chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古家はぐくむ〜自宅改修記〜 https://kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp/

大工と設計士夫婦で自宅リノベ推進中。 古民家をもっと残していけたらいいなあ。

最近、伝統再築士という資格を取得。 一層古民家に携わっていこうという気持ちを新たにしました。 細かい記事内容ですが、DIYやリフォームしたいという人の一助となれば。

nurmin
フォロー
住所
中央区
出身
羽生市
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • キッチンにタイル張るのあこがれでした

    どうもどうも、少し間があいちゃいましたが、キッチンの続きを書こうと思います。 建築の仕事をしていて、木のキッチンにもあこがれがありましたが、 (ステンレスとかも良いですけどね。目移りします。。。) タイルも素敵だな〜と思っていました。 壁全部をタイルにするのは大変だろうな〜と、 先に施工面・経済面で考えてしまうのは悪い癖です。 しかしありがたいことに、今回の自宅キッチンは出窓があったりして、 壁の分量が少ないのです。 しめた!とばかりに少しだけタイルを使うことにしました。 タイル選定 カタログやサンプルなどを取り寄せたりしていろいろ悩んだのですが、 ライン使いをするだけなので、シンプルすぎない…

  • キッチン器具編

    前回はキッチン空間の土台となる部分までを記事に書きました。 前回の記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 結構いろいろなことを考えながらやっているので、記事にすると なんだか長くなってしまって、器具付けまでいけなかったです。。。 ここから器具をつけていきます 木の天板まで納めたところです。 メインのシンクの器具 シンクはIKEAのNORRSJÖN[ノッルショーン]のはめ込み式シンク、ステンレススチール製で、73cm×44cmのものです。 www.ikea.com シンクはステンレス製で、大きくシンプルな形なので、使いやすいです。 これにし…

  • 実験的キッチン

    自宅の工事の中では割と早く終わっていたキッチン。 その後付け足し付け足しでやっているのですが、 今回は最初、とりあえず炊事ができるところまで作った工程を追っていきたいと思います。 解体前のキッチン 20年使用していなかったキッチン。 片付けはじめたところで、更にごちゃっとしています。 2階に事務所はありますが、他は誰も住んでいなかったので、 雨戸も閉まっていて、なんだか暗い。 下地工事 解体するところは全然写真が残っていないのですが、キッチンをどんな風につくるか 方針を固めて、下地を作ります。 全景。 左側に立っている柱は、長野まで買い付けに行った古材です。 長野県の蔵に使われていた栗の五寸柱…

  • 初めての手刻みの家、竣工!

    大工のゆーさん、初めての手刻みの家が8月に竣工しました。 ここ1年程お世話になっていた、栗本建築さんというところで、 1棟任され、墨付けから刻み、化粧の太鼓梁は釿(ちょうな)で斫る(はつる)作業がありました。 栗本建築さん 栗本建築さんはご近所の工務店で、志の高い素敵な大工さん達がいます。 HPはこちら。 kuriken.jp 大工経験も10年目に入ろうというところ、プレカットの家の棟梁は何度か経験があるものの、手刻みの家は初めて。 念願叶ったこともあり、楽しみながら作業していました。 今年の1月から墨付けをして、加工機と手道具で加工していきます。 チョウナです。 上棟! 2ヶ月ほどかかって、…

  • 外壁に板を張る

    外壁の工事パート2です。 2階外壁の塗装工事は過去記事へどうぞ kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 玄関側から見上げた感じの写真です。 昨年2月頃の写真なので、梅の花が咲いていて、ちょっと季節外れです。2階の外壁の色が水色、1階部分は何もしてない白色と、板に張り替えた茶色の部分があって、いろんな色があるのがわかると思います。 こちらは昨年10月頃の写真です。全景。 植物がもさもさしていて、下の方があまり見えませんが、外壁に板を張ったのがちょっと見えます。 まずは庭仕事 これが最近撮ったものです。 頑張って木を伐ったり、抜根しました。裏手にも何本か木が…

  • 大工仲間の古民家(改修中)を見に行く

    先日、鳥人間コンテストの番組を観ました。毎年たくさんのドラマがあり、わくわくしながら観ています。 かくいう私も某大学在学中に携わっていたこともあり、 懐かしさがうなぎのぼり! いや〜若いっていいなあ。 そんで社会人になってもやってる人は本当にすごい。 熱い気持ちを持っていると思う。 大工仲間の古民家拝見 さてさて今回は、昨年知り合った、夫の大工仲間さんが 夫婦で古民家再生をしていると聞いて。 行きたい行きたいと言っていたところ、5月に実現しました! お〜〜〜かっこいい〜〜〜(^o^)/ 屋根はもとは茅葺きで、瓦風板金をかぶせていますね。 入母屋で、 古民家を中まで見させてもらえるの、本当に嬉し…

  • 引っ越して3年経ちました

    なんとなんと、地元県を離れて3年が経ちました。 そんなに経っているのに、自宅リフォームはまだまだ途中(^_^;) ブログの更新はほぼ1年できてなかったです。 なんだかんだガッツリ工事をしていたのは最初の3ヶ月くらいで、なんとか大きなところ(雨漏り修繕と外壁塗装、トイレ・キッチン)を終わらせました。 それからは資金作りのために仕事を… となると、日曜日だけ、お盆の間だけ、と細々と工事を続けていました。 実は最近、私のお友達が、古民家をDIYでリノベーションし始めたと聞き 似たような境遇だなあと思ったりしつつ、 発破をかけられたような気持ちに... うちもがんばらないと!と思いました。 檜風呂の完…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nurminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nurminさん
ブログタイトル
古家はぐくむ〜自宅改修記〜
フォロー
古家はぐくむ〜自宅改修記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用