chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた https://kidneycancerlife.hatenablog.com/

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

fling_t
フォロー
住所
浦和区
出身
八王子市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • 内科受診へ

    ダイエット記録というかランニング記録から、話と時間を戻す。 令和元年3月2日 月曜日 一ヶ月振りに、K先生の外来受診。 先日書いたとおり、気になっているのは副腎不全でステロイド剤(プレドニン)を飲み続けなくてはいけないこと、右手指の関節痛がひどいこと。ステロイド剤は後々の副作用、骨粗鬆症などが気になるし、関節痛は全く収まっていなくて、相変わらず曲げ伸ばしが痛い。小指の方まで症状が出ていて、曲げられないのと痛いのとで物を持ちにくい… この関節痛で不便なことといえば、仕事で分厚いファイルが片手で掴めないことだ。僕の席は右側の床に5㎝~10㎝以上の厚めのファイルが並んでいて、5㎝は掴めるが10㎝かそ…

  • ダイエット記録(2)

    5月、月間走行距離63㎞。なぜ少なくなってしまったかというと、実はゴールデンウィークの最終日、ランニング中に転倒してしまいました。左手の小指骨折と右手首のTFCC損傷(要は捻挫)。 5月2日、3日、4日、7日、8日、10日で合計63㎞と、アホみたいに走っていて最終日の10日、走り始めて1㎞ぐらいのところで転倒。痛かったんだけど少し休んだら大丈夫そうだったので、そのまま残り8㎞走ってしまった翌日、思いのほか重症だった。 仕事にも支障でるし。いい年して何やってんだか…と自己嫌悪。 結局完治まで1か月強かかって6月半ばまで走ることができず、6月の走行距離も54㎞にとどまる。その間、体重は頑張って74…

  • ダイエット記録(1)

    ランニングマシンで6㎞走れるようになったので、外を走ることにした。僕は昔からランニングマシンが好きではない。室内で、そしてマシンで走ってるってつらくないですか。たぶん、調子が戻ってくれば7㎞~10数キロは走ることになると思うが、そうすると1時間近く~1時間半ほど走ることになるので…マシンでそのくらいの時間・距離を走るのは、飽きるというか、つまらない。外の景色を見て空気を吸って走るのが気持ちいいのに。あくまで個人的意見です。 2月下旬、まずは5㎞をゆっくり、キロ7分半くらいのペースで走る。まだこの時点で80㎏以上あるので慎重を期すものの、普通に走れたので、数日後に8㎞。これはもっとゆっくり、キロ…

  • ダイエット開始(1)

    前に書いたとおり、この頃にはステロイド大量投与の副作用で体重が大幅増加していた。血液検査の値、コレステロールとか中性脂肪とかの値も悪化していて、これはなんとかしなきゃマズイということで、この時点で本気で減量を開始することにしたのだ。 基本的に僕は昔から体重の増減が激しく、趣味のマラソンやロードバイクをやっているときにはそれなりに痩せ、それに飽きたり仕事が忙しくなったりすると太り、ということを過去繰り返してきた。あまり体には良くないとは思う… 以下、腎がん発覚前後からの体重変遷。 ベスト体重は67~68㎏(フルマラソン走っていた頃)。 平成30年夏頃、腎がん発覚前・・・75㎏位(仕事が忙しすぎて…

  • 副腎不全

    令和2年2月3日 月曜日 K先生を外来受診。 前回の受診時に追加で受けた血液検査の結果を聞く。どうやら、副腎の機能が戻っていないらしい。副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)とコルチゾールが低いままで、どういうことかというと、脳から副腎皮質ホルモンを出す「指令」が出ていないのだと。 以下、僕の理解である。オプジーボ+ヤーボイによる副作用で副腎に機能障害が起こり(=副腎不全)、副腎皮質ホルモンを体内で作ることができなくなった。その影響で激しい頭痛などが起きて、その対処としてステロイド剤=副腎皮質ホルモンを人工的に大量投与し、結果、症状は抑えられた。その後は少しずつステロイド剤を減らしていき、減らすこと…

  • 年が明けて副作用ぶり返す

    令和2年1月 年が明けて、気がつけば手術からもう一年が経った。のだけど、いろいろあり過ぎて…濃密な一年というか、こんな濃密さはカンベンしてほしいのだけど、とにかく一年過ぎたな、という感覚である。 正月休みも終わった7日頃より、頭痛と筋肉痛が、再びだんだんと強くなってきた。さらに気になるのは、右手の中指の痛みだ。突き指をした後のように曲げにくくなっていて、左手と比べると明らかに腫れている。薬指にも少し痛みがある。かといって、思い返してみても特に突き指をした覚えはない。 同時期に、副作用とは関係がないが、持病の腰痛が悪化し12日の日曜日と翌月曜日は動けず寝込む。もう一歩でぎっくり腰だ。成人の日で三…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fling_tさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fling_tさん
ブログタイトル
腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた
フォロー
腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用