坊ちゃんで有名な松山にある道後温泉に行ってきました。キューピーが温泉に入るためには客室にお風呂が必要です。今回の温泉宿は、源泉から引いてきたお湯ですがかけ流しています。半露天風呂です。あ~~~!ゆったり。まったり。温泉タイムを楽しみました。
キューピー人形をモデルにオリジナル洋服を製作し、旅、グルメ、文化探訪を楽しむサイトです。参考資料として型紙も掲載していますので参考にしてもらえると嬉しいです。
キューピーは知らなかった。道後温泉が松山からこんなに近いとは! 内子座にも行ったよ。愛媛県の旅
坊ちゃんで有名な松山にある道後温泉に行ってきました。キューピーが温泉に入るためには客室にお風呂が必要です。今回の温泉宿は、源泉から引いてきたお湯ですがかけ流しています。半露天風呂です。あ~~~!ゆったり。まったり。温泉タイムを楽しみました。
無償の愛をイメージしたハートで埋め尽くしたドレスを着たキューピーの笑顔がステキです。 型紙あります。
今回は「ZERO」にまつわる様々な事象の中から、差別がない真の意味での平等な世界を「0」としました。「差別をしない。命の尊さに重いも軽いもない」と公言しているにもかかわらず身分・階級・人種・宗教・性差・LGBTQ・能力など様々な差別が横行している。この公言と本音の乖離がない「悟り」を身に着けることができれば争いや不幸な人を生み出すことが軽減されます。差別がない愛にあふれた世界とその実現に向けて努力する人々の行動をダイアナ妃をモデルにYURIKOがデザインしました。
鎌倉からかわいすぎるハトのお便りが届きました。 限定ですぞ、キューピーうれしい!
キューピーが大好きな鎌倉のお土産と言えば鳩サブレーとクルミっこです。このお土産である鳩が500㎞飛んできてくれました。ありがとう。お疲れさまでした。ゆっくり休んでいただいてから記念撮影しましょう。その後は、みんなの口とお腹を幸福にしてください。
スゴイわざ! ドール着物教室で着物を作ったつもりが打掛に変身しました。 型紙あります。
キューピーママは晴れ着や浴衣をキューピーのために製作してきました。見た目は着物らしく見えるようにごまかしながら何とか仕上げてきましたが、縫い方がよくわかりませんでした。人用の縫い方の説明書は沢山ありますが、ドール着物は小さいため人の型紙や縫い方とは異なります。せっかく製作するのですからちゃんと習っておこうと最初は名古屋の教室、次に大阪の教室に通いました。その結果、キューピーは特殊体型であるため一般的なドール着物製作教室では対応できないことがわかりました。ママは独自の道を進むことを決めました。
キューピーはフリフリのブラウスを着てベルばらのオスカルになった気分を味わう。 型紙あります。
ドール服製作教室で習ったカーブデニムとフリルブラウスのコーディネート作品です。フリフリのブラウスがエレガントです。このブラウスに合わせるパンツは、ちょっとカジュアルなデニムのカーブパンツです。デニムのカジュアルさをエレガントなブラウスに合わせるため裾を広げロングスカートっぽく見えるように工夫されています。 キューピーはベルばら(ベルサイユのばら)のオスカルになった気分です。アンドレはどこに行ったのかな?
京セラ美術館で開催中のグッチ展で長く世界で愛されるブランドの神髄を感じたキューピーでした。
京都の京セラ美術館で開催されている「GUCCI COSMOS」展に千代子ちゃんと行ってきました。グッチが日本に紹介されて60年の節目を迎えたそうです。ブランド自体は創設されて100年を超えています。キューピーママは昔を懐かしんで見とれてました。この年代はこんなだった、こんなことをしていたetc。楽しい時間でした。詳しく紹介するとこれから見に行く人の楽しみを奪うことになるのでちょっとだけね。京都の地ということでメインカラーはグリーンです。バンブーの林をイメージしているね。
パターン教室で習ったカーブパンツができました。股下2センチですが立体的なフォルムに拍手、パチパチ! 型紙あります。
キューピーママはパターン教室に通っています。そこで習ったカーブパンツをデニム生地を使ってキューピー用に製作しました。股下2センチのキューピー用型紙にダーツを6か所入れて立体的なフォルムに仕上げました。うふふ。足の間から奥が見えてちゃんとカーブパンツになっています。型紙を掲載していますので作ってみてね。
「裸足のキューピーにさようなら」 キューピー用のソックスできました 型紙あります
キューピーママは、いつも裸足で過ごしているキューピーのために靴下を作ってくれました。ドール服の本の中で靴下を見つけて挑戦しました。リカちゃんは足全体がほっそりしていてつま先が細くバレリーナの様につま先立ちですが、キューピーは足幅とつま先が広くべた足で足首も太いです。この足に合うソックスを作るため、山ほど型紙を描いて試作しました。行き着いた型紙とソックスを見てね。
キューピーが会いたかったNipponia nippon 世界文化遺産「佐渡の旅」
佐渡島の金山が世界文化遺産に登録されました。佐渡島を訪れたら絶対外せませんね。産業遺産である選鉱場跡は夜間ライトアップされてました。佐渡島へ行ったらキューピーが会いたかったのは「トキ」です。学名が「ニッポニア・ニッポン」なんです。いかにも日本の鳥という感じがします。
数字とコンピューターのバイナリーな世界を表現したドレスで登場!(MDFPT) 大人っぽいキューピーを見てね。型紙あります。
今回は「ZERO」にまつわる様々な事象の中から、「数」を取り上げました。「数」としての「ZERO」から最初に連想したのが「0」と「1」の2種類の数値で表される2進数のコンピューターの世界でした。私たちの生活に豊かさと便利さを与えたコンピューターは欠かせない存在です。その便利さゆえに人とライブでつながる機会を失ったり、学びや思考を放棄してしまう闇の世界も存在します。そんな輝かしい世界と闇の世界を表現しました。
キューピーのほっぺが落ちたぶどう 糖度20度越え(24度)の夏の思い出「神紅(しんく)」
キューピーの夏の思い出の中で、最も印象に残ったことは糖度が20度以上もあったブドウ「神紅(しんく)」です。酸味は感じられません。すごく、凄く甘いですが、後味はさっぱり。何粒でも食べることができます。販売期間が短く、3回しか楽しむことができませんでした。早く来年の夏が来てほしいと思っています。
知ってほしい八千代座と女性の千人踊りの里である山鹿 くまモン好きのキューピーの旅
熊本県山鹿に行ってきました。山鹿は重要文化財「八千代座」と山鹿灯篭が知られています。「八千代座」は明治に建設された芝居小屋で現在も歌舞伎役者の方々の公演が開催されています。小さい芝居小屋なので役者と観客の距離が非常に近いです。かぶりつきで見たいです。山鹿灯篭と言えば8月に行われる「山鹿灯篭祭り」を思い浮かべます。千人の女性が頭に「金灯篭」をかかげて踊られるそうです。重くないのかな。
キューピーがエキスポ70のコンパニオンにタイムトラベル。リフレクターを使って進化した制服を着ました。 型紙あります
万国博覧会が大阪で2025年に開催されます。50年前にもEXPO70という呼び名で親しまれた万博が大阪で開催されました。キューピーママは、何度も見に行ったそうです。各テーマ館は数時間待ちは当たり前でした。その時、とても印象に残ったのが各テーマ館のコンパニオンのお姉さんたちでした。今回、リフレクターという素材を組み入れて制服を復元し、あこがれのコンパニオンに外見だけ変身しました。災害時に役立つ制服の価値を考える機会にもなりました。結論、キューピーはどのような服でも着こなします。そして文句なく「かわいい!」
ビョークの白鳥ドレスを着てキューピーがレッドカーペットに立ちました 型紙あります
アカデミー賞のレッドカーペットに登場したビョークが纏った「白鳥のドレス」(2000年)をドール用にモモりーた先生がデザインされました。個性的なドレスですが細身で手足が長いリカちゃんやブライスちゃんは着こなせると思うけれどキューピーの場合はどうなるのか心配しながら製作しました。
愛知県名古屋市にある文化庁に認定された日本遺産「有松」に行ってきました。着物好きの方は、「有松」と聞けば絞りを連想されるのではないでしょうか。キューピーは、有松絞りのTV番組を見て自分でも絞って染めたいと思っていました。今回は、千代子ちゃんのお姉さんが名古屋に行くということで同行して有松絞を体験してきました。
キューピーのための涼しい夏を彩る素材を使ったトップと白いデニムのコーディネート 型紙あります
暑い夏対策用として接触冷感抗菌「クールクロスニット」を使ったトップを2種類製作しました。恐竜の柄がなんともかわいいです。これで涼しい夏を過ごせます。
キューピーファッション界の新星「海を感じる夏の装い:セーラー服の魅力」 型紙あります
今回は夏から海を連想したファッション「セーラー服」に挑戦しました(女子学生の制服ではありません)。現在も海上自衛隊の制服としてあります。ほんわかしたキューピーの雰囲気をキリッと凛々しく演出したいと思い、水兵の制服であるセーラーカラー服を製作しました。キューピーが今回製作したセーラーカラー服を着るとキリッと凛々しいというより、かわいいという言葉に尽きます。何を着てもかわいいです。
キャー! すごい迫力! 浴衣を着て琵琶湖の花火を見てきました。来年も見たいです。
琵琶湖で開催された花火を見に行ってきました。ホテルの部屋の正面に花火が上がります。音も大きいけれど大きく花開く花火が自分の方に迫ってくる迫力は言葉で表現できないほどスゴカッタです。目の前が花火の光で埋め尽くされるシーンもあり感激しました。キューピーパパは「花火か(トーン低め)」と言ってましたが「これはすごい、また見たい(ハイテンション)」と言ってました。
七夕(旧暦)の夜空を彩るキューピーのためのドレスを製作しました 型紙あります
七夕にちなんだドレスを製作しました。一着目は乙姫と彦星が会えるよう星と星を繋いだ夜空、二着目は乙姫が彦星に会うために新調したドレスを製作しました。昼間の光で見るドレスと暗い中でも乙姫と彦星が出会えるようにリフレクターを使っています。
キューピーは縄文時代にタイムスリップ ドラえもんに会えました。
トビシマカンゾウ、岩百合、エゾカンゾウに続いてオレンジ色の花「ニッコウキスゲ」を探しにツアーに参加しました。残念ながら霧ヶ峰高原の一部ではありますが長野県の車山高原に案内されニッコウキスゲの群生を見ることはできませんでした。ところが、ドラえもんのどこでもドアが現れて縄文時代に行くことができました。遺跡から出土した土偶は「ねこ型」でどう見てもドラえもんです。やったあ。ニッコウキスゲより感激しました。
可愛らしいキューピーの秘密! 秘められた恥じらいと安心感ドロワーズ(フリフリパンツ・パンツ型ペチコート) 型紙あります
薄いピンク色のセーラーティアードワンピースは、キューピーにとっても似合っています。ただ、スカートのたっぷりしたボリュームが、裾を持ち上げて中が見えてしまうこともあります。あら、恥ずかしい。ママにお願いしてワンピースと同じ生地でゆったりしたズボン風下着「ドロワーズ」を作ってもらいました。これでどんな角度から見ても、風が吹いても安心です。乙女の恥じらいを担保できました。
フレアプリーツスカートにドレープのトップと袖がポイントのエレガントで大人っぽいドレスを製作しました。キューピー用の型紙あります
ドール服製作教室で「ドレープVネックフレアプリーツスカートドレス」を製作しました。タイトルが長いです。その分手が込んでいてキューピーのサイズで仕上げるのは大変でした。出来上がった瞬間、どの順番で縫っていったのかもわからくなるほど疲れました(キューピーママだけかもしれません)。バックは折り紙のダリアの花束です。94歳の大叔母がプレゼントしてくれました。うれしー!
キューピーが花の浮島「礼文島」をらく~~に歩く方法で案内します。あまり歩かなくても高山植物を見ることができます。
今年も礼文島と利尻島に行ってきました。花の浮島と言われるとおり5月から次々と花のバトンタッチが行われます。5月末から6月初旬は礼文アツモリソウ、7月初旬から中旬は礼文ウスユキソウがを見ることができます。どちらの名前も「礼文」が付いていますので礼文島固有種です。アツモリソウとウスユキソウの開花の間に当たる時期はどんな花が待っているのでしょうか。
北のカナリヤのロケ地で知られる利尻島のエゾカンゾウ群生地。強風の中、モデルとしてキューピーが踏ん張りました。
今年も利尻島と礼文島に行ってきました。花の浮島と言われるとおり5月から次々と花のバトンタッチが行われます。今回は利尻島のエゾカンゾウがメインです。5月に佐渡島のトビシマカンゾウを見に行ったつながりです。群生しているエゾカンゾウが満開でした。強風注意報が出ていて展望台の床に寝かせたキューピーとキューピーのペットのワンワンが飛ばされました。台風並みの風です。写真もキューピーママ自体が揺らぎカメラがぶれる状態でうまく撮影できませんでしたが楽しみました。
キューピーを細く見せるにパネルラインのトップが効果的なセーラカラーのティアードドレス。 型紙あります。
お腹がぽっちゃりしているキューピーをスッキリ見せるパネルラインが素敵なセーラーカラーのティアードフリルドレスです。レースの配分とスカートのギャザー分量を変えて3着製作しました。キューピーはどのドレスが好みですか?キューピーママはスカートの分量少な目が好きです。なぜなら、縫製距離が短くなるからです。
ソーシャルダンス衣装をキューピー用にリメイク! プリンセスラインと裾のフリルが華やかさを演出してます(型紙あります)
キューピーママの妹からソーシャルダンスの衣装を譲り受けました。キューピーの衣装に仕立て直そうと一念発起して頑張りました。ヒラヒラのスカートがとても優雅で華やかです。キューピーは大満足です。今にも踊り出しそうですがリードしてくれるパートナーがいないのでどうしましょう!
自然の美を堪能する佐渡島の黄色い花々 満開のトビシマカンゾウと岩百合の群生を見てキューピー感激
佐渡いえば金山とトキを思い浮かべますが、今回は自生する黄色い花を見に行ってきました。佐渡で黄色い花といえば「トビシマカンゾウ」です。「トビシマ」は山形県にある「飛島」が名前の由来です。国内では佐渡島と飛島にでしか見ることができません。この花は海岸線の断崖に群生します。同じように岩百合も断崖で自生しています。ちょうど群生しているトビシマカンゾウと岩百合の満開の様子を見ることができました。
キューピーを魅了した暗所で輝くドレス! リフレクタのードレスのが輝く夜景を演出。 型紙あります。
暗闇で光を当てると輝く素材リフレクターを使ったドレスに挑戦しました。リフレクターの特徴を生かすため、部分的に輝く素材を配置しています。昼間の光で見るドレスと夜の光に照らされたドレスの違いを楽しめます。一着で二度美味しいドレスの完成です。皆さんならどんなドレスを作りますか。想像しながら見てください。
自然の迫力に圧倒されそうになる曾木の滝と巨漢の「ちはるちゃん」が案内してくれる武家屋敷群を楽しみました(鹿児島県の旅)
東洋のナイアガラと言われる鹿児島県の「曾木の滝」に行きました。ナイアガラに行ったことはありませんが、落ちたらどうしようという怖さを伴う「曾木の滝」の迫力にドキっとしました。園内にある清水神社には、キュートなハートの絵馬がありました。出水市に足をのばすと「ちはるちゃん」に会えます。武家屋敷を案内してくれる5歳の女の子です。足を痛めてから、上り坂は特にゆっくり歩きます。温泉療法を受けて欲しいな。
キューピーの体型にもピッタリのカーブパンツは最高! 型紙あります
素材違いのシンプルなカーブパンツとウェストにプリーツのようなフリルを付けたカーブパンツを製作しました。フリル付きのカーブパンツはトップとの組み合わせを考えないとデザインの良さが引き立ちません。シンプルなカーブパンツの生地に違いによる変化を楽しみましょう。
京都で楽しんだ美食ランチと「きもの」の歴史と未来を知るための散策に行ってきました。盛りだくさんな1日でした!
千代子ちゃんと京都のラ プレーヌ リュヌ(La pleine lune)でランチを楽しみました。今日は、同じデザインで千代子ちゃんがブルー、キューピーがピンクのワンピースで登場です。二人は瓜二つですので洋服の色で区別してください。 このお店は、Michelin大阪・京都に掲載されています。フランス料理とワインの店ですがジビエでも有名です。ランチが4000円でいただけるなんて破格です。メインは魚と肉2種類の中から選ぶことができます。デザートも選べます。追加料金もありませんので安心して選ぶことができます。美味しくて大満足の2人でした。ドレスコードがないことも安心です。
キューピーにお似合い! 薄いピンク色のセーラティアードワンピース。
セーラーカラーのティアードフリルワンピースです。薄いピンク色の生地がキューピーにお似合いです。桜の花の妖精かと思いましたが、すべての花を代表するfairyです。このかわいさに胸キュンキュンです。ドール服製作教室で2日間かけて仕上げました。大変でした。
アーティスト子供たちのライオンの絵とキューピーのトップスの刺繍ライオンが繋がりました。チョコ募金で思わぬ出会いに感動!
千代子ちゃんが送ってくれたJIM-NETの冬季チョコ募金の缶が可愛すぎます。キューピーママがトップスに刺繍した初代ライオンと雰囲気がそっくりです。ママも立派なアーティストです?
ゴージャスなフリフリスカートでキュートなドレスを作ろう!製作ポイントも紹介! 型紙あります。
新年を迎え、最初のドレスはチョーかわいいフリフリスカートです。昨年は、おしゃれ度が高い洋服が多かったです。このドレスは、キューピーのかわいらしさを存分に発揮できる仕上がりです。久しぶりにワクワクしながら製作しました。ゴージャスなレザータッチの生地を使ったタイプも製作しました(クリスマスみたいになってしまいました。あ~~~!)。
旧五輪教会、堂崎教会の建物と歴史に感動!(キューピーのにっぽん丸クルーズ体験2。屋久島から五島列島へGO!! )
キューピーのにっぽん丸クルーズ体験記2です。屋久島を出港してから五島列島に寄港しました。福江港は小さい港で入港時の風速が18mと台風並みでじっくり時間をかけて安全に入港していただきました。船員の皆さんありがとうございました。さあ、世界遺産の歴史を学ぶぞ。
大人と少女の調和、キューピーが冒険したセーラーショールカラーで作るコクーンドレス
ちょっと改まったお出かけにピッタリのセーラーショールカラーのコクーンドレスを教室で製作しました。ちょっとコート風に着ることもできそうですが、ワンピースとして着るため、ボディに直接身に着けるゆとりしかありません。このドレスは大人っぽさと少女っぽさが同居している摩訶不思議な雰囲気を醸し出してます。キューピーは、このドレスを着て早くお出かけしたいとせがんでます。どこに行きましょうか。
春が来ました!桜の妖精に変身したキューピーと花々が競演しました。
暖かくなり桜の花の便りが届くようになりました。お天気も良くちょっと散歩してきました。様々な花が、美しさを競うように咲き誇っているとは期待以上でした。一緒に春を楽しみましょう!
キューピーのフード付パーカーをきれいに仕上げるコツを伝授します。 型紙あります
キューピーママがキューピーのために製作したフード付パーカーをきれいに仕上げるコツを伝授します。フードを頭にかぶることができるサイズにすると大きすぎてかわいくありません。フードは飾り(ファッション表現)として扱い、フード付け長さを最小限しています。着用時フードがきついですが、勇気をもって被せてください。伸縮性のあるニットとニット用ミシン糸を使っているので伸縮します。
憧れていたスタジャンを着ることができるなんて最高です! (型紙あります)
ドール服製作教室でキューピー用のスタジアムジャンパーを製作しました。あまりにかわいい出来栄えにキューピーもママも感激です。これまでの作品の中でもベスト3に入るほど気に入っちゃいました。スタジャンを着てお出かけしたいです。キューピーは色んな色を組み合わせたスタジャンを着たいと欲張ってます。
ライオン刺繍のトップスで京都の奥座敷「湯の花温泉」へドライブ
京都の奥座敷と言われている湯の花温泉を目指してキューピーがドライブを楽しみました。もちろん温泉と食事も楽しみました。湯の花温泉は聞いたことがあったのですが、これまで訪れたことはありませんでした。京都市内から離れ、保津峡下りの出発点である亀岡市の温泉で過ごすのも一興です。お部屋にお風呂があるのでキューピーも楽しめました。
ボタンホールを自動製作する附属品を使いたくてコートを製作しました! 型紙あります。
一昨年、ママはキューピ用ドレスを製作するためにミシンを購入しました。今回はボタンホーラーを購入しました。ボタンホールを製作するミシンの附属品です。これまではボタンホールを製作できなかったので、前後身頃の打ち合わせにスナップボタンやカギホックを付けていました。かわいいボタンは飾りとして付けていました。シャツブラウスをTシャツの上に重ね、前をオープンにして着るとシャツブラウスに付けたスナップボタンが見え、ちょっとダサイなと気になっていました。ボタンホールがあればスナップボタンを付ける必要がなくなり、すっきりしたデザインになります。これで気になっていた問題は解決できます。キューピーもこれからが楽しみです。
愛おしいライオンのフリーステッチニードルトップが完成! シロクマやプードルもいます。型紙あります。
ウェストにフリルが付いたカーブパンツとフリーステッチニードルで刺繍したトップスをドール服製作教室で作りました。フリーステッチニードルに関して全く知らなかったので、この体験は新鮮でした。ライオンを刺繍したつもりでしたが、完成品は「これ何?」状態になってしまいました。フリーステッチニードルの構造や製作技術を知らなかったためだと言い訳してます。キューピーは、ママが作った洋服なら何でも喜んで着てくれますが、今回の作品はあまりにひどい仕上がりにびっくりしていました。とてもお見せできる作品ではありませんが、初挑戦される方々に勇気と自信を持っていただけると思い掲載します。
キューピーのお腹ポッコリ問題を解決!デニムに挑戦。詳しい製作手順と型紙あります。
ちょっとポーズとってみました。 ドール服ソーイング教室でベルトがウェストから5㎜下がったローライズのデニムを製作する予定でした。完成作品は前パンツのセンター部分が10㎜以上深いローライズになってしまいました(先生の想定以上のポッコリお腹だったようです)。キューピーの体型はお腹が出ているため、ウェストの下5㎜のローライズデニム製作は難しいです。今回は、キューピーママがローライズではない型紙を描き、スキニーに似せたデニムに挑戦しました。デニム地を変えたりパーカーと合わせるとかわいいです。 デザイン 縫製手順 後パンツ 前パンツ 前後パンツ 型紙 キューピーのパンツ デザイン デニムの前にはポケット…
美味しい料理とMichelinの星が輝くレストランでのキューピー仲間の楽しいひととき
千代子キューピーが予約してくれたレストランでキューピー仲間がランチ女子会を楽しみました。レストランのコンセプト「京野菜を楽しむモダンフレンチ」だそうです。頂いたランチの内容は、アミューズ、アントレ、サラダ、メインディッシュ(poisson(魚)、viande(肉))、デザート、グランドデザート、コーヒー。とにかく口にも目にも耳にも美味しい料理でした。Michelinの星が付いているレストランなので敷居とお値段が高そうと足踏みしそうです。でも、大丈夫。基本料金3800円(税別)です(アルコール、ソフトドリンクを注文したり、viandeを変更すると追加料金が発生します)。 キューピーと千代子ちゃんは、メクルメクお料理にクラクラしてギャルソンの説明が耳に入りませんでした。ということですので、お料理の数々を写真で楽しんでください。後は、自分の目と耳と口で確かめましょう。
フリーステッチニードルでの刺繍に挑戦!クリエイティブなドール服製作教室。仕上がりにキューピーもビックリ! 型紙あります
ウェストにフリルが付いたカーブパンツとフリーステッチニードルで刺繍したトップスをドール服製作教室で作りました。フリーステッチニードルに関して全く知らなかったので、この体験は新鮮でした。ライオンを刺繍したつもりでしたが、完成品は「これ何?」状態になってしまいました。フリーステッチニードルの構造や製作技術を知らなかったためだと言い訳してます。キューピーは、ママが作った洋服なら何でも喜んで着てくれますが、今回の作品はあまりにひどい仕上がりにびっくりしていました。とてもお見せできる作品ではありませんが、初挑戦される方々に勇気と自信を持っていただけると思い掲載します。
キューピー一家が楽しんだ黒川温泉の魅力と美しい「湯あかり」。最高でした!
一度は訪れたいと期待していた黒川温泉に家族で行ってきました。入湯手形を使って加盟してる宿の露天風呂と「湯あかり」を楽しむためです。2泊した宿のお風呂で満足してしまい入湯手形を購入しませんでした。温泉に何度も浸かってキューピーはふやけてしまいました。「湯あかり」は美しかったです。
憧れのシャネルジャケット。洋服のコーディネートが楽しめます。(型紙あります)
永遠の憧れ、定番ジャケットといえばシャネルのジャケットです。ドール服のソーイング教室で製作した作品です。ツイード生地を使用し、裏地も付いています。身頃周りと袖口にブレードも付いています。デニムやパンツのパンツのジャンプスーツと合わせるなどコーディネート自由自在です。
ビスコッティが魅力のデザートショップと舟岡山を千代子キューピーと楽しみました。美味しくて自分のお土産まで買いました!
千代子キューピーがとっても気に入っているというビスコッティのお店に一緒に行ってきました。木金土日にオープンしているDesert&Teatimeショップ「歩粉 hoco」です。デザートのお店で、第一のお皿と第二のお皿が出てくるんです(イタリア料理のプリモピアット・セコンドピアットをイメージしてしまいました)。デザートを二皿も完食したので満腹です。腹ごなしに近くの舟岡山を案内してもらいました。
ファッションのポイントは大人かわいいフリフリスカート、キューピーのかわいさが際立ちます。 型紙あります。
新年を迎え、最初のドレスはチョーかわいいフリフリスカートです。昨年は、おしゃれ度が高い洋服が多かったです。このドレスは、キューピーのかわいらしさを存分に発揮できる仕上がりです。久しぶりにワクワクしながら製作しました。
十二支表示によると兎から辰にバトンタッチですね。白い着ぐるみ兎から緑色の被り物の龍(ボディは緑色のつなぎです)に変身です。この龍のヘッドドレス(被り物)は中々優れもので、あごの下で留めることができます。ペットショップで購入したものです。頭が大きいキューピーの頭がさらに大きく重くなり、一人で立つことができません。龍は空を飛ぶから立つ必要はないですね。
キューピーはスタジャンがお似合い。リカちゃんのドレス個展と富士山最高! 型紙あります。
キューピーママのドール服製作教室の先生が、リカちゃんを中心にドレスの個展を開かれました。キューピーは、初めて先生のリカちゃんたちと対面するために伺いました。ついでに観光も楽しんじゃいました。きれいな富士山に見とれ、感激、カンゲキ!
キューピーの手作りChristmasツリー 世界で一つだけのオリジナルをみんなも作ってね! 型紙あります
100円ショップでフェルトを1枚(モミの木をイメージして緑を選びましたが他の色でもOKです。3枚組み合わせるので赤と組み合わせても素敵です)、銀色が入った折り紙と厚みがハガキ程度の紙を1枚、爪楊枝1本、後は飾り用にキラキラしたものを用意します。星に使う銀紙はアルミホイルでも代用できます。
キューピーが初めて広島県にやってきました。鞆の浦温泉としまなみ海道をドライブです。
初広島県を体験しました。瀬戸内海岸のほぼ中央に位置する鞆の浦(「万葉集」にも歌われた港です)を起点にしまなみ海道をドライブしました。本州と四国を結ぶ橋は、神戸と淡路島を経由して徳島を結ぶ明石海峡大橋・鳴門海峡大橋、児島と坂出を結ぶ瀬戸大橋、尾道と今治を結ぶしまなみ海道があります。しまなみ海道は、複数の橋が島の懸け橋になっているため〇〇橋という表現をしていません。昔は海賊が仕切っていた海峡みたいです。
キューピーは白い衿が印象的なサイレントマジョリティーの衣装(イメージ)を着てご満悦です。(型紙あります)
ドール服ソーイング教室で製作した、パネルラインのプリーツスカートワンピースです。ちょっと欅坂46のサイレントマジョリティーの衣装をイメージしています。生地がタータンチェックなのでスコットランドのパイプ隊も連想します。また、楽隊の指揮者としても活躍できそうです。白い色の衿が清楚さを際立たせています。
ショルダーバッグも三作目になります。二作目で完璧な出来上りと思っていました。よく見るとキューピーの身長と横幅のバランスとバッグの縦横長さのバランスが微妙に合ってないように思えました。二作目のショルダーバッグの高さ方向が長いように見えます。型紙では縦横のバランスは完璧(?)なのです。組み立てて手縫いで仕上げると横幅がマチの厚み分にとられ、若干縦長バッグに見えるんですね。この問題を解決したバッグが三作目になります。
京都でSLスチーム号に乗りました。ポッポ~~と汽笛が懐かしい響きです。
乗り物の歴史を学びながら様々な体験もでき、子供から大人まで楽しめる鉄道博物館(THE RAILWAY MUSEUM)に行ってきました。京都駅から歩く場合は20分弱、電車の場合は嵯峨野線に乗って梅小路京都西駅まで一駅です。京都駅からこんな近いところで本物のSLに乗れるなんてすばらしいです。キューピーは初めてSLに乗り、力強さと迫力に大興奮の一日でした。SLの往年の姿を知っている人には懐かしいと思います。
キューピーのためのトレンチベストが2着できました。どちらがお好みかな!(型紙あります)
パターン教室で習ったトレンチベスト(ノースリーブのトレンチコート)をドール服ソーイング教室で製作しました。ファッション誌やTVで見かけるトレンチベストを教室の生徒さんも愛用されており、実物を見せていただくとステキでした。先生もドール用にパターンを考え、試作されて教室での作品製作になりました。ロングベストなのですが、胴長でぽっこりお腹のキューピーが着るとこんな感じになりました。
キューピーのにっぽん丸クルーズ体験1。船旅は最高!また、乗りたいです!
キューピーが初めてにっぽん丸に乗船しクルーズを楽しみました。100日間のクルーズを何度も楽しんだキューピーパパの友人は、船旅は究極の旅と言っていました。その言葉の意味が分かったように思います。 4泊5日のショートトリップでしたが、ホテルサービスクルーの皆さんには親切にしていただき最高の時間を過ごせました。もちろん、直接接することがなかった運航部のクルーの皆さんにも感謝です。笑顔が素敵なクルーの皆さん、ありがとうございました。今回は乗船から屋久島散歩までの体験記1です。
ハロウィンにはAI人形「ミーガン」の衣装を再現しました。キューピーが着るとかわいすぎます(型紙あります)
ハロウィンにはどのような衣装を着るか迷いました。ちょうどドール服製作教室でAI人形「ミーガン」の衣装を製作することになりました。キューピーが着るとかわいすぎて「ミーガン」の印象とはかけ離れてしまいました。なぜ、キューピーが着るとかわいくなるかといえば、ポッコリお腹の赤ちゃん体形に原因があると思われます。
今にも壊れそうではかなげなタウシュベツ橋梁は、空洞のキューピーのハートも揺さぶりました。
タウシュベツ橋梁が崩壊するといわれ始めて10年が経過したそうです。橋梁が雪に埋もれる姿や、橋梁下の川面に映る姿を想像します。今年は水がないため橋の下から眺めることができました(橋の下といっても崩落の危険があため、ロープで囲われています)。個人的に行くには大変そうなので糠平温泉からツアーに参加しました。
キューピーが感激したデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタプリーツブラウス(型紙あります)
ドール服ソーイング教室でデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタープリーツブラウスを製作しました。デニムはローライズです。キューピーはお腹が出ているため、前パンツのセンター部分がかなりのローライズになりました。キューピーの場合、ウェストの下5㎜のローライズは体型上難しいです。でも、ローライズのデニム感は想像以上の出来栄えです。
世界初と言われたビーグルに会ってきました。電車でもありバスでもあるかわいい乗り物です!キューピーとどっちが可愛い?
徳島県海陽町で線路と道路の両方を走行している乗り物(デュアル・モード・ビーグルことDMV)に会ってきました。今回は乗車していません。かわいいビーグル車両と写真を撮りたいという思いが優先して、計画性がありませんでした。ちゃんと時刻表を確認しておけばよかったです。
センターポジションは誰!タックワイドパンツのジャンプスーツを着たキューピー軍団。(型紙あります)
タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たくてママの試作品になかなか「OK」を出しませんでしたが、4着目で遂にお気に入りができました。パッと見た目の違いは少ないですが、こだわり満載です。皆さんのキューピーにも似合うと思います。何度も製作して失敗を重ねたキューピーのママが製作の手順を記しています。本人が忘れないようにするためかもしれません。
チングルマの秋姿を見たくて旭岳へ。キューピーは噴煙をあげる活火山にカンゲキ!
春のチングルマは白い小さな花を山の裾一面に咲かせます。花が終わった夏のチングルマは、ワタスゲを風にたなびかせます。秋のチングルマは、山の裾の一面を真っ赤な絨毯にします。チングルマはかわいい花と思われますが、落葉小低木なんです。だから秋には紅葉するんです。ナナカマドなど山々の紅葉ではなく、チングルマが山裾(地面)を赤く染める紅葉が見たくて旭岳に行ってきました。
花の上野ファームと緑が美しい大雪森のガーデンをそぞろ歩きしたキューピーでした。自然に目がよろこびました。
北海道の中央に位置する旭川から富良野を経由して十勝にいたる250kmの街道に美しい「ガーデン」が点在しています。このガーデンを結ぶ街道は、フラワーロードとかガーデン街道と呼ばれています。その中で北に位置する素敵なお庭を2か所訪れました。1か所目は1906年から開園されている上野ファームです。四季折々に開花する宿根草を中心にしたドラマチックガーデンです。 2か所目は大雪森のガーデンです。森の緑を中心にした庭で上野ファームのメルヘンチックさとは趣が違います。花と緑の魔法にかかり、思いっきりお花を楽しみましょう!
ドール服のためのフラップポケットを上手に作るコツです。チャレンジしてみてね!洋服のグレードがあがります。
ドール服のソーイング教室でフラップポケットを習いましたが、中々上手くできません。特に左右のポケット位置を対象に作ることが難しいです。何度も製作して失敗を重ねたキューピーママが製作のコツと手順を写真付きで解説します。本人が忘れないようにするためかもしれません。この技術を手に入れれば、キューピーの何気ない服もワンランクアップしたおしゃれ着に変身します。キャー、素晴らしいです!!
オールシーズン対応のワンピースです。前ヨークはピンタック、後ヨークはファーです。ヨーク、袖、裾のフリルがガーリッシュ!(型紙あります)
ドール服教室で前後2wayワンピースを製作しました。前後どちらでも着せられるというのがコンセプトです。1着なのに2着持っているみたいに見えます。リバティの動物柄(ドールサイズ)の生地がかわいいです。フリルが多くて手がかかりますが、フリフリがキュートです。
レストラン「チライ」へ行ってきました。伊勢ファームのブルーチーズを使った料理を楽しめました。
旭川市江丹別町にあるレストラン「チライ」に行ってランチをいただいてきました。基本はカジュアルフレンチだそうです。キューピーが大好きな「青いチーズケーキ」を作っておられるレストランです。やっとデザート以外の料理をいただけます。ボリュームもあり、夕飯食べることができないぐらい満腹になりました。と言いながら夕飯食べました。
カッコいいです! タックワイドパンツのジャンプスーツ。ドール服ソーイング教室の先生バージョンです。
タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たいキューピーは、ママの試作品には満足できませんでした。カッコよくない一番の理由は、ワイドパンツであるにもかかわらず足の付け根でパンツが食い込むように見える点です。ドール服ソーイング教室のmomolita先生に相談をしました。型紙を修正して下さりとてもカッコよく見えるジャンプスーツになりました。
涼し気な白絣の裾フリルブラウス。シンプルでコーディネートしやすくかわいいです。(型紙あります)
白絣で浴衣を製作した残りの布でノースリーブのブラウスを作りました。暑くなると涼やかな見た目も重要です。シンプル過ぎるので裾にフリルを付けました。モデルのキューピーは、どのような服でも着こなせます。パンツと合わせるとよりかわいいです(自画自賛してます)。
キューピーは土偶が大好き、温泉好き、お祭り好きなので東北を訪れることが何度かありましたが、三沢市の航空科学館には行ったことがありませんでした。夕方の飛行機まで時間があったので足を延ばして航空科学に行きました。こんなに楽しく空や宇宙が学べるとは思いませんでした。また、行きたいなあ。
ポッコリお腹で足が長くないキューピーに似合う細身のパンツ。ローライズも作っちゃいました(型紙あります)
以前ストレートパンツの型紙とパンツを製作しました。今回はパンツの幅を少し細身にして股下の隙間がはっきり見えるようにしました。足が短くてパンツが苦手なキューピーもパンツスタイルが大好きになりました。
小さく可憐な花「チングルマ」を求めてキューピーが旭岳に挑戦!
キューピーは、小さくて白い可憐な花を咲かせる「チングルマ」を求めて旭岳に挑戦しました。登山をしたわけではありません。足の長さ0.02mのキューピーが標高1600mまで自力で登るのは不可能と言っても過言ではないと思います。キューピーママとパパと一緒にロープウェイに乗って姿見の駅まで行きました。そこからは「チングルマ」を求めて歩きました。「チングルマ」一輪だけでもかわいいが、群生している迫力に負けました。
キューピーのためにタックワイドパンツのジャンプスーツを試作しました。型紙あります。
キューピーはファッション雑誌で見たタックワイドパンツのジャンプスーツに憧れて、ママに作ってほしいとおねだりしました(momolita先生のパターン教室で習いました)。ママは、このデザインがファッションモデル体型とは程遠いキューピーの体型で再現できるのか心配でした。そこでシルエットを確認するため、6カ所のポケットの中からデザイン上外すことができないの2か所のポケットを付けて型紙を描き試作しました。
北海道の江丹別のレストランがブルーチーズを使った「青いチーズケーキ」を作っておられます。ブルーチーズと聞くと「エッ!ちょっと」と好きの部類に入らないチーズだといわれる方もおられると思います。キューピーも「エッ!」と思いましたが、食すとブルーチーズとは思えませんでした。おかわりお願い!
キューピーにピッタリサイズのショルダーバッグに挑戦! 手縫いの蓋つきレザーバッグを2種試作しました。(型紙あります)
ポシェットを作った経験を生かして蓋つきレザーのショルダーバッグを製作しました。ポシェットにはマチがありませんでした。今回は、マチがあるように見えるデザインにしました。縦長タイプと横長タイプの2種類です。キューピーの身長とのバランスを考慮すると横長タイプの方が良いかもしれません。縦長タイプと横長タイプの縫製方法は同じです。型紙を掲載していますのでアレンジして試作することができます。
OK 白絣のキューピー用浴衣の残り布でとっても爽やかに見えるワンピースつくりました。(型紙あります)
日本の夏を彩る浴衣生地の代表ある白絣の浴衣を製作した残り生地でワンピースを作りました。とっても着心地よさそうで暑い夏も爽やかそうに見せてくれる一着ができました。見ている人とキューピーの身も心も涼やかになります。
旅の楽しみは花だけじゃないよ。礼文島をもっと楽しみましょう!
礼文島と言えば山に登らなくても高山植物を見ることができる気圧に弱いキューピーママにはGoodな所です。前回ご紹介した花以外にも楽しみは沢山あります。礼文の食と知らなかった礼文の魅力をご紹介します。
礼文島の旅 レブンアツモリソウに会いたくて、会いたくて。夢実現!!
今回は「レブンアツモリソウ」に会いに礼文島に行ってきました。礼文島の固有種です。昔は島中で咲いている姿を見ることができたそうですが、1980年代に盗掘が繰り返され絶滅が危惧され特定国内希少種に指定されています。4月に花ガイドさんをお願した際、今年は例年より花が早く咲き、きれいに咲いている姿を見ることができないかもしれないと言われていました。心配していましたが、可憐な「レブンアツモリソウ」に会えました。バンザ~~イ。
フリルのブラウスとキュロットスカート。シックなのにかわいいです!! (型紙あります)
ドール服教室でフリルを付けたトップスとキュロットスカートを製作しました。先生の見本を見た時、こんなフリルを首回りに付けることができるのかすごく不安でした。何とか完成しました。ミニ丈のキュロットスカートの予定が、キューピーの足が短いためロングスカートになってしました。授業後、先生と手直ししました(股下を縫う長さが7㎜になりました)。
木造駅の遮光器土偶「シャコちゃん」と記念写真撮りました。近くにある鶴の舞橋も美しいです。
土偶大好きなキューピーは何度も青森県を訪ねています。その中でとっても会いたい土偶がいます。亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶なのですがびっくりするほど大きいです。愛称「シャコちゃん」というこの土偶にはつがる市の木造駅で会えます。電車が来ると目が光るそうです。ちょっと怖いかもしれません。
キューピーが名画のモデルになっている「かわいい名画展」。かわいすぎます。
東京都八王子市で開催されていた「かわいい名画展」に行ってきました。開催期間がは年4月28日から5月9日まででした。ゴールデンウィークと重なっていたため、遠出を控えていましたが、キューピーパパが最終日前日に「行けばいいのに」と言ってくれたので新幹線に乗って行ってきました。もう、最高にかわいい。
ポッコリお腹のキューピー用ストレートパンツを製作しました!! キューピー用とdoll用の基本型紙の描き方もあります(型紙あります)
今回はストレートパンツの型紙の描き方の基本です。ちょっと長くなってしまいました(いや~~ね)。パンツの型紙を描いて実際に試作しました。通常のドール用パンツの型紙の描き方に即した場合は、型紙を見ただけでキューピーの体型には合わないと分かります。キューピー体型用の型紙にチャレンジしました。
OK フレームが分ける「Border:二次元と三次元」:MDFPT (型紙あり)
MDFPTのタイトル「Border」のプロジェクトの中でMitsukiキューピーは、生活の一部がオンライ化する中で気づいた世界がありました。ディスプレイ画面内の二次元空間と画面で繋がっている三次元空間が同時に存在している点です。この「二次元と三次元」をフレームが分けると考えファッションをデザインしました。2つの空間と繋がりを表現した衣装をご覧ください。
京都の楽しみ方:和の手仕事を体験して美味しいものもゲットしました。
今日は千代子キューピーに誘ってもらい京都に出かけてきました。観光地巡りではなく伝統文化である組みひもを製作する体験教室に参加してきました。予約が取りにくい教室だそうですが、千代子ちゃんが頑張って予約してくれました。2時間強の手仕事でしたが、先生の的確なご指導をいただき何とか形になりそうです(房の部分を仕上げて送っていただけます)。観光とは異なる京都を体験できました。
ドール服教室で「胸元ギャザーの切り替えワンピース」を製作しました。かわいいです! (型紙あります:一緒に作りましょう)
ドール服教室で胸元にギャザーを寄せ、ハイウェストで切り替えたワンピースを製作しました。楊柳クレープの一部にギャザーが寄せたような布を使いました。このままの布でも可愛いと思いましたが、さらにウェストと衿ぐりにギャザーを寄せます。とっても複雑にみえます。キューピーママはギャザーを寄せるために下糸の色を変え、布端から2㎜と7㎜のところをミシンがけするのがちょっと苦手です。見本を見て苦笑いしていました。
キューピーにとって今年最後となる「さくら」を見るために秋田に行きました。角館のしだれ桜をどうしても見たかったのです。 東北の春は、しだれ桜、水芭蕉、カタクリの花(時間が無くてカタクリの花を見ることができませんでした)などが一気に咲くので何倍も花見を楽しめます。おまけに男鹿のなまはげも見ることができました。
ちょっとおしゃまな「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。キューピーは足が短くてローウェストにならない? (型紙あります)
ドール服教室で「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。プリーツのスカートに初めて取り組みました。スカート部分に折ひだを作ります。アイロンだけで折ひだができるのか疑問でしたが、先生のテクニックで問題が解決しました。黒い衿とベルトもポイントです。ちょっとフォーマルな感じに仕上がりました。
さくらの花が満開、心待ちにしていた日本の春です。大阪の万博公園と滋賀の彦根城のさくらにうっとりしました。
南から桜満開の知らせが続々と届いています。キューピーは居ても立ってもいられずお出かけしました。1970年に開催された万博会場跡地に5500本の桜が立派に育ち、素晴らしい公園になっています。次に1620年に建てられた彦根城の天守をバックに満開の桜を見ることができる国宝彦根城にも行ってきました。桜、最高です。
キューピーのために製作したポシェット かわいい!ピッタリ! (型紙あります)
キューピー用ポシェットを外出用に製作しました。ポシェットの中に何を入れるか考えず、サイズ感だけで型紙を書いて小さな余り革で作りました。見た目はかわいいけど実用性がありません。キューピーの場合、実用性を要求する必要がないかもしれません。エジプトを旅した時、ナイル川クルーズの船員さんが、ジュースを買うようにバッグにコインを入れてくださったのを思い出し、緊急用に100円玉が入るぐらいがいいかなと思いました。
TシャツはINする?OUTする? キューピーの体型ではIN用とOUT用の2種類が必要です。(型紙あります)
Tシャツの着こなしは、おしゃれに見えたりダサく見えたり難しいです。INする派ですか?OUTする派ですか?前だけINする派ですか?一概に決めるの難しいです。どんなボトムやアウターと合わせるのかで変わります。どのタイプのTシャツか迷ったときは、全部製作することです。オーバーオールと合わせるためにINするTシャツとパンツに合わせてOUTするTシャツを製作しました。明るい華やかな布がキューピーの肌をきれいに見せてくれます。美肌に光です。
口が幸せになる体験。何度でも行きたい札幌で見つけた美味しいお店。こっそり教えちゃいます。
雪まつり開催中、地元テレビでは観光客へのインタビューが連日放送されていました。海外からの観光客の方が祭り会場以外に行くところは、ラーメン屋(味噌ラーメンがうまいと支持されていました)、寿司、海鮮を食べることができるところです。すごい行列になっているシーンが次から次へと報道されていました。この領域は避け、美味しく2000円でランチを提供してくださるフレンチのお店を見つけました。最高!
尖がり袖のワンピースがめちゃかわいいです。ベルトも好きです。(型紙あります)
キャットウーマンの衣装の袖がキューピーの頬に当たって尖がり三角の衣装ポイントがはっきり見えませんでした。袖を改良し、どの角度から見ても衣装ポイントが分かるようにしました。キューピーモデルは、何を着ても様になります。かわゆいです💛
ダイヤモンドダストをイメージしたケープをまとったキューピーは妖精のようです。(型紙あります)
「札幌雪まつり」で着用するための衣装です。アンダーはクリスマスに着た三角形の尖がりにシルバーの輝く球体が付いたワンピースです。このワンピースの上に羽織るケープを新調しました。このケープは、空気が寒さで凍るダイアモンドダストイメージしています。ゴージャスで清楚な雰囲気が雪まつりとキューピーにピッタリです。
札幌雪祭りに行ってきました。今回のメインとなる大きな雪像は、三次元というよりレリーフという感じでした。JRAの作品は、サラブレットが主役です。この馬のレリーフを生かしたプロジェクションマッピングが観光客の注目を集めていました。キューピーの心を魅了したのは、5体の大きな雪像より学生や一般ボランティアの方が作られたかわいい雪像でした。味があって好きー❣️ 小樽雪あかりの路、雪像解体も見に行きました。
なんちゃってダッフルコートだけどキューピーにピッタリ(型紙あります)
冬の外出着としてダッフルコート製作にチャレンジしました。ダッフルコートの条件をクリアしたつもりのなんちゃってダッフルコートです。生地は扱いやすい薄地のデニムを使いました。一作目にしては上々の出来だとキューピーママはニコニコでした。キューピーもお気に入りです。
白川郷ライトアップと山下画伯のキューピーにも出会う衝撃旅。北アルプスも美しい。欲張り旅。
今年は白川郷ライトアップが開催されました。高山散策、平湯温泉と新穂高ロープウェイで北アルプスの眺望を楽しむおまけ付きツアーに申し込み、念願の地に行って来ました。第一回目のライトアップは雪がなく、第二回目は大雪警報で道路通行止めだったそうです。第三回目は程よい積雪とちらほら雪、気温は思ったほど寒くなく最高でした。白川郷ではカメラマンに徹したキューピーでした。
ファーコートは似合わない? 貫禄ありすぎキューピーになってしまった。やだよ~~~ん。(不作の型紙2種あり)
念願の毛皮のコートを習いましたがどう見てもかわいくない出来上がりです。コートの縦方向(着丈)より横方向(身幅)の方が大きいからかな(キューピーのお腹が出ているせいかもしれません)。ファーがさらに横方向のボリュームをアップしてます。サイズとデザインが合えばかわいくなるんだろうな。来冬までにチャレンジ!! 目からうろこのファーの縫製技術があります。ファーを使った洋服を製作する時にこの技術を役立ててください。
ケーブルカーで源泉かけ流し温泉へGO 祖谷温泉(いやおんせん) 秘境と聞いていたけど秘境だね。
温泉に行くためにケーブルカーに乗るなんて楽しすぎます。ケーブルカーで上がる「天空の湯」の宿と下る「渓谷の湯」の宿があるそうですが、今回は渓谷の湯の宿に行ってきました。源泉の温度は38度、かけ流しです。大浴場では読書している人もいらっしゃいました。湯の温度が体温に近いのでゆっくり長湯できます。トロっとした湯でお肌がよろこびます。
お正月の行事は、年神様をお迎えする年末のお正月飾り(しめ縄飾り、鏡餅など)に始まり、「初詣」、最後に年神様を送る「どんど焼き」で締めくくります。最近は「どんど焼き」を見かけることが少なくなりました。奈良県桜井市にある三輪神社(大神神社:おおみわじんじゃ)に初詣、「小正月」はキューピーの近所の神社で行われる「どんど焼き」に行きました。
「ブログリーダー」を活用して、たんちゃんさんをフォローしませんか?
坊ちゃんで有名な松山にある道後温泉に行ってきました。キューピーが温泉に入るためには客室にお風呂が必要です。今回の温泉宿は、源泉から引いてきたお湯ですがかけ流しています。半露天風呂です。あ~~~!ゆったり。まったり。温泉タイムを楽しみました。
今回は「ZERO」にまつわる様々な事象の中から、差別がない真の意味での平等な世界を「0」としました。「差別をしない。命の尊さに重いも軽いもない」と公言しているにもかかわらず身分・階級・人種・宗教・性差・LGBTQ・能力など様々な差別が横行している。この公言と本音の乖離がない「悟り」を身に着けることができれば争いや不幸な人を生み出すことが軽減されます。差別がない愛にあふれた世界とその実現に向けて努力する人々の行動をダイアナ妃をモデルにYURIKOがデザインしました。
キューピーが大好きな鎌倉のお土産と言えば鳩サブレーとクルミっこです。このお土産である鳩が500㎞飛んできてくれました。ありがとう。お疲れさまでした。ゆっくり休んでいただいてから記念撮影しましょう。その後は、みんなの口とお腹を幸福にしてください。
キューピーママは晴れ着や浴衣をキューピーのために製作してきました。見た目は着物らしく見えるようにごまかしながら何とか仕上げてきましたが、縫い方がよくわかりませんでした。人用の縫い方の説明書は沢山ありますが、ドール着物は小さいため人の型紙や縫い方とは異なります。せっかく製作するのですからちゃんと習っておこうと最初は名古屋の教室、次に大阪の教室に通いました。その結果、キューピーは特殊体型であるため一般的なドール着物製作教室では対応できないことがわかりました。ママは独自の道を進むことを決めました。
ドール服製作教室で習ったカーブデニムとフリルブラウスのコーディネート作品です。フリフリのブラウスがエレガントです。このブラウスに合わせるパンツは、ちょっとカジュアルなデニムのカーブパンツです。デニムのカジュアルさをエレガントなブラウスに合わせるため裾を広げロングスカートっぽく見えるように工夫されています。 キューピーはベルばら(ベルサイユのばら)のオスカルになった気分です。アンドレはどこに行ったのかな?
京都の京セラ美術館で開催されている「GUCCI COSMOS」展に千代子ちゃんと行ってきました。グッチが日本に紹介されて60年の節目を迎えたそうです。ブランド自体は創設されて100年を超えています。キューピーママは昔を懐かしんで見とれてました。この年代はこんなだった、こんなことをしていたetc。楽しい時間でした。詳しく紹介するとこれから見に行く人の楽しみを奪うことになるのでちょっとだけね。京都の地ということでメインカラーはグリーンです。バンブーの林をイメージしているね。
キューピーママはパターン教室に通っています。そこで習ったカーブパンツをデニム生地を使ってキューピー用に製作しました。股下2センチのキューピー用型紙にダーツを6か所入れて立体的なフォルムに仕上げました。うふふ。足の間から奥が見えてちゃんとカーブパンツになっています。型紙を掲載していますので作ってみてね。
キューピーママは、いつも裸足で過ごしているキューピーのために靴下を作ってくれました。ドール服の本の中で靴下を見つけて挑戦しました。リカちゃんは足全体がほっそりしていてつま先が細くバレリーナの様につま先立ちですが、キューピーは足幅とつま先が広くべた足で足首も太いです。この足に合うソックスを作るため、山ほど型紙を描いて試作しました。行き着いた型紙とソックスを見てね。
佐渡島の金山が世界文化遺産に登録されました。佐渡島を訪れたら絶対外せませんね。産業遺産である選鉱場跡は夜間ライトアップされてました。佐渡島へ行ったらキューピーが会いたかったのは「トキ」です。学名が「ニッポニア・ニッポン」なんです。いかにも日本の鳥という感じがします。
今回は「ZERO」にまつわる様々な事象の中から、「数」を取り上げました。「数」としての「ZERO」から最初に連想したのが「0」と「1」の2種類の数値で表される2進数のコンピューターの世界でした。私たちの生活に豊かさと便利さを与えたコンピューターは欠かせない存在です。その便利さゆえに人とライブでつながる機会を失ったり、学びや思考を放棄してしまう闇の世界も存在します。そんな輝かしい世界と闇の世界を表現しました。
キューピーの夏の思い出の中で、最も印象に残ったことは糖度が20度以上もあったブドウ「神紅(しんく)」です。酸味は感じられません。すごく、凄く甘いですが、後味はさっぱり。何粒でも食べることができます。販売期間が短く、3回しか楽しむことができませんでした。早く来年の夏が来てほしいと思っています。
熊本県山鹿に行ってきました。山鹿は重要文化財「八千代座」と山鹿灯篭が知られています。「八千代座」は明治に建設された芝居小屋で現在も歌舞伎役者の方々の公演が開催されています。小さい芝居小屋なので役者と観客の距離が非常に近いです。かぶりつきで見たいです。山鹿灯篭と言えば8月に行われる「山鹿灯篭祭り」を思い浮かべます。千人の女性が頭に「金灯篭」をかかげて踊られるそうです。重くないのかな。
万国博覧会が大阪で2025年に開催されます。50年前にもEXPO70という呼び名で親しまれた万博が大阪で開催されました。キューピーママは、何度も見に行ったそうです。各テーマ館は数時間待ちは当たり前でした。その時、とても印象に残ったのが各テーマ館のコンパニオンのお姉さんたちでした。今回、リフレクターという素材を組み入れて制服を復元し、あこがれのコンパニオンに外見だけ変身しました。災害時に役立つ制服の価値を考える機会にもなりました。結論、キューピーはどのような服でも着こなします。そして文句なく「かわいい!」
アカデミー賞のレッドカーペットに登場したビョークが纏った「白鳥のドレス」(2000年)をドール用にモモりーた先生がデザインされました。個性的なドレスですが細身で手足が長いリカちゃんやブライスちゃんは着こなせると思うけれどキューピーの場合はどうなるのか心配しながら製作しました。
愛知県名古屋市にある文化庁に認定された日本遺産「有松」に行ってきました。着物好きの方は、「有松」と聞けば絞りを連想されるのではないでしょうか。キューピーは、有松絞りのTV番組を見て自分でも絞って染めたいと思っていました。今回は、千代子ちゃんのお姉さんが名古屋に行くということで同行して有松絞を体験してきました。
暑い夏対策用として接触冷感抗菌「クールクロスニット」を使ったトップを2種類製作しました。恐竜の柄がなんともかわいいです。これで涼しい夏を過ごせます。
今回は夏から海を連想したファッション「セーラー服」に挑戦しました(女子学生の制服ではありません)。現在も海上自衛隊の制服としてあります。ほんわかしたキューピーの雰囲気をキリッと凛々しく演出したいと思い、水兵の制服であるセーラーカラー服を製作しました。キューピーが今回製作したセーラーカラー服を着るとキリッと凛々しいというより、かわいいという言葉に尽きます。何を着てもかわいいです。
琵琶湖で開催された花火を見に行ってきました。ホテルの部屋の正面に花火が上がります。音も大きいけれど大きく花開く花火が自分の方に迫ってくる迫力は言葉で表現できないほどスゴカッタです。目の前が花火の光で埋め尽くされるシーンもあり感激しました。キューピーパパは「花火か(トーン低め)」と言ってましたが「これはすごい、また見たい(ハイテンション)」と言ってました。
七夕にちなんだドレスを製作しました。一着目は乙姫と彦星が会えるよう星と星を繋いだ夜空、二着目は乙姫が彦星に会うために新調したドレスを製作しました。昼間の光で見るドレスと暗い中でも乙姫と彦星が出会えるようにリフレクターを使っています。
トビシマカンゾウ、岩百合、エゾカンゾウに続いてオレンジ色の花「ニッコウキスゲ」を探しにツアーに参加しました。残念ながら霧ヶ峰高原の一部ではありますが長野県の車山高原に案内されニッコウキスゲの群生を見ることはできませんでした。ところが、ドラえもんのどこでもドアが現れて縄文時代に行くことができました。遺跡から出土した土偶は「ねこ型」でどう見てもドラえもんです。やったあ。ニッコウキスゲより感激しました。
初広島県を体験しました。瀬戸内海岸のほぼ中央に位置する鞆の浦(「万葉集」にも歌われた港です)を起点にしまなみ海道をドライブしました。本州と四国を結ぶ橋は、神戸と淡路島を経由して徳島を結ぶ明石海峡大橋・鳴門海峡大橋、児島と坂出を結ぶ瀬戸大橋、尾道と今治を結ぶしまなみ海道があります。しまなみ海道は、複数の橋が島の懸け橋になっているため〇〇橋という表現をしていません。昔は海賊が仕切っていた海峡みたいです。
ドール服ソーイング教室で製作した、パネルラインのプリーツスカートワンピースです。ちょっと欅坂46のサイレントマジョリティーの衣装をイメージしています。生地がタータンチェックなのでスコットランドのパイプ隊も連想します。また、楽隊の指揮者としても活躍できそうです。白い色の衿が清楚さを際立たせています。
ショルダーバッグも三作目になります。二作目で完璧な出来上りと思っていました。よく見るとキューピーの身長と横幅のバランスとバッグの縦横長さのバランスが微妙に合ってないように思えました。二作目のショルダーバッグの高さ方向が長いように見えます。型紙では縦横のバランスは完璧(?)なのです。組み立てて手縫いで仕上げると横幅がマチの厚み分にとられ、若干縦長バッグに見えるんですね。この問題を解決したバッグが三作目になります。
乗り物の歴史を学びながら様々な体験もでき、子供から大人まで楽しめる鉄道博物館(THE RAILWAY MUSEUM)に行ってきました。京都駅から歩く場合は20分弱、電車の場合は嵯峨野線に乗って梅小路京都西駅まで一駅です。京都駅からこんな近いところで本物のSLに乗れるなんてすばらしいです。キューピーは初めてSLに乗り、力強さと迫力に大興奮の一日でした。SLの往年の姿を知っている人には懐かしいと思います。
パターン教室で習ったトレンチベスト(ノースリーブのトレンチコート)をドール服ソーイング教室で製作しました。ファッション誌やTVで見かけるトレンチベストを教室の生徒さんも愛用されており、実物を見せていただくとステキでした。先生もドール用にパターンを考え、試作されて教室での作品製作になりました。ロングベストなのですが、胴長でぽっこりお腹のキューピーが着るとこんな感じになりました。
キューピーが初めてにっぽん丸に乗船しクルーズを楽しみました。100日間のクルーズを何度も楽しんだキューピーパパの友人は、船旅は究極の旅と言っていました。その言葉の意味が分かったように思います。 4泊5日のショートトリップでしたが、ホテルサービスクルーの皆さんには親切にしていただき最高の時間を過ごせました。もちろん、直接接することがなかった運航部のクルーの皆さんにも感謝です。笑顔が素敵なクルーの皆さん、ありがとうございました。今回は乗船から屋久島散歩までの体験記1です。
ハロウィンにはどのような衣装を着るか迷いました。ちょうどドール服製作教室でAI人形「ミーガン」の衣装を製作することになりました。キューピーが着るとかわいすぎて「ミーガン」の印象とはかけ離れてしまいました。なぜ、キューピーが着るとかわいくなるかといえば、ポッコリお腹の赤ちゃん体形に原因があると思われます。
タウシュベツ橋梁が崩壊するといわれ始めて10年が経過したそうです。橋梁が雪に埋もれる姿や、橋梁下の川面に映る姿を想像します。今年は水がないため橋の下から眺めることができました(橋の下といっても崩落の危険があため、ロープで囲われています)。個人的に行くには大変そうなので糠平温泉からツアーに参加しました。
ドール服ソーイング教室でデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタープリーツブラウスを製作しました。デニムはローライズです。キューピーはお腹が出ているため、前パンツのセンター部分がかなりのローライズになりました。キューピーの場合、ウェストの下5㎜のローライズは体型上難しいです。でも、ローライズのデニム感は想像以上の出来栄えです。
徳島県海陽町で線路と道路の両方を走行している乗り物(デュアル・モード・ビーグルことDMV)に会ってきました。今回は乗車していません。かわいいビーグル車両と写真を撮りたいという思いが優先して、計画性がありませんでした。ちゃんと時刻表を確認しておけばよかったです。
タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たくてママの試作品になかなか「OK」を出しませんでしたが、4着目で遂にお気に入りができました。パッと見た目の違いは少ないですが、こだわり満載です。皆さんのキューピーにも似合うと思います。何度も製作して失敗を重ねたキューピーのママが製作の手順を記しています。本人が忘れないようにするためかもしれません。
春のチングルマは白い小さな花を山の裾一面に咲かせます。花が終わった夏のチングルマは、ワタスゲを風にたなびかせます。秋のチングルマは、山の裾の一面を真っ赤な絨毯にします。チングルマはかわいい花と思われますが、落葉小低木なんです。だから秋には紅葉するんです。ナナカマドなど山々の紅葉ではなく、チングルマが山裾(地面)を赤く染める紅葉が見たくて旭岳に行ってきました。
北海道の中央に位置する旭川から富良野を経由して十勝にいたる250kmの街道に美しい「ガーデン」が点在しています。このガーデンを結ぶ街道は、フラワーロードとかガーデン街道と呼ばれています。その中で北に位置する素敵なお庭を2か所訪れました。1か所目は1906年から開園されている上野ファームです。四季折々に開花する宿根草を中心にしたドラマチックガーデンです。 2か所目は大雪森のガーデンです。森の緑を中心にした庭で上野ファームのメルヘンチックさとは趣が違います。花と緑の魔法にかかり、思いっきりお花を楽しみましょう!
ドール服のソーイング教室でフラップポケットを習いましたが、中々上手くできません。特に左右のポケット位置を対象に作ることが難しいです。何度も製作して失敗を重ねたキューピーママが製作のコツと手順を写真付きで解説します。本人が忘れないようにするためかもしれません。この技術を手に入れれば、キューピーの何気ない服もワンランクアップしたおしゃれ着に変身します。キャー、素晴らしいです!!
ドール服教室で前後2wayワンピースを製作しました。前後どちらでも着せられるというのがコンセプトです。1着なのに2着持っているみたいに見えます。リバティの動物柄(ドールサイズ)の生地がかわいいです。フリルが多くて手がかかりますが、フリフリがキュートです。
旭川市江丹別町にあるレストラン「チライ」に行ってランチをいただいてきました。基本はカジュアルフレンチだそうです。キューピーが大好きな「青いチーズケーキ」を作っておられるレストランです。やっとデザート以外の料理をいただけます。ボリュームもあり、夕飯食べることができないぐらい満腹になりました。と言いながら夕飯食べました。
タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たいキューピーは、ママの試作品には満足できませんでした。カッコよくない一番の理由は、ワイドパンツであるにもかかわらず足の付け根でパンツが食い込むように見える点です。ドール服ソーイング教室のmomolita先生に相談をしました。型紙を修正して下さりとてもカッコよく見えるジャンプスーツになりました。
白絣で浴衣を製作した残りの布でノースリーブのブラウスを作りました。暑くなると涼やかな見た目も重要です。シンプル過ぎるので裾にフリルを付けました。モデルのキューピーは、どのような服でも着こなせます。パンツと合わせるとよりかわいいです(自画自賛してます)。
キューピーは土偶が大好き、温泉好き、お祭り好きなので東北を訪れることが何度かありましたが、三沢市の航空科学館には行ったことがありませんでした。夕方の飛行機まで時間があったので足を延ばして航空科学に行きました。こんなに楽しく空や宇宙が学べるとは思いませんでした。また、行きたいなあ。
以前ストレートパンツの型紙とパンツを製作しました。今回はパンツの幅を少し細身にして股下の隙間がはっきり見えるようにしました。足が短くてパンツが苦手なキューピーもパンツスタイルが大好きになりました。