chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • アルコール依存症の父についての突然の宣告①

    うちは母も父もお酒を飲む人だった。夕飯の時間にプシュッと音が鳴る大人はビールを飲むのだ。私も大人になったらビールが大好きになって、ビールをご褒美に生きていくものだと思っていた。小学生になって、いつだったかある日のこと「えなちゃんのママってビール飲むんだね!うちのママはお酒飲まないよ!」と言われた。みんながみんなお酒を飲む人ではないということ、両親ともに毎日ビールを飲むのは珍しいということを知った。次第に父はアルコールの量が増えていき、真冬の畑で潰れて爆睡、家に帰ってこない、職場で隠れて酒を飲んで寝るなど着実にアルコール依存の道を歩んでいった父がアルコールに依存するようになったのは、家庭に居場所…

  • 依存症 経過

    2023年開幕から2ヶ月が過ぎようとしている2017年の秋からは5年以上が経った5年間わたしの時はずっと止まっていたのだが、最近ようやく時が動き出した気がする4年弱市販薬で感情を麻痺させて生き延びてきた薬が私を生かしてくれたあの頃の私には薬が必要だった誰も信じられなかった人が怖かった解決してくれるのは薬だけだった私を生かしてくれた薬が副作用としてあらわれたのは、体への負担だけではなかった沢山の友人や信頼、お金、時間を失った薬にはざっと80万、ODをすることで荒れる胃腸の対策の薬代、解毒入院3.4回、だいぶ低く見積もって150万は消えた薬を飲んでいると些細なことでイライラして、トラブルになること…

  • 何も、誰も

    他県での療養生活、うまくいかなかった 今回お世話になった団体の運営者たちとは8年ほど前からの付き合い 当時私は高校生で、その後私が教育学科で養護教諭を目指して活動に参加。子供の気持ちを考えられる養護教諭になってねと期待をされた。嬉しい期待だった。 それから6年ほど経ち、私は精神障害者手帳と年金2級取得のまともな生活を送れないような状態に落ちてしまった。 私は療養生活をしながら活動のお手伝いをしたかった。 あちら側は、大学生だった当時の私にちょっとOD癖があるというくらいの認識だったらしく、仕事をしにきたと思っていたのだと思う。 現地での1ヶ月の過ごし方や目的にそもそも相違があったらしい。 相違…

  • Change My Life

    私が高校3年生の頃、私の世界が広がった。 沢山の人との出会いがあった。 今は繋がっていない人もいる。 その中で子どもや若者の居場所作りをしているご夫婦がいる。 その夫婦の元には半年に一回ほど遊びに行かせてもらっている。 頻繁に会うことはできないが、離れていてもいつも私を気にかけてくれる優しくて温かい、私の第二の両親。 その活動場所に来る子どもや若者たちは、なんらかの生きづらさを抱えている人が多い。精神の病気を持っていたり、発達障害がある人だったり。 あの場所ではみんなが素でいられる。 こうしなきゃと無理をする必要がない。 ありのままの私たちを私たち皆が受け入れられる、そんな素敵な場所だ。 活動…

  • 安倍元総理事件

    昨日、ちょうど24時間前 凄惨な事件が起こった。 安倍元総理が銃で襲われ、亡くなった事件。 歴史の教科書に載るであろうテロだ。 一昨日から私は心の調子を崩していた。 そこにショックな事件が起き、TVやSNSからの情報の嵐。 心に台風が来たようだった。 特に私はイライラしていた。 何に対してなのか、わからなかった。 失恋ソングと共に「安倍さん死なないで」という動画 「悲しいです」と泣きながら配信、それも自社の宣伝の材料にする人 選挙なんて行ったことない人たちの「安倍さん死んだね」という空気よりも軽い言葉 こんな世間にイラついていたのかもしれない。 もちろん全ての元凶は、人をひとり殺し、日本中と言…

  • 地球が滅亡するその前に 君の童貞を奪いたかった

    私が「地元卍」だった9年前のお話 地元の集まりの帰り道、時間は明け方、ヤスくんという同じ中学校の友達と一緒にトボトボ歩いていた。 私の家に辿り着くまであと20分。ヤスくんの家までは私の家からさらに20分。ベロベロの状態で40分以上歩くのはキツいということでうちに来ることになった。(実家) (朝方) (家族全員いる) ちゃんとは覚えていないのだが、当時「○月○日に地球が滅亡する」という誰が言ったかもわからないような予言があった。うちにこっそり入って自室にヤスくんを迎えてから、私たちはその滅亡の話をしていた。ヤスくんはカッコいいし身長も高いしとてもモテる。私たち地元民はその時大体が初めてのそれを済…

ブログリーダー」を活用して、enaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
enaさん
ブログタイトル
あの日々に鍵をかけて
フォロー
あの日々に鍵をかけて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用