chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪ https://www.taka-papa.work/

両目とも緑内障のパパ。でも、子どもの成長はバッチリ見える!子育て情報満載の子育て日記です(∩´∀`)∩

子どもの伸ばし方、子育てに役立つ情報、たかパパ家の面白出来事など、内容盛りだくさん\\\\٩( 'ω' )و //// 子育て中の方、いろいろ勉強するのに、読者登録したいと思っていますので、あなたのブログ教えて下さい( ´▽`)

たかパパ
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • 読書の効果は凄かった!子どもに読書の習慣をつけるだけで、グイグイ伸びる!

    どうも!たかパパです! 今日は、読書の効果がいかに凄いものか、そして、子どもに読書習慣をつけるにはどうしたら良いかについてお届けします! この記事を読まれている方は、『子どもを伸ばす良い方法はないのか?』とか『読書にどれだけの効果があるのか?』とか、読書の力にとても関心のあるのではないでしょうか。 その気持ち、分かります! やっぱり、親としては、子どもを伸ばしてあげたいと思いますし、伸ばしてあげるなら効果的な方法を知りたいって思いますよね。 だから、私も、長男のあっくん(1歳3ヶ月)が生まれてからは、子どもを伸ばす方法について、インターネットや本などから時間をかけて情報収集しました。 そして、…

  • 【知っトク!】運動が脳を活性化させる!?運動習慣のある子どもは頭が良くなるワケ

    どうも!たかパパです! 皆さん、運動してますか?(∩´∀`)∩ 私は、週末1時間のジョギングを欠かさずに・・・やってました(∩´∀`)∩ ええ、過去形です(;一_一) あっくんが生まれてから、運動らしい運動はしておりません(´ω`*) でも、運動って脳にめちゃくちゃ大事なんです! 何せ、運動は 認知症の予防にも効果がある と言われているくらいですΣ(゚Д゚) 今日は、そんな運動が脳にもたらす影響についてお伝えします。 さあ、早速行ってみましょう! 脳と運動 少しの運動でも認知機能、記憶力がアップする 運動する子どもは学習能力が高い NHKの朝番組 まとめ 脳と運動 少しの運動でも認知機能、記憶…

  • 【知っトク!】調べ学習の罠?調べたことをそのまま実践してもうまくいかないワケ

    どうも!たかパパです! 子育ての悩みや健康の悩み、人間関係の悩みなど、生きていれば誰でも悩みの1つや2つありますよね(-.-;) そんな時、解決に役立つのが、インターネットです。 私も、分からないことがあると、すぐに携帯電話を開いて検索することがよくあります。 ちょっと検索するだけで、『悩みの解決方法』みたいなものはすぐ見つかります(^-^) けれど、問題は、ここからです。 せっかく調べて、解決法まで分かったのに、やってみたら全然上手くいかない、効果がない(;´Д`) なんでやねん!(*´Д`) みたいな結果に終わることも少なくありません。 そこで、今日は、インターネットや本に書かれていること…

  • 【知っトク!】「好きなこと」が子どもの学習意欲を高める!?東大脳研究会が明らかにした子育て方法論(∩´∀`)∩

    うちの子、全然勉強しないのよ!(; ・`д・´) うちなんて、子ども机が物置になってるわよ(。-`ω-) 子どものやる気スイッチっていうのは、どこにあるのかねぇ(*´Д`) ・・・ ハイ、どうも!たかパパです!(∩´∀`)∩ いくら言っても勉強しない・・・これは親の悩みとして多いのではないでしょうか。 過去にベネッセが実施した調査で、小学生に『勉強しなさい』と声をかけている母親は平均で8割以上という結果もでているようですしね(;一_一) そんなわけで、今日は、お子さんの学習意欲を高めるためには、どうすれば良いかをお伝えしていきます。 早速、行ってみましょう! 学習意欲を高める方法 心理的リアク…

  • 【知っトク】子育てに必要なのは目標!方法論ばかりに目を向けてはいけません。

    どうも!たかパパです! お子さんを良い子に育てたい、優秀に育てたい!(∩´∀`)∩ そう思っている保護者の方は多いのではないでしょうか? 私が思う、子育てで最も大切だと思うことは2つあります。 1つは、子育ての土台となる愛着の形成です。 愛着は、お子さんの『意欲』を育てたり、『自己肯定感』を高めるために必要なもので、これが無いと、どんなに素晴らしい子育て術や子育て方法論をもってきたところで、お子さんは伸びません(;一_一) このあたりの話は、過去の記事で紹介していますので、まだ読んでいない方はぜひご一読ください。 www.taka-papa.work www.taka-papa.work そし…

  • 【知っトク!】子育てが大変なのに旦那が手伝ってくれない・・・それなら試して欲しい方法があります(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! 今日は・・・ 子育てが大変なのに、旦那が育児を手伝ってくれない!(; ・`д・´) 家事をしてくれない、口ばっかり(;一_一) こっちは、イライラたまってんのよ!!(;゚Д゚) という奥様に向けた記事です。 こういう記事って、旦那目線から書いているものは、あんまり無いと思うので、少しでもお役に立てればと思います。 ただ、先に一言だけ断っておきたいのですが、今日の記事は、たかパパの私見がたっぷり入っています。 ですので、あくまでも「たかパパはそう考えているんだ。一つの参考にしよう」くらいの感覚で読んでいただくのが正解です。 気分を悪くする旦那さんがいるかもしれませんので、…

  • 【知っトク!】『教えない』という教育が幸福度の高い子どもを育てる!?

    アメリカ87%、イギリス80.1%、韓国73.5%、そして日本45.1%…( ˙-˙ ) これ、何の数字か分かりますか(。´・ω・)? どうも!たかパパです! 冒頭の数字を見て、 日本低っ!((((;゚Д゚))))))) そう思った方、多いのではないでしょうか? これは、昨年6月に国が公表した『子ども・若者白書』の中に掲載されていた結果で、 自分自身に満足している人の割合を日本と諸外国とで比較したものです。 比較対象となった国にはアメリカ、イギリス、韓国以外にも、ドイツ、フランス、スウェーデンがありました。 ちなみに、日本を除いた国の最下位の国はというと・・・ 韓国なんです。 つまり、 日本は…

  • 【知っトク!】愛着形成できてますか?愛着は子どもと一緒に育てるものです(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! いきなりですが、質問です。 ドーパミンってご存知ですか(。´・ω・)? ドーパミンは、中枢神経に存在する神経伝達物質のことで、「幸せホルモン」の1つに数えられています。 私たちが幸せを感じるのは、この『幸せホルモン』が出ているときです。 つまり、逆を言えば、幸せホルモンが出ていないと、私たちは 幸せを感じることができない((((;゚Д゚)))) ということになります。 実は、この幸せホルモンであるドーパミンと、子どもの愛着には密接な関係があることが分かっています。 さあ、今日は、子育ての土台となる愛着形成のお話です(; ・`д・´) 早速、行ってみましょう(∩´∀`)∩…

  • 【知っトク!】マイナンバーカードを作るのはいつ?キャッシュレス決済を受けるなら今でしょ!(・∀・)

    どうも!たかパパです! 皆さん、キャッシュレス決済してますか?(∩´∀`)∩ Suica(スイカ)、イオンのWAON(ワオン)、LINEペイ、ペイペイ、楽天ペイ・・・ 沢山ありますね。 実は、今年9月から来年4月までの期間限定で、最大5,000円分のキャッシュバックが受けられるのをご存知ですか。 しかも、そのサービスを開始するのは民間企業ではありません。 何と、国なんです( ゚Д゚) このお得なサービスについて、今日はお伝えしていきます。 キャッシュレス決済の還元について キャッシュレス決済キャンペーン第1弾 キャッシュレス決済キャンペーン第2弾! マイナンバーカードを作るのはいつ?今でしょ!…

  • 子どもが夜に高熱!でも、大学病院の救急外来では受け入れてくれないかも(>_<)

    どうも、疲れ気味のたかパパです! 実は、この5日間、長男あっくん(1歳3か月)の高熱と夜泣きに悩まされ中です。 何せ、先日、あっくんがたたき出した最高体温は42.4℃(ノД`)・゜・。 そんな体温、生まれて一度も見た事がありません。もちろん病院受診させています。 今日は、今回の経験をとおして学んだことについて、皆さんのお役に立てるのではないかと思い、記事にすることにしました。 ちなみに、今、あっくんは、私のとなりで寝息を立てて寝ています(*´ω`*) あっくんが、起きないうちに、早速内容に入っていきましょう。 地獄の週末 2月6日(木) 2月7日(金) 2月8日(土) 2月9日(日) 現在 ま…

  • 【知っトク!】魔法の言葉は『ありがとう』子育て、仕事、友人関係…どんな場面でも使える最強の呪文です♪( ´▽`)

    今日は、そなたに、たかパパ魔法の最強呪文を授けよう…(・Д・) だが、もし、そなたが人々の幸せを願えない者だとしたら、この呪文は永遠に唱えることはないだろう(´-ω-`) だが、そなたが人々の幸せを願う者であれば、この呪文を唱えることで、怒る者さえ笑顔に変えられる唯一無二の最強の奥義となるであろう。 さあ、心は決まったか? この魔法の呪文を手にしたければ、ついてくるがよい( ´Д`)y …と、言うわけで どうも!たかパパです!(笑) 茶番にお付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m そんなワケで今日は、子育てでも、仕事でも、あらゆる場面で使える究極魔法『ありがとう』の力と、 怒っている…

  • 不登校からの復帰が怖い・・・どうしたら良いか分からない皆さんへ

    いきなり、結論から言います。 最初は『無理に学校に行こうとは考えない』ことです( ^∀^) どうも、たかパパです! 昨日のブログにも上げましたが、一度、不登校になると、学校には行きにくくなるものです。 www.taka-papa.work 一度不登校になってしまうと、 友達から相手にされないかもしれないし、 友達に白い目で見られるかもしれない、 勉強も遅れて授業を聞いても分からないかもしれない、 というか、そもそも不登校になる時点で、頑張って学校に行くこと自体が辛いのに、友達や勉強のことを考えると、ますます学校に行きづらい( ;´Д`) 不登校の期間が長ければ長いほど、そういった学気持ちは大き…

  • 【知っトク!】不登校の理由を聞いても「よく分からない」・・・自分のことなのに理由が分からないってどういうこと?

    どうも!たかパパです! もし、お子さんが不登校になってしまったとしたら、どうしますか? 親として一番最初にすることは、おそらく・・・ なぜ学校に行かないの(。´・ω・)? と、理由を聞くことではないでしょうか。 でも、こうやって理由を聞いたときに返ってくるセリフで、一番困る答えがあります。 それが、 『よく分からない』とか『理由は特にない』というものです。 理由がないのに、何で学校にいかないの(。´・ω・)? 親ならそう思ってしまうところですが、 実は、『よく分からない』とか『理由は特にない』という答えが正しいことがあります。 どういうことなのか、詳しく解説していきましょう!(∩´∀`)∩ 不…

  • 【知っトク!】アドラー心理学を利用した子育て方法論!原因論ではなく目的論で育てる(∩´∀`)∩

    どうも!たかパパです! どうして、うちの子は勉強しないのかしら?(; ・`д・´) どうして、うちの子はYouTubeばかり見ているのかしら?(;´Д`) 子育ての悩み・・・尽きませんよねぇ(=_=) でも、こういった子育ての悩みは、原因を探すのではなく、目的を探すと上手くいくかもしれません。 目的を探すと上手くいくとはどういうことか?(・∀・) 早速内容に行ってみましょう!(∩´∀`)∩ 原因論と目的論 原因論とは 目的論とは 目的論で子育てするメリット 目的論で考えると解決策が見つかりやすい 目的論で育てると子どもの未来を意識できる まとめ 原因論と目的論 原因論とは 原因論って聞いたこと…

  • 【知っトク!】不登校からの復帰には、お子さんを安心させるかかわりが大切!

    どうも!たかパパです! 今、不登校のお子さんが年々増えていること、ご存知ですか? 平成29年度の不登校のお子さんを調査した結果、小学生、中学生、高校生ともに過去最高を更新しているんです(=_=) 具体的な数字を見ていきましょう。 小学生 約646万4,000人のうち、不登校のお子さんは約3万5,000人 中学生 約335万7,000人のうち、不登校のお子さんは、約10万9,000人 高校生 約328万7,000人のうち、不登校のお子さんは、約5万人 これが今、日本の教育の現場で起きていることです。 不登校になってしまう原因については、過去の記事にも掲載しておりますので、そちらをご覧ください。 …

  • 【知っトク!】脳トレにスマホはNG?スイッチングってご存知ですか?

    どうも!たかパパです! 家や学校でスマートフォンやタブレットを使う機会、増えてきましたね(・∀・) スマホが無くては生きてはいけない!( ゚Д゚) そんな方もいるかもしれません。 中には、 スマホが無い世界なんて、生きている意味がない! ・・・という方は、いないですよね。たぶん(;・∀・) 最近では、子どもにYouTubeを見せているお母さん方もよく目にします(・∀・) でも、このスマホとかタブレットが、脳の発達を止めているとしたら・・・ ヤバくないですか!((((;゚Д゚)))) 今日は、そんなお話です。 早速、行ってみましょう(∩´∀`)∩ スイッチング スイッチングとは? スイッチングの…

  • ウイルス対策に有効なのは手洗い!家に帰ったら必ず手を洗おう!

    どうも!たかパパです! 新型コロナウイルス、いよいよ本格的に感染が広まってきました((((;゚Д゚))))))) 今日は、今年1月31日現在の新型コロナウイルスの最新情報をお届けした後、いかにウイルス対策に手洗いが有効かをお伝えします(*´▽`*) 全国の・・・いや、全世界のお父さん、お母さん、 お子さんには、ぜひ手洗いさせてください!(; ・`д・´) 今日の記事を見たら、手洗いの凄い効果が分かります!! では、さっそく行ってみましょう(∩´∀`)∩ 新型コロナウイルスについて 新型ってどういうこと? 新型コロナウイルスの現状 新型コロナウイルスは止められない 手洗いの効果は凄い! まとめ …

  • あなたは、あなたのままで良いんだよ(*^^)v【たかパパ流子育て術】

    どうも!たかパパです! 今日は、たかパパ流子育て術をご披露いたします(∩´∀`)∩ ((((;゚Д゚))))誰得だよ!? と思った方、お任せください!もちろん私得・・・ではなく、子育て中の皆さんに喜んでいただける内容です(笑) なぜなら、今日のタイトルが今日のテーマそのものだからです。 たかパパ「あなたは、あなたのままで良いんだよ!大丈夫!」 こんな優しい子育ての方法があるのか・・・はい、あります! だから、皆さんに知って欲しい。そんな気持ちで記事を書いていきます。 出る杭は打たれる あなたは、あなたのままで良い 他人を認められる子どもに育てるために あなたは、あなたのままで良い まとめ 出る…

  • ウイルス対策にうがいとマスクの効果が期待できないワケ。:(;゙゚'ω゚'):

    どうも!たかパパです! コロナウイルス、感染者が増えてきていますね((((;゚Д゚))))))) コロナウイルスは、確かに怖いし、感染したくはありませんが、 既に猛威をふるっているウイルスがあることも忘れてはいけません∑(゚Д゚) そうインフルエンザウイルスです。゚(゚´Д`゚)゚。 国立感染症研究所感染症疫学センターのホームページでは、インフルエンザの流行マップを掲載していますが、 毎年の傾向として、1月中頃〜2月中頃に感染のピークがあるんです( ;´Д`) そう考えると今は周りはウイルスだらけなんですねε-(´∀`; ) 国やメディアなんかでも、ウイルス対策の記事はたくさん出ています。 た…

  • 【知っトク!】どうして子育てはイライラするの?子育てにストレスを感じる2つの原因

    どうも!たかパパです! 子育てがつらい!子育てはイライラする!( ゚Д゚) そういう悩みを抱えている方は、たくさんいると思います。 かくいう私たかパパも、子育てでイライラすることは結構あります(*´Д`) うちの長男あっくんは、ご飯を食べてお腹いっぱいになると、 食器をひっくり返したり、テーブルの上に登って遊ぼうとしたりします(; ・`д・´) 他にも、せっかくたたみ終わった洗濯物をグチャグチャにしたり、 ブログの記事を一瞬で消されたこともあります((((;゚Д゚)))) 今日は、そんな子育てにイライラしてしまう原因と、その解決策をお届けします! 子育てのイライラ 自己嫌悪のストレス あなたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかパパさん
ブログタイトル
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪
フォロー
子育てブログ 緑内障のパパだって子育て♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用