chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Brasil x Brazil https://www.viagemvida.com/

文化、生活、仕事、お金、人、旅、食事、ポルトガル語。ブラジル生活情報ブログです。ブラジル時事ネタから、ブラジル人の反応、生活費や免許取得方法まで幅広く記事を書いています。

パパガイオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 【挨拶】2019年お世話になりました。2020年もよろしくお願いします。

    こんにちは。パパガイオです。 こちらブラジル南部2019年12月18日の午後です。 明日からクリスマス+新年の休暇でサンパウロの義実家に行きますので、本日が年内の最終更新になる予定です。※休暇中も暇があったら書きます。 来年は1月8日に戻ってくるつもりです。 サンパウロ滞在中は、ちょこちょこブログも覗きにいけるかと思います。が、年末年始の1週間はアメリカに旅行に行くので、ネットにアクセスできないと思いますので、すみません。。。ブラジル帰国後にブログまわりにいきます。 ブログを通して繋がることができたご縁。 大変感謝しております。 弱小ブログであるこのブログを見つけてくださったこと、読んでくださ…

  • 【2019年買ってよかったもの】雑誌ビッグイシューを皆さんにお勧めする3つの理由【満足感まで買いました】

    2019年、買ってよかったものは何ですか?私は雑誌ビッグイシューをお勧めします。雑誌自体も面白いですし、なにより、雑誌を買うことによって、誰かを支援することができるというおまけもついてきます。350円で満足感までついてくるんですよ!今回は、ビッグイシューをお勧めする3つの理由を書いてみました。ボランティアをする時間はないけど、人助けはしたい。。。そんな人は必見です!

  • 【ブラジル検定・10項目】合格できたら是非ブラジルへ!【ブラジル移住に向いている人】

    ブラジル移住・長期滞在することに興味がありますか?今回は、あなたがブラジル移住・長期滞在にむいてるかを10個の項目でチェックできる「ブラジル検定」を作ってみました。ブラジルに興味がある人、実は自分はブラジル人なんじゃないかと思う人、移住したい人必見です。

  • 【男女関係、全ステージに名前がある】ブラジル人と恋人になるまでのプロセス【ブラジルの恋愛事情】

    ブラジル人と恋人になるまでのプロセスをご紹介。ブラジルでは男女関係の全てのステージがカテゴライズされて名前があります。日本との恋人になるまでのプロセスの違い、また実際のブラジル人の恋愛事情、セックス事情について解説しています。

  • 【海外在住者】一時帰国の住民登録(票)・国民健康保険の加入はどうするべきか?【300%負担というケースも】

    海外永住者・長期滞在者にとって悩ましいのが、一時帰国時の国民保険加入について。今回は一時帰国時でも国保加入はできるのか、住民票(住民登録)はできるのか、また国保加入できなかった場合の診察料についてまとめました。 一時帰国時、住民登録・国保加入についてどうすればよいか悩んでいる在外邦人必見です。

  • 【ブラジル人の反応】今年のブラックフライデーがカオスすぎた件【BlackFridayブラジル2019】

    「今年のブラックフライデーがカオスすぎた件」とは? 日本でも定着した感のあるブラックフライデー。 こちらブラジルでも、年々セールの規模が大きくなってきています。 今年のブラックフライデーは、例年より詐欺まがいのことや喧嘩が多かった気がします。 今回は、今年のブラックフライデーで起こった(私個人的に気に入ってる)喧嘩や詐欺(?)と、それに関するブラジル人の反応をまとめました。 喧嘩も詐欺もだめだけれど、カオスすぎて逆に笑えてくる。。。かもしれません! BlackFridayブラジル2019 1)入場! ブラジルのブラックフライデーの入場方法(笑) シャッターが壊れる大迫力です!将棋倒しのお手本の…

  • 【提案・提言】日本もとりいれるべき、ブラジルの教育システム5つ【良いとこ取りしませんか?】

    ブラジルにきて早8年。日本との違いは今だに感じますが、おおらかなブラジル人気質にも助けられ、概ねここでの生活を気にいっています。 ブラジルというと、治安が云々言われたりしますが、それは気をつけるべきポイントを抑えておけば、そうそう事件に巻き込まれたりしないので、特に気にしていません。 が、一番不満かつ心配なのが「教育」についてです。 ブラジル、教育水準が低いです。 ブラジルの教育を取り入れろとは、口が裂けてもいえません。 2012年のOECD国際評価プログラムでは、65か国中で読解55位/数学58位/科学59位と、散々な結果です。 ※一応ブラジル人について擁護しておくと、ブラジルで頭のいい人は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パパガイオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パパガイオさん
ブログタイトル
Brasil x Brazil
フォロー
Brasil x Brazil

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用