chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minority sense https://roots-amanekouko.hatenablog.jp/entry/2019/10/27/181952

自閉症の二次障害でボロボロだけど自己表現したい 天寧煌子の作品基地 自閉スペクトラム症(聴覚過敏多め)に関する散文・息抜き雑文/詩/その他絵

主に自閉スペクトラム症に関する散文(手記、エッセイ、小論文、小説など)を載せています。聴覚過敏に関する散文が多いです。 絵や詩の別サイトも運営していて、リンクから見ることができます。

天寧煌子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 圧倒的な世界の対応できない私

    世界は圧倒的 k0nt0n.blog.fc2.com さんのマネをして、4コマを描いてみました。 毎日毎日、HELP ME 今、詳しいことは書かないので、ものすごく漠然とした表現で恐縮ですが、いずれブログに書きたいと思いますが、 毎日毎日、HELP ME!! モードで街を走ったり机で一人問題対策会議を開いたり……という感じで日が過ぎます。 聴覚過敏の問題で、なんですけど・・・。 理解が得られない。困った。 友人知人といえども、わからないですよね。 数年かかわっている知人にも困り感は伝わらないですね。 聴覚過敏の問題には「ハァ」しかない。 専門家? 専門家は・・・。 病院が変わり、医師に説明して…

  • 言葉が重くてパッと出ない…

    行きたい場所がある。 かけたい電話がある。 ……でも腰が重い。 聴覚過敏がハードルになっているのですが、言語の問題もあります。 言葉が沼の底に沈んでいるよう 自分の要求をパッと言葉にできない。 そうできる自信がありません。 言葉が重たい沼の底に沈んでいて、なかなか浮かんでこない感じです。 その時その瞬間に、うまく引っ張り出せない心もとなさがあります。 たとえとっさに言葉が出たとしても、相手に合わせる表面的な言葉になってしまうことがあります。 そこには「自分」がいないことも…。 「自分」はもっと底の方に座っています。 目の前の人に合わせている「自分」は、かなり演技しています。 質問されたときもそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天寧煌子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天寧煌子さん
ブログタイトル
minority sense
フォロー
minority sense

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用