chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然草枕 https://www.ksagi.work/

クラシックのコンサートや展覧会のために全国を駆けずり回っている50男。旅行の目的には山城見学や町並み見学、温泉に鉄道など「日本を見直す旅」でもある。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/06

arrow_drop_down
  • medici.tvでヤニック・ネゼ=セガンとベアトリス・ラナによる艶っぽいシューマン

    再びの引きこもりの週末はライブ配信で 政府の無策と現実逃避が相まって再びコロナ大爆発の状況に、自衛のためにまたもやのひきこもりを余儀なくされつつある今日この頃。実は来週の週末にはアルミンクの指揮で広響のマーラーの3番を聴きに行くつもりでチケットを入手していたのだが、どう考えてもあと数日で事態が劇的に改善する可能性なんてない(逆に劇的に悪化する可能性はある)を考えると、これもまたパスせざるを得ないことになるのがほぼ確定。マーラーの3番と言えば、先に京都市響の広上ファイナルの予定が、コロナの影響で少年合唱団の出演が不可能になって急遽1番に振り替えられる(しかも私がチケットを購入した翌日に発表)とい…

  • 岡山フィル定期演奏会で太田弦指揮のドボ八

    コロナを厳重警戒しながら岡山へ 予想通り三連休効果でコロナは一気に感染爆発、大阪は感染対策完全放置で選挙に専念していた知事の無策もあって、医療難民が溢れるディストピア状態になっている。さすがに私としてもこの最中に大阪に出かけていくことはためらわれ、先日の大阪フィル定期演奏会はパスすることにした。 そして今日である。実は今日は岡山フィルの定期演奏会のチケットを確保してある。これを取ったのは太田弦という指揮者がどういう演奏をするのかに少々興味があったこと。東京芸大出身で2015年の東京国際音楽コンクールの指揮部門で2位を獲得したという28才の若き俊英で、最近になってその名を聞くことが多くなった指揮…

  • 最終日はピカソと塔本シスコを鑑賞してから、びわ湖ホールオペラへ

    朝から中華を頂いてから佐川美術館へ 翌朝は6時半ぐらいに自動起床してしまう。疲れがあるので本当は爆睡したかったのだが、こういう時に限って逆に眠りが浅くなってしまう。昨晩は中途覚醒が数回ある状態で、寝た感覚があまりない。 とりあえずグダグダしていても仕方ないので風呂に湯を張って体を温める。活動できるようになったところで朝食へ。朝食はホテル隣の中華料理屋「餃子 満州園」で取れるようになっている。どうやら元々はジョイフルがあったのが、最近に中華料理屋に変わったようだ。だからホテルの案内チャンネルなんかにはまだ「朝食はとなりのジョイフルで」という記載がそのまま残っている。 ホテルの敷地内に24時間営業…

  • 福田美術館名品展を見学してから、大友直人指揮の京都市交響楽団の定期演奏会

    朝食をとるとチェックアウト 翌朝は7時半に起床。ここの部屋の空調は集中タイプで温度設定ができないので、昼に設定したままで就寝したら夜中に寒くなって目が覚めたことも。ベッドの上になぜかこのシーズンには違和感がある毛布を置いてあったので「?」だったんだが、夜中になってその意味を理解した。結局は布団の上から毛布を羽織って再就寝する。まあ私は元々部屋の冷房をかなり効かせて夜中はほぼ死体状態で就寝しているから、毛布さえ羽織れば問題なく眠れたが、これは冷えやすい女性なんかだったら苦情出るだろうな。 目が覚めるとまずはシャワーで体を温めようとするが、水量がイマイチのためにむしろ寒気を感じたので大浴場に体を温…

  • METの「ハムレット」鑑賞後、N響大阪公演とハシゴする

    METライブビューイングのために再度国際会館へ 翌日は6時半に起床。昨夜は何度か軽い中途覚醒はあったが、概ね爆睡というところか。空調は集中だが、カプセルよりも容積があるので部屋が蒸し暑くならなかったのがポイント。とりあえず起床すると朝風呂に繰り出す。うん、体に染みいる湯の感触。実に快適。 体を温めたところで朝食に繰り出す。品数はそう多いとは言えないがまあまあというところ。とにかく朝から燃料補給。 朝食バイキング さて今日の予定だが、まずは10時からのMETライブビューイングの「ハムレット」を鑑賞、その後は大阪に移動してN響の公演の予定。METのライブビューイングが直前まで上映スケジュール不明だ…

  • 大阪フィル神戸公演を聞きに、万葉倶楽部のグランドキャビンで宿泊する

    久しぶりの万葉倶楽部に初めてのグランドキャビン この週末は関西地区オケ三昧の予定。大阪が無能無策知事のせいでもろにコロナの感染再爆発に突入しているのが気になるが、とりあえずは万全の注意を払った上で決行ということにする。 金曜日の仕事を終えると車で神戸に移動する。第一弾は大阪フィル神戸公演である。国際会館のホールでコンサートがある予定。このためにとりあえず今日はこの周辺で宿泊だが、諸々を勘案した結果、かなり久方ぶりに万葉倶楽部神戸に宿泊することにする。今回利用するのはグランドキャビン。個室もあるのだがとにかく高い上にそもそも週末のお一人利用はない模様なのでここになったという次第。ここだと朝食付き…

  • 関西フィルによるシューベルト最晩年のミサ曲は心を打つ荘厳さ

    この週末は炎天下の大阪へ この週末は大阪で関西フィルの定期演奏会である。しかし今日も灼熱地獄の模様。いろいろ考えたが、この灼熱地獄の中を大阪駅からホールまで歩くのは私の体調的に無理と判断、結局は車で行くことにする。車はホールの駐車場へ。かなり高い駐車場なのだが、開演1時間半ほど前に私が到着した頃には既にほぼ満車に近い状態になっている。 車を置くとまずは昼食を。正直なところあまりコッテリしたもの食べられそうにないということで、いつものように「福島やまがそば」を訪問、カツ丼に冷たいそばを付けることにする。 福島やまがそば 薄めのカツにシッカリと出汁を染みこませたいかにものそば屋のカツ丼である。もっ…

  • 神戸港に戻ってくると、METライブビューイングで「ランメルモールのルチア」視聴

    神戸に到着するが、またネカフェでお籠もり 翌朝は5時半に起床、その直後に目覚まし船内放送がかかる。起き出すと昨晩の夕食用に購入していたパンの残りを腹に入れる。とりあえずの朝食を終えてから下船。結局は船内では夕食も朝食も摂らなかったことになる。 六甲アイランドで解放されるが、こんな早朝(朝の7時前)に神戸に予定はない。というか、予定はあるのだがまだ3時間近く余裕がある。と言うわけでこの遠征3回目の快活クラブに直行することに。駐車場のある快活クラブグラン六甲に入店する。フラットブースを確保するとまたもゴロゴロ。それにしても今回の遠征はとにかく予定がないものだから、快活クラブでの時間つぶしが非常に多…

  • 別府に戻ると台風をやり過ごしてから神戸行きのフェリーに乗り込む

    朝から美味い朝食を摂って極楽気分 翌朝は7時に起床。まずは外の様子をうかがうが、懸念した雨はそれほど降っていない。テレビのニュースで台風情報を見てみると、既に台風は九州に上陸した模様。帰りのさんふらわあが気になっていたが、この様子なら普通に出航するだろう。実際にHPを覗いてみても欠航などの表示はない。どうやら無事に帰れそうだ。 朝から今日は檜風呂の方で入浴して一息つくと、朝食のために食堂へ。朝からしっかり和食だが、相変わらずご飯が美味い。昨晩、おひつでお代わりしたものだから、今朝はおひつに大盛りで入れてくれているので、それをしっかりと頂く。 朝からご飯が美味い 目玉焼き 朝食を終えるとしばし部…

  • 高所恐怖症だったことを忘れて、日本最高の高さを誇る吊り橋に行ってしまった・・・

    朝食を堪能してから宝泉寺温泉を後にする 翌朝は7時に起床、まずは大浴場に行って入浴して体を温める。朝から実に快適である。入浴して動けるようになると、朝食のために一階へ。 龍泉閣の朝食 朝食はオーソドックスな和食だが、見た目が美しい。こういうところがこのホテルは洒落ている。朝からしっかりと腹に入れるとチェックアウト時刻の10時まで部屋でしばしの作業を行う。 小鉢類が美しい 目玉焼きに 湯豆腐 さて今日の予定だが・・・皆無。一応一カ所だけ考えている場所がないでもないが、そこで何時間もつぶすのは不可能。ノープランも極まれりである。そもそも九重高原の同じようなところを走り回っているので、行くところが限…

  • 難所の松牟礼城を見学して、宝泉寺温泉のお洒落なホテルで温泉三昧

    まずは美味い朝食を堪能してから筋湯温泉を後にする 翌朝は7時ごろに起床すると、まずは入浴して体を温める。とりあえず体温を上げないと活動もままならない。大浴場でのんびりゆったりとくつろいでから朝食に出向く。 和食の朝食 朝食はお約束のような和食であるが、焼きシイタケがあるのがご当地っぽいか。肉厚のシイタケがなかなかに美味い。これは日頃シイタケはほとんど食べない私が言うのだから間違いない。野菜嫌い、魚嫌いなど人によって好き嫌いはよくあるが、往々にしてその原因は「本物を食べたことがない」ということにある場合が多い。ご当地で本当に良いものを食べたら必然的に好き嫌いは減る。私も最初はかなり好き嫌いが多い…

  • 二階堂美術館で名画を鑑賞すると、別府名物ボルシチを堪能してから筋湯温泉へ

    大分上陸、まずは・・・ネカフェに籠もる(笑) 翌朝は6時頃に目覚ましで目覚める。昨晩は疲労で爆睡していた模様なのだが、疲れが完全には取れておらずやや眠い。眠っている最中も体がずっと上下する感覚があったのでそのせいだろうか。間もなく船内に起床の合図の放送が流れると大分港が目前である。私はとりあえず昨日乗船前にコンビニで買い込んでいた朝食を腹に入れる。フェリーが完全に接岸するまで駐車場フロアには立ち入れないとのことなので、合図があるまでしばし部屋でゴロゴロしながら待つ。 フェリーがスケジュール通りに7時20分に接岸するとゾロゾロと大移動。この船は駐車場へのエレベータが大混雑するのが難点である。船内…

  • さんふらわあで九州ぶらり旅に出かける

    人生初の「無目的遠征」 この週末であるが、諸般の事情で九州へと繰り出すことにした。とは言うものの、実のところは九州に行く目的はない状態で九州に行く羽目になってしまった。事の起こりは私が勤め先の30年勤続表彰で旅行ポイントを支給されたこと。この旅行ポイント、会社指定の旅行会社でツアーで利用できるというものなのだが、対象がパックツアーに限られることから私のようなお一人様には極めて使い勝手が悪い(パックツアーは大抵お二人からである)。その上に折も折でこのコロナ下のご時世、旅行自体に行けるようなタイミングが少なくまともに使えないままズルズルと時が過ぎたという状況。 どうにかこうにかコロナが小康状態にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷺さん
ブログタイトル
徒然草枕
フォロー
徒然草枕

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用