searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

りた郎さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
りた郎のblog
ブログURL
https://www.ritaro.jp/
ブログ紹介文
会社員のキャリア、鎌倉、その他思いついたことのゆるっとしたブログです。40代で2度転職したノウハウを公開しています。40歳の転職のサイト選び、エージェント選び、書類の書き方、面接の受け方など掲載していきます。よろしくお願いいたします。
ブログ村参加
2019/10/12
本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、りた郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りた郎さん
ブログタイトル
りた郎のblog
フォロー
りた郎のblog

りた郎さんの新着記事

1件〜30件

  • 大船の中華そばさとうさんに行ってきました

    気になっていたお店、大船のラーメン屋さとうさんにやっと行くことができました。 前訪れた時は行列で入店をあきらめたのですが、今日は平日の昼間でしたがタイミングよく並ぶことなく入店できました。 お店に入るやいなや魚介系のだしのかおりがふわーっと(^-^)。これは期待が高まります。 ラーメン並650円に味玉トッピング(100円)を注文。お代金は席で前払いになります。 ラーメンとカレーが看板メニューらしく、セットで頼んでいる方もいらっしゃいました。 で、待つことしばし、出てきたのがこちら。 魚介系のだしがふわっとかかおるスープが絶品!油が少なくてさっぱりしているのにうまみとコクがしっかり出ていて最高で…

  • 鎌倉の紅葉情報2021 今日の円覚寺 2021年11月24日(拡大版)

    今日は休みをとって人間ドックに行った後、じっくりと境内を散策してました。境内に入ったのは久しぶりです。 参拝料は500円。以前は300円ぐらいだった記憶があるのですが・・・(;一_一) 平日ですが多くの人が訪れていてにぎわっていました。でも休日にくらべれば断然ゆっくり散策できます。 紅葉はまさに見ごろを迎えています。 本当にきれいですねー。 境内はこちら。立派な大銀杏です。 山門が青空に映えます。 綺麗な紅葉と澄んだ空気、本当に気持ちが良くてゆーっくりと歩きながら深呼吸すればまさにヒーリング、デトックス。心が洗われます。 できれば平日に時間を気にせずゆーっくりと散策いただくのがお勧めです。本当…

  • 鎌倉の紅葉情報2021 今日の円覚寺 2021年11月19日

    今日の円覚寺です。入口部分は一昨日からあまり変わっていないような感じです。 見頃を迎えた部分もあります。キレイですねー 境内の紅葉スポットの案内が入口にありました。ウエルカム感あります(^ ^) 座禅会の案内も。 オンライン座禅会ですって。 なんか気軽に参加できそうですねー。 今週末は散策日和になりそうです(^-^) ではでは!

  • レース運営用の風見コンパスリニューアル②

    ベゼルの設計図はできたのですが、プラバンに真ん中の穴をいかにきれいに開けるかという課題があります。 とりあえず工具を調達に近所のホームセンターへGO! 円形の穴を開ける工具はいろいろあったのですが、どれも2000~4000円で何度も使わないことを考えるともったいないなーと。 なんかいいアイディアないかなーと売り場をほっつき歩きながらと考えていたら・・・ 「ん?!板に丸い穴を開けるんじゃなくて板を回転させてカッターの刃を当てれば丸い穴が開くじゃなかろうかーーー!!」 逆転の発想ということで、そんな工具ないかなーと売り場を探していると、なんとなんと、ぴったりの工具があったじゃあーりませんか!! D…

  • 鎌倉の紅葉情報2021 今日の円覚寺 2021年11月17日

    今年も紅葉の季節がやってきました^ - ^ で、いつも通り通勤途中に下車して円覚寺をチェックしてきました。 入口部分は全体的にほんのり色づいてきています。 他のところはまだ全然色付いていない所と、 見頃を迎えた所があります。グラデーションがキレイですねー。 緊急事態宣言も終わって、鎌倉も活気が戻りつつあります。 今度のお休みに紅葉散策など良いのではないでしょうかー^ - ^ ではでは!

  • レース運営用の風見コンパスのリニューアル①

    長年使っているレース運営用の風見コンパスの老朽化が激しくなったのでリニューアルすることになりました。 コンパスの中のオイルが抜けて風防も傷だらけ。相当見づらい状態です。 フリートメンバーのPさんよりご提供いただいたピカピカのコンパス。 おフランス製の高級品です\(^o^)/ これにそのまま風見をつければいい、という話もありますが運営船のデッキで転がったり蹴っ飛ばされたりしても壊れないようにちゃんと台座にくっつけることになりました。 まずは分解から。 板はべニアではなく何かの一枚板を使っていてしっかり作っているのでキレイに磨けば十分に使えそう。 風見を止めてあったビニールテープをはがすとニスがバ…

  • 2021-1030 航海日記

    今日は8艇が出艇。 北系弱風からの東系微風。 後半ほとんど漂っているだけ(^^;) 南に変わる予報でしたが風が回りきらず・・ でも空と水はキレイ 富士山も見えた^ ^ 材木座沖から帰るのに30分以上かかりました。 朝夕はだんだん寒くなってきましたねー ではでは

  • 思わず落としたくなる履歴書

    久しぶりに転職記事を書こうと思います。 というのも人事担当としてほぼ毎日履歴書を見ていますが、キャリアは魅力的なのに部分部分おかしな履歴書をよく目にして、会おうかどうか迷うことが多いのです。 ということで、改めて最近見た「印象の悪い履歴書」について書きたいと思います。 写真 いまだにノーネクタイの方も見かけます。オフィスカジュアルの会社に通っている人は本人的には違和感がないのかもしれませんが、そうでない会社の採用担当は「常識はずれ」ということで即書類不合格にしたくなります(それでも何かいいところがあればなるべく会うようにしていますが・・・) また、ネクタイはつけているがノージャケットという方も…

  • 2021-1024 航海日記

    今日も快晴、富士山がキレイに見えました。 風は弱い予報でしたが前半は6-7mぐらいまでいったと思います。 後半はかなり落ちて2-3m、風向と風速が目まぐるしく変わる難しいコンディションでしたが楽しく練習できました。 出る時は吹きそうだったのでスモールリグで出艇。 すっかり秋の空ですねー 江ノ島沖もかなり沢山船が出てました。 ではでは

  • 2021-10-23 航海日記

    今日はすっきりとした秋晴れでとても気持ちの良い日でした。 冠雪した富士山も少し見えました。 風は北西の5~7mぐらいで結構のりごたえがありました。 今日はみんなスモールリグで。 夕日もキレイでした! だんだんと寒くなってきましたがとっても気持ちの良いセーリングでした! ではでは

  • ブタクサとセイタカアワダチソウ

    在宅勤務前の散歩が日課になりました。 で、ずーっと秋の花粉症の原因のブタクサと思っていた植物がなんと別のものでした( ゚д゚) 正しくはセイタカアワダチソウらしいです。 葉っぱがタンポポみたいにギザギザしているのがブタクサ、ササみたいにほっそりしているのがセイタカアワダチソウとのこと。 ずーっと勘違いしていました。 コレがセイタカアワダチソウの葉っぱ これで安心して近くを通れると思っていたら別の障害物が登場。 びっくりしましたがなんか優しそうな顔でした ではでは

  • ファミマの濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)を食べてみた

    なんかガツンとしたものを食べたくなって買ってしまいました\(^o^)/ 千里眼さんは存じ上げないんですが、なんかガツンと来そうな感じです。濃厚って書いてあるし( ´∀`) 500wのレンジだとなんと7分もかかります で完成。美味そうじゃあ〜りませんか! チャーシューもちゃんとしてるよ ニンニクもマシマシ で、麺は極太のワシワシ麺! スープはコッテリとんこつ醤油で食べ応え満点でした! 食べる前は食べたい度サイコーなんですが食べた後はあーもう一年間は食べなくていいやー、って思うぐらいのガツン度でした!ヽ(´▽`)/ ではでは!

  • 若賀江島ってどんなところ?

    鎌倉材木座のすぐ沖にある古い人工島(港)の跡、それが若賀江島(わかえじま)です。 どれぐらい古いかというと鎌倉時代の1232年に築かれたということで、800年近くも昔になるんですねー 古い港の跡ということですが、港感は全然なく、ゴロタがごろごろ転がっている浅瀬のような感じになっています。 満潮時には全く姿がなくなり、大潮の引き潮の時は写真のような感じで磯遊びに最適なエリアが現れます。 岩場の下には小魚やウニ、時にはタコなんかも見ることができます。 これはヤドカリ。 網で捕まえて水槽に入れて楽しんでいる親子連れが多いですね。 岩の表面はざらざらしていて怪我しやすいので散策するときはビーチサンダル…

  • 夏休みのキャンプ

    コロナ禍での夏休み、なるべく密を避けて楽しむためにキャンプに行ってきました。 長野県上伊那郡飯島町にある「いなかの風キャンプ場」です。 inakanokaze.com 今回は2回目の訪問ですが、休耕中の棚田を活用したキャンプ場で一つ一つのサイトがとっても広々としていてゆったりくつろげるのが特徴です。 水場、トイレもきれいで快適。今回はかなりプライベート感のあるサイトでした。 サイトにはかまどがあってそこなら直火のたき火がOK! 自分のサイト内で手持ち花火もOKです。 連日雨が続いている中、ちょうど一日だけ晴れた日にキャンプの日が重なりました。 ありがたや~ とってもおすすめのキャンプ場です。 …

  • 在宅勤務

    最近在宅勤務多くなってきているのですが運動不足にならないようになるべく近所を歩くようにしています。 出社していればちょうど電車で帰宅している時間に近所を歩けるのでいい景色に出会えることも良くあります。 やっぱり在宅勤務はお得だなー ではでは

  • 椅子の張り替えをしました

    ダイニングの椅子がボロボロになったので張り替えをしました。 椅子を買ったのはもう15年前以上で、今回が2回目の張り替えです。 まずは座面を取り外します。 座面があると掃除しにくい桟の部分もついでに掃除しました。それぞれ個体差があると思うので、外した座面と本体が元通りのペアになるように養生テープにナンバリングして貼っておきます。 表皮を留めているタッカーの針を取り外します。 まず細いマイナスドライバーのようなものでこじって隙間をあけてから、ラジオペンチでねじるようにして引き抜きます。 真上に引き抜くというより、てこの原理を使ったりひねったりして抜くと比較的楽に抜けます。 表皮を外したクッション部…

  • オリンピックが始まりました!

    2021年7月26日、セーリング2日目ですが、持っていたチケットが無観客のため無効に(ToT)。 小動あたりからレーザーラジアル級の観戦をしました。 風は東北東、5-8m位でしたでしょうか。 日本の土居愛美選手が出ていました。 双眼鏡があれば何とかレース展開がわかる感じです。 恐らくここが江ノ島海面になるのだと思いますが、遠いですがスタート、上マーク、ゴールの全てが見渡せました。 メダルレースもこの海面でやってくれたら観戦できるのですが、どうなるでしょうかねー ではでは!

  • 受かる履歴書・職務経歴書の書き方2

    採用担当として日々いろんな方の職務経歴書・履歴書を見ていて感じることを書きます。 きちんとした写真を貼ろう 写真があるものと、無いものと比較するとあるほうが格段に目を引きます。 ただし写真が自撮りのいい加減なものであったり、表情が悪いと逆に印象が悪くなります。面倒くさがらずにしっかりとした写真を撮って貼りましょう。 ブランクの理由を書く キャリアとキャリアの間にブランクがある方はその理由、その間にやっていたことを書きましょう。何も書いていないのは読み手が勝手に良くない想像をします。 すべての経験会社を書く 期間が短いから、取るに足らない経験だからということで、在籍していたのに職務経歴書に書かな…

  • 七里ヶ浜のリストランテアマルフィイ

    結婚記念日で七里ヶ浜のアマルフィイに行って来ました。 2階席は初めてだったのですが案内された西向きの席は海と江ノ島と富士山が見える絶景(^ ^) 丁度隣の建物が建築中で視界が抜けてるそうです。この景色は期間限定ですね。 まん延防止で残念ながらアルコールの提供はなし。ノンアルコールカクテルでガマンですが美味しい! 今回は奮発してディナーのアマルフィイコースです。 【Antipasti Misto】彩り鮮やかに季節の前菜5種盛り合わせ ホントに彩り鮮やかですなー 金目鯛のカルパッチョとカツオのたたき風が特に絶品でした! 【Fegato】フォアグラのムースブリュレ 4種のベリーとピーナッツのプラリネ…

  • オリンピックの準備

    オリンピックセーリング種目の会場になる江の島の様子を見に行ってきました。 各国のコンテナがだいぶ入ってきております。 特設ゲートなどもつくられていていよいよオリンピックが近づいてきた感じがしました。 りた郎は運よくセーリングのチケットの抽選に当たって家族5人分購入したのですが、延期になって以来、新たな観戦日の連絡がないのでスケジュールの確保できておりません。 早く連絡来ないかなー ではでは!

  • アジサイの季節

    今日は在宅勤務だったので仕事前に散歩に出ました。 桜が終わったらいつの間にかアジサイの季節ですねー。 ちょっと歩いただけでいろんな種類のアジサイが見られました。 アジサイにはやっぱり梅雨の雨のしずくが似合いますが今年はあまり降らないですねー。 ではでは!

  • 航海日記 2021年5月30日

    2021年もシーズンイン! フリートの仲間が集まって13艇で練習しました。 ちょっと長編の動画です。 youtu.be 次のレースが楽しみだー\(^o^)/ ではでは!

  • 2021年の鎌倉の海水浴場は開設中止

    いろいろ検討されていたようですが、2021年は鎌倉の海水浴場は開設しないようです。 www.city.kamakura.kanagawa.jp 一方、藤沢市は江の島周辺など三つの海水浴場を開設することを決めたようです。 オリンピックのセーリングの会場があるのに開設しないのは・・・、という大人の事情なのでしょうか? 逗子・葉山はまだ未定のようです。 早く普通の世界に戻りたいですねー。 ではでは

  • ブームバングのチューンナップ

    ブームバングの操作がなかなかスムーズにいかない(締めにくい、緩めにくい)ので少し改造することにしました。 マスト側にはスイベル(より戻し)がついているのですがブーム側にはないため、締めるにも緩めるにも、シートを下側かつブームと平行に操作しないと動かない状況でした。レースで上マークを回るときなどなかなか緩められず困ることが多々あり・・・ 解決策としてはブーム側にもスイベルをつける、ということだけですが・・・ 5050円! なんでこんなにお高いのでしょうか・・・(ToT) ですが、効果はてきめん!シートを操作するとき、自分の方にブロックの向きが変わってくれるので非常に緩めやすく、締めやすくなりまし…

  • 航海日記 2021年4月4日

    ザイクのパワーパッドの威力を試すには良い強風でした。安全を考えてショートリグで出艇。 多分効いているのですが、「効いてる〜!」ほどはいかない感じでした。 多分まだフットベルトの長さの調整がベストではないのだと思います(長くしすぎた)。 ただ前より体は外に出るようになってかなりのブローにもえびぞって対応できるようなったと思います。 youtu.be 次回はもう少しベルトを短くしてみようかなー(^ ^) ではでは!

  • 鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月30日

    ほぼ満開から散り始めているところもある感じです。 今年は早いですねー^_^ youtu.be こちらは若松バス停付近の夜桜! この週末も楽しめそうですねー(^^) ではでは!

  • 鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月27日

    今日は良い天気ですねー(^O^) 桜も7〜8分咲きですがキレイに咲いております!! ウグイスも爽やかに鳴いています! 明日は曇りのち雨、ということでまさに今日が見頃のようです! ではでは!

  • 鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月25日

    このところの暖かさですっかり咲いてきました。 若松バス停と笛田バス停の間の様子です。 6部咲きぐらいでしょうか? 日当たりが良いところはもっと咲いていますし、そうでないところはまだ全然咲いていないところもあります。 この週末は見頃ではないでしょうか?( ^ω^ ) ではでは!

  • 鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月21日

    今日は暴風雨ですが、昨日今日の暖かさで日当たりのよい所はちらほら咲いてきました。 週明けからは天気も回復して見頃が始まりそうです。 鎌倉山さくら道は「鎌倉山」バス停と「常盤口」バス停をつなぐ道なので、どちらから入っても良いですが「鎌倉山」から入ったほうが比較的登り坂が緩やかです(とはいえ結構な坂ですが) 車なら鎌倉山さくら道すべてを通っても疲れませんが(当たり前ですね)、徒歩で全部走破するとなると結構な運動量です。 ロードバイクで走る人も結構多いですがアップダウンが多いので普通の自転車ではきついですね。 鎌倉山さくら道の途中にはル・ミリュウというカフェや雷亭という景色のよい庭園のあるお蕎麦屋さ…

  • 鎌倉山さくら道の桜開花状況 2021年3月20日

    このところ暖かい日が続いていますが、桜はまだつぼみの状態です。 だいぶつぼみが膨らんできているので、もうすぐで開花しそうです。 ではでは!

カテゴリー一覧
商用