chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LoveLiberty
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/06

LoveLibertyさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 甲子園につき、番外編

    甲子園につき、番外編

    大変ご無沙汰しております。 前回で「最後のブログ」だったはずなのに、、甲子園で盛り上がり、ついつい出て来てしまいました。興味のない方はスルーされてくださいね。 春の選抜に続いて、塾高が激戦区神奈川を制し夏の甲子園キップを手に入れました。 私はもともと高校野球ファンなので、塾高も志木高も県大会の予選から応援していました。( 今年は西東京の早大学院も、準決勝まで勝ち進みました。これもすごいこと!)今の時代は、地方予選からネットで中継されるのが素晴らしいですね。神奈川県大会決勝「塾高vs横浜高校」は、ハマスタにてウィング席が解放になるほどの入場者数、それはそれは「熱い」試合でした。 そして甲子園。も…

  • 最後のブログ

    最後のブログ

    AIさんのアルデバランを聞くと、当時見ていた朝ドラ『カムカムエブリバディ』と、昨年の下の子の高校受験がリンクして思い出されます。本番までのカウントダウンが始まる中、 「このドラマが終わる頃には、もう全ての結果が出ているのだなぁ…」 と、いつも頭のどこかでは、そんなことを考えながら見ていました。早く時が過ぎ去って結末を知りたいような、このままずっと、最終盤、必死に頑張っている下の子の姿を見守っていたいような、そんな少し矛盾した感情だったような気がします。 東京近郊の高校受験は私立、国立はほとんど区切りがつき、あとは公立ですね。ずっと目標だった第一志望として受験する子、無念の結果を受けての雪辱戦の…

  • 「かがみの孤城」と巡り来る受験シーズン

    「かがみの孤城」と巡り来る受験シーズン

    映画「かがみの孤城」を観に行きました。たまたまテレビで紹介していたので、ネットの口コミを見てみたら、、え、こんなに評価が高いの??とビックリ。一気に観たくなりました。夕食後、レイトショーに一人でサッと行くつもりが、子供達も観たいと言い出して一緒に出かけることに。 最後に三人そろって映画館まで行ったのなんて、アナ雪?ドラえもん?いや、クレヨンしんちゃんだったかな…? 子供達もいるなら、と映画館ではコーラやポテト、ポップコーンも購入。なんだか思いがけず楽しいお出かけとなりました。笑そしてネタバレになるのであまり書けませんが、、やはり観に行ってよかったです。 最後は、なんとも言えない切なさと感動が入…

  • それぞれの早慶附属高生活、そして「早稲アカばっかり!」

    それぞれの早慶附属高生活、そして「早稲アカばっかり!」

    たいへんご無沙汰しております。 下の子の高校受験終了でもう最終回、というノリだったこのブログ。 なんと前回の更新からもう半年以上、、本当に久しぶりに覗いてみました。まだ見に来てくださっている方達がいらっしゃるのだと、アクセスを見てびっくりです。 ありがとうございます。 もう受験生の親御さんの参考になるかはわかりませんが、その後の子ども達の様子など、また細々と書いて行こうかなと思います。 さて、高3上の子は今週は最後の運動会でした。上の子の学校、運動会では三年生だけ体操服の背中に手作り装飾を縫い付けることが許可されており、クラスでおそろい、部活でおそろい、仲良しの子達とおそろい、とたくさんのアッ…

  • 宴の終わり 後編

    宴の終わり 後編

    (前編からの続きです。) 話が前後しますが、雪だるまを作る前の数時間、早稲アカ校舎の校長先生と志木高の一次合格者とで、zoomにて面接の練習がありました。そのzoomの待合室にいたメンバーを聞いて、私はますます不安にかられました。 開成&筑駒チームや、3科でも常に早慶選抜にいたトップレベルの子達の名前ばかりだったからです。下の子と一緒に楽しく必勝会場に通っていた仲間達はどうしてしまったのだろう…。 志木高を志望していたはずだし、みんなそれなりに得点できそうなものなのに、うちだけが一次を通ったのだろうか。 もし下の子がギリギリの位置にいるのなら、このまま進んでも二次でダメな可能性が高いのだろうか…

  • 宴の終わり 前編

    宴の終わり 前編

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 前回の更新、立教新座の受験日から本当にあっという間、瞬き一つしたら今日になってしまっていた、という感覚です。 下の子、先週無事に全ての受験の終え、進学を決めた高校に手続きにも行って来ました。来年以降の受験生のかたの参考になるかわかりませんが、経緯など記してみたいと思います。 早慶前哨戦の立教新座高校は、無事に正規合格していました。そして本人に再度確認し、やはり手続きは見送ることにしました。でもここの合格を見た時、私の予想よりもはるかに、下の子が嬉しそうにしていたのが印象的でした。 おそらく、これから始まる早慶連戦で自分はじゅうぶん戦えるのだと、その…

  • クライマックス直前期

    クライマックス直前期

    ブログに訪れていただきありがとうございます。ごぶさたしております。と毎回書いている気がしますが、あっという間に、この高校受験ブログも最終盤を迎えようとしております。 予測はしていたことですが、コロナのオミクロン株で、さあここから!というこの時期に、感染者数が大変なことになってしまいました。上の子の時は、ほぼ中学校を休まず(確か本命校前後数日)受験期を乗り切りましたが、下の子は、1月の確約校から2月の受験終了まで学校をお休みすることにしました。彼は三年間皆勤を目指していましたので苦渋の決断になりましたが、担任の先生にも「ベストな状態で受験を」と、快くご理解いただき感謝しております。 本日は、早慶…

  • カムカムエヴリバディとTOEICと確約校

    カムカムエヴリバディとTOEICと確約校

    また気がつけば前回書いたブログから1ヶ月以上、、このようなブログを訪れていただきありがとうございます。受験生がいる秋は、いつも以上に時の流れを速く感じますね。 さて、私の最近のお楽しみは、11月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。かつてこんなにハマった朝ドラがあっただろうか、というくらいに毎朝号泣、ハートを鷲掴みにされております。この時間帯、下の子がまだ家にいる(中学校は徒歩数分)ことが多いのですが、カムカムをゆっくり一人で鑑賞したくて「早く行けばいいのにぃぃ〜〜。」という視線を毎朝彼に送ってしまい、朝ドラに夢中で見送りもそっちのけです。笑 この朝ドラ、NHKラジオ英語講座を通…

  • コロナワクチン副反応と文化祭

    コロナワクチン副反応と文化祭

    またご無沙汰してしまいました。 9月は私が体調が悪い期間があったりで、バタバタしている間にいつのまにか10月も半ばに。このようなブログを訪れてくださって、ありがとうございます。 書きたいことがたまってしまっていますが、、タイトルの件は、少し前のことでお恥ずかしながら私のワクチン副反応の話です。 9月に打った、コロナワクチン2回目。接種当日から胸の圧迫感と息苦しさを感じ始め、それがどんどんひどくなり、翌日近所のクリニックを受診しました。辛くて眠れないほどだったのですが翌日まで待ったのは、正常バイアスと言うのでしょうか。まさか自分にだけは重大な副反応など起こるはずがない、と過信もあったからと思いま…

  • ブルーインパルスと自習室と確約基準

    ブルーインパルスと自習室と確約基準

    夏休みも残り一週間、あっという間です。 そして昨日はパラリンピック開会式でした。オリンピックの時は見逃してしまったブルーインパルス、今回は上の子と14時前からベランダでスタンバイしました。 雲が多くて見えないかと心配したのですが、待つこと5分位?、遠くからブォーーーーンと聞こえ、、雲より下の位置にバッチリ登場。おーーーーぉカッコいいねぇ♪と、二人でお喜び。向こうから見えているはずもないのに、嬉しくてつい手を振ってしまいました。 さて、下の子の塾、夏季集中特訓後の夏休み後半は、感染者増加の影響で自習室が使用禁止になってしまいました。 自習室も行けなくなっちゃって、どうしても家でダラダラしちゃうん…

  • 雨天コールドの甲子園と三者面談

    雨天コールドの甲子園と三者面談

    我が家は各社の新聞ジプシーなのですが、ここしばらくは毎日新聞を購読しています。昨日、その余録を読んでいたら、 夢にまで見た甲子園は ユニホームを重くする雨と 足にからみつく泥と ……そして あと一回を残した無念と 挫(くじ)けなかった心の自負と でもやっぱり 甲子園はそこにあったという思いと 多くのものをしみこませて終わった という、作詞家、故阿久悠さんの昔の詩が紹介されていました。これは先日の甲子園で、西東京代表の東海大菅生高が、大阪桐蔭高に降雨コールドで敗れたことを受けてです。当日は私もリアルタイムで応援しており、なんとも無念の幕切れにしばし呆然としてしまいました。この詩は きみたちは 甲…

  • 親の受験・英検準一級 そのニ

    親の受験・英検準一級 そのニ

    コロナ感染者増加がいよいよ深刻で、得体の知れない不安を日々感じながら暮らしています。 我が家は私と主人は一度目のワクチンを終えましたが、子供達にはどうすればいいのか決めかねています。都心に通学する上の子と受験生の下の子。条件的には接種するべきで、ワクチンで安心したい気持ちも強いのですが、長期的な安全性等を考えてしまうとなかなか踏み出せません。 さて、私の英検準一級受験の続きです。 一次試験の次の日にリーディング&リスニングの答え合わせをすると、対策は単語に集中していたというのに、語彙セクションは結構間違いがありました。でもなぜかニュアンス読解だった長文に救われ、リーディング正答率は75%ほど。…

  • 親の受験・英検準一級 その一

    親の受験・英検準一級 その一

    あっという間にオリンピックも閉幕ですね。 今日から塾の夏季集中特訓が始まる下の子、 「オリンピックって閉会式が終わった後でもまだ試合があるんだね!」と言うので、「ん? そんなわけないでしょ〜。なんで??」「え、だってテレビでそう言ってたし!」「???」 どうやら、「閉会式が終わった後もまだ選手達の熱い戦いは続きます。」という類のアナウンスを聞いてそう解釈した模様です。 この国語力………どうしたらいいのでしょう。 なぜ模試の国語ではある程度の偏差値が取れるのか、とても不思議です。 さて、前回触れていた英検準一級の話。 上の子の学校、高入生の帰国子女率はとても高く、一般入試で入学している友人達にも…

  • オリンピックと内申点と英検準一級

    オリンピックと内申点と英検準一級

    ごぶさたしております。 また更新をサボっている間に、いつのまにか夏になってしまいました。そして新型コロナ感染者が急増している中、東京五輪がいよいよ開幕ですね。もう何年前になるのか、2020年東京開催が決まった時のあのワクワク感を懐かしく思い出します。東京オリンピックの頃はもう子供達が高校生、中学生になっているなんて信じられない。一緒に観に行きたいなぁ、って。 あのマスコットキャラクターを決める投票も小学校でありましたよね。想像すらできなかった形でのオリンピック、きっと最後の自国開催、テレビの前でしっかり応援しようと思います。 さて、下の子はいよいよ受験生の夏休み。 塾の夏期講習も始まりました。…

  • コロナ禍二巡目のGW

    コロナ禍二巡目のGW

    三度目の緊急事態宣言下、そして塾がずーっとお休みの恐怖のGW、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、上の子は最近始めたバイト三昧。お金を稼ぐ快感に目覚めたのか、給料の計算ばかり余念がありません。バイトはかまわないけど、学校の勉強と部活を優先にしてね。勉強をおろそかにするなら、大学は奨学金でも借りて自力で行ってね。と、一応伝えてあります。 そして家族レジャーの予定はもちろんなく、、でも、あまりに暇そうにしている下の子と一緒に、一校だけチラッと高校見学に行って来ました。校舎内には入れませんが、一応通学経路と敷地内の雰囲気の確認だけ。昨年度に引き続き、秋は文化祭も、説明会も、直接学校訪問でき…

  • 新学期と新受験生

    新学期と新受験生

    かなり間があいてしまいました。こんなブログですが星をつけてくだっているかた、ありがとうございます。 このままフェイドアウトしそうな勢いだったのですが…、笑、またマイペースで更新しようと思います。 今日ちょっと嬉しかったこと。 ワンコの散歩から戻り、そのまま玄関周りを掃除していた時、 「あのさー」 と後ろから低い声がしたのです。ん?と、振り返ってみたら、作業服を着たガタイのいい男性が立っていました。 一瞬、外壁塗装?植木屋さん?太陽光ナントカ?とにかく勧誘の人だよね…と、頭の中を駆け巡り、すごく怪訝な顔で構えてしまった私。すると、「これさ、うちネコがいるんだけど、間違えて犬用買っちゃったの。もし…

  • 大団円を願って

    大団円を願って

    予想通りと言えば予想通りに、緊急事態宣言が延長されてしまいました。 休校が続く上の子ですが、早くも高2での履修を決める時期となりました。 ここで生物、化学を捨ててしまうと、理系への道はほぼ閉ざされてしまいます。一生に一度の高校1年生。超イレギュラーに過ごさざるをえなかった一年間は疾風の如く過ぎ去り、もう早くも分岐点。一生にかかわる大事な選択をしなくてはなりません。いったいコロナの影響はどこまで続くのでしょうか。先日は上の子がボソッと、「もしかして、このまま卒業するまで一度も〇〇祭(文化祭)ができないなんてこと、ありえるのかなぁ… 」と言っていて、こちらもせつなくなってしまいました。受験学年はも…

  • 面接のない推薦入試

    面接のない推薦入試

    新年が明けました。そしてまもなくの、再度の緊急事態宣言発出となってしまいました。今回は学校や塾への休校要請はないようですが、このコロナ禍、今年度の受験生はどの段階まで学校に出席するべきか、本当に悩みどころですね。 我が家は、下の子の公立中は部活のみお休みで通常授業とのこと。上の子の高校は休校期間があるらしく、保護者向けの連絡を確認しようとホームページをのぞいてみたところ、、なんと、今月行われる推薦入試で面接を実施しない旨の記載があり、とても驚きました。 待ち時間の密などを考慮しての決定でしょうか。受験者全員に対して1人約15分の個人面接。当日発表される順番によっては待機時間はかなり長く、昨年の…

  • いつまでもそこにいるような

    いつまでもそこにいるような

    あっという間に年末がやって来てしまいました。 国民的人気グループ、ってありきたりな言い回しですが、でも「嵐」ほどその言葉に相応しいグループはいないのではないでしょうか。アンチを聞かず、老若男女、幅広い層から長年の支持を得続けてのこの引き際、本当にすごいことだなぁと思います。 テレビを付ければそこにいるのが当たり前だった5人、来年からはスッと消えてしまうのかと思うと、やはり寂しい気持ちになりますね。数日前の番組で「まだ死んでないけどわかる。この21年が人生の中で最高の21年。」と二宮くんが言っていたのが、とても印象的でした。 昨年は受験生だった上の子、GWから後の唯一のレジャー外出が、たしか夏前…

  • 回顧録 内申点確定

    回顧録 内申点確定

    昨年は出す気になれなかったクリスマスツリー、今年は頑張って出しました。上の子はテスト休みという名目の長い冬休みに突入していますので、一緒に。いくつになっても色とりどりのイルミネーションには癒されますね。 中3の受験生達、中学から最終内申が通知される時期ですね。内申点確定まで悲喜こもごも、皆さまそれぞれのドラマがあったかと思います。 我が家は去年の今頃どんな様子だったのだろう?と、ふと思い、書き始めてからのブログをずっと読み返していました。 もう、、自分の書いた文章を読み返すのは本当に恥ずかしいですね。長文過ぎて我ながら途中でうんざりしたり、漢字を間違えていたり、矛盾だらけだったり、ブログお休み…

ブログリーダー」を活用して、LoveLibertyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LoveLibertyさん
ブログタイトル
高校受験 併走母のつぶやき
フォロー
高校受験 併走母のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用