chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もりのくま3 ~ZX-25Rとロードバイクとドールの日々~ https://www.morinokuma-san.com/

南信州で活動しています! ZX-25Rで走り回ったり、 ロードバイクで走り回ったり、 ドール写真を撮影したり、 いい歳した大人が全力で遊びまくるブログです!

kuma2vanilla
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 市販PVCフィギュアの改造!

    HELLO! GOOD SMILE ネコぱら バニラ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) Amazon 今回はこのフィギュアを改造して、キツネ少女のVtuberゆきのみおちゃん風にしてみたいと思います! みょっはよー!お休み終わっちゃったけどがんばってこーねっ!🌿 pic.twitter.com/RrXkjIuGQY — ゆきのみお❄🦊VTuber (@_Yukino_Mio) January 8, 2024 PVCフィギュアはまず分解から 改造 ネコミミからキツネミミへ キツネもふもふ尻尾 ランタンを新造 塗…

  • 【修理・レビュー】タミヤ スプレーワークパワーコンプレッサーのレギュレーターの圧力計をSMC製に交換しました

    タミヤ エアーブラシシステム No.53 スプレーワークパワーコンプレッサー エアー圧の調整と水抜き機能付 74553 タミヤ(TAMIYA) Amazon タミヤのスプレーワークパワーコンプレッサーを使用しはじめて半年以上が経過しました。 非常にパワフルでよく活躍していますが、付属のレギュレーターの圧力計の動きがおかしくなってきたので修理することにしました。 パワーコンプレッサー レビュー 良いところ パワーがある! スイッチ式ハンガー コンプレッサーが回りっぱなし 水抜き、圧力計付きのレギュレーター付き 悪いところ 圧力スイッチがない レギュレーター付属の圧力計が安物 SMCの圧力計を購入…

  • ZX-25Rのリコール無償修理を受けてきました! #zx25r

    Kawasakiからダイレクトメールが届きました! フレームの設計不良により水が溜まってサビの発生の恐れがある、とのこと。 さっそく購入店で作業予約したので、行ってきました! ダイレクトメール 実際の場所 実際の作業 おまけ ダイレクトメール こちらがダイレクトメールの内容です。 フレームは中空になっていて、雨が降ったり洗車をしたりするとフレームの中に水が入ります。 しかし一般的には下の方に穴が空いていて水が抜けるようになっています。 今回のお知らせでは、その水抜き穴の位置が不適切で水がたまり、サビて塗装が剥がれる可能性があるとのことです。 10年20年と経過すればフレームが腐って穴が開く可能…

  • フルスクラッチフィギュア 「かんざきひろ先生」 製作

    https://twitter.com/kanzakihiro 今回は、イラストレーターのかんざきひろ先生を勝手にフィギュア化します。 かわいいし形状が単純で作りやすそうなので、いつか作ってみたいと思っていました。 なお今回も版権?もののようなものなので、個人的使用に限り製作し、譲渡・販売はしません。 基礎工事 タコの足 完成! あとがき 基礎工事 今までのフルスクラッチフィギュアでは石粉粘土をこねこねしていましたが、いきあたりばったりになっちゃうのと中身が詰まってて重いのが難点でした。 今回はプラバンで基礎を作って、おおよその外形のアタリを出していくようにしました。 骨組みにプラバンをちょん…

  • 【 #ガンプラ 製作・改造レビュー】SDガンダム BB戦士207 RX-78GP03D デンドロビウム

    2023年はHGUCデンドロビウムの再販で大賑わいとなりました。 しかも購入するひとが意外に多くてびっくりしました。 3万円という金額よりも、完成後に全長1.4メートルにもなるプラモの置く場所のほうに困りますねw 私もデンドロビウムは大好きですが、さすがに置く場所の問題で諦めました・・・。 あとデカすぎて塗装できない😭 そこで、久しぶりにBB戦士のデンドロビウムを作ってみようと思いました! 15年くらい前に作ったことはありますが、そのときはスミ入れもせず素組みのみでした。 今回は徹底改修して全塗装に挑戦してみたいと思います。 キットレビュー パッケージ ランナー 素組み ステイメンの改造 アン…

  • 【レビュー】中華製のインパクトレンチでタイヤ交換してみた!Abeden 充電式 インパクトレンチ HY-S500 マキタ18vバッテリー用

    今までタイヤ交換は十字レンチで作業していました。 むか~し買った十字レンチを20年くらい使ってますw しかし緩めるのも締めるのも力がいる・・・。 インパクトレンチって高いし、年に数回しか使わないのにもったいないよなあ、なんて思っていました。 しかし! 今どきは中華製のインパクトレンチならお手頃価格ということで、買っちゃいました! ちなみにタイヤ交換などに使うのはインパクトドライバーではなく、インパクトレンチなのでお間違いなく。 Abeden 充電式 インパクトレンチ HY-S500 マキタ18vバッテリー用 付属品と仕様 モードが豊富 バッテリーはマキタ正規品がオススメ Abeden 充電式 …

  • 【#カーモデル 製作レビュー】(2/2) アオシマ 1/24 ニッサン R30 スカイラインターボ グループ5 キャラミ9時間耐久仕様'82

    www.morinokuma-san.com さて、前回はボディの改造まで終わりました。 ここからはボディの塗装、シャーシの製作、内装の製作などに入っていきます。 ボディの塗装 捨てサフとボディの手直し ピンクサフ ボディーカラー デカール貼り クリアー塗装 研ぎ出し 研ぎ出し前 ラプロス4000 ラプロス6000 ラプロス8000 タミヤコンパウンド細目 ハセガワ セラミックコンパウンド シャーシ周りの製作 シャーシ ホイール リアウイング ラジエーターとか小物を塗ったり 内装 ダッシュボードの加工 ロールケージに棒を追加 ルームミラー 内装、完成 内装とシャーシ、全体 完成! 組み立て前に…

  • 【#カーモデル 製作レビュー】(1/2) アオシマ 1/24 ニッサン R30 スカイラインターボ グループ5 キャラミ9時間耐久仕様'82

    青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカーシリーズ No.112 ニッサン R30 スカイラインターボ キャラミ9時間耐久仕様 1982 プラモデル 青島文化教材社(AOSHIMA) Amazon 模型店で見かけて「カッコいい!作ってみようかな!」と思って買ったスカイラインのレーシングカー。 この時代のことをほとんど知らないので「トミカのスカイライン」だと思って買ったのですが、実はまったく違ったのです。 この車両、なんなんだ? ネットで検索してもこの車両とピッタリ同じ記事がほとんど出てこない・・・出てくるのはトミカのスカイラインばかり。 そこで制作する前に、そもそもこのクルマがなんなのか?調べて…

  • 【#ガンプラ 改造レビュー】SDガンダム BB戦士 No.234 ジオング(パーフェクト仕様)をホロライブの紫咲シオンちゃん仕様に!

    SDガンダム BB戦士 No.234 ジオング(パーフェクト仕様) 色分け済みプラモデル BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon 久しぶりにSDガンダムを作っていきます! こちらは約20年前に発売されたキットです。 BB戦士は合わせ目や肉抜きも多く、最近のHGガンプラなどに比べると美しく仕上げるのが難しいキットです。 ただプロポーションはどれもちっちゃくてかわいらしく、今でも秀逸なデザインだと思いますね。 しかしどういうわけかBB戦士は再販されることがないのが残念です。 世間的には人気がないのはわかりますが・・・。 BB戦士 ジオング レビュー ランナーと取説 合わ…

  • 【ロードバイクレビュー】2023年モデル GIANT TCR ADVANCED PRO 1 DISC を買ったぞ!PROPELも試乗して比較してから決めました!

    2023年モデル GIANT TCR ADVANCED PRO 1 DISC ついにNEWバイク買っちゃった!! 12速化された105Di2が発売されてから、いよいよ新しいバイクが欲しいなと思っていました。 もともとは12速105Di2付きのブリヂストンANCHOR RP8が欲しいと思っていましたが・・・価格は海外のバイクに比べれば安いものの、カラーリングが白と黒しかないというのが遊び心がないような気がしていました😅 お世話になっているショップでそんな話をしていたら、2023年モデルのGIANT TCRがいいよ!とおすすめされたので、買っちゃいました😀 2024年モデルはもしかしたらフレームが…

  • 【 #ガンプラ 改造レビュー】HGBF 1/144 戦国アストレイ頑駄無

    HGBF 1/144 戦国アストレイ頑駄無を作っていきたいと思います! 普段はあんまりガンプラって作らないんですが、ガンダムビルドファイターズに登場したこの機体だけは大好きでいつか作りたいと思っていました。 ここ1年プラモを作ってきて、ようやく自分にも作れそうな気がしてきたので挑戦してみることにしました。 HGのガンプラを塗装するのは今回が初めてです! 昔BB戦士のZガンダムとジ・オは全塗装したことあるんですが、HGもMGも全塗装したことがないどころか、素組みですらガンプラをほとんど作ったことがありません😅 BB戦士の魔改造はこの1年で何体か作ってきたんですけどね。 HGはSDに比べてパーツ数…

  • 【カーモデルレビュー】タミヤ 1/24 スバル アルシオーネ 4WD VRターボ

    今回はタミヤの1/24 スバル アルシオーネを製作しました。 友達からの依頼で、かつての愛車を再現してほしいということでした。 かなり古いプラモデルですでに絶版なので、パーツを壊したら代わりはありません! 非常に緊張しますね。 お先に、完成した状態を動画がコチラ 仮組み パーツチェック ホイールは別のプラモデルから ホイール加工 全体を仮組みして車高チェック 社外マフラー製作 フォグランプ再現 ボンネットダクト埋め込み モールド彫り ボディの塗装 サフ 白サフ ボディーカラー 各レンズ類の塗装(一考の余地有り) クリア塗装と、最後の研ぎ出し 窓枠などの塗装 シャーシや内装の製作 ホイールのシャ…

  • #デリカミニ にBLITZのスロコンのオプション「SCSハーネス」を取り付けて、アイドリングストップキャンセラー化!

    今どきのクルマはアイドリングストップが標準装備になっていますね。 これ、発進時にモタついたりして本当に厄介な機能です。 しかも燃費にはほとんど貢献してないどころか、シチュエーションによってはむしろ燃費が悪化したりします。 車種によってはセルモーターやバッテリーやエンジンそのものを傷め、無駄な出費になる原因ともなっています。 アイドリングストップが廃止され始めている? カプラーオンのキャンセラーは問題がある BLITZスロコンのオプション「SCSハーネス」で解決 ついでにスロコンのコントローラーを設置した アイドリングストップが廃止され始めている? bestcarweb.jp いつのまにか、トヨ…

  • #デリカミニ にBLITZのスロコンを取り付け

    デリカミニに乗り始めてすぐに気づいた不満点。 それはとにかく発進時の出足が遅い! ネットで調べてみると、最近の車はアクセルの踏みはじめがとにかく遅いようです。 燃費のためなのか、急加速しないためなのか、アクセルワークがうまくない人のためなのか、とにかく不自然な制御になっています。 しかし出足が遅いからといってグッと踏み込むと、今度はハイブリッドのモーターアシストが急に入って急加速。 何を考えてこんな制御にしてるのかわかりませんが、逆に危ないのでは・・・? というわけで、スロコンで少しでも改善できないか試してみることにしました。 デリカミニに適合するスロコンは今のところBLITZ製のみです。 P…

  • 石粉粘土をベースにフルスクラッチフィギュア「ブーナイト」作ってみた

    ブーナイト/ブーニートの生態系に迫る※画像は編集部による予想CGです#ルーナート pic.twitter.com/LAcjxt8hHM — かんざきひろ (@kanzakihiro) 2022年11月30日 今回はこちらのイラストを元にフィギュアを作ってみたいと思います。 hololive.hololivepro.com ブタさんのイラストはホロライブ所属のVtuber姫森ルーナさんのイラストレーターを担当された、かんざきひろ先生の描かれたものです。 姫森ルーナさんのファンの姿をイメージして生まれたのが以前製作したルーナイトですが、その派生キャラクターとしてこのブタさんをモチーフにしたブーナイ…

  • 【カーモデルレビュー】青島文化教材社 頭文字D No.17 坂本 EA11R カプチーノ 1/24スケール プラモデル 成型色

    アオシマの1/24頭文字Dカプチーノを作りました! 制作期間は1ヶ月弱でした。 もともとは別のカーモデルにホイールだけ流用しようと買ったものでしたが、ホイールが2種類ついていたのでそのまま組み立てることができました。 アオシマ 1/24 頭文字Dカプチーノ 坂本仕様とノーマル仕様が組める 成型色による色分けがすごい! パッケージの作例 仮組み 車高を確認 歪んでいるパーツたち ワイパーがボディと一体成型だ! ドアミラー接着の難易度が上級者向けなんだが? ボディの下処理 ボディの塗装編 サフ吹き 下地カラーにブラック メインのシルバーを吹く クリアー 研ぎ出し シャーシや内装の組み立て シャーシ…

  • ロードバイクの指の日焼け対策におすすめなフルフィンガーグローブ!

    ロードバイクはやっぱ楽しい! 今年も4回参加したサイクルイベントや大会はどれも晴れて気持ちよく走れました。 さて、ロードバイクと言えば弱虫ペダルなどでも描かれているとおり、指先のないグローブが主流です。 昔の人はグローブしなかったらしいですが、今では安全のためにグローブ着用が義務化されているサイクルイベントがほとんどです。 そんな指先のないグローブと言えば、悩みは指先の日焼け・・・。 慣れたら平気かもしれませんが、私はいかにも指先だけ日焼けするのが好きじゃないんですよね~。 Santic フルフィンガーグローブ 生地がなめらかでつけ心地が良い! サイズ選び 私の手のサイズと購入したサイズ Sa…

  • #デリカミニ の9インチナビ用に百均だけでナビバイザーを自作しました

    デリカミニなど最近の軽自動車はとても窓が大きく視界が広く、とても明るい室内が魅力的ですよね。 しかし明るいおかげで、日差しが降り注いでナビが見づらい! ためしに黒い画用紙で囲ってみるとなかなか悪くない感じ。 そしてためしに剥がしてみると、やはり画面が光って見えない! とりあえず反射防止フィルムを貼ってみる 百均のティッシュケースがピッタリ! さっそく加工していきます 完成! 窓が大きいので太陽光がさんさんと降り注ぎ、カーナビにめちゃくちゃ反射してすげー見づらいw これは軽自動車に限ったことではなく、ミニバンも同じみたいでアルヴェルやセレナなどでも悩む声が多いようです。 槌屋ヤック ポータブルナ…

  • 乗鞍ヒルクライム2023に出場してきました! #デリカミニ の実燃費も測ってみた

    年に4回はなんらかのサイクルイベントに出ています。 ロードバイクのモチベーションを保つためにも、最低4回は出場したいなと思っています。 春はAACRと、グランフォンド小諸、夏はツールド美ヶ原と乗鞍ヒルクライムです。 というわけで今年最後に参加する乗鞍ヒルクライムへ行ってきました。 乗鞍ヒルクライム 前日 レース当日! ゴール!タイムは・・・ 乗鞍ヒルクライム ゴール地点の標高は2,720メートルと、森林限界を超えたところに設定されています。 スタート地点からの標高差はおよそ1200メートル。 参加定員は4000人で、今回実際に走行したのも3000人以上と国内ではかなり大規模なアマチュア大会です…

  • #デリカミニ で車中泊するためにマットを買ってみた

    私は会社で昼寝するのにいちいちクルマで昼寝してます。 今まで乗っていたクルマではフラットにならなかったので、助手席を倒して窮屈な体勢で寝ていました。 体が痛いんですが、走行性能を求めていたので寝心地は優先していませんでした。 しかしそろそろ寝やすいクルマが良いだろう、ということでデリカミニを買ったというのもあります。 軽自動車に最適なマット選び デリカミニのシートアレンジ とりあえずマットを敷いてみた 詰め物などで段差を埋める 軽自動車に最適なマット選び ごろ寝 ごろ寝マット お昼寝マット 6つ折り ごろ寝マット 折りたたみ 車中泊 アウトドア 日本製価格: 4980 円楽天で詳細を見る 今回…

  • ロードバイクを #デリカミニ に車載する

    前に乗っていたエクリプスクロスでは前後のホイールを付けたまま横倒しにして積載できました。 しかし車中泊するとなるとバイクを縦に載せなければならないのですが、エクリプスクロスは天井が低くてサドルを外さないといけませんでした。 それでもギリギリで、たまにスプロケットで天井を擦って黒くなってしまったり・・・。 デリカミニでは、天井が高いのでサドルはそのままでも余裕で立てて載せられます。 前後のホイールを外せば余裕たっぷりです。 車中泊を考えなければ、ロードバイクを2台乗せることも余裕ですね。 車載に必要なもの ダメな例 OKな例 荷物もけっこう置けそう 車載に必要なもの 車載するための金具・・・は必…

  • 三菱 #デリカミニ をデッドニング施工する

    正直、デッドニングがいちばんキツい! とにかく作業が時間かかるし、力がいるし、めっちゃ疲れる・・・。 が、これをやらないとカーオーディオは始まりません。 Audio-technica AT-AQ405 ブチル剥がし アウターパネル施工 インナーパネル施工 Audio-technica AT-AQ405 audio-technica オーディオテクニカ AT-AQ405 AquieT(アクワイエ)ドアチューニングキット ドア2枚分 デッドニング アクワイエ Amazon 【"音"にこだわるあなたへ!!】 オーディオテクニカ AT-AQ405 AquieT(アクワイエ) ドアチューニングキット ド…

  • PRS-D700 #デリカミニ をバッ直して外部アンプを取り付け

    交換したPioneerのスピーカーTS-Z172PRSの性能を可能な限りなく引き出すため、バッ直して外部アンプを取り付けます。 カーナビの定格出力が29W、最大出力が50Wで、 スピーカーの定格入力が50W、最大入力が200Wとなっていて、 スピーカーの能力をフルに活かすにはカーナビの出力では足りません。 外部アンプPRS-D700は定格出力125W、最大出力200Wと十分な余裕があります。 このアンプの消費電流は4Ω定格出力時に23Aとのことですが、最大消費電流はもっと大きいはずなので、バッテリーから直接電源をとって接続します。 バッ直する RCAケーブルはオーディオテクニカ PRS-D70…

  • Pioneer TS-Z172PRS #デリカミニ のスピーカー交換

    jpn.pioneer デリカミニのスピーカー交換をしていきます。 Pioneer TS-Z172PRS 対応バッフルボード バラし 取り付け ドアスピーカー ツイーター ネットワーク Pioneer TS-Z172PRS carrozzeriaのスピーカーの中でも、ちょっと毛色の違う製品。 ホームページでも「カスタムフィットスピーカー」ではなく「ハイエンドスピーカー」の項目に配置されています。 一般的なカスタムフィットスピーカーよりも、取り付け性より音質を重視して設計されているため、取り付けにはひと工夫必要な場合が多いです。 私はこの前モデルのTS-Z171PRSも使っていましたが、スピーカ…

  • ETC車載器を #デリカミニ に取り付け!

    デリカミニへのETC車載器取り付けの記事です。 パナソニックの車載器は日高のり子さんが喋ってくれる 電源の取り出し 取り付け位置 取り付け後はセットアップ、マイレージの登録 パナソニックの車載器は日高のり子さんが喋ってくれる マニアの間で人気のパナソニックのETC車載器、なんとタッチの南ちゃんでおなじみ、声優の日高のり子さんがしゃべってくれます。 他社のようにロボット音声のような無機質な声ではなく、温かみのある優しい声が特徴です。 別にアニメっぽく喋るわけではないのですが、さすがプロの声優さんだけあって、とても聞き取りやすいですね。 むかーしこれを買った時、そんなことも知らずに取り付けてみたら…

  • YUPITERU SN-TW9200dP #デリカミニ にドラレコ取り付け!

    www.yupiteru.co.jp YUPITERUのドラレコを購入! 設置場所 電源取り出し リアカメラ配線の取り回し YUPITERUのドラレコを購入! ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー SN-TW9200dP 無線LAN内蔵 夜間も鮮明STARVIS搭載 SUPER NIGHTモデル FULL HD 録画、GPS&HDR搭載 YUPITERU Amazon ユピテル 無線LAN内蔵 前後2カメラ ドライブレコーダー SN-TW9200dP 夜間も鮮明STARVIS搭載 SUPER NIGHTモデル FULL HD高画質録画、GPS&HDR搭載【プラス1年保証で安心】【取説DL…

  • デリカミニにカーナビ取り付け!KENWOOD MDV-M910HDL

    納車されたその日にバラしてカーナビつけちゃいました! ドラレコとETC車載器も合わせて、2時間くらいで取り付けできました。 最近のクルマは、最初からテレビアンテナ、GPSアンテナ、車外カメラなどが装着されていて、変換ハーネスをつなぐだけで良いので本当に簡単ですね。 KENWOOD MDV-M910HDL デリカミニへの取り付けに必要なもの 9インチナビ取り付けキット TBX-N002 三菱純正 9型ナビ用センターフード MZ609798 テレビアンテナ変換ケーブル GT13→VR1 4本 アラウンドビューモニター変換キット RCA101N カメラケーブル変換アダプター CA-C100 GPSア…

  • 三菱のデリカミニが納車されました!さっそく実車レビュー!

    三菱デリカミニは2023年5月末に発売されたばかりの新型車です! 発売が発表された2023年1月に、ソッコーで予約を入れて待つこと半年・・・発売日から2ヶ月遅れで納車されましたー! 今から注文しても年内の納車は難しいらしいという人気ぶりです。 ここ最近の軽自動車はイカツイ見た目のものが多かったなかで、三菱のデリカシリーズのような冒険感がありつつも、愛嬌もある顔つきが気に入りました。 なにしろ外装パーツにメッキがほとんど使われていません。 デリカミニの気に入ったところ アダプティブLEDヘッドライト 全車速レーダークルーズ 三菱だけの4WD制御 軽自動車唯一のステアリングヒーターが標準装備! そ…

  • 【イベントレポート】ツール・ド・美ヶ原2023に参加してきました!

    utsukushigahara-hc.jp 2023年では初めて参加するレース! ツールド美ヶ原に参加してきました! 開催日は6月25日。 2週間前の時点での天気予報は曇時々雨・・・。 1週間前でもほぼ変わらず・・・。 が、数日前になると薄曇り予報になり、前日になるとほぼ晴れの予報に!! 行きつけの自転車ショップの店長によれば、ツールド美ヶ原で雨が降るほうが少ない気がする、なんて言ってました。 初めてエントリーしたときはとんでもない土砂降りで出場辞退しましたが、あれはたまたまだったらしいです😅 前日 まずは飯! 前日受付 宿は「月の静香」 朝! レース! ツールド美ヶ原は景色も魅力 前日 まず…

  • 【ガンプラ】レジェンドBB 騎士ガンダムを改造してセミスクラッチ人形を作る!

    レジェンドBB騎士ガンダム改「ルーナイト」 いきなり完成写真です。 試作型ルーナイト#ルーナート pic.twitter.com/oDdr1NGwrv — かんざきひろ@C102(土)東A16ab (@kanzakihiro) 2021年9月29日 ホロライブのタレント「姫森ルーナ」さんのリスナーをイメージして描かれたマスコットキャラクターのような存在。 描いたのは姫森ルーナさんのイラストを担当されている「かんざきひろ」先生。 Vtuberのリスナーのイメージ姿はネコとか動物みたいなものが多いなかで、珍しく人の形をしています。 甲冑なのにかわいらしいデフォルメと、ピンクでかわいい色合いが良いで…

  • 【カーモデルレビュー】1/24 ハセガワ TOYOTA MR2 AW11 後期型 スーパーエディション

    カーモデルを作ってみたい!と言っていたら、友達が「これを作ってくれ!」と持ってきてくれました。 とにかくカーモデルの経験値を得たいと思っていたので、お題をくれて助かります。 練習ならどんなキットでもいいんですけど、そうは言っても別に欲しくもないクルマを作ってもテンション上がらないし、良い練習になりませんからね。 友達からの頼みとあれば、真剣に取り組んでとても良い経験値を得られそうです。 ハセガワ 1/24 トヨタ MR2 (AW11) 後期型 スーパーエディション プラモデル 20604 ハセガワ(Hasegawa) Amazon キットはこちら。 新品が買えるのは嬉しいですね~。 ひとまず先…

  • 【イベントレポート】思いっきり登れる山岳ライド「グランフォンド小諸」タイヤはContinental GP5000S TRを初使用! #GFK2023

    5月末に開催された「グランフォンド小諸」に参加してきました! アニメ系のサイクルジャージを着用が推奨される、オタクのためのサイクルイベントです! しかしコースはガチで、100kmで獲得標高は2300メートルにもなる超山岳路。 コース終盤には長い長い登坂が続くステージもあります。 前日 菱野温泉 薬師館でひとっ風呂 前日受付 前泊はビジホ 当日! 朝飯はしっかり食べよう 様々なロードバイクを見られるのも楽しみ! タイヤをContinental GP5000S TRにしてみた! 最高の景色とエイド食 絶景ライド! エイドステーション ゴール! 前日 菱野温泉 薬師館でひとっ風呂 君は完璧で究極のゲ…

  • 桜のAACR2023 意外に役立つ持ち物、服装について!

    4月末に開催された「桜のAACR2023 あずみのセンチュリーライド」に参加してきました! 参加したのは160kmコース。 なんと朝の気温は2℃! 今年の春は暖かかったものの、この日は急激に冷え込んでとんでもない寒さでした。 参加者も皆ウィンドブレーカーなどしっかり厚着をして臨んでいました。 前泊は梓水苑 寒さ・足攣り対策! メイタン 2RUN 羊羹などの補給食 腹巻き代わりのタオル!! メッシュインナー 裏起毛インナー イベント中のメカトラブル タイヤのパンク! ディレイラーハンガー曲がり ゴール! 前泊は梓水苑 前泊は、受付・スタート地点にある梓水苑という旅館に宿泊しました。 16千円以上…

  • プラモデルの塗装ブースを自作した!

    こちら、今まで使っていたプラモデル用の塗装ブース ベッドとタンスのせま~い隙間で作業してましたw 今までの塗装ブース 自作するにあたり、天井換気扇を買う! 取り付けしていく! 完成! 今までの塗装ブース Ausuc スプレーブース LEDライト付 エアーブラシ用 塗装ブース パワフルファン ペインティングブース 交換フィルター付 Ausuc Amazon 今まで使っていたのが、市販品のいちばん安いやつです。 ・良いところ 価格が安い! 吸引力は強くはないけど、室内に塗料が充満するようなことはなく、必要十分。 LEDライトが上だけでなく左右にもついているのがスゴイ! 折りたたみ式(私は折りたたま…

  • アオシマ 1/24 ホンダ PP1 ビート をダイソーの缶スプレーで作ってみた!

    初めてクルマのプラモデルを作ってみました! 正確には、初めて作ったのは25年くらい前に1/12フェラーリ・テスタロッサですが、どうやって作ったかもう覚えてませんw 缶スプレーと筆で一生懸命作ったような気がします。 当時はネット資料も良い機材もなく、大変でした。 今ではネットで作り方がたくさん紹介されてますし、道具も非常に豊富です。 rx930kazu.com 今回は、こちらの記事を穴が空くほど見て参考にさせていただきました。 ただしエアブラシを使用しているため、缶スプレーしかない私は応用してなんとかして作ってみました。 青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカーシリーズ No.39 ホンダ PP…

  • SurfaceProで描いたバイクのイラスト SUZUKI 新型KATANA と、バイクの描き方

    www.morinokuma-san.com サーフェイスプロでイラストを描いたりしています 中古で買ってからなんやかんや壊れず使えています。 ココ1年は液晶の端の色がすこし変色してきていますが、まあ中央はなんとかなってるのでまだ使い続けてます。 買い替えるとなると20万とかになっちゃうんで🤮 新型KATANA 2023.2.5 2021.10.19 バイクの描き方・線画 大ラフ 中ラフ~小ラフ 下書き キャラクターを入れる 線画 塗りを意識してレイヤーを分ける 線画完成 塗り 影とハイライト 差分 新型KATANA 2023.2.5 新型KATANAカッコいいですよねー! かつてのKATAN…

  • 三菱 デリカミニは軽自動車でもステアリングヒーターを装備してるぞ!

    デリカミニ、予約しちゃった! エクリプスクロスの次は軽自動車のスーパーハイトワゴンにするぞ~と思ってまして、N-VANが第一候補でした。 N-VANはロードバイク積んだり車中泊するのにちょうど良さそうです。 しかしシートヒーターもないし足回りも走りを意識してないし、デメリットも多々あります。 そこでデリカミニがいよいよ正式発表されました! www.mitsubishi-motors.co.jp このデリカミニ、なんと軽自動車でステアリングヒーターを装備しています! 詳しい装備を見ていきたいと思います。 エクステリア アダプティブLEDヘッドライト 両側電動スライドドア インテリア ステアリング…

  • SurfaceProとClipStudioで描いたバイクのイラスト!VUCLAN S ~ Ninja1000 ~ Ninja H2R ~ NSR50

    www.morinokuma-san.com サーフェイスプロでイラストを描き始めてからもうすぐ2年になりそうです。 地道に描き続けてます~。 私が使っている機種はマイクロソフトのサーフェイスプロ6で、CPUがi5、メモリが8GBしかない安いモデルで、しかも中古です。 いつもは5000x5000ピクセルで描いてますが、なんやかんやでちゃんと描けるのでたいしたもんですね~。 最近はレイヤー数が200、ファイルサイズは200MB以上にもなるので、編集の最後になると拡大縮小操作などの画像処理がかなり重くなってしまうのが悩みです。 線を引くだけならどこまでファイルサイズが大きくなっても大丈夫なんですけ…

  • 【備忘録】グラボをRTX3060Tiに、電源をCorsair RM650に交換!

    ※2022.11.6 www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com 前回と前々回の更新 ディスプレイが4kとFullHDが2枚と、解像度が大幅に上がったことで写真の現像だとか3DCGゲームなどで能力が不足するようになってきました。 1060Tiではさすがに能力不足です。 CPUはRyzen7 2700とまあまあ十分かなと。 メモリも8GBx2枚あるのでギリギリまだ戦える! 新旧 旧 新 電源ユニット グラフィックボード 新旧 旧 ケース CoolerMaster Silenceio 352 OS Windows10 Home CPU AMD Ryz…

  • 【備忘録】サブディスプレイをcocopar 15.6インチとWIMAXIT 10.5インチモバイルモニターに交換!

    今まで骨董品のサブディスプレイを使用してきましたが、いよいよ画面の焼付きが起きてしまったので交換することにしました。 まだまだ使えましたが、通販ポイントがかなり溜まっていたのでちょうど良いタイミングかなと。 全体 cocopar 15.6インチ WIMAXIT 10.5インチ グラボが追いつかなくなってきた……。 全体 43インチ 4k DELL U4320Q Dell U4320Q 42.51インチ 4K 大型モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・DP・HDMIx2/高さ・傾き調整/マルチディスプレイ/スピーカー付) Dell Amazon 15.6インチ F…

  • 【備忘録】パソコンのHDDを4TBから8TBに更新

    HDDの容量不足により、4TBのHDDのから8TBのHDDに交換しました。 必死に不要なファイルを消してなんとかしようとしましたが、日々増えていくデータのことを考えると焼け石に水……ということでHDD容量を増やすことにしました。 前回 www.morinokuma-san.com 新旧 旧 新 静音化 交換前はヤバかった……。 クローンソフト 新旧 旧 2022/2/16 ケース CoolerMaster Silenceio 352 OS Windows10 Home CPU AMD Ryzen7 2700 メモリ Corsair VENGEANCE LPX PC4-21300 DDR4-26…

  • 【レビュー】Ninja ZX-25R用ショート管「ダウンフルエキゾーストマフラー IKAZUCHI」取り付けした!

    カッチョいい~~~!! ZX-25Rの発売当初からヨシムラのダウンショート管が話題になっていました。 しかしサーキット仕様が発表されたものの公道バージョンはいつまでたっても販売されません。 その間にも他社もダウンショート管を発売してきて選択肢が多くなってきました。 そして2022年の初夏、いよいよトリックスターからダウンショート管が発売されることに! トリックスターの焼きチタンのハデさに惹かれ、思い切って買っちゃいました! ショート管 IKAZUCHI買っちゃった! ヤマモトレーシングも検討した 実際の走りはヤバい!見た目だけじゃない! 買ってよかった・・・ ショート管 IKAZUCHI買っち…

  • 【レビュー】ZX-25R用 SSK スピードラのドライカーボンメーターカバーを取り付けした!

    今日から夏休み! 夏休みなので、自由工作をはじめましたw 涼しい午前中のうちにさくっとバイクをバラバラにして、カーボンパーツを取り付けました。 SSK スピードラ メーターカバー ノーマルとの比較 まずバイクを分解・・・ 完成! SSK スピードラ メーターカバー SSK スピードラ メーターカバー ドライカーボン 仕様:綾織り艶あり KAWASAKI ZX-25R 2020 CKA1606TG スピードラ(SPEEDRA) Amazon SPEEDRA スピードラ メーターカバー タイプ:綾織り/艶あり ZX-25R KAWASAKI カワサキ価格: 38500 円楽天で詳細を見る 今回購入…

  • SurfaceProとClipStudioで描いたバイクのイラスト!トップガンのGPZ900R、KTM RC8R、Z900など!

    www.morinokuma-san.com サーフェイスプロでイラストを描き始めてから1年半ほど経ちました~! なんやかんやでずっと描き続けています。 私が使っている機種はマイクロソフトのサーフェイスプロ6で、CPUがi5、メモリが8GBしかない安いモデルです。 しかも中古で買いましたw いつもは4000x4000という解像度で描いてますが、なんやかんやでちゃんと描けるのでたいしたもんですね~。 さくらみこ x Kawasaki Ninja GPZ900R 常闇トワ x KTM RC8R 宝鐘マリン x 鷹嶺ルイ x Kawasaki Z900 壱百満天原サロメ x HONDA NM4 さく…

  • 【レビュー】ロードバイクで使える!134gの超軽量な自撮り棒三脚

    www.morinokuma-san.com ロードバイクで出かけるときは必ずと言っていいほど三脚を持ち歩きます。 オートバイではなぜか持ち歩かないんですがw 苦労してたどり着いた山の頂上とかで、やったぞー!!!というのを撮っておきたいんでしょうかね。 しかし今までは軽さを優先して、ものすごく小さな三脚を持ち歩いていました。 そのため地面スレスレでしか写真を撮れず、ものすごーーーく使いにくかったです。 また自撮りしたいときはスマホを直接持って撮るしかないため、撮れるアングルが限られてしまいました。 そこで、せっかくだから三脚にもなる自撮り棒を買おう!!というわけです。 自撮り棒にも三脚にもなる…

  • 【実機レビュー】Galaxy S22のカメラでバイクを撮影してみた!メリットとデメリットは?

    Xperia 1 IIからGalaxy S22に買い替えました! その理由は・・・メインカメラの画質です。 Xperia 1 IIはカメラの画素数が1200万画素だったのでズームしたりするととたんに画質が劣化するのが悩みでした。 しかしGalaxy S22はメインカメラが5000万画素となっているため、ズームしても画質の劣化が少なめなんじゃないだろうかと! ちなみに写っているケースはエレコムのカメラシャッター付きケースです。 カメラを使わないときはレンズを保護してくれるので、アウトドアに最適かなと思いました。 ただ、撮ろうと思ってカメラを起動するとシャッター閉じてるのに気づくので、ちょっと手間…

  • 【実機レビュー】Galaxy S22の指紋認証に対応する画面保護フィルムはラスタバナナだ!

    Galaxy S22を買いました! それまで使っていたXperia 1 IIもなかなか良い端末でしたが、カメラが自分の用途に合っていないと感じていたので、Galaxyを買ってみました。 Galaxy S22は画面内指紋認証 しかしガラスフィルムと相性が悪い! ラスタバナナの保護フィルムにしたらバッチリ反応した! ラスタバナナのガラスフィルムはどうなんだろ・・・ Galaxy S22は画面内指紋認証 これまでつかっていたXperia 1 IIは、サイドキーの電源ボタンが指紋センサーになっていました。 電源ボタンに触れるだけでロック解除されていたので、これはこれで便利でした。 Galaxy S22…

  • au下取りプログラムのキャンセルをする前に、かえトクプログラムのことを思い出して!

    auで、Xperia 1 IIから、Galaxy S22に機種変更しました。 オンラインでの機種変更を申し込んだ際に、何気なく下取りプログラムにも申し込みました。 あまり仕組みがよくわかってなかったんですが、これひじょ~~~に重要なことでした。 危うく5万円以上も払わなければならなくなるところでした。 かえトクプログラムとは au下取りプログラムとは au下取りプログラムのキャンセルの方法 かえトクプログラム+au下取りプログラムはお得! かえトクプログラムとは その前に、まずかえトクプログラムについて。 かえトクプログラムは、単純に言えば10万円のスマホを6万円とか格安で購入できるプログラム…

  • ヤフオクでZX-25R用カーボンサイドパネルを買ったので初心者がウレタンクリア塗装してみた!

    www.morinokuma-san.com 👆以前カーボンシートを貼ってみたんですが・・・ じゃ、カーボン買っちゃうか☆(ゝω・)vキャピ 初心者がウレタンクリア塗装! まずは足付け シリコンオフで脱脂 ウレタンクリアを塗るぞ! 完成・・・!? 組み立て 各種パネルの取り外し 組め・・・ない! 電動ドリルとリューターでサクサク削ろう 完成! 暖かい季節になってきてむに~~~と浮いてきてしまいましたわ~~~! ど畜生が許せませんわ~~~! やっぱシボ加工されたABS樹脂にカーボンシートを貼るのは無理がありますかねー。 完全に平らか、ゆるーい凸部しかない形状のものしか無理だとわかりました。 じ…

  • 【レビュー】アニメ好きのためのサイクルイベント!?「グランフォンド小諸 #GFK2022 」に参加してきました!

    グランフォンド小諸 #GFK2022 www.gfkomoro.com アニメ系サイクルジャージ着用推奨という、他では見られないサイクルイベントに参加してきましたー! グランフォンド小諸とは? 前日編 バイクをメンテ 前日受付 前日はしっかり食ってしっかり寝る! 夜はビジホでまったりと 大会当日!・・・は雨スタート🤮 いきなり雨w 服装について ハイぶりっ子ちゃん 晴れてきた! 晴れてすっかり気持ちよく ルート変更で臨時に用意された嬬恋エイド 第5エイドではカレーも! 第6エイド、激坂の菱野温泉 そしてゴール! 関係者の皆様に感謝! グランフォンド小諸とは? ロードバイクは好きだけど、アニメも…

  • 160km走ってきました!前日の宿泊や、当日の様子、持ち物やウェアの選び方なども含めてレポート! [アルプスあづみのセンチュリーライド2022]

    桜のAACR2022 160kmコース走ってきましたー! www.morinokuma-san.com 2019年に100kmコースを走ったきりで、そのあとは残念ながら中止が続いていました。 長野県の代表的なサイクリング大会ということもあって、また参加したいと思っていました。 そして次に参加するなら100kmではなく、160kmでエントリーしたいなと!! そのために年に数回ですが160km以上のロングライドをして、自分の走力を確認しています。 さてそれでは今回のブログでは持ち物やウェアなどの準備編から、当日の様子などを紹介していきたいと思います。 準備編 走力の確認 機材の準備 持ち物 パンク…

  • ドール撮影のバッグを紹介しまーす!メイクボックスが意外に使える!

    👆以前までの仕様 ドールを撮影するといろんな機材が必要になります。 まあ人によって撮影スタイルは違うのでなんとも言えませんが、私はだいたい標準的な機材の量だと思います。 クルマならどんな機材の量でもどうとでもなりますが、バイクで持ち運ぶとなるとちょっと困るんですよねー。 メイクボックスを買ってみた 中身 バイク用シートバッグに入れてみた ドール撮影の道具を出してみた メイクボックスを買ってみた FYX コスメバッグ メイクポーチ 化粧ポーチ バニティケース トラベルポーチ 鏡付き ドレッサー 収納ボックス 化粧品 収納 雑貨 小物入れ 出張用バック 超軽量 機能的 大容量 4色 (ブラック) …

  • 南信州の桜はこれが最後!?ならばドール撮影!୧(๑›◡‹ ๑)୨

    今日もバイク乗ってきたー! 来週は天気が悪いのと、ロードバイクのイベントに参加するため、乗るなら今だー!というわけです。 花粉がヤバいですが、春になるとあちこちから花の香が漂ってきてとても気持ちが良いですねえ。 まだ暑すぎないのが良い! 気温30度超えになるともはや修行になっちゃいますからねー。 写真はARアプリで撮影したやつなんですが、どーにも画質が悪くなってしまうのが難点ですねw ドール撮影! その2 ぬいぐるみ撮影 午後はバイクの洗車など! ドール撮影! 公園で一枚。 フェンスがなーwww 真新しいフェンスなので、もしかしたら数年前はフェンスがなかったのかもしれません。 撮影の様子。 今…

  • 桜が咲いたのでZX-25Rでドール撮影!

    春ッ! なんか気づいたら春になってました。 今年の冬は本当に雪の降る回数が多くて、週末にかぎって天気が悪かったりして、ロードバイクもオートバイも乗れませんでしたねー。 ようやく春になって非常に良い天気が続いているので、久しぶりに乗ってきました! あ、もちろんロードバイクも乗ってますが、特にブログに書いてないだけです😅 桜とZX-25R ドール撮影 ぬいぐるみ撮影 午後はYouTube見ながらビール三昧 桜とZX-25R とりあえずバイクと一枚。 どうやら来週は天気が悪いようなので、今週しか撮るチャンスがないかも!? サッと撮りにきました。 ドール撮影 4ヶ月ぶり~www www.morinok…

  • Ninja ZX-25RのチェーンカバーをDIYで延長したよ

    いつのまにか暖かくなってきた! 長野県もあともう少しで山のほうも走れそうな時期になってきました。 この時期の山道はまだ砂っぽいので、もう少しだけ様子見したいところですけどね。 もうしばらくは平坦をぶらぶらしたいところです。 さて、今日はチェーンカバーの延長なんてことをしてみました。 バイクにしても自転車にしても、チェーンの油があちこち飛散するのが悩みだったりします。 スーパーカブやママチャリのチェーンはしっかりとしたカバーが付いていますが、スポーツバイクはメンテナンス性や軽量化、カッコよさを重視してカバーが最低限になっています。 そこで、見た目が悪いのをちょっとだけ我慢して、チェーンカバーを延…

  • 近況。ホロライブxバイクのイラストやSFメカ少女!仮面ライダーWのハードボイルダー、VTR1000F、グラディウス、などなど~!

    www.morinokuma-san.com 前回がこちら~👆 なんとなく描きはじめたバイクのイラストでしたが、思った以上に面白くてハマってしまいました。 描ききるのに1週間くらいかかるんですが、ひたすらちまちまちまちま描くのが楽しいですね~。 細かい部分の描き込みもそうですし、バイク特有のパーツの影や光の表現とか、今までになかった作業が楽しくてしょうがないです! 白上フブキ x 仮面ライダーW ハードボイルダー 不知火フレア x HONDA VTR1000F FireStorm 白銀ノエル x SUZUKI GLADIUS SFメカ少女「最終兵器ゆきのみお」 白上フブキ x 仮面ライダーW …

  • 激安のクラッチケーブルアジャスターに交換した

    カッチョいいクラッチケーブルアジャスターに交換しました~! アマゾンを眺めていたらこんなパーツを発見しました。 世の中いろんなパーツがあるもんですねえ。 千円以下と激安だったのでお試しで買ってみましたが、予想以上に良かったです。 激安のノーブランド品だけどいい感じ 交換 グリスアップしてから組もう 完成! 激安のノーブランド品だけどいい感じ オートバイ クラッチ ケーブル アジャスター ねじ HONDACBR250対応 全3色 - 赤 F Fityle Amazon 商品名にCBR250と書いてありますが、別にNinja ZX-25Rにも取り付けできました。 まあどのメーカーもたいていの場合は…

  • 【レビュー】 これはおすすめ!ZX-25R用 ヨシムラ フェンダーレスキットを取り付け!

    ヨシムラのフェンダーレスキットを取り付けたゾ~! ノーマルフェンダーのにょきっと出てる感じもよかったけど、やっぱスポーツバイクはカッコが命ということでw ヨシムラ フェンダーレスキット 箱が豪華 ちと組みにくい まずは完成写真から 全体 アップで ナンバー灯とかリフレクターとか凝ってる 組み立てその1 加工編 圧着端子のカシメが必要 社外ウインカー基台 組み立てその2 取り付け ナンバー灯のフィット感の良さよ リフレクターとデカール リード線の取り回し キジマ ナンバープレートベース プロト ドラレコカメラステー ヨシムラ フェンダーレスキット 箱が豪華 ヨシムラ フェンダーレスキット Nin…

  • 三菱の軽自動車「eKクロス スペース」は車中泊は!?ロードバイクの積載は!?他社との性能比較は!?実車でレビュー!

    www.mitsubishi-motors.co.jp 最近、eKクロススペースが気になる! というのも、私が乗っている三菱エクリプスクロスは5年のリースみたいなもので契約していて、あと1年半ほどで返却時期が来てしまいます。 そこで約100万円出して購入して乗り続けるか、返却して乗り換えるか、ということになるんです。 エクリプスクロスは1.5Lターボでパワーもあり、サスペンションも良いので走っていて気持ちが良いし、レーダークルーズがあるので快適だし、先進安全装備が付いているので万が一のときも少しは安心です。 が、エクリプスクロスは3ナンバーということもあって大きく、そして普通車なので税金も気に…

  • ZX-25RにPinkFactory製の超軽量アルミフェンダーレスキットを取り付け……ようと思ったらちょっと問題が!?

    PinkFactory Ninja ZX-25R / SE 2021 フェンダーレスキット ニンジャ PINK FACTORY Amazon フェンダーレスキットカッコいい!! 今までは純正のフェンダーもこれはこれでカッコいいと思ってましたし、泥除け効果があるから交換するつもりなかったんですが・・・。 やっぱ、フェンダーレスキットでリアまわりがスッキリするとバイク本体のカッコよさが違うな!と思いました。 ノーマルフェンダーもいいけど…… PinkFactoryアルミ製フェンダーレスキットを買ってみた 109gと超軽量 メリットとデメリットが…… ノーマルフェンダーもいいけど…… この後ろにニョ…

  • バイクのイラストを描くのにハマってます。KATANAとかCB1300PとかZX-6Rとか、ハーレーのSPORTSTERとか、アフリカツインとか!

    いちばん最近描いたやつ 最近はバイクを描くのにハマってます! 半年くらい前にふと思いついて描いてみたらえらく面白くなって、ちょこちょこ描いてます。 人物と違ってバランスが大事なので時間がかかってしまいますが、1台描くたびにより精度が高くなってるような気がして、描いてて面白いですね~! やりごたえがあるっていうか。 なんとなく描き始めてみた SUZUKI KATANA GSX-1000S YAMAHA YZF-R1M KAWASAKI NINJA ZX-25R グッと描きこんでみた! SUZUKI KATANA GSX-1100S HONDA CB1300P ジャイロキャノピーなんかも描いたり …

  • 599円の激安スクリーンボルトをつけたよ

    激安なのでお試しで買うにはちょうどよかったヤツ 【10個セット】スクリーンボルト ウェルナット 5mm ボルト 六角レンチ 付き ボルト M5 バイク の ウィンドシールド ウインドスクリーン カウル スクリーン カウルやスクリーンの固定 カヤック オートバイ バイク用 (レッド) LIKENNY Amazon リンク先を見ていただければわかりますが、めちゃくちゃ安かった! イメチェンしたいけど、似合うかわからないものに2000円とかは出しづらいですからね~。 小さな小袋に入ってくるので、段ボール箱の中で行方不明になりやすいのでよく探しましょうw 私の場合は他の商品と一緒に届きましたが、緩衝材…

  • 【レビュー】VIPIH ウインドスクリーンをNinja ZX-25Rに取り付けてみた

    VIPIH ウインドスクリーン 適用カワサキ Kawasaki Ninja ZX25R ZX-25R 2020-2021用 ウインドシールド フロントガラス 風防 品質 ABS材質製 7色選び シールド プロテクター スモーク VIPIH Amazon めちゃくちゃ安い あまりに安すぎて不安になりましたが、安いので買ってみることにw 純正との違い けっこういいかも! 正面から 全体の写真 純正との違い 形状は純正よりちょっとアップになっているだけです。 もっと思い切った形状でもよかったんですけどねー。 社外品のなかではかなり控えめな形状です。 私が購入したのは「ブラック」です。 かなり黒く、ほ…

  • 【レビュー】(動画あり) TST NEXUS LEDウィンカー 取り付けました【Kawasaki Ninja ZX-25R】

    久しぶりのZX-25Rはチョー楽しい! ここんとこ仕事が鬼のように忙しくて、そのおかげでちょっと稼いだのでLEDウインカーとか買っちゃいました。 TST NEXUS LEDウィンカー リレーの交換 ウインカーの交換 詳細写真と動画 TST NEXUS LEDウィンカー TST NEXUS フロント LEDウィンカー ZX6R(13-21) ZX25R NINJA1000(17-19) NINJA650(12-21) NINJA400(18-21) NINJA250(13-21) TST Amazon TST NEXUS フロント LEDウィンカー ZX6R(13-21) ZX-25R NINJ…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 7日目 最終日は飛行機に乗るだけ(ヽ´ω`)

    www.morinokuma-san.com 前日の6日目はこちら! 最終日の1月3日は飛行機の時間が早いため、前日のうちにレンタカーを返しておきました。 そして千歳駅近くのホテルに宿泊したのでした。 朝食 さらば北海道! 久しぶり茨城空港! そして再び甲州街道を通り帰路へ・・・ 朝食 朝食はこのテーブルのほかにも、ホテルの朝食バイキング定番のカレーなどが並べられ、お正月ならではのメニューも用意されていました。 この朝食会場は普段はレストランになっているらしく、おそらくカレーもレストランの料理人がやっているのでしょう。 カレーが美味しかった! 具材はほとんど溶けるくらい煮込まれていて、なんだか…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 6日目 いよいよ相棒のプロボックスとお別れ・・・!

    前回の5日めの記事はこちら! 思っていた以上に寒くなった1月2日の朝になりました。 今日は夕方までレンタカーを返さないといけないものの、夕方だけ天気が良くそれ以外は曇りや雪という予報。 非常に微妙すぎる時間と天気予報でした。 1月2日 まずは廃線になった駅舎へ 朝食はセイコマ 駅舎でドール撮影 さらばレンタカー! 夕食は新千歳空港で 夜はゆっくり撮影 ホテルエリアワン千歳 さっそくドール撮影 ぬいぐるみ撮影も 1月2日 まずは廃線になった駅舎へ 朝食はセイコマ 朝からちょっと重すぎたか!? いきなり油もののオンパレードはちょっと重かったらしく、しばしあとを引きましたw 美味しかったんですけどね…

  • 【レビュー】冬用のサイクルジャージ 「 #無事カエルジャージ プレミアムウインタージャケット」の着心地が最高すぎる!

    冬でもライド! 仕事が忙しかったり年末年始に旅行に行ってたりで、なかなかロードバイクに乗れていませんでしたが、約1ヶ月ぶりに走ることができました。 ローラー台は週末だけなんとかやる時間が取れるのでトレーニングはしていたんですけどね。 やっぱ実走は楽しいですね! 無事カエルジャージ プレミアムウインタージャケット 穂高輪花のチャリと飯。 実際に外気温0度前後で走ってきた! というわけで、久しぶりの冬季ライド! そして久しぶりにおバイク! おまけ 無事カエルジャージ プレミアムウインタージャケット www.cyclesports.jp 穂高輪花のチャリと飯。 穂高輪花のチャリと飯。 1 (1) (…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 5日目 日本で一番寒い場所「陸別」の朝はマイナス28.8℃!

    あけましておめでとうございます www.morinokuma-san.com 前回の4日目の記事はこちら! 結局また旨いものを食べてしまった・・・。 それもこれも北海道が旨すぎるせいだ!! ちくしょう! というわけで5日目はセイコマをメインにしました。 1月1日 マイナス28.8℃の朝 最低最高温度計で測定 溶けた氷がまた凍る寒さ 朝食は手軽に 撮影! 初日の出! ドール撮影! 昼食~富良野美瑛~夕食編 1/2の夜もかなり冷えました 1月1日 マイナス28.8℃の朝 最低最高温度計で測定 最高最低の温度計を持っていきましたが、マイナス28.8℃を記録。 さすが日本一寒い町、陸別町! 私が経験し…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 4日目 大晦日は紅白のラジオを聴きつつ「別海牛のステーキ」で舌鼓!

    www.morinokuma-san.com 前回の3日目はこちら! ここまで3日間旨いものを食い続けてきましたが、4日めも旨いものを食ってしまいました・・・。 北海道は旨すぎる!!! なんど来ても食い尽くせない旨さ。 12月31日 野付半島の朝 今日はうろうろと・・・ ドール撮影! 夕飯は別海牛のステーキ! 12月31日 野付半島の朝 大晦日の朝は野付半島で迎えました。 野付半島はワシなど野鳥や、シカの群れなど野生動物を観察するのに適した地域です。 この日も野鳥の撮影をするためにカメラ機材を持った人がちらほらいました。 夜に雪が降って10cmほど積もったようですが、気温は最低10度程度だった…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 3日目 「回転寿司 根室 花まる」はリピートしてしまう!

    www.morinokuma-san.com 前回の2日目の記事はこちら! ドール写真も撮ったけど・・・北見の焼き肉のほうが印象がツヨすぎるw あまりにも旨すぎた。 ひさしぶりの北海道の車中泊でしたが、海沿いということもあって非常に暖かく、最低気温も-5℃程度だったみたいです。 そんなことよりブログのサブタイトルが旨い!ばっかりw 12月30日 開陽台へ! やっぱ雪が少ないな! 初めての開陽台 アクスタ撮影 ドール撮影 アップダウンの道で お昼は「回転寿司 根室 花まる」! 今日も車中泊 12月30日 開陽台へ! やっぱ雪が少ないな! やはり道東は雪が少ない! アスファルトが見えています。 し…

  • 【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 2日目 焼肉の街・北見市の「やきにく屋(味覚園) 緑町店」が旨すぎた!

    www.morinokuma-san.com 前回の1日目の記事はこちら! お気に入りの旅館でしたが、夜までドール撮影に夢中になっててぜんぜんくつろげませんでしたw やっぱこの宿は連泊しないとダメだな! 12月29日 中村屋の朝 朝食も中村屋の魅力! 糠平温泉 中村屋 撮影しつつ、北へ 士幌線 廃線跡 ほろか駅 三国峠 焼肉の街・北見市の「やきにく屋(味覚園) 緑町店」 今日から車中泊 そのまえに北浜駅で撮影 いよいよ車中泊 12月29日 中村屋の朝 朝食も中村屋の魅力! 中村屋の朝食はバイキングになっていますが、もちろんこだわりの地元産食材が分だんに使われたものばかり! ほんっっっとうに全て…

  • ドール撮影の旅in北海道! 1日目 「ぬかびら温泉郷 糠平温泉 中村屋」は最高すぎる!

    飛ぶぞ あけましておめでとうございます! 今年はコロナもだいぶ落ち着いてきたということもあり、十分な感染対策をとった上で、北海道へ撮影旅行に行ってきました! 今回も前回同様、JNR-TAMA氏との旅です。 www.morinokuma-san.com 今までもおよそ1~2年おきに冬の北海道へ行っていました。 前回は2年前でした。 北海道へ行くのは例年通りのスパンとなりましたが、コロナで長野県から出ることもほとんどなかったため、思っていたよりもさらに長く間が空いた気がしました。 12月27日 出発準備~12月28日 出発編 巨大なバッグが重い! 前日から腹ごしらえに天下一品 茨城空港 久しぶりの…

  • 【レビュー】ZX-25R用 [ENDURANCE グリップヒーターSP] 説明書あり

    グリップヒーターはもうバイクに標準装備すべきだと思うんですよ(ヽ´ω`) 前に乗っていたグラディウスにもグリップヒーターはつけていました。 キジマの汎用グリップヒーターを自分で付けましたね~。 今回は、ZX-25R用として販売されているENDURANCE製のグリップヒーターを付けました! LED表示がわかりやすい キジマからもZX-25R専用品が発売されました グリップの隙間が気になる ENDURANCE製はバッテリー負荷軽減機能が調整できる 負荷軽減のため最大出力を調整できる 電圧低下時のレギュレート機能も調整できる LED表示がわかりやすい ENDURANCE製のグリップヒーターはLEDが…

  • ZX-25RにSUNSTAR サンスターのスプロケットを組んだよ

    カッコいい! けど 洗浄しにくい! ノーマルは板なので掃除がラクだったけど、この形状だとめんどくさいw カスタムが進んでないのに足元だけキンキラキンなのも変なので、チェーンはノーマルのままにしました。 サンスターのスプロケはゴールドと言っても落ち着いた色のシャンパンゴールドなので、変にハデハデにならないところが良いですね。 ZX-25Rは50Tという巨大なスプロケなので、見た目と軽量化の恩恵はかなりデカいと思います。 すっかり冬になって当面はまともに乗れないので、加速感などはわかりませんw 丁数はノーマルと同じ50Tです。 これは下道での加速性や音の気持ちよさを優先しました。 今の所あんまり高…

  • ZX-25Rにカーボンシートを貼り付け施工してみた・・・けど難しい!

    12/19〜12/26 店内最大70%オフ! カーボンシート 5D 150cm×300cm 3m ハイグロス 高光沢 ラッピングフィルム 簡単エア抜き構造 伸縮タイプ リアルカーボン 高品質 ブラック/ホワイト/シルバー/レッド/ブルー/イエロー【宅配便配送商品】 送料無料価格: 6697 円楽天で詳細を見る めちゃくちゃ久しぶりにカーボンシート買ってみました。 なんと超ロングの150cmX300cm! そんなにどこに使うんだよって感じですが、まあたくさんあったほうが失敗してもガンガン貼り直せますからねw 今では当たり前に流通している5Dカーボンシートを買ってみました。 かつてはただカーボン模…

  • 【レビュー】CXEPI製のマスターシリンダーキャップ・オイルフィラーキャップを買ってみた!

    バイクのお手軽ドレスアップのひとつに「フタ」交換がありますよね! 取り替えるだけのかんたんさ 価格が安い 性能に悪影響なし お手軽なのにイメチェン効果大! とほんとうにサクッと気軽にイメチェンできる要素のひとつです。 車種専用形状でない場合が多いので、ほとんどのバイクでイメチェンできる要素でもあります。 マイナー車だとパーツ探しに苦労しますからね~。 というわけで今回は、各種キャップを交換してみました! 前回はブレーキレバーを替えました CXEPI製 マスターシリンダーキャップ CXEPI製 オイルフィラーキャップ 全体の写真 前回はブレーキレバーを替えました www.morinokuma-s…

  • 【DIY】ARTCISE カーボン三脚 CS50Cを改造してSLIK スライディングアーム2の収納サイズを改良したよ

    www.morinokuma-san.com 先日買ったカーボン三脚とSLIKのスライディングアーム2ですが、あともうちょっとここがこうだったらなー!ってポイントがあります。 カーボン 三脚 コンパクトトラベル三脚 26mmパイプ径 全高1610mm ARTCISE デザイン 軽量設計 4段 ナットロック式 一脚可変式多場景適用 カメラビデオ 三脚 耐荷重15kg プロフェッショナルレベル撮影機械 デジタルカメラ 一眼レフカメラ Canon Nikon Petax Sonyなど用 収納バック付き 旅行用 持ち運びに便利CS50C (26mmパイプ径) ARTCISE Amazon SLIK 雲…

  • 【DIY】ノーマルマフラーでも効果を体感できる!ZX-25Rのラムエアインテークダクトを加工してみた!

    カッコいいぜZX-25R!! しかもめちゃくちゃ速いし、何よりクォーターマルチの気持ちよさ!! なにが気持ちいいって、吸気音が最高に気持ちいいんですよ!! もうたまらねえぜ。 ゼロ円でパワーアップできるのインテークダクト加工 分解編 これを見ればパーフェクト 写真で紹介 ミラー、スライダー、スクリーンを外す インナーカバーを外す アンダーカウル左右を外す アッパーカウルを外す サイドガーニッシュ?を外す 最後にインテークダクトを外す 加工編 入り口の加工 ダクト終端の加工 まとめ 最終確認 走ってみた!! なぜだ ゼロ円でパワーアップできるのインテークダクト加工 おや・・・ラムエアインテークの…

  • 自作ドールスタンドPart3!いよいよ決定版か!?

    www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com これまで2種類のドールスタンドを自作してきました。 一つはジャンプできるようにフックをつけたもの。 もう一つはオビツのマルチスタンドを三脚に取付できるように改造したもの。 今回は、その2つを複合して作ってみました。 要するに、自作台湾スタンド 材料 まずはメインのアームから マジックハンドを接着する 要するに、自作台湾スタンド やっぱこれが一番良いのかもしれませんねw 使う三脚の種類や、三脚を押さえるウエイトなど工夫をすれば、ドールがもっと前のめりになるようなポーズでも可能です。 それなりに重いものを支…

  • 【レビュー】my new gear...!👉SLIK スライディングアーム2と、ARTCISE カーボン三脚 CS50C

    ジャンボ!(挨拶) 2021年の秋は、週末に晴れることも多くてうれしいですね! ロードバイク、オートバイ、写真撮影といろいろできて嬉しいです。 仕事の疲れを休めるヒマがないのは嬉しい悲鳴ですw 南信州でも最低気温が氷点下になる日もときどきあり、午前中の気温は10度以下とかなり寒くなってきました。 しかし路面が凍結しないかぎりはまだまだ走れます! 寒い時期は温かいコーヒーで休憩するのも楽しみの一つです。 新機材でドール撮影 SLIK スライディングアーム2 ARTCISE カーボン三脚 CS50C センターポールを省いて超軽量&コンパクトに 買ってよかったポイント しかし難点がいくつか K&F …

  • 【レビュー】トラベルカーボン三脚「Ulanzi MT-21」を買ったので撮ってきた~!

    Ulanzi MT-21 カメラ三脚 カーボン三脚 軽量 パノラマ雲台 ビデオカメラ 一眼レフカメラ 6段階伸縮 360回転 最大耐荷重3kg クイックシュー対応 収納袋付き デジタルカメラ 一眼レフ DSLR ミラーレス スマホ等対応、 キャノン/ニコン/ソニー/オリンパスなどに適用 Ulanzi Amazon Ulanzi MT-21 136.9cm /53.9inポータブル写真カーボンファイバー三脚スタンド 3kg耐荷重 360°パノラマボールヘッド アルカスイスQRプ価格: 12479 円楽天で詳細を見る 新しい三脚、買っちゃったぜ! 今まではSLIKのトラベル三脚を使っていましたが、…

  • 紅葉ドール撮影ツーリングで「KING マクロレフ」がめちゃくちゃ役に立った!

    長野県の紅葉もおそらく今週が最後かな~。 ということで、土曜日に引き続き日曜日も走ってきました! あといくつか寝ると、もうあちこち走り回れなくなりますからねえ。 寒いだけならなんとかなりますが、路面凍結はほんとヤバいので🤮 がっ・・・くもり・・・っ! だめ・・・っ! 太陽がまったく出ない・・・っ!! ぐにゃあ~~~~~~ 今日は長野県の木曽のとあるダムに向かったんですが、最高の紅葉なのにず~~~っと曇りでめちゃくちゃ寒かったし、暗くてまったく楽しくないツーリングになりかけましたw 天気予報よりも雲が晴れるのがかなり遅かったですね。 あとから晴れることはわかっていたので、とにかく行きは辛抱強く我…

  • イチョウ並木とZX-25Rでドール撮影

    今日もZX-25Rで走ってきました! 紅葉の時期は一瞬で終わってしまうので、なんだか忙しいですね! 紅葉が最高にキレイなキャンプ場を知っているのできたいんですが、キャンプツーリング用の装備がないのと、時間もなくて今年は行けそうにありません。 また来年かなw イチョウ並木でドール撮影 撮影の様子 もう1枚 紅葉ツーリングは気持ち良し! イチョウ並木でドール撮影 せっかく買ったばかりのバイクなので、しばらくはバイクとドールを撮りたいですね! どうせすぐ冬が来てバイクに乗れなくなりますからw 長野県だと積雪や凍結でバイクに乗れなくなっちゃうんですよね~。 南信州は長野県内でもまだ雪の少ないほうなので…

  • またちまちまイラストを描き始めました。最近はバイクの絵を描くのも面白くなってきたかも!

    2ヶ月ほど絵を描くのをほとんどやめていましたが、な~んとなく描きたくなって落書きしはじめました。 2021年7月いっぱいまで8ヶ月ほどの間は毎日ペンを持っていたので、やはりその習慣は抜けきっていなかったようで、ひたすらゲームをやっていてもやっぱペンを持ちたくなっちゃうんですね。 久しぶりにざくざくっと落書きしてみると、やっぱ楽しいな~と!! 応援する対象がいないというのはある意味リラックスできているようです。 頭に浮かんだものをそのままざっくり描くだけなので、ほんと気楽なもんです。 二人組は楽しい 私は4コマって描けない(描いたことあはるけどギャグセンスが絶望的すぎる)んですよね~。 なので二…

  • デジタル一眼とドールとぬいぐるみを背負ってZX-25Rでぶらぶらプチツーリング

    あ、これはスマホで撮りました。 紅葉がキレイなシーズンになってきました! 標高1000メートル前後の紅葉が今ちょうど良いようです。 今年の紅葉は色づきがやや良くないとのことですが、それでも冬の前に赤や黄色に彩られた山を見ていると気分が安らぐ気がしますね! 今日はバイクのリアバッグの取り付けをもっと安定させられないかとか、そんなチェックがてら走らせてみました。 先日の乗鞍高原へのツーリングではバッグが傾くときとそうでもないときがあって、どうやらベルトの締め付け方にコツがいるみたいです。 リアシートが小さいバイクなので、うまくテンションをかけてやるとまあまあ良いみたいですね。 こいつもスマホで。 …

  • ZX-25Rで乗鞍高原の「ペンション ありす」に宿泊したゾ!その②

    www.morinokuma-san.com さて、前回のブログでは友人のジョニーさんと合流して、乗鞍高原で写真を撮るところまででした。 ドールの撮影ってなかなかに時間がかかるので、日帰りではさすがに時間が足りません。 そのため今回は宿を取ることにしました。 「ペンション ありす」 室内でドール撮影 ペンションの料理に感動! 帰路! 「ペンション ありす」 www.p-alice.jp さいこーでした!😋 予約する前にホームページを見たら、なんとオーナーはご夫婦でバイク乗りとのこと! 実はそれ以外はまったく調べずに予約してしまいましたw また、まったく予習せずに来てみたらなんと屋根付き駐車場に…

  • ZX-25Rで乗鞍高原へドール撮影ツーリング!その①

    ドン! 時は2021年10月23日。 ドン・キホーテから物語は始まります。 とある限定販売ぬいぐるみを購入するため早朝から家を出て、100km離れたドン・キホーテへ向かったものの……あっけなく売り切れ! 残念ながら限定ぬいぐるみを買うことはできませんでした。 まあ、予想通り数日後に通信販売のアナウンスがありましたけどねw で! とある人と合流します。 ジョニーさんと合流 松本市のそば屋「とく兵衛」 乗鞍高原へ そして、ドール撮影 ジョニーさんと合流 twitter.com 奥が私のZX-25Rで、手前がジョニーさんのCBR400Rです。 私がZX-25Rを買うという話をしてから、その時が来たら…

  • 今日は休みデース!のでまたバイクでドール撮影してきました。

    やっぱ楽しい! ZX-25Rはたまらねえぜ……。 ドール撮影はとにかく大荷物を持っていかないといけないんですが、当面はリアキャリアを付けずになんとかしたいと思ってます。 リアキャリアとリアボックスをつければめっちゃ楽に持ち運びできるんですが、バイク単体で写真を撮るとどうしてもリアキャリアが気になってしまって……。 可能な限りリアキャリアを付けずに頑張っていきたいです。 いずれキャンプに行きたくなったら、いよいよ付けちゃうかもw ドール! の、撮影風景 バイクともう1枚 の、撮影風景 ドール! 自宅から50kmほどの場所にある芝生の広場です。 遊具もなにもないため遊びに来る人もおらず、土日も誰も…

  • 【レビュー】ZX-25Rに乗ってると手が痺れるのは私だけ?ポッシュ ウルトラヘビーバーエンドでかなり解決した!

    ZX-25Rも慣らし運転が終わり、ようやく自由に楽しんでいます。 しかしハンドルを握っていると手が痺れる! 特に100km/hあたりだとものすげービリビリします。 これってハンドルに手を押し付けすぎてるという問題もあるので、もっと体幹で上体を支えればいいんでしょうけど。 そうは言ってもずっとガッシリ乗ってるのもな~、ハンドルのブレが改善されればいいのにな~! ウルトラヘビーバーエンドを買った まず純正のバーエンドを外す 取り付け 出来上がり ウルトラヘビーバーエンドを買った ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンド ウルトラヘビーバーエンドタイプ2 カワサキ純正ハンドルM8タイプ NINJA2…

  • 秋晴れ……ならぬ秋曇りでもZX-25Rでドール撮影に出かけました(ヽ´ω`)

    今日もバイク乗るぞ~! と思って前日のうちに走りだしやすいように準備しておいたんですが、朝起きたらめちゃくちゃ天気が悪くてテンションダダ下がり🤣 だらだら~っと準備して、適当に出発! 一枚目 二枚目 撮影の様子 プチツーリング 一枚目 時期ということで、百均でハロウィングッズを買ってみました。 実は他にも買ったんですが、ごちゃごちゃしてなんだかなー!と思ったので、この手提げかばんだけにしました。 私は小物を使うのがチョー苦手です。 二枚目 たまーにやりたくなる、魚眼の接写! しかし天気が悪いので景色の色がもう一声欲しい!って感じです。 F8.0まで絞りました。 魚眼や広角は背景もパキッとピント…

  • 秋晴れの休日はZX-25Rでドール撮影!

    いやー気持ちの良い休日です。 あんまりにも気持ちよすぎて寝過ごしたのでロードバイクはお休みです🤣🤣🤣 game.watch.impress.co.jp ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch 任天堂 Amazon ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版価格: 6986 円楽天で詳細を見る ここ最近はひたすら「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を遊んでいました。 そして今朝、ついにプレイ時間135時間でクリアしました。 オフラインのオープンワールドRPGなんですがRPGなのに基本的にレベル上げがない、スキルやアビリティ割り振りがない、コマ…

  • 【レビュー】100均グッズで掃除機のヘッドがクッションフロアマットに貼り付かないように改良した!【アイリスオーヤマ コード式サイクロン掃除機 SCA-110】

    ずっと使っていた中華製の激安コードレス掃除機がいよいよ壊れてしまいました。 スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなり……。 ずっと使っていた、と言っても2年くらい?なんですよね。 最近は中華製でもだいぶ品質も良くなってきたようですが、やはり耐久性には難があります。 すぐ捨てられるようなものならさっと買い換えれば良いんですが、掃除機ってなかなかモノも大きいのでゴミ出しも大変です。 中華製のコードレス掃除機が壊れた というわけでアイリスオーヤマにしてみた 吸引力はすごい! 百均で改良した 中華製のコードレス掃除機が壊れた 1万円くらいしたでしょうか。 これを買ったときは国内メーカーでコードレ…

  • 【レビュー】マキタの充電式空気入れ MP180DZ を買ったらコスパ最高すぎたけど、新型のMP181DZも気になる……。

    ついに充電式の空気入れを買っちゃった! めっっっっちゃくちゃ便利!! ただ、新型も気になる……。 マキタ MP180DZ 使い方 精度 新型のMP181DZとの比較 マキタ MP180DZ マキタ 充電式空気入れ18V 米英仏バルブ&ボール浮き輪バルブ付 バッテリ充電器別売 MP180DZ マキタ(Makita) Amazon マキタ 充電式空気入れ 18V MP180DZ 本体のみ(バッテリ・充電器・ケース別売)価格: 7450 円楽天で詳細を見る MP180DZはマキタの18Vバッテリーを使うタイプの、充電式空気入れです。 私はこれまでシガーソケットタイプの空気入れを持っていましたが、いち…

  • ZX-25Rの慣らし運転完了!ようやく1000km越えたので初回点検。とか、ロードバイク乗った、とか。

    1000km越えタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いやーなんだかんだ2ヶ月もかかってしまいました。 今年は盆休みがずっと雨だったり、そのほかにも週末に限って天気が悪かったりして、なかなか距離が伸びませんでした。 1000km走ったら初回点検を受けるように言われていましたが、何ヶ月もかかってしまうのは困るのでなんとか走りきれてよかったですw 慣らし運転 最近の250ccはめちゃくちゃ豪華だな 軽く走ってきた! ロードバイクにも乗りました! 慣らし運転 さっそくお店にやってきました。 慣らし運転は500kmまで6000回転まで、 1000kmまでは8000回転まで、 とわりとざっくりした感じで行い…

  • ナンガのダウンシュラフ「オーロラライト900」を洗濯してみた~!ダウンの偏りは大丈夫なのか!?

    [NANGA(ナンガ)] オーロラライト 900 DX TQS レギュラー N19DTQ11 ナンガ(NANGA) Amazon NANGA ナンガ オーロラライト900DX AURORA light 900 DX(レギュラーサイズ/ターコイズ) N19DTQ11価格: 66000 円楽天で詳細を見る 冬の北海道で車中泊をするために買ったシュラフです。 エンジンをかけて寝るなんて環境に悪いしぐっすり眠れないし、なにより一酸化炭素中毒の危険があります。 なのでしっかりしたシュラフを使って快適に寝るために買いました。 いろいろとグレードがありますが、その中でもかなりランクの高いオーロラライト900…

  • ようやく晴れた!のでドールの野外撮影のついでに、ZX-25Rの慣らし運転も終わり!

    7月に納車されたのに、9月になってようやく1000kmの慣らし運転が終わりました! 2ヶ月もかかっちゃいましたw 天気さえよければガンガン走って速やかに慣らし運転を終わらせているところですが、とにかく週末に限って天気が悪い🤮🤮🤮 なんとか合間を見つけて走ってはいるのですが……。 とは言え、ただ慣らし運転を終わらせるためだけに闇雲に走るのも性に合いません。 というわけで、ドールの野外撮影のついでに慣らし運転を終わらせました! 先日買ったOLYMPUS 9-18mm F4.0-5.6を使いました OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.…

  • 【レビュー動画あり】バイクの洗車に充電式ブロワー [HY-8010 マキタ18Vバッテリー用] を使ってみたら便利すぎてたまらん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

    初めて洗車したっ! 基本的に雨の日は乗らないのでそれほど汚れることもなく、なんやかんやで納車から2ヶ月経過してようやく洗車しました😅 屋根の下に置いてさらに毛布、バイクカバーまでかけてるので、置いておくぶんにはそうそう汚れません。 ただぼちぼち気になる汚れが少し出てきたので、いよいよ洗車した! 養生テープで穴を塞いだ 充電式ブロワー HY-8010 マキタ18Vバッテリー用 動画 ついでにマキタ純正の充電式空気入れも 養生テープで穴を塞いだ 鍵穴、マフラーの穴を養生テープで塞ぎました。 前に乗っていたバイクではやったことないんですけどね。 バイク屋が洗車するときはここを塞ぐ場合が多いらしいので…

  • ホロライブのドラクエ実況プレイ配信まとめ!それぞれの見どころなど紹介します #大空スバル #戌神ころね #猫又おかゆ #兎田ぺこら #白銀ノエル #姫森ルーナ #桐生ココ

    この記事では、ホロライブのメンバーによるドラクエ実況プレイ配信を紹介します。 2021年9月の段階で、ほぼ全て視聴済みです。 ただし見逃しなどあるかもしれませんので、その場合はご容赦ください。 ホロライブによるドラクエの実況プレイ配信はすでに数多く配信されていますが、RPGだけあってそれぞれがあまりに長い! それだけに全てを視聴するにはあまりに膨大な時間がかかります。 私は見ましたが……。 そんな中で、見どころをちょこっと紹介させていただき、どの配信を見ようかな~と悩んでいる方の助けになればと思います。 ドラクエ3・4 ドラクエ3:戌神ころね ドラクエ4:猫又おかゆ ドラクエ5 ドラクエ5:兎…

  • 【レビュー】ZX-25RのレバーをCXEPI製の激安ブレーキレバー/クラッチレバーに交換してみた!

    CXEPI カワサキ ZX-25R ZX25R 2020 2021 6段階調整 アルミブレーキ クラッチ レバー セット CXEPI Amazon あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったかまあいい私にとってはつい昨日の出来事だが、、、 レバーを交換したんすよ! もう、いつ交換したか忘れた😊 レバーを交換したはいいものの、天気の悪い日が続いてロクに乗れませんでした。 たかがレバーですが、やっぱり手触りとか気になりますからねえ。 CXEPI 6段階調整レバー ZX-25Rのロゴ入り 長さ調整式 もちろん6段階調整 CXEPI 6段階調整レバー へい! 今回買ったのがコチラ、社外レバー…

  • 新しいレンズを買ったのでちょっとした晴れ間におバイクで出かけて来たわよ [OLYMPUS 40-150mm PRO F2.8]

    やったぜ! いろいろと一段落したので、ずっとほしかったレンズの中古を買いました。 今まではOLYMPUSの旧規格のレンズを無理して使っていましたが、ようやく現行規格のレンズを手に入れることができました。 新品でなかなかいいお値段するので、中古でもなかなか買えなくて・・・。 とりあえずおバイク撮った Doll撮った OLYMPUS 40-150mm PRO F2.8 慣らし運転がまだ終わらん・・・ とりあえずおバイク撮った てきとうに停めたとこを撮っただけなのでアレですがw やっぱPROレンズだけあって、テキトーに撮っても違和感なく撮れるのはホント気持ちいいです。 Doll撮った やっぱ200m…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuma2vanillaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuma2vanillaさん
ブログタイトル
もりのくま3 ~ZX-25Rとロードバイクとドールの日々~
フォロー
もりのくま3 ~ZX-25Rとロードバイクとドールの日々~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用