chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RootsBox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 【6047】Gunosy

    結論 業種としての厳しさが目立つ。当ブログの基準では経営は良質とは言えない。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ ~転職について・アナトールのつぶやき~ 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはGunosyの事業についてです。 Gunosyの事業はメディア事業で、種類としては 広告配信 アドネットワーク マーケティングソリューション とのことです。 Gunosyの強みはスマホ向けのアドネットワークという事なので、いずれの事業もその強みを生かす事業領域内にいるようです。 広告業…

  • 【9532】大阪ガス

    結論 海外エネルギーや電力事業への投資強化は方向性として悪くないと思うが、マネジメントの質に疑念アリ。財務指標や株主還元について今少し熟考してほしい。。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き 大阪ガスは調査対象外でしたが、読者様にリクエストされたため調査します。 事業概要 まずは大阪ガスの事業についてです。 大阪ガスの事業は 国内エネルギー・ガス事業 国内エネルギー・電力事業 海外エネルギー事業 ライフ&ビ…

  • 【6046】リンクバル

    結論 体質としてはかなり良い印象。足元の業績はコロナ禍でかなり苦しい状況ではあるが、財務状況や経営陣の質を考えると、この苦境を乗り切り、コロナ後に復活する可能性は十分あるかと。株価次第で購入を検討したい。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずはリンクバルの事業についてです。 リンクバルの事業は、大別して二つです。 イベントECサイト(machicon JAPAN)運営サービス WEBサイト運営サービス 祖業…

  • 【6797】名古屋電機工業

    結論 バリュー投資先としてはかなり手堅い投資先ではないかと。トップが株主還元に力を入れて、真剣に民需拡大or撤退に舵切すれば、一気に有望株になる可能性はある。ただ、こういう会社は基本的に変わらない気が。。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き 名古屋電気工業は調査対象外でしたが、読者様にリクエストされたため調査します。 事業概要 まずは名古屋電気工業の事業についてです。 名古屋電機工業の事業は 情報装置シス…

  • 【ニュースに思う事】大幸薬品、一時13%安 空間除菌剤苦戦で失望売り

    本日は雑記です。 以下のようなニュースがありました。 10日の東京株式市場で大衆薬大手の大幸薬品株が一時、前週末比135円(13%)安の871円と急落し、年初来安値を更新した。6日に主力の空間除菌剤の販売不振で2021年12月期の連結最終損益が赤字になりそうだと公表。個人投資家を中心に失望売りがでた。終値は102円(10%)安の904円だった。値下がり率ランキングは東証1部で6位で、売買代金は前営業日の7倍近くに膨らんだ。 悪材料視されたのは業績の下方修正だ。21年12月期の最終損益は28億円の赤字(前期は38億円の黒字)と、従来見通し(31億円の黒字)から59億円引き下げた。空間除菌剤「クレ…

  • 【6039】日本動物高度医療センター

    結論 面白いビジネスをやっている会社で、株主への還元にも一定の配慮を感じる。ただ、業界全体の付加価値率不足は否めないため、それをどう改善していくかが重要かと思う。現状の延長線上では厳しいのではないかと。 目次 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 事業概要 まずは日本動物高度医療センターの事業についてです。 日本動物高度医療センターの事業は、その社名通り、ペットに対して高度医療を施すビジネスのようです。ニッチですが独自性のある面…

  • 【9715】トランスコスモス

    結論 付加価値、資本効率共にイマイチな印象。今のところはバランスシートも管理されているようだが、ガバナンスや事業内容に不安が散見され、長期的に見るとリスクの方が多いのではないか。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き トランスコスモスは調査対象外でしたが、読者様にリクエストされたため調査します。 事業概要 まずはトランスコスモスの事業についてです。 トランスコスモスの事業は、お客様企業の売上拡大とコスト最適…

  • 【ニュースに思う事】米マイクロン、自社株買い戦略変更 配当支払い開始へ

    本日は雑記です。 以下のようなニュースがありました。 米半導体大手のマイクロン・テクノロジーは2日、株主還元策の自社株買いの方法を調整し、株価が安い時に多めに、高い時には少なめに購入すると発表した。また、配当金の支払いも開始する。 マイクロンは、ほぼ全てのコンピューターシステムに使用されるDRAMとNAND型メモリーチップを製造しており、これらの価格は世界の需給状況によって大きく変動する。そのため、ほとんどのメモリーメーカーでは利益や株価が変動しやすい。 マイクロンはこれまで定期的な自社株買いを実施し、2018年以降に約40億ドルを株主に還元してきた。 ジンスナー最高財務責任者(CFO)は、電…

  • 【9104】商船三井

    結論 目先の業績はバルチック海運指数の上昇によるもので、元々の利益を稼ぐ力は決して高くない。売上規模を縮小する構造的な改革に手を付けている感はあるものの、まだまだ道半ばという印象。 目次 前置き 事業概要 セグメントの状況 業績推移 財務指標 キャッシュフロー B/S(貸借対照表) 従業員の状況、役員報酬 大株主の状況 株主還元 まとめ 企業分析の基本は簿記の勉強から 有料note 企業分析リンク 前置き 商船三井は調査対象外でしたが、読者様にリクエストされたため調査します。 事業概要 まずは商船三井の事業についてです。 商船三井の事業は、海運業を中心とした5つのセグメント、ドライバルク船事業…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RootsBoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RootsBoxさん
ブログタイトル
企業分析アナトールの株式投資
フォロー
企業分析アナトールの株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用