chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『二月の勝者』20巻の感想&考察

    お久しぶりの更新です。 まずは、2024年組の皆さん、お疲れ様でした!! リアルタイムでも、終了直後でも応援ブログ書けずにすみません・・・。 もう招集日も終わったところが多いですよね? 1年前を思い出します。 日能研には合格酒を持って行かれましたか? まだの方、よかったら下記記事参考にしてみてください↓ binbojuken2023.hatenablog.jpえーと、『二月の勝者』の最新20巻も、発売から早1週間w 読むことは発売日に読みましたけども、なかなか感想が書けず、すみません。。 今日は、その感想です!さて、いつものごとくがっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※毎度…

  • 【日能研】壮行会!!と『二月の勝者』20巻いよいよ発売!!

    1月も終わろうとしております。 2024年組のみなさん、いよいよ東京入試ですね!!さて、ちょっと前のこと日能研から我が家に封書が届きました。 2024壮行会へのお誘い 最近我が家に日能研から届くものといえば、薫子宛の全国テストのお知らせか、楓丸宛のユーリカキッズへのお誘いばかり。 またいつものDMかと捨てかけたら、宛名が桜子でしたwあぶないあぶないw今年の壮行会へ卒業生としてご参加ください、というお知らせでした。 桜子は二つ返事で「もちろん行く!!」とのこと。 今年は去年と違って対面でもZoomでもOKとのこと※桜子の校舎では。 去年はZoomのみでしたね、卒業生も6年生も。 binbojuk…

  • スローモーションな1月と2024年組へのエール

    明けましておめでとうございます(遅)。 今年もよろしくお願いいたします(遅)。いや~すっかりブログを書く、ということをしておりませんでした。 気が付けば2024年組さんは、受験突入、埼玉入試終わって、千葉入試秒読み、という段階ですね。 関西組さんは終わっちゃったかな?wなんかいろいろアドバイス書こう、とか思っていた気もするんですが、まあ大したアドバイスもできないと思うのでいっか(;^ω^)えーと、今日は昨年をちょっと振り返ってみて、もしかすると後輩の皆さんの参考になるかもしれないこと、あと後輩の皆さんへのエールを書いてみたいと思います。昨年1月のリアルタイムの様子が知りたい方は下記をご参照くだ…

  • 日能研の営業と次の我が家の入試

    あと約半月で今年も終わりですね。 おそらく一生忘れられない数字であろう「2023」という年がいよいよ終わろうとしております。 2024年の幕開けですね! 後輩の皆様方、全力を出し切れることをお祈りしております!! 去年の12月を振り返る 去年の12月、11月よりは落ち着いていたようにも思いますが、やっぱり日々一喜一憂しておりましたね(母が)。 模試の結果や育成テストの結果や、過去問の出来なんかに(いいのやひどいの色々でしたな)。そして、いつまでたっても本気モード(目の色を変える)にならない桜子にイライラ、はらはらしてみたりwうん、最後まで安定走行というか、平常モードでしたwそれはそれでメンタル…

  • 【悩む】スクールコートのおすすめは?ブランドは?価格帯は?

    寒いですね。 あれ、ちょっと前まで半袖とか着ていたのに・・・。 気付けばヒートテックにタイツにマフラーとか重装備になっております、ちゅりぷ子です。中1桜子さんも、冬服着用期間になって「まだ夏服でもいいよ!」とか憤っていたというのに、「ママ、早くコート出して」とか言い出す始末。 ちょっと早くない? まだ体がまったく寒さに慣れていないですからね、気持ちは分かりますけども。今日は「スクールコート」について書いてみたいと思います。 スクールコート選びに悩む話 桜子の学校は上着(コート)は自由なんですよ。 入学当初は「学校指定のお高いのを無理やり買わされなくて良かったあ」とか貧乏らしく思っておりました。…

  • 中受にとって魔の11月ですね・・・。ブログも4周年を迎えました!

    気が付けば11月。 気が付けばこのブログも4周年を迎えました。桜子が小学校3年生の文化の日にこのブログ始めたんですよね~。 binbojuken2023.hatenablog.jp まさか、中学受験が終わっても書いているとは、当時のちゅりぷ子は思いもしなかったでしょうww今では読者の方も500人を超えて!! びっくりです。 ありがとうございます。 もはや全然更新しておりませんがw最近読者になっていただいた方はやはり日能研の後輩の方とかが多いんでしょうかね? 有益な情報、全然書けておらずすみません・・・。今日は、以前も書いたことある内容であるのが大半ですが、去年の受験生から今年の受験生に向けての…

  • 『二月の勝者』19巻の感想&考察

    最近仕事がほんと忙しくてですね(言い訳から入る)。 全然ブログ書けません。 というか、他の方のブログも読めてません。。 『二月の勝者』の最新刊もですね、仕事が忙しくてまさかの読んだの「発売日の翌日」です。 ・・・こんなこと前巻まで一度もなかったのに(;´Д`)まあ我が家から「中学受験生」が消えて早8カ月ぐらいですからね。 正直な話、『二月の勝者』に対する温度感も下がっております。 まあ、気楽に読めるようになったというポジティブな点も大きいですがね(*^^*)とはいえ、大好きな漫画、思い入れのある漫画であることに変わりはありませんので! 最終巻が出るその時まで、感想は書けたらいいなと思っておりま…

  • 【去年の振り返り】埼玉入試まであと100日&2月入試まであと4カ月

    10月ですね! 桜子が入学して半年です。 中間試験のシーズンですねwちゅりぷ子も今年度が半期終了し、いろいろまとめるタイミングでやや忙しいです。そんな中、先日記事でお伝えしたように、桜子の中学受験が記事になりまして、 binbojuken2023.hatenablog.jp 去年のことを徒然なく振り返ったりしておりました。 去年の我が家 10月に入るタイミングって色々あったんですよね~。 暗雲立ち込める我が家 ちゅりぷ子は病気だったし、桜子は過去最低の公開模試の結果が出たしw binbojuken2023.hatenablog.jp まさか6年生のこのタイミングで過去最低を更新するってww も…

  • 桜子の中学受験が毎日新聞の記事になりました!

    あら、もう9月も終わりですね。 先日、ちょっと事件が起こりまして・・・。 また、身バレしました(小声)仕事も鬼忙しく、プライベートもいろいろあって全然書けまてん。ですが、書かねば。えーと、桜子の中学受験が毎日新聞(WEB)の記事になって掲載されました。 わお! 毎日新聞WEBの令和のリアル 中学受験に載ってます! 昨日公開されました。 タイトルは「中学受験「地獄でした」6年の夏休み明け“全落ち”を覚悟した日」w リンクはこちら↓ mainichi.jp有料記事なのですが、良かったら読んでみてください! ※読まれてもちゅりぷ子にお金は一円も入りませんのでwちゅりぷ子は「真紀子」という名前で登場し…

  • 文化祭シーズンですね

    あれ、なんか気が付けば9月ですね・・・。 桜子さん、とっくに新学期は始まり通常モード。 ちゅりぷ子も早朝お弁当作りが再開されて、寝不足の日々wお仕事も忙しく、週末は下の子の予定なんかも忙しく、全然ブログが書けませんでした。・・・まあ、ネタも無いんですけどねw我が家、中学受験生いないので。 薫子さん(3年生)もおそらく中受しません。さて、今日は文化祭についてでも。 秋は文化祭シーズン 9月~11月にかけて多くの私立中学で文化祭が行われます。 春にある学校もありますが、女子校は秋に集中している気がしますね。桜子さんも塾の友達の学校に今月来月で数校お呼ばれしているみたいです。で、言いたいのは、受験生…

  • 後期から始まる合格力実践・育成テストについて(桜子の結果全部公開しました)

    夏休みももう終わりですね。 6年生の皆さんは天王山の成果がどう出るかヤキモキしているところではないでしょうか。 あと、きたる後期を前に戦々恐々としていることかと思います(うちがそうでした)。我が家はお盆休みに久方ぶりに家族旅行してきました。 桜子さんは今週からは再び部活だ文化祭準備だと毎日登校してます。 まあそうはいっても去年とは比べ物にならないのんびりムードです。6年生の皆さん、1年後はそんな夏休み迎えてるのであとちょっと、がんばってくださいね! 桜子の合格力実践・育成テスト(全12回分)の結果を公開しました 今日はですね、先日(といっても結構前)公開した、6年生後期の公開模試に続いて、桜子…

  • 【中学受験】6年生の夏に親がやりたいこと

    Nフレンズでは桜子が後輩の皆さんに(役に立ったかわかりませんが)色々アドバイスしたのだと思います。今日はちゅりぷ子が、受験生の親の皆さんに向けて、この夏に親がするべき?アドバイスを一つ。 勉強面では大したアドバイスできないと思いますので(相応な結果も出せてないしw)、親のサポート面を中心とした話です。 中学受験生の親がこの夏やるべきこと 桜子1人しかサポートしてないちゅりぷ子のアドバイスですので、それを踏まえて参考にしてみてください(^_^;) 1学期の通知表のコピー まずはこれ! というか、これ書きたくて記事書きましたw2学期制の小学校は通知表を秋にもらうのでそこでコピーしておくことは塾から…

  • 通知表、面談、Nフレンズ、夏休み。最近の桜子

    あれ、もう8月ではないですか? 7月、ブログ1記事しか書いてないw このブログ始めて以来の書かない月でしたね。いや~、忙しくて、仕事が(;´Д`)定時に帰れないし、週末も疲れてるし、暑いし、電気代高いし、何なんだ今年の夏は!!まあちゅりぷ子の愚痴なんて誰も興味ないと思うんで、今日は書くことがそれなりにたまった?桜子の話でも。あ、現6年生の方は天王山まっさかりですね! ちゅりぷ子は昨年完全に桜子の手を離してしまいましてね(いや結構目も離した)、ちょっとそのこと後悔してるので、そこそこ伴走してください!とはいえ、親が倒れたら本当に大変なので(経験済み)、適度に楽しい予定も入れつつねw 受験生はほと…

  • 今週末!日能研Nフレンズの攻略方法~準備して参加しよう~

    桜子さん、あっという間に期末試験も終わり夏休みモードです。 久方ぶりの思いっきり楽しめる夏休み!! 楽しみな予定やイベントがいっぱいのようです。 まあ部活とたんまり出された宿題もこなさねばならないですが。 去年の夏を思えば楽勝楽勝!!さて、桜子さんの夏のイベント第一弾は、今週末開催のNフレンズです! binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子さん、学校のお友達と参加予定。 去年の参加を踏まえて今日は後輩の皆さんに、Nフレンズでどういうことを質問したらいいかなどなどアドバイスをまとめてみたいなと思います!去年参加した様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenab…

  • 期末!最近の家庭学習状況(中1)

    いや~なんかかなりお久しぶりブログになってしまいました。 先日(といっても1週間以上前?)返却された薫子の全国統一小学生テストの結果が想像よりもはるかに悪くてですね・・・(低く見積もってたのにそれ超えてきたw)、あんまりブログ書く気にもなれなかったんです・・・。 binbojuken2023.hatenablog.jp というのは嘘でして(いや成績が超悪かったのは事実)、仕事が多忙を極めていて、週末も予定が目白押しで、書く暇なかったんですわ。薫子のびっくり仰天成績はまた別の機会に・・・(気が向いたら)。 桜子の過去のありとあらゆるテスト結果、ちゅりぷ子自身の過去のありとあらゆるテスト結果でも見…

  • シンクロ率100%!!『二月の勝者』18巻の感想&考察

    発売から早5日! 『二月の勝者』最新刊みなさん読みましたか? 感想&考察が書けました! 今回も我が家の受験経験(ほやほや)との比較なども盛り込んでみましたよ(*^_^*)いつものごとくがっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※毎度のことながら超長文ですのでご注意ください(^_^;)前巻(17巻)の感想&考察はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 表紙について 桜花メイン講師5人が勢ぞろい! これは入試日早朝の応援シーンですね! 実際にはこの5人が1つの学校に集結するということはないので、ありえない夢シーンでもありますw今回注目すべきは、初の横向き…

  • 【日能研】R3偏差値にもっと注目してもいい!!

    本日、何の日かご存じですか?二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(18) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon『二月の勝者』最新18巻の発売日です!! まだの人はAmazonか書店へGO! 読むのが楽しみすぎ!! また感想書きたいです(*^^*)さて、本日はちょっと前(いや結構前)にMY NICHINOKENで公開された「R4/R3時系列推移」と「志望者人数推移」についてです。 桜子たち2023年組の結果がばっちり載っているものに更新されたんですよね。ちゅりぷ子はデータを見たり分析したりするのが苦手なので、完全なる素人目線であまり参考にならないかもしれませんが、思ったことをあーだこー…

  • 6年生の公開模試年間成績推移【日能研6年生R・Mクラス】

    日曜日は薫子さん、無事、全国統一小学生テスト受けることができました! 半分ぐらい白紙らしいので結果に期待はしておりません(;^ω^) 受けられただけで花丸! 日能研の全国テストも受けてみるか聞いてみたところ「絶対ヤダ」というので、最初で最後の小学校以外のテストになってしまったかもしれませんw姉の桜子はそこから怒涛のテスト三昧の世界へと身を投じていったんですがね。 6年生なんて毎週、下手したら週末ダブルテストもザラでした。 よく受けたなあ。そんなわけで、今日は超今更ですが桜子の6年生1年間の公開模試の成績推移についてまとめてみたいと思います! 後期と通期に分けてまとめてみます。算数・暗記苦手女子…

  • 週末は全国統一小学生テストに参加します(たぶん)

    いや〜すごい雨ですね。 今日の下校時間大丈夫かな? 部活は中止になって早く帰れるといいのですが…。中学受験生親必読の『二月の勝者』最新18巻が10日後?いよいよ発売です!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (18) (ビッグコミックス)作者:高瀬 志帆小学館Amazon気づけば書影出てます! 横向きのカバー絵、初めてですね(*^▽^*)もう我が家は中受終了組なんで気楽に読めます! …と思ってますが、薫子さん(小3)が、何を思ったのかあのイベントに乗っかろうとしています…。 全国統一小学生テストに薫子参戦!? そう、次の日曜日にある全国統一小学生テスト(全統小)です。 桜子で登録したからか、結構四谷…

  • 桜子の6年生後期の成績公開します。※合格判定テスト

    もうすぐ?でもないですが7月2日は日能研私学フェアなんですね。 www.nichinoken.co.jp 2024年組の方のブログを拝見していて知りました。そうか、あれからもうすぐ1年かぁ〜。 binbojuken2023.hatenablog.jp 外部会場公開模試もありますね!今年は去年に増して大盛況になりそうですね。 日能研生6年生が優先されますように。そして、そのわりとすぐ後にはNフレンズが控えてます! binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子も学校のお友達と参加することにしたようです(メモチェとかノートとか全部捨てて持ってくもんないって騒いでましたw)。 後輩の…

  • 『自考モードにする中高6年間の過ごし方』の感想

    中間考査!じゃないですか。 先週だった学校来週の学校色々あると思いますが、中学1年生にとって初めての試練?? 久しぶりに本気で勉強した、なんて子も多そうですねwちゅりぷ子はですね、このタイミングでぴったりな本を読みました。 今日は久しぶりの本の紹介です! 『自考モードにする中高6年間の過ごし方 』/長谷川智也 こちらです。あれ、なんか見たことあるような・・・と思った方も多いかも。 中学受験本として以前紹介した『中学受験自走モードにするために親ができること』の続編のような本です。 binbojuken2023.hatenablog.jp続編は「自走モード」ならぬ「自考モード」です。 もう中学生で…

  • 【中1】英会話教室検討中②対面式大手英会話教室10選

    なんかタイトルが漢文みたいですねw ひらがなが無いwwこんにちは。ちゅりぷ子です。なんかあっという間に時は経ち、もう基礎英語の6月号買わないといけないタイミングになってきました。NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2023年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazonつい先日5月号買った気がするのに・・・。そう!英語よ英語! 前回の英会話教室探しの続きです!! binbojuken2023.hatenablog.jp 対面式英会話教室の選び方。見るべき7つのポイント さて、対面式英会話教室はどうやって選んだらいいのでしょうか。 ちゅりぷ子の個人的考えや、ネットで情報収集し…

  • 【中1】英会話教室検討中①対面?オンライン?

    桜子さん、部活も正式に入部したらしく、開始早々しごかれておりますw バレエやっていたにもかかわらず柔軟ストレッチ&筋肉痛に苦しんでいる模様w 過酷な受験期間に桜子の体はすっかり固くなってしまったようで。 やれやれ。 しっかりほぐして再びあの素晴らしい柔軟性を見せてください。えーと今日は、桜子の英会話教室探しの続きです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 学校での英語授業の様子 先日参観日がありまして、ちゅりぷ子行ってまいりました。 ちょうどたまたま英語の授業でした。 最近はフォニックスで発音教えてもらえるんですなあ。 そんでもって先生はほとんど英語しか話さんのやなあ。 …

  • 【日能研】Nフレンズのお誘い!!

    今日、久しぶりに日能研からメールが。 なんとなんと、Nフレンズへの参加のお誘いでした(*^^*)久方ぶりにMY NICHINOKENを開いてみれば、バナーが! なんか、表示バナーも減って寂しいトップページなりましたw Nフレンズへ卒業生としての参加のお誘い! バナーを押してみれば、Nフレンズ2023へ卒業生としてぜひ参加してね!みたいなページへ。 開催日:7月23日(日)9:00〜14:30 開催場所:神奈川学園中・麹町学園女子中・十文字中・法政大第二中 のようです! ちなみに、好きな開催場所を選べるわけではなく、あらかじめ場所が指定されておりました(桜子は)。 ※進学校等によって開催場所が異…

  • 雨降りの日のローファー

    今日は良い天気ですね! 気温もぐんと上がる模様。 とはいえ7時前に出る桜子は普通に冬服で出かけました。 そろそろ合服でも良いような…。 まあいいか。さて、昨日は今日と真逆の雨でしたね。 そんな日に思った徒然です。 雨降りの日の足元 昨日は在宅勤務でした。 3時ごろ薫子がずぶ濡れで帰宅。「最悪〜!スニーカーびしょびしょ〜( ;´Д`)」だから朝、長靴で行けと言ったのに。 そんなことをぶつぶつ言いながら彼女の靴を対処していると、ふと心配になりました。桜子のローファー!ズボラなちゅりぷ子、防水スプレーかけていませんでした…。 しまったぁ!スニーカーは替えもあるし、濡れてもへっちゃらですが、ローファー…

  • 桜子の最近の様子~通学・家庭学習・基礎英語~

    毎朝のお弁当作り、つらいですね。 これがなければあと小1時間寝れるのに…。 週末パパが作ってくれる作り置きおかずとパルシステムの冷食で乗り切ってるちゅりぷ子です、ごきげんよう。本日は最近の桜子と家庭学習その後のお話です。 楽しい毎日 桜子さん、お友達もすごくたくさんできて、部活もほぼほぼ決まってきて、充実の図書室使い放題借り放題で、担任の先生は優しくて、バスケ部の顧問がイケメンで、委員会みたいなのにも入って、青春大満喫中です!毎日帰宅後に聞く話が眩しい、楽しそう、羨ましい! いやー充実しているようで何より。 早く寝て早く起きてすこぶる健康的な様子も嬉しいです。 電車通学も行き帰りできる仲良しが…

  • 入塾前にやりたいこと!おすすめドリル・教材【中学受験】

    すっかり春めいて、というかすっかり気温が上がって、日差しがやばくなりつつありますね。 桜子さん、「ねえ、冬服っていつまで着用なの・・・」と心配しております。 いやほんとよ。 もう夏服+カーディガンに切り替えたいぐらいですわ。 しかし、残念ながらもう少し冬服着用期間・・・ファイト!さて、今日は桜子の話ではなく、どちらかというと3年生に進級した薫子の話です。 大事件。急に受験したいとか言い出す次女(小3)の話 いや~、先日大事件が起きまして。 見出しの通りでして。 急に薫子が「私も桜子と同じ学校に行きたい!」とか言い出したんですよ。どうした、頭でも打ったか?姉・桜子(2023年組)の死闘を横で見て…

  • 入学式&中学校生活スタート!

    上着もいらなくなってきたこのタイミングでトレンチコートを買っちまったちゅりぷ子です。 秋も着るから良しとしよう…。さて、今日はやっと?入学した桜子の話。 春休みの後半は「早く学校始まらんかな」ばかり思ってましたw 先週無事入学式を終え、中学校生活がスタートしました! ドッキドキドン入学式 先週某日、やっと迎えた入学式。 両親揃って参加です(卒業式はちゅりぷ子のみ参加)。 桜子は朝からまだ髪乾かないだのリボンが決まらないだの、ママレードボーイかよ!状態でした。 神様に時間止めてもらいたかったです、ほんとにw ちゅりぷ子はそんな桜子をフォローしつつ自分の準備をしたせいでコサージュ左右反対に着けると…

  • 基礎英語スタート!~新中1・最近使用中のドリル~

    桜子さん一昨日から中学生になりました。 身分上はw どこへ行くのも大人料金。 遊びに行く予定満載の桜子は、電車賃のせいでお茶代が・・・とお小遣いのやりくりに苦戦してますw 春休みもあと1週間ほど。 満喫してもらいたいです。・・・そうはいっても勉学にも励んでもらいたいのが本音。 新中1桜子の最近の取り組みについて今日は書いてみたいと思います。 以前と少し内容が変わってきました。 binbojuken2023.hatenablog.jp binbojuken2023.hatenablog.jp 相変わらず英語と数学しかやってませんが。 基礎英語はじめました まずはこれ! 本日より、NHKの基礎英語…

  • 卒塾!!祝賀会でした【日能研】

    今日は3月最終日。 明日から子どもはみんな進級です。 桜子は今日が小学生最後の日。 子供料金ともお別れかぁ( ̄▽ ̄;)昨日はとうとう日能研の卒塾式・祝賀会でした。 桜子さん、もちろん参加しましたよ!※桜子が通った校舎は日能研本部系で、他の系列は色々違う可能性あるのでご了承ください。 祝賀会とは 祝賀会とは日能研の卒塾式です。 校舎ごとでした。校舎の現6年生(新中1)が集まり、ゲームとかして卒塾を祝う会です。 時間は1時間ぐらいかな?桜子さん1ヶ月以上ぶりの日能研。 合格酒を届けに行ったのが最後でした。桜子はこの祝賀会をそれはそれは楽しみにしていました。 旅行日程を切り上げたぐらいw ひとえにお…

  • 【日能研】2023結果偏差値(R4)の感想〜予想や3年前との比較〜

    暖かくなったりまた少し寒くなったり。 三寒四温で風邪ひきそう。 せっかくの桜も週末までは無理かな…。 今朝は晴れてますが寒いです。今日は一昨日HPにアップされたらしい、日能研の2023年入試の結果R4についての感想などです。 日能研2023年結果R4とは 日能研生2023年入試の結果偏差値(80%合格ライン)です。そう、桜子たち2023年組の結果!!なんだか感慨深いですね。 2020年、2021年、2022年と結果R4偏差値を注視してきましたが、初の我が子の結果が反映された偏差値です。 桜子の持ち偏差値が上げたり下げたりしたんですね〜(超極々一部を)。ここでいう「持ち偏差値」とはたしか6年生後…

  • 最後の通知表

    桜子さん、春休みに入りました。 今週は日能研の卒塾式、祝賀会もあります! それはそれは楽しみにしています(о´∀`о)さて、今日は桜子の小学校生活最後の通知表についてです! 6年生3学期の通知表 前回の6年生2学期の通知表で、過去最高(〇が2個であと全部◎)をマークした桜子さん。 binbojuken2023.hatenablog.jp 3学期の通知表を卒業式前日にもらって帰りました。今回は期待していませんでした。冬休みの宿題は未提出多数(結局書初め出してないw)、3学期の始めの1月は最初の週と最後の1週間休む。 しかも1月は宿題もろくにやらず出さず…。でしたが、〇が3つだけという、過去ナンバ…

  • 中受生は必見!『私学の校舎散歩』

    先日桜子さん、小学校を卒業しました! 中学受験用に買った面接服のボタンとリボンをチェンジして臨みましたが、少し華やかになったからか、周囲に溶け込んでいていい感じでした(^_^) 紺か黒かグレーのブレザーにチェックスカートの女子が多かったです。 袴の子も少しいてそちらはとても華やかでした!さて今日は、先日akira先生のツイートかな?で知って、慌てて購入した本を紹介します! 中学受験生や中学受験を考えているなら超オススメの一冊です!! 『私学の校舎散歩』/片塩広子 片塩広子さんのイラストと文字で首都圏の私立中学が41校紹介されている本です!Amazonの紹介文はこちら↓ イラストレーター・日本画…

  • 『二月の勝者』17巻の感想&考察

    大変長らくお待たせしました!(誰も待ってないw) 今日はやっとこさの『二月の勝者』の最新17巻の感想&考察です!いや~、もう発売から1カ月以上経ってしまいましたw なかなか筆が進まず、書いては閉じ、を繰り返していたらすっかり春になっちゃって(;^ω^)今回もがっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※毎度のことながら超長文ですのでご注意ください(^_^;)前巻(16巻)の感想&考察はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 表紙について 表紙は前巻と同じく、桜花メインの3講師。 佐倉先生、黒木先生、桂先生です。 前回と違って同じ場所にいるワンショットで…

  • 中学入学にあたっての不安②電車通学・痴漢問題

    制服が届きました(*^▽^*) 袖を通して家の中で撮影会w かわいい〜♡桜子はスカート丈をもっと短くしたかったようですが、お嬢さん然としていてちゅりぷ子は気に入っていますw しかし、慣れるまで着るのに時間かかりそう。 余裕を持って起きてもらわねば。えーと、昨日に続いて、桜子入学にあたっての不安です。 その①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp ラッシュ時の電車通学 桜子の進学先へは電車に30分ぐらい乗ります。 乗り換えは1回。 家からドアドア50分といったところ。 まあ、近くも遠くもない程度でしょうか。 もっと遠くへ通う子もそれなりにいるかと。しかし上り電車でラ…

  • 中学入学にあたっての不安①週5弁当

    卒業式と入学式にあたってセレモニースーツ新調しました。 無難にネイビー。 桜子の進学先はそこまでお堅くなさげではありますが、冒険するのもなぁと。binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子は面接服で卒業式です。 ボタンだけ少し華やかなものに付け替えました。 卒業式に袴予定ではなく、面接のある学校受けるなら、ボタンとか変えられる面接服おすすめです。 ボタン付け替え可能なポンポネットとか組曲、併用するならいいですよ(^ ^)ポンポネットジュニア(pom ponette junior)*サキソニー3つ釦ジャケット価格:33,000円(2023/3/13 09:43時点)感想(0件)…

  • 中学入学へ向けての家庭学習②中高一貫生向け通信教育の検討

    卒業シーズンですね。 桜子の小学校でも卒業・進学にまつわるイベントが目白押しのようです。 そういえば先日は地元の公立中学校を全員で訪問したのだとか。 入りたい部活ある人~?とか入学楽しみな人~?みたいなことを言われて、受験組は沈黙したとかw「全員入学前提の話しぶりだったから行かなきゃよかった」とか桜子は言ってました(;^ω^) まあよそへ行く子はこの辺では少数派だからね、仕方ないね・・・。最後の方で「えーと、もしかしてここ(地元中学)には入学しない人~?」みたいな質問もあったそうで、手を挙げさせられるのが嫌だったそうなw そこは個人情報だから大衆の面前で聞くなよとちゅりぷ子は思いました。さて、…

  • 【日能研】オン・ザ・ロード2023の資料~終了組目線~

    会社で新小6のお子さんのいる元上司から「中受したの?詳しく話聞きたーい!」と言われて、「詳しく知りたいならブログどうぞ」とよっぽど教えようかと思いましたが、ぐっと我慢しましたwえーと、今日は久しぶりの日能研ネタ。 オンザロードの資料が先日公開されたらしく、マイニチノウケンを昨日見てみた感想です! オン・ザ・ロード2023が始まってる! オンザロード、始まってますね! 昨年、ちゅりぷ子も参加しました。 詳しくはこちらをどうぞ↓ binbojuken2023.hatenablog.jp どんなことが見れるか知れるかわかるかと。まだもう少し参加できる日があるみたい。 ちゅりぷ子はあいにく行けそうな日…

  • 中学入学へ向けての家庭学習①ドリル選び

    日中暑くても朝は寒い、昨日暖かくても今日はすごく寒い、みたいな落ち着かない季節の変わり目ですね。 そしておかまいなしに降り注ぐ花粉…。 春の訪れを感じて心は浮き立ちつつも、なんだか体調が万全とは言えません。桜子の中学の入学まであと1カ月となり、制服や学校指定品はすでに購入済みですが、指定外品がそこそこあってそちらは絶賛選定中です。 そしてそれはそれで細々お金かかりますね…。 筆箱は新調する必要ある?? バッグ類は良いとして、筆箱は使い続けてはダメなんでしょうか? 疑問です(桜子に新調したいとねだられてます)。 洒落者の桜子さん、親が勝手に決めることもできずめんどくさい…。さて、今日はそういった…

  • 新小3の通信教育選び!下の子の家庭学習検討②

    3月ですね。 何だか暖かく、本当に春がやってきたのを感じます(^ ^) あと一月で桜子の小学生時代も終わり。 子供料金のうちにあちこち行かなきゃ。さて、本日も引き続き、桜子の妹・薫子の通信教育探しの話です。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp薫子は現在2年生(新3年生)。 家庭学習習慣0。 勉強嫌い。 頭の良さはたぶん普通(良くもなければ悪くもない)。 親(ちゅりぷ子)の手が掛からない勉強方法が希望。で、探しました。 タブレット学習ができる通信教育6選 一番候補はやっぱりタブレット学習できる通信教育! カリキュラムは組まれていて、教科書準拠で、マル付けまで…

  • 中受準備?下の子の家庭学習検討①

    今日で2月が終わります。2023年の2月忘れられない月になりそうです。それが今日で終わるわけで。 あの戦いの日々からもう1か月が過ぎようとしています。 あっという間ですね。桜子さんもあと1カ月で中学生です!今月は30冊ぐらい読書してました。 活字中毒気味です彼女。 ちょっとは英数のお勉強も毎日してほしい・・・。さて、今日は桜子の話ではなく、桜子の妹・薫子の話です。 下の子のこと、正直まだ考えられない 2023の名前をかかげていたうちの一部の方が、2024、2025、2026などと数字を変えてリスタートされているのを最近多数目にします。そうです、激戦激闘を終えたばかりだというのにもう下の子の伴走…

  • 中学受験買ってよかったもの。便利なおすすめグッズ10選

    桜子さん、土曜日から英語と数学始めました。 しぶしぶw 亀の歩みになりそうですが、ちょっとでいいからやってほしい・・・。 また使用したドリルなど紹介しますね!さて今日は桜子の3年半の中学受験生活で、買って良かったと心から思うグッズを厳選して10点挙げてみたいと思います。 中学受験に必須のお役立ち便利グッズたちです。 後輩の方たちの参考になるとうれしいです! 中学受験の勉強に役立つ!便利グッズ5選(子供編) まずは桜子自身が使って役に立った便利グッズです。 今までもちょこちょこ役に立ったアイテムを紹介してきましたが、どれもリアルタイムで役に立ったもので、振り返ってみるともっといいものがあったり、…

  • 入試中の親の待機場所について。2023年入試小ネタ②

    先日、地味にこのブログのタイトルやプロフィール?を変えました。 気付いた方いますか?w いつまでも「するのか」ゆーてても、「した」しな、とwさて、今日は入試中の親の待機場所についてです。 覚えているうちに、後輩の方に伝えたい、2023年中学入試で感じたことやことを書き留めております。小ネタ①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 結構待ち時間が長い 中学受験って子供にばかり目が行って、うっかりおろそかにしがちなのが自分のことです。入試時、乗る電車の時間や駅からのルートなど事前に確認すると思います。 午後受験があるならその移動ルートやランチ場所なども。一緒に親(自分…

  • 受験料、入学金の支払いについて。2023年入試小ネタ①

    ドラマ『ブラッシュアップライフ』見てますか? 我が家は家族全員で見てます。 桜子の入試前からw いや〜おもしろくて(ちゅりぷ子には)懐かしいドラマです。主人公が人生4周目で(人生を何度も一からやり直すドラマです)東京の国立大学の医学部に進学するんですけど、地頭普通だったら人生何周してても難しい気がするんですが、そんなことないのかな。 ちゅりぷ子は自分だったら4周目でもやり遂げる自信はないなぁ。 地方の国立ならワンチャンあるか?ないか?という感じ。 まあ、ドラマですからねwそんなことあーだこーだ言いながら見て、毎週月曜日のお楽しみになってます(放送は日曜日の夜)。えーと、今日は来年以降の後輩の方…

  • 受験後のいろいろ。入学説明会、制服採寸、合格酒

    ちょっと久しぶりになりました。 桜子もちゅりぷ子も元気です。最近の桜子はというと。 毎日放課後遊び呆け、手に入れたiPhoneをいじり倒してます。 中学へ向けての勉強?何それ美味しいの?状態wユリウスの英語や早稲アカの準備講座?などに通う2023年組の姿が眩しくて直視できません。 どーなるんでしょうか桜子は。 中学入学早々落ちこぼれるんじゃないかと心配です。バレエに復帰しないのか聞いてみるも、もう少しダラダラしたいと保留。 まあ気持ちはわからんではないが…。読書も死ぬほどしていて、受験終わってもう15冊は読んでますね彼女。 まあ読書はいいか。 ちょっとだけでも英語を始めてほしいところです…。 …

  • 2月5日のこと【2023年入試振り返り⑥】

    今日は入学説明会や制服採寸など進学先の招集日の人が多いのではないでしょうか? お天気に恵まれて良かったですね(*^▽^*) 1日ずれていたら…。さて、超巨編になってきた桜子の2023年入試振り返り話。 今回がラストです!最初はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 2月5日の朝 4日の夜は本当に久しぶり?にぐっっすり気持ちよく眠れました。 本当にこんなに気持ちよく眠れたのいつぶり??朝起きて、ああもう桜子に朝活促さなくていいんだ。 受験、終わったんだ。 第二志望に受かったんだ。そんなことを思っ…

  • 2月4日のこと【2023年入試振り返り⑤】

    今日は雪ですね。 1週間ズレていたらと思うと・・・。 いや、今日は私立高校の受験が多いとか。 受験生に雪をぶつけないで~、という感じですね。 帰りの足に影響が出ませんように・・・。しかし、1週間前がまだ2月3日って信じられない。 なんかもう1カ月ぐらい経った気分です(;^ω^) 時空ゆがんだ? 2月4日校について 2月4日校は東浦和の某女子校です。 そうです、最終日は都内入試ではありませんでした。4年生の時から親子でほれ込み、通学許容範囲内だったので志望度高めでやってきました。 何度も学校見学や説明会等に足を運び、毎回校長先生の(いつも大体同じなw)話に感動してきました。 施設も最高ですが(図…

  • 2月3日のこと【2023年入試振り返り④】

    毎日遊び惚けている桜子さん。 YouTubeを見ながら時々、「こんなに勉強しなくて大丈夫かな・・・なんだろう罪悪感が・・・」などと言っていますが、そんなこと言うのも今だけなのだろうwドリルでも買って来週から中学準備を始めるそうです。 ユリウスの英語講座は見送りだそうで。 まあなんでもいいわ。 好きにしてくれ。さて、昨日の続きです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 2月3日校について えーと、この3日校に進学することになったので大変ぼかしてお届けします。 ご了承ください。簡単に書くと、桜子の持ち偏差値より上の学校。 過去問は11回分終了。 最後の方は合格点クリアばかり。…

  • 続・2月2日のこと【2023年入試振り返り②】

    桜子さん、月曜日から登校してます。 毎日楽しそうで何より。 日能研にもそろそろお礼のお酒持っていかないとね〜!あ、昨日読みました『二月の勝者』の最新刊!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(17) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon桜子の入試よりうるうるしましたw また改めて長文の感想書きます!さて、入試振り返り③2月2日話の後編です。 前回の2月2日前編はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 2日校終了後 市ヶ谷のマンモス女子校のお迎えは、会場入りした際に配られた番号順でした。 番号順に親の集合時間が分けられており、いったん大学の施設に集められ、その…

  • 2月2日のこと【2023年入試振り返り②】

    昨日、大事件が起こりました。 …憧れ校から繰り上げ合格……ではなく、 ママ友に身バレしました((((;゚Д゚))))))) いやあ赤裸々に書いてるからバレるおそれは感じてましたが、バレるよね〜w「ねえ、もしかしてブログ書いてる?」と言われた時は心臓止まるかと思ったw「ちゅりぷ子さん?」初めて人の口から呼ばれたこの名前w 改めてすごい変な名前ww息子くんを同じ日能研に通わせてて読んでたみたい( ̄▽ ̄;) 日能研のことも好き勝手書いてるから焦りました。 まあ、ほとんど事実と本音しか書いとらんのですが。他にもうっすら、あいつじゃね?と思ってる人いるかもしれませんが…、暖かく見守ってくださるとありがた…

  • 2月1日のこと【2023年入試振り返り①】

    昨日は家族5人で朝から某遊園地へ。 はしゃぎまくる我が子たちをみて幸せ気分にひたりました。遊園地、全員そろってなんていつぶり?朝活もしてない。 家帰ってやるべき勉強もない。なんたる開放感!!後輩の5年生のみなさんは、来年の今頃こうなってると思うので、残り1年頑張ってくださいね(*^^*)さて、忘れないうちに我が家の東京入試を振り返って書いていこうと思います。 2月1日前夜と桜子の状況 第一志望前夜、桜子もちゅりぷ子もさして緊張せず。 21時台に就寝。 桜子はすぐに寝ついたようでした。ほんとに緊張しない子だなと改めて思いました。 一方のちゅりぷ子はなかなか寝付けない上に細切れ睡眠…。 結構寝たか…

  • 受験終了しました!

    2月初更新! 桜子もちゅりぷ子も元気です(*^▽^*)昨日我が家の中学受験は終了! 本日結果も出揃いました。いや〜、濃厚な4日間でした。 体調を崩すことも寝坊することもなく、全て無事受けられたことに感謝です。 桜子さんの戦績は以下です↓1月10日→◯ 1月13日→◯ 1月14日→× 2月1日→× 2月2日→◯ 2月3日→◯ 2月4日→◯ 2月5日→出願せず5勝2敗でした! 日特校は残念でしたが、第2第3志望校はなんとどちらにも合格がもらえました(^O^) ちゅりぷ子的には大満足の結果で終わりました〜! また明日以降振り返って詳しく書いていきたいと思います! 応援いただきありがとうございました。…

  • いよいよ明日!!壮行会とテキストタワー

    いよいよ明日から東京入試!!いや~本当にいよいよですね。 正直、本当に明日からなんて信じられないぐらい。 気持ちは「早く終わってくれ~!(ゼエゼエ)」ですが、本当にあと数日で終わるなんてまったく信じられない感じ。 でも本当にあと数日なんですよね。 早い人は明日には終わるのか~。 日能研の壮行会 昨日は夕方から夜にかけて、桜子は校舎の壮行会に参加しました。 今年もZoom開催でした。校舎の先生、教科の先生、ピアサポーターの方々、それに加えて去年の卒業生(現中1)も参加してくれたようです。 それぞれからエールを送られ、前日や当日のアドバイスをいただいたそう。ちゅりぷ子もこっそり見たかったんですが、…

  • あと2日!最後の日特でうれしいサプライズ!!

    2月1日まであと2日(本日入れて)。 あと2日でどこまでできるのか。 どこまでテンション上げていけるのか。ダレずにかといってやりこみ過ぎずに、いい塩梅で過ごしたいと思っております。 もう穴を見つけても、克服する時間がかかりそうなやつは無視無視!w 最後の日特はとっても少人数でした 昨日は最後の日特でした。 桜子に聞いたところ、さすがに3日前とあって、感染症対策なのかお休み組が多数派だったようです。 いつもの半分、いや3分の1ぐらい?の出席数だったよう。「いつも狭い教室にぎゅうぎゅうだから快適だった♪」と桜子さん言ってましたw 桜子の自校舎に比べてずいぶんと日特開講校は教室が狭いようです。 へ~…

  • あと3日!最後の授業&日特

    2月1日まであと3日! さぞや緊張感も高まり、焦りもあったり、ドキドキしつつも光の如く過ぎ去っていきそうな日々。…とは真逆の日々です。まだ3日もあるのか(今日入れて)。 なんだか、1日1日がなかなか進まない。クライマックス前で異様に焦らされているような感覚です。 映画監督だったら、「間伸びするからここカットで」とか言いそうな雰囲気ですわ。 最後の校舎授業 昨日は日能研の自校舎最後の授業でした。「なんだかそんな感じしな〜い」とか言いながら呑気に出かけた桜子さん。帰ってきてから「なんか最後っぽいことあった?先生の挨拶とか…」と言ったら、「いや、全然」とのことでした(^_^;)まあ壮行会もあるもんね…

  • あと1週間!の心境と新たな悩み

    来週の今頃、桜子は無事熱望校の校舎に収まっているでしょうか・・・。 元気に、入試問題に取り組めていたらいいなあと思います。入試まであと1週間です。第一子ですし、去年も一昨年も先輩方のブログを応援しながら、一体本当のところどんな心境なんだろうと思ってきました。やっと当事者になったので、そんな1週間前の心境を今日は赤裸々に綴ってみたいと思います。 あと、なんか急に浮上した悩みについてです。 2月1日一週間前のリアルな心境 えーとですね、結論から言うと、1カ月前の方がよほど焦ってた。なんなら2カ月前の方が焦ってたwそんな感じでですね。 あんまり焦ってないです。 なんならもう明日にも受けたいぐらいwな…

  • 過去問状況と衝撃の事実

    寒波ですね。 寒いです。 2月入試の時には和らいでいますように・・・。 まだ過去問やってます 桜子さん、ちょんびりちょんびりですが、まだ新規で過去問やってます。 過去問でもやらないと彼女ピリッとしないんですよ。 しかも2周目でもだめ。 ダラダラやりがち。 なんか埼玉入試で「終わった感」をまだ引きずってるんで・・・(;^ω^)今、こんな感じ。第一志望:5年分終了 第二志望:10年分終了 第三志望:5年分終了やっとですよ。 とりあえず全教科やってます。 最低点超えたかどうかわかんないとモヤモヤするもんで(1科目ごとだと情報が薄い学校もあって泣)。直近では第一志望校~第三志望校まですべて1年分ずつや…

  • 登校の様子と合格短冊

    今日から千葉入試スタートですね! 参戦される方の力が出し切れますように!!さて、今週から小学校への登校を再開した桜子さん。 その様子や最近の塾についてです。 「受かった?」と聞かれる・・・ 久々に登校して机を男子たちに囲まれた桜子さん。 あ、モテてるわけではないですよw「おい!受かった?」 「どうだった??」 「○○受けたの?受かった??」こんな風に囲み取材を受けたんだって。 おいおい。 日能研では他人の受験校を聞くこと、合否を聞くこと、すべて禁止されており、Mクラスではみんなちゃんと守っているそう(第一志望校がどこかは以前聞き合ってたし知ってるみたいですが・・)。ところが学校ではこういうこと…

  • 現況と埼玉入試こぼれ話

    埼玉入試もひと段落ですね。 あと数日で千葉入試! 首都圏入試はまだまだ続きますね。 みんながあけたドアの数 日能研の合格実績ページも日々更新されていますね! www.nichinoken.co.jp 「みんながあけたドアの数」。 名前が何とも日能研ぽいですw桜子も参戦した埼玉入試の結果ページ↓ 桜子のクラスメートやブロ友さんのお子さんの開けたドアもカウントされていると思うと感慨深いです。 昨年から見てますけど、やっぱり当該学年であるというのは全然違いますね。 喜びもひとしおです。 浦和明の星はまだ更新されていませんね。 本日更新されるかな?桜子にも昨日このページを見せましたが、「ふーん」という…

  • 初連戦!振り返りと再現答案【埼玉入試】

    今日は256ですね。 桜子さんは受けていないので、朝から13日校と14日校の振り返りしてます。 日能研でも今日から千葉入試の対策授業や埼玉入試の振り返り授業がズームで行われる模様。 ちなみに今日の1月15日のラインナップは以下です。【千葉入試対策】 ・市川 14時〜 ・東邦大東邦 15時〜 【埼玉入試振り返り】 ・栄東(A) 16時〜 ・大宮開成(1) 16時〜 ・栄東(東大Ⅰ)17時30分〜 ・淑徳与野(1)17時30分〜千葉入試は4教科、埼玉入試振り返り(次の回に向けて)は理科と算数のみです。 同じ時間帯のものはどちらかしか受けられないようですね。 千葉入試を受ける方、埼玉校の次の回を受け…

  • 2戦目行ってきました!【埼玉入試】

    本日桜子さん、2戦目でした。 初めての「通う気もアリ」の学校入試です!ちゅりぷ子は会社を休んでの初付き添いでした〜。 せっかく付き添ったので初戦よりも詳しいレポート書いてみたいと思います(^-^) 2戦目前日の様子 前日は小学校を休んだ桜子。 朝からずーっと2戦目の学校の対策をしておりました。 4年分?すでに過去問はやり終えた状態でした。 3勝1敗で、やや怪しい感じw(※「勝」も余裕を持っての「勝」ではないです)算数と理科を中心に何やらずーっとやってましたよ。 昼過ぎに一度翌日の準備を見直して、夕方からは日能研へ。 1コマ早退して2コマ受けて帰ってきました。帰ってご飯を食べ(昨夜はパパ特製豚キ…

  • 時事問題対策は最後の「受験新聞」で!【読売KODOMO新聞】

    結局、日特校も今年の面接はないようです。 お弁当作りがなくなってほっとした半面、面接服を買ったり、面接練習をした日々(といっても2日ぐらいw)は何だったのかと思ったり・・・。 binbojuken2023.hatenablog.jp binbojuken2023.hatenablog.jp 日能研での面接練習のことも備忘録もかねていずれブログに書こうと思ってたんですけど、もういっかwいやでも、午後受験のことやお弁当準備のこと、感染対策のこと(受験はおそらくまだ続くので)を考えても面接がなくなってほっとしました。 服装や靴も、悪天候でも調整がしやすいのでよかったのかな(*^^*)さて今日は、本日…

  • 合格発表について【日能研最終保護者会③】

    昨日の夜、ニュースが飛び込んできました。 桜子の初戦の合否、ではなく、JG、今年も面接やめるってよ。です。 www.joshigakuin.ed.jp わあ、これは2023年も面接基本中止、の波がやっぱりくるのでしょうか?(神奈川女子校や立教女子は既に中止発表してましたよね) 桜子の日特校も続くのか!? 去年もたしか13日ぐらいに軒並み中止を発表したんじゃなかったっけ?? ここ数日動向を注視したいと思います。 午後入試の倍率なんかも変わってきそうですね。さて本題は、日能研最終保護者会話その③の合格発表についてです。 1月入試でちらほら合格を手にしている方もすでにいるのでは? 今日合否が分かる方…

  • 初戦の様子と2校出願

    本日、桜子の初戦でした。 なんとか寝坊も忘れ物もなくたどり着けた模様。 実際の様子はこの目で見ていません。 そうです、今日の付き添いはパパでした。 初戦前日夜の様子 前日は初戦校の過去問を算数だけやってみたり、社会や国語の語句の暗記をしてみたり、朝から夕方まで何やら勉強していた桜子。 ・・・でしたが、初戦前の高ぶりとか、緊張感とかは何もなく・・・。 どちらかというとダラダラ?勉強してましたw夕飯は桜子の好物、キャベツと大葉の豚肉巻きにしました。 うまいうまいとたくさん食べた桜子さん。 早めにお風呂に入り、なんと9時には就寝。・・・ちょっと早く寝すぎだったようで3時ぐらいに目が覚めて二度寝したん…

  • 入試当日の注意と過ごし方【日能研最終保護者会②】

    本日2本目! 最終保護者会話その②は入試当日の注意点と過ごし方についてです! これも入試前日までに把握しておきたいことばかりです。 その①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 入試当日の注意点 保護者会で教えてもらった当日の注意点をまとめてみます。 出発前にHPチェック 出発前に受験校からの連絡がないかHPをチェックするのがいいようです。 確かに、大事かもしれません。 出発前でなくても、多くのお知らせはHPに掲示されることが多いそうなので、電車遅延など何かあったらこまめにチェックしてくださいとのことでした。 検温を忘れずに 当日朝の検温結果を書かせる学校も多いの…

  • 入試前日の過ごし方【日能研最終保護者会①】

    明日はいよいよ桜子の初戦です。 一体前日の今日はどう過ごしたらいいのか…。そういえばすっかり書くのを忘れていましたが、先月末に日能研では最終保護者会がありました。 そこで前日や当日、入試後の話なども聞いたので、せっかくなのでまとめてみたいと思います。今日は入試前日の過ごし方についてです。 入試直前期の過ごし方 以前も文句言った、読む気の失せる形式の資料をいただきましたw 日能研本部、センスがなさすぎる…。 文字の羅列です。保護者会ではわかりやすいスライド資料で説明してもらえました。 直前期の親の大事な役割 子供会では子供の、保護者会では親の心構えややるべきことなどを教えてもらいました。・体調管…

  • 最後の冬講終了&ラス2日特

    穏やかな陽気が続きますね。 初戦の10日はどうやら晴れ模様。 よかったです(^ ^) 埼玉戦は晴れ続きかな? 気温も割と高めのようで雪の心配はなさそうです。 14日以降は雨がちょっと怪しいですね。今日が初戦の2023年組の方もたくさんいらっしゃいますよね。 みんなが全力を出せますように! 最後の冬講 日能研生活最後の冬講が昨日終わりました。 桜子には特に感慨深いものなどはなかったようで(^_^;) ただ10日が初戦の子が多いようで「10日がんばろーね!!」と言い合ってきたとか。 会場で会うこともあるのでしょうか? Mクラスなので大体受けるところは同じなようです。 SHが一番多そうだとのこと。え…

  • 今年も豪華!読売KODOMOプレゼント新聞【新年号】

    昨日、今年最初の『読売KODOMO新聞』が届きました。 今年もお年玉的企画付きの新年特別仕様でした! 1月5日発行『読売KODOMO新聞』の中身 中身を紹介します! ウサギの不思議 一面は干支にちなんだウサギ特集! 「ウサギ島」とも呼ばれる広島県の大久野島が紹介されていました。 桜子は昔旅行で行ったことがあるのですが・・・さっぱり忘れられてましたw 小さい頃の旅行って、こーなっちゃうのが寂しいですよね(;^ω^) 今年もコナンの時事問題クロスワードが!! 届くなりさっそく桜子やっていましたw 休憩にはもってこい? ある意味時事問題の復習にもなるのかも。 スポーツ系の時事問題が非常に弱いとよく分…

  • 塾初め。中学受験生の三が日

    昨年末、バレエ教室のママ友と中学受験について話していて、我が家が7〜8校ぐらい出願するという話をしたら、彼女にとても驚かれました。 4、5年前に第一子で中学受験経験済みとのことですが、3校ぐらいしか出願も受験もしなかったとのこと。 そんな短期間で変わるもの?? 塾による?? 桜子の日能研のクラス的には特別多くもないようなのですけども(もちろん少なくもない)。 そして我が家最悪のケースではもっと出願&受験することにもなるというのに…。でも昨日、桜子から日能研のクラスメートの中には4校しか受験しないと言っている強者もいると知りました。 1月2校、2月2校だそうです。 その子は上に終了済みの兄弟がい…

  • 桜子が最近読んだ本(6年生12月③)

    昨日の元旦は熱望校の第3志望校の最新過去問を午前中にやりました(第3志望校までは全部熱望校です!)。 なんと初めて合格者平均点超え! 各教科単体でも全て合格者平均点超え!! 幸先の良いスタートが切れました(^_^)しかし、午後に2教科、併願校の過去問をやったのですが、午前中の疲れと志望度の低さも相まって、ぐずぐず。 集中力には欠けるし、やり始めるまでに機嫌が悪くなるし、やっぱり午後受験は我が家は無理なのかもと思い知らされました…。 なんとか1月にどこか受かりますように……(受かれば午後受験回避予定)。2日の今日は朝から熱望校(第1志望)の最新過去問をやってます。 こちらも良い結果となるといいの…

  • Hello 2023!中学受験生の年越し

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さあやってきました2023年! 3年前から意識していた年にいよいよなりましたね! 拙いブログですが、よろしくお願いいたします。 中学受験生の年越し 大晦日、塾では負けないハチマキに子供同士でメッセージを書き合ったそうです。 一生物の宝みたいな感じに仕上がっており、親子で感無量です。 そんなわけで帰宅が遅かった桜子さんですが、ちゃんと予定の過去問2教科、終わらせました。 昨日やった併願校はなんとか数点最低点を上回っておりました。 数点じゃ全く安心できませんけども…。そんなわけで我が家はノン紅白、ノン年末感な感じで10時半には勉強ストッ…

  • 今年もありがとうございました!〜2022年抱負のふりかえり〜

    昨日、併願校の過去問算数に取り組んでいた桜子。 あ、246は受けてません。「やったー7割超えた!」と大喜び。 しかし、その年の合格者平均がなんと8割後半でおったまげましたw 全然ダメじゃんw まあそんなこともあるよね(>_さて、今日は大晦日ですね。 2022年も終わろうとしています。 桜子は年内最後の日能研へ行っております。 年始は3日からです。 元旦も2日も普段通りのペースで生活しようと思っております。 おそらく午前過去問→午後振り返り→残り時間で漢字や暗記や算数苦手分野、で行く予定です。今日は年の締め括り日として、年始に立てた抱負の振り返りを親子でしてみたいと思います。 桜子の2022年の…

  • 中学受験生におすすめな小説ランキング~桜子の読書大賞2022~

    今朝、薫子がバレエのコンクールの課題曲をリビングで動画を見ながら踊っていると、桜子も参戦。 まだまだ桜子の方が上手いなぁ。 当たり前か。 受験終わったら再開したらいいのになぁと思いました。 本人はあまりその気は無いようです。 残念。さて、今日は読書大好き中学受験生・桜子(小学6年生)が今年1年で読んだ作品の中で、面白かった!オススメ!というものをランキング化して紹介します。 小説ランキング、エッセイランキング、作家ランキング、論説文ランキング、の4部門です! 桜子が1年間で読んだ本の総数 桜子に1年間で読んだ本のランク付けをしてもらうにあたって、ちゅりぷ子、ブログを見返して読んだ本リストを作成…

  • 受験生の冬休みの過ごし方&通知表(6年生2学期)

    年の瀬ですね。 2022年も残すところあと4日。 いよいよ「2023年」がやってくるのですね。 ブログ名にも入れているように、桜子が3年生の頃から意識してきた年に、いよいよなると思うと感慨深いです。 乾麺など賞味期限の長い商品で「2023年」とか目にするようになった時もドキドキしたもんだw今日は桜子の冬休み突入後の様子と、終業式にもらってきた通知表のことです。 受験生の冬休み 受験生の夏休みは「天王山」とも呼ばれ盛り上がりを見せましたね。 ここでどれだけやれるかが今後を分けると言われた夏期講習。 428とかメモチェとか頑張ったのも思い返せばずいぶん昔に感じます。 いや、メモチェはまだやってます…

  • ラスト!【日能研】公開模試(6年生11回目/第5回合格判定テスト)の結果!

    昨日はクリスマスでしたね。 下の子がまだサンタを信じているので、桜子にもちゃんとクリスマスプレゼントが届きました。 受験生のお宅は受験後に延期組が多いのかしら? 昨日は、下の子の習い事のクリスマス会で一日忙しかったんですが(桜子は冬講はじめでした)、公開模試の結果、今日じゃなくて昨日だったんですね(;゚Д゚)完全に月曜日(今日)と信じ込み、油断してました。 桜子が冬講から帰ってくるなりの「席順悪かった~(´・ω・`)」という一言で知りました。 結果出るのはやっ! そして、最後なのに悪っ!! 過去ワースト2でしたわ。 最後なのに。 第5回合格判定テストの平均点&受験者人数 4教科→268.0点(…

  • あと40日!過去問状況と1月どうしよう問題

    桜子さん本日終業式です。 成績表を持って帰ってくるのが楽しみです(*^^*)で、今日は、東京入試まであと40日(今日を含まない)! 埼玉入試まであと20日弱(18日)!です。 桜子ですか? 気の抜けたまんまでーすw あと40日の過去問状況 さて、桜子さんの過去問進捗状況です。 なんかもう過去問はストップの人もいるのかな? まだまだやるのあるんですけど我が家・・・。 1月校 桜子さん、3校受験予定です。 A校・・・1年分(最低点クリア) B校・・・4年分(最低点は3回クリア) C校・・・1年分(最低点クリアならず) こんな感じです。 B校はもうやらなくてもいいかな~。 A校は算数と理科だけもう少…

  • 『ツリーハウス』感想/桜子が最近読んだ本(6年生12月②)

    『二月の勝者』の最新17巻の予約が開始されてます!!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (17)作者:高瀬 志帆小学館Amazon2月7日発売だそうですよ!! 桜子の入試終了後で良かったとは思いつつも、直後過ぎてメンタルがどうなっているか不安でまだ予約できないでいますw きっと全員の結果、まだ描かれてないですよね。 やっぱり2023年組の方が先に終了でしたね~。 2024年組の結果と同時ぐらいに終わるのかな~?さて、日曜日以来、塾のない日々を過ごしています。 こんなにないのいつぶり?? 桜子さんは目の色を変えてやる、という兆しは一切なく・・・。 えーと、いつ火が付くんでしょうか? というか、これは…

  • 『鎌倉殿』が終わってしまった・・・

    昨夜ついに『鎌倉殿の13人』が終わってしまいました。大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]小栗旬Amazon桜子と一度も欠かすことなく観ました。 その大半がリアルタイム視聴でした。 さっそくロスです(涙) 義時の最期 親子で最終回が見えた頃から、あーでもないこーでもないと義時がどうやって死ぬのか、作品の結末を予想してきました。 やっぱりのえが殺るんじゃないか。 いやいやここまで引っ張てきた平六では? オリキャラのとうが誰かの命令で仕留めるんじゃ? なんやかんやで大江殿に用済みと判断されてやられるのかも。 泰時が父を殺して救うのでは? ダークホースで政…

  • 女子中学受験生に超オススメ!『らんたん』感想/桜子が最近読んだ本(6年生12月)

    昨日、年内最後の通常授業を終えて帰ってきた桜子。「社会、満点だった(o^^o)」とご機嫌でした。 もう授業はほとんどテスト形式らしいですよね。 塾でもテスト、家でも過去問という名のテスト。 本当にテスト三昧です。でも今週末はいつぶりか分からない「テストのない週末」です! 過去問はするけど、ちょっと一息つけますかね。さて、今日は12月に入って2週間ほどで桜子が読んだ本についてです。 桜子にしては時間かけました。 忙しくて読む時間が取れないのもありますが、作品が超巨編(普通の本2~3冊分??)だったのもあるかも(;^ω^) 小さい文字みっちりで約500ページですw前回の桜子が読んだ本(6年生11月…

  • 【日能研】冬期講習(6年生・難問)の内容

    今日で日能研の年内通常授業は最後です! いや~、とうとう最後か。 まあ週末は日特あるし、来週末(クリスマス!)から冬講が始まるんですけども(;^ω^) とはいえ、少し余裕ができるのでまだたくさんある過去問をガンガン進めたいと思います。 1月前受け校の過去問もそろそろやってみなくては・・・。さて、そんなわけで?冬期講習テキストを桜子が持ち帰りました。 いよいよ日能研生活最後の季節講習です! 「冬期講習」ではなく「合格力ファイナル」です 実は日能研6年生に「冬期講習」はありません。 引き続きの「合格力ファイナル」ですw なので、テキストの表紙にも「冬期講習」の文字はなし。 いつもならあるのにね。 …

  • 【日能研】合格応援グッズ!負けないハチマキに悩む・・・

    2月1日まであと50日!(※今日を含む) そんな朝です。 ちゃくちゃくと残り時間は減ってきております。 焦る焦る。そんな中、ついに桜子がもらってきましたよ!!\(^o^)/ ※コロナじゃないよw 日能研の合格応援グッズ でーん! 日能研の合格応援グッズです! 先輩方のブログ等で拝見した覚えがあります。 ついに桜子も手にするときがきたかと感慨深いです。詳しく紹介します! 消しゴム&えんぴつ まずはこちら! 消しゴムとえんぴつです。 日能研ファン垂涎のNマーク入りw 日能研大好きっ子の桜子はもちろん大喜びですw えんぴつはuniのものです。 赤とグレーと白の配色です。 日能研本部系のクラス名、R(…

  • ラストなのに・・・(涙)合格力実践テスト(難関・5回目)の結果!

    今日は、昨日出た最後の合格力実践テストの結果です。 最後だというのにすさまじく悪い結果でした(´・ω・`) あーもうどーすんだこれ。 合格力実践テスト(難関・5回目)の結果 第5回「難関」の平均点 4科目:300.5 3科目:235.9 2科目:171.5 国語:96.9 算数:74.6 社会:65.9 理科:64.3 平均点は前回よりは下がりましたが、実践テスト①②なんかと比べれば高めですかね。 算数が結構前回より下がったかな? 社会はだいぶ上がったような。 桜子の結果(ふんわりVer) 桜子の結果です。 国語⇒平均点より悪い 算数⇒平均点よりものすごく悪い 社会⇒平均点より悪い 理科⇒平均…

  • お守り校の過去問で撃沈。親子でいっぱいいっぱいな日々

    最近いろいろ思い悩むことが増え、先日長男を保育園へ連れて行く道中のこと、「ママ、きょうほいくえんおやすみなの?」と長男に言われました。 いつの間にか保育園の前を50メートルぐらい過ぎ去り、駅に向かってました。 手を繋いだ長男の存在忘れて会社行こうとしてました…。 ヤバいわ。 どんだけ物思いに耽っていたのか。 長男が物言わぬ赤ん坊だったら駅まで行ってた、確実に( ;´Д`)ちゅりぷ子、最近気持ちがなんかいっぱいいっぱいです。 お守り校の過去問で桜子泣く 先日、桜子さん、お守り校的な学校の過去問に初トライしました。 そして撃沈。時間も足りない様子で、採点してみると、国語は冴えない、算数はボロボロで…

  • 【最近の心配】中だるんでる桜子

    今日は最近の心配というか悩みについて書きたいと思います。 出願も始まり、いよいよ本番が見えてきた12月。 目の色を変えて頑張る子もちらほら現れる時期なんじゃないかと思います。・・・そんな季節に桜子、中だるみに襲われております(◎_◎;)今日はそのことについての愚痴、というかぶちまけです。 定期的に発散しないとさ、めまいがきちゃうから私w前回のぶちまけ↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 中だるんでる桜子 最近完全に中だるみがきています。 塾の保護者会のお話では、10月ごろに6年生第2次中だるみシーズンが来ると言っていました(第1次はGW)。 binbojuken2023…

  • 【日能研】公開模試(6年生10回目/第4回合格判定テスト)の結果!

    震える寒さですね。 寒暖差ゆえか桜子さんやや体調崩し気味。 土曜日はNNファイナル?という面接までやってくれるありがたい学校別模試があったのですが、朝の体調が思わしくなくドタキャンしてしまいました・・・(ちゅりぷ子ものどが痛い気がして保護者会をキャンセル・・)。 翌日に貴重な公開模試もあったので、大事を取って塾もお休み。 だって後期唯一の受験会場が選べる合格判定テストでしたからね。ありがたいことに日曜日は元気いっぱいに、受験予定の学校へパパと行きました(ああよかった)。 「NN受けたかった・・・」と残念そうだったのが気の毒でしたが、体調優先ですね。 テストや面接を受けたかったというよりも憧れ校…

  • 初出願!!埼玉入試まであと40日!

    もう12月ですってよ! 信じられない!! そう、昨日から師走突入してます。埼玉入試まであと40日!東京入試まであと約60日!!もう2月1日まで2カ月切ってるんですね。 昨日から完全に気温も「ザ・冬」って感じで、いよいよ感がますます高まってます。昨日は埼玉校の多くで出願開始日でした。 ちゅりぷ子も初出願★しました! 埼玉校を複数出願 昨日開始の学校を複数校出願しました。 11月の間にすでにミライコンパスには写真をアップしてあったし、以前の説明会申込み等で記入した基本データ(名前や住所等)もあったし、ということで、拍子抜けするぐらいあっという間に出願完了。1校は11月中から内容を記入できたので、と…

  • 受験生にもおすすめ!『きみの鐘が鳴る』感想/桜子が最近読んだ本(6年生11月)

    カレンダーをめくる手が震えそうです。 明日から12月ですって! 今年も終わりだね~、とかのんきに言ってた去年以前に帰りたいわ。 そう、明日はいよいよ出願開始だよ☆今日の夜中12時から開始のところもありますね。 まあ、開始日にやればそんな説明会の席確保ほど急がなくてもいい気がしていますが(午後受験するため早め番号ゲット必須とかなら別でしょうが)。 それより間違えたりせずに落ち着いてやることがちゅりぷ子的には大事なような(うっかり粗忽者なんで)。そんなわけで2022年の11月が終わろうとしています。 桜子の、本日は読書の話です。 久しぶりだな、おい。前回の桜子が読んだ本(6年生10月③)はこちら↓…

  • ラスト!合格力育成テスト(難関・7回目)の結果!

    塾の宿題で出されていた、もう何度目?の理科のメモチェが昨日終わったそうです。 もう何周目?というはずなのに、全然埋められてませんやん・・・。 もっと頑張ってくれ。 ちなみに、同じく宿題として「今月中に!」と言われている社会の方のメモチェ、今、4分の1ぐらい\(^o^)/絶対終わらないじゃん。 どーすんだよ。 もう2日間しかないじゃん。 そして、こっちもこっちで空白だらけじゃん。 どーすんだよ(;゚Д゚)さて今日は、昨日出た合格力育成テストの結果です。 6年生、ラスト「育テ」です。 桜子さん、有終の美は飾れませんでした(;^ω^) 合格力育成テスト(難関・7回目)の結果 第4回「難関」の平均点 …

  • 【日能研】今日から合格力ファイナル!

    昨夜、水曜日に受けた学校別サピックスオープンをざっと採点してみました(目視でw)。 あ、ちゅりぷ子一人で。・・・前回より悪そう(;´Д`)算数はお変わりなく悪く、前回最悪だった理科はややマシになり(決して良くない)、前回奇跡的に良かった社会が死んでました・・・。 国語はわかんないです。 ・・・社会、点が無いんですけど(◎_◎;) 何が怖いって、終わった後に「社会、できた気がする(*^^*)」って言ってたこと! どんな的外れ? 怖い怖い、子どもの「できた」ほど怖いものはないわw 暗記がまったくもって不十分かつ問題文ちゃんと読んでない箇所もあったり・・・。 これ、本番までにここまでの知識、桜子の頭…

  • 6年生親の『勇者たちの中学受験』の感想【ネタバレ有】

    昨日は近所のサピックス校舎で学校別サピックスオープンでした。 サピオーはこれでラスト。 来月頭にNNオープンも受ける予定なので、学校別模試はこれが最後かな。 日能研のトライアルの結果もイマイチだったのであまり期待はしていません。 なにせ過去問まだまともに取り組んでないもんね(´・ω・`) どうなることやら。さて、そんな中、読んじゃいましたよ話題の中受本。 『勇者たちの中学受験』。 このタイミングで良かったのか、悩みますが、まあこのタイミングだからこそ味わえたこともあったかと思いますw では、感想です。 ネタバレしてますので、ネタバレしたくない方はお戻りください! 『勇者たちの中学受験』あらすじ…

  • 合格力育成テスト(難関・6回目)の結果!

    とうとう週末、ミライコンパスに顔写真登録しちゃいました! うわーほんと出願までもう間もなくですね、緊張する・・・。 1校は事前に基本事項を登録できたので、すでに記入して一時保存しました。 あとは出願&受験料の振込です。 埼玉校をいくつか受けるので、来月1日はなかなか忙しそうです(;^ω^) ほんとにいよいよです(◎_◎;)さて今日は、昨日出た合格力育成テストの結果です。 うーん、またまたまた?悪かったです(;´Д`) 合格力育成テスト(難関・6回目)の結果 第4回「難関」の平均点 4科目:341.3 3科目:259.2 2科目:185.0 国語:109.0 算数:76.0 社会:83.8 理科…

  • 【日能研】合格力ファイナルのテキストと話題の中受本

    最近、手荒れがひどく、iPhoneのTouch IDが認証されず使えません・・・。 加齢と冬の訪れを感じる今日この頃です。さて、今日はいよいよ始まる合格力ファイナルのテキストの話と、話題の中学受験本についてです。 話題の中学受験本2冊をゲット 昨日、近所の本屋で話題の中受本を発見! これこれ↓ 『勇者たちの中学受験』と、『きみの鐘が鳴る』です。 勇者たちの~が今一番話題かな? とりあえずミーハー心で買ってみました。 今(絶賛中受親クライシス期中)読んで大丈夫かな?wとりあえず読んでみて良さげだったら桜子にも貸そうかな。 あ、桜子の読書記録が最近ストップしてますが、そうなんです。読書辞めてます。…

  • 合格力実践テスト(難関・4回目)の結果!

    今日は寒いうえに雨! コロナも流行ってるし嫌ですね~。 受験生のみんな、風邪に気を付けてほしいです。昨日はちょこっと過去問に取り組みました。 思ったよりは取れたけど、最低点に数点及ばず・・・。 算数のアホなミス2問無ければ余裕でクリアできたというのに。 こうやって本番も「アホなミス」が命取りになるのでしょうね・・・。 こわやこわや。さて、そんな昨日結果が出たのは、4回目の合格力実践テストです! そうか、今週は「実践」の方であったか(もはや把握しておらず)。 合格力実践テスト(難関・4回目)の結果 第4回「難関」の平均点 4科目:313.4 3科目:253.7 2科目:196.8 国語:102.…

  • あと80日!最近の状況と心境

    体調が悪く寝込んでおりました(>_ 早く元気になりたいです・・・。さて、2月1日東京入試まで、80日です(今日を入れて)。 桜子とちゅりぷ子の近況です! あと80日(>_ 以前、2月1日の100日前、という記事を書きました。 binbojuken2023.hatenablog.jp これ↑え、もう20日も経ったの!?(;゚Д゚)というぐらい、あんま何もしてないというか、桜子も成長してないというかw いやこれ、あっという間に本番だわ、という速さでした(;^ω^) 光陰矢の如し。あの時と状況があまり変わっていないような気がしています・・・。 もう、取り残され感が半端ない! 焦りもかなり出てきました…

  • 【日能研】受験準備(出願)保護者会②合格力ファイナルについて

    朝ドラ観てますか? 今期は良いですね。 見ていてとても気持ちがいいです。 そうそう、朝ドラはこうでなくちゃという気持ちです。まいんちゃん大きくなりましたね! 桜子の乳幼児期にお世話になり、その後、薫子の時には「キラキラ☆プリキュアアラモード」でお世話になりました。 ちゅりぷ子推しのキュアカスタードでした(薫子はマカロン推しでした)。 顔だけではなく声までかわいすぎる舞ちゃん。 応援しています(*^^*)ドラマの舞はちゅりぷ子と完全に同世代なんですよね~。 時代時代の風俗まで懐かしいです。 ちゅりぷ子も学生時代、仲間と作り上げる系のサークルに入っていたもので、大学生活も懐かしく眩しく見ています。…

  • 【日能研】受験準備(出願)保護者会①出願準備について

    昨夜は皆既月食でしたね。 ちゅりぷ子と下の子はお家から観察しました。 ちょうど日能研へ行っていた桜子に「皆既月食見れた?」と聞いてみたところ、「欠けてんのは見たけど、皆既は見れなかった(´・ω・`)」と残念がっていました。 昨日は窓のない部屋で桜子たちMクラスは授業を受けていたらしく、ちょうど皆既月食になったころ、となりの窓のあるクラスから歓声が聞こえてきたんだってw それは残念でした。さて今日は、先日桜子の校舎で行われた「受験準備保護者会」についてです。 保護者会で聞いた出願にまつわるお話をまとめてみました! 受験準備(出願)保護者会 主に扱われた話は次の二つ。・出願準備について ・合格力フ…

  • 合格力育成テスト(難関・5回目)の結果!

    先週の土曜日と昨日の月曜日で、桜子さん第3志望の学校の過去問1年分に取り組みました。 どの教科も満遍なく悪く、もちろん合格者最低点を超えられず・・・。 かなりしょげていました。 その前に取り組んだ年度は、合格者平均点超えたんですが、やっぱり試験は水物ですね。 ああ本番が恐ろしや。そのテストで公民の略語分野が全然できていないことに気が付き、ASEANとかEPAとかAPECとか一緒に暗記に取り組みました(昔も一緒にやったんだけどな・・・)。 で、今朝のやり取り↓ちゅりぷ子「昨日の確認ね。経済連携協定!」 桜子「えーとえーと・・・EPA!」 ちゅりぷ子「国際原子力機関!」 桜子「えーとえーと・・・う…

  • 祝12歳!&祝3周年&お詫びと訂正

    桜子さん12歳になりました! そしてこのブログ3周年を迎えました! そんでもって最後にお詫びと訂正がございます。今日は3本立てです(大した内容はない)。 文化の日に3周年を迎えました このブログ、3年前の文化の日に始めました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 桜子は3年生で日能研の予科生でした。 ちゅりぷ子も病気も患っておらず元気でしたwなんか急に思い立って始めたブログでしたが、意外と続きもはやライフワークと化しておりますw 先週3周年を迎えたようです。 つまり4年目突入! ありがたいことに読者の方も増え、もうすぐ400人に到達しそうです! くだらないブログですが、読…

  • 文化の日!学校別トライアルと読売KODOMO新聞

    昨日は祝日、文化の日でしたね。 子どもにとっては「文化の日、なんじゃそりゃ」と思いつつのうれしいお休みです。 もちろん受験生にとっては、「1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来の日」ときちんと答えられることでしょう(桜子は怪しい)。そんな文化の日、できたら子供には文化的な何かに触れられる日であってほしいものです。 ちゅりぷ子は薫子とバレエを観に行きました。 いや~しっかり素敵な文化に触れられましたね。一方の桜子は、朝テストからの午後から夜は塾、という文化とは無縁の1日でしたw 朝は6時起き&7時出発。 帰ってきたのは8時半という超ハードスケジュールでした。 受験生、大変! 学…

  • 【日能研】公開模試(6年生9回目/第3回合格判定テスト)の結果!

    昨日は久しぶりに体調がすごく悪く、仕事も休んで一日寝込んでしまいました。 おかげでブログも書けず・・・。 月曜日に出た公開模試の結果が書きたくないぐらい悪かった、というわけでもなく、可もなく不可もなくな感じでした。 今日はその結果についてです。 第2回合格判定テストの平均点&受験者人数 4教科→271.5点(前回255.9点) 3教科→207.1点(前回206.4点) 2教科→151.3点(前回154.9点) 国語→75.0点(前回80.3点) 算数→76.3点(前回74.5点) 社会→64.6点(前回49.4点) 理科→54.6点(前回50.4点)受験者人数は4科で10714人(前回1072…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅりぷ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅりぷ子さん
ブログタイトル
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜
フォロー
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー