね((((;゚Д゚))))))) コロナウイルスは、確かに怖いし、感染したくはありませんが、 既に猛威をふるっているウイルスがあることも忘れてはいけません∑(゚Д゚) そうインフルエンザウイルスです。゚(゚´Д`゚)゚。 国立感染症研究所感染症疫学センターのホームページでは、インフルエンザの流行マップを掲載していますが、 毎年の傾向として、1月中頃〜2月中頃に感染のピークがあるんです( ;´Д`) そう考えると今は周りはウイルスだらけなんですねε-(´∀`; ) 国やメディアなんかでも、ウイルス対策の記事はたくさん出ています。 た…

  • 【知っトク!】どうして子育てはイライラするの?子育てにストレスを感じる2つの原因

    どうも!たかパパです! 子育てがつらい!子育てはイライラする!( ゚Д゚) そういう悩みを抱えている方は、たくさんいると思います。 かくいう私たかパパも、子育てでイライラすることは結構あります(*´Д`) うちの長男あっくんは、ご飯を食べてお腹いっぱいになると、 食器をひっくり返したり、テーブルの上に登って遊ぼうとしたりします(; ・`д・´) 他にも、せっかくたたみ終わった洗濯物をグチャグチャにしたり、 ブログの記事を一瞬で消されたこともあります((((;゚Д゚)))) 今日は、そんな子育てにイライラしてしまう原因と、その解決策をお届けします! 子育てのイライラ 自己嫌悪のストレス あなたの…

  • 【知っトク!】子どもに駄目と言っても言うことを聞かない・・・どうしたら良いの?

    どうも!たかパパです! いきなりですが質問です! 今までに、駄目だと言われて、余計にやりたくなってしまった経験ありませんか? お子さんのいる方なら、子どもに駄目って言っているに、全く言うことを聞かない(; ・`д・´) そんな経験ありませんか? そんな経験したこと無いわ((((;゚Д゚))))という方は絶対にいない!・・・と思います。 これって不思議ですよね(。´・ω・)? なんで、そうなってしまうのか。 これには大きく2つの理由があります。 では、どんな理由なのか、さっそく中身に入っていきましょう!(∩´∀`)∩ 脳がNoと認識できない理由 脳はNoが苦手 強く抑えつけられると、興味がわく …

  • 【知っトク!】子育てに仕事・・・悩みはあるけど、誰にも相談できない!そんな時に役立つ4つのS!【4S活用編】

    どうも!たかパパです! 昨日に引き続き、悩みの解決の手助けとなる4Sについて、お伝えしていきます♪( ´▽`) 普段の生活で、『悩む』ことはあっても、『悩みの正体とは何なのか?』と考えることは、あまりありませんよね。 悩んでいる状態とは、 考えているフリをしている(゚д゚lll) という状態です。 詳しくは、まだ昨日の記事をご覧ください( ´∀`) 下にリンク貼っておきますね↓ www.taka-papa.work 考えるフリから脱出する4つのS 状況を確認する 自己を確認する 支援を確認する 戦略を確認する まとめ 考えるフリから脱出する4つのS さて、悩んでいる状態、つまり、考えるフリから…

  • 【知っトク!】子育てに仕事・・・悩みはあるけど、誰にも相談できない!そんな時に役立つ4つのS!【悩んでいる状態を知ろう編】

    どうも!たかパパです! 生きていれば、誰にだって悩むことはあります。 『今日の夕飯何にしよう(。´・ω・)?』という小さな悩みから、 『もう生きているのも辛い(ノД`)・゜・。』というような深刻な悩みまで、 悩みの種類と悩みの深さは多岐にわたっています。 今日は、そんな悩みの中でも、『誰にも相談できない』という方向けに、解決のヒントとなる4つの視点をお伝えします。 では、行ってみましょう!(∩´∀`)∩ 悩んでいるときは、思考が働いていない 1+1は何かの暗号? 『悩んでいる』から『考える』状態に変える 悩みを解決する4つのS 悩んでいるときは、思考が働いていない 1+1は何かの暗号? まずは…

  • 【知っトク!】人生に疲れた、人生が楽しくない・・・受けとめ方を変えるだけで人生は好転します(∩´∀`)∩!?

    どうも!たかパパです! 今日は、昨日の予告どおり、『受けとめ方を変える方法』についてお伝えします! 受けとめ方を変えると物の見方が大きく変わります。 分かりやすくするために、あえて誇張して言うなら、 『私の人生、最悪(ノД`)・゜・。』が『私の人生、バラ色!(∩´∀`)∩』にまで変わることもあります。 人生バラ色にするために、早速、内容に入っていきましょう!(・∀・) 真実はいつも1つ! 受けとめ方を変えれば人生は好転する!? 出来事は変えられない 受けとめ方を変える効果 受けとめ方を変えるコツ まとめ 真実はいつも1つ! どこかの名探偵が言いそうなセリフですが、この言葉、実は奥が深いです。 …

  • 【知っトク!】子育て・仕事のイライラが止まらない!(゚Д゚)ノそのイライラ、コントロールしてみませんか?

    どうも!たかパパです! 今まで、色々な記事で、子育てに役立つ情報をお届けしてきました(・∀・) ・・・つもりです(´・ω・`) ですが、ここでこんな声が聞こえてきます。 『言ってることは分かるけど、実際にやるのは無理( ゚Д゚)』 ですよねぇ~(;・∀・) だって、子育てお役立ち情報の実践には、忍耐が絶対に必要だからです(; ・`д・´) 子育てには忍耐が必要 怒りをコントロールしよう 忍耐力は既に鍛えている イライラをコントロールする方法 怒りのセルフコントロール 受けとめ方を変える まとめ 子育てには忍耐が必要 子育ての書籍やパンフレットによく書かれている子育て術を挙げると、 1.子どもは…

  • 【知っトク!】早く何とかしたい!そう思ったら、調べるより先にやることがあります。問題解決の思考法の話!

    どうも!たかパパです! 生きていれば、誰だって悩みはありますよね(´・ω・`) たかパパだって、悩みの1つや2つ・・・いや、もっとかな(。´・ω・)? くらいあります(笑) もし、悩みを早く解決できたとしたら、気持ちが楽になりますよね(・∀・) そこで、今日は、悩みを早く解決するとっておきの方法をお伝えします! では、さっそく行ってみましょう(∩´∀`)∩ インターネット検索の罠 問題解決がスムーズにいかないワケ 夜泣き インターネット検索のロジック(プチ知っトク!) 調べた情報に惑わされない思考法 仮説を立てるこんなに違う 仮説を立てることは、問題解決を早くすること インターネット検索の罠 …

  • 【知っトク!】子育て、部下の育成のポイント!『課題の分離』

    どうも!たかパパです! 今日は、子育てと部下の育成の両方に使える考え方、課題の分離について書いていきます。 また、アドラー心理学かよ!((((;゚Д゚)))) と思った方、 はい、またアドラー心理学です( *´艸`) それだけ、アドラー心理学は子育てや部下育成に有効な心理学なんです。 課題の分離 水辺の馬 課題の分離 課題の分離を使った子育て・部下育成術 課題の分離が大切な理由 夏休みの宿題 あっくんの課題に足を踏み入れた結果 課題の分離を使いこなそう まとめ 課題の分離 水辺の馬 そもそも課題の分離とは、どういうことでしょうか(´・ω・`) これを説明するための有名なエピソードに『水辺の馬』…

  • 【知っトク!】大人にも使える!相手の気持ちをプラスに変える方法教えます(∩´∀`)∩

    どうも、たかパパです! 昨日の不登校の記事、正直、ちょっと重い内容だな・・・とは思いましたが、家庭でのお子さんの接し方が大切だと知って欲しくて、お伝えをさせていただきました。 もし、少しでも不愉快な思いをされた方がおりましたら、お詫びいたします<(_ _*)> でも、不登校の話に限らず、 もし、自分のお子さんが自分の殻に閉じこもってしまったら、 もし、自分のお子さんが悩んでいたら、 『何とかしてあげたい!』とか、『どうにかしてあげたい!』と思うのが親ではないでしょうか(=゚ω゚)ノ ただ、そうは言っても、お子さんの抱える問題全ての解決策を教えてあげることは、神様でもない限り、かなり難しいと思い…

  • 【知っトク!】不登校の原因は家庭にある!?不登校の児童生徒は無理に学校に行かせなくても良い??((((;゚Д゚))))

    どうも!たかパパです! 昨年、10月25日に文部科学省から出た衝撃の通知をご存知ですか?(=_=) その通知とは、『不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)』です。 この通知には、こんなことが書いてあるんです。 『 不登校児童生徒が,主体的に社会的自立や学校復帰に向かうよう,児童生徒自身を見守りつつ,不登校のきっかけや継続理由に応じて,その環境づくりのために適切な支援や働き掛けを行う必要があること。』 つまり、学校に行かせることは大切だけど、無理してまで行かせなくても良いということです。 どうして、こんなことが起こっているのでしょうか。 今日は、その謎について、迫ってみたいと思います('…

  • 【知っトク!】アドラーもNoと言った『褒める』の盲点!褒めるのではなく〇〇する!

    どうも!たかパパです! 今日のテーマは『褒めて伸ばそう!』ではなく・・・ 褒めて伸ばすのは駄目!というお話です。 (。´・ω・)?ナルホド、ホメルノ、ダメナノカ… ((((;゚Д゚))))エェェェェェーーーッ!マジか! と思った方、今日の記事ためになると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!(∩´∀`)∩ では、行きましょう! 一般的な子育てで言われていること 叱ると成長しにくい 褒めるというスキル 褒めるのではなく〇〇する! 褒めては駄目 褒められることに動機づけられた人生 褒めるのではなく、感謝する 一般的な子育てで言われていること 叱ると成長しにくい 子どもって、親から叱られたとき…

  • 【知っトク!】アドラー心理学&元大リーガーのイチローさんの共通点!他人と比較してはいけない。

    どうも!たかパパです! 今日は、お子さんを他人と比較してはいけない理由について、書いていきます(。-`ω-) お子さんを他人と比較するというと、例えば・・・ 勉強しないお子さんに対して、 『〇〇君は、毎日勉強してるんだって。偉いね!』とか 家の手伝いを全然してくれないお子さんに対して、 『〇〇ちゃんは、毎日家の手伝いをするんだって!お利口さんだね!』 みたいなものが考えられます。 ちょっと、皮肉が入っているメッセージですよね(*´ω`*) 他人と比較する意味がない理由 比較されたお子さんの気持ちを考える 自己肯定感が低くなる アドラー心理学から考える自己肯定感を高める接し方 健全な劣等感 子ど…

  • あっくん、衝撃のブロック?遊び((((;゚Д゚))))

    どうも!たかパパです! ちょっと前に、東大出身者の約7割がレゴブロックで遊んでいたという記事を書きました! まだ読んでいない方は、リンクを貼っておきますので、ぜひご一読ください! www.taka-papa.work これのブロックの知育パワーを知ったからには… 何としても、うちの長男あっくんにブロックを好きになってもらわねば!(゚∀゚) 何か安易でスミマセン( ̄▽ ̄;) それは、さて置き、あっくんにブロックを好きになってもらいたいことは確か!(・∀・) ブロックの楽しさをあっくんに伝え続けた結果、 とうとうあっくんがブロックに目覚めました?ので、今日はその模様をお伝えします(・∀・) 昨日の…

  • 【知っトク!】誰もが経験している、本当はやってはいけない『矛盾した言葉かけ』の話(´ー`)

    どうも!たかパパです! 先日、たかパパと長男あっくんで公園に出掛けた時の出来事。 お昼の時間になったので帰ろうと、たかパパはあっくんにこんな声かけをしました。 たかパパ「あっくん、お昼だから帰ろう!」 あっくん「ん〜?(・ω・)」 たかパパ「おうちに帰ろう( ´▽`)」 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ←あっくん逃亡 たかパパ「あっくん、置いてっちゃうよ!バイバ〜イ(・Д・)ノ」 …ん?何か面白いところあった? そう思った方のために、お話しすると、面白いところは何もありません(ーー;) もちろん、この後、あっくんを本当に置いて行ったみたいなこともありません(´・Д・)」 実は、このたかパパが発し…

  • 【横浜旅行編】ビックリ‼︎コスパ日本一の動物園は横浜にあった⁉︎((((;゚Д゚)))))))

    どうも!たかパパです! 1月17日は、たかパパとママの結婚記念日(*^^*) そこで、長男あっくんを連れて、1泊2日で横浜旅行に来ています(・∀・) 赤レンガにアンパンマンミュージアムなど、見所はたっぷりありましたが、 今回は、その中でもコストパフォーマンス日本一だと思った動物園について紹介します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ コスパ日本一の動物園 コスパ日本一の動物園の入園料 飼育している動物 動物園の裏の魅力⁉︎ 動物の説明書きは『シンプル イズ ベスト』 説明は課金制 記念写真は証明写真? 最後に コスパ日本一の動物園 コスパ日本一の動物園の入園料 紹介する動物園…それは、横浜市西区…

  • 【知っトク!】預金額倍増も夢じゃない!?こんなお金のため方があった!( ゚Д゚)【実践編】

    どうも!たかパパです! 今日は、昨日に引き続き、保険を使ったお金のため方、実践編をご披露していきます。 では、早速いってみましょう(∩´∀`)∩ 円か外貨か 外貨で積み立てるときのリスク 外貨で積み立てるメリット 保険に入る目的を見極める まとめ 円か外貨か 外貨で積み立てるときのリスク 保険は、積み立てた通貨での元本が保証されます。 例えば、1ドル=100円と仮定して、Aさんは『日本円』で100万円を積み立て、またBさんは『米ドル』で100万円を積み立て、それぞれ満期を迎えたとします。 Aさんが満期で戻ってくる金額は、最低でも100万円です。 100万円積み立て、100万円以上返ってくる・・…

  • 【知っトク!】預金額倍増も夢じゃない!?こんなお金のため方があった!( ゚Д゚)【知識編】

    どうも!たかパパです! 今回は、いつもと趣向を変えて、お金のため方について書いていきます。 えっ??何でお金(。´・ω・)? と思った方。 子育てには、お金がかかるんです(; ・`д・´) ・・・って言われなくても、かってますよネ(/ω・\)チラッ そこで、今日は、子供の将来のためにお金を貯めるならコレだ!っていうのをご紹介します(・∀・) 預金額倍増?そんなウマい話が・・・あるんです(;゚Д゚) 順序だてて説明していきますね! まず『お金を貯める』という言葉から連想されるのは、 やっぱり、預金でしょうか(。-∀-) まずは、銀行に預金すると、どれだけお金が貯まるのか・・・ そんなところから、…

  • (・Д・)ナーイ

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは食べることが大好き(・∀・) 今朝も、目が覚めるとテーブルまで歩いてきて 自分の椅子に着席(・∀・) そして、 あっくん「たっ!(´。•人•。`)」 と元気に『いただきます』をしていました。 ちなみに、テーブルの上には、何も食べるものはありません( ;´Д`) それでも、あっくんは、お構いなし! あっくん「たっ!(´。•人•。`)」 いや、気持ちは分かるのですが・・・ ご飯が勝手に湧き出てくるわけないだろぉぉ((((;゚Д゚)))) まあ、ご飯を食べたい気持ちは分かるんですけどね。 この後、すぐにママがあっくんの朝食を用意してくれました。 本日のあっ…

  • 【知っトク!】幼児教育が人生を変える!?幼児教育・保育の無償化の裏側!(;゚Д゚)【収入編】

    どうも!たかパパです! 昨日に引き続き、幼児教育パワーの凄さを書いていきます♪( ´▽`) それにしても、幼児教育でつちかったIQは一過性で終わってしまう事実は衝撃的でしたね((((;゚Д゚))))))) 普通は、お子さんをちゃんと育てたい!って思うから教育を受けさせるワケじゃないですか(・Д・) それなのに、 「IQは幼児教育を受けさせても、受けさせなくても、10歳になればほぼ同じ」 ですもんねぇ(。-`ω-) あ、まだ見てない向けにリンクを貼っておきますね(*´∇`*) www.taka-papa.work さて、昨日、幼児教育で学ぶことは非認知能力だというお話をしました。 非認知能力とは…

  • 【知っトク!】幼児教育が人生を変える!?幼児教育・保育の無償化の裏側!(;゚Д゚)【IQ・基礎学力編】

    どうも!たかパパです! 昨年、話題になったこととの1つに挙げられるは、消費税率の引き上げですね( ;´Д`) それで、この税の引き上げ分・・・何に使うのかなぁと思っていたら、幼児教育・保育の無償化などの社会保障を充実させる、みたいな話です。 でも、ここで1つの疑問が出てきます。 あれ?国にお金がないから、国の借金を返すために消費税を上げるんじゃなかった?(。´・ω・)? って言うか、お金ないから消費税を上げてるのに・・・ それ使っちゃったら増税の意味ないだろ!(;゚Д゚) ・・・子育てしてる身としては嬉しいけど(・∀・) みたいな話です(笑) でも、この政策、よくよく調べてみると実は将来の日本…

  • 家族で胃腸炎騒動2日目:(;゙゚'ω゚'):

    どうも…たかパパです。 先日は、今回の我が家の胃腸炎騒動に、Twitterやブログで沢山の励まし•ご心配のお言葉や、アドバイスを頂戴いたしました( ;∀;) 今まで使うことのなかった『感謝感激』という言葉は、こういう時に使うんだろうなぁ〜と、しみじみ感じておりました。 皆様、本当にありがとうございます!m(_ _)m 我が家の胃腸炎騒動2日目 胃腸炎について そもそも胃腸炎とは 胃腸炎には感染性と非感染性がある 感染性の胃腸炎な治療法 我が家の胃腸炎騒動2日目 さて、我が家の胃腸炎騒動は、2日目の朝を迎えました(^^;; さて、昨日は薬を飲んで18時すぎには就寝しましたが、 長男あっくんは、予…

  • 家族で胃腸炎((((;゚Д゚)))))))

    ど、どうも…た、たかパパです。 今、我が家では大変なことが起きています((((;゚Д゚))))))) それは、家族そろって胃腸炎にかかってしまったことです:(;゙゚'ω゚'): 我が家の胃腸炎ストーリー 胃腸炎のはじまり 昨日の夜、ママに異変 胃腸炎の悲劇、最終局面へ まとめ 我が家の胃腸炎ストーリー 胃腸炎のはじまり 胃腸炎に最初にかかったのは、うちの長男あっくんでした(・∀・) 症状が出たのは3日前の夜のこと。 突然、夜中に吐いてしまい、泣き出してしまったあっくん。゚(゚´Д`゚)゚。 最初は、夕飯を食べすぎたかな…くらいにしか思っていませんでした(・・;) 思えば、この時、既に胃腸炎にか…

  • 不登校のお子さんを無理に登校させるのは危険です(>_<)【対策編】

    どうも、たかパパです! 昨日のブログで、不登校になるお子さんには、お子さんなりの理由があること。 また、不登校になるお子さんの状態には差があることをお伝えしました。 まだ、見ていない方は、下のリンクから、ぜひご覧ください。 www.taka-papa.work では、不登校になってしまったお子さんには、どう対応したら良いか。 今日は、その対策編を書いていきます!(・ω・) 接する態度 不登校になったお子さんにやってはいけないこと まずは話を聴く 学校に行く優先順位を上げる 学校に行けない理由を明確にする 学校に行くことの優先順位を上げる 不登校になってしまった原因を軽減してあげること 学校に行…

  • 不登校のお子さんを無理に登校させるのは危険です(>_<)【原因編】

    どうも、たかパパです! 今回は、全2回にわたって、どうして不登校になってしまうのか、また不登校になってしまったら、どうしたら良いのかを書いていきます。 不登校とは言いますが、大人の引きこもりにも共通した内容になりますので、ぜひ、ご一読ください。 不登校の理由と程度 不登校になるお子さんに共通する1つの理由 学校に行きたくないのか、学校に行けないのか 今日のまとめ 不登校の理由と程度 不登校になるお子さんに共通する1つの理由 不登校になるお子さんに共通して言えることが1つだけあります。 それは、学校に行くことよりも優先することがあるということです。 このことをご理解いただくために、ここからは、学…

  • ブロック遊びで目指せ東大!(=^▽^)σ凹凸

    どうも!たかパパです! 最近、めっきり寒くなりましたね((((;゚Д゚)))) さて、今日は、たかパパがお正月に帰省した時に買ってもらったブロックのお話です。 あ、一応誤解の無いように言っておきますが、誰が買ってもらったかと言いますと・・・ うちの長男あっくんです!(゚Д゚)ノ ここ大事なポイントなので、あえて強調させていただきました(。-`ω-) ちなみに、写真の恐竜の観覧車は、たかパパ渾身の作品です!(∩´∀`)∩ 買ってもらったのは、あっくんでも楽しんでいるのは・・・ たかパパです(笑) 実は、このブロック、前から狙っていたんです! 今日は、その理由を説明しちゃいます(・∀・) ブロック…

  • 【知っトク!】うちの子、ワガママで言うことを聞かない!(;゚Д゚)それなら『約束の力』で鍛えよう(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです。 うちの子、ワガママで一度言い出したら聞かないのよねぇ~(。-`ω-) うちの子、自己中心的で、みんなと遊んでいても、自分の思い通りにならないと駄々をこねるのよねぇ~(´-ω-`) そんな悩みを抱えているお父さん、お母さん方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は、そんなお子さんを育てる『約束の力』について、解説しちゃまいす! 自己中心的な子どもは自分にマイナス 集団の中心にいる子どもにはタイプがあります 自己中心タイプの子どもが損をするワケ 自己中心的な考えを改めさせる約束の力 間違った約束の力の使い方 正しい約束の力の使い方 自己中心的な子どもは自分にマイナス 集…

  • 【知っトク!】叱らないで叱る方法!?子どもの成長の芽を摘まない伝え方教えます!

    どうも!たかパパです! 本日は、昨日の予告どおり、叱らない叱り方を教えちゃいます!(∩´∀`)∩ 昨日の記事を読んでいない方は、先にお読みになることをお勧めします。(リンク貼っておきます) www.taka-papa.work それでは、今日のコンテンツ、スタートしていきましょう! 叱るが生み出す負のスパイラル 『しなさい!』はNGワード 『叱られて行う』がマイナスな訳 叱らないで叱る方法 相手を傷つけないI(アイ)メッセージ Iメッセージを強化する『お願いメッセージ』 Iメッセージとお願いメッセージで効果的な子育て 叱るが駄目なわけではない 叱るが生み出す負のスパイラル 『しなさい!』はNG…

  • 【知っトク!】叱りすぎに、ちょっと待った!!叱りすぎで、子どもが大成できなくなる訳( ゚Д゚)

    どうも、たかパパです! 子どもが悪いことをしたときは、しつけのために叱りますよね(。-`ω-) でも、この叱るという行為・・・ やり方を間違えると、それが原因で子どもが将来、大成できなくなるかもしれないんです。 親なら子どもの成功は願うもの。 今日は、叱るという行動が子どもにどのような影響を与えるのかを解説します。 叱るということ 叱るの権威 叱られ続けた子どもは大成しない!? 内弁慶 内弁慶な子どもへのかかわり方 叱るということ そもそも『叱る』とは、どういうことなのでしょうか。 辞書を引くと、『自分より立場が弱いの行動や言葉に対して、欠点を強く指摘して、同じことをしないように伝えること』み…

  • あっくんの本当に小さな奇跡(・∀・)

    どうも!たかパパです! 昨日、クシュラの奇跡についてお届けしましたが、いかがだったでしょうか?(∩´∀`)∩ まだ、ご覧いただいていない方は、ぜひご一読ください<(_ _)> www.taka-papa.work 本の力はすごいですよねぇ~(*´▽`*) 長男あっくんの小さな奇跡(笑) あっくんの小さな奇跡のその後(笑) 長男あっくんの小さな奇跡(笑) そう言えば、うちの長男あっくんも絵本が大好きですなんです(・∀・) 昨日も本棚から自分の本を取り出して・・・ あっくん「だぁ~だぁーーーっ!(・∀・)」 と気合を入れて絵本を読んでおりました((((;゚Д゚)))) 気合を入れるのは良いのですが…

  • 【知っトク!】本の読み聞かせは必要?クシュラの奇跡をご存知ですか?

    どうも、たかパパです! 今日は、本の読み聞かせの効果について説明していきます。 そもそも本の読み聞かせって効果があるの?本当に必要?(。´・ω・)ヨミキカセ,イルノカネ? ズバリ、結論から言います! 本の読み聞かせは、 超がつくくらい必要です!((((;゚Д゚)))) クシュラの奇跡 クシュラさんの生い立ち 本の読み聞かせが起こした奇跡 クシュラの奇跡 クシュラの奇跡という本をご存知ですか? この本を読むと、本の読み聞かせが、いかに大切かがよく分かります。 クシュラさんの生い立ち クシュラさんは1971年にニュージーランドに生まれました。 このクシュラさん、染色体に異常を抱えて生まれてきます。…

  • 【知っトク!】これは必読!子育てのストレスは、子どもにとって大切?

    どうも!たかパパです! 子育てってストレスありますよねε-(´∀`; ) 今日は、この子育てのストレスは子どもにとって大切なものだというお話です。 ストレスとは 子育てのストレス 子育てのストレスは、子どもにとって大切 子どもが成長する刺激を与えよう ストレスとは ストレスとは、自分に出来事が起こったことが原因で、心や体に負荷がかかっている状態のことを言います。 正確には、自分に出来事が起こったときに、その出来事に対しての受けとめ方がストレスです。 例えば、あなたが散歩中に、空き地で知らない子ども達がサッカーをしていたとします。 ある子どもがシュート!と言って全力で蹴ったボールが運悪くあなたの…

  • 【HELP!】子育てが辛い。助けてほしい!と思ったときに読んで欲しいメッセージ(´ω`*)

    どうも、たかパパです。 今日は、子育てに疲れてしまったお父さん、お母さん向けに書かせていただきます。 子どもが泣き止まない 子どもが言うことをきかない 頭では分かっているけど子どもを褒めることができない 育児協力が得られない などなど、子育ての悩みは尽きることがありません。 『どうしたらいいの?(>_<)』って思うこともたくさんあると思います。 今日の内容は、そんな方を助けるために産業カウンセラーなどの資格をもつたかパパからお助け情報をお届けします。 目次 全ての悩みはあなたの受け止め方が原因 受けとめ方の違い 子育ての悩みは受け止め方1つで軽減できる 子どもは圧倒的に経験不足です 全ての悩み…

  • 【知っトク!】『子どもは褒めて伸ばす!』は、子どもを褒めるという意味ではなかった!?

    どうも!たかパパです。 今日は、『子どもを褒める』という言葉の本当の意味について解説していきます(∩´∀`)∩ タイトルを見て、 (。´・ω・)?チョット,ナニイッテルカワカラナイ とサンドウィッチマンの富澤さんになった方も多いと思うので、先に結論を申し上げます。 褒めるという行為は、子どもに成長したい!と思わせるための手段です。 つまり、子どもが自分から成長したい!と思えば、褒めるとか叱るとか関係なく、子どもはグングン伸びるということです(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ o< ´・ω・` >oビローン ちょっと極端な例ですが・・・ あっくん「父ちゃん、俺はテストで100点を取りたいんだ!(; ・…

  • 【知っトク!】子どもを伸ばすマジック!?ピグマリオン効果が凄い訳!(;゚Д゚)マジカ…

    どうも!たかパパです! 今日は、お子さんを伸ばすために有効なピグマリオン効果について、解説していきます(∩´∀`)∩ っていうか、そもそも・・・ ピグマリオンってなんだ?(;゚Д゚) エヴァンゲリオンの親戚か?((((;゚Д゚)))) という方のために、まずはピグマリオンについて簡単に説明します。 ピグマリオンは、ギリシャ神話にでてくる人物で、地位は王様です。 ピグマリオンは、自分で彫刻した女性像に恋をしてしまい、女性像に食事を用意したり、話しかけたりします。 そう、ピグマリオンは、女性像が人間になることを願ったのです。 この姿を見た神様がピグマリオンの願いを受け入れ、女性像に命を与え、二人は…

  • ごぶごぶ ごぼごぼ( ꒪⌓꒪)

    どうも!たかパパです! 今日は、長男あっくんの愛読書を紹介します! その名も、『ごぶごぶ ごぼごぼ』です(・∀・) 0歳~2歳向けの絵本なのですが・・・ この本、はっきり言って、めちゃくちゃレベル高いです(。-`ω-) 大人では理解できない、 いや、理解しようとすること自体が間違っている そんな本です( ;´Д`) この本の特徴は、擬音です。 擬音で始まり、擬音に終わる・・・ っていうか、途中も全部擬音です(^▽^;) この絵本のレベルの高さを体験していただくために、最初の見開き(1、2ページ目)に書いてある擬音を全て紹介します。 最初の見開きに書いてある擬音・・・ それは、 ぷーん 以上です…

  • 一進一退の攻防?(; ・`д・´)

    どうも!たかパパです! 今日は、一年に一回の我が家のイベント 大掃除の日です!(∩´∀`)∩ でも、掃除がはかどるか心配な要素が1つだけ・・・ そうです。うちには、掃除を邪魔するかわいい小悪魔が一人いるんです。 ーーー(ここからは、正義の味方の登場シーンを思い浮かべてお楽しみください)ーーー 本やおもちゃは出しっぱなし( ´罒`*)✧ パパのブログを一発消去(・∀・) 階段の転落防止用の柵をガチャガチャと 乱暴に扱い、壁壊す(☆∀☆) たかパパとママの間に生まれた1歳のスーパー健康児 その名も・・・ あっくん( • ̀ω•́ )b ✧ (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ ーーー(茶番にお付…

  • 緑内障という病気について

    どうも!たかパパです! 今日は、たかパパが患ってしまった緑内障という病気について書いていきます。 緑内障は、時間の経過とともに視野が欠けていく病気です。 視野が欠けていくので、眼鏡もコンタクトも意味がありません。 感覚的には「めまい」を起こした時の、目の前が白くなって、一瞬周りが見えなくなる状態がずっと続いている感じです。 緑内障は進行はしますが、目の神経が死んでしまう病気なので、回復は見込めません。 よく緑内障が改善したというような広告も見かけますが、これは緑内障以外の部分が改善されて見えるようになっただけだと思います。(私も色々試しましたが、効果がないように思ったため、このように感じていま…

  • ボール(っ’-‘)╮

    どうも!たかパパです! あっくんには、お気に入りのおもちゃがあります。 それは、ボールプールです(・∀・) 今日のお風呂の時間のこと。 たかパパ「あっくん、お風呂入るぞ〜(*´∇`*)」 いつもどおり、あっくんに声をかけた、たかパパ。 すると… あっくん「ん〜ん〜ん〜っ!!o(`ω´ )o」(訳:いや!ボールで遊びたい!) と、駄々をこねはじめたあっくん。 ママ「お風呂から出てから遊ぼうね(*´∇`*)」 と言っても、 あっくん「ん〜っ!ん〜!(● >ロ<)੭ꠥ⁾⁾」(訳:今遊ぶ〜っ!) と、全然言うことを聞く気配がありません。 たかパパ「仕方ないなぁ〜」 そこで、たかパパはプラスチックのボー…

  • クリスマスプレゼント(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

    どうも!たかパパです! 今日はクリスマスですね!(*´∇`*) ママには、日頃の感謝を込めて歌手のライヴチケット代をプレゼント!(^∇^) あっくんには、アンパンマンのよくばりビジーカーDXをプレゼント!(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) ただの『よくばり』ビジーカーではありません。 DX(デラックス)です!((((;゚Д゚)))) マツコ と マツコ・デラックス くらいの差はあります。 これはもはや、 よくばりデラックスです!(;゚Д゚) ・・・何のことかよく分かりませんが、それぐらい凄いということです(;^_^A ママもあっくんもプレゼントには満足な様子で、たかパパは喜んでおりました(*´∀`)♪ …

  • 【知っトク!】子どもの発達障害は親が悪化させていた!?知らないと子どもが伸びない、たった1つのこと。

    どうも!たかパパです! 今日は、子どもの発達障害について書いていきます。 発達障害は、脳がきちんと機能しないことが原因で起こるお子さんの特性のことを言います。 代表的なものとしては・・・ ADHD(注意欠陥多動性障害):集中力がない、じっとしていられない等 自閉症スペクトラム障害:視線が合わない、異常なこだわりを見せる等 LD(学習障害):読み、聞く、話す、計算などのうち、特定のことだけができない などがあります。 発達障害という考え方は、昔(といっても数十年前)はありませんでしたので、 昔、発達障害を持っていたお子さんは、「ちょっと変わった子だなぁ」くらいにしか思われていませんでした。 その…

  • 首振りあっくんヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんには、笑いのツボがあります。 それは、たかパパの首振りです。 たかパパが、 ダァメ Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX ダァメ って顔を振ると、 ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ハハハハハッ! って笑いながら首を振るんです。 先日、あっくんに朝食を食べさせていたときのこと。 大好きなご飯とコーンスープで、お腹がふくれてきたあっくん。 自分の食器ににのっていたおかずを見て これで遊べる!!(・∀・) そう思ったのか、手わすらを始めました(∩^ω^)⊃(∩^ω^)⊃ たかパパ「あっくん!食べ物で遊んじゃだめでしょ!( ゚Д゚)」 あっくん「ん?(。…

  • 何だコレ(。´・ω・)?

    美味しんぼ どうも!たかパパです! 今日はママが仕事なので、あっくんの朝ご飯はたかパパの役割!(・∀・) たかパパが用意した朝食メニューは、 目玉焼き、納豆、コーンスープ、ご飯、パックの牛乳でした。 さっそく、手を合わせて『いただきます!』したあっくん。 たかパパ「今日もコーンスープからだよねぇ~(・∀・)」 と、普段通りにコーンスープをあっくんの口元にもっていこうとしました。 ところが・・・ あっくん「ごっ!(´゚д゚`)」(訳:ご飯だろ!) えぇぇぇ~((((;゚Д゚)))) いつも、コーンスープが先なのに、今日に限ってまさかのご飯リクエスト。 今日のあっくんは、いつもと違う・・・ そうい…

  • クリスマス発表会(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN【後編】

    気合いが入りすぎて、少し暇をもてあそびましたが、いよいよクリスマス発表会のスタート時間が近づいてきました(⌒▽⌒) 周りを見渡すと、我が子の成長をビデオに収めようと、お父さん、お母さん方はビデオカメラをスタンバイ∑(゚Д゚) 気合い入ってるなぁ〜と感心しておりました。 もちろん、たかパパもあっくんの勇姿を記録しようと… カメラをスタンバイ!(・∀・) iPhoneですが… ビデオ買っておけば良かった。゚(゚´Д`゚)゚。 と、ちょっと後悔。 いよいよ開演時間になりました。 照明が暗くなり、スポットライトに照らされたステージに園長先生が登場。 先生達は準備頑張りました、子どもたちも練習しましたみ…

  • クリスマス発表会(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN【前編】

    どうも!たかパパです! 先日、あっくんの保育園ではクリスマス発表会が開かれました! あっくんは、保育園に入ってまだ2か月・・・ まあ、何もできないだろうなぁ~(^▽^;) そう思いつつも、もしかしたら成長を見せてくれるかもしれない!(∩´∀`)∩ それに、こういう行事ものって、 発表会で子どもの成長を見て親が感動する(´;ω;`)ウゥゥ みたいな話もあるじゃないですか! と、そんなわけで、不安9割期待1割の息子の初舞台に行ってきました(笑) さて、クリスマス会の当日。 集合時間は朝8時です。 駐車場の混雑を避けるため、余裕をもって家を出ました。 それでも、保育園に着いたのは7時45分。 もう来…

  • 抱っこ (ノ。´ ^ `)ノ

    どうも!たかパパです! 今朝のあっくんはご機嫌ナナメ・・・(~_~メ) 何か気に入らないことがあるのか、ずっとグズッておりました(´;ω;`) 朝の忙しい時間帯・・・ そうは言っても、ずっと泣かれても困ります(・´з`・) 仕方がないので、とりあえずあっくんを抱っこして、あやしておりました(/^-^(^ ^*)/ しばらくして、少しご機嫌が良くなったあっくん(・∀・) たかパパ「あっくん、パパ歯磨きしたいから少し待っててくれる?」 あっくん「ぅん!(・∀・)」 本当に分かっているかは謎ではありましたが、 とりあえずあっくんから了解をもらえたことは確か! 遠慮なく歯磨きをすることにしました。 あ…

  • ぎぃぇぇぇぇぇ!!((((;゚Д゚))))!!

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、絵本が大好き!(・∀・) 毎日、自分の本棚から絵本をもってきては、一人で読んでいます。 お気に入りの本は「どうぶつえん」という仕掛け絵本。 本を開くと、カバが大きく口を開いたり、ライオンが飛びだしたりする、いわゆる飛び出す絵本です。 今日も、保育園から家に帰ってくるなり、「どうぶつえん」を手にとったあっくん。 さっそくページをめくり始めました。 あっくん「あっ!( ゚Д゚)」 あっくん「えぇぇぇぇ(゚Д゚;)」 どうやら、本から動物が飛び出すのを見て驚いている様子。 繰り返しますが、この絵本はあっくんのお気に入りです。 あちこち破れているくらい読ん…

  • クレヨン大好き( ˙-˙ )

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、クレヨン(写真のもの)が大好き! 1日1回は必ず… クレヨンで遊びたいから、クレヨン出して(´・Д・)」 と、クレヨンの入ったケースを持ってきます。 今日もおもちゃ箱の中から、クレヨンを見つけて、たかパパのところに持ってきました。 あっくん「パパ!だぁ〜っ(・∀・)」(訳:パパ、クレヨン出して!) たかパパ「はいはい、クレヨンね(。-∀-)じゃあ、お絵かきする?」 あっくん「( ˙-˙ )?」 あっくんの反応がイマイチなのは、気になりましたが、ひとまずクレヨンをケースからだしてあげました(^^;; 絵を描くから紙が必要だよなぁ〜と思い、紙を探してい…

  • GO!GO、GO!(・∀・)

    どうも!たかパパです! うちの長男、あっくんはお出かけが大好き! 今日は、ママが仕事なので、たかパパとあっくんは公園に行ってきました。 公園の駐車場に車をとめて、あっくんを車から降ろすと、 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/ココハドコナノ? と、オロオロ。 そこで、 たかパパ「あっくん、行くよ」 と声をかけると あっくん「GO(。´・ω・)?」 と聞き返してきます。 そうなんです・・・。 あっくんは、「行くよ!」と声をかけると とりあえず「GO」に英訳してしまう、通訳さんなんです(∩´∀`)∩ たかパパ「そうそう、公園にゴーね!(;・∀・)」 あっくん「GO?(。´・ω・)?」 たかパパ「…

  • ばぁば( ・ิω・ิ)

    どうも!たかパパです! 今朝のあっくんはご機嫌ななめ(・´з`・) パジャマから洋服に着替えさせようとすると・・・ フル ⦅-ω-。)(。-ω-⦆フル フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! と、少しずつ抵抗が激しくなる始末( ;´Д`) ほほぅ・・そうきたか、と思った、たかパパ。 あっくんは、保育園の登園が苦手(ママから離れるのが嫌で泣く)とママから聞いていたので、 たかパパ「今日は保育園お休みだよ~(; ・`д・´)」 と声をかけてみました! これであっくんも、泣き止むだろう(。-`ω-) たかパパ、ナイス作戦!(・∀・) と…

  • 【知っトク!】あなたのお子さんが保育所に入れない訳!?

    どうも!たかパパです! 今日は、なぜうちの子は保育所に入れないないんだろう・・・。 そんな疑問にお答えしちゃいます! 結論から言います! 理由は大きく2つです。 1つ目は・・・ 保育所に空きがないこと!(´-ω-`) (・ェ・。)ナルホドネ・・・って 当たり前だろぉぉぉぉ!!(;゚Д゚) って思った方、スミマセン(´ω`*) でも、空きが無いと入れないのは事実なので(;^_^A これは当たり前として、2つ目の理由です。 あなたのお子さんが保育所に入れない2つ目の理由、それは・・・ 保育所に入れる優先順位が、他のお子さんより低いことです!(´゚д゚`) はっ?うちの子の優先順位が低いってどうい…

  • 【知っトク!】そんなにヤバいの!?虐待を受けて育った子どもの寿命は20年縮まる!?

    どうも!たかパパです! 今日は、ちょっと重いテーマ・・・ 子どもの虐待について書いていきます。 だいたい虐待をする親なんてろくでもないやつだ!(。-`ω-) たかパパもそう思っていました。 ところが、来年4月から児童虐待防止に関する法律が変わり・・・ 体罰が虐待になるんです!! えっ?そんなの駄目に決まってるじゃん??(´゚д゚`)ナニヲイマサラ そう思いますよね。 違うんです! この体罰の定義が恐ろしいことになっているんです!((((;゚Д゚)))) 国が作っている手引きの中に・・・ 『身体に何らかの苦痛又は不快感を引き起こす行為(罰)は、どんなに軽いものであっても体罰に該当し、法律で禁止さ…

  • 食事への感謝

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、コーンスープが大好き!(・∀・) 今朝もあっくんの朝食メニューには待望のコーンスープがありました。 コーンスープを見つけたあっくん・・・ (σ・∀・)σコレ (σ・∀・)σコレノミタイ! と、コーンスープを指差して飲みたいアピール。 こうなったら、最初の一口目は、もちろんコーンスープです。 たかパパ「ア~ン」 (●´)З`)))モグモグ ・・・ ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!! と、満足げなあっくん。 次は、おかずを食べてもらおうと・・・ たかパパ「おかず食べよう。はい、ア~ンして!」 あっくん「ん~っ!(σ・∀・)σ」(訳:それじゃない。コー…

  • あ¨〜っ!(´・Д・)

    どうも!たかパパです! 我が家のお風呂のルールは、たかパパとあっくんが先に入り、 2人が出た後に、ママが入る。 ママがお風呂しているときは、あっくんは…(/◎\)ゴクゴクッ とミルクで水分補給。 そんな感じです。 昨晩も、風呂上りにミルクを飲んでいたあっくん 途中、ママが恋しくなったのか、ミルクもそこそこに、お風呂に向かって進軍開始……ε( o・ω・) たかパパは、ちょうどブログのネタを探していたので、静観しておりました(笑) お風呂の前にたどり着いたあっくん まずは、ママがお風呂にいることを確認!(。-∀-)アッタ そして、ママがいることが分かると、お風呂の扉の外から… あっくん「あ¨〜…

  • 【知っトク!】知らないと損する!?待機児童でも幼児教育・保育の無償化の対象です!(パート2)

    どうも!たかパパです! さて、前回は、保育の必要性の認定を受けてください!(∩´∀`)∩ というお話をしました。 今回は・・・ せっかく保育の必要性の認定を受けたのに、 保育所に入れんとは何事だ!(;゚Д゚)!! 何が日本総活躍社会だ!!( ゚Д゚)!! という方向けのお話です。 保育所に入れなかったとしても、保育の必要性があることには変わりありません。 だから、保育所に入れなかったお子さんのために、 国はきちんと救済措置を用意してくれています(`・ω・´)キリッ なんと、保育所の代わりに利用する保育の利用料を国が払ってくれるんです!(個人が立て替え払いをして、返金申請をするという流れが一般的…

  • 【知っトク!】知らないと損する!?待機児童でも幼児教育・保育の無償化の対象です!(パート1)

    どうも!たかパパです! 先日、お伝えした『幼児教育・保育の無償化』の待望の第2弾! 今回は、待機児童になってしまったご家庭も、幼児教育・保育の無償化の恩恵にあやかれるというお話です。 そもそも、待機児童とは何ぞや(。´・ω・)? という話から・・・ 待機児童とは、「お住いの市町村から、保育の必要性の認定は受けているけど、保育所とか幼稚園に空きが無いために、自宅待機になっているお子さん」のことを言います。 保育の必要性の認定?保育所とか幼稚園って希望すれば誰でも入れるんじゃないの(。´・ω・)? と思った方・・・ もちろん例外はありますが、一般的に・・・ 誰でも入れるのは、満3歳以上のお子さんだ…

  • Sな社長(・∀・)

    どうも!たかパパです! うちの長男あっくんは、ベビーチェアーに座らせると… 必ず両腕をチェアーの袖に乗せます。 そして、満足げに ( ˊ˂˃ˋ)ウム、イイダロウ みたいな顔をします。 ((((;゚Д゚)))))))ドコノ社長サマデスカ⁉ そんな、社長様のあっくん。 昨日の朝は、たかパパより早起きして たかパパの時計を口に入れ、防水機能のチェックのお仕事をされていらっしゃいました。 チェックは無事終了し、何も問題はなかったらしく たかパパの時計を イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ と投げ捨てておりました。 この後は休憩の予定だったらしく、 まだ布団で横になっていたたかパパの元にやってき…

  • 【知っトク!】幼児教育・保育の無償化の落とし穴。無料にならない場合がある!?

    どうも!たかパパです! 今年10月 幼児教育・保育の無償化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思った方多いのではないでしょうか。 うちの長男あっくんも保育所に入っているので、 無料だ!(・∀・) と、たかパパは思っておりました。 ところが、 10月の保育料48,000円・・・ 無料じゃないやんけぇ~~っ(´゚д゚`)!! 安部さん、消費税の増税分を保育の無償化にあてるって言うてたやん。(・´з`・) というわけで、今回、たかパパは幼児教育・保育の無償化について調べてみました。 まず、幼児教育・保育の無償化の対象となるお子さんは、 1.保育園、幼児園などの3歳児クラスから5歳児クラスに在籍する…

  • 出前一丁ƪ(˘◯˘)ʃ〜♪

    どうも!たかパパです! あっくんは、名前をフルネームで呼ばれると ( ´ ▽ ` )ノ ハァーイ と手を挙げてくれます。 ただ、この時の手を良く見ると… 手のひらが天井を向いています。 自転車でソバを運ぶ出前屋の姿を想像してください。 その時のそばを持つ手… そう、それが、あっくんの ( ´ ▽ ` )ノ ハァーイ なんです。 そば屋さんは、そばを運んでくれますが、 うちのあっくんが運ぶものは… 空気のみ!∑(゚Д゚) きっと保育園でも出前してるんだろうなぁ(´ω`) 空気の出前お疲れ様です(´∀`*) 今日も子育て頑張ります! …

  • 逃亡!

    どうも!たかパパです! あっくんは、透明の容器がお気に入り(*´▽`*) この容器にはプラスチックのスプーン(ヨーグルト用)を入れていますが、大きさが空き缶サイズなので、あっくんでも持つことができます。 今日も、この容器を見つけたあっくん・・・ (・∀・)アッタ!! と嬉しそうに、容器を持ち上げ、たかパパのところにやってきました。 そして、次の瞬間・・・ (゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ そうそう、いらなくなった容器はたかパパに向かってポイッてしないと・・・って、 たかパパ「あっくん!ダメでしょ!!」 と、床に散らばったスプーンを片付けながら、あっくんを注意したところ、 「怒られる!」と、危険…

  • アントニオあっくん

    どうも!たかパパです! 今日は、あっくんと2人でお風呂に入りました。 湯船につかると、あっくんは・・・ 君!今日のおもちゃは何だね?(。-`ω-) と言わんばかりに、おもちゃを探し始めます。 今日のお目当ては、アヒルの水鉄砲のおもちゃ。 アヒルの口からお湯を入れて、アヒルの体を押すと口からお湯が出てくるタイプのおもちゃです。 早速、アヒルのおもちゃにお湯を入れてあげようと湯船にアヒルのおもちゃを沈めました。 アヒルのおもちゃが見えなくなったあっくん・・・ (。´・ω・)?アヒルのオモチャドコ?? みたいな顔をしています。 たかパパ「あっくん、アヒルのおもちゃどこいった?」 (。´・ω・)? (…

  • 「あった(・∀・)!」

    どうも!たかパパです!(^^)/ 最近、うちの長男あっくんが話すようになった言葉 それは・・・ 「あった(・∀・)!」 です。 毎朝、洗面所で身支度を整えているたかパパのところにトコトコ歩いてきます。 たかパパの足元までくると、あっくんは両手をあげて「抱っこして」(/・ω・)/のアピール。 たかパパ「はいはい。抱っこねぇ」 あっくん「(・∀・)!」(訳:抱っこしてくれる!) 抱っこしてあげると、次にあっくんがとる行動は 天井についてる電球を指差して・・・ あっくん「あった(・∀・)!」 とひとりで喜びます。 当たり前ですが、電球は最初からついています・・・。 たかパパ「(電球)あったの?」 最…

  • スイカ大好き!

    どうも!たかパパです! うちの長男、あっくんはスイカが大好き。 自分のごはんプレートの上に、スイカがあると、 「スイカ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 というくらい、高いテンションになります。 たかパパ「スイカは、最後。まずはごはん食べようね」 あっくん「コッコ!」(/・ω・)/(スイカを指して「これが良い」と言っている) たかパパ「まずは、ごはんね。ア~ンして。」 と、スプーンにご飯を盛って口に運ぶのですが、 あっくん「コッコ!コッコ!」(訳:スイカ!スイカ!) ・・・ご飯を一向に食べてくれません。 たかパパ「分かった。じゃあ、スイカ食べようか。」 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ←あっく…

  • 【知っ得!】オムツのサイズチェンジ!

    どうも!たかパパです! 子育てしていて、最初に悩んだこと・・・ 実は、オムツのサイズチェンジのタイミングです! あ、夜泣きとか、ミルクの量とかは、ママが何とかしてくれました(笑) オムツ事件があったのは、あっくんが生まれて数か月が経ったある夜のこと。 あっくんが夜泣きしたので、様子を見てみると、ふとんが濡れてます。 たかパパ「あっくん、おもらししてる!!」 これは、当時オムツの交換担当だった私も焦りました。 すかさずオムツとロンパースを交換! 「オムツのはかせ方ミスったかなぁ。」と、考えてこの時は終わったんです。 ところが、このあっくんおもらし事件は、一晩だけでは終わりませんでした。 その翌日…

  • 天才あっくん!

    どうも、たかパパです! うちの長男、あっくんは愛想をふりまくのが上手。 ほんとに表情良く笑うんです。 毎日仕事から帰ると、いつも妻とあっくんが出迎えをしてくれます。 そこで、たかパパを見かけると。 ニコって笑うんです! 可愛すぎです!癒されるぅぅぅ!!! でも、 あっくんは「パパ帰ってきた!!」という喜びを表情で表した後、 トコトコ歩いて妻の元に逃げていきます・・・。 そこ、逃げるところじゃないだろぉぉぉぉぉっ!!! と心で叫びながら、 こうやってパパの気を引こうとしてるのかな。 ひょっとして、うちの子は天才か!って思います。 ええ、ただの親バカです(笑) 今日も子育て頑張ります。

  • 子どもの育て方

    どうも!たかパパです! 実は、私、児童福祉の仕事をしているんです! 「児童福祉??何それ?」 ですよねぇ・・・。 簡単に言うと、子どもの虐待は駄目よ!って指導するお仕事です。 だから、子どもとのかかわり方には、ちょっとだけ自信があります! (自称)子育てマイスターです! が、この自信をあっさり打ち砕いてくれる方がおります。 我が息子、「あっくん」です。 あっくんは、ママが大好き。 ママが仕事に出かけるときは、よく泣くんです。 俺も一緒に行く~!! くらいのテンションで泣きます。 なのに、たかパパが仕事に行くときは、バイバイすらしてくれません。 毎日お風呂入れたり、遊んであげてるのは誰よ・・・。…

  • 緑内障のパパだって子育て頑張ってます(∩´∀`)∩

    たかパパが使っている点眼液。眼圧を下げ、緑内障の進行を抑える目薬です。 どうも!たかパパです! 一昨年、両眼正常眼圧緑内障の診断をいただき・・・ 今後の視力低下が一般の人より早いことが確定。 左目は矯正視力1.5から、たった2年で0.2まで落ちました。 今や左目は、眼鏡をかけようが、コンタクトを入れようがほぼ見えません;つД`) 診断を頂いたとき、治らないことに絶望しました。。 右目も同じようになってしまうかもしれない・・・ そんな気持ちにもなりました(>_<) でも、そんなたかパパにも転機がありました。 昨年11月に待望の長男が生まれたことです(*´▽`*) 片目なんぞくれてやらぁ~!!(。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかパパさん
ブログタイトル
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪
フォロー
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用