chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minority sense https://roots-amanekouko.hatenablog.jp/entry/2019/10/27/181952

自閉症の二次障害でボロボロだけど自己表現したい 天寧煌子の作品基地 自閉スペクトラム症(聴覚過敏多め)に関する散文・息抜き雑文/詩/その他絵

主に自閉スペクトラム症に関する散文(手記、エッセイ、小論文、小説など)を載せています。聴覚過敏に関する散文が多いです。 絵や詩の別サイトも運営していて、リンクから見ることができます。

天寧煌子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 鬱気味につき実践中の方法

    ※軽度鬱向け。重度の人は「それすら」できない可能性があります。 1、省エネ どれほど活動しても絶対に鬱にならない人が実践している、鬱にならない「秘訣」を教えていただきました。 めんどくさいことはやらない。ひたすら省エネで動く。 几帳面に「やりすぎてしまう」人には、実践はやや難。 個人的効果:★★★ 2、デスクダイアリーに〈やること〉を列挙 【左:一日の〈やること〉優先順位】 〈やりたいこと〉×〈やらなければならないこと〉=〈やること〉 ※基本は〈やらなければならないこと〉優先。余裕ががあれば〈やりたいこと〉〈やらなければならないこと〉どちらでもよい。望ましいのは、両方重なっていること を列挙し…

  • 詩「汚れた手」

    このやろう! 火の粉がかかって 熱いじゃないか! 熱ッ、熱ッ、 やめろ! なんだてめえ? 振り払いやがって乱暴だな ウチのもんに当たったぜ 手ぇ出しやがったのは 弱い者イジメしやがったのは この手か? ええ!? 煤で汚れてるぜ 真っ黒じゃねえか てめえのこの手はなんだ? やったんか? やったんやな? やったって言えよオイ! 報復してやるから 大人しく手ぇ出せ 焼き入れてやるよ 熱ッ、熱ッ、 放せ! やったのはおまえじゃないか じぶんの手が見えないのか? そんなのは知らん 見たこともねえ そんなことより てめえの手を見てみろよ 煤で汚れてるだろ? てめえがやったんだ 先に汚したんだ間違いねえ て…

  • 約半年ぶりの投稿です…近況など

    家庭内のゴタゴタが… 約半年前、鬼投稿した直後――。 私の感覚過敏のために、パニックに陥り、 家族から暴力を受け、警察沙汰になり、 関係機関で相談すると、よけい傷つき、 ガリガリ考えて、何人もの専門家と争って、 病院を替える替えないの、すったもんだを起こし(係争中)、 詩の会の人とも、「障害ないやろ? 障害いうな」で争い、 聴覚過敏手記の推敲を進める(一応、今月出版予定だが、間に合わない…)合間に、 本1冊分ほどの手記を書き、3カ月かけて推敲し、 加害者に渡し、返事が怖くて読めず、 ほうぼうで争っているうちに、だんだん精神がオカシクなってきて、 音に襲われる悪夢、幻聴、金縛り、夜驚が頻発し、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天寧煌子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天寧煌子さん
ブログタイトル
minority sense
フォロー
minority sense

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用