chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好きなことを楽しむ日々 https://benitoite.hatenablog.com

日々の出来事をメインに、私の好きなものについての備忘録です。 趣味のシャドーボックスの話、資格取得を目指しているメタルエンボッシングアートのことも書いていきたいと思います。 時々滞在するフィリピンのことも…。 たまに愚痴も書きます。

benitoite
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • 川崎大師へ

    先日、川崎大師へ行ってきました。 初詣は混雑するので、ここ数年は年末に参拝するようになりました。夫は年明けに行きたいとのことで、例年通り息子と2人で参拝。ようやく厄年が終わる息子は、おみくじが「大吉」で嬉しそう。川崎大師に行くようになって10年以上になりますが、「大吉」は初めてかも。 息子の前厄(2020)は最悪の1年、本厄だった昨年後半あたりから、少しずつ彼の希望が叶うようになり、今年は絶好調でした。来年以降も続きますように。 帰りにしぶそはで歳末そばを食べました。 2022年がまもなく終わりますね。 今年は地域の活動に参加する機会が増え、たくさんの方と知り合い、充実した1年でした。 でも忙…

  • 刺し子タワー

    今年完成した45枚の布巾。 他にクロスやテーブルセンターなども作ったので、今年も刺し子をしながら過ごす時間が多い一年でした。 考え事をしたい時、逆に無心になりたい時のお供に針仕事は最適。 私は手作り品はできるだけ手元に残しておくようにしていますが、昨年作ったものと合わせて100枚近くになってしまい、収納場所がなくなってしまいました。 布巾は使ってこそ、その価値が出てくるものなので、綺麗に仕上がったものは実家や親しい友人に使ってもらおうと思います。 刺し子糸の福袋も購入しました。 作家さんが心を込めて染めた貴重な糸。 大切に使って、来年も刺し子生活を楽しもうと思います。 ご訪問ありがとうございま…

  • 在庫一掃と今後のこと

    気になっていた作りかけの最後の2つが完成しました。 ペンボックスとティッシュボックスです。 両方とも大好きな古典柄なので、早速使い始めています。 作り終えた日に教材価格改定のお知らせがきました。確かこの1年で3度目の値上げです。為替変動を理由にしていましたが、わざわざ輸入しなくても国内で代替品を探せばいいのに。 現在受講中のカリキュラムはようやく3分の1が終わったところです。残りの教材をすべて年内に購入すれば今の価格のまま続けることができますが、ちょっと気持ちがさめてしまいました。 今のカリキュラムはここで中断し、しばらくはフリーコースで好きなものを作ることにしようかなと考え中です。 とりあえ…

  • クリスマスキャンドル

    昨日、メタルエンボッシングアートを施したキャンドルを仕上げました。 レッスンで手順を教えてもらい、あとは自宅での作業。キャンドルはIKEAのものです。赤いキャンドルはクリスマス、白いキャンドルはウェディングキャンドルのデザインです。クリスマスに間に合ってよかった。 もう少しメタルを磨いたほうがいいかな。 この作品のデザインが掲載されているのがこちらの本です。 メタルエンボッシングアートをアメリカに広めたMagdalena S. Muldoonの著作です。メタルエンボッシングアートを学んでいる人にとってバイブルのような本で、新品を探していましたが見つからず、ようやく2週間ほど前に古書店で入手する…

  • ようやく完成

    気がつくと、もう12月 私の趣味の未完成品を急ピッチで仕上げていますが、思うように進みません。 先日のレッスンで先生にチェックしていただいて、ようやく完成したメタルエンボッシングアートの<蝶のプレート>です。 師範養成カリキュラムの3作品目です。 メタルのエンボスは8月には終わっていたのに、いつものようにその後の作業が全く進みませんでした。 ウッドはベースにアイボリーを塗った後にブルーミストを重ね、乾く前にタオルで拭き取り、マーブル模様のようにしました。 蝶は別に作って、お花の上に。立体的に見えます。 なんとなく春のイメージの作品ですね。 カリキュラムの作品2つとクリスマスキャンドル2本を完成…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、benitoiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
benitoiteさん
ブログタイトル
好きなことを楽しむ日々
フォロー
好きなことを楽しむ日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用