chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結婚は無理ゲーと化しました

    リベラル化の進行によって誰もが「自分らしく」生きられるようになったことで、「生きづらさ」を感じるひとが増えている──そんな社会の構造を、攻略困難なゲーム(無理ゲー)にたとえて解き明かした作家・橘玲氏の最新刊『無理ゲー社会』がベストセラーとなっている。橘氏は、リベラル化に伴って生じる問題の一例として、「“モテ/非モテ”格差が拡大し、男女のマッチングも難しくなる」と指摘する。どういうことなのか、橘氏に聞いた。 * * * かつての身分制社会と異なり、リベラル化が進んだ現代社会では恋愛も完全に自由化されました。いまの若いひとたちは、自分で選んだ相手以外のパートナーとつき合うことなど想像もできないでし…

  • 学歴や資格が無意味の時代になってきた

    米国のロースクール(法科大学院)はかつて快適な暮らしへの確実な切符と考えられていた。しかし、長年にわたる授業料の値上げにより、借金まみれの生活への早道と化している。 マイアミ大学ロースクールの最近の卒業生で連邦政府のローンを利用した人の債務中央値は16万3000ドル(約1800万円)で、その半数は卒業から2年後の年収が5万9000ドル以下にとどまっている。米誌USニュース&ワールドリポートがランク付けした上位100校のロースクールの中で、同校は債務と所得の開きが最も大きかった。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が連邦政府のデータを分析した結果、明らかになった。 WSJが2015年と16…

  • 日本の労働環境は奴隷そのもの

    アイドルブームになった理由このところアイドルがブームですね。 供給過多すぎて地下アイドル全然食えてないらしいです。 夢を売る仕事ですからね。(やりがい搾取型産業) クリエイターや芸能なんかはこんな感じです。ほんの一握りの人が大成功をしてその他はひっそりと暮らしています。 にしても、アイドルは本当に増えたなーと感じます。どんだけアイドルユニット作るんだ。 需要があるからいっぱい作られるわけですが、何で需要が増えているんでしょうか? 東日本大震災後アイドルブームが巻き起こりまして、日本が全体的に暗い、辛いそんな時ににこのようなアイドル(偶像)が一気に崇拝され始めました。 マクロスなんかは意外と合理…

  • 子供の頃にヒントあり自分に素直に生きよう

    自分がわからなくなったら自分がわからなくなってしまいましたが、それは自分に嘘をついていたからだとわかりました。 やりたいことはもうわかっていたはずなのに、ビビリだから素直にならなかった。なぜかどうせ上手くいかないとか、不安定だとか思っていました。自分に素直になるのが怖かったんでしょうね。自信がなかった。 でも、人生を考えた時にとても後悔した。 今の40代以下は一生働くことになるのです。 2030年前後に年金が破綻すると言われてますからね。年金は基本的にもらえません。一生社畜やりますか?会社は20年後残っているかわかりません。終身雇用も過去のものなのです。なのに、年功序列で若者は常に搾取される。…

  • 偏差値50の高校に通ってますがMARCH進学は可能でしょうか?→A.無理だよ

    偏差値50(48~53)の高校に通ってますがMARCH進学は可能でしょうか?という多数寄せられる質問について ・この質問に対する回答 はっきりいいます。 答えは「学年トップでないとほぼ無理」です。偏差値50というのは高校受験での話しです。 大学受験は高校受験と違って、ほぼ全員が受験と言うのではありません。全体の6割の中での競争です。 いくら大学進学率が25%(1991年)から60%(2013年)まで跳ね上がったのだとしても、 君がいる高校では大学進学率自体が50%であり、ほとんどは推薦・AOでの入学で 大半は大東亜帝国か無名私立大への入学ですから、MARCHなんてまず無理です。 ・1日何時間勉…

  • 成功している人の共通する特徴はこの3つ!

    現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。 2 「素直な話し方」 1つ目は、「率直な話し方」です。 成功しているということは、経営者タイプということ。経営者と会社員、それぞれと話をしていると、顕著に違いがあります。 それは、「相手が傷つくかどうかを考えていない」という点です。 会社員の人たちは、「これを言ったらどう思われるかな?」とビクビクしているのが伝わってきます。「失礼なことを言ってないかな…」と言葉を選んでいるのが丸わかりです。 経営者タイプの人は違います。思ったことはハッキリ言います。それが仮に、失礼なことだったり、相手を傷つけるようなことであっても、あまり気にし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タチバナ進学就職塾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タチバナ進学就職塾さん
ブログタイトル
タチバナ進学就職塾
フォロー
タチバナ進学就職塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用