searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

LoveLibertyさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
高校受験 併走母のつぶやき
ブログURL
https://loveliberty.hatenadiary.jp/
ブログ紹介文
早慶附属高校、都立トップ校、2020年2月高校受験。併走母のつぶやきです。
更新頻度(1年)

28回 / 177日(平均1.1回/週)

ブログ村参加:2019/12/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、LoveLibertyさんの読者になりませんか?

ハンドル名
LoveLibertyさん
ブログタイトル
高校受験 併走母のつぶやき
更新頻度
28回 / 177日(平均1.1回/週)
読者になる
高校受験 併走母のつぶやき

LoveLibertyさんの新着記事

31件〜60件

  • 後期中間テスト 結果

    後期の中間テストの結果が出そろいました。(うちの中学校は二学期制です。)内申点を11月末に確定する関係で、毎年この時期のテストは中3だけ9教科になります。中3の子の目標点 5科480点 9科860点これで最後、対策は死ぬ気でやりなよ!!(死なないから)とハッパをかけてましたが、3科5科ともに目標には及ばず、でも平均点の低い科目で結果を残せたりと、本人なりに満足の行く結果だったようです。中1の子の目標点 5科475点中3の子の二年前と比べると、圧倒的に勉強量が少ない中1の子。試験直前でもチョロっとやって早寝してしまいます。(試験直前はテレビ禁止なので、起きていてもやる事がない。)そもそも、どうや…

  • 併願優遇 その2

    併願優遇についての話、続き編です。東京では、内申点による併願優遇を高校側にお願いしたい場合は、個人で足を運ばなくても、中学を通して12月にお願いすることができます。我が家はその制度は利用せず、埼玉ともう一校、都内の高校にも個別相談に行きました。そちらは、中学を通さず個人で模試の成績を持参した場合、偏差値によっては内申で押さえるよりも上位クラスでのお約束がもらえます。受験の時、公立中学の先生が一番嫌がるのは、最後の都立合格発表の後にまだ行き先が決まっていない生徒がいる、という事だと思います。逆に言えば、併願優遇でほぼ確実に進学先を押さえておけぼ、あとは好きな学校を受けられるので、必ず一校は確保し…

  • 最後の駿台中学生テスト&プチトラブル

    今日は上の子は最後の駿台中学生テスト(まだ中3開催はありますが我が家はこれで最後です。)下の子も、塾での申し込みを忘れてしまったので個人で申し込み、二人同会場のとある専門学校へ送って行きました。開始15分以上前に到着しましたが、入口がものすごく狭く、しかもエレベーターを使って上がる階が会場になっている、とのことで、長蛇の列が全くはけない&雨で皆傘を持っているため更にグズグズ、、となり、一時間目の国語への遅刻者が続出となったそうです。上の子が一年生の時から何度も駿台を受けて来ましたが、こんなことってあるんですね。ちなみに初めての会場でした。この先、下の子では二度とここは選びません。我が家の二人も…

  • インフルエンザ予防接種

    迷っていたインフルエンザの予防接種二回目、私と子供達の3人で受けて来ました。一人一回4000円、三人で12000円を二回分、プラス主人の分も。(主人は会社のクリニックで受けてます。)これは結構なお値段ですよ…しかも、二回受けてもかかる時はかかるしね。予防接種よりも、実費でタミフルを病院から分けてもらっておいて、受験期、危なそうな時には予防で飲ませる、、というママもいました。むしろこちらの方がリーズナブルなのかも。みんないろいろ考えますよね。万が一の時に後悔だけはしたくないので、やはり事前にできることは全てしておきたいです。さて、定期テストの結果がぼちぼち返ってきているようです。中3の上の子の方…

  • 併願優遇 その1

    昨日は、埼玉のS高校まで、事前確約の相談会に行って来ました。模試の結果と、三年間の通知表が必要だったらしいのですが、通知表は今年前期のコピーしか持って行かず失敗。とりあえず口頭の申告で済み、よかったです。進学校って、模試の結果ばかり気にされるのかと思ったのですが、やはり通知表での出席日数等の確認も重要なのでしょうね。親のみでもOKの相談会なのですが、親子で来ている方が多かったかな、、中にはご夫婦で来ている方達も見かけました。そういうご家庭はご主人も教育熱心なのでしょうね。我が家の主人は、ほとんど私任せで、細かい事にはノータッチ。たま〜に、どう?勉強の調子は??なんて聞いて来たり、テーブルに放置…

  • 朝のフルーツは金メダル

    加湿器のタンクの水が、足しても足してもすぐなくなる季節到来です。でもこんなことで少しでも風邪が防げるなら、今年は特に、手間だなんて言ってられません。インフルエンザは昨年より4週も早く流行期に入ったそうです。我が家は一度目の予防接種は皆済ませましたが、受験生がいる今年は二回接種するべきなのか悩んでいます。受験生だから二回する、と言う方、周りに結構いるんですよね。。さて、定試験オーラスも終了し、12月初旬の内申決定を待つばかりとなりました。我が家の受験生は「とりあえず今回の対策はやれることはやり切った!」と言う思いがあるようで、結果が良くても悪くてももう、「人事は尽くしたので天命を待つ」状態です。…

  • 定期試験の朝

    定期試験の朝、子供はいつも始業の一時間以上前には学校に出かけて行きます。こんな時間から学校開いてるんだ?と、思うくらいに。静かな教室で直前に勉強すると集中できるのかな。定期試験の度に三年間ずっとそうでした。それももう終わり。それだけでも、充分頑張って来たんだよね。今日も、いったい何キロあるのだろうと言うほど重いリュックを背負って、行ってきまーす!と、元気に出て行きました。母は先に寝てしまったけど、きっと昨夜あんまり寝てないんだろうなぁ。頑張れ。最後の1分までちゃんと見直ししなよ、とか、提出物は本当に全部持ったのか、とか、目の前にいるとついついそんな事ばかり言ってしまいますが。受験ももちろんです…

  • 定期試験オーラス

    気持ちいい秋晴れの一日。最後の定期試験9教科が始まります。(気分はオーラス、です。厳密に言えば受験後にまだ定期試験は残っていますが、おそらく99%の子がそちらはノー勉で受けるでしょう。)内申に縛られた公立中生活と切っても切り離せない定期試験、中1の頃から頑張ってきたよね。中だるみの時期も経て山あり谷あり、とうとうここまでたどり着きました。今回の試験で、受験に必要な最終内申が決定します。上げたい科目は実技教科、こちらは都立受験時には2倍で換算されます。志望校についてはいろいろと紆余曲折もありましたが、うちの子は結局最後まで都立トップ高への切符も捨てられず、なのでもちろん今回の試験も、子供達の言う…

  • 今日から

    我が家のカウントダウンカレンダーが、2月10日の東京都私立高校受験まであと「89日」となりました。今さらと言えば今さらですが、備忘録もかねて、受験に関係あることないこと、日々書いていこうかと思います。

カテゴリー一覧
商用