chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うまいすし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 架空の競走馬【メテオデハテオ号】のフィギュアをいいかげん完成させたい【第一回】

    2年ほどブログを放置していたらGoogle Adsenseから「30日以内に広告掲示がなかったらアカウントを解除します」というメールが来ていた。 日本に帰国して2年半。海外に住んでいた頃と同じモチベーションではブログを書けなくなっていたから、「もうこのブログは全ての役割を終えたのかな、ありがとうこのブログよ、君は一時期のわたしをとても助けてくれた、さらば」と言いかけたんですけど。 いや、待てよ一つ心残りが。 わたくしの作っている架空の競走馬「メテオデハテオ号」のフィギュアがまだ完成してないわ。作り始めて22ヶ月も経つのにまだ完成してないわ!(途中で何ヶ月も放置したから。) 作り始めた当初(20…

  • 石粉粘土ニューファンドで、競走馬のフィギュアを作る【だいたいの原型が出来上がるところまで①】

    こんにちは(^-^) とてもお久しぶりにブログを書いてみようと思います。 私事ですが、2020年から競馬が好きになりました。アーモンドアイの史上初芝G19勝や、デアリングタクト&コントレイルの牝馬牡馬同時の無敗三冠、クロノジェネシスの春秋グランプリ制覇、ソダシの白毛馬初のG1優勝など、本当に2020年はレジェンダリーな一年でした。 (競馬に興味を持ち始めたのがコロナ禍になってからだったからレース=抽選というイメージがあるけれど、2020年以前はG1だって自由に見に行けたんだよなぁ……すごい世界線があったもんだ。) 競走馬かわいいかっこいいすごいの気持ちが高まり、久しぶりに粘土遊びを始めたので、…

  • クビンスのスロージューサーを使ってみたら、恐怖の人参シリシリが生まれてジュース担当大臣をfiredされた話。

    数日前に、親父が言い出した「毎日人参とりんごジュースが飲みたい」という一言から、全ては始まった。俺の親父は数年前に大病を患って、その病に大量の人参ジュースが効くというのは患者さんの間ではとても有名な話らしい。とはいえ、大量の人参ジュース?ご飯どうすんの?ジュースどうすんの?と混乱が場を支配した。と、その時母がボソッと呟いた。 「最新の、スロージューサー家にあるけどね」 なに?そんな話は聞いたことがないぞ、見たことがないぞ。そしたら玄関からおもむろに「クビンスサイレントジューサー」という真っ赤な機器が出てきた。厳密には、出てきたサイレントジューサーは最新のものではなかったのだが、それでも3年以内…

  • 【やる気スイッチ】地道にコツコツ勉強するためにやっていること等【精神面と具体的なテクニック】。

    地道にコツコツ勉強を続けるためのテクニック的なものについて、実際にやっていることをまとめてみた。 「確信を持ってオススメできます!」みたいな記事ではなくて、ただ「わいはこんなことしたりしてるよ〜」といういつもの奴でござる。自己啓発本とかライフハックの寄せ集めだから「そんなん常識じゃん〜〜!」ってなったらごめんやで。あと、わいのやり方は自分にできるだけ負荷をかけないことをモットーにしている、ポストうつの人間ならではやり方だと思う。元気いっぱいやる気いっぱいの人には負荷が軽すぎるかもしれないっす。 精神面のこと 原因① やらなくちゃいけないことが膨大すぎて (or 困難すぎて) 途方に暮れている。…

  • 【石粉粘土】不死川玄弥の原型を仕上げる【サーフェイサー、穴埋め、ヤスリ】

    事前注意 わいの粘土遊びは全てが独学なので、「こうやったら良いですよ〜!」というレクチャーじゃなくて、「こうやったらこうなった!」という体験レポとして読んでクレメンス。 今日は前回の記事の続き。不死川玄弥の原型 (未塗装) を完成させるところまで。 製作開始! サーフェイサー(一回目) 凸凹を埋める サーフェイサー(二回目) やすりがけ(100番➡︎1000番) サーフェイサー(三回目) 製作開始! サーフェイサー(一回目) はい、ここからスタート。 このなんとなく完成している風の粘土原型に、サーフェイサーというものを塗っていきます。わいはスプレー缶を使う設備がないので、筆塗り。「クレオスMr…

  • 石粉粘土(ニューファンド)で不死川玄弥のフィギュアを作る。

    今日は現在進行形で作っている『鬼滅の刃』の不死川玄弥(しなずがわげんや)の製作メモ。 ご多分に洩れず、まーーーハマりました。鬼滅の刃。 昔、誰かが「漫画という新雪のゲレンデはほとんど手塚治虫に滑り降りられてしまって、アイスバーンしか残ってない」と言っていましたが*1、ジャンプで王道の少年漫画なのに、新雪のゲレンデを滑るところを見させてもらった感じ。設定が真新しいというより、吾峠先生のストーリー展開のテンポが独特だったのかなぁ。漫画をたくさん読んでこられた方なのか、あまり読まずに描いてきた方なのかがちょっと気になる。「漫画とはこういうもの」という先入観が強いと、こんなオリジナリティは出ないんじゃ…

  • 友人の出産祝いをあれこれ思案して決めました【6つの候補から】

    俺の大学時代の友人が、つい先日第一子を産んだ。 コロナ禍の出産で、産院は徹底した感染予防に務め、事前の親子学級等は全てキャンセル。立ち会い出産もできず、子の父は産後に15分面会できただけだったそう。産院で感染が起きれば、入院中の人も入院予定の人も途端に立ち往生してしまうだろうから、仕方がないよな。 なにはともあれ、友人の子は無事に生まれてきてくれた。 なので、わいは出産祝いとやらを検索し始めた。サムウェアー県に住んでいた時はどうしても海外から出産祝いを送るほどのバイタリティと金がなかったが、同じ日本にいる今となっては、送れるし送りたいなと思った。 子供とは全く無縁の生活を送っているながらに、何…

  • 石粉粘土(ニューファンド)でナルシソ・アナスイをフルスクラッチ造形してみた。

    <監獄の中>という閉鎖された空間からスタートして、そこからジョジョ史上でも最大規模じゃない?と思うようなスケールに発展していく6部『ストーンオーシャン』。 空条徐倫がジョジョ初めての女性主人公という点と、登場人物が全員監獄で出会う=何らかの犯罪を犯し、裁かれて入ってきているという点で*1、これまでのグループ構成とはかなり色の違った人間が集まったような気がする。 ナルシソ・アナスイ(ネタバレ含む) www.youtube.com 子供の頃から時計から車まで何でも分解してしまうという癖を持ち、ついには浮気した彼女と間男を分解して刑務所に入れられた。主人公の空条徐倫を愛しており、徐倫のためなら自らの…

  • 20年遅れでジョジョを履修した記念に、セックスピストルズNo.5のフィギュアを作った(石粉粘土ニューファンド)

    20年の歳月を経て、ジョジョを履修した。 1990年代に小学生だったわい。数年間、毎週欠かさずジャンプとサンデーを買っていた。姉がジャンプ担当でわいがサンデー担当だ。ちなみにサンデーは今でも捨てられずに持っている。丸20年抱えているが、価値は出ていないと思う。 ジャンプ・サンデーともに、連載作はほぼ全て読んでいた。そう、『ジョジョの奇妙な冒険』を除いて。 ジャンプを買い始めた当初に連載していたのは、4部の『ダイアモンドは砕けない』だった。 5部の『黄金の風』は連載開始から連載終了まで読み飛ばした。 6部の『ストーン・オーシャン』が始まったとき、(せっかく新連載が始まったんだから、今度こそジョジ…

  • もうお笑い芸人を信じられない。

    ご無沙汰しております。最近は6年半ぶりに所有できたスマホで、もっぱらジョジョのピタパタポップをして過ごしています。 コロナ対策はできる限りのことを家族総出で行っていて、私は通常運転で引きこもっています。決まっていた月5万円の在宅アルバイトは保留になってしまいました。 コロナウイルスそのものと信頼できない政治的対応に *1 恐怖と危機感はあるんですが、あくまで内側の世界としては、この6年半がメンタルヘルス的に地獄すぎて、実家に戻ってからの生活はこの世の天国・楽園かというほど穏やかで楽しい日々です。7年ぶりに家族に祝ってもらった誕生日はとても最高でした。 こっからが本題。 今日はブログリハビリがて…

  • 海外から6年半ぶりに帰国して、最初の3週間でやったこと(前編:役所手続き)

    ブログをご無沙汰しております。日本に帰ってきてから早3週間が過ぎました。基本的には実家で母上の家事のお手伝いなどをしつつ、ワイドショーなんか見つつ、済ませておかなきゃいけない役所手続きやらスマホの契約やらをゆっくり進めていました。 私が6年半住んでいた某サムウェアー県では、今日コロナウイルスに関連して「海外への渡航禁止」が発令されたりなどして(※ まぁ、渡航禁止は自国に戻れなくなる可能性があるからで、出て行こうとしていた私には関係ないっちゃないんですが)、コロナ関連で出入国がややこしくなる本当にギリギリのタイミングで日本に戻ってこれたんだなぁと思います。 今日はとりあえず覚書までに、日本に帰っ…

  • BOOK OFFで中古のBL小説(他)を売ってきた【買取金額を公開】

    家の近所のBOOK OFFで、中古のBL小説(他)を売ってきた。最初は(今ちょうどお得らしい)NET OFFにしようかと思ったんだけど、面倒くさくなっちゃったし、たった12冊だし、ということで徒歩でえっちらおっちら。 BOOK OFFでの本の買取金額っていくらくらいなん?と思っていらっしゃる方の参考になれば幸い。 今回売る本のラインナップ BOOK OFFで100円〜350円で買ったBL小説が9冊。 おそらく新刊で買ったBL漫画が1冊。 文芸誌のすばるが1冊。 帰国後、部屋の掃除をしていてみつけた、小学校のときに配られた聖書が1冊。 中古本が多いのは、新刊で買ったものは手元に置いているため。 …

  • 映画『ミッドサマー』の感想(映画は全く見ないけど、人類学はちょびっとだけ知っている人間の感想)

    飛行機のなかで話題作『ミッドサマー』を見たっぴ。 俺は映画は5年に1本見るくらいなので映画評論めいたことはできないが、でも人類学はちょこっとかじっているから、そういう視点からの感想を残しておく。 ネタバレへの配慮は全くないから、注意してくれよな⭐️ ラディカルな文化的差異、という恐怖の装置 スウェーデンの異教コミューン 映画で出てくる文化的慣習(の一部) ありそう。 文化は安全じゃない(かもしれない) ないやろな〜。 人類学者 役者さんの演技が上手。 ラディカルな文化的差異、という恐怖の装置 『ミッドサマー』はホラー(グロ?)の中核に「ラディカルな文化的差異」という装置を使っている。日本のドラ…

  • Farewell for now.

    昨日汗だくになって部屋をできるだけ綺麗に掃除。お皿さんは明日学校で早朝に家を出るとのことで、夜のうちにお別れ。最後の最後で仲良くなれて本当によかった。 「明日は何時に出るの?」 「12時くらいかな」 「私仕事で8時くらいに家を出るんだけど」 「じゃあ起こしてよ。朝お別れしたい」 そんな会話をアレと交わしてから就寝。なんかノスタルジックで寝付けないかと思いきや、そこそこコテンと寝入った。 起床7:45。スーツケースを開けて少し荷物整理をしているところに、アレさんが。 「Well, I guess this is it」 「お別れだね」 「6年間、あなたと一緒に住めて幸せだったよ」 「私も、その意…

  • フェアウェルディナーが催された【日記】

    フェアウェルディナーが開催された。午後6時くらいにキッチンにハウスメイトが集まり出し、今日作るお料理の打ち合わせをし始める。しかし30分後くらいに「ちょっと問題があって、料理するんじゃなくてデリバリーにすることにした!何か食べたいものある?」とお皿さん。 うちの家の人は誰も我が強くないので、もっと我が強いメンバー(アリさんとかローさんとか)が来るまで待つことに。廊下でみんなでおしゃべり。コロナウイルスの話だったり、誰か私のネパール産のガネーシャのお面を引き継いでくれないかという話だったり。 そんなこんなしているうちに、アリさんがお友達を連れて登場。アリさんはいつ見てもめちゃくちゃ美人。ベリーベ…

  • Awaken: As if getting out of an abusive relationship...【日記】

    1月19日の暴露療法から、ジェットコースターな日々を過ごして来た(富士急ハイランドの「ええじゃないか」レベルのジェットコースター)。この1カ月、ほとんど毎日、何時間かは死にたいと思っていた(でも希死念慮であって自殺願望ではない)。けどその一方で、自分でも驚くくらい、やるべきことをひとつずつ片付けられちゃった1ヶ月だった。いや、ほんと、驚き。なんか富士山に登ったり100kmマラソンに挑戦した人が、あとあと振り返って「良くあんな事ができたなぁ」と思う感じに似ているかもしれない。 10ヶ月間、恐怖心で一歩も身動きが取れなかった人間からしたら、信じられないくらい勇気を振り絞り続けられた1ヶ月だった。絞…

  • ハウスメイトがお別れパーティを開いてくれることになった【日記】

    タイトルの通りである。 こっちでいう「パーティ」というのは、ハウスパーティだ。基本的にはホストが食事やデザートやワインを用意するが、招かれた人間も何か手土産を持ってくるのが通例だ。手土産はワインだったり、デザートだったり、サラダだったり、簡単に摘めるピンチョスだったり、はたまたテーブルに飾るお花というケースもある。 おれはハウスパーティが苦手だ。理由は、手土産に何を持っていけばいいのか分からないからだ。できるだけハウスパーティを避け続けてきたが、過去に1度、イラン人の親友のバースディパーティに誘われたときは、スーパーの入り口付近で売っているガーベラの切り花(綺麗に包装されているけど、花束という…

  • 精神科医との最後の診察【日記】

    今日は、2017年の3月からずっと俺の治療に当たってくれている精神科医に会いに行った。2019年の4月以来音信不通にしてしまったので、10ヶ月ぶりの再会になる。先生のことはすごく大好きだったし、友達とすら思っていたけど、会ったらメールをチェックさせられるんじゃないかと思ったら会えなくなってしまった。ミルタザピンとセルトラリンが切れようが、先生に会えなかろうが、「メールをチェックさせられるよりはマシ」という判断だったんだろう。 アポなしで先生の診療所を訪れる。毎週木曜と金曜は必ずオフィスにいてるはずだけど、今日先生が出勤しているという保証はない。 「もしよかったらアポイントメントを取れないでしょ…

  • 全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【後編】

    では、ようやくメインのテニス観戦レポに参りませう!ただご容赦いただきたいのは、わいがテニスのことは本当に何も知らない門外漢だということです。 テニスの知識といえば、年代的に『テニスの王子様』くらい……?という人間が書いていると思っていただけたら幸いやで。そんな素人視点からの全豪オープンの感想をお届けするお! スタジアムの雰囲気 こじんまりした、コート3のサイズ 応援のマナー この試合はマリン・チリッチ vs ブノア・ペール戦だった! フルセットの試合 前後左右の揺さぶりが面白い! 後ろに座っていた熱狂的なファン サーブのお写真 ペール選手が怒った観戦マナー 余談 「ブノア・ペール」「奇人変人」…

  • 全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【中編】

    前編はこちら。 up-phd.hatenablog.com 会場内を散策 子供向けのアトラクションエリア : AO Ballpark コートを目指す 一体、どの試合をみればいいんじゃ!? 入場制限と待機列の仕組み:デキる男、錦戸。 // 会場内を散策 子供向けのアトラクションエリア : AO Ballpark 真っ青なセキュリティゲートを出たら、そこには子供向けテーマパークみたいな空間が広がっていました。左手にはストラックアウトやフリースロー(のテニス版?)みたいなアトラクションコーナーがあって、右手奥にはプールのようなものも見えた。カルキっぽい匂い〜〜良いですね〜〜(視覚的イメージのせい?)…

  • 初めてのハウスミーティング【日記&写真】

    // コンコン、と誰かが戸を叩く音がした。扇風機とyoutubeの合間を縫って、それでもハッキリを聞こえてきた。 「Yep! I'm coming, I'm coming! So wait a sec!」 開けられたくない。俺の部屋は汚いのだ。いや、現実には汚部屋とかではないが、ちょっとでもごちゃごちゃしているのを見られたくない。幸い、我が家のハウスメイトは礼節をわきまえている人が多いので、勢いでドアを開けたりはしない。 自分でドアを開けると、戸の前に薄着のお皿さんがいた。ペラペラのタンクトップにペラペラのショーツ。 「言ってたハウスミーティング、今からしようと思うの」 りょ。準備はできていた…

  • 全豪オープンにグランドパス当日券でふらっと行ってきました【前編】

    このブログ読者であるみなさまはご存知と思いますが、私は不安障害を患っております。2020年の1月は、10ヶ月間の逃避の果てにようやく暴露療法を始めたことで、アップダウンがジェットコースター並の月でした。 1月19日には生まれて初めてのじさつがんぼうを覚えたり、その翌日20日には10ヶ月ぶりにF市の外側に出ることに成功した私なんですが、 【参照】生まれて初めて、ほんとうの自殺願望があたまのなかにいる。 - 色々やってみる日記 【参照】10ヶ月ぶりにシャバに出た。【暴露療法シリーズ③】 - 色々やってみる日記 なんですが。 なぜかその二日後には全豪オープンに居てた。 一体私はなぜ全豪オープンに居た…

  • 他者という想定外は面白くもあり【日記】

    // 昨日、自転車を売った。こちらのメルカリのようなサイトで売った。25ドルで売った。 この自転車は6年前、まだ右も左もわからぬひよっこ博士学生だった私を妙に気にかけてくれ、優しくしてくれたウクライナ出身の先輩にタダでもらったものだ。 これまで日本製の折りたたみ自転車にしか乗ったことがなかった私(24歳まで自転車に乗れなかったという追加属性もあり)にとって、先輩がくれた自転車は『馬鹿でかいフレーム』『馬鹿重いフレーム』『馬鹿高いシートの位置』となかなか手を焼くものだった。シマノのギアとかごついサスペンションとかがついていたけど、フルポテンシャルの引き出し方は結局分からないままだった。 それでも…

  • 不安障害の症状と辛さについて、再び。

    土曜日に母とスカイプでゆっくり話していた。過去にも何回か「不安障害なんて思い込み」みたいなことを遠回しに言われていて、今回また「私にだって不安なことくらいあるんだよ」と言われた。少しだけ頑張って「わいの不安障害はこういうものだよ。腰痛と椎間板ヘルニアが別みたいに、不安と不安障害は違うんだよ」を伝えたら、なんとなく「あ、私が思っていたより深刻なのかしら?」と思ってもらえたみたい*1。 ちょっとここでも自分にとっての「不安障害はこういうもの・こういうものじゃない」を書いてみようかなと思った。 不安障害には一般的に強迫性障害(OCD)、パニック障害、社会不安障害、全般性不安障害(GAD)、恐怖症(フ…

  • 雑記ブログ、5ヶ月目のPV・収益・記事数はこんな感じでした【ブログ運営記録】

    突発的ではない普通のブログ記事を書くのはずいぶん久しぶりです。1月19日の暴露療法から今日で10日。難儀で盛りだくさんな10日間でした。さくっと運営報告などをして、するっと1月全体の日記に移行しちまおうと思います。 ヒゥイゴ。 // 運営報告 アクセス数やPV数など 今月はブログに割ける時間がほとんどなかったわりに、全項目で微増をキープできていました。ツイてたねぃ。なんで左の「Oヶ月」がこんなムダに横長なんだって?言うな言うな! これでトータルの記事数が84記事に。アナリティクスだと閲覧数の総計が9,000くらいでした。憧れの10,000pv目前やんけぇ……。読みづらいブログなのに、ありがとう…

  • 日記。

    // いろいろありんした。今日は大学の障害サポートとのミーティングだったんですが、担当者の女性が最悪でした。わいがいろいろと助けを求めているあいだ、ずーっとニヤニヤしてはりました。なんで笑ってるの?って聞いてもニヤニヤ。挙げ句の果てに、「大学だけじゃなくて、これから社会でどんな仕事をするにもメールチェックは必須よ?」ですって。 はぁ。そんなことがわかっていないとでも?この5年で50回以上メンタルヘルス関連で病院に行って、フォビアだのうつだの治そうとしている人間にとてもフレッシュなご高説をどうもありがとうございます。挙げ句の果てに、「障害者サポートじゃできることは何もないので、自分で解決してくだ…

  • 10ヶ月ぶりにシャバに出た。【暴露療法シリーズ③】

    // 朝10:30に起きてパーッとシャワーを浴びて、今日はこの10ヶ月で初めてザットタウン(家の最寄駅)から外に出ました。バスに乗ろうとしてゼェゼェゼェゼェして、嗚咽。 Facebookの時も思ったけど、わたしが近寄っていなかっただけで、このバスも、この路線も、大学も、この10ヶ月間変わらず存在していたんだね。パニックアタックが来るかと思ったけど、大丈夫だった。一度乗ってしまったら、「バスに乗る」というアイデアよりも実際に乗ってしまう方が幾分か楽だと感じた。 それから大学の学生課へ。入る前に大きなコーヒーを購入。店のお姉ちゃんがノリノリの接客で笑う。こっちの日向の世界は、住人みんな幸せそうだ。…

  • 生まれて初めて、ほんとうの自殺願望があたまのなかにいる。

    // 俺は多分基本的には理性的な方だし、意志力も強い方だ。身内に自殺者がいるから、どんなにうつのひどい時でも自殺をしようとは思わなかった。今、生まれて初めて本当に自殺したい人の気持ちがわかった気がする。多分、一番の問題は「そのことが自分の人生のすべてのように思えている」ことなんだ。仕事を失ったんだとしたら、そのことが。パートナーを失ったんだとしたら、そのことが。お金がなくて辛いんだとしたら、そのことが。体が痛くて辛いんだとしたら、そのことが。学校に行きたくないなら、そのことが。そういうイベントはどれだけ辛くても本来は自分という人生の一部であるはずなのに(大きくても、すべてではない)、脳内でそれ…

  • 生まれて初めて、ほんとうの自殺願望があたまのなかにいる。

    // 俺は多分基本的には理性的な方だし、意志力も強い方だ。身内に自殺者がいるから、どんなにうつのひどい時でも自殺をしようとは思わなかった。今、生まれて初めて本当に自殺したい人の気持ちがわかった気がする。多分、一番の問題は「そのことが自分の人生のすべてのように思えている」ことなんだ。仕事を失ったんだとしたら、そのことが。パートナーを失ったんだとしたら、そのことが。お金がなくて辛いんだとしたら、そのことが。体が痛くて辛いんだとしたら、そのことが。学校に行きたくないなら、そのことが。そういうイベントはどれだけ辛くても本来は自分という人生の一部であるはずなのに(大きくても、すべてではない)、脳内でそれ…

  • 不安障害をもつ者の手記

    I have tried my best to stay positive and cheerful in my blog, partly because I have faith in positive affirmation over nagative affirmation. But it was also part of my habit/desire to mask my fear - I didn't want anyone to notice how scared, dead, alienated, curtailed, and ashamed I have been inter…

  • 4年半のメンタルヘルス治療の歩み・ペースのようなもの【うつ、不安障害、睡眠障害】

    3体目やんけ〜! それぞれの病気治療の道のり 睡眠障害 うつ 不安障害 おわりに // 3体目やんけ〜! 今日、「あーわいって4年半ほどうつと不安障害を患ってるんや〜」って思うと辛くなってしまった。そんなに長い間治らないもの?と思って。 芸能人の方とかで、うつになって半年程度で復業できる方もおられますやん?自分はああはなれなかったのか、と悲しくなったんだと思う。 やっぱり心のどこかで「体の病気」と「心 (or脳) の病気」を別物だと思っているんだよ。体の病気を根性で治せ!っていう奴はあまりおらんが、心の病気はどこか自分でも(チートなんじゃないか?嘘なんじゃないか?)って疑いを持ってしまう。「そ…

  • 自由な国に住んでいた頃の話

    // あたいには人生の中で一時期だけ、めちゃくちゃ自由を謳歌した時代があった。それが高校2年の夏から高校を卒業するまでの1年半。 わいはその頃、とある国のど田舎に交換留学で行っていた。ちなみに15年くらい前なので、パソコンはでっかかったし、ケータイは白黒で機能は通話とショートメールだけだった(日本の携帯はもうちょっとI-モードとかできてた)。音楽はCDプレーヤーの時代で、Akonとか流行ってた(日本はMD全盛期)。 住んでいた町の人口は400人くらい。隣町に行くには車必須。というかどこに行くにも車必須。町にあるのはカフェ2件、スーパー1件、月に一度映画上映してくれる公民館が1つ、土産物屋1つ、…

  • 自由になりたい【グレーバーの『官僚制のユートピア』を読み始めての雑感】

    // デイビッド・グレーバーの『官僚制のユートピア』をちらちら読んでいる。主題を簡単にまとめるなら以下のような感じ。 今を生きる私たちは、過去のどの世代よりも多くの時間を事務作業に費やしている(レポートを書いたり、申請書を書いたり、報告書を書いたり、プログレスレビューを書いたり)。この裏側にあるのは官僚制のロジックとも言えそうな、生産性のための画一的な人間統治の在り方である。 1960年代の社会運動、研究者、小説家たちは、そのような官僚制による生活の支配を問題視していた。一方で、現在ではほとんどの人間がそれを仕方がないものとして受け入れている。一体どうしてこういう事態に至ったのか? そんな内容…

  • さくらちゃんの無敵の呪文【絶対だいじょうぶだよ】

    // 先ほど遅ればせながら今年の目標を書いていて、色々あるなかに「お金を稼ぐ。最初は月に5万円からでも良い」と書いた。そしたら直後に姉からtwitterのDMが来て、「アタイが働いている団体で、月5万円で英語の添削指導してくれる人探してるんやってー。どう?」という内容でびっくり。タイムリー!ちょうど5万!少なくとも3月までは始まらないので絵に描いた餅になる可能性もあるけど、それでもきっちり自分が想定した額で驚いてしまった。 でも本を正せば、姉がこの団体で働くようになった経緯は私なのだ。私は10年以上前にこの団体で無償ボランティアをしていた。姉は2018年の10月時点では、悪化した躁うつ病で新卒…

  • 『イエスかノーか半分か』の劇場アニメ化おめでとう!【おすすめのお仕事BL小説】

    劇場アニメーション化も決まったことだし、今日は一穂ミチ先生の『イエスかノーか半分か』というBL小説の話をしようか。 おまいら、当然一穂ミチは知ってるよな? ここ数年で増え始めたBL原作の劇場作品化。 『イエスかノーか』の劇場アニメかはBL FES!!2020の一環。 『イエスかノーか半分か』という作品 あらすじ(設定バレ含む) 『イエスかノーか』の好きなところ! 確かな脚本力 一穂節を上回った! まとめ // ここ数年で増え始めたBL原作の劇場作品化。 ここ5年くらいでBL作品のアニメーション化、実写映画化が増えましたね〜。 実写映画化だと ヨネダコウ先生の『どうしても触れたくない』 日高ショ…

  • ブログについての短文(主に読者登録に関する話)

    // 今日のこれはほぼ日記ですわい。わいはねー、基本的に読者登録のハードルがめちゃくちゃ低い。ほんの少しでも続きを読みたいなーと思ったら、基本的に読者登録している。そして基本的に更新があったブログは全部読みに行っている。自分が何人の読者登録をしているのか把握してないけど、新規記事は日に10件程度なので、今のところ全部目が届く感じ。 そもそもどうブログに辿り着いているかというと、半分は「購読中のブログページ」の脇に出てくる「こんなブログもあります」。あれやっぱりついつい見ちゃうね。バズりたいと思ったことは今のところ一度もないけど、あっこには載ってみたかった。残りの半分はスターをくれた人のページを…

  • 9ヶ月ぶりに暴露療法をやってみた記録 ② Facebook編 【不安障害の治療・ACTセラピー】

    MISSION:9ヶ月間開けなかったFacebookをチェックセヨ! 使用しているACTセラピーの本 3日 4日 5日 // 使用しているACTセラピーの本 以下に何度も出てくる「ACTの本」というのはこちら。アクセプタンスアンドコミットメントセラピーというのは、不安障害の治療方法のひとつ。 // リンク 前回のチャレンジ 【参照】9ヶ月ぶりに暴露療法をやってみた記録 ①【不安障害の治療・ACTセラピー】 - 色々やってみる日記 3日 数日前にconyacという在宅翻訳アルバイトをしようかと思い立った*1。登録段階でfacebook認証があって、そのために一度だけfacebookに入った〔※補…

  • 【石粉粘土でフィギュア作りvol.6】佐条の服の作り方と腕の作り方。

    前回がここまで。まだ腕が固定されておらず、マッパです。 使っている粘土 まずはズボンを作る! ズボンの作り方(自己流) サクッとベルト作り 腕の作り直し ポーズ変更! 今回の完成図! 次のタスク // 使っている粘土 自然乾燥でカチカチになる石粉粘土を使用しています。一袋600円程度と安価なので、初心者原型師さんに人気みたいです。もうちょっとお高くても平気な人は、グレイスカルピー(オーブンで焼き固めるタイプの粘土、ポリマークレイ)も原型製作に人気のよう。 // リンク ニューファンドの使い心地や保存方法はこちらの記事に。 【参照】 【粘土でフィギュアを作るのさ】初めてニューファンドを触った感想…

  • 森林火災の煙が自宅周辺エリアにも【日記&写真】

    // 短い日記をば。年明けから「がんばりたい、時間がない、」という焦りが気分を落とし続けていて6日の今日も調子が悪いんですが*1、今日は朝から家の中がめちゃくちゃ暗かった。一番太陽が高い時間なのに夕暮れくらいの暗さ。 なぜかといえば、外がとてつもなく曇っているからでした。日光を遮断するレベルの煙。数ヶ月に渡って甚大な被害が広がり続けている山火事の煙が、ついに私の住んでいるエリアにも届いた模様。火元は近くないんだけれど…… それでも山火事の煙でこんな風に外が真っ白になるのを見たのはこの6年で初めてのことです。 今までもほとんど毎年どこかで山火事は起こり、ニュースで見ていたけど、山火事というもの自…

  • 9ヶ月ぶりに暴露療法をやってみた記録 ①【不安障害の治療】【ACTセラピー】

    MISSION:一週間前、母に「12月28日までに一度メールをチェックする」と約束した。特定の情報を含んだメールを探し出し、その情報を母上に伝エヨ! 今回の記事は、私がこのミッションをどう行ったかの詳細な記録です。不安障害でメールボックスを9ヶ月間開けなかったことを念頭に置いていただけると、このミッションがわいにとってどれほど難しかったか少し伝わるかもしれません。 使用しているACTセラピーの本 27日 28日 29日 30日 31日 // 使用しているACTセラピーの本 以下に何度も出てくる「ACTの本」というのはこちら。アクセプタンスアンドコミットメントセラピーというのは、不安障害の治療方…

  • 2019年の自分を手放しで褒めることにした。

    // 多くの人がそうするように、私も今朝起きてからずっと、「今年はどんな1年だったかな」と考えていた。たまにある「今年の漢字が当てやすい年」みたいな感じで、私の2019年は今まで生きてきてトップレベルに一言で表しやすい一年だった。不安障害。それ以外の言葉がない。 最初、全然違うブログエントリを書いていた。私にとって不安障害の1年がどうだったか。今まで当たり前のようにできていたことができなくなるのがどれほど辛く、情けないことだったか。人が簡単にできることをどう頑張ってもできなくて、それを他人に「えーなんでやらないの?早くやりなよ、やばいよ?」と言われることがどれほど苦しかったか。 今年は、今まで…

  • 雑記ブログ、4ヶ月目のPV・収益・記事数はこんな感じでした【ブログ運営記録】

    はいよタッちゃん、お待ちかねの毎月のやつだよッ☆彡 あ、今回フィギュアの首が取れちゃった写真が出てきます。粘土でも嫌な方は「クリスマス周辺の日記」というセクションを飛ばしてください。 運営報告 アクセス数やPV数など アクセス元サイトの推移 記事の内訳 今月の記事の振り返りをば。 クリスマス周辺の日記 クランベリーさんと過ごした。 フィギュアの首が一斉に落ちる😨 King Gnu(キング・ヌー)にハマる。 1月の目標 // 運営報告 アクセス数やPV数など 適当な表にしてみました。 訪問者数+PV数が先月の倍以上になりました!(^ー^)1日平均20〜50アクセスくらいだったのが60〜80ほどま…

  • ちょっと無理してでも優しくなりたい【シェアハウスの話】

    今年の汚れ今年のうちにと言いますから、この6ヶ月ほどわいが抱えていた心の汚れを落とそうと思います。聖夜なのにねッ!あと聖夜なのに食べるものもない!今日買い物に行こうと思っていたら、スーパーがクリスマス休業だった!ガビーン! どんな話かっていうと、シェアハウスでメンバーの一人が家賃が払えずに、この7ヶ月くらい彼女の家賃を他の3人で負担してきたことに対するわいの心の乱れみたいなものの話。 安定したメンバー構成だった時代が数年あった。 均衡が崩れたアリさんとの別離 クマさんとの生活 家賃を払わない(払えない?)お皿さん ようやく怒りを凪ぐ // 安定したメンバー構成だった時代が数年あった。 私は4L…

  • どうやら私は死ぬまで頑張らないといけないらしい。

    // 23歳くらいのとき、「もう人生で努力しないで良いのでは?」と思った。生まれてから最初の20年くらいって、恐ろしい総量の努力をしないといけない。これは朝9時から夕方4時まで続く<勉強>を月から金まで、それを10年から13年しなくちゃいけないというだけの意味じゃない。そういう学習面のことだけじゃなく、人間になるのに20年くらいかかったって話。もう先生や親にあれこれ指導されなくても生きてけるようになったんじゃないかって思ったって話。 私は小学校6年のときに、人生で初めてどうにもならない境地に陥ってしまった。今考えると全然大したことではないんだけど、当時の自分にとっては生きるか死ぬかくらいの問題…

  • ニューファンド佐条の肉付けがだいたい終わった【vol.5、石粉粘土でフィギュア作り】

    今年も性懲りも無くやってきよった12月が、2/3を過ぎようとしているらしいです。わいの許可もなく。みなさまどのようにお過ごしでしょうか?私の心は漆黒に染まり上がりながらも、フィギュアはちまちま進めておりました。もはや現実逃避に近いですが、アップデートです(^ཀ^) // 上半身に肉付け。 前回これくらいまで作ったところでした。 ここからまずは上半身に着手。 意識したことは、なで肩。絵から察するに、佐条くんはものすごくなで肩のはずだ。怒り肩家系なので「未知のなで肩」への戸惑いを感じながらも、派手に下げてやったさ!!やりすぎ?言うな言うな!(脳みそ夫) 同級生はあまり脱ぐようなシーンがないので、具…

  • サブローザの新曲大好きな予感。

    // 新しい曲が出るたびにフェイバリットが入れ替わるような群雄割拠ヒプマイ時代。出る曲出る曲が名曲ってそんなん有り??曲提供のアーティストさんも声優さんもしゅごい。 Creepy Nutsさん提供の「あゝオオサカ dreamin' night」を聞いて(ひェェェェなんだこの気持ちの良い、流れるような音楽とリリックはァァァァァァお耳の恋人かよォォォォ)ってなって、 www.youtube.com Diggy-MO'さん提供の「そうぎゃらんBAM」を聞いて(ひェェェなんだこれェェェお耳に流し込むタイプの中毒物質かよォォォォォォ、xyなleaderに一生ついていきたいィ"ィ"ィ"ィ")ってなって、テ…

  • vol.6、マインドフルネス瞑想について【ACTセラピーのワークブックをやりつつ要約】【不安障害】

    ここ数日、頭が焼けているように痛いっす。理由は睡眠不足。2週間ほど不眠傾向が出ていて、4〜5時間睡眠が続いているっす。入眠に手間取っている理由はストレスとかプレッシャーだと思うっす。(こんちゃ〜っす) 頭が燃えるように痛いとき、一番てっとり早く脳の熱(脳疲労?)を下げてくれるのがマインドフルネスなのです。今日の章はマインドフルネス瞑想とはなにか?について。 ワークブックの基本情報 使用するワークブックはこちら マインドフルネス瞑想のやり方と理念 マインドフルネス瞑想のやり方 マインドフルネスの4つの特性 大切なのは「あるがままの自分と現実」を受け入れること 大事な姿勢(1)水の呼吸 大事な姿勢…

  • インスペクション終わった【日記&写真】

    // インスペクションが順調に終わった。昨日は私が担当になっているお風呂場&シャワー室とトイレ掃除を済ませて、自室を整頓。基本的に、一番大変なお庭掃除の担当はアリからアレに引き継がれたんだけど、夜中に庭をみたら落ち葉掃きがされていない。朝30分早く起きて雑に落ち葉を掃く。 野焼き用のドラム缶からうっすら煙が。誰か、朝何か燃やした?でもアレは昨日から外泊。ミーさんに聞いてみたけど、覚えがないらしい。一緒に消化活動。水がジャバジャバ出ているホースの先にヘッドをつけようとして、当然のように水が四方八方に飛び散ってわい将ズブ濡れ。あほーーあほのこーーー!動いているランニングマシーンに飛び乗ろうとして盛…

  • 野焼きしたザンス【日記&写真】

    // サムウェアー県では、半年に一度、不動産会社が「賃貸物件が綺麗に住まわれているかどうか」をチェックしにくるインスペクションという儀式があります*1。インスペクション前はみんなてんやわんや。家をピカピカに磨き上げ、庭の大量の落ち葉や木の枝を掃除する。ヘットへトになるのがインスペクションなのです。 明後日にインスペクションを控えた我が家。今日は旧ハウスメイトのアリさんが遊びに来ていました。アリさんは出て行った後も、なぜかインスペクションの前日前々日あたりにふらっとこの家にやって来て、掃除を手伝ってくれます(天使か?????)。 わいはみんなとの会話もそこそこに自室で勉強していたんですが、気づけ…

  • 人気海外YoutuberのSimply Nailogicalが週5の仕事を辞めない理由にうなずいている。

    カナダ人の有名YoutuberでSimply Nailogical(シンプリーネイロジカル)という人がいる。チャンネルの主はクリスティーンというエキセントリックな女性で、最初は彼女が趣味のネイルアートを投稿していたチャンネルだったのが、途中で「いや本人が面白すぎるわ」とクリスティーンメインに移行していった感じ。 クリスティーンは長年付き合っている彼氏のベンさんと同棲していて、ザイラーとメンチーという二匹の猫を飼っている。クリスティーンさんはネイルアートと並んで紅茶が好きで、ベンのことを「Drink Slave」と呼び、いつも紅茶を買ってこいと呼びつけている。下の動画では「最近ベンが紅茶を持って…

  • ニューファンドで佐条を作る 【vol.4:針金で素体作り。ポーズ決定】

    久しぶりのニューファンド佐条の進捗。今回は素体を作ってポーズが決まったところまで。どんなポーズか気になった方はステイチューン(ハードルをあげるな & 目次の4で出てくるよ)。 作りかけの骨っぽい人形が出てくるので、苦手な方ご注意くださいね。 使っている粘土 前哨戦:草壁、お前の髪の毛はどうなっているんだ。 草壁の髪の毛(参考資料) つくってみた、けど。 鋼鉄の佐条ボディ。 針金素体の作り方 首の穴に助けられる 針金人形じゃない作り方 ポーズを決める 筋肉まで見れる便利なデッサンサイト // 使っている粘土 自然乾燥でカチカチになる石粉粘土を使用しています。一袋600円程度と安価なので、初心者原…

  • いきなり寸借詐欺【日記&写真】

    // 今しがた、三分咲きのジャカランダの写真を撮りに、徒歩10分圏内を散歩してきた。この4年ほどで歩き慣れた道を、気分が赴くままにシャッターを切りながら歩く。 おうちこもり虫の私は、毎回家の前の歩道に出た瞬間、なんてお外ってきれいんだろうと思う。 明るいのに暗い、不思議な写り。撮影時間は午後7時くらいです。 お目当てのジャカランダの写真を数枚撮る。ジャカランダが大好きになったのはサムウェアー県に来て1年目のことだったのに、未だに上手にジャカランダの写真を撮れたことがない。ラストチャンスの今年こそは、と思うんだけれど、なかなか難しい。なんか、絶対逆光(カメラ音痴)。 // ついでに行きつけのコン…

  • 【vol.5、やるかやらないかの二択】アクセプタンス アンド コミットメントセラピー(ACT)のワークブック要約。

    ワークがだいぶキツくなってきているぞ、ぴえん😂。 読むだけでもキツイぜ、と思いながらも、自分の経験に照らし合わせて『図星だな』と思う部分もあり。(今日のテーマだと、一度か二度不安に打ち勝って行動できても、持続性がないとまた元の逃避癖に戻ってしまうという部分。ぴえん😂)やっぱりもうACTくらいしかわいの不安&逃避を克服する手立てってないのでは?って思ったり。 痛いところを突かれながらも頑張ってみようかなと思います。 今日もかかってこんかい! ワークブックの基本情報 使用するワークブックはこちら これまでの要約 本題に入る前のエクササイズ:不安感さんを擬人化するで 不安感(WAF)と新しい関係を築…

  • 時計みたいに完璧な体

    // うつになることは「体の歯車が狂うことに似ている」と個人的に思ってる。健康だった頃って、体の働きが完璧だった。週に2〜3回、午前5時に起きて、2時間かけて通学するのも苦じゃなかった時期があった。小学校から高校まで無遅刻、無欠席、無早退の皆勤賞(ドM)というけっこうな離れ技も達成できてた。体内の歯車が完璧に回ってたから、100%のエネルギーを「業務を頑張る」っていうタスクだけに使えた。 うつになったときに、臨床心理士のカウンセラーMさんに「so it was like the last straw that broke the camel's back (ラクダの背中を折った最後のワラだった…

  • 半年間の引きこもり脱出に向けて、一歩目!【日記&写真】

    6ヶ月間の引きこもり生活(ほぼ家から出ない、外出は2週間に一度の買い物のみ、ザットタウンの外には6ヶ月出ていない)に終止符を打つべく、今日から外出強化習慣に入ったことをここに宣言する! とはいえ、今日の出先はザットタウン(わいが住んでる街)内部だ。エクスポージャー(暴露療法)は段階を踏んで行うからええのだ!おーけーおーけー、ナイストライ、一歩ずつ行こうぜ! ※ ちなみに外に出られてないのは、おそらく不安障害が作用しているんだと思う。なんとなく外出に不安感を感じるようになってしまった(想像するだけで心臓がドキドキし、嫌なことが起こりそうな予感、何かに責められているような感覚がある)。数年越しの引…

  • 雑記ブログ、3ヶ月目のPV・収益・記事数はこんな感じでした【ブログ運営記録】

    わー。ブログが3ヶ月も続いちゃいました。 運営報告 3ヶ月目の記事数 3ヶ月目のPVなど アクセス元サイトの推移 その他ブログ関連 リライト 日本ブログ村への登録 改名しました 今月のオフライン生活 ACTとアファメーションを頑張りました💮 勉強もけっこう頑張った💮 今月の記事ハイライト ブログ4ヶ月目の目標など ブログをやるモチベーション:日本語の文章が上手になりたい。 4ヶ月目の目標 // 運営報告 3ヶ月目の記事数 2019年10月26日〜2019年11月25日:18記事 内訳:日常(3記事)メンタルヘルス(6記事)粘土(3記事)漫画レビュー(1記事)勉強(1記事)ブログ関連(1記事)G…

  • うつと抗うつ薬による体重変動を赤裸々に語ってみるか・・・

    まずはっきりさせておきたいのが、わいが小学校のときから子豚ちゃんの名を欲しいままにしてきた、子豚のエリートだということであります(怒り新党風)。 身長はそこそこ高くて167cmくらい。健康な時代の体重はずっと62〜65kgくらいでした。で、6年前に異国のサムウェアー県に移動することになり、初めての自炊生活に失敗して甘いものばかり欲するクッキーモンスターへと成長した結果、2年で66〜68kgくらいまで体重が増加した。ここまでOK? この5年間で急激な体重変動が3回。 うつ期の減量(ー10kg) ミルタザピン期:超増量(+15kg) ミルタザピン卒薬期:謎の体重減少(ー6kg) 個人的な結論 //…

  • 漫画レビューのアイキャッチをペイントで描き続ける意味。

    公開を迷うほど意味のない記事なので(以前書いたファンロードの記事と同じくらい意味がない)、夜半にこっそりとあげるである! どうも、著作権侵害という言葉に必要以上に震え上がってしまう、不安障害持ちのものです。本当はわいも1P引用とか「漫画のコマで自分の意見を代弁するやつ」とかしてみたいんですが、著作権侵害という言葉に必要以上に震え上がってしまうので踏ん切りがつきません。 そんな心配性な理由で、漫画レビューのアイキャッチも作者さんの絵を引用していいものか分からず、とりあえず自分でペイントで描くようにしています。はは……は… もともとイラストとかを描かずに生きてきたので、絵の拙さには恥を感じないらし…

  • セルフダウトに耳を貸すのは一度まで。

    メンタルヘルス系のことは本当になんでもやってみているワッチャマでございます。昨日からまた新しい自己流ヘルスハックを実践しているので、一応メモしておきます(even though it hasn't at all stood the test of time. ha.ha.ha.)。 それは自分の一つ一つの行動を正当化できるか一瞬考えて、「正当化できる」という判断が下りたらもう疑わないということです。これをやり始めたきっかけは、ACTのワークブックに「思考(思いつき)→実行(行動)」までの流れの単純化を勧めるようなことが書かれていたから(下記事の大見出し3つ目)。*1 up-phd.hatena…

  • 【vol.4、何もしない】アクセプタンス アンド コミットメントセラピー(ACT)のワークブック要約。

    不安障害のワークブックですが、全366ページの164ページまで読み進みまして、情報も佳境に入っております(☍﹏⁰)。!今回のチャプターは正直ヘビーすぎて、私はこの6年で初めて自分の指導教官と会話する夢をみました(良かった点として、会話は非常に現実的で認知の歪みがないものだったけどね!無意識下でも認知の歪みが出てないのは、素直に進歩だしすごい)。ちょっとずつ不安に向き合う準備ができているのかなと思いつつ…… では参ろう! ワークブックの基本情報 使用するワークブックはこちら これまでの要約 不安に対して何もしない 不安を軽減させることを何もしない 不安感はマインドフルに受け止めつつ、やるべきこと…

  • 異性愛と同性愛の境界線は「万里の長城くらいの壁」があるのかと思っていたけど、実際は「運動場の石灰ラインくらいの差」だった話。

    // この記事の続き。 up-phd.hatenablog.com 実は同性への恋愛感情が入り口じゃなかった わいがセクシュアリティやジェンダーについて考え始めたきっかけは、実は「同性に恋愛感情を抱いた」からじゃなく、「世の中がどれだけ異性愛中心主義で回っているか」というポリティカルな側面が急に見えるようになったからだった。というか、見せてくれる人に出会ったからだった。 Kちゃんという友達だが、この人に出会うまで、わいは「世の中は(当然)男女でできとるし、(当然)男女が恋愛するのが自然な姿で、同性愛者はや性同一性障害は存在するけど人数的にマイノリティな人たち」と思っていた。そこに意識的な差別心…

  • 熱波の季節【日記&写真】

    去年もこれくらいの時期だった気がする。35度くらいの暑い日が数日あって、それから梅雨が来て気温が下がり、また長袖が必要な時期が1週間くらいあって、そっから急に熱波みたいのが来ると同時に花粉症がめちゃくちゃ悪くなった。二日前に買い物に行った時に、ジャカランダが小さい蕾をつけていた。この熱波が来たら、きっとすぐに満開になるんだろう。今年の花粉症はどれくらい続くだろうか。去年はうつが揺り戻されるくらいキツくて、本当に花粉症に殺されるかと思った。ここ数年、サムウェアー県では気象の関係で花粉が細かく壊れて、それがひどい喘息を引き起こすケースが増加しているらしい。とにかく去年の花粉症は死ぬほどひどかった。…

  • ニューファンドで作る同級生【vol.3、佐条の髪と草壁の顔下書き】

    // 佐条くんの髪の毛 佐条くんに髪の毛を生やしました。 まだもうちょっと輪郭もヤスリたかったので、直接くっつけるんじゃなくて、着脱式の髪にすることに。相変わらずやり方は手探り&自己流。前髪と後ろ髪をセパレートにするのがセオリー?なのかな?という感じでツーパートに。 まずは後ろ髪を作成。 乾いてから、前髪に着手。ラインは顔に直接シャーペンで下書き。 先人のブログによると、顔にメンソレータムを塗ると髪の毛が取外せるようになるよ〜とのこと。ありますがなメンソレータム!試してみると、本当にパカッと取り外せました。そんなベタ塗りってこともなく、普段唇に塗っているくらいの厚み。取れるのか疑心暗鬼になるけ…

  • 【後編:マンスリーページの使い方】うつのものが実践している、手帳を使った健康管理&やる気ブースト手帳術

    Introduction マンスリーページの使い方:絵日記メモ! まずは実際の見た目をどうぞ。 なぜ絵日記か(1) 自分をアンカーするため なぜ絵日記か(2) データ収集のため 副次的にモチベーションアップのため では具体例をお見せします 例題問題:暗号の読み方 練習問題:君にこの暗号が解けるか!? やる気が死んでいた日のことも、愛情を持って、できるだけ描き残す。 四隅マーキングで健康チェック。 終わり // Introduction どうもこんにちは、手帳と一緒に寝て、手帳と一緒に起きるタイプの人間です。 以前は手帳をほとんど白紙のままで無駄にしてしまう「手帳グラスホッパー」の汚名を欲しいが…

  • 【粘土でフィギュアを作るのさ】ニューファンドで佐条を作る【vol.2:お顔と腰】

    // 佐条の顔の進捗:目の位置がほぼ決まる。 顔は放置すると言っていたのに、朝から顔ばっかりいじってしまった。まずはエラにニューファンドを継ぎ足し、頬の部分を口・こめかみ・エラでトライアングルを作るようにヤスリました。写真のシャーペンマーキングが見づらいので図解をご用意。 この三角を削ると、顔の奥行きが良い感じに出るような気がするのです(ホンマか?)。あとデコの鉢が出過ぎていたので、そこもヤスリました。昨日から引き続き、P120と書いてある激荒の紙やすりを使用。粉がすごいので、あたいの顔の下半身にタオルを巻いています。 気に入ってなかった口もほぼ全部削り取りました。で、鉛筆のマーキングが見えな…

  • 初めてニューファンドを触った感想と、佐条くん作りvol.1: 練習用の顔と足。

    先日、姉からサプライズ荷物が届きまして、そのなかにサプライズ・ニューファンドが。 お味噌汁!暴君竜!出前いっちょ!ニューファンドォォォ!!😭✨🥳😭✨🥳😭✨🥳😭✨🥳送ってくれたお姉ちゃんは今週ちょっと金欠らしい。そりゃそうだろ・・・😭✨😭本当にありがとう😭😭😭 pic.twitter.com/m9jrWVbZRv— うまいすし (@up_phd) November 9, 2019 ニューファンドは、自然乾燥でカッチカチに固まる石粉粘土と呼ばれるタイプの粘土です。硬化したあとはヤスリがけしてツルツルにできるから(硬い素材に置き換えないといけないインダストリアルクレイ(プラスチシン) と違って)その…

  • なつかしいね、ファンロード。

    このウイングさんを描いててすごい既視感が。 なにかと思ったら、わたし小学生の頃、今はなき『ファンロード』という雑誌の読者だった。姉が買ってくるファンロード・・・ほぼ9割くらいが読者投稿で占められていて、みなさんが当時ハマっていた作品のイラストを描いたりして投稿する雑誌だったのだけれど。 わたくしは今も昔もイラストなんて描けない民。ただ有名絵師さんたちのイラストを眺めるのみだった・・・そう、今月の見たいもの&見せましょうに出会うまでは。 今月の見たいもの&見せましょうは「既存の漫画の1ページを使って、他作品のパロディ漫画を作る」というコーナーだった。小学生の頃のわたしは、50円の官製はがきを買っ…

  • 【vol.3、不安に餌を与えない】アクセプタンス アンド コミットメントセラピー(ACT)のワークブック要約。

    自分なりのまとめですが、どんどん要約が自己流になっていっております。本と解離している部分も多々ありそうですので、詳しく実践したい方はぜひ原著(もしくは他のACT本)を当たってみてくださいね〜。 これまでの要約 使用するワークブックはこちら そろそろ準備は終盤やで! 前回のおさらい 今日ここに足す考え方①:不安に餌を与えない 今日ここに足す考え方②:君の不安は悪い不安じゃなくて、成長痛なのかもよ 宿題 // これまでの要約 up-phd.hatenablog.com up-phd.hatenablog.com 使用するワークブックはこちら // リンク わいの手元にあるのは英語版のセカンドエディ…

  • Japanese Jiggly Cheesecake 風のヨーグルトケーキがとても美味しかった【ワンボウル、ヘルシーケーキのレシピ】

    数日前に焼いたパウンドケーキが奇跡的に美味しかったから作り方をメモしとかないと!と思った。パウンドケーキの形しているだけで、材料的にはパウンドケーキじゃないけど。これはヨーグルトケーキでござる! 海外YouTuberのあいだで、りくろーおじさんのチーズケーキが「Japanese jiggly cheesecake」としてプチブームになってた、アレに似てるかも。小刻みにぶるぶるする感じ。味もサッパリしてて、りくろーさん寄りかもしんない。 使用したレシピはこちら 材料 作り方 では実践。わいの魔改造ヴァージョンを写真付きでどうぞ。 材料と手順 味の感想。 // 使用したレシピはこちら thecle…

  • 【長文注意】千空だっておぱんつ要員だったかもしれない。

    一連の少年漫画におけるホモソーシャリティとジェンダー表象に関して、誰に向けたわけでもないけど、自分の考えがいくつかあるなと思ったので記録しておく。当然どれも暫定的な意見です。 考え始める直接的なきっかけになったのは、読者登録してた人が書いた「ジャンプはホモソーシャルか?」という記事(まんまのタイトルじゃない)。ホモソーシャリティはちょっと誤読してる記事だったけど、自分の視点から体系立てて書いてくれていたので、その人とわたしの認識の違いが分かりやすくて、ありがたかった。 具体的にどう認識が違ったのかを説明してみようと思う。あ、批判したいわけでも、交流したいわけでもないので、そのブログは引用も紹介…

  • ぬるっと全ての抗うつ薬を卒薬して、2ヶ月が経った。

    2016年4月から飲み続けていたセルトラリン (2016年4月〜11月:50mg、11月〜2017年4月:急に200mgまで増薬、2017年4月〜6月:緩やかに25mgまで減薬、2017年7月〜2019年9月:25mg) と、2017年3月から2019年9月まで飲み続けていたミルタザピン15mg。 この二種類の抗うつ薬をぬるっと卒薬して2ヶ月が経ったので覚書を残しておこうと思います。 ぬるっと、というのは、お医者さんの指導の元で卒薬したわけではないから。 ここ半年、不安障害の症状が悪化していてお医者さんに会えておりませんで。出してもらっていた薬の処方箋が今年の9月で切れたのを機に、なりゆきでぬ…

  • 80年代〜90年代の少女漫画はなんであんなに骨太なんだろうね?【色褪せない名作:樹なつみ編】

    9今週のお題 普段は主にBLか少年漫画を嗜む程度のわいですが、1980年代〜90年代の少女漫画は別枠、別格だと思っております。あの時代から現在に続く、吉田秋生、田村由美、惣領冬実、清水玲子、日渡早紀(敬称略)さんらの少女漫画の骨太さってなんなんだろうね??? お題がおすすめ漫画ということで、今日は80年代から骨太少女漫画の一角を担い続けてきた樹なつみ先生を紹介するである! 樹なつみ先生の略歴 樹なつみ作品の好きなところ ハードなオリジナル設定に、繊細な内面描写 伏線の張り方がお見事! わいの好きな樹なつみ作品ランキング 一位:『花咲ける青少年』全12巻 OR 文庫全6巻 同率一位:『デーモン聖…

  • わいはふつうにクイアです

    // 別にわいのセクシュアリティやジェンダーはブログに関係ないっちゃないが、とかくこの世は「説明がないなら異性愛者に違いない」というバイアスかかりがち。それに違和感を感じることもある。 わいの住んでいるシェアハウスはほとんど全員がクイアである。ひとりはMtFトランスジェンダーレズビアン(生まれたときは男性体で今女性体にトランジション中、恋人は女性) 。ひとりはレズビアン。以前住んでいた子はバイセクシュアルで、新加入してきた子だけがヘテロセクシュアル。 ちなみにわいはパンセクシュアル(全性愛のもの)で、人を好きになるときに相手の性別が全然気にならないタイプ。 聞かれがちな質問が「パンセクシュアル…

  • 【vol.2、不安障害とは何か】アクセプタンス アンド コミットメントセラピー(ACT)の内容を関西弁で要約するでぃ

    よってらっしゃいみてらっしゃい。ワークブックの内容を要約することで、いつでも読み返せるようにしたいという試みだよ〜。だから以下の要約は「本はこう言っていました」ではなく、本が直接わいに語りかけている体(てい)で書いているよ〜。 前回に引き続き、使用するワークブックはこちら 「不安 (anxiety)」と「恐れ (fear)」の違い 不安障害の種類 パニックアタックとパニック障害 特定のフォビア 社会不安障害 強迫性障害(OCD) PTSD 全般性不安症害(GAD) 本日のまとめ:問題は不安じゃなくて逃避 今回の質問 質問(1):あんさんにとっての不安障害の不都合な点を洗い出しまひょ。 質問(2…

  • 「不安」と「うつ」は分けて考えた方が良いと思う、その理由について。

    いつものように、今日の話もわたし個人の治療経験に基づくただの意見です。全ての言葉の前に「わたしの場合は〜」とついていると思って聞いてくれだお? うつと不安は似て非なる うつ=ディメンターに命と気力を吸い取られる 不安障害 = 増幅していく逃避傾向と、出せない勇気 私の不安障害:Emailが死ぬほど怖い うつと不安を分けて考えるべきだった理由:治療法が違う 不安障害の治療には勇気がいる // うつと不安は似て非なる うつ治療を始めた2016年頃、臨床心理士のMさんは私に「あなたにはうつと不安があるのね」言ったのだが、当時のわたしには二者の違いがまったく分からなかった。 不安だからうつになるんじゃ…

  • 博士課程 (文系) 始めたての自分に教えてあげたい、腐りかけの先輩からアドバイスシリーズ【vol.2、人脈作るな、友達作れ!!】

    読んでくださっている不特定多数の学生さんに対するアドバイスというより、わいが入学前に知っておきたかったことという超個人的な意識で書いております。Otherwise わいは他の学生にアドバイスできるような立場じゃないから!もちろん間接的に誰か役に立てれば嬉しいお! 「業績」や「ネットワーキング」という言葉に踊らされる博士学生たち 学会発表やネットワーキングは、わいにとっては副産物 友達作りのヒント 「自分がやりたいこと」と「外部からインプットされたやるべきこと」の摩擦を減らす あなたのモチベはどこから? // 「業績」や「ネットワーキング」という言葉に踊らされる博士学生たち 博士学生さんたちや、…

  • 雑記ブログ、2ヶ月目のPV・収益・記事数はこんな感じでした【ブログ運営記録】

    今月もいちおう記録しておくか〜!ふぃ〜。 運営報告 2ヶ月目の記事数 2ヶ月目のPV 2ヶ月目の収益 アクセス元サイトの推移 ブログのデザイン麺🍜のアップデート デザインテーマの変更 吹き出しの導入 改名しました ブログを書く目的やモチベーション 費やした時間 目的 モチベーション 10月のおすすめ記事 おすすめ手帳とおすすめ手帳術 ACTセラピーと博士課程のさばいばる術 ポジティブアファメーションの効果 3ヶ月目の目標 おまけの日記 // 運営報告 2ヶ月目の記事数 2019年9月26日〜2019年10月25日:19記事 内訳:日常(7記事)メンタルヘルス(5記事)粘土(2記事)漫画レビュー…

  • 【総額480円】シリコンシーラントでインダストリアルクレイ原型の型取りをしてみたので、結果報告!【キャストにはエポキシ接着剤を使用】

    インダストリアルクレイ(プラスチシン)でフィギュアを作り始めて以来、ずーっとやってみたかったシリコンシーラントを使った型取り。 今回初めてやってみましたので、事の顛末と感想を記録していくぞっ🌟 使用したアイテム モールド作り&キャスト 使用したツール 用意しなかったけどあればよかったもの 準備段階:クレイ原型は冷凍庫で冷やすが吉! 型取りの顛末 STEP1:準備 STEP2:混ぜ混ぜ STEP3:原型押し付け エポキシ接着剤を入れて、キャスティング 出来上がりはこんな感じ! シリコンシーラント型取り:Pro 是 and Con 否 Pro 良い点 Con 悪い点 終わり // 使用したアイテム…

  • 博士課程 (文系) 始めたての自分に教えてあげたい、腐りかけの先輩からアドバイスシリーズ【vol.1、先輩の博論を読もう】

    博士課程を始めたあなた。早いうちから、同じディシプリンの先輩の博士論文は空き時間に読むことをオススメする。 注:入学したてキッズに対するアドバイスというタイトルにしていますが、実際は学生さんに対するアドバイスというよりわいが入学前に知っておきたかったことという気持ちで書いております。つまりこの入学したてキッズ=X年前のわいのこと。Otherwise わいは他の学生にアドバイスできるような立場じゃないから!もちろん間接的に誰か役に立てれば嬉しいお! なんで先輩の博論を読むべき? 完璧主義にならないため 博士論文に「正解」はない バリエーションを学べる。 誰の論文を読むべき? 自分の在籍している大…

  • インダストリアルクレイでハイキュー!!の天童覚(ねんどろいど風)を作る

    今月の粘土ということで、ねんどろいど風の天童覚(てんどうさとり)を作り始めました。ハイキュー!!に出てくる宮城県の常勝校 白鳥沢のゲスブロッカー、語尾がソキュートなキャラクターですね。 インダストリアルクレイの説明と使い心地は、この記事を参照しちくり(^-^)つ up-phd.hatenablog.com DAY1: お顔と体の素体 一日空いてDAY2: 髪の毛生やしてお目目をチェンジ 一日空いてDAY3: 髪の毛をやり直して完成! 今後の展望 おまけ // DAY1: お顔と体の素体 ねんどろいど風の天童覚 作り始めたトゥディ。 pic.twitter.com/ko4gmv5pGN— うまい…

  • 自動思考を優しい人に変える方法

    他の方にも効くか分からないんですが、私にはバツグンに効いた方法です。 自動思考とは何か 例(1)不安の自動思考 例(2)自責の自動思考 自動思考を優しい人に変える方法 ポジティブアファーメーションを行う 結び // 自動思考とは何か 自動思考というのは「なにか物事が起きた時に、瞬間的に脳内から聞こえてくる声・リアクション・解釈」のことである。 うつや不安障害の人間には認知の歪みが起きているので、起きた事象を(解釈せず)ありのままに受け止めることや、ポジティブに解釈することは難しい。 むしろ、自動思考は起きた事象に対して、即座に自分自身を責めるような解釈や、最悪のシナリオが起きた!というFals…

  • 食事ににじみ出たお金のなさ【覚書】

    // 晩ご飯を作っていて、使っているお野菜が自宅で収穫されたじゃがいもと、自宅で収穫されたミントであることに気づく。デザートは当然、お家で採れたびわたくさん。家に食材がないのは買い物に行っていないからで、お財布には(心もとないとはいえ)食費くらいは入っているのだが。とはいえ、晩ご飯の食材の半分以上が自宅で栽培された野菜というのは(あとは貧乏人の味方ことパスタと、貧乏人の味方ことツナ缶)けっこう慎ましやかなんじゃないかと自分は思った。野草はごちそう、岡本信人系女子を名乗れそうだ。 うつになる前、こっちでやっていたリサーチアシスタントのバイトは時給4000円という超破格だった。当時に比べたら今のわ…

  • びわの酵素シロップを作り始めて10日経ったので完成?報告!【酵素シロップは危険?】

    びわの酵素シロップを初手作りして、今日で10日。おそらくこれ以上待っても変化が出ないと思われるので、今日で実験終了と致しますY。前編はこちら。 up-phd.hatenablog.com 結果は、 シロップにはなったが、一般的に酵素シロップと呼ばれるシュワシュワの液体にはならなかった。理由は途中で手で混ぜるのを止めたからだと思う。 では順を追って説明しよう。 ※注意喚起。あんまり清潔な話ではないかもしれないので、潔癖気味の方は読まない方がいいかもしんない。 作り始めてから知った、酵素シロップ反対派の声 素手で混ぜることによる食中毒の危険性 その上、びわの種もレッドフラッグ! リスクを知っても作…

  • わいの持っているパワーストーンをご紹介させろい(^-^)

    昨日の記事で仕舞いっぱなしになっていたパワーストーンをお外に出したので、今日はわいの可愛い相棒たちを紹介するやで🌠 パワーストーンに手を出すきっかけ 大学の近くにあったパワーストーン屋 わいの手持ちのパワーストーン エントリーNo.1:グリーンストーン (ジェイド、翡翠とも言う) エントリーNo.2:カーネリアン エントリーNo.3:ラピスラズリ エントリーNo.4:一番の新入りローズクオーツ 終わり おまけ:お値段ランキング発表 // パワーストーンに手を出すきっかけ 昨日の記事でもうっすら触れたけど、パワーストーンに手を出すきっかけになったのは、BL小説界の4大巨匠が共同執筆したUnit …

  • 閉塞感、絶望感を感じたときは、身近な現実からねじ曲げる【覚書】

    この二日間ほど鬼sh*tに調子が悪かった。でも今日はちょっとマシだったから、効いたことを覚書しておく。 落ち込んでいるときはどんな心情だったか 何が効いたか しまいっぱなしのパワーストーンを出した コーヒーを丁寧に淹れた シャワー、歯磨き、家の掃除、ゼロ食器 夜の匂いを嗅ぐ 結論 おまけ // 落ち込んでいるときはどんな心情だったか とにかくどうしようもない閉塞感。現状を変えたいと思っているのに変えられないでいる自分へのフラストレーション。OCD (強迫性障害) の人がわかっているのに止められないような感じで「わかっているのにできない」ことが辛い。わいが一番変えたいという気持ちあんねん。怖くて…

  • ハイキュー !! 369話の感想【ネタバレ注意】

    盛大にネタバレしていますので、見たくない方は自衛オネシャス!!

  • 大アホのアホのアホ【悲しき文系の叫び】

    // 先日「夏時間」が始まりまして、時計の針が勝手に1時間進み腐ったわけであります。これはわいのような睡眠が後ろにずれがちな人間にとっては死活問題です。今までなんとか午前3時までに眠れていたのが、午後4時まで寝付けなかったことになってしまうので。 ところでですね(落語か)わいは毎週土曜日に実家とスカイプをすることになっています。わいの年齢を考えるとお互いに過干渉気味と言えなくもないのですが、実はこれは苦肉の策。うつが一番ひどかった時はまったくメールチェックができませんで、親とも6ヶ月音信不通だったのです。「もう死んだかもしれないと思っていた」と言わせてしまいました。ということで、メールがチェッ…

  • 【初めての挑戦】びわで酵素シロップを作る【材料2つ、砂糖とフルーツ+容器だけ!】

    大量のびわをどうしよう? 酵素シロップの作り方 材料と用意するもの(3つだけ!) 基本の作り方 🍋 LET'S MAKING🍋! 想定内: 先生、計りがありません。 想定GUY (1): 鍋にメイソンジャーが入りません。 想定GUY (2): 容器にびわが全部入りません。 想定GUY (3): 先生、上白糖がありません。 そして完成 // 大量のびわをどうしよう? 嬉しい悲鳴です。うちのシェアハウスはフロントヤードにびわの木が生えていまして、毎年今くらいの時期になると、びわがもいでももいでも生えてきます。びわ無限生えです。毎日数個ずつ食べたり、まるちゃんのキャラクターにしてから食べたりしたので…

  • 【自己紹介】私の為人 (ひととなり)【好きなもの苦手なもの編】

    好きなもの くら寿司 犬や猫 草、木、花、虫に詳しい人 「プロジェクトランウェイ」のメンター、ティム・ガン チーズケーキ コーヒー 不適切な人 いちじく キウイ 読書 滋賀県 ジャカランダ オバルチン 無印良品の手帳、マンスリーウィークリーノート ベンアンドジェリーのアイスクリームサンデー 日光浴 お雑煮 美しい英文が書けた時 新しいことにチャレンジする インジェラ 地図を見て目的地に到着する 電子レンジ ホットサンドメーカー 迷子になる 商業BL小説 苦手なもの 洗濯機 家から一歩出るとたくさんいる他人という登場人物 料理に混入した卵の殻 ちいさきもの (モルモット) Eメール 家に人がいっ…

  • うつ病、抗うつ薬の仕組み【『いやな気分よ、さようなら』の17章を訳&要約】

    今日は精神科医のディビッド・バーンズが『いやな気分よ、さようなら』で説明した抗うつ薬の仕組みについて要約します。英語版を読みながら自分なりに日本語に訳してみるので (つまり表現は自分の言葉なので) プレジャリズムではなく引用、要約の範囲内だろうという認識です。以前の抗うつ薬に関する記事を読み返していて *1 、「薬の説明は外部サイトへ!」というのが不親切な気がしてこれを書き始めました。医療従事者による説明を読んだ方がいいんだろうけど、ブログ内で情報が完結するのも親切かな、と。 注意点 私は医療従事者ではないので、間違いがあればコメントでご指摘いただければ幸いです。 もっと詳しい情報が気になる方…

  • うつのものが編み出した、手帳を使った健康管理&やる気ブースト手帳術【ホリゾンタル手帳の書き方:前編】

    今日は昨日紹介した無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6)を使った手帳術。手帳のメインパートとも言えるウィークリープランナー欄のわいなりの使い方(ワイナリーオプション)を教えるぜ。無印の手帳フォーマットに合わせたカスタムだから、気になった方は手帳紹介の記事も読んでおくれ。オーケィ?Are you ready? 🌹 up-phd.hatenablog.com うつのものに捧げる手帳術とは? 心得その壱!予定は野暮だ、書き込まねぇ! 心得その弐!誰におすすめの手帳術? 心得その参!最大の目的は行動量を増やすこと! 手帳術:8つの極意! ウィークリーページの左:「生活習慣の記録」 補助線を引く…

  • 手帳グラスホッパーだったわいが出会った運命の手帳【2020年のおすすめ手帳】【ホリゾンタル】

    知ってるかい?世の中には二種類の人間がいるのさ。それは、運命の手帳に出会えた人間と、まだ出会えていない人間さ。運命の手帳に巡り会う前の俺は、悲しい流れ者だった。人々は俺を手帳グラスホッパーと呼んで嘲笑った。でも、俺は出会えちまったのさ……My destiny, 俺の、運命の手帳に。 今日は俺の運命の手帳、無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6サイズ) を紹介するぜ。お前も惚れたって良いんだぜ?無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6サイズ) は懐の広い手帳さ。あと何十万人の運命を引きつけたってびくともしない、ノアの箱舟さ。 前編の今日は手帳紹介、後編は俺がこの手帳とどうランデブーして…

  • うつになって出来なくなったことが1つだけある【うつ後の目標設定】

    うつが発症したのが4年前(2015年7月〜)。ほぼ寛解と呼べるくらい脳がクリアになって、体力も戻って1年半ほどになります(2018年頭くらいから8割は元気)。うつが良くなって、出来なかったことはそのほとんどがまた出来るようになった。たったひとつのことを除いて。今日はそんなお話。 うつが治って戻ってきたアビリティ たったひとつだけ、今もできないこと この新しいコンディションでどう生きていくか? // うつが治って戻ってきたアビリティ うつで出来なくなったことは、ほとんど再びできるようになりました。例えば 2時間も働いたら疲れ切って、ベッドに戻って倍の時間は寝る(自分のことはめっちゃ充電時間が必要…

  • 今一番おすすめの漫画!週間少年ジャンプの演劇もの『アクタージュ』【漫画レビュー】

    今日は週刊少年ジャンプ連載の演劇マンガ『アクタージュ act-age』のレビューを書くお!めちゃくちゃおもしろかったし軽く感動した。演劇というジャンルにもかかわらず完全にジャンプ作品だったからです。まだまだ巻数が少なく、ジェットコースターでいうならぐんぐん上がっているところ、AKBでいうならチームBができたくらいの黎明期。これから評価が変わっていく可能性もありますが (※ ほざいたー!こいつエラそうほざきよったー!) 、今のところ一番続巻が楽しみなマンガです。本誌買いたくなるくらい続きが気になる! 演劇マンガの『アクタージュ act-age』 (1)〜(8) あらすじ アクタージュ= ストーリ…

  • 雑記ブログ、1ヶ月目のPV・収益・記事数はこんな感じでした【ブログ運営記録】

    ブログが1ヶ月続いたので、1ヶ月でやったことを自分のために記録しておくお!『色々やってみた日記』の名に恥じない、色々やってみた1ヶ月でした。 ブログのシステム面のこと ブログデザイン なんか登録しといた方が良いやつ 収益化 ブログのコンテンツ面のこと 記事数 作った粘土フィギュア 月間:来てくださった方 時間がかかった記事(と文字数) チャンファー面のこと(嘘です。なんか全体的なことです) ブログやってみた感想 来月の目標 オフラインの9月 // ブログのシステム面のこと ブログデザイン グローバルメニュー設置 💮 ヘッダーのブログ紹介をスマホ画面におさまるサイズにキュッと寄せた💮 プライバシ…

  • 【過去の話】私の選択肢から自死が消えた日

    が、実はうつになる8年くらい前だったというお話。 自死の話題がトリガーになりそうな方、お気をつけくださいね。 また楽しいお話で会おうね。 // ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 私は大学生のときに2親等の身内を自尊死で亡くした。その頃の私は、まだうつになったこともなく、元気で、実はそのときも異国で勉強に励んでいた。夏が終わりかけのある夜 母親からメールが入って、簡潔な文面だったのにものすごく嫌な予感がした。夜中にスカイプを繋げて、母の口はとても重く、私は母に逆に尋ねた。「🕊さんが亡くなったの?それは自尊死だった?」と。🕊さんがうつだった (かもしれない) ことは、その時まで知らなかった。たぶん、隠していたんだ…

  • 部活まんがをマンネリ化しやすいとdisった件を、反省しに参りました。

    今週のお題「部活」 これは過去に書いた「部活マンガにあれこれ言った」記事を書き直したものである。なんか書いている時から気付いていた「これはちょっとズレとるな」というもやもやが我慢できなくなったので一度下げた。というわけで、もやもやしない風にちょっと書き直してみる。 そもそも部活マンガに一言物申したくなっちゃった理由 高校生活3年分のイベント反復にもやっとした 心の考察虫「部活マンガって、ストーリー展開のシバリきつくね?」 心の考察虫は悪手を放った そんなとき、心の蓮舫が「喝」 心の考察虫は反省した。 そもそもマンガこそ「ナンバー1じゃなくオンリー1の世界」 連載誌で読む部活マンガ最&高 部活マ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまいすしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまいすしさん
ブログタイトル
色々やってみる日記
フォロー
色々やってみる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用