chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 【祝】ついにポートランドが再開!生活はどう変わる?

    先日、ついにオレゴン州最大の都市であるポートランドの経済活動が再開しました。といっても普段の生活に大きな変化はないのですが、Phase 1へ移行したことにより、少しずつできることが増えています。今回は、現在の状況と、どのように変わったのかについてご紹介します。 現在の感染状況 3月8日の緊急事態宣言が発令されて以降の感染者の推移は以下のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 8日 感染者 14名 4月 8日 感染者 1239名 (38名)…6月 8日 感染者 4922名 (164名)6月 20日 感染者 6750名 (189名)☚いまココ6月20日の時点で回復者数は2533名で、現在の罹患者数は…

  • 超簡単!アメリカでコスパよく美味しいコーヒーを楽しむ方法

    コロナが流行している今、カフェではなく自宅でコーヒーを楽しみたい方も多いのではないでしょうか。もちろん自宅にコーヒーマシンや専用器具があるならよいのですが、そうでない場合、どうやって美味しいコーヒーをつくればよいのか悩みますよね。そこで今日は、アメリカで誰でも簡単に美味しいコーヒーを用意できる方法をご紹介します。 美味しいコーヒーが飲みたい! 香り高いコーヒーは元気の源であり、癒しですよね。そして本格的なコーヒーをつくるには、高価なコーヒーマシンや、専用の器具が必要という情報を目にしたりします。ですが初心者だと、そこまで用意するのはなかなかハードルが高いもの。私も悩んで試行錯誤したところ、素人…

  • ポートランドの再開に黄信号!オレゴンで感染再拡大の兆候あり

    6月も半ばに入りましたが、コロナの勢いは衰えることを知りません。アメリカでは累計感染者数が200万人を突破しました。そのような中、各州ではコロナと共存しつつ経済活動を再開させています。そしてここポートランドですが、予定では6月12日に再開へ踏み出し、Phase Ⅰへ移行する予定でした。ポートランドは無事再開できたのでしょうか?現在の状況をお伝えしていきます。 現在の感染状況 3月8日の緊急事態宣言が発令されて以降の感染者の推移は以下のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 8日 感染者 14名 4月 8日 感染者 1239名 (38名)…6月 8日 感染者 4922名 (164名)6月 12日 …

  • オレゴン州内の一部は早くもphase 2へ!最後まで残ったポートランドの再開はいかに?

    6月に入りましたが、まだコロナの流行は収まる気配がありません。さらに、最近ではミネソタ州で起きた事件に対する抗議活動デモが全米で拡大しています。そのような中、すでにphase 1へ移行しているオレゴン州のカウンティのうち、いくつかのカウンティが早くもphase 2へ移行する見込みとなりました。今日は、オレゴン州の感染状況や、ビジネス再開の進捗ついてご紹介していきます。 現在の感染状況 3月8日の緊急事態宣言が発令され、およそ3ヶ月が経過しました。現在の感染状況はこちらです。(括弧内は死者数) 3月 8日 感染者 14名 4月 8日 感染者 1239名 (38名)5月 8日 感染者 3068名 …

  • 【日本⇔アメリカ】入国制限中の渡航は可能?最新のフライト情報もチェック!

    アメリカでの仕事の採用が決まっているが、どのタイミングで行くべきか悩んでいる。ビザが切れて日本へ帰国したいけど、飛行機があるのか心配…。現在、新型コロナにより日米両方で入国制限がなされていますが、さまざまな事情でこの状況下に渡航が必要な方もおられると思います。そこで今日は、渡航に関する最新情報と、利用できる航空便についてご紹介していきます。 日本→アメリカへ行く場合 5月24日、ESTAオンラインセンターから、渡米についての最新情報が発表されました。それによると、米国疾病予防管理センター(CDC)は、現時点で日本の感染症危険度合いをレベル3(渡航中止勧告)と設定しています。 アメリカのほうが感…

  • トレーダージョーズで買える!オススメおうちグルメ5選

    コロナが流行して以来、外食は自粛し家で料理される方も多いと思います。ですが毎日自炊だと、マンネリになったり、たまには手を抜きたくなりますよね。そこでお勧めしたいのが、トレーダージョーズのグルメたち。自宅で手軽に、本格的な一品が用意できますよ。今日は、個人的にオススメなトレジョのおうちグルメ5選を紹介していきます。 1. 本格イタリアンピザ アメリカではどこのスーパーでもピザは美味しいのですが、トレーダージョーズではさらにハイレベル。店内で売られているピザの種類はたくさんありますが、とくにお勧めなのがこちらです☟ Organic Roasted Vegitable Pizza $4.49 オーガ…

  • 緊急事態宣言から2か月、ついにReopening Planの発表!ポートランドは再開できる?

    日に日に暖かくなり、ポートランドにとって最高の季節がやってきました。ですがコロナは収まる気配はなく、ポートランドのあるオレゴン州では外出禁止令が続いています。そのような中、本日ついにビジネスのReopening Plan(再開計画)が発表されました。オレゴン州の再開はどのように行われていくのでしょうか。早速見ていきましょう。 現在の感染状況 3月8日に緊急事態宣言がなされて以降、早いものでおよそ2か月が経過しました。現在のオレゴン州の感染状況は次のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 8日 感染者 14名 4月 8日 感染者 1239名 (38名)5月 7日 感染者 2989名 (121名)☚…

  • オレゴンの経済活動再開はいつ?州知事はちょっと保守的かも…

    アメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大が続いているものの、およそ1ヶ月以上に渡る厳しめの社会隔離策により、そのスピードは減じてきています。その中でいま問題になっているのが、いつ経済活動を再開させるかです。oregonlive.comによると、オレゴン州でも4月中旬の時点ですでに300,000以上、労働者の7人に1人が失業しており事態は深刻です。そこで今日は、オレゴン州の現在の状況と経済活動の再開についてご紹介していきます。 現在の感染状況 緊急事態宣言がなされた3月8日以降の感染者数は次のとおりです(括弧内は死者数)。 3月 8日 感染者 14名 3月15日 感染者 39名 (1名):4月1…

  • 緊急事態宣言から1ヶ月!ポートランドのいまと今後の見通しは?

    アメリカでは新型コロナウイルスが猛威をふるい、いままさに最も大変な時期を迎えています。しかしその一方で、これまで実施してきた社会隔離策(ソーシャル・ディスタンシング)による効果がではじめています。当初は10万人以上と予想されていた死者数が6万人に下方修正され、また6月には第一波が落ち着くという観測がなされました。そしてここポートランドでも、より具体的な明るい見通しが出ています。最新の情報を交えてご紹介します。 現在の感染状況 オレゴン州が3月8日に緊急事態宣言を発令して以来、およそ1ヶ月が経過しました。緊急事態宣言後の感染者の推移は以下のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 8日 感染者 14…

  • ポートランドに希望の光が…迅速な対応でコロナ感染鈍化の兆しあり!?

    連日、深刻さを増している新型コロナウイルス。アメリカでは今後国内の死者が10万人を超え、最悪のケースでは24万人が犠牲になると報じられています。しかし、暗い話題ばかりではありません。ポートランドを含むオレゴン州では、早くも社会隔離策の成果が見え始めてきているので、ご紹介します。 現在の感染状況 オレゴン州では2月28日に初めて報告されて以来、感染者と犠牲者は増え続けています。現時点(4月1日)における感染者数は736人、死者数は19人です。なお検査数は14,868件となっています。さて、感染者の増え方はWikipediaのグラフをよく見るのですが、ここ最近で少し変化が出はじめている気がしました…

  • 新型コロナでアメリカは厳しい局面に…でもポートランドは健闘してます!

    ついに先日、アメリカが中国を抜き、世界で最大の新型コロナウイルスの感染国となってしまいました。ここポートランドを含むオレゴン州でも感染者は増え続けていますが、そのペースは全米平均を下回ってます。今日は、現地での最近の感染状況とそれに関連する内容をお届けします。 現在の感染状況 オレゴン保健局によると、最近の感染状況は以下のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 1日 感染者 2名3月 8日 感染者 14名3月15日 感染者 39名 (1名)3月22日 感染者 161名(5名)3月28日 感染者 479名(13名)☚いまココポートランド市を含むマルトノマ郡の感染者は81名、犠牲者は2名となっていま…

  • 【新型コロナ】社会隔離策は有効?ポートランドのいまと在住者のため息

    さらに勢いを増しつつある新型コロナウイルス。それに応じて、アメリカが全世界に対してビザの発給を停止したり、カリフォルニア州が外出禁止令を発令したりしています。そしてここポートランドでも、取り巻く環境は日に日に厳しくなってきています。今日は、ポートランドの現在の状況と、全米で行われている社会隔離策についてご紹介していきます。 ポートランドの現在の感染状況 2月28日に初めて感染者が出て以来、感染者数は増え続けています。オレゴン保健局によると、3月22日時点で感染者は161名です。 3月に入ってから1週間ごとにみた感染者数は以下のとおりです。(括弧内は死者数) 3月 1日 感染者 2名 3月 8日…

  • ポートランドもいよいよ正念場!?新型コロナウイルス・続報

    先日、ポートランドでの新型コロナウイルスによる影響をご紹介しました。正直なところ、つい4, 5日前まではそこまで切羽詰まったように感じていませんでした。 が!州知事とポートランド市長による緊急事態宣言、それに加えてトランプ大統領による国家緊急事態宣言が発令され、ここ数日でいよいよ風向きが変わってきたように思います。そこで今日は、在住者として感じている最近の状況についてお伝えします。 スーパーでの買い占め これまでは、トイレットペーパーや消毒薬、水や保存食が品薄になることがありました。ですが、昨日ではなんと生鮮食品までがこんなことに… (゚д゚lll) 在庫から大量の商品を店員さんが運んでくるの…

  • ポートランドは大丈夫?在住者からみた新型コロナウイルスによる影響

    世界中で大流行している新型コロナウイルス。オレゴン州は隣のワシントン州にくらべて比較的落ち着いており静観していましたが、無視できないほどの影響がここ数日で出始めています。最新情報を交えて、その実態をご紹介します。 州知事、市長が緊急事態宣言 oregonlive.comによると新型コロナウイルスの拡大を受けて、3月8日にオレゴン州知事が、またそれに引き続いて3月12日にポートランド市長が緊急事態宣言を行いました。気になる感染者の推移ですが、2月28日の初めての報告例を皮切りに、3月12日の時点でオレゴン州で24人の感染者が確認されています。そのうち、ポートランド市が含まれるマルトノマ郡での感染…

  • WDWのパークチケットを格安に購入する方法を大公開!事前購入でお得にゲットしよう♪

    ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のチケット料金は1日あたり1万円以上するのが当たり前で、また日によって値段が変わることをご存知でしょうか? このためチケットを安く手に入れるには、しっかりとした戦略が必要になってきます。 そこで今回は、チケットを少しでも安く買いたい人へ向けて、私が実践した方法を徹底紹介していきます。 チケットの種類と料金の目安 WDWのチケットには、1日1パーク入れるベースチケットと、1日複数のパークに入れるパークホッパー・オプションがあります。 チケットの料金は利用日数が長いほど1日あたりの料金が安くなります。 公式サイトによると、日数によるベースチケットの料金(最低…

  • 【WDW】おすすめの直営ホテルはポップセンチュリー!部屋の選び方と利用ガイド(地図あり)

    WDWの直営ホテルに泊まりたいけど、どこがいいの? そんなあなたにおすすめなのが、ポップセンチュリー・リゾート。 ポップセンチュリーは料金がお手頃で便利なだけでなく、このホテルならではのメリットもあるんです。 早速見ていきましょう。 WDWの直営ホテル WDWの直営ホテル一覧によると、WDWではおよそ30軒のホテルがあります。 東京ディズニーリゾートの直営ホテルが4軒であることを考えると、とんでもない規模だとおわかりいただけると思います。 そして各ホテルは4つのクラスに分かれています。 ホテルクラスと1泊あたりの宿泊料金 デラックス・ヴィラ $456~ デラックス・リゾートホテル $379~ …

  • マジックバンドから移動手段まで|無料で使えるWDWのすごいサービス一覧!

    ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)はスケールが桁違いに大きく、毎日たくさんのゲストが訪れます。 こんなに広いと移動が大変だったり、待ち時間も気になりますよね。 でも大丈夫! WDWではゲストがスムーズに動けるよう、驚きのサービスをなんと無料で提供しているので、ご紹介していきます。 マジックバンド マジックバンドって何? マジックバンドは、直営ホテル宿泊者に用意されている魔法のバンドです。 ここにはMy Disney Experienceに登録した個人データが入っています。 なぜ魔法なのか、詳しくみていきましょう♪ 驚くほど多機能 マジックバンドは、次のようなシーンで使います。 ホテルの部…

  • フロリダWDWのベストシーズンはいつ?スケジュールの立て方と注意点

    ディズニーファンだけでなく、多くの人が一度は訪れてみたいウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)。 準備の流れはわかったけど、いつ行くのがいいのか、どうスケジュールを組めばいいのか悩みますよね。 今回は、夢と魔法の国・WDWを最大限楽しむための情報をお伝えしていきます。 WDWのベストシーズンはいつ? せっかくWDWに行くのに、暑すぎたり、混みすぎだったら残念ですよね。 思い切り楽しむために、ベストな時期を見ていきましょう。 フロリダ・オーランドの天候 オーランドは日本の奄美大島と同じくらいの緯度にあり、年中暖かい地域となっています。乾季は11月から4月、雨季は5月から10月です。 夏は少し注…

  • フロリダのディズニーへ行こう!WDW準備編

    アメリカに来たら、一度は本場のディズニーを見てみたいですよね。 このほどついに、ポートランドからフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ行ってきました。 ブログの番外編として、これからWDWについて詳しくご紹介していきます。 早速、夢の国へ行く準備をはじめましょう。 フロリダのWDWをおすすめする理由 海外のディズニーは興味があるけどハードルが高い…大丈夫です! WDWは初めての人でも楽しめるようになっています。その魅力を見ていきましょう。 WDWは世界最大のディズニーリゾート! WDWはフロリダ州オーランドに位置する、巨大リゾートです。 どれくらい大きいかというと、Wikiped…

  • ポートランド空港のお得な駐車場「エコノミー・パーキング」を利用してみた!

    先日、ポートランド空港(PDX)へ車で行ってきました。 はじめてだと駐車場はどこにあって、料金はどのくらいか気になりますよね。 今回は、PDXに車で行く方に向けて、お得で便利な駐車場をご紹介していきます。 どこの駐車場がいいの? 「PDX parking」で検索すると、いろいろな業者がヒットします。 その中には確かに安い業者もたくさんあるのですが、信頼できるのかちょっと不安。 そこでお勧めなのがFlyPDXの駐車場です。 ここはPDXの公式の駐車場で、停める時間や場所によっていろいろなプランを選ぶことができます。 FlyPDX - Parking パーキング・プランの内容は? FlyPDXでは…

  • 一時帰国中はSIMとWiFi、どっちがお得?コスパ抜群の商品を見つけたのでご紹介!

    海外在住者にとって、一時帰国中はメールで連絡したり、調べものをするため国内でのネット環境は欠かせません。 でもスマートフォンやパソコンをどうインターネットにつなげばいいのか悩みますよね。 今日は、SIMとWiFiの両方を利用したので、具体的なレビューとともにご紹介していきます。 プリペイドSIMとレンタルWiFi 海外から一時帰国したら、日本でインターネットは欠かせません。 たいていの方は1ヶ月以内の短期滞在なので、プリペイドSIMまたはレンタルWiFiを選ぶと思います。 どちらを使えばよいかはケースバイケースですが、おおまかには次のようになります。 プリペイドSIMについて 使えるデータの容…

  • 【成田→ポートランド】カナダ経由でアメリカへ!バンクーバー空港での入国審査の受け方と注意点

    成田からポートランドへ戻ってきたとき、再度エア・カナダを利用しました。 途中でバンクーバーを経由するルートです。 今回は海外空港での乗り継ぎに加えて、入国審査もあるのでちょっと心配でした。 同じような乗り継ぎをする方もいると思うので、具体的な手順や注意点をご紹介していきます。 カナダ経由でアメリカに入国するメリット 1.入国審査の待ち時間が少ない アメリカの空港では混雑して入国審査に1時間以上待つことも少なくありません。 でもカナダを経由する場合はそこでアメリカの入国審査を受けることができ、しかも空いているので早く済むことが多いです。 2.アメリカ到着後すぐに動ける カナダで入国を終えると、ア…

  • 【ポートランド→成田】エア・カナダ搭乗記。バンクーバーで乗り継ぎだけど意外と快適だった!

    先日、ポートランドから日本に一時帰国しました。 いつもはデルタ航空なのですが、今回は往復便どちらもエア・カナダを利用しました。 エア・カナダを使うと、カナダ経由でアメリカへ出入国することができます。 利用しようか迷っている方もいると思うので、手続きなども含めてエア・カナダの搭乗体験をレポートします。 エア・カナダを選んだ理由 ポートランドと東京間にはデルタ航空の直行便があり、料金もリーズナブルなため普段よく利用しています。 happichan.hatenablog.com しかし今回はいつもとは違い、エア・カナダで行くことにしました。カナダで乗り継ぎなので少し面倒なのですが、以下のメリットがあ…

  • Coco Donuts(ココドーナツ)はシンプルでオーソドックス!自慢のコーヒーと相性は抜群

    ポートランドには個性的で斬新なドーナツ店が多い中、シンプルでオーソドックスなのに人気のお店があります。 それが、Coco Donuts(ココドーナツ)。一見すると地味なのですが、同店のドーナツへのこだわりはかなりの実力派です。 今日は、地元の人気店ココドーナツに行ってきたのでご紹介します。 Coco Donuts(ココドーナツ)について ココドーナツとは 2009年にポートランドで生まれた手作りドーナツ店で、クラシックで素朴なドーナツを提供しています。 同店のドーナツは30年以上前からの秘伝のレシピで作られており、また店頭にはその日に作ったものしか販売されません。 さらに同店はドーナツ店では珍…

  • アメリカで購入したアイテムの返品方法は?実店舗とオンラインショップでのやり方を解説します!

    アメリカで買い物をしたけど、購入したアイテムが思っていたのと違っていた! 観光であれ滞在であれ、このような経験をした方は少なからずいるでしょう。 そんなとき、お店はすぐ返品に応じてくれるのでしょうか? 実はアメリカは返品大国。服や靴などのアイテムはもちろん、日用品や食べ物にいたるまで、日本では考えられないようなものが返品できてしまいます。 今日は、実店舗とオンラインショップの両方での返品方法と注意点についてご紹介します。 アメリカの返品制度 FindLawによると、アメリカではほとんどの消費者が返品を経験しています。 返品できるアイテムも多岐にわたり、服や靴はもちろん、化粧品や食べ物、家電製品…

  • パイオニア・プレイスはショッピングだけじゃない!映画も見れてダブルで楽しめるよ

    ダウンタウンの中心でお買い物といえば、パイオニア・プレイス。 街のど真ん中に位置するこのショッピングモールは、いつも観光やお買い物をする人でにぎわっています。 さてパイオニア・プレイスは、ショッピングのほか映画も見れるのをご存知でしょうか。 今日は、パイオニア・プレイスでFrozen2(アナ雪2)を見に行ってきたのでご紹介します。 パイオニア・プレイスについて パイオニア・プレイスとは パイオニア・プレイスとは、1990年に開業したダウンタウンのショッピングモールです。 現在テナントは52店舗あり、有名どころではヴィトン、ティファニー、トリーバーチ、アップルがあります。またショッピング以外にも…

  • これぞ本場のステーキ!有名店Ruth's Chris(ルースズ・クリス)で特大プライムビーフを召し上がれ

    アメリカに来たら、本場のステーキを食べてみたい。 そんなあなたの願いを、もちろんポートランドは叶えてくれます。 このグルメの街には、選ぶのも困るくらいたくさんのステーキ店がありますよ。 今回は、その中でも全米を代表する高級ステーキ店、ルースズ・クリスに行ってきたのでご紹介します。 Ruth's Chris Steak House(ルースズ・クリス・ステーキハウス)について 創業者がすごい このステーキハウスは1965年にルースという1人のシングルマザーにより誕生しました。 ルースはあるときステーキ店の売り出しを見て起業を決意、なんと自宅を抵当にその店を購入しました。経営など未経験で、当然まわり…

  • ポートランドの科学博物館OMSIに行こう!お得に楽しめる方法もご紹介

    ポートランドで有名な科学博物館、OMSI(オムジ)をご存じでしょうか。 ここは子供だけでなく、大人も楽しめる科学のエンターテイメント施設です。 地元で親しまれているこの施設は、観光スポットとしても有名です。 今日は、このOMSIについて詳しくご紹介していきます。 OMSI(オムジ)について OMSIはポートランドで生まれた科学博物館です。1992年にウィラメット川の東岸に移転したあとも拡張を続け、現在では全米で5番目に大きい科学博物館となりました(参照;The Oregon Encyclopedia)。 OMSIでは単に科学の展示があるだけではなく、ビジターも一緒に体験し、参加して学べる工夫が…

  • 意外なあの人も?ポートランドに縁のある芸能人&有名人

    アメリカに移住したり、活躍の場をもつ有名人はたくさんいます。 たとえばロサンゼルスであれば渡辺謙さん、ニューヨークなら松居一代さん、ハワイなら長谷川潤さん…など枚挙にいとまがありません。 では、ここポートランドに有名人や芸能人は訪れているのでしょうか? 答えはYesです。では早速みていきましょう。 ポートランドが選ばれる理由 ポートランドは人口がおよそ65万人で、決して大都市ではありません。 しかし、実はいろんな有名人が訪れています。 その理由は、以前ご紹介したようにポートランドが住みやすい、生活しやすいからだと考えられます。 happichan.hatenablog.com またポートランド…

  • 隠れた名店!NOLA Doughnuts(ノラドーナツ)で新感覚の絶品ドーナツに出会う

    先日、思いがけずとてもレベルの高いドーナツに出会いました。 その名も、NOLA Doughnuts(ノラドーナツ)。 このお店では、とても変わったドーナツが出てきます。かといってブードゥのように奇抜ではなく、むしろ進化を遂げて、見た目も食感も斬新なドーナツとなっています。 今日は、その気になるノラドーナツについて詳しくご紹介していきます。 NOLA Doughnuts(ノラドーナツ)について ノラドーナツとは 同店は、2014年に創業されたドーナツ店です。 ルイジアナ州のニューオーリンズ出身のオーナたちによって、従来のものとは全く異なる、新しいドーナツが考案されました。 彼らはまずファーマーズ…

  • 【観光の定番】エースホテルのスタンプタウンコーヒーへGo!だけど思わぬトラップも?

    ポートランド観光の定番となっているコーヒー店があります。 それが、エースホテルのスタンプタウンコーヒー。お洒落な空間でこだわりのコーヒーを楽しめたら素敵ですよね。 先日ついに行くことができたのですが、事前に知っておいたほうがよいことがいくつかありました。 これから行く予定の方もおられると思うので、詳しくご紹介していきます。 スタンプタウンコーヒーについて スタンプタウンコーヒーとは 1999年にポートランドで創業されたコーヒー・ロースタリーです。スタンプタウンという社名は、ポートランドの昔のニックネームに由来しています。 スタンプタウンコーヒーは、ポートランドのサードウェーブコーヒーの火付け役…

  • 冬の一押しイベント!クリスマス・シップパレードを見に行こう

    サンクスギビングやクリスマスを控え、いよいよ本格的な冬が到来します。 ポートランドの冬は晴れ間が少ないことから、少し退屈な方もいるかもしれません。 でも心配はご無用です!ポートランドでは冬でも楽しめるイベントがいろいろと用意されています。 その中でもとくにお勧めなのが、クリスマス・シップパレード。 早速、どのようなイベントか見ていきましょう。 クリスマス・シップパレードとは クリスマスシップパレードは、1954年から続くポートランドヨットクラブによるパレードで、今年で65周年を迎えます。 このパレードは毎年12月に開催され、およそ60隻のヨットやボートが列をなして堂々とコロンビア川やウィラメッ…

  • JAL系LCC「ZIPAIR(ジップエア)」がポートランドへ就航?利用者目線でデルタ航空と比べてみた!

    先日、気になるニュースが入ってきました。 JALが設立した新しいLCCであるZIPAIR(ジップエア)が、将来的にポートランドへ就航する可能性があるということです。 他方で競合のデルタ航空は、成田空港から撤退し2020年の3月に羽田空港へ拠点を移すことが決まっています。 今回は利用者の視点から、両者を比較していきたいと思います。 ZIPAIR(ジップエア)とは ジップエアは、日本の大手航空会社JALの出資により設立されたLCC(ローコストキャリア)です。 プレスリリースによると、利用空港は成田空港第1ターミナル北ウイングに決定しました。 就航計画の第1弾として、2020年5月にタイのバンコク、…

  • とっておき観光!キャノンビーチの大自然を味わう絶景ドライブの旅(2)

    オレゴン州が誇る大自然、キャノンビーチ。 前回では、キャノンビーチの魅力と、行くための準備についてご紹介しました。 happichan.hatenablog.com では早速、旅に出発しましょう! ポートランド市内からアストリアへ 夏の某日、朝9時に市内を出発。US-30をひたすら西へ走ると2時間ほどでアストリアに到着します。 アストリアはコロンビア川の河口付近にあたる古い町で、かつては貿易と林業で栄えていました。 手前のSafewayで一旦休憩。駐車場から海側へ歩いて景色を眺めます。 奥のほうにうっすらワシントン州とオレゴン州を結ぶメグラー橋(Megler Bridge)が見えます。橋の長さ…

  • おすすめ観光!キャノンビーチの大自然を味わう絶景ドライブの旅(1)

    ポートランドへ来たらぜひ訪れてほしい場所があります。 それが、キャノンビーチ。 キャノンビーチはポートランドから2時間たらずで行ける、オレゴンコーストにある人気の観光地です。この夏に行ってきましたが、あの感動をいまでも忘れることができません。 今回はそんな大自然に出会える、キャノンビーチへのドライブ旅についてご紹介します。 キャノンビーチについて キャノンビーチとは キャノンビーチはオレゴンコーストの北部に位置する海辺のリゾート地です。 ここには有名なヘイスタックロック(Haystack Rock)という一枚岩があり、神秘的で美しい姿を呈しています。 キャノンビーチは浜辺ですが夏でも水温が低い…

  • 【おすすめカフェ】コーヒーに技あり!居心地も最高なHeart Coffee Roasters(ハートコーヒーロースターズ)

    最近話題のサードウェーブコーヒーをご存じでしょうか。 サードウェーブとは新しいコーヒー文化のことで、豆の選別にはじまり焙煎からドリップまで、すべての工程を徹底的にこだわるという特徴があります。 そしてサードウェーブが発祥した場所のひとつが、ポートランドと言われています。 今日は、そのなかでも代表的なHeart Coffee Roasters(ハートコーヒーロースターズ)をご紹介します。 Heart Coffeeについて 2009年にポートランドで創業されたコーヒーロースタリーです。オーナーのWille Yli-Luomaはフィンランド人で、同店は北欧テイストとなっています。 Heart Cof…

  • ポートランドと日本の時差は?つらい時差ボケの対処法を紹介します!

    みなさんは海外旅行をしたときに時差ボケの症状が出たことはありますか? 時差ボケがきついと、日中は眠くて仕方がない、だるいという症状がでてしまいます。 観光にせよ長期滞在にせよ、このような状態だと思うように活動できなくて困りますよね。 今回は、ポートランドへ行く場合の時差と、つらい時差ボケ対策について、詳しく紹介していきます。 ポートランドとの時差について 時差は17時間 ポートランドと日本の時差は大きく、17時間となっています。ポートランドは日付変更線の東側に位置するため、日本よりも常に17時間遅れて物事が進んでいます。 主な生活時間の違いは以下のとおりです。 日本 ポートランド 9時(朝) …

  • 正統派アメリカ料理ならここ!お洒落ダイニングJake's Grillのランチレポート

    ポートランドといえば美食の街。フードカートやカフェで軽食もいいけど、本格的な美味しい料理も食べたい。 そんなときにお勧めしたいのが、正統派アメリカ料理を提供するJake's Grillというレストランです。 本場のちょっといいレストランってどんな感じなのか気になりますよね。 では早速見ていきましょう。 Jake's Grillとは Jake's Grillは、有名なセンチネルホテルの1Fに入っているダイニングレストランです。クラシカルなアメリカ料理を提供しており、レストラン内にはバーも併設されています。 食事はモーニング、ランチ、ディナーとほぼすべてに対応。宿泊客はもちろん、地元の人からも高い…

  • 知らない間に欠乏症に?ポートランドの冬こそ摂りたい”sunshine” vitaminを解説します!

    最高の夏が終わると、ポートランドでは長い雨季がやってきます。あの青い空が嘘だったように、曇り空が続いて雨が降ったり降らなかったり。 そんなとき、なんだか疲れて気分も落ち込んでしまう…。 こんな経験をしている方はいませんか。 実はこれ、ある大切な栄養素が足りていない可能性があるんです。今日はその栄養素についてご紹介します。 その不調、ビタミンD不足かも? 先日、メディカルチェックで「疲れているか、気分が落ちていないか」という問診を受けました。医師によると、他の地域からポートランドに来ると鬱っぽくなったり、疲労を感じることがあるとのことです。 その原因が、ビタミンD不足。 ビタミンDってあまり日本…

  • お土産に最適!トレーダージョーズで買えるおすすめ商品5選

    センスあるお洒落なアメリカのお土産をリーズナブルに購入したい。 そんな願いをかなえてくれるのが、ポートランドでも大人気のスーパーマーケット、トレーダージョーズです。 同店にはプライベートラベルのアイテムが4000以上あるので、初めての方や時間が限られている方はどれを選べばいいか迷うこともあるかもしれません。 そこで今回は、現地滞在者が実際に使ってみてよかった、自宅用でもお土産にもOKなおすすめ商品を厳選して紹介します。 ポートランドのトレーダージョーズについて 前回記事でご紹介したようにポートランドにはトレーダージョーズが3店舗あり、ダウンタウンからのアクセスがもっともよいのはノブヒル店です。…

  • ポートランドでも大人気!トレーダージョーズへの行き方とお買い物ガイド

    アメリカで超有名なグルメスーパー、トレーダージョーズをご存知でしょうか? プライベートブランドがお洒落で可愛いと評判なので、名前を聞かれたこともあるかもしれません。 トレーダージョーズでは生活食料品のほか、お土産にぴったりなアイテムが充実しているので、地元の人や観光客に大人気です。 もちろんここポートランドにも出店しています! 今日はダウンタウンからトレーダージョーズへの行き方と、お買い物情報ついてご紹介します。 トレーダージョーズについて 基本情報 トレーダージョーズはロサンゼルス発のグルメスーパーで、2019年10月時点で全米に504店舗あります(Wikipedia)。 およそ8割が自社製…

  • 絶対行きたい!こだわりのBlue Star Donutsはドーナツ観を変える最上級の美味しさ

    アメリカといえばドーナツが有名です。歩けばドーナツ店がありますし、スーパーでも必ずドーナツが置いてあります。 もちろん、ここポートランドも例外ではありません。そして美食の街とあってドーナツもハイレベル。 でもお店が多すぎて、一体どこのドーナツ店へ行こうか迷ってしまいますよね。 今日はポートランド中でも特に一押しの、Blue Star Donutsについてご紹介します。 アメリカ人はドーナツが大好き! アメリカ人はどれくらいドーナツが好きなのでしょうか。 Y98.radio.comによると、1人のアメリカ人が年間に消費するドーナツは31個で、平均して月に2~3個はドーナツを食べています。 またア…

  • ポートランドの治安の実際は?気をつけるべきエリアや注意点について

    ポートランドは全米で住みたい街No.1に輝いたことがあるくらい、とても住みやすい街です。それは治安が良いことも関係しています。 しかしいくら治安が良いといっても、日本と同じくらい安全かと言われるとそうではありません。 やはり時間帯によっては近づかないほうがよい場所や、地元の人でも用事がない限り行かない場所もあります。 今日は、気になるポートランドの治安についてご紹介していきます。 ポートランドの治安について ポートランドは比較的治安はよく、全米平均よりは上となっています。これについては以前の記事で少し触れました。 happichan.hatenablog.com しかし日本と全く同じくらい安全…

  • ダウンタウンから行ける!ヴィンテージトロリーで感動景色を楽しむ小旅行

    ポートランドにはMAXやストリートカーなどの路面電車が走っていますが、以前は現代的な車両ではなくトロリーが走っていました。 その昔ながらのトロリーが場所を変えて、いまは観光トロリーとして運行しているのをご存知でしょうか。 ウィラメット川沿いを走るこのトロリーはあまり日本のガイドブックにはのっていませんが、現地の口コミ評価が高い人気の観光名所となっています。 今日はその知る人ぞ知る、ウィラメットショア・トロリーについてご紹介します。 ウィラメットショア・トロリーとは もともと路面電車として活躍していたトロリーが、1987年に観光トロリーとして生まれ変わりました。 このトロリーは現在ウィラメット川…

  • 航空券が安い時期は?ポートランドへお得に行く方法を教えます!

    ポートランドのベストシーズンは雨季がない4月末から10月上旬です。 もちろんその時期に行けるとよいのですが、さまざまな事情でとにかく安く行きたい場合もあると思います。 航空券は高いときと安いときで差が数万円になることもあり、安く手に入れるのは重要な問題です。 ただ、航空会社や旅行会社もいろいろあるので、実際にどう安い航空券を見つければよいか悩みますよね。 そこで今日は私が実践している、お得に航空券を取得する方法をご紹介します。 ポートランド行きの航空券が安くなる時期はいつか Cheap Flightsによると、一般的にポートランド行きの航空券がもっとも安くなるのは2月です。(逆にもっとも高いの…

  • 【おすすめカフェ】Caffe Umbriaは街中でゆったりくつろげる大人の隠れ家

    ポートランドの人たちは、コーヒー中毒といっていいくらいコーヒーが大好き。朝はラテを持ちながら出勤、会議でもコーヒーを片手にディスカッション、仕事帰りにも一杯お持ち帰りといった具合です。 それもそのはず、ポートランドはコーヒー文化が強く根付いていることで有名で、実に30箇所以上のコーヒーロースターがあるということです(Wikipedia)。 このためどのカフェもレベルが高く、有名店も多数。 そんなコーヒー激戦区のポートランドにあって、いま注目したいのはUmbriaというカフェです。Umbriaはあまりガイドブックにも載っていませんが、地元の人から評価が高く、実際に行ってみてとても満足でしたのでご…

  • こんなにお得!ウッドバーン・プレミアムアウトレットの割引率がすごい

    みなさんはお好きなブランド品はありますか? もしお気に入りのブランドがあるのでしたら、ぜひお勧めしたいのがウッドバーンのプレミアム・アウトレットです。 ここは地元の人ならみんな知っている、有名ブランドのアウトレット店がひしめく巨大モール。ポートランド市内からは車で少し走りますが、人気のハイブランドが考えられないようなお得な値段で売られています。 今日は買い物好き女子必見の、このプレミアムなアウトレットモールについて詳しくご紹介します。 ウッドバーン・プレミアムアウトレットについて アメリカの西海岸で最大級の大きさを誇る広大なアウトレットモールで、多いときは年間400万人が買い物に訪れます。 テ…

  • プチ贅沢!ポートランド・スピリットでランチクルーズ体験

    ポートランド観光で人気が高い、ランチクルーズのツアーをご存知でしょうか。 ランチクルーズと聞くと豪華で、少し敷居が高いイメージがあるかもしれません。 しかしポートランド・スピリットが提供するランチクルーズは、気軽に美しい景色と地元の料理が味わえる、一石二鳥のツアーになっています。 今日は、このランチクルーズについての詳細と、実際の体験談をご紹介します。 ポートランド・スピリットについて ポートランド・スピリットは、20年以上にわたりポートランド周辺でリバーダイニングを提供しているクルージング会社です。 現在クルーズ客船が運行している経路は主に2つで、ウィラメット川を通るルートとコロンビア川を通…

  • ハンバーガーが絶品!地元グルメを手軽に味わえるフライング・エレファンツをご紹介

    ポートランドでは、地元の食材を自分たちで消費するという地産地消の考え方があります。地元の食材は新鮮で美味しいですし、その土地ならではの食べ物が味わえるのがよいですよね。 エレファンツ・デリカテッセンもそのような地産地消を実践しているお店です。このお店では、地元の食材をふんだんに使った手作りのお惣菜を提供しています。 そしてエレファンツのお店は、他の専門店に負けないくらい美味しいメニューが充実しているのをご存知でしょうか。 今日はサウスウォーターフロントのフライング・エレファンツと、そこで提供される絶品バーガーについてご紹介します。 エレファンツ・デリカテッセンとは エレファンツ・デリカテッセン…

  • ポートランドから日帰り観光!セント・へレンズ山を楽しむドライブガイド

    ポートランド市街から北東の方向に見える、頂部が平らの山が何かご存知ですか? その山が、かの有名なセント・ヘレンズ山です。 セント・ヘレンズ山は、1980年5月に大噴火を起こした活火山で、噴火時に山の頂上が400mも吹き飛んでしまい、現在のような形になりました。 つい40年前にこのような大噴火が起こったことに驚きますが、噴火の爪痕が色濃く残るこの場所を現在では観光で訪れることができます。 そしてセント・ヘレンズ山はポートランドから近く、車で日帰りで行くことが可能です。 今日は、ポートランドから日帰りで行く、雄大なセント・ヘレンズ山へのドライブの旅についてご紹介します。 ポートランドからセント・ヘ…

  • スミス・ベリーバーンでいちごのU-Pick体験

    U-Pickをご存知でしょうか? ポートランドにしばらく住んでいると、「週末はどこどこへU-pickへ行ったよ」と話題がでます。 U-Pickとは、消費者が農場へ行き、自分で作物を収穫して購入することです。ちょうど日本の「いちご狩り」「ぶどう狩り」と同じですね。農場で直接購入するので、新鮮で安いものが手に入ります。 ここオレゴン州ではブルーベリー、ラズベリー、いちご、チェリーなど、たくさんの農場がありシーズンになるとU-Pickをする人たちで賑わいます。 今回は、ポートランド市内からすぐ行ける有名なベリー農場で、いちごのU-Pick体験をしてきたのでご紹介します。 スミス・ベリーバーンについて…

  • 5ドルで大満足!パール地区・ホールフーズのデリはヘルシーでコスパよし

    アメリカに来て困ることの一つに、食事があります。 ポートランドには確かに美味しいお店がたくさんあるのですが、それでも日本人には濃い味の脂っぽい料理が多く、野菜不足になりがちです。また外食すると1皿10ドル以上することは珍しくありません。 重めなアメリカ料理をちょっとお休みして、ヘルシーな料理をお手軽に食べたい。そんな人にぜひお勧めしたいのが、ホールフーズマーケットのデリです。 今日は、その気になるホールフーズのデリについてご紹介しますね。 ダウンタウンからホールフーズへはどう行けばいいの? ホールフーズマーケットは、オーガニック食品をとりそろえた健康志向の高級スーパーです。全米に展開しており、…

  • 【最新版】ポートランド・ストリートカーの乗り方と注意点

    ポートランドの街中移動に必須のストリートカーをご存知でしょうか? ストリートカーとはポートランド市内の主要箇所を網羅した路面電車で、地元の人々のちょっとした移動にはもちろん、観光で街中をまわるにも大活躍します。 今回は、ストリートカーに乗る方法と、注意点について詳細にご紹介していきます。 ストリートカーの路線と運行時間 現在、ストリートカーが走行するルートは大きくわけて2つあります。 1つめはダウンタウンとイースト方面を結ぶA・Bループ、もう1つはダウンタウンの南北を走るNSループです。 AループとBループの違いは、Aループが時計回りなのに対し、Bループは反時計回りの走行となっていることです。…

  • アメリカに滞在するならポートランドをお勧めする5つの理由

    みなさんの中には仕事や留学などさまざまな理由で、これから渡米する方がいらっしゃると思います。 しかし、アメリカに昔住んでいた、または何度も旅行しているという人以外は、実際にどこの都市が生活しやすいのか、あまりピンとこないのではないでしょうか。 有名な大都市ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどは観光するには華やかでエキサイティングなのですが、一定期間住むとなれば話は別です。 オレゴン州ポートランドに現在住んでいる者として、アメリカに長期滞在するにはポートランドは最適な街だと思っています。 それでは、私がポートランドをお勧めする5つの理由についてご紹介したいと思います。 1.治安がよい…

  • エアリアル・トラムは隠れた観光スポット

    最近、注目されてきている素敵な街、ポートランド。 ポートランドを観光する日本人も増えてきており、ダウンタウンでも1日に数人は日本人と思われる方々と出会います。 さて、皆さんはサウスウォーターフロントという地域をご存知でしょうか。 ここは中心部から少し離れているためかあまり注目はされていないのですが、ダウンタウンとは雰囲気ががらりと変わり、洗練されて落ち着いた地域です。というのも、OHSU(オレゴン健康科学大学)という地域最大の総合病院と研究施設があるからです。 このOHSUはサウスウォーターフロントと、マーカムヒルという丘の両方に施設を有しています。そしてこれを結ぶ交通手段として作られたのが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぴさん
ブログタイトル
はぴのポートランド通信
フォロー
はぴのポートランド通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用