chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活 https://seleneselene.hatenadiary.com/

毎月の食費を楽しみながら、1万円以内に収めています。お料理苦手の方、1人暮らしの方、忙しい方などに簡単手抜きレシピのお手伝いになれたら嬉しいです。

あやのん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 今まで、ありがとうございました✨

    本当に、ありがとうございました こんばんは。あやのんです。 突然ですが、本日でブログを閉鎖することに致しました。 9ヶ月間、優しいブロ友さんに恵まれて、 本当に、ありがたく思っています。 ありがとうございました。

  • ホワイトチョコでミニクロワッサン🥐まわる〜まわる〜よ 時代はまわる

    残暑でざんしょ 思いがけず今日と明日は残暑の予報です。20℃台ですけど・・・ こんばんは。今夜は蓮根の挟み焼きを作った あやのんです。 メニューは、こちらです↓ seleneselene.hatenadiary.com ホットヨガに10年以上、通っていた私ですが、 残念ながら、ここにはホットヨガなるものは、ありませんでした。 スポーツジムもないし、プールも塩素がキツそう・・・ しかも、この辺の方達、マスクをしていない人も多い・・・ なんて思っていたら、すっかり太ってしまいました。 前回、実家へ帰省した時に、母に心配されたくらいです(笑) ちなみに血液検査は異常なしよ! 来週の帰省に向けて、これ…

  • スイートポテトのマフィン🍠空色は水色に 茜は紅に 藍色は群青に 薄暮は紫に

    甘いですよー 今日は、まさに残暑を感じる1日でした。 こんばんは。地味に今日も勉強へ行っていた あやのんです。 昨日のブログで、皆さん、様々な災害に遭われていた事を改めて知りました。 天災ばかりは避けられない。そう考えると人間の出来る事は限られますね。 でも、その後のケアだったりボランティアは大切な事と思いました。 実際に私の母も体調を崩しました。いわゆる「地震酔い」になり、 かなり長く通院していました。 そして皆さんも経験された事と思いますが、実際に被害に遭っている時は、 本当に情報が入ってこないんですよね。 今でこそスマホのネットで知ることが出来ますが、 私自身も当日の昼過ぎまで、事情が全…

  • 番外編 あれから2年 北海道胆振東部地震🌌

    今週のお題「もしもの備え」 沖縄、九州、四国に、お住まいの方、皆様どうか被害がありませんように。 こんばんは。殆ど、台風に遭遇した経験のない あやのんです。 この週末は、いつも以上にダラダラと過ごしてしまい(宿題が終わったから?) いつものチョコレートタルトしか作りませんでした。 そんなわけで今日は、ちょうど2年前の北海道胆振東部地震について書きます。 まず・・・「もしもの備え」全く、していません・・・ 北海道って、本当に地震が多いんです。それなのに危機感がない私。 本当にダメダメですよねー。 2年前といえば、ちょうど引越してきた年。 夫婦揃って爆睡で、地震には全く気付きませんでした。 早起き…

  • さつまいもペーストの上に粒餡乗せ🍠足音もなく行き過ぎた 季節をひとり見送って

    また失敗〜! こんにちは。またしても手作り芋ようかんに失敗した あやのんです。 前回はボソボソ、今回は滑らか過ぎて固まりませんでした。 さつまいもの種類にも関係あるのかな? 暑くなると聞いていたけれど、すっかり秋の始まりの雰囲気です。 さっき、主人から聞いて、ちょっとビックリしたのが、 なでしこの丸山桂里奈さんと、元サッカー日本代表の本並建治さんが、 ご結婚されたとのこと♡ 本並さんと言えば、若い時、ハーフ顔のイケメンで有名でしたよねー。 いえ私は、サッカーは宮本恒靖さん一筋ですけどね(笑) ちなみに野球は、大谷翔平くん一筋です♡ そして主人は、勿論どちらにも全く似ていません。 年の差があって…

  • ラストのフルーツゼリー🍊本気だった 愛してた さよならイエスタデイ

    夏の終わり 今夜、主人が飲み会だと思っていたら、来週でした・・・ こんばんは。ちょっと、ガッカリしてしまった あやのんです。 昨日、帰宅した主人に「明日、飲み会だよねー?」と嬉々として聞いたら 「え?来週だよー」と言われ、テンション落ちました(笑) いえ別に、居てくれて、いいんですけどねー。 1人だったら残り物で簡単に晩御飯を食べられるので楽しようとしただけです。 昨日の小林麻美さんに、コメントありがとうございました♡ 多分、その時は芸能界を引退(休業?)されていた時期だと思うので、 あまりオーラは感じられなかったんですよね。 一緒にいた先輩が気付かなかったら、分からなかったかもしれません。 …

  • ホワイトチョコレート入り抹茶パン🍵止めて あのショパン 彼にはもう会えないの

    パン作り♬ 今日は、朝から宿題をしながらパン作りをしていました。 こんばんは。もはや、パンと言ってもショパンしか浮かばない あやのんです。 そういえば、私、小林麻美さんを見たこと、あるんですよー。 あれは東京研修の時、珍しく先輩と2人出席だったんです。 今は分からないけど、当時は金曜終わりで、金・土と自費で宿泊し、 東京や関東圏を楽しんで、日曜日の飛行機で帰ってきていました。 研修が終わって晩御飯を食べて、先輩お気に入りのホテルへ 戻った時でした。ロビーに数人のスーツを着たマダムが! きっと、今でいうママ友の会だったのでしょうか? 皆さん、いかにも「セレブ!」っていう雰囲気でした。 その時、先…

  • ハートのチョコレートタルト💖負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事

    またチョコレート 今日は、主人が午前中休みで、午後から会議で17時前に帰宅しました。 こんばんは。どうも調子が狂ってしまう あやのんです。 本当は宿題をしたい!だけど主人がいると、ついつい話に夢中になってしまう。 しかも今まで、沢山スイーツを作ってきたのに、 やっぱりチョコレートが1番、好きだから、ネットで注文していいよ!との事。 ※ちなみに業務用みたいな大きい袋のチョコレートです。 午後から、宿題をしながら、まごころについて少し考えていました。 (あっ、ちょっと休憩していた時ね) 私の中で、まごころのある人は、イコール誠意のある人。 心からの誠意って、絶対に伝わりますよね♡ 反対に口だけ「ご…

  • スイートポテトのタルト🍠君と良く この店に 来たものさ 訳もなくお茶を飲み 話したよ

    今日は秋でした 昨日、今日と最高気温が20℃なかったです。 週末にラストの夏が来そうなので待ち遠しい あやのんです。 今日から9月ですねー!ビックリ!! 今年も、あと4ヶ月ですよー! 気持ちだけ、焦っています(笑)このまま年内、終わりそう(笑) 引越してから、1番、行かなくなったのがカフェだと思います。 圧倒的に、お店が少ないっていうのもあるし、 こちらの人は「仕事帰りにカフェでも」っていう発想がないんですね。 わざわざ行くっていう言葉がピッタリかと思います。 私は本当に、良く行っていました。懐かしい〜。 朝、いつもより早めに出勤して職場近くのカフェでコーヒーを飲んだり、 仕事帰りに、仲良しの…

  • 簡単チョコレートクランチ🥣疲れたその目で何を言う 傷跡隠して歩いた

    手抜きチョコ 今日も、資格取得の勉強へ行き、疲れて帰ってきました。 こんばんは。今夜はハンバーグを作った あやのんです。 少しだけ焦って通っているのは、雪が降る前に少しでも勉強したいから。 札幌は雪が多いので、まだ暖かいのです。 反対に、今、住んでいるところは雪が少なくて寒いので、凍ります。 まだ経験ないけど、大雪が降った日は道路は、あちこち通行止め。 学校も、すぐ休校になるそうです。どれだけ降るのかしらね? そんなわけで今、頑張っているというわけです。 そして自分の好きな事を学んでいるから、やっぱり幸せだと思っています。 私が大学生の頃は、今のように資格!資格!の時代ではありませんでした。 …

  • マンディアンチョコレート🥜ほらほら ただいま この瞳

    とっても簡単! こんにちは。今週も、やらなくてはいけないこと盛り沢山の あやのんです。 ・・・と言いより、私は時間の使い方が下手なんですねー(泣) 働いていた時の方が、キビキビと家事もしていたような気がします。 専業主婦になって8ヶ月近く。すっかり、ぬるま湯に浸かってしまいました。 一応、今は資格取得のために勉強中の身なので、 時には、お料理ではなくて、雑記ブログになってしまうかもしれません。 なるべく簡単なレシピを、ご紹介できるように時間配分していきますね。 本当は予約投稿が出来たら、いいんだけど、 ストックしていた分、全て載せてしまいました(笑) ところで、こちら北の果ては、今13℃です。…

  • 白と黒の斜めゼリー🥛ピュアなハートが 夜空で 弾け飛びそうに 輝いている

    久しぶり斜めゼリー 明日は、なんと最高気温が15℃ですって!! こんばんは。冬が来る前に焦って出掛けている あやのんです。 今日、朝7時に出発する時、晴天だったんです。 私は今朝、得意になって、サングラスをバッグに入れました。 太陽ギラギラ。サングラスしなくちゃって思ったら・・・ 持ってきたのは・・・ケースだけでした(笑) 「普通、中も確認するでしょう」と大笑いされてしまいました。 ほんと、ウッカリ者な自分が情けないです(笑) さて皆さんは、白黒はっきりさせたいタイプですか? 私は優柔不断ではないけど、それほど気にしていませんねー。 以前、職場の上司(女性)が、まさに白黒はっきりの性格でした。…

  • ぷるんぷるん水まんじゅう🌎朝陽が水平線から 光の矢を放ち 二人を包んでゆくの

    やっと成功! 明日も、朝の7時に出発します。早く寝なくては・・・ (^^; こんばんは。失敗した和菓子が、やっと成功した あやのんです。 出発が早いのは、あと1日くらいで、またスケジュールが変わります。 皆さんのブログ、読み遅れていて、ごめんなさい。 昨日、幼馴染みの整形のことを書いたんですけど、補足があります! 彼女の御父様の会社は、中学生の頃には、かなり大きくなっていました。 私は、アパート暮らしで、御母様も一緒に働いていたことを見ていたので、 普通だったら「おめでとう!」という気持ちになったと思うんです。 ただ・・・近所では、言葉が悪いけど「完全な成金」と言われていました。 御母様は、知…

  • ぷるぷるフルーツ杏仁豆腐🍊港の見える場所で 何か飲みたいのよ

    つるりんつるりん だんだん暗くなるのが早くなってきましたね。 こんばんは。今夜の晩御飯は、天ぷらと茄子の煮浸しの あやのんです。 私は、子供の頃から両親に「人の外見のことを決して言ってはいけない」と 何度も言われて育ちました。 勿論、途中から、自分の好みは出てきたけれど、それで判断はしません。 女性で、すごーい美人さんには、その通り言っちゃうこと、ありますけどね! 子供の時、すぐ近所に住んでいた幼馴染みの友達は、 一緒にピアノもスイミングスクールも、お習字も習っていて、 毎日のように、良く遊んでいました。 その子の御父様は銀行員だったんだけど、脱サラをして起業したばかり。 事情が変わったのは、…

  • またまたナッツ入りチョコレートタルト🥜ワンペア ツーペア スリーカード

    更新が遅れがち 来週から、最低気温が一桁続きを見て、唖然としています。 こんばんは。やっと宿題を終わらせた あやのんです。 今日は、また簡単に家事を済ませて、黙々と宿題、終わったぁ〜! 明日、またステップアップしに行って来ます! 私は、札幌の学生時代〜銀行時代、勿論、女友達も沢山いるけど、 女友達は地元に残っている人もいるし、御主人の転勤で、 今や年賀状だけの やり取りになってしまっている人もいて・・・ わりと男友達が多い方だと言われます。 それは女性としての魅力がないってこともあると思いますが、 私自身も、男友達と話すのって気楽なんですよねー。 私の場合、性格が、かなり男なので、一緒に居て、…

  • あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら💐

    失敗しました こんばんは。家事を手抜きして、宿題に没頭中の あやのんです。 朝、お弁当を作って、洗い物をして掃除機をかけて終了〜! と言うのも、金曜日だと思い込んでた授業が木曜日だったんです(笑) そんな合間に、慣れない和菓子を作ってみました・・・が、 結果、大失敗でした。本当に、ごめんなさい。 食べられるけど、とてもじゃないけど、ご紹介出来ないので、 今日はレシピ、お休みします。やっぱり気持ちに余裕がないと駄目ですね・・・ そんなわけで、今日は、ある出会いについて書いてみます。 私は歴史を求めて九州へ通い詰めていた時期がありました。 いつも機内では爆睡(列車の時はキョロキョロしてます) 体内…

  • ビー玉みたいなフルーツゼリー🍓蒼い日々がきらり 駆け抜ける

    心の声 こちらは、最高気温が21℃しかなく、もう秋のようです・・ こんばんは。宿題に必死になっている あやのんです。 私は、全く視えないし、スピリチュアルなことも詳しくありません。 ただ、ずーっと自然体で生きることだけは心掛けていました。 好きな洋服や靴のブランドも決まっていたから、 それ以上に身分不相応なものを身に付けて見栄を張ることもなかったし、 直感で「大好き!」と思っても、想像以上の高額だったら買わないし、 本当に、無理をすることなく、ありのままで生きてきました。 勿論、場の雰囲気は読むので、それなりに気を遣う場所もありました。 なんとなく、ずっと、こうして生きていくんだろうなって思っ…

  • なんちゃってチョコレートパフェ🍌歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら

    3時のおやつ 今日は、すっかり秋の風が吹いています。 こんばんは。完全に友達夫婦になっている あやのんです。 1週間の買物へ行ってきました。お野菜が・・・高すぎます!! 仕方ないので、安売りしていた茄子とミニトマト、 98円の千切りキャベツを買いました。(この前は、これも売り切れでした) あとは冷蔵庫にある野菜で、献立を考えようと思っています。 いつもの事ながら、和食中心になりますね。 金曜日からワクワクが続いていて、 やっと暗いトンネルから抜け出せたような気がしています。 今日から宿題をしているのですが、少しだけ単純作業があって、 主人に頼んでみると、楽しんで手伝ってくれました。 「うちって…

  • 美味しすぎるカフェオレパン🥖放課後の校庭を 走る君がいた

    ワクワクが止まらない 今日は、往復3時間かけて、パン教室へ行ってきました。 こんばんは。昨日からワクワクが止まらない あやのんです。 なんとなく選んだパン教室でしたが、御自宅の一室で開かれていました。 私は髪も結んでエプロンもして準備万端!! 本当に基本から教えて頂きましたよー。 やっぱりYouTubeじゃ分からなかったわ・・・ 木べらで混ぜたりしている時「あら?何か、お菓子とか作られてますか?」と 言ってくださって、なんだか嬉し恥ずかしでした。 持ち方や扱い方が、少しだけ慣れてる雰囲気だったみたいです。 そして、お話している間に、なんと同じ地元出身だと分かったんです!! それだけでも嬉しくて…

  • ホワイトチョコシフォンケーキ🍫どんどん 好きになってくる 強大な力が生まれてる

    へとへとりん こんばんは。今日は夕方まで勉強に行っていた あやのんです。 宿題も出てしまいました(^^; 頑張らなくちゃ。 昨日、シフォンケーキを焼いて、持っていきました♡ 先生、とても喜んでくれたので、嬉しかったぁ〜。 今まで知らなかったんだけど、なんと、その先生も視える方だったんです!! 私は今、習っていることと、お菓子作りを、地元に戻ったら 必ず活かせる!その姿が視えるって言ってもらえました。 全く関係ないようで、良く考えたら、関係性もあるかも? 前に視える人にも言われたんだけど、 やっぱり「前世で、ヨーロッパの貴族だった」とも言われました。 オホホホ と笑った方が良かったかしら?(笑)…

  • 食べれる押し花と抹茶プリン🍵ふたり寄り添って 眺めている この瞬間に幸せが溢れ出す

    友達からのプレゼント 身の危険を感じる暑さの中、皆様、ご無事でしょうか・・・? こちら21℃で、秋の気配すらする あやのんです。 昨日、地元の友達から、とっても嬉しいプレゼントが届きました。 彼女にはブログのことは教えていないけれど、インスタに時々、 手作りスイーツを載せているので、「好きそうだから」って手紙と一緒に、 食べれる押し花を、50枚も送ってくれました♡ 本当に、友達って有難いですよね。 彼女とは、もう20年以上の付き合いになるので、お互いの好みもバッチリ! そして私の友達は、馬鹿話はするけれど、人の悪口は言いません。 まぁ主に馬鹿話をしているのは私ですけどね(笑) 歳は1つ上だけど…

  • 番外編 怖い話♏️思い込んだら いのちいのち いのちがけよ

    今週のお題「怖い話」 今日は、お出かけ先は晴れていたけど涼しかったのに、 帰宅すると、久しぶりに「夏!」だった あやのんです。 こんばんは。昨日、もう夏は終わったかもと言いつつ、 今日が、どうやら最後の夏だったようです(笑) ・・・と言っても、24℃など、皆さんからすると可愛いものですけど。 今日と土曜日、往復3時間のドライブなのです。田舎って嫌ねー(笑) 今日は、お昼に主人と回転寿司へ行ってきました。 ごく1部ですが、こちら♡ この前とは違うお店ですけど、美味しかったですよー!! ここは貝系が、特に美味しいなぁって思います。 2人で、お腹いっぱい食べて、3000円(主人の奢り) このお店も、…

  • フルーツゼリー乗せチーズケーキ🧀言葉もないままに あきらめの夏

    夏、終わったのかも 皆様、猛暑の中、お元気で過ごされていますか? こちらは、今なんと18℃しかなく、夏の終わりを感じる あやのんです。 私の場合、元々の出身地じゃないので、身体は、まだ夏気分。 それなのに思いがけない涼しさで、体調を崩してしまうんですよねー。 と言っても寝込むほどではなく、毎回、お腹を壊すくらいですけど。 先日、ブロ友さんの じんのんさん(id:otherhalf22)が、 久しぶりにブログを更新されていました。 3月末で長年、働いた会社を退職されて、 「どうしているかなぁ?お忙しいかなぁ?」と思いつつも、 1ヶ月前にブロガーバトンなるものを渡してしまった私(笑) とっても活き…

  • 白玉パフェ🍡私の肌や髪の毛が あなた色になってゆく

    何にでも染まります(笑) 今日から、お仕事だった方も、本当にお疲れ様でした。 いつも地味に生きている あやのんです。 私自身は、そんなに言われることがないのだけど、 例えば、うちの主人と一緒に居る時。顔は同じ系列で、主人は色黒。 すると「ハッキリした顔の夫婦ねー」と良く言われていました。 東南アジア系の顔の女友達と、歩いていた時。 偶然、会った彼女のお姉さんに「そこの2人、暑苦しいわー」と 言われました(笑)また、ここの姉妹が似ていなくて、 友達は、完全に外国人顔なのに、お姉さんは、こけし顔(笑) 私との方が、本当の姉妹みたいだと良く言われていました。 そして私の実際の妹と旅行した時、 100…

  • まるごと桃のタルト🍑幸せをさがしに 子供の頃に歌った歌を 道連れに

    半額は、やっぱり半額・・・ 今日も、危険な暑さが続いているようですが、大丈夫でしょうか? こちらは今20℃。週間予報では最低気温が10℃の あやのんです。 昨日は朝から夕方まで出掛けたので(勉強と、お墓参り) 予約投稿をしましたが正解でしたー!! 帰宅したのは17時くらいだったけど、疲れ切って21時には爆睡 (^^; 今週は金曜日に、また勉強に行ってきます。 今年は帰省出来なかった方も多かったことと思います。 今年の2月の時点では、まさか、こんなに長引くなんて、 考えてもいませんでしたよね。 今年の卒業生や入学生、新入社員は本当に気の毒だなって思っていた位でした。 私自身も2月末から未だに、お…

  • アボカドとトマトのサラダ🥑あなたを包むすべてが やさしさで溢れるように

    昨日のサラダ おはようございます。今日も夕方まで出掛ける あやのんです。 いつもタイトルを付ける時、例えば昨日は、紫パウダーでパンを作ったので、 紫とかパープル、すみれ色などが、なんとなく浮かびます。 「すみれ色の涙」は、前回、すみれ色のプリンを作った時に使ったので、 肌寒い日だった事とIZAMに似ていると良く言われた事と、天使繋がりで、 印象的な歌詞の部分を、勝手に付けちゃってる感じです。 時には、作っている時から歌っていることも多いです(笑) 今日は、終戦記念日ですね。 私の祖父は2人共、戦争へは行っていませんが、 子供の時、良く戦争中の話を聞かされていました。 今は、もう殆ど、いなくなっ…

  • すみれ色のクルミパン🥪君は 奇跡だった 優しい 天使だった

    久々の手ごねパン こんばんは。昔、SHAZNAが出てきた時、「あやのん、濃いお化粧をしたら、 絶対にIZAMだよね!」と数人に言われ落ち込んだ あやのんです。 今日も日本中、熱中症に注意!とのニュースが流れていましたが こちら、信じられないことに17℃。申し訳ないくらいの気持ちです。 明日は、また朝7時過ぎに出発し、帰りに義両親のお墓参りへ行ってきます。 さて、お盆ということもあり、今日は大好きだった亡き先輩のことを少し。 公私ともに、とっても可愛がってくれた尊敬する先輩がいました。 私が、ある手術をすることになり入院日が決まった日のこと。 先輩からメールが来ました。当時「背中と腰が痛くてー。…

  • フルーツ乗せプリンタルト🍮心の奥にしまい忘れた 大切な箱 ひらく時は今

    やっとプリンタルト 今日から、お盆休みに入られた方も多いのでしょうね。 こんばんは。我が家はカレンダー通りの毎日の あやのんです。 義弟(同じ歳だけど)は、エンジニアなので、8日から夏休みだそうです。 我が家は、義弟も私を◯ちゃん、主人を◯くんと呼びます。 ちなみに甥っ子、姪っ子は私の両親のことを 「〇〇パパ」「〇〇ママ」と名前で呼んでいます。 さて先日、8月9日に、広島と長崎へ旅行したことを書きました。 その時に「怒りの広島 祈りの長崎」と良くメディアでも言われている フレーズを書いてしまいました。 勿論、両方とも被曝されたというのは同じで、御家族の悲しみも 同じくらい深いと言うことも理解し…

  • ハートのチョコレートプリン💖さぁ踊りましょう月夜のステップで

    簡単プリン こんばんは。なんと今朝、起きたら、8時20分! の あやのんです。 主人は勿論、出勤しており、なんと洗濯までしてくれてベランダに干してあり、 お弁当は昨夜の残りを、おかずカップに入れておいたのを持参していて、 本当に、ごめんなさーいって気分でした。 しかも昨日は11日だったので、ケーキを買ってきてくれたんだけど、 「アイスの方がいい〜」とまで言ってしまい、反省しています。 そして、昨日の記事に、たくさんのコメントありがとうございました♡ 元々は、さえわたる(id:saewataru)さんがブログで書かれていたものを、 少しだけ乗ってしまったつもりが、完全な悪ノリになってしまいました…

  • オレンジジュースのゼリー🍊夏の午後を焼きつくせ 熱い熱いまなざし

    失敗しました 今日は、こちらも夏日でしたよー。久々に暑かったです。 こんばんは。暑さのせいか?まさかのゼリー失敗の あやのんです。 昨日、私が会ったことのある芸能人について書いてしまいましたが、 お笑い芸人さんなどを含めたら、もっと見ています(笑) これは、友達にも「すごい!!」と言われていました(笑) そして昨日、書き忘れてしまった方がいました。 私は、アルコールが体質的にダメなので、飲めないんだけど、 若い頃、友達と会うのは、やっぱりススキノでした。 22時半くらいに友達と別れ、バス停に向かって歩いていると、 5人くらいの女性が固まって立っていました。 通り過ぎたところにポツンと男友達が!…

  • 梅のクルクル豚肉巻き🐽甘くてすっぱい梅だから〜

    ある夜の晩御飯 こんばんは。なかなか予約投稿が出来ない あやのんです。 本当は、今日、帰宅してからチーズケーキやプリンを作ろうと思っていました。 その前に、ちょっとお昼寝・・・それが3時間も寝てしまいました・・ 今日、さえわたるさん(id:saewataru)さんが、お会いしたことのある芸能人に ついて書かれていました!レベルは違いますが、 私も、少しだけノってもいいでしょうか? 地方都市出身ながら、私は、結構な確率で芸能人に会っている方かと思います。 有名どころでは、成田空港で、離婚会見をしていた松田聖子さん。 折れそうに細くて、お肌がピッカピカでした。離婚会見なのに輝いていました。 その時…

  • チョコレートタルト🍫ピカピカに光って あきれかえるほど ステキ

    リクエストのタルト 明日も、朝7時過ぎに出発し、お互い、違う勉強をしてきます。 こんばんは。今日は20℃なく、涼しい あやのんです。 先日、作ったチョコレートタルトが、やけに好評で、 あれから何度か作っています。(私は1個も食べていない) さて今日は、長崎原爆の日であり、私の父の誕生日でもあります。 海外旅行ばかりしていた頃、父に、 「日本人として、広島と長崎には絶対に行くべきだと思うよ」と言われ、 長崎へ行ったのは、もう20年近く前。 異国情緒溢れる街並みに惹かれ、グラバー園、大浦天主堂へ行き、 そして、原爆資料館などを、ゆっくり周りました。 想像を絶する悲惨さに、言葉を失いました。 それか…

  • 番外編 私の夏うた🌻I wanna dance with you all night

    今週のお題「夏うた」 おはようございます。今日は朝7時過ぎに出発の あやのんです。 晩御飯を載せようかと思ってのですが、久々に、今週のお題♡ 夏といえば、サザンかTUBE・・・そんな世代です(笑) どちらも、物凄いファンというわけではないんですけどね。 TVで、前田さんを見て「なんて気持ち良さそうに歌うんだろう」って、 いつも思って聴いていました。 実は、ちょっと迷ったんです(笑)TUBEの中で好きな歌は、 「さよならイエスタデイ」「Remember Me」そして「ダンス・ウィズ・ユー」 TUBEの「夏!」っていう歌よりも、少し哀愁のある歌が好みでした。 (さよならイエスタデイは、少しラテン系…

  • 白と抹茶のなんちゃってウサギ白玉🐰愛の花に夢をふりまき 明日へと

    昨夜のデザート 同じ日本とは思えないくらい、冷たい風が吹く1日でした。 こんばんは。20℃あるのかないのか分からなくなっている あやのんです。 世間では猛暑だと言っているのに、なんだか申し訳ないくらいです。 今日、少しだけ時間があってTwitterを見たら 「あと半日で夏休み」というのを多く見ました。 はて?夏休み? そうそう夏休みがある企業があるんですよね!!! うちは夫婦揃って夏休みもなく、完全な休みは12月31日から1月3日。 勿論、個人的に有休で休むことは可能ですが、それも順番制でした。 私が窓口嬢だった頃、平日なのに、友達が来店したことがありました。 「えー? どうしたの? 今日お休…

  • フルーツゼリー🍑まぶしいくらい キラキラ なにもかもが キラキラ

    透明のゼリー 今日も本当に暑い日だったようですね! こんばんは。この時期の東京オリンピック大丈夫?と思う あやのんです。 私が子供の頃って、こんなに暑くなかったんですよね。 札幌は、30℃を超えたら、ニュースになるくらいでした。 それが、どんどん普通に30℃を超える日が増えてきました。 今、住んでいる北の果ては、18℃なので、 昔は、もっと涼しくて、過ごしやすかったのだと思います。 と言うか私でさえ、夏を感じることが少なくて、 ちょっと淋しいくらいです。 さて今月は、珍しく予定もりもりの私。 本当は予約投稿とか、記事をストックしておくつもりだったのに、 やっぱり、その場しのぎの性格は、なかなか…

  • ストロベリーゼリー🍓真っ赤に燃えた 太陽だから 真夏の海は〜

    溶けてしまいました 今日は、こちらも珍しく暑い日です。 こんばんは。昨日は熱中症などと言って、ごめんなさいの あやのんです。 ここは北の果て。勿論、エアコンの付いている家もありますが、 我が家は、全部の窓を全開にしただけで充分、過ごせます。 夜は、もう20℃ないので、窓を閉めても大丈夫です。 大阪に住む友達から、37℃と聞いて、目眩がしそうになりました。 また関係のない話ですが、私は、お金で買えないものは品かなぁと思ってます。 うちの夫婦は揃って、品がないのでダメダメですけど、 高校の同級生で、清潔感に溢れる、良く見ると美人の友達がいました。 普段は眼鏡をかけていて、あまり分からないけれど勉強…

  • ベリーと花びら乗せプリン🍮甘いささやきに 応えたい

    間違えてしまった(^^; 今日は、牛乳消費のためにプリンを作ったんです。 もしかして熱中症なのかもしれない あやのんです。 タルト乗せにするつもりが、うっかり器に入れてしまいました。 扇風機もエアコンもない家で、ただでさえボーッとしているのに、 ますますボーッとしてしまったのかもしれません・・・ 今日は24℃ありますしね(笑) さて私の地元では、まだまだ独身の友達が、沢山います。 お給料は全て自分だけのものっていう人が多いので、 皆、習い事をしたり、エステへ行ったり、とっても綺麗にしています。 自炊している人もいるし、一切しない友達もいます。 殆どの友達が実家の近くにマンションを買ったりしてい…

  • ホワイトチョコレートシフォンケーキ🍫ひとときの甘い生活よ

    バタバタな8月 今日は、朝早くに出発し、それぞれでランチをして一緒に帰宅しました。 こんばんは。なんだか、忙しい月になりそうな あやのんです。 今月は主人が、10日近く、往復3時間くらいのところへ行くので、 もれなく私も、勉強をしに連れて行ってもらう予定です。 どんどん、皆さんのブログを読むのが遅くなってしまう(^^; 3月から、あまりに、のんびりした生活を送っていたため、 余計に忙しく感じてしまいますね。次は土曜日なので、少し休めるかな? でも私は自分が好きなことの為に通っているので、 とってもとっても楽しいです♡ 好きなことをしている時は時間を忘れちゃいますよね。 さて昨日は、Chocol…

  • ハートの抹茶プリン🍵やめられない このままじゃ

    簡単な抹茶プリン 今日は美容室のあと、1週間分の買物へ行きました。 こんにちは。とうとうAppleCareにまで電話をした あやのんです。 結局、セーフモードで開くしか方法がなく、クルクルしてます(笑) 勿論、スマホでブログを見る事もできるのですが、 どうしても書くのはPCの方が楽で・・・。 引越してから、美容室を転々とし、今のところに決めて1年半近く。 「御主人が定年になったら帰るんですか?」と聞かれたので、 「勿論ですよー。本当は転勤したいけど、まぁ、あと◯年だし・・・」と 言ったら「えー??随分、歳が離れてるんですね!」と本気で驚かれたので、 「同じ歳ですけど」と言ったら「えー??えー?…

  • アイス白玉ぜんざい🍡好きだった 海のささやきが 今は 心にしみる

    3時のおやつ いよいよ8月になりましたね! こんにちは。すっかりブログを読み遅れている あやのんです。 調子がいい時は、次々と読めるのですが、1度クルクルになると、 もう〜進みません。でも必ず読みますので、許してね♡ 今月は、皆さん、帰省など忙しい月になりそうですね。 私も明日から、珍しく予定が結構、入っています。 昨日、久しぶりに妹からLINEが来ました。 妹は音楽家なので、今年のコンサートは全て中止。 一時は、講師に教えているレッスンも中止だったので、 かなり仕事を詰め込んでいたようですが、昨日は休みだったそう。 妹は、とってもクールなので、すごくアッサリと教えてくれたんだけど 先日、私が…

  • 手羽先と大根の煮物🐤毎度あり 次はもっと大事にして

    久々の晩御飯おかず 今日は暑い日でしたねー。と言っても日が暮れると10℃台になりますが。 そんな中、今日もクルクルと悪戦苦闘している あやのんです。 昨日、起こってもいないことは考えないと書きました。 そこで、風のかたみさん(id:kaze_no_katami)から、 ごもっともなコメントを頂きました。 「PCの調子が悪いと予約投稿もトラブる←起こっていない事を不安に思う とは、こういう事です。(^^♪」 自分で読んで大笑いし、主人に教えると、 「そうなんだよ!そういう事なんだよ!」と激しく同意して笑われました。 なので予約投稿は止めました(笑)あれ?違う?(笑) でも、こう見えて、必ず起こる…

  • フルーツの浮き輪ゼリー🌻あの夏のように ひまわりが 今咲きました

    浮き輪ゼリーって言うんだって まだPCがクルクルしていて、皆さんのブログを読みたいのに、 なかなか辿り着けないという・・・悲しい あやのんです。 昨夜、家のWi-Fiを、1度ストップして、全て入れ直したのですが、 状況は変わらずで。開けたー!と思ってもスターが付けられなかったり、 なんだか上手く進まないのです。ごめんなさい! 今日は、とっても幸せなことがあったのですよー♡ 書きたいのだけど、まだスタンバイ出来ていないので(笑) 近いうちに、ブログに載せたいなぁって思っています。 昨夜、何気なく、主人に「学生の時、テストの解答、見直してた?」と 聞いたら、「え?見直さない人っているの?」と言われ…

  • メロンのゼリー🍈想いすべて絞って あなたにあげたい

    お中元の夕張メロン どうにもこうにもPCの調子が悪いのです(涙) こんばんは。なかなかブログを読むことが出来ない あやのんです。 クルクル回って、やっと開いたー!と思ったらスターが付けられなかったり。 夜、もう1度、見てもらおうと思っています。 本当に、こういうのって変にストレスになりますよねー。 私は学生時代から、コツコツ型ではなく、その場しのぎタイプでした(笑) 先生に「テストの解答を書き終わったら、見直ししなさい」と、 どんなに言われようとも、「2、3点くらい、いいや」って感じで、 いつも窓の外を見ていました。 北国あるあるなんだけど、あるテストの日、学校の向かいの家で、 屋根の雪下ろし…

  • トマトとサラダチキンのパスタ🍅神様 今日も 幸せ ありがとう

    誰でも作れるパスタ 東北に、お住まいの方、大雨は大丈夫でしょうか? こんばんは。今日は、珍しく、勉強をしていた あやのんです。 これから、皆さんのブログを読むのを楽しみにしています! 今は、まさにネットの時代で、今、田舎に住んでいる私にとって、 本当にありがたいものの1つでもあります。 もしネットがなかったら、もう地元へ帰っていたかも(笑) ただ私はネットがない時代も知っているので、 使い方を間違えてほしくないなとも思っています。 今は、もはや皆無ですけど、スマートニュースに載ると、 知らない方がブックマークしてくれます。 殆どが有難い言葉なのですが、中には誹謗中傷のコメントもありますよね。 …

  • ナッツ盛り沢山チョコレートタルト🥜甘すぎるだけじゃダメなの

    今日のリクエスト 昨日は、たくさんのコメントありがとうございました♡ こんばんは。引越して、初めて生きている漁師さんを見た あやのんです。 いくらにきゅうり?どういうことだろうねー?って話したりしていました(笑) ググって初めて知ったのですが、北海道の回転寿司はレベルが高いってこと。 その中でも、我が家から車で5分の回転寿司はAランクですってー。 それでも2人、合わせて3000円くらい(外食は主人の奢りです) お腹いっぱいになった私は、結局、晩御飯も食べられず(笑) ブログを通じて、改めて分かることって多いですよね! さて私は若い頃、どうしても欲しいものがありました。 それは、お金では買えない…

  • いいじゃない?時には外食🍣そして絶品のソフトクリーム🍦

    連休ラスト あっという間の4連休でしたね。 こんばんは。久しぶりに外食をしてきた あやのんです。 私が愛用しているMacのデスクトップが、なんだか調子が悪いんです。 買い直して、まだ2年なんですけど、接続できませんって出たり、 ブログも、クルクル回っていて画像が出なかったり。 何度もログインし直して、やっと表示されています。 Yahooなんて繋がるのが、まぐれ っていう状態(笑) そして自分のブログが重い!相変わらずの広告エラー(原因は過負荷) 速度も、ずーと不良で、結構、これが続くとストレスになるのね。 今までサクッと調べていたことが、なかなか出来ないんです。 連休中に、主人が直してくれる!…

  • 抹茶の白玉パフェ 🍵お腹がいっぱい 太る予感

    手作りパフェ 今日も、過ごしやすい1日です。 こんばんは。午前中に買物へ行ってきた あやのんです。 野菜が高い!!先週より高くて、手が出ませんでした・・・ 結局、前回と同じ安いグレープフルーツとバナナ。 あとは、お肉と、お魚で買物終了になりました。 ふと通ったら、バニラアイスが50円!今日は、これを使うのです(半分だけ) 今週は殆ど残っていない冷蔵庫の処分になりそうです。 また晩御飯の副菜など、ご紹介しますねー。 お昼ご飯を食べた後、来月の帰省の日にちについて母に電話をしました。 いつものことながら長い!本当〜に長電話(笑) 甥っ子達のヴァイオリンの発表会の話から始まって、 先日、主人が送った…

  • 黄桃 白桃 桃のタルト🍑きれいと言われる時は短すぎて

    タルト好き♡ 連休、2日目、皆様、どのように、お過ごしですか? こんばんは。何故か脱力中の あやのんです。 旅行好きの私にとって、今年の前半は、何処へも行けず、 後半も、気持ち的に行きたくない という感じです。 仕事だったら、どうしても出勤しなくてはいけないけれど、 旅行は完全に自己責任。そこまでの犠牲を払って行く気にもなれないんです。 でも昨日、この田舎で初めてバイクで「富士山ナンバー」を見ました!! やっぱり観光に来ている方は、いるのね。涼を求めているのかしら? 最近、つくづく思うんですが、今の時代、鈍感な人や、空気を読めない人、 根拠のない自信を持っている人って強いですよね。 世間では「…

  • 花びらのようなクッキー🌸この世に1つしかないヘタッピ

    寒いのです 北の果ては寒いのです。最高気温が17℃・・・ こんばんは。そんな中で、まったりと暮らしている あやのんです。 今まで、ここまで涼しすぎる夏は経験したことがなかったので、 引越してきてから、季節の変わり目に必ず体調を崩します(涙) 多分だけど、もう生まれ育った土地の気候に身体が馴染んでいるので、 「あれ?まだ暑くならない!」「えー、もう寒い」みたいな感じで、 身体がついていかないのですよ。身体がビックリしちゃうの。 母に教えたら「そんな気温、信じられないわ」と言うくらいなので、 本当に遠いなぁって思います。来月、帰省しますけどねー♡ 引越してきて、今更、気付いた事なのですが、 うちの…

  • ピンクフィアンティーヌとキャラメルシフォンケーキ💖それが私の夢だったのよ

    すぐ消えるシフォンケーキ 今日、出勤されたら、4連休の方も、いらっしゃるでしょうね。 こんばんは。うちの主人も、かなりウキウキ出勤をした あやのんです。 休日の前日だけビールを飲むので、そこも嬉しい原因だと思っています。 何度も書いているように、私は今、住んでいる土地が苦手です。 20年以上前のことを、昨日の出来事のように噂をする。 人の家庭環境を知りたがり、だからと言って親しくなるわけではない。 仲間意識が強くて、余所者は入れない。 いえ私も全く入りたくもないんですけどね(笑) 私が、自然が好き!っていうタイプだったら、また違ったと思います。 好きよりも、むしろ嫌い(笑)大自然を見て感動なん…

  • すみれ色のプリン🍮心が咲かせた花だと思うの

    プリンが食べたいと・・・ 今朝「行ってきます!プリン食べたいな」と颯爽と出勤したのは、うちの主人。 こんばんは。そんなわけで、今日は、お菓子作りの あやのんです。 昨夜は「シフォンケーキ食べたい! あっキャラメル味、最近、作ってないんじゃない?」と言い出し、 元気に「はーい!明日、作っておくね」と言ったのに。 今朝はプリンだって。結局、両方、作っちゃいましたよ(笑) しかーし我が家に残された玉子は4個・・・ 明日のお弁当の卵焼きと、晩御飯の親子丼に残しておきたい。 ここで玉子を買いに行かないのが私のポリシー(笑) そこで考えたのが、紫いもパウダーのプリンです。 さて話は変わりますが、私には、と…

  • フルーツサラダ🥝真夏の果実は今でも心に咲いている

    とっても簡単 今日は暑い日でしたね!皆様、お疲れ様です。 ・・・と言ってもエアコンも扇風機もない家に住む あやのんです。 私が言うと、全く説得力ありませんよねー(笑) そう、ここは北の果て。自分でも地図を見るたびに、眩暈がしそうなほど、 遠いところに住んでしまったなぁって思います。 ところで、昨夜の「半沢直樹」ご覧になりましたか? 我が家は、ちゃんとお風呂も入ってスタンバイしていました。 予想を裏切らないドラマになりそうですね! 個人的に香川照之さんと猿之助さんは、やっぱり従兄弟同士だけあって、 ちょっとした時に似ているなぁと思いました。 それと同時に、私が働いていた頃、直属ではなかったのです…

  • 不揃いの ちぎりパン🥖キャメルチップ入り

    久々に作ってみると・・・ 今日、主人はツーリングで早起きして張り切って出掛けました。 こんにちは。休日に1人は久しぶりの あやのんです。 そんなわけで、久々に、ちぎりパンを作ってみようと思ったわけです。 長く読んでくださっている方は御存知でしょうが、 私はパン作りは全くの初心者。 「1度、パン教室に通いたい」という願いも、未だ叶っていません。 何故、田舎に引越してくる前に、パン教室へ通わなかったのか? と私も思っていますが、美味しいパン屋さんが、沢山あったのですよ! 今や、地元で、すっかり有名になった「どんぐり」というパン屋さん。 ちくわパンで一躍、世間に周知されるようになりました。 実は、こ…

  • オレンジゼリー🍊空と海が溶けるように

    ビックリ!(◎_◎;) 今、三浦春馬さんのニュースを見て、驚きと同時に結構ショックです・・・ 演技も歌も上手くて、これから、もっと活躍していく俳優さんだと 思っていたのに・・・思わず「え!?」と声にしてしまった あやのんです。 人って、周りから順風満帆に見えていても、心の中は見えないんですよね。 すごいファンというわけではなかったけれど、 とても感じの良い俳優さんと思っていたので、残念に思います・・・。 恵まれていると思われている人でも、大きな悩みを抱えていたり、 人間って、言わないだけで悩みがあるのが普通だと思ってます。 だからこそ、私は毎日、小さい幸せを見つけて 「ラッキー!」とか「嬉しい…

  • カラフルな斜めゼリー🍓昨日から明日まで この頃の気分

    斜めゼリーagain 今日は珍しく晴れて、気持ちの良いお天気でした。 こんばんは。いつでも、どこでも眠れる あやのんです。 もはや特技と言っていいかもしれないくらい1秒で寝てしまう私。 若い時は、とにかく旅行が1番の趣味でした。しかも1人旅。 友達がいなかったわけでは、ありませんよー(笑) 勿論、友達とも国内、海外旅行へ行きました。 こう見えて実は歴女の私は、京都が大好きで、 年に少なくても3回は行っていました。それなのに、また行きたくなるの♡ ある時、何故か、高知の桂浜へ行きたくなってしまい、 そう思ったら香川のうどんも食べたくなってしまい、 でも瀬戸大橋も見たいということで、岡山駅から香川…

  • チョコレートケーキとチーズケーキ🍫出逢ってしまった2つのケーキ

    ちょっとだけゴージャス♡ 昨日のシフォンケーキは、どこへ行ってしまったのでしょう?(笑) こんばんは。朝、起きてビックリした あやのんです。 昨日、抹茶のシフォンケーキを作り、切ってラップしておきました。 1つは、写真に撮ったものなので、私がランチで食べました。 残りは5個あったんですよー。 主人が晩御飯の後に1つ、ファイターズ戦をテレビで観ながら1つ ・・・試合が終わって、主人がシャワーを浴びるので寝てていいよーと 言ってくれたので、すぐ寝てしまった私。 起きたら、残り1個(笑)その1個も、お弁当袋に入れ、 たった1日で綺麗に無くなりました(笑) そして今朝、玄関先で「今日はチョコレートケー…

  • 抹茶のシフォンケーキ🍵しまい込んだ型を久しぶりに出してみる

    リフレイン 皆様、今日は過ごしやすいお天気だったでしょうか? こんばんは。なんと今、部屋の温度は1桁の あやのんです。 信じられないくらい涼しいを通り越して、寒いです。 以前、東京オリンピックのマラソンが札幌で開催される事が決まった時、 友達から「今の札幌は暑くなってきてるから、あやのんの住んでいるところで 開催したら、いいのにねー」と何人かに言われました(笑) 確かに(笑)でも宿泊施設なーい。景色は果てしない大空と大地だけ。 観光するところもなーい。ないない尽くしで大笑いしたことがあります。 昨日はブックマーク、本当に、ありがとうございました。 人は生まれ育った土地で、かなり性格や好きなもの…

  • 白玉は黄色になるのに🍡子なしと言われる私

    抹茶プリンの上に 皆様の住む街は、今日も暑いのでしょうか? 今日は寒すぎて、部屋の窓を全て閉め切っている あやのんです。 それなのに明日は、最高気温でも15℃あるかないか・・・ なんだか夏も来ていないのに、もう秋の気分になってしまい、 「街は色付くのに〜♪」と懐メロを口ずさんでしまいましたよ。 そして、この昭和の町に住んでいる自分が淋しくなりました。 昨年まで働いていたパート先は、老若男女が来るところ。 私は事務系だったけれど、用事があってロビーの方へ行くと、 いつもいつも、話しかけられました。 しかも仕事のことではありません。 「あんた結婚してるのかい?」から始まり、夫の職業まで聞かれる。 …

  • おうちカフェ チョコチップマフィン🍫とろけそうなこの想いだよ

    久しぶりのマフィン また1週間が始まりました。皆様、お疲れ様です。 こんばんは。結局、パートすら見つからない あやのんです。 なんだか、この調子で今年も終わってしまいそうな感じ。 ずーっと働いてきたから、今は神様からのバカンスだと思っています。 昨夜の「半沢直樹」懐かしいなぁと思って見ましたよ。 金庫室の暗証番号とかね、確か毎月、変わるのよね。 あと行員専用の入り口の暗証番号。 そこも毎月、変わるので、名札の裏にあちこちの暗証番号を書いていました。 私は「仕事バリバリのキャリアウーマン」を目指していたわけでもなく、 とりあえず1番、最初に受けたところから内定をもらったので、 もう就活終わりーっ…

  • オレンジのヨーグルトゼリー🍊その上にアガーでお洒落するの

    初のヨーグルトゼリー 昨日は、皆様、優しいコメントありがとうございました♡ こんにちは。来年の7月11日もブログを続けていたいと思ったあやのんです。 今朝は、さえわたるさんの優しい歌声を聴いて、 なんとなく心まで浄化したような気持ちになりました。 うちの主人には逆立ちしても出来ない素晴らしい才能だなって思いました。 そもそも逆立ちすら出来ないと思うけど。 今日は買物へ行ったら、知り合いに会ってしまいました。 お互い、マスクなのに、やっぱり分かっちゃうのねー。 そして買物は、いつもの大安売りを買い占め、写真を撮ろうと思ったら、 もう主人が、綺麗に冷蔵庫へ入れていました・・・ 油断も隙もない! い…

  • ありがとうって言葉をいま✨伝えるから

    7月11日 大雨が続いているようですが、皆様、お元気で、お暮らしですか? こんにちは。扇風機すら必要のない あやのんです。 引越してから、主人は必ず定時帰り。18時前には帰宅します。 それが、ここ数日、仕事の関係で、珍しく帰宅が遅く、 しかも今日は土曜日なのに、午前中、出勤しました。 こんなの初めてー。珍しいと思っていて、なんだか私まで平日気分で、 朝から、お掃除をしてしまいましたよ(笑) 帰ってきた主人の手にはケーキの箱が!! 内心、ダイエット中なのに・・・と思ったけれど、それより先に 「わーい!ありがとう」と答えた私。 主人は、半分、笑いつつも、半分は呆れ顔。 はて? そうそう、今日は結婚…

  • ゼリーは失敗斜め🍓いつもそうなの わかってるけど

    スイーツ復活 今日も大雨のところがあるようですが、皆様、大丈夫でしょうか? 早くもスイーツ作りを復活してしまった あやのんです。 先日のゼリー乗せチーズケーキ、今朝、主人が完食。 そんなわけで、今日は今夜と明日用のゼリーを作りました。 こんなに食べて、しかも週末はビールも1人で飲んでいるのに、 太らないなんて、神様、不公平ではないでしょうか・・・? 仕事だって、1番奥の席に座って、印鑑を押しているだけ(多分) 私は、今回も食べずに、早く3キロ痩せまーす。 さて私が生まれ育ったところでは、 この時期、3週続けて花火大会がありました。 私の実家は、割と街の中なので、子供の頃から2階の窓で見ていまし…

  • 今でもあなたはわたしの光🍋水菜と茄子の冷製パスタ

    野菜いっぱーい 皆様、ご無事に過ごされていますか? こんばんは。昨日、スイーツ作りお休み宣言をした あやのんです。 それが・・・主人に伝えると、まさに捨てられた子犬のような顔になり、 「えー!せっかく毎日の楽しみだったのにぃ〜」とションボリ。 ドSの私は大笑いしそうになったけれど、我慢して 「でも私、体重増えちゃったし、少し休もうと思って」と追い討ち。 いえ殆どはね、主人が食べているんです(笑) 晩御飯の後に1つ、お風呂上がりに1つ、朝、コーヒーと一緒に1つ。 残ったら自ら冷凍したり解凍したりして食べています。 休日なんて朝昼夜、3時のおやつにも食べるくらいのスイーツ好き。 たまに、お風呂上が…

  • 淡い白桃とくっきり黄桃のコントラスト🍑チーズケーキ

    コントラストとラストをかけて 皆様、大雨などの災害には遭われてはいないですよね? こんばんは。ニュースを見て、あの方や、この方を思い出す あやのんです。 さっき、ふと中学生の時の恩師に言われたことが頭をよぎりました。 当時の私は、普通にクラス全員と仲良しで、 生徒会なんかも、やっちゃう生徒でした。 もう小さい頃からネタだらけで生まれてきているので(笑) ツッパリ(懐かしい言葉!)の子も、私の事は面白い子という感じで、 普通に話してくれました。まぁ一言でいうと、お調子者だったんですね。 ある時、担任の教師に言われました。 「あやのん、今は、そのままでいいよ。 でも大人になったら嫌われる勇気を持ち…

  • 7月7日、晴れた夜空🌌白玉のゼリー乗せ

    七夕ですね☆ 今日、こちらは晴れていますよー。 こんばんは。実は、七夕は8月7日の あやのんです。 今は、もう、しませんが、子供の頃から、ずーっと8月でした。 ちょうど夏休みなので、祖父母の家へ従兄弟同士、集まり、 玄関の笹の葉に、それぞれ七夕飾りと、短冊をつるして、 何故か近所の家へ「ロウソク1本ちょうだいな」と言って周るという 今で言うハロウィンのようなことをしていました。 私は従兄弟の中でも、下から2番目だったので、 ただ一緒に付いて回るという感じでしたが、 これは、地方ならではの風習だったのでしょうか? 最近は、全く見なくなりましたねー。 七夕で思い出すのは、私の同級生で七夕と書いて、…

  • コーヒー寒天でミルク寒天できあがり☕️大事に切ってモザイク柄

    カットした時が感動! 今日も、皆様、暑い日だったのでしょうね。お疲れ様です。 こんばんは。涼しい北国に住む あやのんです。 明日は7月7日。七夕ですねー。でも、こちらの七夕は8月7日なんです。 私、少しだけ「7」という数字に、御縁がありまして・・・ 今まで、好きになった方や、お付き合いした方、 全員の誕生日に「7」がつくのです! 小学校から高校まで、ずーっと憧れていた先輩が、まさに7月7日。 中学生の時、ちょっとだけ、お付き合いした人が9月7日。 高校の時の彼は2月7日。その後も、1月7日、8月7日と続くのです。 スポーツ選手で大好きな宮本恒晴さんも2月7日生まれ、 大谷翔平くんも7月5日生ま…

  • そうね誕生石ならルビーなの💍フルーツゼリーリング

    またフルーツゼリー 今週は、ずっと20℃を超えるようで、嬉しいです。 こんにちは。久しぶりに半袖を着ている あやのんです。 皆様、信じらないと思いますが、私、今年まだ外出の時、半袖を着ていません。 あっ、この2年間、半袖で外出したこと、ないです。 今は、私が生まれ育った土地と、大体、10℃くらい低いので、 まだ「暑い!夏が来た!」と感じられないのです。 家にはエアコンは勿論、扇風機もありませんよー。 それでも普通に生活しているので、つくづく日本って長い国だなぁと思います。 今日は私の人生で1度も役に立ったことのない特技を書きます☆ さすがに履歴書などの「特技」欄にすら書けません(笑) (履歴書…

  • 今年のトマトとしらすとお豆腐冷製パスタ🍅この夏はおまかせなの

    簡単なのに、お腹いっぱい 今日からブログを書く時のBGMが決まりました♬ saewataru.hatenablog.com さえわたるさん(id:saewataru)の自作で、しかも御自身で歌われています。 こんにちは。saewataruさんの歌声が、何故か想像通りだった あやのんです。 どうしてでしょう?とても懐かしくて、以前お会いしたこと、ありますか? もしかして前世?(笑) 最近スイーツばかり作っていたので、今日は久しぶりに先日、作った 冷製パスタのご紹介です。とっても簡単ですよー。 簡単なのに、お腹いっぱい トマトとしらすとお豆腐の冷製パスタレシピ 出来上がりー まとめとひとこと トマ…

  • こころにくだもの🍓いちご もも みかん マンゴー

    優しくなりたい 昨日は、たくさんのコメントを、ありがとうございました。 こんばんは。今夜も主人が飲み会で、1人の あやのんです。 批判的なコメントもあり「なるほど。そういう風に捉える人もいるんだ」と 本当に色々な人がいて、色々な考え方があるのだと思いました。 教室規約があるので、詳しいことは、お伝え出来ず申し訳ありません。 一言だけ、ボランティアではなく、きちんと毎回レッスン料を払っていました。 今日は、主人がお昼から、友達が引越してきたところで会議があり、 久しぶりに友達に会えました。 お互い殆ど知らない土地で、美味しいお店も分からず(一応、調べたけど) 結局、彼女の家に行き、テイクアウトし…

  • 教えてほしいこと🌟謝らなくてはいけないのは私?

    悩んでいたこと こんばんは。今日は、いつものお料理レシピではない あやのんです。 以前、かなり凹んだ事があったけれど、もう全て忘れることにした。と 書きましたが、また違う情報が入り混乱しています。 悩んだ結果、嘘偽りのないことを書いておきたいと思いました。 出来ることなら、講師をされている方、習い事をされている方の意見を、 是非、聞きたいと思います。 私が悪いのであれば、謝らなくてはいけないと思ったからです。 悩んでいたこと 習い事について 昨年末のこと 最後のレッスン その後のこと 習い事について 話は3年前に戻ります。 私は全く馴染みのない土地に引越してきた。理由は主人の転勤。 その頃の私…

  • 番外編 ブロガーバトンが回ってきました🌀

    夕方にも更新予定です おはようございます。ブロガーバトンが回ってきました あやのんです。 どうにも放置しておけない性格のため、書いてみました。 本当はカラーにしたかったのに、PCがMacのせいか? 保存すると白黒になってしまうというアクシデント!! へなちょこな私ですが、どうぞ、よろしくお願いします。 夕方にも更新予定です 紹介してくださったブロガーさん♡ バトンを受け取ってほしい方 紹介してくださったブロガーさん♡ ietatemamaさん(id:ietatemama) とても機能性のある立派な御宅にお住まいの、優しい方です。 息子さんが、とっても可愛くて、ブログを読んで笑ってしまう事もあり…

  • White Pink白玉乗せて🍡抹茶ババロアが美味しい〜

    7月ですねー こんばんは。まだ薄着になれない あやのんです。 うっかり夏の装いをしていたら、風邪をひいてしまいそうな感じ。 早く夏らしくなってほしいなぁって思っています。 昨日の記事に、また、たくさんコメントありがとうございました。 当時と違って、今はオープンになってきているので、 元気に自分らしく、人生を楽しんでくれていたらいいなと思います。 ただ、当時は今のような時代ではなかったので、 彼女も勇気がいっただろうし、私も正直、ショックではありました。 ずーっと誰にもいえませんでした。 でも今は、私の男友達でも、堂々としたゲイがいますのよ。 彼とは、その後の職場で一緒だったんだけど、とっても気…

  • 赤いいちご🍓プリンで、つかまえていいわ

    リクエストに応えて こんばんは。昨夜「明日はプリンが食べたいなぁ」と言われた あやのんです。 そんなわけで、今朝から張り切ってプリン作りをしていました。 今日は、告白について、少しだけ書きます。 私はモテる方でもなし、人生で何度も告白された事はありません。 ただ、1度だけ、かなり衝撃の告白を受けたことがあります。 当時、私は毎日が楽しいOL時代。私が勤務していた会社では、 かなり早くから派遣職員の導入がされていました。 今のように何十人もいるほどではなかったので、 普通に、声をかけていたし仲良く話したりもしていました。 大体が、OGで、結婚して退職したけど、また働き出したというパターン。 ある…

  • うれしはずかし🥭マンゴーとミルクの斜めゼリー

    得意の斜めゼリー こんばんは。いつの間にか甥っ子に身長を抜かされていた あやのんです。 私は身長160センチ。靴のサイズは23,5センチ。 引越してから、体重増なので、とてもじゃないけど言えませんが(笑) セール品で、一切、困った経験がなく、 下手すると、そのまま値札を切って着ていくくらいでした(笑) 今日は、皆さん全く興味がないと思いますが、私達夫婦について書きます。 私達は、子供がいない事を除けば、極々、普通の中年夫婦です。 年齢も同じ、学生時代の部活も同じ、家族構成も同じ、 子供の頃、なりたかった職業も同じ。おまけに結婚前から顔も似ている。 結局、なりたかった職業と全く違う、同じような仕…

  • 夢が溶けた🍫熱めのショコラパイ

    3時のおやつに♡ こんにちは。今日も涼しいというよりは寒い あやのんです。 今週、7月になるというのに信じられませんよねー。 大阪に住む友達が、先日、セールの薔薇の苗を買ったんだけど、 次々と蕾がついてきていると聞き、羨ましい限り。 うちのベランダの薔薇ちゃんは、まだ葉も小さいくらいです。 いつ夏が来るのでしょうね? 今まで、私は人間関係において、恵まれてきていたと思っていました。 職場では、必ず仲良しで何でも言える同僚がいて、 感情的な人や、自分とは合わないかな?って思う人とは、 さり気なく距離を置いて、仕事上の話だけ。 子供がいないので、いわゆるママ友は出来なかったけれど、 結構、ママ友関…

  • ピーチゼリーでも作ろうね🍑チーズケーキと一緒に食べようね

    二層のケーキ こんにちは。昨夜、炊飯器でチーズケーキを焼いた あやのんです。 昨日のブログに、たくさんコメントありがとうございました。 文字数が多くなり過ぎて書けなかったので、ちょっとだけ追加です。 その友達が、果たして不幸体質だったのか、依存症だったのかは、 本人しか分からないことですよね。 もしかしたら、相手との相性が、すごく良かったのかもしれません。 ただ、私は、その後、何回か遊びに行ったのですが、 その彼は相変わらず、前歯がなく、稀に仕事が決まっても数ヶ月、働いては、 面白くないことがあって辞めるの繰り返しでした。ほぼ無職状態。 お子さんは、小学生になっていて、私が、ある日、ケーキを買…

  • 咲かせましょうか🥝キウイと生ハムサラダ

    わくわく金曜日 こんばんは。今夜は主人が飲み会で、ウキウキの あやのんです。 この4ヶ月間、飲みに行くこともなく、毎日、職場と家の往復だった主人。 多分、彼もウキウキに違いありません(笑) 私も、1人の晩御飯は、簡単に、お蕎麦を茹でたりして食べます。 今日は、幸せ体質と不幸体質で思っていることを書きたいと思います。 私は、とりあえず、ずーっと幸せ体質かなぁと。 嫌なことがあっても、すぐ忘れるし、何よりも心配性じゃない。 何かが起きてから対処を考える性格なので、 大声で怒鳴ったり、感情の波の激しい人とは、なるべく距離を置いてます。 この1年は、色々と辛い経験もしたけれど、 そこは人生のプラスマイ…

  • 硝子のプリズム🍡桃・白・黄・緑・紫

    5色の白玉団子 こんばんは。今日も食後のデザートは白玉団子の あやのんです。 何故なら、主人が仕事帰りに歯科へ行ってくる日だから。 昨日は皆様、優しいコメントを本当に、ありがとうございました♡ 当たり前のように思っていたけれど実家があるって、有難いことですね。 ただ割と市内でも中心部にあるため、半年、行かないと、 すっかり周りの建物や、お店が変わっていたりするんですよー。 普段、私は目覚ましをかけなくても、必ず6時前後に起きるのですが、 実家では、なんと8時まで寝ていました(笑) こんなに寝たのは久しぶりー!!!自分でもビックリしました。 やっぱり心からリラックスできたんでしょうね。 今日は、…

  • はじけた夜をつめこんで🍊オレンジのキラキラゼリー

    まんまるゼリー こんばんは。実家では、予定てんこ盛りだった あやのんです。 無事に帰宅しました〜。少しは、ゆっくり出来るかと思ったのですが、 予定ビッシリで、あっという間でした。 でも、つくづく両親の有り難みを感じることが出来ました。 勿論、主人にも、いつも感謝の気持ちはあるけれど、 これからは、もっと時間を作って、帰ろうと思いました。 何よりも、私が私らしくいられるのが、やっぱり地元なんですね。 こちらの人に、ずーっと無理をして合わせていて、 自分が思っていた以上に疲れていたんだなぁって・・・。 両親は、割と子供の頃から、精神的に自立するよう、 人や物に依存しないように育ててくれたと思ってい…

  • フラワーのパンケーキ🌻一緒に夢をかなえよう

    ホットケーキよりパンケーキが好き おはようございます!今日、帰宅予定の あやのん です。 予約投稿、やれば出来るじゃないのー!ってなっていたら、いいな(笑) 皆さん、ホットケーキとパンケーキの違いって知っていましたか? パンケーキを英語にすると「Pan Cake」 パンとは「底が平たい鍋」っていう意味なので、薄いものがパンケーキ。 ホットケーキは和製英語で、甘さ強めの厚みのある方です。 以前、ひとり旅をしていた時、パンケーキのお店にランチで入った時、 薄いパンケーキではなくて、物凄く分厚いホットケーキが出てきたんです。 頼んだものは、絶対に残さない主義。 甘いもの好きの私だけど、無理して頑張っ…

  • 番外編 傘を捨てて 雨を見上げてた☔️

    今週のお題「傘」 おはようございます。今日は病院回りをしている あやのんです。 年1回の検診で、あちこち行ってきます! 昨年も異常なしだったんだけど、それはそれで安心できるので。 年1回と言っても、やっぱり専門の病院へ行って、きちんと検査したいんです。 夕方からは、妹宅へ、私の親と主人と遊びに行く予定です。 そして23日の朝、出発して、高速に乗って7時間かけて 車で帰宅予定です。ほんと遠いところに来ちゃったぁ。 実は私、傘マニアなんです(笑) 友達とデパートへ行くたびに、傘コーナーへ寄るので、 「あんなに、たくさん持ってるのに〜」って良く言われていました(笑) その日の洋服やコートに色を合わせ…

  • 期待通りの私じゃないけど🥒パパに花束を

    今日は父の日 おはようございます。無事に投稿出来ているか、ちょっと心配な あやのんです。 今日、21日は、父の日ですね♡ 引越してから、初めて実家で父の日を迎えることになりそうです。 両親ともプレゼントは「物を増やしたくない」と言うので、 主人とビールを箱で渡します(笑) 実は私の実家では、他の家で、あまり聞いたことのない習慣があります。 それは毎年、大晦日に家族宛に手紙を交換することでした。 「今年は、こんな事があって良い年でした」とか 「あの時は本当に、ありがとう」って、私と妹は便箋にビッシリ書いていました。 勿論、両親も、毎年、手紙を書いてくれました。 今も、その名残で両親に御年玉を送る…

  • あふれて止まらぬ🥐手作りアーモンドパン

    予約投稿どきどき おはようございます。今日から実家へ帰省予定の あやのんです。 皆様のブログは、スマホから読ませて頂きますねー♡ 久々の帰省なので、本当は会いたい友達が沢山いるのですが・・・ 土曜日の夜は、妹一家が実家へ来て、全員でお食事会です。 日曜日も、甥っ子達が遊びに来たいとのこと。 いつまで、そう言ってくれるのか分からないので(笑)家族孝行してきます。 月曜日は、本来3月に毎年、行っていた年1回の検診。病院のハシゴです。 地元には私を、そのまま受け入れてくれる友達が何人もいるので、 今度、ゆっくり帰れる時に会いたいなぁって思います。 最近、同年代の友達と良く話しているのは 「本当に友達…

  • 桃缶のシャリシャリカスタードパイ🍑苺クッキーでファンタジー

    そして何もなくなった・・・ こんばんは。明日からの予約投稿バッチリ(多分)の あやのんです。 何故、こんな時期に帰省するの?って思われることでしょう。 過去2年は、3月(私の年1回の検診)と8月のお盆、 主人の仕事が年末30日までなので、年末年始は帰れず、 その代わり11月くらいに帰省していました。 それがステイホームで動けず、婦人科系のクリニックへ2箇所、行くのですが、 1つはネット予約が出来るんです! それは、とっても便利なのだけど、私の担当医は今や院長になってしまい、 なかなか予約が空いていません。そんなわけで変な時期になってしまいました。 最初はね、もっともっと帰ろうって思っていたんで…

  • アボカド🥑お豆腐ソース 美味しいって笑えたね

    相性抜群♡ こんばんは。何故か、お腹ペコペコの あやのんです。 明後日から、7時間以上かけて実家へ帰省するのですが、 夫婦揃って、何も準備していません(笑) 大学生の時や就職してから、故郷へ帰る人を、少し羨ましく思っていました。 帰れるのは夏休みや冬休みくらいでしたが、 故郷のない私にとって、憧れに似た思いがあったんですね。 戻ってきてから、久しぶりに同窓会を開いたことや、 地元で早くに結婚した友達の話などを聞きました。 そして男女問わず、同郷の人達は、とっても仲が良かったです。 かたや実家暮らしの私。友達には電話1本で会うことができます。 独身の時の、お食事会はミニ同窓会と同じようなもの。 …

  • コーヒー☕️ミルクゼリー🥛クッキーの花で舞うだけね

    お洒落にツートーン こんばんは。昨夜、色々と作りすぎて胃薬を飲んだ あやのんです。 今、冷蔵庫空っぽ作戦実施中なので、つい作りすぎちゃうんですよね(^^; さて今日は、ちょっと不思議な縁について書きたいと思います。 私の母の旧姓は変わっていて、今まで親戚以外、会ったことがありません。 そして母曰く、1度も、ちゃんと読まれたことがなかったとのこと。 学校でも、必ず聞かれるので、とても嫌だったと言っていました。 それなのに・・・今まで2人だけ、迷うことなく、すぐ読めた人がいるんです。 その1人は、なんと私の主人です! 結婚する時に、母方の実家へ行き、表札を見た途端、 「◯◯市の◯◯さんと、親戚なん…

  • 大切に胸に抱く🍡愛の三色団子

    昭和の女です こんばんは。今夜は手羽先と玉子の煮物がメインの あやのんです。 いつもはしないけれど、今日は手羽先の骨の筋を切って、 クルクル回して、綺麗に取りました。 そう私は昭和生まれ、尽くす妻なのです。 ・・・と言うのは全くの嘘で(笑)昨日、仕事帰りに、 主人が歯科医院へ寄って帰ってきたんです。 うちの主人は本当に健康体で、病院へ行くことは、まず、ありません。 ただ・・・歯だけは、何故かタイミングが悪いんですよねー。 前に歯痛になった時も、海外旅行の前日で、痛み止め持参でした。 すっごく、お料理が美味しいのに、間違って痛い方の歯で噛んでしまったり、 もう麻痺させるしかない!とか言ってビール…

  • クッキーで愛の花咲かそうよ🌻青空ヒマワリのように強く

    足りなかったの・・ こんばんは。月曜日は何故か、いつも眠い あやのんです。 今日はブログのことを少し書こうと思います。 私は、書くことが大好きで、ブログを始めました。 以前も書きましたが、ちょうどパートを辞めた直後でした。 なにしろ人生初、訳のわからない虐めを受けました。 今は、もう思い出すこともないけれど、良く心が壊れなかったと思います。 その時は、冬の間だけ休んで、春になったら、 今度はフルじゃなくて、週3くらいのパートへ行こうって思ってたんです。 それなのに・・・・半年以上も専業主婦をしてしまいました。 最初は、簡単に作れるレシピを書いて、少しだけ自分の事を書いていました。 そのうちに、…

  • チョコレートパフェ🍫みたいに甘くなんて思ってる?

    手作りチョコレートパフェ こんにちは。初めて手作りパフェを作った あやのんです。 今日は、少しだけ結婚生活ついて書いてみようと思います。 私の読者さんになってくださっている方は既婚者が多いので、 共感してくれる部分があったら嬉しく思います。 良く言われることですが、結婚はゴールではなく、スタート!! 今まで全く違う環境で育った2人が新しい家庭を作っていくのです。 あくまでも私だけの意見だけど、私は結婚は早くなくてもいいかなぁって。 人間として様々な荒波にももまれて、色々な人がいるって分かって、 ある程度、人を見る目が出来てからでも、全然ありだと思っています。 例えば、20代前半と30台前半では…

  • キラキラキラ🍊フルーツゼリーは輝いてる

    大きなキラキラゼリー こんにちは。珍しく今日だけ夏日の あやのんです。 引越してきてから、殆ど暑い!と感じる日がなかったので気持ちいいです。 今日は少しだけ、以前、働いていた職場のことを書こうと思います。 私は仕事が大好きで、まさに活き活きと働いていました。 でも最初から残業と分かっている日以外は、1分も残業をしませんでした(笑) だからといって自分の仕事だけ終わらせて帰っていたわけではありません。 忙しい人の仕事は手伝うし、誰かがしなくてはいけないシュレッダーとか 率先してしていました。というか、もはや私の仕事でした(笑) コピー用紙を箱から出して、コピー機の隣に並べたり、 そういう雑務も決…

  • こ抹茶うナ🍵200記事目なのに

    200記事目です こんばんは。今日が200記事目の あやのんです。 私、大変、失礼な事をしておりました。 昨日、ある優しい方からTwitterの方に連絡が来て、 今まで毎日、その方にブックマークコメントを入れていたのですが、 御本人に届いていない事が分かりました。 私自身は、すっかりコメントを書いた気でいました。 ただ、とても気になって、昨夜、主人の方からログインしてみたんです。 1記事も書いていないのに(笑)聞き出しましたの(笑) すると・・・私のコメントがありません!! でも何人かの方を確認したのですが、全員ではないようなのです。 ちゃんとコメントとして表示されているものもありました。 も…

  • 目を閉じれば億千の星🌟冷製パスタ作った私

    久しぶりの冷製パスタ こんばんは。今週末は暑くなりそうな あやのんです。 ・・・と言っても、皆さんのお住まいの地域とは暑さが全然、違うと思います。 以前、会社の研修で毎月、東京へ行っていた時。 もう羽田空港に着いた時から暑いの!!(笑) 地下鉄も電車も暑くて、私だけ顔が真っ赤。田舎者丸出し(^^; 皆さん、涼しそうな顔をしていたのが印象的でした。 大学くらい地元ではなくて、東京へ行けば良かったと今になって思いますが、 目と皮膚が弱い私・・・果たして、暮らせたでしょうか? こちらでも夏は、サングラスにマスク、女優帽子、日傘、手袋、 更に日焼け止めと、物凄く怪しい人になっています(笑) 以前、友達…

  • オレンジとフルーツゼリー🍊あなたを追えない哀しみも流れてく

    久々のカラオケ〜♡ こんばんは。今日は主人が有休だった あやのんです。 それで午前中、私は美容室へ。主人は床屋さんへ。 今日は珍しく20℃を超えた良い天気でした。 私は「気持ち良い〜♡」って感じだったけど、主人は「暑い、暑い」と。 涼しいところと言ったら、カラオケボックスではないですか〜♪ 主人と2時間、冷房ガンガンで、歌ってきました。 ずっと行きたかったから、大満足! そして大きい声を出すってストレス発散にもなるのよね。 音楽家の妹と行くカラオケは緊張感が漂っていたけど(笑) 主人とは、お互い歌いたい歌を思い切り!!! 帰宅した頃には、家の中も涼しくなっていて、 私は、またリクエストに答えて…

  • 薔薇の黄桃のゼリー🍑今夜は会えるね夢の中

    しましまのはずが・・・ こんばんは。今日も、せっせとゼリーを作る あやのんです。 なんということでしょう!主人が、すっかりゼリーとプリンの虜。 晩御飯のあとに1個。お風呂上がりに1個・・・ 下手すると、ビールのおつまみに1個。 あんなに作ったのに、もう残っていません(笑) 真夏ならまだしも、こちらは最高気温18℃。 これから、どれだけ作るのかしら?ね。 でも、先ほど、LINEが来て、お客様から「ウニ」を頂戴したとのこと。 本当、頂き物が多くて助かっています。今夜はウニ丼でーす。 そんなわけで、今日もゼリーを作りました。 本当は、しましまにしたかったんです。 でも、まだ固まっていないのに次を入れ…

  • フルーツタルトにクッキー🍑未来はそんな悪くないよ

    お花型のクッキーを添えて こんばんは。今夜はカマンベール入りいももちを作る あやのんです。 「そろそろ落ち着いてきたので、今月末辺り、実家へ帰るねー。 お盆にも行くから、2泊くらいの予定ね」と母にLINEしたところ、 「お盆は帰ってこなくてもいいですよ」と、なんとも素っ気ない返信が!! 今年、1回も帰っていないのに(笑) 確かに、私の両親は「実家へ帰ってくる10倍、自分の旦那さんの家へ エプロンを持って行きなさい」と言っていました。 でも私の場合、主人の実家は既に無く、どうしたらいいんでしょう(笑) 両親からは、たくさんの愛情を受けて育ったと思っているし、 もっと親孝行したい気持ちもありますが…

  • 抹茶ップリン🍵時が過ぎ あなたが消えても きっと待つわ

    紛らわしいタイトル(笑) こんにちは。すごい勢いで夫にプリンを食べられてる あやのんです。 昨日のティラミス、自分で作ったのに、意外にも美味しすぎて、 また作りたいなぁと思ってしまいました(笑) 私は、まだTwitterを、イマイチ使い慣れていないのですが、 今日、お互いの読者であるpapa(id:ta-sanpapa)さんと、 フォローしあうことが出来ました。 papaさんは、シングルファーザーで、お子さんを育てている、 とてもとても優しい方です。心の綺麗な方です。 こちらのブログ・・・ ta-sanpapa.hatenablog.com 私は読んでいて、思わず涙が溢れてきました。 きっと私…

  • ティラミス🇮🇹Ti amo!

    ティラミス大好き♡ こんにちは。前世はヨーロッパ人だと思っている あやのんです。 今日は、車に乗る時、思い切り、ドアに脚をぶつけてしまいました(^^; もうね、すごーく痛いの!!暫く、じんじんしていました。 そして、主人が何回も「クルクル、クルクル」と言っているので、 「何がクルクルなのー?」と聞いたら、Googleと言っていました(笑) どうも自粛生活が長くて、かなり、すっとぼけのようです(笑) もう20年以上前ですが、イタリアへ行きました。 パスタもピザも美味しかったけれど、1番、感動したのがティラミスでした♡ それ以来、何かと言えば、ティラミスを選んでいますが、 やっぱり本場で食べるティ…

  • 私だけに見せる哀愁🎃かぼチャップリン

    かぼちゃのぷりん こんばんは。トランポリン疲れの あやのんです。 私は一応、都会と言われるところで育ちました。 バスは時間を見なくてもバンバン走っていたし、 毎週、自転車で映画も観に行っていたし、 あらゆるコンサートにも行きました。 いつもデパートで買物し、友達や同僚とカフェへ行き、 主人とも良く待ち合わせて、晩御飯を食べたり。 3年前、引越して、未だに馴染めないというのは、どうしてなのでしょう・・ 田舎が悪いわけじゃない。良い人だっている。 あらゆることを考えて、辿り着いた答えは・・・ 私は、大自然や虫が本当に嫌いなんだなぁということ。 土の上よりもコンクリートの上の方が安心する根っからの都…

  • 何故か心を休めてる☕️3層のコーヒーゼリー

    ちょっと失敗 こんばんは。すっかりトランポリンの虜 あやのんです。 家に置くサイズなので、決して大きくはないんですけどね。 これが結構な運動になります。いかに今まで運動不足だったか・・・(笑) 今は限界が5分です。脚が張ってきちゃうんです(笑) でも、なんとなく楽しいので、歌を歌いながら続けています。 そう私の実家は音楽一家。妹以外は、歌謡曲も大好きな音楽一家♬ 祖父はヴァイオリン奏者でした。でも結構ミーハーだった気がする(笑) ヴァイオリンの部屋にいる時以外は、いっつもテレビを見ていたし、 流行の歌にも詳しくて、良く鼻歌を歌っていました。 母はピアノ講師だったけれど、やっぱり歌謡曲に詳しくて…

  • 進もう君のいない道の上へ 手作りクルミパン🥖

    簡単な手作りパン こんばんは。今日、トランポリンが届いた あやのんです。 そういえばステイホームのGW前、ダイエットにトランポリンが良いと知り 「買ってー」と言ったことを2人とも、すっかり忘れていました。 ずーっとAmazonさんは、すぐ到着する!ってイメージだったので、 本当に忙しいんでしょうね。 今日、主人は午後から会議なので、午前中、有休を取っていました。 早速、組み立ててもらって、飛んでみると・・・ 意外にも疲れる・・・でも楽しいかも。 歌を歌いながら飛んでいたら、最後は息も絶え絶え(笑) 結構な運動になるんですね♡ 今日からトランポリンダイエット、本格的に始めまーす。 午前中、主人が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやのんさん
ブログタイトル
簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活
フォロー
簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用