chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント https://totuai24.hatenablog.com/

幼少期から生きづらさを感じている敏感気質の人。HSP気質の人口は約15~20%。自分だけじゃないと思った瞬間気持ちが楽になりました。もっと私らしくしてみよう。HSPと付き合いながら雑談、レビューなど。まったりのんびり運営していきます。

トツキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

トツキさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
HSP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
HSP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,853サイト
HSP 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 456サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 移り行くのは季節だけじゃない。自分も世間も日々移り行く。

    移り行くのは季節だけじゃない。自分も世間も日々移り行く。

    こんにちは、トツキです。 猛暑が続いていますね。 みなさん体調は大丈夫でしょうか? 朝、晩すこーしだけ気温が下がっているし暑いけれど、少しだけ秋の気配も感じます。 更新がストップしているにもかかわらず、ほぼ毎日アクセスがあります。 ありがとうございます(^^) コロナと暑さで外に出られない コロナ第一波が落ち着いた頃は春から初夏だったのでよくウォーキングに出かけていました。 ブログでも書いています。 この猛暑では外に出られず。 ジムなどの施設利用も自粛で行けない。 外で運動するの気持ちいいから好きなんです。 草木や空を見ながら散歩したり、公園やお気に入りの庭園とか寄ってみたり。 できないから寂…

  • 仕事と心労とHSP。

    仕事と心労とHSP。

    夏空って綺麗。力強さやパワーを感じる青色です。 こんばんは、トツキです。 とてもお久しぶりでございます。 なんと。 もう8月になってしまいました! 梅雨も明けて真夏の到来です。 仕事の出勤時間が増えた ありがたいことに。 またまた出勤時間が増える事になりました。 というか。 増やせる機会があったので増やしました。 理由は1つ。 稼ぐため。 臨時出勤や、新しく覚える仕事があるため出勤時間が増えてます。 稼ぎだけで考えると、嬉しい事です。 いや嬉しいんです。 仕事増=心労増 仕事を増やすことは。 自分のメンタル疲労のことだけを考えるとかなり悪影響。 疲れは取れにくくなって。 目の下のクマは大きく濃…

  • カウンセリングと雨とインナーチャイルド

    カウンセリングと雨とインナーチャイルド

    こんばんは、トツキです。 とても蒸し暑い1日でした。 雨からようやく解放されましたね。 カラッとした夏はいつやってくるんでしょう。 先日、久しぶりのカウンセリングに行ってきました。 コロナが不安でしばらく行けていなくて。 ようやく行こうと思えたんです。

  • 毒親の洗脳から逃れられない話。

    毒親の洗脳から逃れられない話。

    こんばんは、トツキです。 先日、祖父が亡くなり通夜に行ってきました。

  • HSPでACは対等な人間関係が築きにくい?

    HSPでACは対等な人間関係が築きにくい?

    こんにちは、トツキです。 今日は七夕ですね。 織姫と彦星はちゃんと会えるのでしょうか。 ロマンチックな事を考えてみたり。 今回は友人の話。 歳を重ねるにつれ、友人はめっきり減りました。 自分の価値観や友人たちの環境(結婚入籍など)が変わったからです。 もともと友人は少ないですけど。 自分からサヨナラした人もいれば、私が友人を理解できない所があって少し距離を置いたとたん、縁を切られた人もいます。←本当に突然だったのでこれは驚きました その友人たちはみんなこう言っていました。 「トツキちゃん大好き。トツキちゃんしかこんな仲良く話せない」 今考えてみると。 この友人たちは。 八方美人な自分を抑えまく…

  • 恋愛と結婚について。みんなはどうしているんだろうと思った話。

    恋愛と結婚について。みんなはどうしているんだろうと思った話。

    こんにちは、トツキです。 突然ですが!(°▽°) HSPの恋愛って難しくないですか。 ココヨワチャンネルさんでHSPの恋愛と結婚情報の動画が紹介されていました。 【NG】HSPの失敗しやすい恋人選び/注意したい特徴4つを紹介 【必見】HSPって結婚できるの…?幸せな結婚生活につなげる4ポイント 【要注意】HSPの恋愛は依存しやすい!5つの特徴を解説 「下手な人と一緒になるくらいなら、1人の方がマシ」 自分でも直感で分かっていました。 依存してしまったり、尽くし過ぎてしまったり、相手の態度や話す言葉に振り回されたりとか。 目に見えて分かっているので。 恋愛に億劫になりまくりでした。 自分の歳の事…

  • はじめて兄弟と親と出掛けてみた話

    はじめて兄弟と親と出掛けてみた話

    おいしい海の幸を食べに行ってきました。これは仮の写真(笑) こんにちは、トツキです。 お久しぶりでございます。 7月になり1週間ほど経ちました。 いつも訪問して下さるみなさん。 ありがとうございます(^^) 読者の方も少しづつ増えてきました。 HSPがテレビで紹介?されてから、アクセス数も少し増えたように感じます。 知名度が上がるのは嬉しいですが。 誤った認識をされたり、病気と勘違いされたりしないか心配です。 HSPは強度も大きく影響すると思うんです。 軽め強めとか、内向型外向型、HSS型HSPとか・・いろいろなパターンがあります。 一言にHSPと言っても、十人十色ですからね。 いくら説明した…

  • 疲れるけれど「生活するため」にはやむを得ない話。

    疲れるけれど「生活するため」にはやむを得ない話。

    こんばんは、トツキです。 今日も暑かった。 夏至も過ぎて、本番の夏到来といった感じでしょうか。 先週は疲れているのに、予定を入れてしまったため、疲れがなかなか取れません。 今日は仕事で、思いっきり転んで、膝を強打してしまいました。 幸い、骨折はしていませんでした。 よかった。。 湿布をたくさん貼って、安静にしていたら、痛みが少し良くなってきた。 うわー。 疲れてる、ワタシ(;´∀`)(;´∀`)

  • なんだかんだで、手作り料理が一番おいしい話。

    なんだかんだで、手作り料理が一番おいしい話。

    からあげ、どーん!! なんの変哲もない、普通のからあげです。 たくさん揚げて、残りは冷凍にしました。 こんばんは、トツキです。 いきなりの、からあげです。 日清のからあげ粉で作りました。 グランプリ最高金賞店監修「からあげ太閤の香ばし醤油味」という特別バージョン使用です。 10分漬け込んだだけで、こんなにおいしくなるなんて・・。 からあげ粉作った人は天才なんじゃないかと思ってます。 最近、鶏肉のからあげにハマってる。 もも肉だったり、胸肉だったり。 今回はもも肉です。 日清のからあげ粉シリーズが特売だったので、買って作ってみたら。 そのおいしさにびっくり。 買ってくるお惣菜より、何倍もおいしい…

  • 人柄とHSP。気質って奥が深いと思った話。

    人柄とHSP。気質って奥が深いと思った話。

    こんばんは、トツキです。 先日、人柄イコールHSPかもしれないと書きました。 どうやら、本当にその通りのようです。 ココヨワチャンネルさんの動画で紹介されていました。 【実はすごい】HSPは長所もたくさん!知っておきたい4つのメリット cocoyowa.com メリット12選、全て当てはまっていました。 敏感気質であるからこそ、自分以外の人、生き物、モノであったりとか。 優しく、親切にできるし、フォローだってできます。 人の気持ちがわかって、弱い人を助けられる・・・これって出来そうで、出来ない事じゃないかな。 利用されたり、逆に振り回されたりすることもありますが。 そこは、相手を見極め、自分で…

  • HSPあるあると、気のままに出来事を書いてみた話。

    HSPあるあると、気のままに出来事を書いてみた話。

    ザーッとふる雨を眺めるの好きです。 こんばんは、トツキです。 今日は蒸し暑い日でした。 ずっと雨ばかりも嫌ですね。 だって、洗濯物乾かないもん。 あ、でも。 部屋から眺める雨は好きかもしれない。 雨の線というか、ザーッと降る水を見ているのは好き。 水のしとしと音はとても好き。 先日、仕事をしていて。 私の仕事を褒めてくれる人がいました。 その人はすごくマイペースで、仕事が遅かったり、遅刻したりとか、突拍子のない事を急にやりだしたりとかあって、その人に対してイライラしていた時期もあったんです。 私は煙たく思っていたこともあったり、他の人に不満を言ってしまったこともありました。 でも、褒めてくれた…

  • HSPの人が好きな音楽が気になる話。あなたは何の歌が好きですか。

    HSPの人が好きな音楽が気になる話。あなたは何の歌が好きですか。

    こんばんは、トツキです。 ふと、HSPの人が好きな歌ってどんな歌だろうと気になりました。 繊細な感性、感受性が高い人が好きな歌ってなんだろう。 ぜひとも聞いてみたいです。 聞くというか、歌詞が気になるって感じかもしれない。 HSPの方のブログで、ミスチルの「進化論」という曲が好きと紹介されていました。 歌詞を読んでみたら、感動したんです。 変わらないことがあるとすれば 皆 変わっていくってことじゃないかな? 描かずに消した 読まずに伏せた 夢をもう一度広げよう Mr.children 「進化論」 興味ある方は、最初から歌詞を読んでみてください。 ミスチルは学生の時に大好きで、アルバムを聞き込ん…

  • 【HSP】HSP診断を改めてやってみた話。

    【HSP】HSP診断を改めてやってみた話。

    結果は分かっているから、やる必要はないのですけれど。 診断テストとなるとやってみたくなるんです( ´艸`) 心理テストとか占いってやりたくなりません? こんにちは、トツキです。 先日に紹介した、ココヨワさんにハマっていますw 診断テストがあったのでやってみました。 cocoyowa.com HSP診断の結果 トツキの点数は125点中114です。トツキは強いHSP。かなり繊細な人です普通に生活すると生きづらさを感じます。あなただけのマニュアルを作り人間関係を考えましょう。例えば『電話には出ない』です。あなたの繊細さは武器になります。人にも自分にも優しくできる環境へ旅立ちましょう。 なかなか高めの…

  • HSPの人にぜひ見てもらいたい動画。私、これでいいんだって思えました。

    HSPの人にぜひ見てもらいたい動画。私、これでいいんだって思えました。

    こんにちは、トツキです。 今日はHSPの人にぜひとも、見て欲しい動画を見つけたので紹介したいと思います。 もしかしたら、もうご存知の人も、いるかもしれませんね。 私自身も、HSPについて本を読んだり、調べたり、カウンセリングに行ったりなど。 たくさん調べ、知ろうと努力しました。 それでも、HSPって分からないことが本当に多い。 分かったとしても、どうしていいか分からない。 仕事、お金、生活、人付き合い、恋愛、結婚 etc。 HSPであるがゆえに、普通にできないことが結構多い。 HSPは人口の2割程度しかいません。 一般の人では、理解してもらえないのが当たり前。 どうやってこの先、自分の人生を歩…

  • 敏感気質はフワフワが大好きすぎる話。

    敏感気質はフワフワが大好きすぎる話。

    今回は白いフワフワのこの動物の話。 お久しぶりです、トツキでございます。 毎日暑いですね。 暑い中のコロナ対策生活が始まりました。 マスクは必須だから、熱中症には十分気をつけなきゃ! HSPの人って、フワフワしたものに癒される傾向があるんです。 トツキもフワフワした感触大好き。 触ってると落ち着く。 フワフワした小動物なんてたまりません。 赤ちゃんみたいに可愛い姿が愛おしくなっちゃいます。 お気に入りのぬいぐるみも、フワッとした触り心地のモノが多い。 トツキはアレルギー体質のため、動物は飼えません。 臭いにかなり敏感なので、動物特有の臭いも耐えられない。 お世話する自信がないのもあります。 お…

  • 仕事について考えたこと。

    仕事について考えたこと。

    ウォーキングで見つけた花。絶妙な青紫色がとても綺麗。 世の中は誰かの仕事で出来ている 私はこの言葉がとても好きだ。 コロナで自粛が続く日々、この言葉がとても私の心に響いた。 嫌いな事でも好きな事でも、仕事なんてしんどいもの。 しんどくなければ仕事じゃない。 楽な仕事なんて、ひとつもないのだ。 今日も明日も仕事。 毎日、まいにち仕事へ行く。 生活するため、生きるため。 自分のために、誰かのために、仕事へ行く。 仕事があるから、世の中が周る。 モノが出来て、食べ物が出来て、建物が建つ。 車だって、電車だって、移動手段も仕事で機能しているし、楽しい催しイベントだってそう。 しんどい仕事は必ず、誰かの…

  • 綺麗を綺麗と感動できる事って実は素晴らしい事。

    綺麗を綺麗と感動できる事って実は素晴らしい事。

    本日のウォーキング。8000歩いきました!達成感あります(^^)目標があるけど、さすがに15000歩はキツいなぁ。。 こんばんは、トツキです。 今日は早番で睡眠不足なのに、ウォーキングにまで出かけてしまいました。 ヘトヘト(*´-`) 家に居ても、気が滅入りそうだったから運動したい気分だった。 とうとう、私の職場も時短営業になりました。 病院のコンビニです。 面会禁止になってから、お客さんが激減りしたためです。 面会のお客さんが、どれだけ多かったのかよく分かりました。 今は、病院で働く人や外来患者のお客さんのみ。 人件費見直しもあり、勤務時間が減り。 収入がガクっと減って、本気にショック。 急…

  • トマト缶が消えた事に今更気付いた話。

    トマト缶が消えた事に今更気付いた話。

    こんばんは、トツキです。 本日の夕飯。 とり肉のつくねバーグと、野菜たっぷりトマトコンソメスープ。 つくねバーグは、食べるラー油、マヨネーズ、ソースケチャップをかけました。 いつもは胸肉だけど、モモ肉が安かったのでモモ肉バージョンです。 柔らかくてジューシー。 でも胸肉の方が、食べ応えがあって好きだな! エリンギとタマネギたっぷり入っているから、フワフワ感が増してます。 サラダとおにぎりはセブンのヤツ(°▽°) 突然のつくね!(笑) ジュージュー焼かれてます。 スプーンですくっただけなので、形がイビツ。 美味しそうに焼けました(*´꒳`*) トマトスープは、ほぼ毎日食べています。 野菜をたくさ…

  • 外で感じる香りの話。早朝の香りはマイナスイオン?

    外で感じる香りの話。早朝の香りはマイナスイオン?

    先日の新緑探しの時に撮った1枚。新緑の緑色と空の色って、本当に綺麗だなぁ。 おはようございます、トツキです。 みなさんは、空気の匂いって感じたことありますか? 私は早朝の香りが大好きです。 早朝はたくさんの人々が動き始める前の、シンと静まり返った別世界に感じる。 少しひんやりした風が心地よくて。 空気もとても澄んでいて。 深呼吸すると、すごく気持ちいいんです。 早番出勤は、早起きが少し大変だけど、早朝の香りを堪能できるから、得した気分になるのです(^^) 早朝の香りは、マイナスイオンの香りと勝手に命名していますw 空気が綺麗だと、感じる匂い。 自粛ムードで行動する人が少なめだからか、特に濃く感…

  • 見た目で衝動買いすることってありません?インナーチャイルドを可愛がってみた話。

    見た目で衝動買いすることってありません?インナーチャイルドを可愛がってみた話。

    こんにちは、トツキです。 本日は霧雨。 明日は真夏日になる予報なので。 エアコンのフィルターを掃除して、ホコリを拭き取ったりしてみました。 去年、エアコンクリーニングをしたので、我が家のエアコンはとても綺麗です。 ただ、年代物なので動かすと最初だけ古い機械の臭いがする。。 臭いに敏感なHSPには、ちょいと酷だけども(;´∀`) さてさて。 先日、買い物に行ったら。 これを発見。 そんなバナナ!なんつって。 さぶっ(;´Д`) 大きさ分かりますか? エアコンのリモコンを並べてみました。 手に乗せるとこんな感じ。 持ってみるとこんな感じ。 そう。 ミニマムバナナなんです!!! 商品名はBabyバナ…

ブログリーダー」を活用して、トツキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トツキさん
ブログタイトル
HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント
フォロー
 HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用