chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももこの小学受験 https://monsuke27.hatenablog.com

長男の時に経験した受験を元に、役に立った情報をお届けします!また次男が、今受験真っ只中なので、イラストでおもしろおかしく紹介します!

monsuke27
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/08

arrow_drop_down
  • いよいよ国立小学校の受験が迫ってきましたね!

    いよいよ国立小学校の受験が迫ってきましたね! 国立を希望されている皆さん、待ちに待った、受験が近づいてきましたね! もうここまで来たら、早く受験して終わらせたいという方もおられるかも(苦笑) 私もこの時期は、塾や家庭教師の先生にお任せをし、子供に教えるのは極力控えて いました。が!!やはり、近づくにつれ親も落ち着かないですよね~。。 子供に緊張が伝わらない様、受験だとはほぼ言わずに、「かっこいい学校に 行けたらいいね~」とだけ言ってたので、長男は、のほほんとし、 幼稚園では とこんな感じで、幼稚園の先生に、「受験する子っぽくなくて、逆にいいですね♡」 と言われていたほどです。 ですが、やはりこ…

  • 次男も来年小学校受験を控えてます

    実は我が家の次男も受験を控えています 私はブログで、少しでも受験に役立つ事を書いてますが、実は次男も来年、小学校受験を控え、今勉強に励んでいます。 長男とは性格も発達レベルも違い、皆さんと同じく、日々奮闘している所です(涙) でも、我が家の次男は、話し出すのも遅かったせいか、語彙力も低く、 年長になり、もう少し受験が間近になる時に、受験するかどうか決めようと 思っています。でもその時点で選択が出来るよう、出来るだけの事はして、いざ受験ししようとなっても、対応出来るように準備をしています。 我が家の次男はこんな感じです。 週2回公文に行き、国語・算数をしています。ですので、数字に関しては頭に入っ…

  • 季節は実際に目で見て感じよう

    こんにちは! ももこです(^^) この間まで暖かかったのが、急に一段と冷え込んできましたね。 このまま冬になってしまう前に、まだ秋を肌で感じていない方は 週末にでも子供と一緒に秋を感じてきて下さい☆ まだまだ紅葉がキレイですよね~! プリント中心だったあの頃 今だから、こんな事も言えますが、我が家の長男の時はもう必死だったので 秋を外に感じに行こう~とか言う雰囲気ではなく、家でプリントをさせて、 外で遊ぶ時は、全く季節に関して触れるでもなく、関係なくで外で遊んでいました。 が、今次男に季節を教えている時に、全く頭に入らないのです(><)! これはどうしたものかと思い、次男を観察していると、実際…

  • 毎日コツコツと・・

    こんにちわ! ももこです(^^) めっきり寒くなってきましたね~ 体調を崩さない様に、皆さん気をつけて下さいね☆☆ 今日は、これから小学校受験を考えている方に、「毎日コツコツと・・」 をテーマにお話ししたいと思います。 小学校受験を迎えている子供は、幼稚園児、保育園児という事で、 毎日コツコツと家で勉強に取り組まないと、スグに忘れてしまうのが特徴です。 ただ、あまり家で、勉強ばかりするのも、やる気にならないし、 もしかして・・勉強嫌いになったら・・という不安もありますよね。 なので、塾ではきっちりペーパーなどをしてもらい、塾の宿題以外は、 できるだけ遊びの中で覚えれたらいいな~というのが理想で…

  • 親も体調には気をつけて!!

    こんにちは! ももこです(^^) ついこの間まで暖かかったのに、急にメッキリ寒くなってきましたね! これから国立を受験する皆さん、どうか体調を崩さないように(><) 1月は、本当に寒い上に、インフルエンザも流行ってきますので、 国立を目指している方々は、本当に体調管理が大変になってきます。 子供だけでなく、親も体調に気をつけて! お受験を迎えられるお母さま、お父様方、本当にご苦労様です。 特にお母さま方、塾の送り迎え、お食事の支度、家での勉強など、 お子様の為に目いっぱい、力を注がれていると思います。 お父様方も、一生懸命お仕事して下さるので、お母様方も集中して子供の お世話に当たる事ができま…

  • 大丈夫!不合格でも子供は成長しています!

    小学校受験について、いくつか記事を書いていますが、私がなぜ 自分の子供を、受験させたのかという事については触れていませんでした(><) 私は小学校受験は全く考えていなかった 私自身、小学校受験もした事がなく、中学受験は不合格で中学生まで公立に 通っていました。私が通っていた小学校・中学校は結構当時荒れていて、 そこの学校に行きたくないから、引っ越しなどもしている子もいるほどでしたが、 私は実際そこに通ってみて、色んないざこざもありましたが、周りが思っている ほど荒れてもいなかったし、楽しく中学生まで過ごす事ができました。 なので、私は自分の子供にも、受験なんか全く考えておらず、小学校は公立へと…

  • 模擬テストの順位は関係ない!

    こんにちは、ももこです(^^) 今日は、模擬テストの順位についてお話しします。 塾に通っている方、また通ってなくても、模擬テストだけ受ける方、 いろいろありますが、模擬テストは基本受けた方がいいです。 なぜかと言うと、テスト慣れできますよね~☆ 私も長男の時は、模擬テストなんて、まだそこまでのレベルにいってないし、 塾始めたばかりだし・・と思ってる内に機会を何度か逃していました。 が、ある日、塾の先生に言われました。模擬テストは単に成績を見るだけで はなく、問題の出し方や、時間制限など、本番の受験前に慣れる為にも早めに 受けた方がいいよと。 塾によっては、受験する小学校を借りて模擬テストを受け…

  • 小学校受験には親は関わりすぎない方がいい

    こんにちは、ももこです(^^) 今日は前回少しお話しさせて頂いた、”小学校受験には親はあまり関わらない方がいい” という点について書かせて頂きます! このタイトルを見て、「親が関わらなかったら、どうするのよ~!!」という声が 今にも聞こえてきそうなんですが、親が関わらないと何も出来ないのは、その通りそうなんです!!が、私も経験がありますが、親が関わると「何でうちの子は、何かい言っても覚えないのよ!」とか、「何でこんな問題が出来ないのよ!」とか、親も必死な為に、どんどん子供の悪い面だけが浮き彫りになり、褒める事を忘れて、怒ってばかりに なってしまいます。 我が家の子供も、年中の終わり頃から塾に入…

  • こんにゃく2つで体を温めよう

    こんにちわ!ももこです(^^) 11月に入ってもまだ暖かい日があったり、急に寒くなったりと 体がついていきませんよね・・。 でも、いよいよ寒くなってきて、本格的な冬になる前に、たったこんにゃく2つで、 皆さんに体を温めるとっておきの方法をお伝え致します。 コンニャクは、腸のお掃除にとっておきといわれ、1週間に1度は食べたら いいと言い伝えられてきました。 コンニャクは老廃物などを吸収して引き出し、毒出しをしてくれます。 このコンニャクで体を暖めると血行がよくなり疲れが取れ、ぐっすり眠る事が できます。今日はクタクタで何も出来ない、どこか体調が悪い、便秘だとか いう時は、簡単ですので、やってみて…

  • ソースから作る簡単スパゲティ

    みなさんこんにちわ! ももこです。 体に良いものは和食!!ですが、たまには好きな物も食べたく なりますよね~(^^) 今日は、最近はまっている自宅でのスパゲティづくりについて書いていきたいと 思います。 どうしてこれが健康と関係するか?それは、「 短時間で野菜たっぷり、たんぱく質もしっかりとれて、油もほとんど使かわない材料で作るからです。 と、いいましても、私がお勧めするのは、トマトテイストのスパゲティです。 もともとトマト味や酸味のきいた味が大好きで、 スパゲティはトマトあじしか食べたことがほとんどないというくらいのトマト味好きなんです! それでは材料と作り方をご紹介。 スパゲティ 水+塩(…

  • こうじ水の効果

    今日は、今話題の「こうじ水」の効果について書きたいと思います。 私は、化学調味料やサプリメントがどうも苦手で、体に悪い影響はないのかな? といつも不安に思い、使用するのを躊躇していました。 が、年齢がいくにつれ健康に気をつけたくなり、何か良い健康法はないかと 探しているうちに、「こうじ水」という物に出会いました。 これはいたって簡単で、安全です。 まず作り方は、 容器とだし用パックを用意します。 後、こうじ(乾燥)100g ミネラルウォーター500㎖ これだけで、こうじ水ができます。 まずこうじをだし用パックにいれます。 そして容器にそのパックと水をいれて8時間冷蔵庫でおくだけです。 こうじ水…

  • 小学校受験に公文は役立つ

    どうも こんにちは! 今日は、昨日お知らせした「小学校受験になぜ公文が役立つのか」 についてお話ししたいと思います。 私は、当時、受験に関して右も左もわからず、知人のアドバイスの ままに進めてきたのですが、ある時に受験しようと考えていた学校が 面接で簡単なひらがなを読まないといけないと聞き、その時に、長男は全く ひらがなが読めなかったので、凄く不安になった思い出があります。 ひらがなは、小学校で習うもの、幼稚園生で無理に教える必要もないと 思ってましたし、現実に小学校受験では、ひらがなを書かせたり、 そういう問題はなく、選択制ですので、必要はなかったのです。 が、そこに出てくる問題には、ひらが…

  • 小学校受験

    こんにちわ! 小学校受験私学の方達は終わり、 いよいよ国立が迫ってきましたね! 今年は産まれた子供達が多いのか、 私学も去年に比べると、受験者数が凄く増えたようです。近所の公立でも今年は1クラス増えると言われてたので、国立も人数が増えるでしょうね。 お母様方、お疲れ様です🍀 我が家の長男も受験を経験致しましたが、 それはそれは大変で、親が疲れ果てた思い出しかありません😅 私が経験しながら、わかった事をあげますと ①お受験塾だけではなく、公文も役立つ。 ②親は出来るだけ関わらない。 ③塾だけでは完璧ではない の3点でした。 我が家の場合、1年半前に、お受験塾に入り、塾の模擬試験の説明の時に、 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monsuke27さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monsuke27さん
ブログタイトル
ももこの小学受験
フォロー
ももこの小学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用