chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 薩摩の教え・男の順序より見えてくる行動指針

    『薩摩の教え・男の順序』 ❶何かに挑戦し、成功した者 ❷何かに挑戦し、失敗した者 ❸自ら挑戦しなかったが、挑戦した人 の手助けをした者 ❹何もしなかった者 ❺何もせず 批判だけしている者

  • 「早死にする職業ランキング」を解説

    早死にする職業 イギリスの研究では、公務員を4階層に分けると1番の上位階層と比べ、1番下位の階層の突然死のリスクは4倍高いという結果が示されました。かつては管理職ほどストレスフルなので、健康に悪いと思われていたのに逆だったのです。 後にも類似する研究結果が報告されるようになりました。 また『職業』以上に『所得』と健康、寿命の関連を示唆する研究も多く、社会医学では注目の分野と言えます。 事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合、職業が寿命と関連する要因は大きく分けて2つあります。 1.『裁量権の有無』 自分で自分の仕事をコントロールできる人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向がある。…

  • 2023共通テスト5教科平均 全国ランキング

    2023共通テスト5教科平均全国ランキング(駿台ベネッセのリサーチデータ参照)1位東京都 629.42位神奈川 624.13位奈良県 622.94位千葉県 603.15位京都府 596.26位大阪府 592.67位埼玉県 579.18位兵庫県 577.99位滋賀県 576.310位北海道 557.011位愛知県 552.5—全国平均548.8– 12位群馬県 547.113位和歌山 546.014位静岡県 545.515位福岡県 542.916位香川県 542.017位長野県 540.718位山口県 534.419位沖縄県 532.120位宮城県 531.721位石川県 529.122位三重県…

  • 20代で優秀な人はそれでも良いキャリアを手に入れる

    40代以上 会社を動かしているのは40代~50代のコアメンバーである。 40代以上はいつも忙しそうにしているし、不機嫌である。 40代は忙しさにかまけて、新しい技術への興味や採用の意志がない。古いアーキテクチャーの方法を神格化している。 20代の退職の原因を、40代以上が自己批判しない。 幹部に女性がおらず、感覚が古い。 中途採用者が多い。 20代にやらせてみて判断するのではなく、やれるかどうか見極めてからにしたいと考える40代が多い。結果、なかなか20代には高度な業務をやらせない。 ビジネスを握っている40代は、失敗しても責任が問われにくい。重役も、止められたら困るから甘やかす。 20代 学…

  • 労働者に好まれる条件

    ・全国転勤なし、勤務地固定・配属先と担当業務が明確・リモートワーク可(自分が出社したいときだけ出社するハイブリッド型)・ボーナスの比重が低く、月収が高い・福利厚生は最低限で、年収が高い・長期休暇は固定ではなく自分のタイミングで取れる・副業可

  • 失業保険

    退職前の残業時間が多すぎる場合は自己都合ではなく会社都合の退職になります。 ・3ヶ月連続45時間以上・2〜6ヶ月の平均80時間以上・1ヶ月100時間以上 辞める前の半年間で残業時間が、上記いずれかの条件満たすと会社都合になります。

  • 各業界平均年収ランキング

    各業界平均年収ランキング - タチバナ@774Netz

  • 都道府県ごとの未婚者割合

    都道府県ごとの未婚者割合 - タチバナ@774Netz

  • 大変言いづらいのですが、田舎者は知能が低いです

    所得格差と知能格差

  • これから求められていく人材はこう変わる

    これから求められていく人材はこう変わる - タチバナ@774Netz

  • 電気機械メーカー平均年収ランキングTOP7

    ランキング キーエンス 激務で名高いキーエンスがNo. 1です。 20代で家が建ち、 30代で墓が建つそうですね。 レーザーテック レーザーは高付加価値の最先端分野ですね。レーザー関係でQDレーザーも狙い目かも!? 東京エレクトロン 日本の半導体といったらココですね。 ソニーグループ ソニーグループは勢いもあり、グロース企業でもありますので、まだまだ年収も上がるかもしれません。 電気機械メーカーというより、エンタメや金融部門も強く、コングロマリット企業といったイメージが強いので、文系の方もおすすめです。 マクセル 日立グループから抜けたマクセル。 電池関連などを強化しており、将来的にも面白いか…

  • 住んでいる場所の日照時間は人生の幸福度に直結する

    住んでいる場所の日照時間は人生の幸福度に直結する - タチバナ@774Netz

  • 世界シェアNo.1の日本企業

    世界シェアNo.1の日本企業 トヨタ 自動車1位 ホンダ バイク1位 ヤマハ 楽器1位 SONY Cmosイメージセンサ1位 ファナックNC(数値制御装置)一位 DMG森精機 マシニングセンサ一位 ブリジストン タイヤ一位 村田製作所 積層セラミックコンデンサ一位 日本電産 小型モーター1位 オリンパス 内視鏡1位 キャノン カメラ1位 信越化学 シリコンウェハ1位 東京エレクトロン 塗布現像装置1位 東レ 炭素繊維、PETフィルム1位 クラレ ポリアミド樹脂1位 日東電工 偏光板1位 日本電子 透過型電子顕微鏡1位

  • 業界の分類と概要

    業界分類 業界を大きく分けるとその役割から 「メーカー」 「商社」 「小売」 「金融」 「サービス」 「ソフトウエア・通信」 「マスコミ」 「官公庁・公社・団体」 の8つに大別できます。 メーカーモノをつくる 食品・農林・水産 建設・住宅・インテリア 繊維・化学・薬品・化粧品 鉄鋼・金属・鉱業 機械・プラント 電子・電気機器 自動車・輸送用機器 精密・医療機器 印刷・事務機器関連 スポーツ・玩具その他メーカー メーカーとは原材料などを加工することで製品を開発・生産し、提供するものです。主に自動車や家電など長年使用する製品を開発・製造する「耐久消費財メーカー」、食品や医薬品など日常生活で使用する…

  • 【就活】商社の機能について理解しよう

    1.商取引機能-グローバルな商取引を推進する商社のコア機能 グローバルな需給格差や情報格差を活かした「モノ」や「サービス」の売買を地球規模で行なっている、いわゆる商取引を推進する、商社のコア機能です。 2.リスクマネジメント機能-蓄積したノウハウを活用し、ビジネス上のリスクを最小限に止める 特に途上国の大型事業や新規成長分野でのベンチャー事業など、より高度なリスクマネジメントを求められる事業に対して、情報力と経験にもとづく多様なノウハウを活かして、適切なパートナーの選択やコンソーシアムの組成、責任分担の適正化、担保の確保、為替取引や先物市場(リスクヘッジ)、各種保険制度の活用などを行い、事業推…

  • 社会人が知っておくと役立つ豆知識

    スーツの匂いとり 出張先でスーツが臭くなったとき、ホテルの風呂に湯を張ってそこに干せば湯気で臭いが抜けるというウル技、メチャ役に立つ。

  • 無職になったらすべきこと一覧

    ➀福祉課に行って家賃補助制度の申請 ②ハローワークで失業給付金の申請 ③半年コースの職業訓練校を受験

  • 運命は必ず味方する自分を信じろ!

    自分を信じる力 とにかく、自分を信じてください。 全てはうまく行きます。 私は何度も賭けに買ってきました。大事なところ。ここだけは… そんな土壇場で運命は見方をしてくれました。 いろんなことがありましたが、神の存在が見えた時、これは私の運命であり、天命であると確信しました。 必ず、運命は見方をします。自分を信じて、諦めずに続けてください。 どんなに惨めで辛くても、必ず勝つのは信じるものなのです。 人生は辛い。それでも乗り越えた時。きっと本当の自分に、自分が望む自分になれます。 さぁ、あと少し!踏ん張ってみよう! 運命とは何か

  • 東京の街

    コスパ良しの北千住

  • 【就活】信用金庫の特徴まとめ【金融機関就職情報】

    信金就活フローチャート 『地元思考』 (NO) → 他の仕事を探しましょう。 (YES) ↓ 『学歴は国立・マーチ・KKDR以下』 (NO) → 他の業界へ就職しましょう。 (YES) ↓ 『信金しか内定がない』 (NO)→ 別の内定先にしましょう。 (YES) ↓ 『人生をあきらめた』 (NO) → 就職浪人して、まともな就職先を探しましょう。 (YES) ↓ 『カルト教団のような職場が好きだ。 もしくは、何かに洗脳され染まり切った人生を送るほうが幸せだと思う。』 (NO) → 就職浪人して、まともな就職先を探しましょう。 (YES) ↓ 『老人をだますことに良心の呵責がない』 (NO) →…

  • テストステロンによる性差の違いについて理解しよう

    個人単位でなく 統 計 上 の話だけど、暴力衝動には男女差があって、男性の方がその衝動が強いんだよ。この場合の暴力とは、医療機関で診断書が作られるレベルの傷害を負わせる、という意味ね。軽くはたいて痣にもならないのはカウントされない。この暴力行動で立件・検挙される男女比は男9割以上、女性は1割未満という統計の数字だよ。各自治体(都道府県・警察庁や警視庁管轄)で数字が微増減はするものの、男性が9割以上ということをしっかり認識して欲しい。女から暴力を振るわれる確率よりも男が振るう確率が大きいから「女は大切にしろ」という慣用句が出来上がった。 これは男性は女性よりもテストステロンの分泌が多いからなんだ…

  • なぜ人は飽きるのか?飽きがきたら成長のチャンス!

    飽きるとはどういうことか? 飽き(心的飽和)は、ある種の「サイン」と見ることができる。 ミクロ経済学に「収穫逓減の法則」というのがある。 労働力や資本といった「入力」を増やしていくと、ある一点をすぎると、入力の増加に対して生産という「出力」が見合わなくなる。「効率」が低下してくる。相対的に「利益」が減っていく。 http://ja.rindoku.wikia.com/wiki/%E3%80%8E10%E4%B8%87%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8F%B2%E3%80%8F%EF%BC%92%E7%AB%A0…

  • 入試形態の割合から見る狙い目学部早稲田編

    【最新版】早稲田大学学部別一般入学者割合(2021) 文 68.9%教育 68.8%社会科学 66.7%スポーツ科学 62.3%人間科学 59.8%商 57.1%文化構想 54.7%法 52.7%先進理工 51.5%政治経済 47.5%創造理工 44.4%基幹理工 42.9%国際教養 42.6% 【最新版】慶應義塾大学学部別一般入学者割合(2021)(春期入学者分) 看護 88.5%薬 76.2%文 68.4%医 59.1%理工 57.8%商 55.6%経済 39.4%法 28.0%総合政策 23.8%環境情報 22.1%

  • 若者が報われることはないから諦めた方がいいよ

    科学で先行きがわかる時代 むかしの若者といまの若者が決定的に違うのは、「日本にかつてあった栄光の時代を肌感覚で知っているかどうか」だけではない。 いまの若者は「人間社会のネタバレ(不都合な真実)」をあまりにもたくさん供給されてしまっている。 行動遺伝学や発達心理学の目覚ましい進歩は、私たちが想像していたよりもずっと「遺伝子」や「認知的特性」がその人の能力や人格、ひいては人生に大きな影響を与えることを、身も蓋もない真実として社会に「開示」した。たとえば、教育心理学者の慶応大学・安藤寿康教授の研究に基づく「遺伝と環境が様々な形質に与える影響」というグラフを見たことがある人はとても多いだろう。*1 …

  • 全国Fラン大学一覧表

    【北海道】旭川大学、 札幌大谷大学、 札幌国際大学、 苫小牧駒澤大学、 函館大学、 北翔大学、 北海商科大学、 北海道情報大学、 北海道千歳リハビリテーション大学、 北海道文教大学、 稚内北星学園大学 【北海道】札幌大学、 札幌学院大学、 札幌保健医療大学、 星槎道都大学、 天使大学、 日本医療大学、 日本赤十字北海道看護大学、 藤女子大学 【北海道】北星学園大学、 北海学園大学、 北海道医療大学、 北海道科学大学、 酪農学園大学 【青森県】青森中央学院大学、 東北女子大学、 八戸学院大学、 八戸工業大学、 弘前学院大学、青森大学、 弘前医療福祉大学 【岩手県】岩手医科大学、 岩手保健医療大学…

  • 同じ東京なのに住んでいる世界が違うという事実

    単身世帯4割の時代へ 「2040年には全世帯の39.3%、約4割が単身世帯(一人暮らし)になる」 この数字は、国立社会保障・人口問題研究所が5年ごとに発表している「日本の世帯数の将来推計」によるものだが、今年6月に発表された2020年国勢調査速報でも人口は約87万人も減っているのに、世帯数は約227万世帯も増えているという結果が出ている。これは単身世帯の増加を意味する。 家族が消滅するソロ社会の到来は「家族世帯」の減少とイコールであり、2040年には、かつて標準世帯と呼ばれた「夫婦と子」世帯は2割まで激減する。 単身世帯増、都会と地方での違い 単身世帯というと若い独身の一人暮らしを想像しがちだ…

  • 発達障害者の処世術

    発達障害者の処世術 ・人並みの幸せは諦める ・障害のことは人前では一切口にしない ・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない ・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人格障害者か、いいように利用したり 搾取しようと企む性悪定型のどちらかしかいないと心得るべし ・沈黙は金以上なり ・飲み会や宴席にはなるべく参加しない。参加しても一切喋らない ・冗談やジョークを言わない ・口に出すのは挨拶と感謝と謝罪だけにすべし ・人前で趣味や遊びの話は絶対に口にしないこと ・雑学的な知識を人前では見せないこと ・自分の得意分野の話題になっ…

  • もう格差社会からは逃れられない資産、容姿、学力

    東大生の親の65%は年収950万円以上←結局人生親ガチャ んー… これが全てなんですよね。お金があれば良い環境がありますし、良い学歴が手に入って、良い会社に入れると。 で、さらに格差が拡大していく。この連鎖が4回も起こればもう覆せない差が開きますよ。

  • 教員ってメリット多いし、結婚いい仕事だよ

    メリット ・教職公務員だから公務員のなかでは収入が良い ・子供が可愛い ・金もらって「ありがとう」と言われる仕事 ・夏休み等に長期休みが取りやすい ・産休、育休が取りやすい風潮 ・左遷、転勤がない ・上下関係が薄い(学校内なら教頭、校長のみが上司) ・学生時代に就活しなくていい(試験受かればいいだけ) ・老後の心配がない ・社会的に信頼される(特に田舎では) ・ローンが通りやすい デメリット ・夏休み等以外は休みがほぼ無い(小学校は除く) ・実質の勤務時間が長い(6:00~23:00とかざら) ・残業代0 ・地域ガチャ外れたらモンペと陰湿正念クズ生徒で詰む・時間外労働が体育会系クラブ顧問になる…

  • サラリーマンの優遇がなくなってきてマジでやばい

    定年は45歳に サントリー新浪社長「45歳定年制」を提言 定年延長にもの申す伊藤弘毅、専門記者・木村裕明 2021/9/10 19:30 サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、副代表幹事を務める経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を導入すべきだと提言し、SNSなどで話題を集めた。 セミナーはオンラインで開催された。新浪氏の発言は9日、ウィズコロナを見据えた経済・社会の変革に向けた企業の役割について提言する中であった。 政府の経済財政諮問会議の議員でもある新浪氏はアベノミクスについて「最低賃金の引き上げを中心に賃上げに取り組んだが、結果として企業の新陳代謝や労働移動が進まず、低成長に…

  • 法政大学の偏差値が急落!コスパ最強か?

    法政大学 2021年河合塾偏差値 市ヶ谷キャンパス 文学部 57.5 経営学部 57.5 国際文化 57.5 法学部 57.5 人間環境 55.0 キャリア 57.5 多摩キャンパス 社会学部 55.0 現代福祉 52.5 経済学部 55.0 スポ健康 52.5 まずい 引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630662557/ 法政…マイフレンド… 数年前は法学部経営学部は62.5とかだったし他も60.0はあった。 理系も軒並み50.0-55.0 ガチでMARCH最底辺 多摩はニッコマレベル ワイ今年に法政経済受験したけど偏…

  • 年収=総支給額ですよ

    年収とは?年収を聞かれたら、手取り額と総支給額のどちらを答えるべき?面接で前職の年収をたずねられました。手取り額を答えるべきでしょうか。それとも総支給額を答えるべきでしょうか。総支給額を答えてください。一般的に「年収」とは、社会保険料や源泉所得税、その他の控除(住民税や積立金など)が引かれる前の「総支給額」を指します。面接で年収を聞かれた際には、総支給額を答えてください。 面接担当者が年収を質問するのは、自社の給与規定に照らして、あなたの収入がどの程度変動するかを確かめることが目的。「手取り額」は控除される税金の税率が地域によって異なるうえ通勤交通費も含まれることから、自社の給与規定と比較しに…

  • 結婚は無理ゲーと化しました

    リベラル化の進行によって誰もが「自分らしく」生きられるようになったことで、「生きづらさ」を感じるひとが増えている──そんな社会の構造を、攻略困難なゲーム(無理ゲー)にたとえて解き明かした作家・橘玲氏の最新刊『無理ゲー社会』がベストセラーとなっている。橘氏は、リベラル化に伴って生じる問題の一例として、「“モテ/非モテ”格差が拡大し、男女のマッチングも難しくなる」と指摘する。どういうことなのか、橘氏に聞いた。 * * * かつての身分制社会と異なり、リベラル化が進んだ現代社会では恋愛も完全に自由化されました。いまの若いひとたちは、自分で選んだ相手以外のパートナーとつき合うことなど想像もできないでし…

  • 学歴や資格が無意味の時代になってきた

    米国のロースクール(法科大学院)はかつて快適な暮らしへの確実な切符と考えられていた。しかし、長年にわたる授業料の値上げにより、借金まみれの生活への早道と化している。 マイアミ大学ロースクールの最近の卒業生で連邦政府のローンを利用した人の債務中央値は16万3000ドル(約1800万円)で、その半数は卒業から2年後の年収が5万9000ドル以下にとどまっている。米誌USニュース&ワールドリポートがランク付けした上位100校のロースクールの中で、同校は債務と所得の開きが最も大きかった。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が連邦政府のデータを分析した結果、明らかになった。 WSJが2015年と16…

  • 日本の労働環境は奴隷そのもの

    アイドルブームになった理由このところアイドルがブームですね。 供給過多すぎて地下アイドル全然食えてないらしいです。 夢を売る仕事ですからね。(やりがい搾取型産業) クリエイターや芸能なんかはこんな感じです。ほんの一握りの人が大成功をしてその他はひっそりと暮らしています。 にしても、アイドルは本当に増えたなーと感じます。どんだけアイドルユニット作るんだ。 需要があるからいっぱい作られるわけですが、何で需要が増えているんでしょうか? 東日本大震災後アイドルブームが巻き起こりまして、日本が全体的に暗い、辛いそんな時ににこのようなアイドル(偶像)が一気に崇拝され始めました。 マクロスなんかは意外と合理…

  • 子供の頃にヒントあり自分に素直に生きよう

    自分がわからなくなったら自分がわからなくなってしまいましたが、それは自分に嘘をついていたからだとわかりました。 やりたいことはもうわかっていたはずなのに、ビビリだから素直にならなかった。なぜかどうせ上手くいかないとか、不安定だとか思っていました。自分に素直になるのが怖かったんでしょうね。自信がなかった。 でも、人生を考えた時にとても後悔した。 今の40代以下は一生働くことになるのです。 2030年前後に年金が破綻すると言われてますからね。年金は基本的にもらえません。一生社畜やりますか?会社は20年後残っているかわかりません。終身雇用も過去のものなのです。なのに、年功序列で若者は常に搾取される。…

  • 偏差値50の高校に通ってますがMARCH進学は可能でしょうか?→A.無理だよ

    偏差値50(48~53)の高校に通ってますがMARCH進学は可能でしょうか?という多数寄せられる質問について ・この質問に対する回答 はっきりいいます。 答えは「学年トップでないとほぼ無理」です。偏差値50というのは高校受験での話しです。 大学受験は高校受験と違って、ほぼ全員が受験と言うのではありません。全体の6割の中での競争です。 いくら大学進学率が25%(1991年)から60%(2013年)まで跳ね上がったのだとしても、 君がいる高校では大学進学率自体が50%であり、ほとんどは推薦・AOでの入学で 大半は大東亜帝国か無名私立大への入学ですから、MARCHなんてまず無理です。 ・1日何時間勉…

  • 成功している人の共通する特徴はこの3つ!

    現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。 2 「素直な話し方」 1つ目は、「率直な話し方」です。 成功しているということは、経営者タイプということ。経営者と会社員、それぞれと話をしていると、顕著に違いがあります。 それは、「相手が傷つくかどうかを考えていない」という点です。 会社員の人たちは、「これを言ったらどう思われるかな?」とビクビクしているのが伝わってきます。「失礼なことを言ってないかな…」と言葉を選んでいるのが丸わかりです。 経営者タイプの人は違います。思ったことはハッキリ言います。それが仮に、失礼なことだったり、相手を傷つけるようなことであっても、あまり気にし…

  • メンタルヘルスに良くない職場の特徴

    メンタルヘルスに良くない職場 ・仕事に対する報酬や謝辞が明らかに不足する ・労働者への要求が高度あるいは広すぎる ・従業員の自律性を認めない これらの特徴が目立つ 規則の多い職場は、メンタルヘルスにあまりよくない。また給与は当然としても、職場内で「必要とされている」「感謝される」といった満足感も仕事で病まないためには必要。

  • 人間は何度でもやり直せるよ

    人間は何度でもやり直せる 正直、やり直しって効かないけどさ、腐ってるよりはやり直してみたい方が人生楽と思うよ。 心底パワハラ受けてうつ病になって、株でも失敗、副業だと失敗、仕事でも失敗して来たけど、今は同期の誰よりも稼いでるし、捉え方次第だと思うよ。 とにかく、挑戦だけはすることにしていた。まぁ、成功したことは何一つないけどさ。 でも、それらが積もりに積もってどんどん高くなっていくんだよね。 周りの何者にもなれなかった人たちよりもはるかにエキサイティングな経験をさせてもらってると思いますよ。 だから、失敗したと思っても、諦めずにやり直せばいい。 どの道どっかで必ず躓くんだからさ。 自分が好きな…

  • 22年に大学受験を控えた高校3年生が「志願したい」と考えている大学ランキング

    リクルートが運営するリクルート進学総研は「進学ブランド力調査2021」の結果を発表した。22年に大学受験を控えた高校3年生が「志願したい」と考えている大学を、住む地域ごとにランキング化。 関東エリア 1位 早稲田大学 2位 明治大学 3位 青山学院大学 4位 立教大学(文系1位) 5位 中央大学 6位 日本大学 7位 法政大学 8位 慶應義塾大学 9位 東洋大学 10位 千葉大学(国立) 筑波大学(13位)(国立) 東京大学(15位)(国立) 理科大 (理系1位) 東海エリア 1位 名城大学 2位 名古屋大学(国立) 3位 中京大学 4位 南山大学 5位 名古屋市立大学(公立) 6位 静岡大学…

  • 一人暮らしで食べ物腐らせるのは当たり前!フードロスをなくせ!

    非常食として常備したい 何十年も腐らず栄養価の高い5つの食品2021/02/08 災害やパンデミックを経て、非常食の常備が常識となった近年、常温保存可能な食品を大量に備蓄している人は多いのではないでしょうか。 せっかく備蓄するのであれば、非常時は栄養不足に陥りやすいことを考えて、栄養価が高く長期保存ができる食品を、携帯用のコンロや水、医薬品、石鹸などと一緒に用意しておきたいものです。 また、必要以上に貯めこむのではなく、フードロス(食料品の無駄)をなくすための配慮も必要でしょう。 非常事態だからこそ、5大栄養素を意識する新型コロナウイルスは、世界中の人々の消費にも影響を与えています。ロックダウ…

  • 公務員は楽だけど、組織腐りすぎてまともな人間には酷だよ

    公務員組織の腐りっぷりはヤバイ マジで腐敗臭が半端ではないです。 全員なーなーで事なかれ主義。 本当に終わってます。民間の大企業でも三菱電機とか結構ヤバイですけど、実質国有企業を見ても相当酷いですよね。あんな感じです。 パワハラ、セクハラ当たり前です。 でもね。身分保証はしっかりしてるし、お金借りやすいし、終身雇用年功序列で無能にとってはとても良い環境であることには間違い無いんですよね。 バランスが大事です。何を求めるかによってはありな選択肢だと思いますが、正直、お勧めはできないですね。 公務員で成長?そんなものないですよ 残念ながらそんなものはありません。 唯一というか、国税専門官は税理士資…

  • 人を不幸にするのは人だからなるべく人とは縁を切る

    不幸の原因は人間 私が悲しんだとき、恨んだとき、憎んだとき、怒ったとき…不幸の原因は大抵人が原因です。 災害に巻き込まれた場合はどうしようもないので、諦めがつくのですが、人間が原因の事故などで不利益を被ったときは本当に許せないんですよね。 これが人間です。災害と違って、その人がいなければこんなことも起こらなかっただろって思うと、なかなか納得できないんですよね。 まぁ、なんだろう。私は人間が嫌いなんだろうな。いじめられたり、いじめているのを見たり、バカで愚かしい人を見るのもう嫌なんですよ。なんでこんなに醜いんだろうな。更年期のお局あたりはこの世のものとは思えなかったりするし、パワハラおっさんとか…

  • 大学特許数ランキング

    1位 東京大学3777件 2位 京都大学1919件 3位 関東学院大学1104件 4位 大阪大学1035件 5位 北海道大学1023件 6位 東京工業大学750件 7位 名古屋大学750件 8位 九州大学530件 9位 信州大学389件 10位 慶応義塾大学374件 ソース https://www.mext.go....01-000012259_1-1.pdf

  • 人生に一発逆転なんてない!3年間は下積みです

    人生に一発逆転はない人生に残念ながら一発逆転はありません。 絶対にないかと言われれば、そうとも言い切れませんが、ほぼほぼ、ないと言ってしまってもいいと思います。 試しに、一発逆転を狙って宝くじを買ってください。おそらく99.999999%の人は人生を変えてしまうようなことはではないと思われます。 それぐらい一発逆転と言うのは難しいことなのです。 例えばPPAPを当てたピコ太郎さん。 彼の場合は1人でYouTubeに動画を上げ続けることを10年間ようやく一発当てることができました。 この1発が特大級だったので彼の人生はバラ色に変わりました。 Justin Bieberと言う超大物に救われたと言え…

  • 成功者の言うことなんて当てにならんぞ

    「みんな東大に受かる」のウソ 一流経営者のアドバイスが役に立たないことがわかってきたんでしょうね。コロナ前というか、日常生活として普通に暮らしていたときって、「努力しろ」「行動しろ」という意見のほうが強くなるんですね。それが、有事の事態になったら逆転します。 だって、入院している友達に向かって「もっと頑張れ」「努力は報われる」と伝えたって何の意味もないじゃないですか。むしろ、煙たがられるだけです。 一流の経営者って、「200%やれ」「普通に努力すれば東大に受かる」「やり続ければ失敗しない」みたいな精神論を平気な顔で語るんですね。息を吐くように精神論が出てくる。 それには理由があって、「自分たち…

  • 0.0001%の存在を目指すのではなく、1%の存在をまず目指すべき

    0.0001%の存在0.0001%の存在 たとえば、TOPyotuberのヒカキンさんやスポーツ選手、プロブロガーといった存在は非常に少数派であると言うことを理解しなければなりません。 多くの人がそういった方々を目にすることが多いとは思いますが、彼らの下に何千何万何十万人と言う人がうごめいていることを理解しなければなりません。 あなたがもし、何の才能もなくそういったところに飛び込むのであれば、おそらく底辺の方を這いずり回る存在となってしまうでしょう。 そういったところに憧れて挑戦するのはとてもいいことだと思いますが、それだけに一点特化してしまう事は非常に危険であり、またうまくいかない可能性が高…

  • 口は災いの元!悪口厳禁です!

    悪口は 受け取らないと相手の元に戻るこんな話があります。 同族の者がブッダの教えに感銘を受け出家したのに腹を立てたバラモンが怒ってブッダに罵詈雑言を投げかけようと企てました。 ブッダに出会うと、計画通り罵詈雑言を浴びせます。 罵詈雑言を浴びてもブッダはピクリともしませんでした。 ブッダは、「出した食事に客が手を付けなければ、それは食事を出した主人のものになるように、怒りや悪口を相手が受け取らなければ、その怒りや悪口はそれを浴びせた者が受け取ることになる」と言いました。 そう言われたバラモンが「あなたは怒らぬのか!」と問い返すとブッダは、「怒る者に怒り返すのは悪しきこと。怒る者に怒り返さぬ者は二…

  • 実力も運のうち:学歴は環境で99%決まる

    マイケル・サンデル教授が説く、「エリートは苦しんでいる人々を見下している」社会的な分断の原因として“能力主義”があるというサンデル教授。そもそも能力主義とは何かを説明するにあたって、徒競走を例に挙げてこう語る。 「徒競走に例えると、成功している多くの人々はこう考えます。“みんな同時にスタートして自分が勝った。自分が一番速かったのだから優勝は自分だ”。しかし他の人々は“いや、それは公平な競争ではない”と言います。“スタートの時点で、コーチの指導を受けられた人がいるのはどうなのか“という理由です。 例えば元から足が速いという才能や練習できる機会、コーチの指導、栄養、性能のいい運動靴…。徒競走に勝つ…

  • 電通の企業文化がヤバすぎる…

    鬼十則4代目社長・吉田秀雄により1951年につくられた電通社員の行動規範 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8.自信を持て、自信がないから…

  • 自信が欲しい!上手くいかない人に足りないのは自信

    ほんの些細な成功で人は変わるほんの些細な成功体験だけで人は変われるのです。これはよくわかります。私も何度やっても上手くいかず、諦め、投げ出していました。 しかし、辛くていつも諦めてしまうそんな時に少し頑張るだけで突然結果が出たりするものです。すると人間は今まで費やしてきた努力が無駄ではないとわかるのです。 そのたった一回の成功体験で人は頑張ることができるのです。 自信が欲しい… ウシジマくんのフリーターくん編に出て来る宇津井の悲痛な叫びです。 彼は34歳独身。月10万円ほどの派遣バイト代をすべてパチンコに注ぎ0にします。サラ金からの借金はほぼ限度額に至り、総額は200万を超えている。 そんなダ…

  • プログラミングよりも法律を学んだほうがいいよって話

    プログラミングが必修科目に“IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案 IT分野などで急速な技術革新が進む中、政府は新たな科学技術戦略の素案を取りまとめ、IT関連の人材を2025年まで毎年、数十万人規模で育成することや有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やすことを目標に掲げています。 政府が取りまとめた新たな科学技術戦略=統合イノベーション戦略の素案によりますと、IT分野などで急速に進む技術革新を支えるため、2025年までIT関連の人材を毎年、数十万人規模で育成・採用することを目標に掲げています。 また、若手研究者に重点的に研究費を配分するとともに、大学の給与体…

  • 人が幸せになるためには結局お金なんです

    人が幸せになるためには・タバコをやめて・若いうちに・都会に住んで・生活に満足をし・人と比べず・定職につき・働きすぎず・金をためつつ・自己実現をしながら・利他的行為をする というのが人生を幸せに生きるコツなんだなーとしみじみした人々の幸福感は何に依存するか 本稿は、日本で行った大規模アンケート調査の結果を使って、幸福度がどのような変数で決まっているかを検討する。 まず、性別、年 齢、学歴、職業などの基本属性、所得・資産の経済変数、選好パラメータとの関係、喫煙・飲酒習慣などとの関係、居住地域によって幸福度がどう違うかなどを検討し、つづいて、これらの変数を用い た回帰分析を行った。本稿が得た主要な結…

  • どんなに辛くても諦めないこと

    たくさん、たくさん、恵まれない人を見てきた。この目に焼き付けてきた。 夢敗れたものはみんな将来の不安に慄き、崩れ落ちていく。 私にはどうすることもできなくて… この世から不公平や不平等が無くなり、みんなが笑顔で健康に暮らせる世界を目指して戦ってきたけれど、それには途方もない時間がかかってしまうし、達成できるかもわからない。 救ってあげられなくてごめんなさい。 私は自分が一番可愛くて、自分を犠牲にしてまで他人を救うことはできない。 自分が強くなって豊かになって初めて誰かを救うことができるとそう思っている。綺麗事を抜きにした本音がこれだ。 たぶんみんなそうだと思う。だから、力を手に入れるまで誰も救…

  • レールの上を歩きながらつまみ食いすればいい

    ずる賢く生きるどうして意識高い系をこじらせてしまうと、大学を中退するのか私には意味がわかりません。 別に起業するとか大学在学中でもできると思いますし、どうしてビジネスをすること=大学を辞めることなのかよくわからないんですよね。 別に両立しようと思えばできることだと思います。 例えば建築系の資格を取るには学歴による受験資格があるので建築学科に進まなければなりません。 建築士にもなりたいけど、医者にもなりたいと言う人がいたらそれは建築系の学科を選ぶか医学部に行くか2つに1つと言うことになるのはわかりますが、別に大学に入っていながらビジネスをする事は十分可能ですし、ビジネスをしながら大学に通う人だっ…

  • 友達は7人いれば大丈夫、人生に必要な7つのタイプの友達

    友達は7人いれば大丈夫、人生に必要な7つのタイプの友達 学生のころはたくさんいた友達が、就職や結婚、出産などと同時にどんどん疎遠になってしまい、連絡を取り合う友達は数えるほどしかいなくなってしまった、というパターンはありがちですが、友達を持っていると、精神的な面だけでなく、物質的にも大きな助けとなることが少なくありません。 以下に掲載するリストは、なかなか友達とのつきあいの時間が取れない場合でも押さえておきたい友達を7つのタイプに分類したものです。 The 7 Types of Friend Everyone Needs Cracked.com 1.大きな車を持っている人 大人数でどこかに…

  • 今の就活って本当に大変だよね

    産業能率大学総合研究所は7月2日、「新入社員の会社生活調査」を実施し、その結果を発表した。この春就職した新社会人に、就職活動を振り返ってもらったところ「大変だった(かなり+思ったより)」と答えたのは84.0%、これまで過去最高だった就職氷河期の1995年度を超えて過去最高だった。 「大変だった」と答えた人が多かった背景に、「合同会社説明会などの中止や延期が相次いだ」(54.9%)や「就職活動をする他の学生の動向が分かりにくかった」(50.7%)など、コロナ禍の影響がうかがえた。採用面接をオンラインで実施することについては、64.4%が「対面のほうがやりやすい」と回答。一方、「オンラインのほうが…

  • 学歴別平均年収

    学歴別平均年収 東京一工→746万円 早慶上理→658万円 地方帝国大→617万円 MARCH→580万円 関関同立→568万円 四工大→554万円 金沢千広→548万円 5S→519万円 日東駒専→489万円 30歳時点での平均年収 都市部の平均年収 平均所得 横浜市 396万8355円 名古屋市 388万7738円 さいたま市 380万9872円 千葉市 359万9615円 神戸市 356万8445円 京都市 338万7489円 福岡市 336万2678円 仙台市 331万3144円 広島市 330万4953円 大阪市 323万8662円 札幌市 302万1863円 http://www.…

  • 正社員ってマジで神やぞ?

    正社員の座を手放すな 生涯賃金で「億」の差も 正社員として働く正規雇用と、派遣社員、契約社員、アルバイトや期間工など非正規雇用の働き方に分けて考えたとき、この差は徐々に解消されつつありました。「同一労働同一賃金」の取り組みです。 同じ仕事をするならば雇用契約のあり方にかかわらず同じ賃金、同じ賞与、同じ諸手当が支払われるべきだ、という考え方が求められ、その取り組みが徐々に進められてきました。 社会保険の適用についても同様です。企業規模や労働時間の線引きを徐々に引き下げ、働き方にかかわらず健康保険や厚生年金保険の適用対象とする流れが加速しています。今年の法改正でも一歩進展が見られました。 退職金に…

  • 教養のない人で溢れた日本に未来はない

    geekは頭が良い 教養抜きのサブカルが日本人を致命的に馬鹿にしたとの分析 イギリスBBCで放送されたTVドラマ「SHERLOCK」はコナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」の現代版。ホームズの「二次創作」はミステリーの歴史においては一種の定番だけれど、これは「ホームズ」「ワトソン」が「シャーロック」「ジョン」とファーストネームで呼ばれ、ジョンはシャーロックの「事件簿」を本でなくブログに書き、シャーロックはコカイン中毒でなくニコチン中毒で、推理の時はニコチンパッチを腕に貼る。 下宿のハドソン夫人は同宿を始めた彼ら二人がゲイだと思っていて妙に理解があり、モリアーティはレクター教授を躁状態にしたサ…

  • 就活はマイナビ一択だね

    リクナビの退潮鮮明、「就活サイト」の人気が一変 マイナビ一強に、「ONE CAREER」の存在感増す東洋経済オンライン 2021年6月24日 9時0分 拡大 今回は就職サイトについて考えてみたい。新卒向けの就職サイトは就活サイト、就職ナビと呼ばれることもある。 現在は多数の就職サイトがあるが、大学のキャリアセンターのガイダンスで学生に登録が推奨される代表的な就職サイトは、「マイナビ」、「リクナビ」の2つである。他の就職サイトも紹介されているが、説明文はさらっとしているのに対して、マイナビ、リクナビの説明は詳しく、どちらか、あるいは両方の登録を「必須」とするキャリアセンターが多い。 ■代表的存在…

  • 社会保障費取られすぎてマジで手取り少ないよねって話

    戦前生まれはしょうがないとして、1960年代生まれは憎まれている ほんま、1960年代生まれ恵まれすぎだろ。 バブル期に楽々就職、年功序列、終身雇用、昇進して今は高級取りで若者いじめ。 給料に関しても恵まれすぎてる。 昔はボーナスから税金引かれなかった事実。 なんやねんこれ。 老害が引退すれば労働環境は良くなる このバブル入社組が退職し始めているのであと15年ぐらい踏ん張りましょう。 働く環境は良くなるはずです。給料は本当に生きるのに必要な分だけになりますけどね。 保険ってのは儲かるものじゃないから まぁ、長く生きすぎた場合の保険ですからね。 にしても高いよ。民間よりはマシだが、年間50マンは…

  • 全国転勤は覚悟の表れ全国転勤してくれる社員を昇進させるのは当たり前

    全国転勤は踏み絵 東北や北海道行けるかって話ですよ。 東北や北海道に行ってくれたら部長まで昇進を約束すれば誰だって行きます。 こうやって覚悟や忠誠心を試すんですよ。 転勤が嫌なら出世はできません。 「『したくない』といえば許されるほど、社会は甘くありません。合理的ではない事態と向き合うことで、鍛えられる力もあるんです。転勤すれば違う世界が見られるし、新しい地平も拓ける。若い社員が転勤が嫌だというのは、変化を楽しむのではなく、恐れているから。恵まれすぎていて、居心地のいい蒲団の中から出たくないだけ。これでは新興国の企業に負けていきますよ」 実際に転勤な仙台と札幌に幽閉されたけど、正直地獄だった。…

  • 人事施作で失敗しまくってる組織はなぜ失敗するのか

    組織内の不公平感は全てをぶち壊す 5つの不満が大体です。・評価基準が不明確・評価者の価値観や業務経験によって評価にばらつきが出て、不公平・評価結果のフィードバック、説明が不十分・自己評価よりも低く評価され、その理由がわからない・評価指標が成果のみで、プロセスへの評価がない この不公平感が組織を大きくぶち壊します。 モチベーションの低下、優秀な人材を腐らせたり、退職されたり… 社員間のコミュニケーションも恵まれた人に対して辛辣になりますし、いいことは何もありません。 多くの企業は面倒な人をゴネ得させて、大人しい人に負担を強いるのです。 そうすると頑張る人がアホらしくなって腐ってしまうんですよね。…

  • 22卒就職偏差値

    22卒就職偏差値 【80】McKinsey GS【79】Bain BCG JPMorgan MorganStanley =世界を揺るがすスーパーエリート= 【78】ATKearney BofA Google【77】Strategy& RolandBerger ADL Barclays citi UBS BNP Paribars 【76】日本銀行 野村證券(GM) ZSアソシエイツ P&G(マーケ) HSBC RBS DeutscheBank CreditSuisse Lazard【75】DBJ日本政策投資銀行 三井不動産 三菱地所 三菱商事 野村證券(IB) =国を揺るがすスーパーエリート= …

  • 戸籍謄本取得するのが面倒なので遺言を必ず作っておいてね

    戸籍謄本 相続の際の手続きに必要なのは亡くなった伯母や相続人の「戸籍謄本」などだ。 戸籍は日本人の出生から死亡までの親族関係を登録・公証するもの。 亡くなった親族の預金を相続するには銀行からは戸籍謄本の用意を求められる。 住民票を入手し、本籍を調べ、戸籍謄本を取得するのだが、戸籍は記載された本人やその配偶者のほか、親・子・孫といった「縦」の関係なら比較的簡単に取れる。 パスポート申請や婚姻で戸籍が取れない事態が生じないのはそのためだ。 一方、兄弟姉妹や伯母といった「横・斜め」の戸籍を取る条件は厳しい。 横・斜めの戸籍をとるには法的に認められる理由が必要 引っ越しに伴う転籍や婚姻では別の戸籍が作…

  • 日本では有能な怠け者が一番良いよねって話

    日本には無能な働き者しかいない日本 日本は無能がとにかく多い。いや、どこも変わらないか… 基本的に8割は無能です。 無能な働き者は無能なのでバカみたいに安い給料で一生懸命に働きます。そうすると他の人まで一生懸命に働かなくてはならなくなります。 一応言っておきますが、自分がオーナーではないのに一生懸命に働いても貰えるお金は増えません。むしろ、体や精神を壊してマイナスなります。しかも、他の人はその無能な働き者のせいで虐げられたりします。 経営者的には安い給料でいっぱい働いてくれるのでとても嬉しいですが、働き者は頑張っても搾取され続けるのです。 そのような事実にも気が付かず、思考停止で働くのがこの無…

  • 若者?あぁ、バブル世代の奴隷のことね

    バブル世代とかいう主人公に搾取される若者たち 若者に希望がない理由 消費税が貯蓄に与える影響(1989年~) 支出/収入の割合 影響 1割 -0.6%(とりあえず基準) 2割 -1.3%(2倍) 3割 -2.3%(4倍) 4割 -3.6%(6倍) 5割 -5.4%(9倍) 6割 -8.0%(13倍) 7割 -12.5%(21倍) 8割 -21.3%(36倍) 9割 -47.2%(79倍) 貧乏人ほど重税になる、貯蓄できない。それとまだ計算してないが若い人ほど重いのに気がついた。396: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/09(水) 09:37:11.15 ID:/sWV1OBq0消費…

  • 本格的に始まってきた日本の衰退に抗うために寝そべり族になる?

    日本の衰退が急加速! 給料がゴリゴリ減っております。2.4%減少です。 家賃手当ゴリゴリ減ります! ヤバイです! ということで、どんどん待遇が悪化しております。出世も役職整理でポスト減少! というわけで典型的な泥舟のような組織にいるわけですが、正直ヤバイです。 上はバブル層はキチガイだらけです! もう終わりだよこの国 でも、多分同時にチャンスでもあるんですよね。 日本で勝ち組になるのほぼ無理ゲーだよ これはねぇ… もう終わりなんだろうね… あと20年も待つかもわからんな。 マジで国が滅びるかもしれん。組織にしがみつくと等しく死ぬ可能性があるので、とにかく自衛の術を見つけるべきだと痛感しました。…

  • 頭がいい人ほど仕事をサボるようになる理由

    費用対効果を考えているから 頑張っても頑張らなくても給料はそんなに変わりません。それが日本企業です。 まして、出世なんて上のポストが詰まりすぎでどれだけ頑張っても出世なんてしない、出来ないのが現実です。 じゃあ頑張る意味って何よ? ないんですよね。だから、苦しくならない程度にサボるんです。頭が良い人はちゃんと費用対効果を考えますからね。結局は全員この思考になって仕事をサボります。 サボるというか、効率化します。極限までね。 仕事の出来で出世は決まらないから そもそもポストが無いので出世はできないのですが、するとしても仕事の出来というよりもオーラで出世が決まります。 ワガママな人や横暴な人も出世…

  • 高い給料を得るためには?

    時代の波に流されない“高い稼ぎ”の職業もある専門的なスキルやノウハウがある人材は、市場価値が高くなります。そのため他のビジネスパーソンにない強みを持った人は、収入も自然と多くなるもの。“稼げる職業”は専門的な職業が多く、時代に波にそれほど流されずに安定的に高収入を獲得しています。 2.高収入を狙える職業ランキングTOP10では、たくさん稼げる職業TOP10を見ていきましょう。今回は『年収ラボ』のデータを基にランキングを作成しています。 企業ランキングではなく職業ランキングなので、その点にも注意しながらチェックしてください。 第10位:不動産鑑定士『711万円』不動産鑑定士は、土地や建物などの不…

  • 保育園が余り始める!?子供を産む絶好のタイミングか?

    『保育園落ちた日本死ね!!』から5年。東京都の小池知事も1日、 都議会で「待機児童数は本年4月1日時点(速報値ベース)で1000人を切る見込みとなった」と成果を語るなど、 国や地方自治体は“待機児童ゼロ”に向けて突き進んできた。 厚労省も今年度からの4年間で14万人分の受け皿を確保すべく始動しているが、 一方で2025年の段階で“保育所が過剰になる”との試算を発表したことも話題となっている。 コロナ禍によって予測以上に少子化が加速、多くの地域で経営難に直面する保育園が出現することが危惧されているというのだ。 ■待機児童数の推移 保育園・幼稚園事情に詳しい大嶽広展・カタグルマ社長は、待機児童をめ…

  • リンク集

    オープンチャット「タチバナ就活」https://line.me/ti/g2/vAkTvA1hzt37hECw4W97oA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default オープンチャット「タチバナ就活」 https://line.me/ti/g2/vAkTvA1hzt37hECw4W97oA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

  • 自由主義経済である限り不平等

    自由主義経済である限り不平等 今後の世界のあり方に根本的な制約を与える大問題の一つが、格差であり、それによって引き起こされる階級闘争である。 社会の根幹を揺るがすこの問題を、我々はどう考えればいいのか。人間行動のデータをもとに、組織や社会の幸せなあり方を論じた『予測不能の時代: データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せ』の一部を抜粋、再編集してお届けする。 ■平等にする努力をしなければ極端な格差は生じる格差が経済における一大問題であることは疑いない。しかし格差の影響は、経済にとどまらない。格差にともなう民衆の不満が、民主主義のあり方を問い直すことになっている。 格差については、多くの研究が…

  • TOPIX100企業を機電系学生の視点から客観的指標により格付けしてみた結果

    TOPIX100企業を機電系学生の視点から客観的指標により格付けしてみた結果 Sランク味の素 日本たばこ 旭化成 信越化学 花王 アステラス 中外 エーザイテルモ 第一三共 大塚HD ブリヂストン 住友電工 リクルートHDSMC コマツ クボタ ダイキン 日立製作所 三菱電機 日本電産 デンソー村田製作所 トヨタ ホンダ HOYA キヤノン 伊藤忠 三井物産 東京エレクトロン 三菱商事 JR東 JR西 JR東海 NTT KDDI 東京ガス セコム 富士フイルムHD Aランクダイワハウス 積水ハウス エムスリー アサヒHD キリンHD 7&IHD東レ 三菱ケミカル 武田薬品工業 塩野義製薬 小野…

  • 悩みが絶えない人生において悩みに対応する力を身につけないと死ぬよ?

    あらゆる人間にとっての重大問題は「コミュニケーション」と「悩み」である 「悩むとは、無益な円のまわりをグルグル回ること」 「過去や未来を思いわずらわない」 悩みに関する基本事項 (1)今日、1日の区切りで生きよ 現代人の生活における最も恐ろしいことの1つは、病院のベッドの半数が、累積した過去の重荷や、不安に満ちた未来に押しつぶされた『神経症や精神的な葛藤に悩む患者たちによって、占められているという事実であろう。 しかし、彼らが《あすのことを思い悩むな》というキリストの言葉や、《今日、1日の区切りで生きよう》というウィリアム・オスラー医学博士の言葉に注意を向けてさえいたら、彼らの大部分は今日も幸…

  • 理系就職ランキング

    ━━━SSランク━━━ 味の素 コカコーラ 任天堂 P&G ユニリーバ Google Apple Facebook Amazon AWS Microsoft VMware Cisco ━━━Sランク━━━ AGC 花王 キーエンス キリン サントリー シーメンス 信越化学 JJ ソニー デュポン トヨタ 日本ロレアル ノバルティス 富士フイルム ファイザー 明治 ロシュJR東海 日本郵船 商船三井 ENEOSBloomberg Salesforce SAP ━━━Aランク━━━ 旭化成 アサヒビール アステラス エスティーローダ エリクソン 資生堂 JT 住友化学 武田薬品 第一三共 東京エレ…

  • 食品メーカー就職ランキング2021

    ーーーSSーーー 味の素.明治.コカコーラ ーーーS ーーー サントリー.アサヒ.キリン ーーーA ーーー 日清食品.日清製粉.ヤクルト.サッポロビール.日本ハム.JT.キッコーマン.コカコーラボトラーズジャパン ーーーB ーーー 伊藤ハム.マルハニチロ.アサヒ飲料.ニチレイ.雪印メグミルク.森永乳業.キューピー.ポッカサッポロ ーーーC ーーー 森永製菓.ミツカン.ハウス食品.カゴメ.グリコ.ネスレ日本.日本製粉.日清オイリオ.カルビー.山崎製パン

  • IT業界就職ランキング2021

    ━━海外トップ大学勝ち━━━ Google Apple Facebook Amazon AWS Microsoft VMware Cisco ━━東京一工勝ち━━━ Bloomberg Salesforce SAP ━━早慶旧帝上位勝ち━━━ NRI NTTデータ 日立製作所 アクセンチュア アビーム 日本オラクル 日本IBM ━━早慶旧帝中位勝ち━━━ NTTコミュ KDDI NTTドコモ メルカリ ━━早慶旧帝下位上理勝ち━━━ NSSOL ISID DIR JRI リクルート 富士通 NEC ソフトバンク DeNA NTT東 Yahoo ウルシステムズ トレンドマイクロ HPE LINE…

  • インフラ業界就職ランキング2021

    ━━SSランク━━━ JR東海 日本郵船 商船三井 ━━Sランク━━━ 東京ガス inpex ENEOS ━━Aランク━━ 関西電力 東急 阪急阪神HD 東京メトロ 首都高速 日揮 大阪ガス 中部電力 JERA 川崎汽船 JR東西 出光昭和シェル JAL ANA ━━Bランク━━ 東京電力 電源開発 阪神高速 NTTコム コスモエネルギー JAPEX 千代田加工 近畿日本鉄道 NSユナイテッド海運 NEXCO中日本 九州電力 東北電力 京王 大阪メトロ 小田急 東武 西武 名鉄 ━━Cランク━━ 中国電力 四国電力 財閥倉庫 NEXCO東西 NTT東 NTT西 東洋エンジニアリング JR九州 …

  • 相続で困らないように遺言制度を知ろう!

    なんだかんだで相続は争いが起きます 遺言には主に「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」がある自分に万一のことがあった場合に備えておこう――。埼玉県に住む40代の女性会社員Aさんはこう考え、この春から遺言書づくりを始めた。家族は夫と子ども2人がいるが、夫との関係は悪化。夫は離婚を拒んでおり、もしAさんがいま亡くなると遺産は夫と子ども2人が分けることになる。 亡くなった人が遺言を残していれば、遺産は故人の考えに沿って分けるのが原則。遺言がなければ相続人が遺産分割協議で分け方を決める。分け方は法律で定められた割合が目安で、Aさんの場合は配偶者である夫が2分の1、子ども2人が4分の1ずつになる。子どもは未…

  • メーカー就職格付けランキング

    メーカー就職格付けランキング -SSランク一 味の素 日本ロレアル P&G ユニリーバ -Sランク一 アストラゼネカ AGC ヴィトンキーエンスキリンサントリーシーメンス信越化学 JJデュポン トヨタ 任天堂 富士フイルム ファイザー 明治 ロシュ- Aランク一 旭化成 アサヒビール アステラスエーザイティーローダエリクソン大塚製薬花王 KOSE資生堂JT住友化学ソニー武田薬品第一三共東京エレクトロン東レ日清日本製粉日本HP日本製鉄ノバルティス日立製作所バイエルブリヂストンベーリンガー・インゲルハイム本田技研工業三井化学三菱ケミカル三菱重工森永ヤクルトエスヤマハユニ、チャーム- Bランク一 ア…

  • お金の使い方が下手すぎる!幸せになれるお金の使い方

    ハーバード大学とカナダ・ブリティッシュコロンビア大学の気鋭の教授が、「お金」と「幸福」の関係に科学的見地からメスを入れた「お金の使い方」の教科書的一冊です。著者は自己認識と幸福を専門で研究し、心理学界で「新星」として注目されている。 エリザベス・ダン博士と、マーケティングの専門家としてTEDにも登壇し、若手ながら脚光を浴びるマイケル・ノートン博士。 「収入と幸福感が比例しない」 「幸せはお金で買えない」 とは昔から言われていることですが、著者は、「世の中には、幸せになるお金の使い方と、幸せにならないお金の使い方がある」ことを豊富な研究成果から解き明かします。車や家の購入、長い通勤時間などの身近…

  • 21世紀の資本を読んでとるべき行動

    21世紀の資本 著者 トマ・ピケティ 要約 ビジネス書の要約メディア「BOOK-SMART」 欧米では格差問題への関心が非常に高く、「ウォール街占拠」事件は記憶に新しい。また、日本でも近年「格差社会」という言葉が叫ばれつつある。そんななか、フランスの経済学者トマ・ピケティ教授が、20ヶ国300年に及ぶデータから経済格差の本質に迫った本書は、世界各国で学術書として異例のベストセラー(累計150万部超)となっている。 本書でキーとなるのは「資本収益率(r)> 経済成長率(g)」という不等式である。この状態のとき、格差は不可避に拡大し続けるという。これを単純化すれば、「能力主義社会」から「世襲(財産…

  • 「親が『貧乏』だと就職も結婚もできない」 日本の若者を待ち受ける地獄のルート

    ■「学歴は社会の役に立たない」は本当? 「学歴なんか、社会では何の役にも立たない」 そんな言葉を耳にすることもあると思いますが、そう論じる本人自身はたいてい高学歴だったりします。 高学歴ならば成功者になれるわけではないですし、成功者が皆高学歴であるというわけではありませんが、 こと大部分の人にとって、学歴と生涯稼ぐ所得というのは、統計上は強い正の相関があります。 要するに、高学歴ほど人生の稼ぎは大きいわけです。学歴別に生涯賃金を比較すると、それは明らかです。 厚労省の賃金構造基本統計調査の「退職金を含めない学歴別生涯賃金比較」によれば、大企業に就職した大卒男性の生涯賃金は約3億1000万円。 …

  • 人口減少スピードが早すぎる日本はもうダメだな

    減少スピードが早すぎる! 2016 101万人 2017 *97万人 ↘3.2% 2018 *95万人 ↘2.7% 2019 *90万人 ↘5.4% 2020 *87万人 ↘2.8% 2021 *76万人 ↘12.4% 人口動態調査 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html もう終わったな。 日本という国家の破綻 今10代の人は人生終了の可能性が高いです。 20代も60代で露頭に迷う可能性が高い。

  • 一代で成り上がるなんて考えるな!100年耐えてようやく子孫が上級国民になる

    一代で成り上がるのはリスクがデカすぎる 社長になってもすぐに行き詰まって倒産、一文なしなんて話はよくある話です。 資本主義で一代で成り上がるなんて不可能なのですよ。

  • 就職偏差値ランキング2022暫定版

    文系就職偏差値 [69]国際協力銀行・日本銀行・野村證券(GM)・三井不動産・三菱地所 [68]東京海上(SPEC)・ドリームインキュベータ・日本政策投資銀行・日本テレビ・日本取引所・野村證券(IB)・三菱総研 [67]講談社・小学館・集英社・テレビ朝日・電通・日本生命(AC)・野村AM・フジテレビ・三菱商事・みずほ証券(IB)・みずほFG(GCF)・SMBC日興証券(セルトレ) [66]第一生命(FE)・大和証券(GM)・日本郵船・博報堂・みずほFG(GM/AM)・三井物産・三菱東京UFJ(戦財/FT)・三菱UFJモルガンスタンレー(IB)・SMBC日興証券(IB)・TBS [65]アセット…

  • 人生の目的とは自己保存の達成である

    かつてイングランドの国家哲学者トマス・ホッブズは、人類の自然状態を『万人の万人に対する闘争』だとした。つまり、我々人間は自己保存の無限の欲求を持つが故に、他者より優位に立とうとする。我々は皆、常に普遍的な闘争状態のもとに置かれているのである。 人間本性 ホッブズは人間が本来的に持っている性質から論考を始める。そもそも人間の認識過程は感覚に基づいている。感覚は外界の物体運動に対して反応し、視覚により得られた物体の運動は映像として人間に働きかける。これは像、またはイマジネーションと呼ばれ、記憶や思考そのものでもある。思考は目的的に規制されたものとそうでないものがある。この思考の途上で認識対象に名称…

  • ハラスメントの対策法

    攻撃的な人は、無関心で受け流すのが一番 産業医である私の元には、攻撃的な人が嫌で会社を辞めたいという方がたくさん相談に訪れます。とにかくその場から逃げたい。辛い。会社を辞めたい。そういう思いを抱いている方が多いです。 当然ですよね。心が壊れてしまいそうなら、会社を辞める選択は、大いにアリです。 それなのに、私が「会社を辞めようとは考えなくていい」と言っているのは、すぐに会社を辞める前に、できることがあるからです。 まず、心の持ち方としておすすめしているのは、「お好きにどうぞ」の精神でいるということ。嫌なことをされているのに、そんな風に思えないと感じるかもしれませんが、とにかく無関心で受け流して…

  • 人生終わっている人だらけならとことん遊ぼうぜ

    勝ち組なのは上位10%まで 終わりすぎな人が多いですね。 見た目も悪い、資産もない、能力もない。 かなり淘汰が進みそうです。 日本は一部のエリートと出稼ぎ労働者の人で構成される国になるでしょうね。 日本人は多すぎる。おそらく富裕層の2000万人以外は淘汰されてしまう。 人にならないなら満足な豚である方が良い 自分が負け組だと思うなら貯蓄などせず、思う存分遊んで刹那的に怠惰に暮らしてください。 私はそうします。

  • コロナで全てが10年早まった余裕のない組織は一気に崩壊へ

    コロナで10年早まった コロナで出生率は8%減… 少子化が10年早まりましたし、仕事も一気にリモート化が進みました。 全体的に10年早くなった感じですね。遅かれ早かれ消えていく業界は10年早く衰退へ向かいました。 そもそも、日本が衰退局面ですしね。それも10年早まりました。はっきり言ってもうおしまいですね。 あとは一気に崩れて新たなシステムに置き換わるので、そこからまた頑張りましょう。 そして、今の世を支配する老害排除される動きが出てきました。森会長やら飯塚様やら 本当ならあと20年はその支配が続いたはずですが、それも10年早まりそうです。 そもそも、利権は金があるから生まれるわけで、金がない…

  • 高い年収を得たいならこの選択肢を選ぶべし!

    生涯を通じて高い収入を得たいのなら、中小企業よりも大企業を選ぶべし。大企業の中でも、右肩上がり型か、せめて山型(おじぎ型)を選ぶべし。それは具体的には製造業とか建設業とか、IT関連業、金融業、不動産業を選ぶべきだ、ということがわかりました。

  • 年収800万円がコスパ最強

    ※妻1人、小中高の子供がそれぞれ1人ずつの場合年収800万円の場合………………手取り年収622万円+児童手当&公立校の授業料免除など159万円=『811万円』年収1200万円の場合……………手取り年収823万円+児童手当&公立校の授業料免除など13万円=『836万円』年収400万円も違うのに実際の手取りは25万円しか変わらないという恐怖マジでこの国で頑張るメリットとか存在しないやろ

  • 会社では絶対に油断してはいけない!

    鎌倉幕府を開いた源頼朝は久安3年4月8日に生まれた。現行の太陽暦だと1147年5月16日になる。頼朝の実像は、現代ならば、「めんどうで信用ならないヤバイ上司」だった。 冠をかぶり、ひげをたくわえた肖像画。鎌倉幕府を開いた源頼朝だと小中学校の授業で教えられた人物だが、今や教科書から姿を消しつつある。この口ひげおじさんは、現在では頼朝でなく、足利尊氏の弟の足利直義とする説が有力になっている。 直義と兄・尊氏との対立は「観応の擾乱」と呼ばれる全国規模の戦乱に発展し、直義は死に追い込まれる。 頼朝は幼い頃に流刑になり、そこから這い上がり、平家との争いに勝つほどなので、用心深い性格をしていた。 弟の義経…

  • 幸せはお金では買えない?年収と幸せの関係性

    お金と幸福の関係 年収630万以上稼いだところで人の幸福度は変わらなかったそうです。 そこまでは年収の増加とともに幸福度が上がるらしいですが。 税金の面や忙しさを考えてもこの年収が一番コスパがいいということでしょうか。 でも、今の日本で年収630万なんてほぼいませんよ。だいたい300〜400万がほとんどでしょ? 年収630万以上の人は40〜50代の役職についている人でしょう。 人口割合で行けば上位18%程度でしょう。 ただ、年収630万と言っても手取りは470万程度だと言われています。 今後より税金が重くなると考えると、そこまで豊かではなくなるでしょう。 単身者なら割とゆとりのある生活が出来そ…

  • 勝ち組業界、負け組業界

    勝ち組業界→純粋持株会社、コングリマリット、IT(consultingなどの最上流領域・AIやbig dataなどの最先端領域) どちらでもない→コンサル、銀行(都市銀行)、証券、保険、広告、マスコミ、インフラ、商社、IT(その他)、医療、士業、通信 負け組業界→メーカー、銀行(地方銀行)、不動産、人材、公務員、航空、印刷、出版、教育 底辺業界→アパレル、飲食、介護、小売、旅行・観光、工場、交通、ドカタ、清掃

  • 家具を選ぶ際に重視することはコンパクトかどうか

    家具は全て折り畳めるものにしましょう 私は全ての家具を折り畳めるもの、容易に分解できるものにしています。 理由は引越し業者を使わなくてもすぐに持っていけるから。そして、部屋の掃除や模様替えがしやすいからですね。 パイプ椅子、折り畳み机、タンスもニトリで買ったクローゼットにかけるものにしています。 とにかく、楽です。重くないのですぐに運べます。 寝具もベットではなく、マットレスと布団を敷いています。 正直全く、不便なことがありません。掃除が楽だし、配置換えも簡単です。 家電は安物で十分 どうしても折り畳めない家電に関しては転勤の際に捨てても問題がないように、安物を買っています。正直困ったことは何…

  • 東京は全てにおいて恵まれている!田舎生まれは人生終了です

    『東京だけ』は全てにおいて恵まれています名古屋の端っこに住んでいる人はこう言っていました。 「たしかに交通網もそこそこ発達してるし、仕事も肉体労働を厭わなければそこそこ稼げるし・・・だけどなんか違う。 名古屋に住んでても、「ここは恵まれてるなあ」だなんて、到底思えないんですよね。それなりに暮らしやすい だけど・・・他所の人達が揶揄で言う「大いなる田舎」そのものなんですよ。名古屋って(´・ω・`)」 名古屋を離れて初めてわかったことやっぱり住むなら東京、できれば23区内 もうね。道は東京にしか開かれてないんですよ。 名古屋はかなりマシな方で、広島や仙台あたりはちょうどいい田舎さなんだけど、本当に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タチバナ進学就職塾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タチバナ進学就職塾さん
ブログタイトル
タチバナ進学就職塾
フォロー
タチバナ進学就職塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用