chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きなことを楽しむ日々 https://benitoite.hatenablog.com

日々の出来事をメインに、私の好きなものについての備忘録です。 趣味のシャドーボックスの話、資格取得を目指しているメタルエンボッシングアートのことも書いていきたいと思います。 時々滞在するフィリピンのことも…。 たまに愚痴も書きます。

benitoite
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • 刺し子デザイン帖手作りキット<Mesh & Wave>

    刺し子デザイン帖手作りキット<Basket>が完成しました。 直線の運針だけなのですが、仕上がりは立体的な網目になりました。シンプルですが美しいデザイン。 そして次は<Mesh & Wave>。 「網と波」です。 付属の糸の量が急に増えました。 このシリーズ初の「くぐり刺し」です。 まずは全体に等間隔で針目を刺していきます。そしてその針目に糸をくぐらせていきます。 このキット、3時間×3日、つまり9時間が完成目安時間らしいのですが、いままで1度もクリアしたことがありません。 時間がかかるから仕上がりが美しい…というわけでもないので、私は本当に不器用なんだと思います。 ご訪問ありがとうございまし…

  • 在庫一掃できるかな

    11月も半ば、そろそろ大掃除の計画を立てないといけない時期ですね。 大掃除を始める前に、作りかけの刺し子やメタルをひとつでも減らすため、日々努力中です。 メタルは仕上げに使う溶剤が足りなくなり、届くまでは刺し子に専念しています。 まずは大物から テーブルセンターが完成しました。 ホビーラホビーレのテーブルセンターは我が家のダイニングテーブルにぴったりのサイズなので、今までに数枚作っていますが、これだけがなかなか完成しませんでした。 昨年の7月に作り始め、ようやく…。 テーブルセンターが新しいものに代わっても、家族は全く気づかないんですけどね。 テーブルセンターのように大きな物は縁の仕上げが苦手…

  • こぎん刺しも始めました

    先日、弘前に行ってきました。 アップルパイを堪能し、美しい紅葉を楽しむことができましたが、私が弘前に行きたかったのは東北の様々な手仕事に触れるためでした。 benitoite.hatenablog.com 弘前で購入した、こぎん刺しの初心者向けキットを作ってみました。 詳しい説明書がついているので、不器用な私でも2時間ほどで2つ完成しました。刺し子とは違う面白さがあり、はまってしまいそうな予感。ただし布地の色が濃いと布目が見えにくく、慣れるまでは淡色の布で作るのがいいかなと思っています。 藍染めの麻布に刺すのが本来のこぎん刺しですが、私には無理そうです。 弘前にはこぎん刺しだけではなく、藍染め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、benitoiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
benitoiteさん
ブログタイトル
好きなことを楽しむ日々
フォロー
好きなことを楽しむ日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用