chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちとCamp~子育てとキャンプ…ときどき車~ https://www.chitocamp.com/

私と夫、1歳7ヶ月になる子供の日常ブログです。 日々の生活や子育てする中で感じたこと、 今年から始めたキャンプのことを書いています 小さい子どもがいるけどキャンプしてみたい! という方達の参考になればと思っています。

えっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/23

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    皆さんお久しぶりです。 新型コロナ・・・ なかなか落ち着かないですね。 そろそろキャンプに行こうかなと思っていた矢先に新型コロナの影響が酷くなり、 私の職場では他県への移動が制限されるなど 思うようにキャンプに行けていません。 今は他県への移動は上司に報告すれば可能ですが、 その後にいろいろと制限されるので仕事の影響が多く結局行けず・・・(;´・ω・) このキャンプ欲はどこで解消すればいいのでしょうか(´;ω;`) 日帰りのレジャーでさえ思うようにできず 子どもも一時期ストレスで指しゃぶりをしてしまうようになったりしました。 県内でキャンプをしようと思い探してみましたが、 小さい子供を連れて行…

  • シュラフ(寝袋)は悩む

    皆さんこんにちは。 子供がイヤイヤ期へ本格的に突入してきました(;'∀') うちの子は気に入らないと頭をぶつける癖があるので 毎日ヒヤヒヤしています。 今回はシュラフ(寝袋)について書こうと思います。 シュラフってチェアと同じで様々なメーカーから出ているので、 選ぶのにとても悩みます。 正直なところ 我が家が選んだシュラフは 我が家の使い方に本当に合っているのかすら分かりません(´-ω-`) ただ、不満なところは別のもので解消できるので シュラフ選びに失敗したわけではないのかなぁと思っています。 そんな我が家で使用しているシュラフは コールマン ファミリー2in1/C5 コールマン ファミリー…

  • カインズHAJIKUシリーズ

    皆さん、あけましておめでとうございます。 年末年始に車の不調でバタバタしてしまい、ブログ更新ができませんでした(´-ω-`) 車の不調の原因についてはまた改めてブログでお知らせしようと思います。 さて、令和2年最初の記事は ホームセンターでカインズの食器 HAJIKUシリーズです。 我が家ではこのHAJIKUシリーズをキャンプの食器として利用しているのですが、 特徴としては 撥水コートで汚れが落ちやすく、 水切れがいい 軽くて割れにくい これらの特徴を備えているHAJIKUシリーズはアウトドアにピッタリなんです!! 今ではHAJIKUシリーズもバリエーションがあり公式でもアウトドアにピッタリと…

  • クオルツ ライトビームグランデ

    皆さん、こんにちは! 子供が怪我したりいろいろあってバタバタしていました。 今日はクオルツのギア ライトビームグランデLのチェアについて書こうと思います。 チェアといえば有名ブランドも ホムセンのプライベートブランドも必ずあるギアの一つですが デイキャンプなどのちょっとしたレジャーで使用するなら 安いものでも十分だと思います。 我が家はラリー観戦にもよく行っているので キャンプを始める前からチェアは持っていますが、 それはコーナンのプライベートブランドである サザンポートのチェアです。 バーベキューやキャンプのハイシーズンになる前や ハイシーズンが終わるころになると よく広告の品で安くなってい…

  • 孫太郎オートキャンプ場に行ってきました

    皆さん、こんにちは! 孫太郎オートキャンプ場に行ってきました。 前回のキャンプがキャンプ納めのつもりだったんですが 不完全燃焼で終わってしまっていたので…(;・ω・) 今回行ったキャンプ場は前々回、前回に引き続き海沿いにあります。 リゾート大島は一部のサイトがオーシャンビュー 竜洋海洋公園は海が近くにあるけどオーシャンビューではありません。 ですが、孫太郎はしっかり海が見えるので 朝日や夕焼けの景色も楽しめるキャンプ場です。 サイトは5種類あり 海沿いのサイトがAサイト 海沿いのAサイトを挟んだ列がBサイト Bサイトの後ろがフリーサイト、Cサイト、Dサイトとなっています。 ハイシーズンだとサイ…

  • ランタン②と100均アイテム

    皆さん、こんにちは。 前回に続き 我が家で使用しているLEDランタンについて書こうと思います。 我が家で使用している2つ目のランタン コールマン バッテリーガードLEDランタン800 コールマン バッテリーガード LEDランタン/800 レッド 2000034242 楽天で購入 (コールマン)バッテリーガードLED ランタン/800(グリーン) 楽天で購入 このLEDランタンは名前の通りバッテリーガードが付いています。 なので 過放電による電池の液漏れ防止 通電しないので電池の消耗防止 が特徴です。 こちらのランタンは電池を入れっぱなしにしていても バッテリーガードの機能によって 使用していな…

  • LEDランタン①

    皆さん、こんにちは!! 今回は我が家で使用しているLEDランタンについて書いていきます。 我が家では テントサイト全体を照らすのにガソリンランタン テント内を照らすのにLEDランタン を使用しています。 LEDランタンも様々なメーカーがあり サイズも形もいろいろなタイプがあります。 店頭で実際に触って点灯させてみて、もちろん機能も調べた結果 コールマン クアッドマルチパネルランタン と コールマン バッテリーガードLEDランタン800 を選びました。 今日はそのうちの1つ クアッドマルチパネルランタンについてです。 4つの発光パネルが取り外して使える USBポート付きで携帯等の充電ができる 上…

  • 竜洋海洋公園オートキャンプ場

    皆さん、こんにちは。 静岡県にある竜洋海洋公園オートキャンプ場へ行ってきました。 前回のリゾート大島に引き続き、今回も海側にあるキャンプ場です。 今年にキャンプを始めたばかりですし 冬キャンプはもう少し経験積んでからと思っているので これが今年最後のキャンプ(デイキャンプは除く)になるのでしょうね。 キャンプ納めだと思うと少し寂しいです(*ToT) 竜洋のキャンプについて事前に調べていたところ、 春・秋〜冬は風が強いらしく テントの墓場という異名があるそうです。 強風でポールが折れた 設営途中でテントが飛んだ など… 正直少し躊躇いました。 子供も小さいですし…。 ですが、いろいろと調べていた…

  • バーナーはやっぱり

    皆さん、こんにちは! キャンプを始めてから いろんな場所(お店)でキャンプ用品を気にするようになり、 最近キャンプ沼にハマったなと自覚するようになりました。 ギアを見て思うのが とにかくブランド毎に特徴があって面白いんです。 これいいなぁ って思うものは沢山ありますし 既に持っているギアでも すっごく欲しいものを見つけてしまうこともあります(;゜∀゜) でも、そう思うやつって やっぱり高いんですよね…。 良いと思うだけあってお値段も高め それでも買う人は買うんでしょうけど、 キャンプに何を求めるかによりますよね。 いいなぁと思っても よくよく考えて使用しているところを想像してみると 我が家のキ…

  • SUBARUイベントとランタン

    皆さん、こんにちは! 昨日新城で行われたSUBARUのイベント WRXファンミーティングに参加してきました! 我が家は11時の入場だったので 1時間の余裕をみて向かったのですが、 会場に近づくにつれ渋滞が酷くなり… 嫌な予感が(;・ω・) 結果 3キロの距離を移動するのに1時間かかり 会場内に入ってから駐車するのに1時間かかりました…(-""-;) SUBARU主催のイベントに毎回参加して思うのですが SUBARUってイベント運営弱いですね 誘導とかイベ進行とか… 手際が悪すぎて イベント運営の仕事をしていた私からしたら いろいろと驚くようなことばかりです。 いくらでも想像できた事態ですし、 …

  • キャンプでも使えるもの2

    皆さん、こんにちは! 今日はキャンプにも使える調理道具について書こうと思います。 キャンプの食事といえば一番最初に思い浮かぶのが バーベキュー ではないでしょうか? その他にも燻製やダッチオーブン料理 などもありますよね。 今の時期にするキャンプは 夏キャンプよりさらに朝晩の冷え込みがあり 結構寒いです。 高規格であればキャンプ場内または近くに 大浴場や温泉があったりするので入ったりもできますが、 高規格でもシャワールームしかないキャンプ場もあります。 我が家では子供も小さいので キャンプ場内に大浴場や温泉がある または近くにある場所を選んでいます。 シャワールームだと小さい子供と一緒に入るの…

  • 商品レビューは参考程度に…

    皆さん、こんばんは! 今日は様々なショップに書かれている 購入者の商品レビューについて ちょっと書こうと思います。 キャンプ用品に限らず 何かを購入するときって 皆さんも商品レビューを確認するかと思いますが、 商品レビューをどの程度信用するかは 人によって違いますよね。 やたら商品のことを悪く書いているレビューもあれば 商品をとても褒めているレビューもあります。 そんな様々なレビューがある商品の場合だと レビューの内容によっては購入を躊躇ってしまいませんか? どんなレビューだろうと 欲しいと思ってたから買うんだ!って方もいらっしゃると思いますが、 私は躊躇ってしまうタイプです(;・ω・) だっ…

  • 商品レビューは参考程度に…

    皆さん、こんばんは! 今日は様々なショップに書かれている 購入者の商品レビューについて ちょっと書こうと思います。 キャンプ用品に限らず 何かを購入するときって 皆さんも商品レビューを確認するかと思いますが、 商品レビューをどの程度信用するかは 人によって違いますよね。 やたら商品のことを悪く書いているレビューもあれば 商品をとても褒めているレビューもあります。 そんな様々なレビューがある商品の場合だと レビューの内容によっては購入を躊躇ってしまいませんか? どんなレビューだろうと 欲しいと思ってたから買うんだ!って方もいらっしゃると思いますが、 私は躊躇ってしまうタイプです(;・ω・) だっ…

  • 遠出をすると…

    皆さんこんにちは! 車でドライブや旅行、キャンプに行くと いろんな経験ができますよね。 我が家は最近 外食をした後やイベントなど何かを見た後、 キャンプから帰る時に 子供が車の中で30分ぐらいずっと喋りっぱなしです 笑 まだ、1歳8ヶ月なので 何を言っているのかは分かりません。 分かりませんが 文句を言っているのか 楽しくて感想を言っているのか とかは 何となく分かります(*´∀`) 外食で子供が食い付きが良かったお店なんかは 上機嫌で何か喋っていますし そうじゃない場合は 不満そうな表情で喋っています(*´ω`*) それがあまりにも可愛いので ついついいろんな場所に 出かけたくなってしまいま…

  • リゾート大島とグリル

    皆さん、こんにちは! 月曜日から二泊三日のキャンプをしてきました。 今回の場所は和歌山県にある リゾート大島キャンプ場です。 串本の大島にある海沿いのキャンプ場で 露天風呂もあります!! キャンプを始めてから 今まで雨に降られた事がなかったのですが、 二泊目になる29日が雨でした(;・ω・) 雨でも土砂降りの雨… 深夜2時頃は降水量11ミリです。 雨音で一瞬目が覚めましたが、 我が家のテントを信じて 再びすぐに寝ちゃいました 笑 朝起きると まだ雨… 今後の天気を調べると15時頃まで雨模様だったので 「まぁ、今日はテント内でマッタリするかー」 とインナーテントを開け、 出ようとしたら テント内…

  • 手作りベーコンレシピ

    皆さん、こんにちは! 前回お伝えした手作りベーコンのレシピをご紹介します。 まず、先にポイントから ・豚肉に塩(塩水)をして、あとは好みで黒胡椒やハーブで香りづけする ・しっかり熟成させてウマ味を引き出す ・よく乾燥させる ・塩はきちんと計る このポイントさえ気をつければ失敗はしないと思います。 ◆ソミュール液作り 〈A〉 水 1リットル 塩 100〜150グラム 砂糖 10グラム ブラックペッパー 適量 ハーブ 適量 ニンニク 1欠片(チューブでも可) 生姜 1/4欠片(チューブでも可) 〈B〉 好みのお酒 大さじ1/2 〈A〉を鍋に入れ火にかけ、 沸騰したら弱火で15分ほど煮ます。 火を消…

  • キャンプに必ずもっていくもの

    皆さんこんにちは! 今日は我が家が必ずキャンプに持って行くもの(食材)についてと キャンプ用品ではありませんが オススメしたい便利なアイテムを紹介します! 我が家が必ずキャンプに持って行くもの… それは自家製ベーコン! 私達家族は皆揃って燻製が大好きです(*´ω`*) 子どもも燻製が大好き過ぎて スモークチーズを見てしまうと発狂してしまいます 笑 ただ、燻製は好きでも 家の中では匂いのこともあって なかなか自分で作る気になれず キャンプを始めるまでは「匂いが出にくいタイプの燻製器ほしいなぁ」 って思うぐらいでしたが、 キャンプを始めることになり ついでに燻製にも手を出そう となりました! 最初…

  • プライベートブランドも100均も侮れない

    皆さんこんにちは! 今日はキャンプ系の オリジナル(プライベート)ブランドと100均 について書きたいと思います。 スポーツ用品店やホームセンターでよく見られる プライベートブランドですが、 有名ブランドに比べ安価です。 それに、最近は100均でもキャンプ用品が充実しているので 上手に取り入れたいです。 例えば 我が家ではテーブルはコーナンの物を使用しています。 大きさも希望サイズでしたし 高さ調整もできます 収納時のサイズも 有名ブランドとそこまで変わりありません。 テントは居住空間の中でも重要なアイテムなので 機能性はある程度必要ですが、 それ以外のギアに関しては 自分が求めるものさえ揃っ…

  • キャンプ用品はどこで買うか

    皆さんこんにちは! 前回はキャンプ用品を購入する時 個人的に重要だと思っているポイントを書きましたが、 今日は少しでもお得に購入するポイントを いくつか(実店舗の場合とネット通販での場合)書こうと思います。 我が家が使用しているテントは コールマン ウェザーマスター ワイド2ルーム コクーンⅡ です。 最初はこのテントを購入するつもりは全くありませんでした。 だって コールマンの 最上位モデルで高い(;゜∀゜) ですよ…。 テントだけで16万以上するのは キャンプ初心者には勇気がいります(-""-;) キャンプ用品を1から揃える我が家にとって 少しでも安く済ませたかったので 候補にあがりません…

  • キャンプを始めたきっかけは子供のため!

    皆さんこんにちは!我が家は今年からキャンプを始めました。もともと私達夫婦は自然が好きなので、キャンプはしてみたかったんです。 でも、私は虫が大嫌い…。 夫もあまり得意じゃありません。虫嫌いな時点でキャンプは無理だろうなぁって思っていました。そんな我が家がキャンプを始めようと決心したきっかけはズバリ 子供です。 子供が産まれたばかりの頃は 寝不足や慣れない育児で毎日を過ごすのに必死でした。 ですが、生後6ヶ月たった頃、 少しだけ余裕が出てきた時に 夫と子供のことについて話していました。私たちは基本的に出かけることが大好きなので、 子供にはいろんな経験をさせてあげたいそのいろんな経験の中に「自然と…

  • ブログはじめました

    はじめまして!育児にも慣れてきて、時間に余裕が出てきたのでブログを始めてみました。 簡単に自己紹介私(32) 夫(29) 子供(1歳7ヶ月)3人家族です。小さい頃から車が好きでエンブレムが好みだったスバルと兄の影響でホンダが好きです。 偶然出会った夫もスバル&車が好きでした。私達夫婦はラリー観戦、旅行、アウトドア、グルメ、映画(主に洋画)、音楽が特に好きなんですが 好みの傾向がとても似ています(*´∀`) そんな夫婦の間に産まれた我が子は 徹底して車好きになるんだろうな…と思います。 実際、車のおもちゃにばかり興味がいくので 定期的に車のおもちゃ封印する期間があります。子供も車好きになってくれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっちゃんさん
ブログタイトル
ちとCamp~子育てとキャンプ…ときどき車~
フォロー
ちとCamp~子育てとキャンプ…ときどき車~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用