chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古家はぐくむ〜自宅改修記〜 https://kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp/

大工と設計士夫婦で自宅リノベ推進中。 古民家をもっと残していけたらいいなあ。

最近、伝統再築士という資格を取得。 一層古民家に携わっていこうという気持ちを新たにしました。 細かい記事内容ですが、DIYやリフォームしたいという人の一助となれば。

nurmin
フォロー
住所
中央区
出身
羽生市
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • ヨイトマケをやりました

    最近お手伝いに行っている、古民家再生お手伝いにて、ヨイトマケをしてきました。ヨイトマケとは、縄を引いて丸太を上げ下げして、地面や石を固める作業のことです。詳しくは下記URL参照。 http://zokugo-dict.com/38yo/yoitomake.htm 以前勤めていた会社では、石場建ての家を建てたことがありましたが、自分がヨイトマケに関わったことはありませんでした。石場建てというのは、石の上に柱を建てて作る家のことです。掘立柱の小屋と基礎・土台の家の中間のようなイメージ。現在はほとんどヨイトマケなんて言葉を聞かなくなりましたよね。 実際にヨイトマケをやったとしても、時間も人手もかかる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nurminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nurminさん
ブログタイトル
古家はぐくむ〜自宅改修記〜
フォロー
古家はぐくむ〜自宅改修記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用