chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害の地味女 https://wasa-bi0012.hatenablog.com/

30代になってから発達障害と診断された地味な独身女のブログです。 たまに仕事が嫌になって現実逃避で遠出したりしています。

田中
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/30

arrow_drop_down
  • コロナを疑った自分の行動歴

    3月4月の行動歴 私の3月と4月の行動歴は、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ハローワークの4つです。 使用した公共交通機関はバスと電車です。 2月まで働いていた会社でコロナが発生していた ちなみに、2月まで働いていた会社でコロナ陽性の方が出たそうです。3月の時点でコロナの疑いのある人が出ていたそうですが、結局、その判断は曖昧なまま、通常通り業務を行っていたそうです。しかし4月に入り、また別の人がコロナの症状を訴え、検査を行ったところ、コロナだと判明したとのこと。 会社は、今も普通に業務を行っているそうです。 2月の時点で咳や熱を訴える人はいた 私が在籍していた2月の時点で、熱で休む人は何人…

  • 派遣会社の空求人

    派遣会社に登録しています。 すごく残念なのが、空求人の多さ。 最初は私が何かブラック社員?登録みたいなのされていたせいだと思っていたのですが(派遣先が合わなくて仕事を更新しなかったことがあるので)、どうやらそうでもないみたいですね。 派遣会社の空求人 たとえば条件を満たしていてエントリーしていた案件が、「他の人に決まりました」と断られて、それなのにまだ募集しているなんて「あるある」ですよね。 腹立たしいです。 登録者数を増やして、その人に他の人気のない条件の悪い案件を振るつもりなんだろうなぁと思います。 派遣は割り切るしかないんですよね。 過去に派遣で働いたこともありますが、担当と月に1回面会…

  • 人間関係です

    面接に行くと、よく仕事を辞めた理由について聞かれます。 派遣の登録に行っても聞かれます。 適当に濁していますが、私が仕事を辞めた理由は全て人間関係です。 人間関係 例えば自分が人から蔑ろにされて、軽んじられるタイプだと分かると、途端にその職場が嫌になります。 あからさまに態度に出る人がいると、嫌になる。 もちろんそれですぐに辞めることはないのですが、それが蓄積されて、結局辞めてしまう。 根性なし わかってます。根性なしだと。 しかしどうしようもない。

  • 勉強は無駄になった

    地味に学び直し的なことをしています。 とはいえ、それが就職につながるかといえば、それもなく。 悲しいなぁという毎日です。 この時期に採る気がないのに面接する企業 何社か企業面接に行っています。 ただ、そのほとんどが最初から採る気がないのがアリアリとわかる企業ばかり。 たとえば採用担当者が名前を一切名乗らず、こちらに話すだけ話させて、「へぇー」「はぁー」という聞いているんだかないんだか分からないような失礼な態度。 あからさまに時間を気にしていて、すぐに切り上げたいのがわかるような態度。 そんなんだったら、コロナも怖いし、面接に呼ぶなと思いました。 あー、イライラする。

  • 医療機関で働く人はすごい

    このところ、コロナの話を聞くたびに、気持ちがどんよりしがちなのですが、改めて医療機関で働く人はすごいなと思います。 感謝を申し上げます。 ありがとうございます。

  • 例えばの話

    新型コロナは一度、陰性が出ても、その後に陽性になることもあるという話を聞き、もしかしたら、将来的には、さらに検査が受けられなくなるのではないかと思いました。 ワクチンや治療薬を隔週で接種しなければならない世界 仮にコロナがずっと体に残るものだとしたら、これからは定期的に薬を飲まなければ生活ができなくなるかもしれないという話を、ネットでよく見かけます。 もしそうなった場合、コロナの終息が見えた時に、国は今よりも検査の条件を厳しくして、「コロナ認定」を出す人を減らすような気がしました。 というのも、コロナ用の薬を処方する人を増やせば、副作用で被害が出るリスクも増えるため、下手したら訴訟などが発生す…

  • しつこい微熱とミッツマングローブさんについて

    だいぶ楽になった あれから息苦しさや背中の痛み、咳はだいぶマシになりました。食欲も普通にあります。 現在の熱は36.8 熱もだいぶ下がりました。今は大体36度台後半なことが多いです。なかなか本調子とまではいかず、本当にしつこいことこの上ない状況ですが、それでも家の中で軽い運動などはできるくらいには回復しました。 ミッツマングローブさんについて 遅ればせながら、ミッツマングローブさんの記事を読みました。ミッツさんも37度前半の熱が出ているのにもかかわらず、PCR検査の基準に達していないため、自宅療養をしているとのこと。 どうやら症状は安定しているようなので、このまま一日も早く良くなってもらいたい…

  • 少しだけマシに

    まだ36度後半~37度が続いています。地味に体力が削られる毎日です。 それでも徐々にマシになってきているように思います。 37度台が出る頻度が減った 20日から家にあったアレルギー薬と不安神経症からのどにつかえがある人向けの漢方を飲み始めました。この二つは以前に処方され、2~3日置きくらいに飲んでいたものです。 それを20日から今日まで、毎日飲んでました。 正直、劇的に効いたわけではないですが、幾分か体が楽になってきたような気がします。 まだ微熱、背中の痛み、咳はありますが、一時期の身体の震えとか、苦しくて眠れないといったことはなくなりました。 現在の体温は36.6。 いつも35度後半なので、…

  • 37度台が続いている

    いよいよ保健所に連絡しようかと思ったが… 20日の深夜から朝にかけてが本当につらくて、咳も出るし、息苦しいし、背中は痛いし、悪寒もするしで、どうしようかと思いました。 特に悪寒は今までにないひどさで、身体がブルブルと震えて、爪も真っ青になっていて怖かったです。その時は熱が下がっていて、36度前半でした。 おそらく、この状態で保健所に連絡しても「自宅待機で様子を見てください」で終わりそうで、結局、電話はできませんでした。 正直、そんな余裕がなかったというのもあります。 抗ヒスタミン薬を飲みました 私は元々アレルギー持ちで、抗ヒスタミン薬を常用しています。 ここ2、3日は体調が最悪だったので、服用…

  • 熱が下がらない

    熱が下がらない状態が続いています。朝起きた時は36度くらいで平熱なのに、お昼過ぎくらいから上がりだして、37度5分くらいまで上がります。で、寝るとまたすぐに下がります。 そろそろ辛い たかが微熱だし、高熱が出ている人と比べたら、贅沢を言うなという話だと思うのですが、それでも地味につらいです。 怖いのは息苦しさ 一番いやなのは、咳が止まらないことと、息苦しさがあることです。特に息苦しさは本当に怖い。仰向けで眠ると苦しいので、うつぶせ寝をしています。それでも、なんか胸が詰まっている感じがある。あと背中も痛い。 これ、どうなるんだろう 徐々に良くなるものなのでしょうか? このまま家で大人しく堪えるし…

  • コロナかもしれないと怯える状態に名前をつけてほしい

    ここ一週間近く、熱が37度前後を行ったり来たりしています。咳も出て、のども痛い。「これはコロナかもしれないなぁ」と思い、引きこもり生活をしている状態です。 コロナかもしれないと怯える 「自分はコロナかもしれない」と怯える状態が、もう世の中に蔓延してそうですよね。熱が続いているとか、咳が収まらないとか、味覚障害があるとか、、とにかくコロナっぽい症状があって、でも検査を受けていないという人は、都市部には大勢いそうだなと感じています。ここで自粛できればいいのですが、どうしても出勤せねばならない人がいたりもする。 あと、いわゆる「コロナ鬱」みたいな、コロナによる自粛や、先の見えない情勢に不安を覚えて、…

  • 新型コロナウイルスと発達障害

    久しぶりです 一ヵ月以上もブログを放置していましたが、どうにか私は生きています。あれから36度後半から37度前半の熱が続いていて、少し不安な日々を過ごしていました。このご時世なので、やっぱりコロナを疑ってしまいまして…。症状としては微熱と咳、痰、鼻水、頭痛です。あと倦怠感もありました。 出たり収まったり 何とも言えない不調は2月下旬にあり、その後、二週間もしないうちに収まりました。そして、4月になった今、また同じような症状が出てきました。ただ、2月下旬の時と違うのは、その時よりも息苦しさと咳がひどく、少しだけ熱も高いということです(熱は37度~37度5分をさまよっている)。あと日中と夜中で、全…

  • ダメな奴という悲しさ

    ミスについて 最近、上司の一人がやたらと私が作業したものに口を出してくるようになりました。 いきなり口を出すことが増えたものですから、辞める前にサウンドバッグにするつもりかな?といった猜疑心がふつふつと生まれています。 「それは私のせいじゃない」と言ってしまいたい(無責任) 現在やっている作業は人によって判断基準が違うので「Aさんからしたらミスだけど、Bさんからしたら正解」みたいなことが多発します。 (もうそれだけで発達障害の私には中々につらい環境ですが……) 上司のAさんとそのお気に入りのCさんは、ここ数日、私のやったものに色々と口を出してくるようになりました。 その中でミスが見つかり(とい…

  • 仕事を辞めることにしました

    仕事を辞める 仕事を辞めることにしました。 辞める理由は人間関係。 管理者同士が争っていて空気が悪いのに耐えられなくなりました。 しかもその争いの原因の一つに私の指導方針もありまして…バイトさんの前で「田中さんはできない人」「俺が教えればもっとできる人になっていた」という感じで延々と言い争っているのが堪えられなかった。 その後にバイトさんに指示する身にもなってほしい。 もうバイトさんに舐められまくり。 ああーーーまた仕事が続かなかった。 今は仕事を辞める不安と喜びが交互に襲ってきて情緒不安定です。 私はどうやって生きていくべきか。 とりあえず 仕事を辞めたら、職業訓練所に行く予定です。 でもそ…

  • おめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 お正月ですが、とくに帰省することもなく、淡々と仕事をしています。 職場では管理者2人が軽く揉めていて、残念な幕開けとなりました。 2020年は学び直しの年 目標というか、とりあえず2020年は昔やって中途半端になっていたことをもう一度学びなおそうと考えています。 できるか自信ないけど。でもまぁ、のんびりやろうと。 30も半ばになるというのに、仕事もロクにできず、結婚もできず、私の人生は確実に詰んでいます。 だから今更焦っても仕方ないと、自分に言い聞かせて、牛歩の歩みでもいいから成長したいと思う次第です。 がんばろう。 にほんブログ村

  • PMSひどし

    冬の影響もあるのか、かつてないほどPMSがひどいです。 とにかく涙が止まらない。音楽を聴いては泣き、つまらない本を読んでは泣き、仕事でミスしては泣き、料理に失敗して泣き。 とにかく何かしら泣いています。 喜怒哀楽のすべてが「泣く」に直結している。 情緒不安定とはこのことでしょうね。 それにしてもこの情緒不安定が長引いているのが気になる。 どうやって生きていけばいいのか 一ヵ月のうち、三分の二は情緒が安定していないので、これからどうやって生きていけばいいんだろうと悲しくなります。 生きてるだけでOK!と思えた日々よ、カムバック。 にほんブログ村

  • ミスを減らす方法

    ミスを減らす方法について、そんなのあるなら私が知りたい。 でも多少なりとも色々な会社で働いてきて、過去にデータ入力のチェックなどをしなくてはいけないことも多々あったので、その時に自分なりに気を付けたことなどを書いておきたいと思います。 あくまで私のやり方で、超抽象的です。 文字や数字を「形」として認識する 私は文章や数字の意味を考えながらチェックすると大抵見逃すので、チェックする対象を「形」として認識して校正していました。 正しい「形」に当てはまるか否かをひたすら見るというやり方。 よく幼児玩具で丸とか三角の形にくりぬかれた場所に同じ形のブロックを入れていくものがありますが、そんなイメージです…

  • 結べる長さのすゝめ

    髪型についての話です。 私自身、どんなヘアスタイルにしても何故かしっくりこなくて、長い間迷走していました。 刈り上げのショートだったことも、デジタルパーマのロングだったこともあります。 それこそ頻繁にカラーを変えて頑張っていた時期もあり。 でも結局今は、ギリギリ結べる長さで落ち着いています。 なんだかんだ結べる長さが良い もう結果から言うと、結べるのが楽なんですよね。 どんなにカラーやらパーマやらしても、結局は維持するのが大変なだけ。 それに私は飽きっぽいので、切ったばかりの時は良くても時間がたつと「なんか変」「なんか嫌だ」となりやすい。 そのくせ美容院が苦手だから頻繁に通うのが苦痛。 だから…

  • 友達なし、彼氏なし、親の理解なし

    私は友達いません。彼氏もいません。そして発達障害に関して親の理解も得られていません。 なしなし尽くめです。残念ですが、やっぱり孤独です。 だからたまに無性に誰かに会いたくなることもあるんですけど、まぁ、でもそれも一過性のものなんですよね。 人と会うには気を使わなくてはならないし、お金もかかるから、貧乏で気の使えない自己中な私は、結局は一人でいるほうが気楽だし、何より精神が安定する。 (なんか「あえて一人でいる」みたいな書き方になってしまいましたが、単純に周りに人が寄り付かないのもあります) 仕方ない 同じ立場の人(たとえば同僚とか、同じタイミングで同じ飲食店や美容院に入った人など)を見ていると…

  • メイクについて

    雑メイクで乗り切っている 基本的に私のメイク時間は10~15分ほどです。 私は肌がかなり汚いのでファンデを塗らないと外に出られない人間なのですが、それでもファンデは比較的薄付きで軽い付け心地のものを使っています。 というのも、やっぱり変なところで神経質なせいか顔に「何か塗ってる感」が堪えられないのと、カバー力があるものを使うと塗りたては良くても結局は崩れたときにそれだけ汚くなることが多いから。 こまめにお直しができる環境でも、性格でもないですし。 正直、メイクは義務感からしているだけで、やらなくていいならやりたくない。 一時期は頑張ろうと試みたこともあったのですが、結局は面倒くさがりで飽きっぽ…

  • 殴られた思い出

    兄に殴られた思い出 とにかく実家にいた頃は兄に殴られました。 兄は口がうまく頭も良かったのですが、どこか情緒が不安定というか、、まぁ、小さいときから乱暴者でした。 とにかく気に入らないことがあると手が出る。 一つ一つの所作がガサツで、声が大きい。 良くも悪くも目立つタイプでした。 機嫌が良いときに話している分にはとても楽しい人なのが、また曲者でして。 私も兄と話すのは楽しいと思ったことは何度もあるし、頭の回転が速くて記憶力も高いのですごいなぁと思うことも度々ありました。 が、 やっぱり乱暴者の顔が出ると怖いし、面倒くさい。 論破したがる 兄は口がうまいので、とにかくストレス解消に誰かを論破しよ…

  • 塩田千春さんについて

    奥能登国際芸術祭 塩田千春さんを知ったのは奥能登国際芸術祭で作品を見たのがきっかけです。 塩田に使う船に無数の糸を張り巡らした作品が素敵で、そこから気になって新潟の作品も見に行きました。 行ったからというのもあるでしょうが、もう完全に新潟・石川の日本海=塩田千春さんみたいな印象になりました。 作品に船を使っているから「=海」みたいな発想(単純)もありますが、それにプラスして曇空の下で荒々しくうねる波の感じとか、人を拒絶するように降る寒々しい雪の雰囲気など、厳しく蒼然たるイメージの日本海が似合うと思ったからです。 六本木で行われた展覧会 森美術館で行われた展覧会は立体物だけでなく映像作品もありま…

  • 甘やかされて育ったかというと…?

    甘やかされて育ったっぽい? どうも私は親から甘やかされて育ったように見られるようです。 気が効かない、メンタルが弱い、精神年齢が幼いといった特徴から、何かにつけて「甘やかされた?」みたいなニュアンスのことを言われることが多いです。 大人になると面と向かって「甘やかされた?」と聞いてくる人は滅多にいないのですが、それの変化球で「実家暮らし?」という質問をよくされます。 この「実家暮らし?」という質問の裏には「頼りないね」「自立していない感じだね」という意味があると思っています。 貧乏とはいえ、一応金銭的には自立しているし、一人暮らし歴10年以上なんですけどね。 (もちろん実家暮らしの人が実際に親…

  • 「仕事はできるがコミュ力がないせいで評価されない」と思ってしまう理由

    もうタイトルの通りなのですが、私が「仕事はできるがコミュ力がないせいで評価されない」と思ってしまう理由について。 できるっちゃあできるよ できることとできないことに差があるのは、発達障害の特徴だそうです。 しかし私は親や兄弟から器用貧乏だと言われていたくらいで、就職するまで自分がそこまで能力に大きな差がある方だとは認識できていませんでした。 WAISテストの結果を見ると、確かに作動記憶がドーンと低いのは明らかなんですけど、自分なりに死ぬほどメモを取りまくるとか、忘れないようにアラート機能を使いまくるとかして、どうにか誤魔化し誤魔化しきてしまったんです。 (まぁ、今思えばうちの親は私よりも発達障…

  • 眠い原因はストラテラ?

    ここ一週間くらい、とにかく眠いです。 急に寒くなったからとか、月一のものが来るタイミングだからとか色々理由はあると思いますが、一番の原因はストラテラなのではないかとも思っています。 ストラテラの副作用? ストラテラの副作用には「眠気、めまいが起こることがありますので…」といったことが書いてあるのですが、今まではいまいち理解できませんでした。 というのも、少し前まではストラテラを飲んで眠気を感じるどころか、逆に不眠症になっていたから。 担当医も「発達障害の患者さんの中には仕事中に眠気を感じてしまう人が多いため、その改善になる」と話していたので、てっきりストラテラは眠気を抑える機能がある薬だと思っ…

  • 子供のころの話

    子供のころ、私は異様に大人しかったです。 そもそも話せるようになるのも遅かったそうですが、普通に話せるようになってからもとにかく外では声を発せず、首を横か縦に振るくらいしか反応を示さない子供でした。 幼稚園でもじっとしている 慣れない場所に行くと、身動きが取れずにじっとしてしまうことが多かったです。 幼稚園で覚えているのは人気のない場所で何時間もじっとしていたこと。 よく「お人形みたい」と言われましたが、残念ながらそれはお人形みたいに可愛いという意味ではなく、動かなくて不気味という意味でした。 でも徐々に慣れてからは友達とも遊べるようになりました(良かった)。 小学生のころはいじめられる 小学…

  • 働くこと

    まだ小さい頃、私はバリバリ働く人になりたいと思っていました。 結婚したいと思ったことはなく、ずっと独身でもいいから仕事人間になりたいと思っていました。 夢、叶わず しかし夢は叶いませんでした。私は転職を繰り返し、何一つ物にならないまま、無責任な大人として日々生活しています。 一応は働いていますが、職場で評価されたことはありません。 私の醸し出す雰囲気がもうダメ人間のそれなのでしょうね。 何もしてないうちから「ダメな奴」として認識されていることも多いし、厳しい先輩からは必ずと言っていいほど目を付けられます。 自分がやっていないミスを注意されて、後から違う人のミスだと発覚したこともありました。 普…

  • 職場の人間関係に悩む

    相性が悪い管理者Aさん 職場の管理者Aさんはとにかく何でもかんでも「知っていたい人」です。 どんなに小さなことでも知っておきたいし、とにかく管理していたいという人。 たとえば他の部署なら少しルーズでOKなことも、Aさんの場合はNGだったりします。 そして少しでも報告を怠るとすかさず注意。超怖いです。 とはいえ、何でもかんでも言えばいいというものでもなく…。 私は「報告せねば怒られる!」という恐怖があるせいか、どうでもいいことでも報告してしまい、Aさんに呆れられてしまうことも多いです。 まぁ、以前Aさんに報告しろと言われていた事だったから報告したのに「そんなの自分で考えてさっさとやってよ」と言わ…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【12】

    やっと最後です。 目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 景色を堪能しつつ坂を下る 歩く方舟 山口啓介 オンバ・ファクトリー うちの海 うちの見 サラ・ヴェストファル 生成するウォールドローイング -日本家屋のために 村山悟郎 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 景色を堪能しつつ坂を下る スタッフの方に景色…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【11】

    男木島は本当に良かったです。 目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 記憶のボトル 栗真由美 部屋の中の部屋 大岩オスカール 漆の家 漆の家プロジェクト 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 10:40~14:50 男木島鑑賞 記憶のボトル 栗真由美 インスタなどで見たことがあった作品。確かにとてもキレイで写…

  • 他人を発達障害と断定すること

    自分が発達障害(ADHD・ASD)と診断されたにもかかわらず、発達障害って何ぞや?と言われると上手く説明できないです。 だって自分の特徴すらわかってないから。 また有名人が発達障害をカミングアウトしていたり、NHKで特集が組まれていたりしますが、あんまりそういうのをちゃんと見たこともないです。 なんか当事者意識が薄いというか、「どうせ見たところで自分の何が変わるわけでもないだろう」みたいな、変な諦めと卑屈さがあります。 そもそも自分の特徴もいまいち把握できていないのに、テレビで取り上げられているような才能あふれる発達障害の人を見ても、全くピンとこないのです。 それにテレビで取り上げられている人…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【10】

    瀬戸内国際芸術祭が閉幕したというのにまだ続けます。 完全に自己満足です。 目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 男木島へ渡る The Space Flower・Dance・Ring(宇宙華・舞・環) 川島猛 ドリームフレンズ アキノリウム 秋本秋則 未知の作品2019 グレゴール・シュナイダー SEA VINEー波打ち際にて 高橋治希 Trieb-家 遠藤利克 自転-公転 リン・ティェンミャオ 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~1…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【9】>

    目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 「BONSAI deepening roots」平尾成志×瀬ト内工芸ズ。 「MEGI HOUSE」「家船」 時間になったので男木島へ向かう 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 「BONSAI deepening roots」平尾成志×瀬ト内工芸ズ。 盆栽すごい。 暗闇…

  • 運動嫌いだけどヨガやっています

    運動嫌い いきなりですが、私は運動嫌いです。 元々走るのも遅ければ球技のセンスもない、壊滅的な運動音痴でした。 ただ、私の通っていた学校では運動ができないとバカにされ、いじめの対象になることが多かったので、小学校の高学年になったあたりから、いじめ回避のために自分なりに努力してきました。 中学生になってから厳しめの運動部に入ったこともあり、多少はマシになった感じです。 運動は続けなければ意味がない ただ高校に入って運動を辞めてしまったため、今ではまたただの運動音痴に逆戻りしています。 私の場合は多動がなく、むしろ一日中じっとしているのが大好きな(それはそれでただのぐーたらですが…)人間なので、極…

  • 辞めたい職場

    どちらも引かないと泥沼化 職場の管理者Aさんと勤続年数の長い社員Bさんが言い争っていました。 最初はメール報告するか口頭での報告にするかで軽く揉め、その後にアルバイトさんのミスをどのように注意するかで言い争いに…。 管理者Aさんは何でも否定から入るというか、場合によっては難癖のように思える物言いをする方なのですが、、まぁ、でも一応アルバイトさんには優しい人です。 対してBさんはアルバイト社員問わず、とにかくミスに厳しい方で、他人のミスを見つけることに命をかけているような人。 そんな二人がミスをしたアルバイトさんの指導方針で意見が割れてしまったものだから、そらもう面倒くさいことこの上ない。 結局…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【8】>

    目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 【島の中の小さなお店プロジェクト】へ 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 【島の中の小さなお店プロジェクト】へ 「ランドリー」レアンドロ・エルリッヒ よくインスタで見たやつ。回ってる洗濯物の映像を見ていると不思議と空虚な気持ちになりました。 「世界はどうしてこんなに美…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【7】>

    目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ ISLAND THEATRE MEGI 「女木島名画座」依田洋一朗 次は女木島のシンボル的な作品「女根 / めこん」大竹伸朗 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 女木島どんどん行きます。 ISLAND THEATRE MEGI 「女木島名画座」依田洋一朗 こちらはめっ…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【6】>

    3日目は女木島と男木島へ行きました。 目次 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 朝一の便で女木島へ 「カモメの駐車場」木村崇人 「20世紀の回想」禿鷹墳上 「段々の風」杉浦康益 3日目のスケジュールは大体こんな感じ 08:00~08:20 フェリー移動 高松港~女木島 08:30~10:10 女木島鑑賞 10:20~10:40 フェリー移動 女木島~男木島 10:40~14:50 男木島鑑賞 15:00~15:20 フェリー移動 男木島~高松港 15:54~16:29 バス移動 高松港~高松空港 小豆島の時と比べてスケジュールがざっくりなのはバスの時間がないからです。 朝一の便で女木島へ 高…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【5】>

    まだまだ続きます。前回はこちら。 wasa-bi0012.hatenablog.com 目次 2日目のスケジュールは大体こんな感じ オリーブ公園へ 池田港から帰る 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 07:20~08:20 小豆島フェリー 高松港~土庄港 08:30~08:52 バス移動 平和の群像前~春日神社 09:30~09:50 「小豆島の恋」鑑賞 10:02~11:00 バス移動 春日神社~小豆島中央病院~馬木 11:00~12:50 醤の郷周辺/草壁港の作品巡り 13:00~14:13 バス移動 草壁港~小豆島中央病院~神浦西 14:13~15:50 三都半島の作品巡り 15:53…

  • 仕事がうまくいかない

    コミュニケーションがストレス 今の職場は上司と馬が合いません。 指導してもらっている立場のくせにと言われたらそれまでですが、まず否定から入る方なので説明が全く入ってこないのです。 例えば「なんでAのやり方でやるの?」と呆れた調子で聞いてくるので理由を説明すると、「あ~そしたらマニュアル見てみようか?」となる。 それでマニュアルを見ながら延々とゼロからお説教みたいな、何とも長い説明が始まるんです。 この時点で、私は「Aのやり方は間違っていたんだな」と思って聞いているのですが、驚くことにAのやり方で合ってるんですよ。 それなら何で今お説教されてたの?って話なんですが、何か最後の最後までこちらが「で…

  • ストラテラ再開

    少し前に薬をやめたと書いたのですが、やっぱりストラテラを再開することにしました。 ストラテラを飲んでいたほうが心が静かでいられると感じたからです。 でもミスとか仕事の効率の方は薬を飲む前と後でそこまで大きな変化はないように思います。 もしかしたら自覚していないだけかもしれませんが…。 ストラテラの副作用 副作用として、とにかく口が乾くのがつらいです。 おかげで口臭がひどくなっている気がしてミンティアが手放せません。 本当ならうがいや歯磨きを1時間おきにしたいところですが、仕事中は頻繁に席を外せないので。 心が無になる ストラテラを飲んでいて一番いいなぁと思うところは心が無になるところです。 と…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【4】

    前回はこちら wasa-bi0012.hatenablog.com 目次 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 三都半島の作品を歩いて回る 「潮耳荘」の次は「過去と現在の山にのぼり、銀未来の海をながめる」鹿田義彦 「明日の海」友定睦 「海辺のクォーツ 」平野薫 「Utopia dungeon」田中圭介 バスが来るまでブラブラ 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 07:20~08:20 小豆島フェリー 高松港~土庄港 08:30~08:52 バス移動 平和の群像前~春日神社 09:30~09:50 「小豆島の恋」鑑賞 10:02~11:00 バス移動 春日神社~小豆島中央病院~馬木 11:00…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【3】

    瀬戸内国際芸術祭2019に行ってきました。 前回の【2】はこちら。 wasa-bi0012.hatenablog.com 目次 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 草壁港へ向かう 草壁港周辺の作品鑑賞 バスを待つ間にアイスを食べる 三都半島の作品鑑賞 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 07:20~08:20 小豆島フェリー 高松港~土庄港 08:30~08:52 バス移動 平和の群像前~春日神社 09:30~09:50 「小豆島の恋」鑑賞 10:02~11:00 バス移動 春日神社~小豆島中央病院~馬木 11:00~12:50 醤の郷周辺/草壁港の作品巡り 13:00~14:13 バス移…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【2】>

    瀬戸内国際芸術祭2019に行ってきました。 【1】はこちら wasa-bi0012.hatenablog.com 目次 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 3日間乗り放題共通券で土庄港へ 「小豆島の恋」鑑賞 醤の郷周辺の作品鑑賞 2日目のスケジュールは大体こんな感じ 07:20~08:20 小豆島フェリー 高松港~土庄港 08:30~08:52 バス移動 平和の群像前~春日神社 09:30~09:50 「小豆島の恋」鑑賞 10:02~11:00 バス移動 春日神社~小豆島中央病院~馬木 11:00~12:50 醤の郷周辺/草壁港の作品巡り 13:00~14:13 バス移動 草壁港~小豆島中央…

  • 瀬戸内国際芸術祭2019<2日半で小豆島・女木島・男木島を巡る【1】>

    いきなりですが、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。setouchi-artfest.jp 約2日半で回った経路などを忘れないよう記録しておきたいと思います。 ちなみに直島・豊島・犬島は過去に行ったことがあったのですが、小豆島・女木島・男木島は初めてです。発達障害で空気が読めないタイプなうえに方向音痴な人間なりに頑張って巡ってきましたよ。 目次 1日目スケジュールは大体こんな感じ 夜勤明けからスタート 作品鑑賞パスポート、3日間乗り放題乗船券は前もって購入 15時から小豆島へ渡る 「迷路のまち~変幻自在の路地空間~」 エンジェルロードで夕焼けを見る 土庄港周辺アート フェリーで高松港へ 1日目ス…

  • 雑、省略、やっているフリで乗り切った青春時代

    私は発達障害ですが、今まで会社に遅刻したり、忘れ物が多くて困ったりしたことはあまりありませんでした。学生時代は厳しい部活に入っていて、やれ遠征だ合宿だと泊りがけも多かったのですが、そこでも忘れ物で困るとか身支度が遅くて集団行動を乱すといったこともなかった。 やることを減らしていただけ ただ、これは私が通常の人並みに生活能力があるからではなく、単にやることを減らしていたからでした。これまでは特に気づかなかったのですが、部活の合宿などで他の人と一緒に生活してみると、みんなが色んな作業を実に丁寧にやっていることに驚きました。 たとえば朝起きてから顔を洗って、着替えて、ご飯を食べて、歯を磨いて、その日…

  • コンサータを飲んでみて

    ストラテラの次に処方されたのはコンサータでした。 コンサータはストラテラとは違い、ずっと飲み続ける必要はないとのこと。そのため仕事のある日だけ飲むようにして、休みの日はお休みしても良いとの指示がありました。 またごくわずかですが、依存性もあるらしいです。 コンサータを飲んでもいまいち「?」 コンサータを飲んでも、そこまで何かが変わる気はしませんでした。よくネットで頭が冴え渡るみたいな感想が上がっていますが、私にはさっぱりわからなかった。これといってミスがなくなるとかも…うーん、、よくわからない。 結局、薬は飲まないことに ADHDの薬は飲まないことになりました。なんか飲まないなら飲まないで、罪…

  • ストラテラを飲んでみて

    発達障害+二次障害のうつ病という診断をされた中で、最初に処方されたのがストラテラでした。ストラテラは「不注意が多い」「落ち着きがない」といった症状に効くお薬だそうです。 結果から言うとあんまり効かなかった ストラテラを約一ヵ月くらい飲みましたが、飲んだからといって劇的にミスがなくなるとか、効率が上がるっていうのはありませんでした。そもそも自分は多動があるわけでもなく、職場でミスが多かったわけでもなかったので「どうなったら改善といえるのか?」がいまいち分からなかった、というのもあります(ただミスが少ないのは現在の職場が簡単な制作系なのが幸いしていると思います。事務職のように2つの作業を同時進行し…

  • 仕事について

    仕事の覚えは割かし早い(注:PC作業に限る) おそらく発達障害の人に多いのではないかと思うのですが、私も仕事でパソコンを使う作業については結構覚えが早いほうでした。その会社独自のソフトとかも割かしすぐに覚えられるタイプでした。 しかし先輩には低評価 最低なことを覚悟で正直に言うと、こんなに覚えるのが早いのに、なんで上司からは低評価なんだろう?と、ずっと思っていました。同僚が躓いている箇所も私は難なくこなしていたのに、と。今思えば、低評価なのは当たり前なんです。残念なことに、私は指示されたことを勘違いしていたり、ケアレスミスが多かったりしたので…。あと気が回らなくて、管理者の方を怒らせることも多…

  • 発達障害と診断されるまで

    何を書いたら良いのかわからないので、とりあえず他のブログにならって私が発達障害と診断されるまでをざっくりと書きたいと思います。 初めは【うつ病】だと言われていた 仕事をしていて涙が止まらなくなることがあり、心療内科に行ったのがきっかけです。その時は「うつ病」だと診断されました。でも自分ではもっと違う理由が他にあるような気がしていたので、思い切って担当の先生に「発達障害の可能性はありませんか?」と聞いてみたのが始まりです。当時、職場の人間関係がうまくいっていなかったので、私は自分が「アスペルガー」(今は自閉症スペクトラムというらしいです)だと思っていました。 担当は「あってもグレーゾーン」 自分…

  • 自己紹介的なもの

    はじめまして。地味メガネ女の田中といいます。 私は30過ぎで発達障害(ADHD+ADS)と診断されました。 発達障害というと多動や注意欠陥といった傾向があげられますが、私の場合は目立った多動はなく、注意欠陥等も少なめでどうにかやり過ごせるタイプだったため、この年までADHDの障害についてはあまり問題視せずに生活していました。 空気が読めないことやコミュニケーション能力が低いことは自覚していましたが、持ち前の地味さが功を奏し、こちらもどうにかやり過ごして生活していました。 とはいえ、生き辛さを感じていないわけではありません。 学生時代はいじめにあったり、常に“擬態”を心掛けたり、窮屈な思いをして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中さん
ブログタイトル
発達障害の地味女
フォロー
発達障害の地味女

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用