chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント https://totuai24.hatenablog.com/

幼少期から生きづらさを感じている敏感気質の人。HSP気質の人口は約15~20%。自分だけじゃないと思った瞬間気持ちが楽になりました。もっと私らしくしてみよう。HSPと付き合いながら雑談、レビューなど。まったりのんびり運営していきます。

トツキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 移り行くのは季節だけじゃない。自分も世間も日々移り行く。

    こんにちは、トツキです。 猛暑が続いていますね。 みなさん体調は大丈夫でしょうか? 朝、晩すこーしだけ気温が下がっているし暑いけれど、少しだけ秋の気配も感じます。 更新がストップしているにもかかわらず、ほぼ毎日アクセスがあります。 ありがとうございます(^^) コロナと暑さで外に出られない コロナ第一波が落ち着いた頃は春から初夏だったのでよくウォーキングに出かけていました。 ブログでも書いています。 この猛暑では外に出られず。 ジムなどの施設利用も自粛で行けない。 外で運動するの気持ちいいから好きなんです。 草木や空を見ながら散歩したり、公園やお気に入りの庭園とか寄ってみたり。 できないから寂…

  • 仕事と心労とHSP。

    夏空って綺麗。力強さやパワーを感じる青色です。 こんばんは、トツキです。 とてもお久しぶりでございます。 なんと。 もう8月になってしまいました! 梅雨も明けて真夏の到来です。 仕事の出勤時間が増えた ありがたいことに。 またまた出勤時間が増える事になりました。 というか。 増やせる機会があったので増やしました。 理由は1つ。 稼ぐため。 臨時出勤や、新しく覚える仕事があるため出勤時間が増えてます。 稼ぎだけで考えると、嬉しい事です。 いや嬉しいんです。 仕事増=心労増 仕事を増やすことは。 自分のメンタル疲労のことだけを考えるとかなり悪影響。 疲れは取れにくくなって。 目の下のクマは大きく濃…

  • カウンセリングと雨とインナーチャイルド

    こんばんは、トツキです。 とても蒸し暑い1日でした。 雨からようやく解放されましたね。 カラッとした夏はいつやってくるんでしょう。 先日、久しぶりのカウンセリングに行ってきました。 コロナが不安でしばらく行けていなくて。 ようやく行こうと思えたんです。

  • 毒親の洗脳から逃れられない話。

    こんばんは、トツキです。 先日、祖父が亡くなり通夜に行ってきました。

  • HSPでACは対等な人間関係が築きにくい?

    こんにちは、トツキです。 今日は七夕ですね。 織姫と彦星はちゃんと会えるのでしょうか。 ロマンチックな事を考えてみたり。 今回は友人の話。 歳を重ねるにつれ、友人はめっきり減りました。 自分の価値観や友人たちの環境(結婚入籍など)が変わったからです。 もともと友人は少ないですけど。 自分からサヨナラした人もいれば、私が友人を理解できない所があって少し距離を置いたとたん、縁を切られた人もいます。←本当に突然だったのでこれは驚きました その友人たちはみんなこう言っていました。 「トツキちゃん大好き。トツキちゃんしかこんな仲良く話せない」 今考えてみると。 この友人たちは。 八方美人な自分を抑えまく…

  • 恋愛と結婚について。みんなはどうしているんだろうと思った話。

    こんにちは、トツキです。 突然ですが!(°▽°) HSPの恋愛って難しくないですか。 ココヨワチャンネルさんでHSPの恋愛と結婚情報の動画が紹介されていました。 【NG】HSPの失敗しやすい恋人選び/注意したい特徴4つを紹介 【必見】HSPって結婚できるの…?幸せな結婚生活につなげる4ポイント 【要注意】HSPの恋愛は依存しやすい!5つの特徴を解説 「下手な人と一緒になるくらいなら、1人の方がマシ」 自分でも直感で分かっていました。 依存してしまったり、尽くし過ぎてしまったり、相手の態度や話す言葉に振り回されたりとか。 目に見えて分かっているので。 恋愛に億劫になりまくりでした。 自分の歳の事…

  • はじめて兄弟と親と出掛けてみた話

    おいしい海の幸を食べに行ってきました。これは仮の写真(笑) こんにちは、トツキです。 お久しぶりでございます。 7月になり1週間ほど経ちました。 いつも訪問して下さるみなさん。 ありがとうございます(^^) 読者の方も少しづつ増えてきました。 HSPがテレビで紹介?されてから、アクセス数も少し増えたように感じます。 知名度が上がるのは嬉しいですが。 誤った認識をされたり、病気と勘違いされたりしないか心配です。 HSPは強度も大きく影響すると思うんです。 軽め強めとか、内向型外向型、HSS型HSPとか・・いろいろなパターンがあります。 一言にHSPと言っても、十人十色ですからね。 いくら説明した…

  • 疲れるけれど「生活するため」にはやむを得ない話。

    こんばんは、トツキです。 今日も暑かった。 夏至も過ぎて、本番の夏到来といった感じでしょうか。 先週は疲れているのに、予定を入れてしまったため、疲れがなかなか取れません。 今日は仕事で、思いっきり転んで、膝を強打してしまいました。 幸い、骨折はしていませんでした。 よかった。。 湿布をたくさん貼って、安静にしていたら、痛みが少し良くなってきた。 うわー。 疲れてる、ワタシ(;´∀`)(;´∀`)

  • なんだかんだで、手作り料理が一番おいしい話。

    からあげ、どーん!! なんの変哲もない、普通のからあげです。 たくさん揚げて、残りは冷凍にしました。 こんばんは、トツキです。 いきなりの、からあげです。 日清のからあげ粉で作りました。 グランプリ最高金賞店監修「からあげ太閤の香ばし醤油味」という特別バージョン使用です。 10分漬け込んだだけで、こんなにおいしくなるなんて・・。 からあげ粉作った人は天才なんじゃないかと思ってます。 最近、鶏肉のからあげにハマってる。 もも肉だったり、胸肉だったり。 今回はもも肉です。 日清のからあげ粉シリーズが特売だったので、買って作ってみたら。 そのおいしさにびっくり。 買ってくるお惣菜より、何倍もおいしい…

  • 人柄とHSP。気質って奥が深いと思った話。

    こんばんは、トツキです。 先日、人柄イコールHSPかもしれないと書きました。 どうやら、本当にその通りのようです。 ココヨワチャンネルさんの動画で紹介されていました。 【実はすごい】HSPは長所もたくさん!知っておきたい4つのメリット cocoyowa.com メリット12選、全て当てはまっていました。 敏感気質であるからこそ、自分以外の人、生き物、モノであったりとか。 優しく、親切にできるし、フォローだってできます。 人の気持ちがわかって、弱い人を助けられる・・・これって出来そうで、出来ない事じゃないかな。 利用されたり、逆に振り回されたりすることもありますが。 そこは、相手を見極め、自分で…

  • HSPあるあると、気のままに出来事を書いてみた話。

    ザーッとふる雨を眺めるの好きです。 こんばんは、トツキです。 今日は蒸し暑い日でした。 ずっと雨ばかりも嫌ですね。 だって、洗濯物乾かないもん。 あ、でも。 部屋から眺める雨は好きかもしれない。 雨の線というか、ザーッと降る水を見ているのは好き。 水のしとしと音はとても好き。 先日、仕事をしていて。 私の仕事を褒めてくれる人がいました。 その人はすごくマイペースで、仕事が遅かったり、遅刻したりとか、突拍子のない事を急にやりだしたりとかあって、その人に対してイライラしていた時期もあったんです。 私は煙たく思っていたこともあったり、他の人に不満を言ってしまったこともありました。 でも、褒めてくれた…

  • HSPの人が好きな音楽が気になる話。あなたは何の歌が好きですか。

    こんばんは、トツキです。 ふと、HSPの人が好きな歌ってどんな歌だろうと気になりました。 繊細な感性、感受性が高い人が好きな歌ってなんだろう。 ぜひとも聞いてみたいです。 聞くというか、歌詞が気になるって感じかもしれない。 HSPの方のブログで、ミスチルの「進化論」という曲が好きと紹介されていました。 歌詞を読んでみたら、感動したんです。 変わらないことがあるとすれば 皆 変わっていくってことじゃないかな? 描かずに消した 読まずに伏せた 夢をもう一度広げよう Mr.children 「進化論」 興味ある方は、最初から歌詞を読んでみてください。 ミスチルは学生の時に大好きで、アルバムを聞き込ん…

  • 【HSP】HSP診断を改めてやってみた話。

    結果は分かっているから、やる必要はないのですけれど。 診断テストとなるとやってみたくなるんです( ´艸`) 心理テストとか占いってやりたくなりません? こんにちは、トツキです。 先日に紹介した、ココヨワさんにハマっていますw 診断テストがあったのでやってみました。 cocoyowa.com HSP診断の結果 トツキの点数は125点中114です。トツキは強いHSP。かなり繊細な人です普通に生活すると生きづらさを感じます。あなただけのマニュアルを作り人間関係を考えましょう。例えば『電話には出ない』です。あなたの繊細さは武器になります。人にも自分にも優しくできる環境へ旅立ちましょう。 なかなか高めの…

  • HSPの人にぜひ見てもらいたい動画。私、これでいいんだって思えました。

    こんにちは、トツキです。 今日はHSPの人にぜひとも、見て欲しい動画を見つけたので紹介したいと思います。 もしかしたら、もうご存知の人も、いるかもしれませんね。 私自身も、HSPについて本を読んだり、調べたり、カウンセリングに行ったりなど。 たくさん調べ、知ろうと努力しました。 それでも、HSPって分からないことが本当に多い。 分かったとしても、どうしていいか分からない。 仕事、お金、生活、人付き合い、恋愛、結婚 etc。 HSPであるがゆえに、普通にできないことが結構多い。 HSPは人口の2割程度しかいません。 一般の人では、理解してもらえないのが当たり前。 どうやってこの先、自分の人生を歩…

  • 敏感気質はフワフワが大好きすぎる話。

    今回は白いフワフワのこの動物の話。 お久しぶりです、トツキでございます。 毎日暑いですね。 暑い中のコロナ対策生活が始まりました。 マスクは必須だから、熱中症には十分気をつけなきゃ! HSPの人って、フワフワしたものに癒される傾向があるんです。 トツキもフワフワした感触大好き。 触ってると落ち着く。 フワフワした小動物なんてたまりません。 赤ちゃんみたいに可愛い姿が愛おしくなっちゃいます。 お気に入りのぬいぐるみも、フワッとした触り心地のモノが多い。 トツキはアレルギー体質のため、動物は飼えません。 臭いにかなり敏感なので、動物特有の臭いも耐えられない。 お世話する自信がないのもあります。 お…

  • 仕事について考えたこと。

    ウォーキングで見つけた花。絶妙な青紫色がとても綺麗。 世の中は誰かの仕事で出来ている 私はこの言葉がとても好きだ。 コロナで自粛が続く日々、この言葉がとても私の心に響いた。 嫌いな事でも好きな事でも、仕事なんてしんどいもの。 しんどくなければ仕事じゃない。 楽な仕事なんて、ひとつもないのだ。 今日も明日も仕事。 毎日、まいにち仕事へ行く。 生活するため、生きるため。 自分のために、誰かのために、仕事へ行く。 仕事があるから、世の中が周る。 モノが出来て、食べ物が出来て、建物が建つ。 車だって、電車だって、移動手段も仕事で機能しているし、楽しい催しイベントだってそう。 しんどい仕事は必ず、誰かの…

  • 綺麗を綺麗と感動できる事って実は素晴らしい事。

    本日のウォーキング。8000歩いきました!達成感あります(^^)目標があるけど、さすがに15000歩はキツいなぁ。。 こんばんは、トツキです。 今日は早番で睡眠不足なのに、ウォーキングにまで出かけてしまいました。 ヘトヘト(*´-`) 家に居ても、気が滅入りそうだったから運動したい気分だった。 とうとう、私の職場も時短営業になりました。 病院のコンビニです。 面会禁止になってから、お客さんが激減りしたためです。 面会のお客さんが、どれだけ多かったのかよく分かりました。 今は、病院で働く人や外来患者のお客さんのみ。 人件費見直しもあり、勤務時間が減り。 収入がガクっと減って、本気にショック。 急…

  • トマト缶が消えた事に今更気付いた話。

    こんばんは、トツキです。 本日の夕飯。 とり肉のつくねバーグと、野菜たっぷりトマトコンソメスープ。 つくねバーグは、食べるラー油、マヨネーズ、ソースケチャップをかけました。 いつもは胸肉だけど、モモ肉が安かったのでモモ肉バージョンです。 柔らかくてジューシー。 でも胸肉の方が、食べ応えがあって好きだな! エリンギとタマネギたっぷり入っているから、フワフワ感が増してます。 サラダとおにぎりはセブンのヤツ(°▽°) 突然のつくね!(笑) ジュージュー焼かれてます。 スプーンですくっただけなので、形がイビツ。 美味しそうに焼けました(*´꒳`*) トマトスープは、ほぼ毎日食べています。 野菜をたくさ…

  • 外で感じる香りの話。早朝の香りはマイナスイオン?

    先日の新緑探しの時に撮った1枚。新緑の緑色と空の色って、本当に綺麗だなぁ。 おはようございます、トツキです。 みなさんは、空気の匂いって感じたことありますか? 私は早朝の香りが大好きです。 早朝はたくさんの人々が動き始める前の、シンと静まり返った別世界に感じる。 少しひんやりした風が心地よくて。 空気もとても澄んでいて。 深呼吸すると、すごく気持ちいいんです。 早番出勤は、早起きが少し大変だけど、早朝の香りを堪能できるから、得した気分になるのです(^^) 早朝の香りは、マイナスイオンの香りと勝手に命名していますw 空気が綺麗だと、感じる匂い。 自粛ムードで行動する人が少なめだからか、特に濃く感…

  • 見た目で衝動買いすることってありません?インナーチャイルドを可愛がってみた話。

    こんにちは、トツキです。 本日は霧雨。 明日は真夏日になる予報なので。 エアコンのフィルターを掃除して、ホコリを拭き取ったりしてみました。 去年、エアコンクリーニングをしたので、我が家のエアコンはとても綺麗です。 ただ、年代物なので動かすと最初だけ古い機械の臭いがする。。 臭いに敏感なHSPには、ちょいと酷だけども(;´∀`) さてさて。 先日、買い物に行ったら。 これを発見。 そんなバナナ!なんつって。 さぶっ(;´Д`) 大きさ分かりますか? エアコンのリモコンを並べてみました。 手に乗せるとこんな感じ。 持ってみるとこんな感じ。 そう。 ミニマムバナナなんです!!! 商品名はBabyバナ…

  • 爽やかな昼下がりに、新緑を探してみた話。

    こんばんは、トツキです。 とある日の朝ごはん。 真っ黒な液体は、わかめの味噌汁。 卵焼きと、納豆ご飯。 納豆大好き。 おかめ納豆の旨味。 タレは昆布味で、出汁の味と甘味がしっかり効いてる。 ピンク皿は、さばのおろしポン酢。 セブンイレブンのパック惣菜です。 セブンのお魚惣菜お気に入り。 サバの味噌煮なんて、絶賛です。 この、おろしポン酢も美味しかったー! 今日もウォーキングしてきた。 ウォーキングアプリを使用して1万歩以上歩いたから、WAONポイントゲットしました。 やったぜ!(*´꒳`*) 目的は新緑探し。 近所には緑がいっぱいでした。 シロツメクサに。 公園で見つけたバラの花。 真っ赤なバ…

  • 車のトラブルに無縁な人が、JAFの有難みを感じた話。

    今回は車でミスしてしまった話。 こんにちは、トツキです。 長いGWも終わりましたね。 お出掛けしようと、休みを入れてましたが、家で引きこもり生活でした。 せっかく休み入れたのになぁ。。 STAY HOMEなので仕方ありません。 でも、これはみんな同じ事ですね。 GWも終盤の初夏日。 仕事に行こうと、車に乗ってエンジンをかけたら。 リモコン察知できませんと表示され、全く動かない。 鍵の電池は交換してそんなに月日は経ってないから、鍵に問題もなさそうだし。 なんで??? もうプチパニック。 祝日だからディーラーに電話できないし。 30分くらい説明書読んだり、何度もエンジンかけようとしたり、あたふた。…

  • 【姿勢矯正】姿勢を良くしてダイエット!腰痛予防にも効果的?姿勢矯正イスを試してみた話

    MTG Body Make Seat Style 猫背がもたらす悪影響。姿勢が悪いと体がボロボロに!? さいごに 姿勢矯正イスを、デスクチェアに置いて座っています。見た目も悪くなく、結構気に入ってる。 こんにちは、トツキです。 以前から腰痛が気になっていたので、接骨院に通わず腰痛予防は出来ないものかと調べてみました。 腰痛の過去記事はこちら。 totuai24.hatenablog.com 長年の骨盤の歪みと、姿勢の悪さが腰痛の原因ということは! 矯正グッズでも使ってみればなんとかなるかなぁ。 ネットサーフィンして調べてみました。 すると、ありました、ありました!! 姿勢矯正イスで姿勢を良くす…

  • ウォーキングとダイエットと歩数計アプリ。

    桜が終盤の時に撮りました。葉桜。新緑と薄ピンクがキレイです。 お久しぶりです、トツキです。 なんてことでしょう、、1ヶ月も放置してしまっていた・・! 毎度の事ながら。。 こんな放置ブログに訪問してくださる方々がいらっしゃいます。 毎日アクセスがある事に驚きです。 ありがとうございます!!。゚(゚´ω`゚)゚。 皆さん、自粛の日々いかがお過ごしでしょうか? トツキは変わらずの生活です(^^) ありがたい事に、仕事は何の変わりなく通えています。 病院のコンビニなので、少々心配ではありますが、予防をしっかりして、体調にもかなり気を使っています。 買い物も混雑している時間を避けて、短時間でササっと終わ…

  • 今日の桜。ウォーキングは早歩きが効果的らしいです。

    こんばんは、トツキです。 今日は寒いけど、天気が良くて気持ちの良い日。 空と桜のコントラストが最高でした。 アップ。 枝の根本まで満開です。 雲と桜。 まーるい雲可愛い(*´꒳`*) 桜も、まーるく固まって咲いているのがなんともかわいくて。 新緑も綺麗でした。 前回とは違う場所です。 家の近くに桜スポットが2カ所もあります。 公園の桜も合わせると、もっとあるかも。 ウォーキングは8千歩前後を目安に歩いています。 ウオーキングの新常識 「ただ歩くだけではダメ!」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE なるべく早足大股で歩くことを心がけています。 足裏にはたくさんのツボがあるから、歩くだけで足ツボ…

  • 宅急便のコロナ対策。花よりデザート?桜満開きれいでした。

    お久しぶりです、トツキです。 ところで、先日、宅急便を受け取る際のコロナ対策があることを知り、実践してみました。 ヤマトの非対面受取対応です。 www.watch.impress.co.jp ヤマトの場合、インターホン越しに「ドアの前に置いてください」というだけです。 サインは不要でした。 あとは名前を確認されるだけなので、本当に簡単。 あまり外に出歩けないので、ネットショッピングに頼るのはいいけど、対面で荷物を受取る事に少し抵抗がありました。 調べてみたら、すでに対策されていたんですね。 宅配ボックスなどがなくても、対応してくれるのは有難いです。 他の運送会社では、適用されていない場合もある…

  • カボチャの甘い香りと曇り空。

    「栗ほまれ」という品種のカボチャ煮物をつくりました。 (器からハミ出しそうな感じが、ズボラ感丸出しだw) 甘くて、味も濃厚な方だと思います。 冬至のカボチャには敵いませんが、美味しかったですよ。 こんにちは、トツキです。 先週は、用事があったり、疲れているのに少し無理して仕事帰りにショッピングとかしたせいで、クタクタになっていました。 だってお出かけしたかったんだもん(°▽°) 疲れが溜まっていたのか、仕事でド忘れ連発でした。 お客さんに、心配されてしまうくらい。 いつも来る、常連のお医者様に閉店間際だったのもあり「疲れてませんか?気を付けて帰って下さいね」と声かけてもらいました。 (トツキは…

  • サバ缶の話をしていたら意外とオメガ3を摂っていた話。

    こんばんは、トツキです。 突然ですが最近、サバ缶を良く食べています。 水煮缶が最高! 水煮だから味がないのかと思いきや、程よい塩加減で最高なんです。 ちょっと良いツナ缶食べてるみたい。 そのまま食べてます。 安い魚の缶詰は買うようにしている。 コレがオススメ! 《送料無料》 伊藤食品 美味しい鯖 水煮 190g × 24缶 《あす楽》 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 缶詰って真空状態で調理されているから、栄養豊富だそうです。 魚はオメガ3を摂取できるから、体に良いんですよ! オメガ3って何? www.hospita.jp 良いことしかない感じで…

  • 春雨の日、カウンセリングに行った話

    こんばんは、トツキです。 帰りに寄ったお寺に咲いていた梅の花。もう終わりかけ。雨でした。 心理カウンセリングに行ってきました。 前に行ったところとは違うカウンセリングルームです。 今回行ったカウンセリングの方が自分には合っている感じがしました。 カウンセラーの人との相性など、合う合わないがありますからね。 胸の不安感と周りの人とのコミュニケーションの取り方が分からないことが本当に苦痛だったので、その相談。 前回のカウンセリングでは、自分なりの答えの手応えが薄かったと感じたので。 あと、アダルトチルドレンについて。 略してAC。 アダルトチルドレンとは? http://www.yamanashi…

  • ピスタチオとバズる読書?考えすぎには要注意!

    お久しぶりです、トツキです。 ピスタチオのチョコ知ってますか? 最近コレにハマってます。 ピスタチオのお菓子が気になっていて。 どんな味がするのかと。 ピスタチオってナッツなんですね。 食べてみると、上品なピーナッツチョコを食べている感じがした。 まろやかな香ばしさがクセになります。 見かけたらぜひ! さてさて、もう3月になってしまいました。 新型ウイルスで世界は混沌としている。 オリンピックどうなるんだろう。 外も休日は少し賑やかなんですが、なんだか静かな気がした。 ワイドショーを見ると、新型ウイルスの事ばかりで、外に出るのが怖くなってしまうので、必要最低限の情報を確認したらすぐ消しています…

  • 心に響く印象的な言葉。幸せはやってくるものじゃない、作るものなのかもしれない。

    1人が幸せじゃない人は 2人になっても幸せになれない おはようございます、トツキです。 ロンハーで宮下草薙の草薙くんとみやぞんのロケ企画で、みやぞんが言っていた言葉。 ネガティブ全開な草薙くんに、みやぞんがふとアドバイスしたこの言葉がとても印象に残っています。 結婚したら幸せになれるか?という人がいますが。 自分が幸せだと感じなければ、1人でいても、2人になっても、どちらを選んでも幸せにはなれない、と。 自分自身が楽しく生きる事が、1番大事なんだということ。 日々、いろんな刺激を受けてヘトヘトになりやすいHSP。 ネガティブな思考が止まらなくて、幸福感が薄い傾向もあります。 最近疲れているせい…

  • しとしと降る雨の音が好き。雨の音を聞きながら断捨離なんてのも乙じゃないかい。

    おはようございます、トツキです。 今日は一日しっかり雨模様です。 寒い日の雨ってテンション下がるけど、しとしと降る雨音は好き。 雨つながりで! このステンレスボトル可愛くて大好き。 カラフルな雨の雫。 箱も可愛いから飾ってある。 最近のステンレスボトルはおしゃれな柄が多いんですよ。 左は3COINSのボトル。 MAX530ml入るそうです。 オシャレシンプルも大好き。 部屋の中の整理を少しずつやっています。 断捨離すると、気持ちもスッキリ。 服や小物、CDとかアクセサリーとか、いろいろブッ○オフで売りました。 タンスの肥やしになってた。 お小遣いにもならないくらいの金額にしかならなかったけど。…

  • 洗濯したのに曇だから乾かないじゃんって突っ込んでみた朝。

    今日の朝ごはん。 超熟二枚切りパンを、とろけるチーズとマヨネーズ乗せて焼きました。大好物トースト。 ほうれん草とエリンギの塩麹ソテー。 目玉焼き。 マグカップはリプトンのノンカフェイン紅茶。 お皿小さくてパンはみ出てますがな! (゚∀゚) こんにちは、トツキです。 久々にちゃんとした朝食。 ご飯派なトツキですが、パンがたまに食べたくなります。 目玉焼きのお皿は、昨日3COINSで買ったんです。 安いのに軽いし、可愛かったので即買いした。 他にも食器買いました。 モダンで色合いもオシャレなので一目惚れ。 こちらも重さは軽め。 お茶碗。 この、紺色すごく気に入りました。 少し重いけど、デザインが好…

  • 寒いんだか暖かいんだか。今日はバレンタインですね。

    こんにちは、トツキです。 このところ更新が止まっております( ̄▽ ̄;) 更新しないにもかかわらず、見に来てくださる方々ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 バイトの勤務時間を増やしたため、ブログに費やす時間を取れていません。 どうしても外へ働きに行く時間が多くなると。 どっと疲れてしまうので、休息する時間は必ず取らなくてはいけないんです。 ヘトヘトに気疲れして、仕事でテンパってしまうし、たぶん病んでしまうのでw たくさん寝てまったりしなきゃ、ということなんです。 ブログ書く事は好きなんですよ。 かなりスローペースになってしまいますが、生暖かく見守って下さいネ(°▽°) トツキは病院内のコ…

  • 【ひとりごと】無くしたと思った、懐かしの携帯ウオークマンを発掘した話

    第6世代は電源ボタンが陥没して使えず。 こんにちは、トツキです。 先日、部屋の整理をしていたら懐かしいモノが出てきました。 携帯ウォークマンって単語を使うのも何年ぶりなんだww その名はiPodnano!! ガラケーの時は、外出時の相棒でした。 シンプルなデザインでカラーバリエーションも多く、薄くて小さくて持ち歩きに超便利。 第5世代が1番好きです。 ホールをクルクル回す感覚がとても懐かしい! これ結構快感です。 間違えて画面をタップしてしまいそうになるww このブルーの色味がとても気に入っています。 タッチパネルになり、さらに小さく、さらに服にクリップで止めれる所に惚れて買った第6世代。 実…

  • 【ひとりごと】初めて接骨院に行ってみた話

    こんにちは、トツキです。 腰痛が気になっていたので、接骨院に行ってみました。 かなり前から腰痛はあったんです。 最近になって、仕事で重いモノ持ったり、中腰になったり、座りっぱなしで立ったりすると腰がドーンと痛いので心配になりました。 ギックリ腰になんてなったら大変。 小さい頃に、母がギックリ腰で全く動けない姿をみて衝撃を受けました。 這いつくばって部屋の中移動してたもんな。。 そんなの絶対なりたくない!!(-_-;) 接骨院は、開院して2年くらいの新しい建物。 小さい建物です。 受付のお姉さんがとてもフレンドリー。 来る患者さん全員に話しかけて、雑談している。 HSPで人見知りな自分にとっては…

  • 【HSP】敏感気質にオススメな職業。「お弁当温めますか?」でおなじみのコンビニ店員!

    HSPがコンビニ店員に向いていると思う理由 休憩を1人で取れる 基本はマニュアル通りの仕事と接客だけでOK 気分が滅入っていたり、一緒に働いている人に気疲れしても、レジ接客をすることで、場の雰囲気が変わるから気分転換になる チームプレーだけどワンマンプレー さいごに こんにちは、トツキです。 前回のこの記事で HSPに事務職は合わないと書きました。 悪循環な環境だからです。 では、何の職業なら出来るのか? それは・・・コンビニ店員! HSPがコンビニ店員に向いていると思う理由 休憩を1人で取れる マニュアル通りの接客だけで仕事はこなせる 気分が滅入っていたり、一緒に働いている人に気疲れしても、…

  • 【おでかけ】日本でここだけ!?海みたいな川?木曾三川に行ってみた話。

    木曾三川って何? 木曾三川公園って何? 川の魚「なまず」がイメージキャラクター 展望台に登ってみた 森繫久彌氏が館長だった資料館があるんです さいごに こんにちは、トツキです。今回は岐阜県にある「木曾三川公園」に行ってきた話。

  • 冬の花、知っていますか?良い香りがするんですよ。

    自宅の庭に咲いている蝋梅(ろうばい) 近くに寄ると、上品な花の香りがします。 この香り持ち歩きたい!(*´꒳`*) ちょうど夕暮れ時だったので、夕日のコントラストが良い感じに撮れました。 蝋梅の花言葉「慈しみ」「先導」「先見」 花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせるロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿に由来するともいわれます。 参照先 e恋愛名言集 庭の木々達は冬なので葉もない枝木ばかりです。 蝋梅だけ満開に花を咲かせています。 寒い冬に小さい花ながら、一生懸命咲いている姿はとても美しいです。 花言葉を知るとより深く花を楽しめますね。 下から撮ってみた。 枝木と花のオブジェみたいで気に入ってい…

  • 【HSP】敏感気質を分かりやすく説明してくれる動画を見つけた話

    今日は動画の話です。これは、ようつべのマーク。 フェルミ研究所の動画を見て共感する所 外に出ると自販機やクラクションの音が気になって落ち着かない 他人の気分に左右される/音が気になる メール電話に時間がかかる/細かい変化に気づく 感情移入しすぎてしまう/一人が楽 明るい光や強い匂い、サイレンの音などにびっくりしやすい 人といると気疲れする 耳栓やメガネの度を下げて情報量を遮断する まとめ こんにちは、トツキです。 今回はHSPについて説明してくれる、ありがた~い(笑)動画を発見したのでご紹介します! チャンネル名は「フェルミ研究所」 哲学や病気、疾患、もしもシリーズ、あるあるネタ、恋愛など、い…

  • 【便利グッズ】ハイヒールなのにスニーカーの履き心地に!

    ドクターショールのパーティフィートシリーズ「スニーカー・フィール」 本当に履きやすくなるの? 歩数計を見て驚き もの凄く歩きやすい 歩きやすいだけじゃない! パーティー・フィートシリーズは種類が豊富 足の当たるところ衝撃吸収 足裏全体 かかとの安全と衝撃吸収 土踏まずサポート かかとが脱げやすい靴に まとめ こんにちは、トツキです。 ハイヒールって歩いていると疲れますよね。 トツキは腰痛持ちなので、腰まで痛くなることも。 それでもヒールのある靴履きたい! そんな人に超おすすめなアイテム見つけました。

  • 【ひとりごと】街を歩いてみた正月。

    こんにちは、トツキです。 お正月は仕事して、休みが1日あったのでデパート巡りをしてきました。 どこに行っても人だらけ。 お正月って感じです。

  • 2020年あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます、トツキです。 今年もあけました。 2020年の始まり。 キリの良い西暦ですよね。 令和2年で2020年。 今年は「2」がラッキーナンバー?! そういえば、未だに令和になれません。 書類とか書くときに、「そういえば平成じゃなくて令和なんだった」と何度も思います。 トツキは毎年のように、なんら変わらないお正月です。 初詣は鐘つきを終えた後にもう行ってきたので、まったりとした元日を過ごしました。 仕事にはちゃんと行ってきましたよ。 お客さん少なくて、めちゃんこ暇だった(-_-;) これから親戚の家に行って、正月の宴会を楽しんできます。 いつもブログに来てくれるみなさま…

  • 2019年ありがとうございました

    こんにちは、トツキです。 2019年最後の日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 年末年始は営業時間短縮営業や、元日休みという店も多くなってきました。 そうですよ。 年末年始までみっちり働く必要ないんですよ。 休む時は休む。 これでいいんですよ、前から思っていたんです(´・ω・) 日本人は働きすぎって言いますよね。 ワタクシは年末年始、しっかり仕事ですが、短縮営業なのでいつもより早く帰れます。 年末の恒例行事は。 知り合いのお寺へ行って、除夜の鐘つきをやってきます! 鐘を一回つくと、お菓子がもらえるんですよ。 おしるこもご馳走になります。 けっして食べ物目当てではありませんw あちこちのお寺や…

  • 昔から変わってないものを考えてみた

    傘の歴史を調べてみた 和傘の歴史 洋傘の歴史 未来の傘 まとめ こんにちは、トツキです。 今回は、昔から変わってないものを考えてみました。 「傘」 傘って、大昔からさほど変わっていませんよね。 日本でも外国でも、材質や形、大きさは多少変わっていても。 パッっと見、なんら変化はありません。 雨に濡れなくするための道具って、この現代でも傘(レインコートなど)以外ないのではないでしょうか。 傘の歴史を調べてみた 和傘の歴史 www.wagasa.com 最初は被る笠だったんだな。 時代劇なんかでよく見たことあります。 今でも和傘はありますよね。 昔は閉じることができなかったんだなぁ(´・ω・) 洋傘…

  • 【雑学】同じ読み方をする漢字があるのはどうして?

    これは箸。日本人なら誰でも知ってる、食べる時に使うアレです。 こんにちは、トツキです。 先日、友人と話していた時。 ふと友人が、橋と箸って全然違うものなのにどうして同じ「はし」って読むんだろうね。 とつぶやきました。 そいうえば、そうだよな。 漢字は違うけど、読み方が同じの言葉ってありますよね。 面白そうなので少し調べてみました。 「橋」がキーワード? 「橋」について詳しく書かれている方がいらっしゃいました! 詳しくはこちら。 www.kumamotokokufu-h.ed.jp 「はし」と読む漢字ってたくさんあります。 ものとものとを繋ぐという意味があるんですね! 橋は岸と岸、箸は食べ物と口…

  • 【スマホゲーム】 アナザーエデンを勧める7つの理由!

    アナザーエデン を勧める理由 ひたすら1人で遊べる! 多彩で綺麗なグラフィックイラスト 良質なBGM 基本無料で安心! キャラクターが豊富 声優さん豪華 キャラクタークエストが面白い まとめ こんにちは、トツキです。 今回はスマホゲーム「アナザーエデン 」略してアナデンの紹介です。 another-eden.jp アナザーエデン を勧める理由 ひたすら1人で遊べる! チャット機能とか、ユーザーとアイテム交換できるとか、オンラインでユーザーと対戦するとか、一切ありません。 トツキはオンライン交流好きじゃないので、逆にすごく有り難いゲーム。 感覚はスーファミのRPGです。 仲間増やして、レベル上げ…

  • 【HSP】HSPはカラオケがダメなことがある?

    カラオケが苦手な理由 他人の歌を強制的に聞く環境になり不快な気分になる 隣の部屋の音や歌声が聞こえてくると気になる カラオケボックスの雰囲気がダメ 一般的なストレス方法がHSPには合っていないことがある まとめ こんにちは、トツキです。 忘年会の季節ですね。 今回はカラオケについて書いてみました。 長期休みにカラオケで盛り上がるという人もいるのでは。 トツキはカラオケは数えるほどしか行ったことがありません。 一般的には、カラオケはストレス発散の1つとされています。 思い切り声をだして歌えたら、どれだけ気持ちいいだろうと何度も何度も思いました。 調べてみたら。 HSPにとってカラオケはストレス発…

  • 【おでかけ】太陽の塔の中に行ってみた話

    見学には予約が必要 万博公園を散策 いよいよ中に潜入! 「生命の樹」&太陽の塔の「腕」 岡本太郎の情熱と生命の力強さを肌で感じる作品 太陽の塔デフォルメグッズ まとめ こんにちは、トツキです。前回に引き続き「太陽の塔」に行った話。 万博公園に入り、太陽の塔を見学してきました。

  • 【おでかけ】太陽の塔に行ってみたら楽しそうなスポットがたくさんあった話

    こんにちは、トツキです。先日、大阪に行ってきました。メインは「太陽の塔」 父が岡本太郎のファンで、一回行くといいと言われ行ってみました。 美術鑑賞が好きなトツキですが。 現代美術はあまり興味なかったので、そこまで乗り気ではありませんでした。 でも、行ってみたらとても良かったんです。

  • 【おでかけ】まったり散策~熱田神宮とお寿司と猫~

    神宮内をお散歩してみる 名物「きよめ餅」 ランチはお得なお寿司にしてみた 猫カフェにも行ってみた さいごに こんにちは、トツキです。 東海地方に居ながら、熱田神宮はまだ行ったことなかったんです。 パワースポットとしても有名な熱田神宮。 寒かったけど、天候も良くてお散歩日和でした。 絶好の参拝日よりなんてね(*´ω`*) www.atsutajingu.or.jp 神宮内をお散歩してみる 樹齢千年以上といわれる「大楠(おおくす)」 思わず、うわぁと声を上げてしまうほど、圧巻の大きさでした。 こんなに大きな木が街中にあるなんて。 冬なのに葉っぱが青々としているのが印象的でした。 力強さに満ちていま…

  • 【ひとりごと】「毎日やる」ってすごいこと。

    こんにちは、トツキです。 寒い季節がやってきました。 気づいたらもう師走ですよ。 この間、正月をやったばかりのような感覚でいるんですど? ・・・そんなボケたことを言っていてはダメですね!(;´∀`)

  • 【乾燥肌】カサカサ乾燥肌におすすめのアイテム2つを紹介!

    シャボン玉せっけん 浴用 お米のマスク さいごに こんにちは、トツキです。 空気も肌も乾燥する季節になってきました。 肌が乾燥するとかゆくてたまらない! カサカサしてると、体にハリも出てこない! ということで(?) トツキが愛用している乾燥肌グッズを紹介します。

  • ずーっと忘れていた、七五三を思い出した話。

    こんにちは、トツキです。 秋も深くなってきて、コートが手放せない時期になってきました。 ところで、11月は七五三ですね。 大人になると、まるで他人事のように意識すらしていませんでした。 ほんの些細な事ですが、七五三を思い出す出来事があったんです。 ただのひとりごとなので、読んでくださる寛容な方のみどうぞ。 親戚の家に行く機会があり。 いとこの子供が、私が着ていた七五三の着物を着るとの事。 叔母が嬉しそうに着物を見せてくれました。 よく話を聞くと、叔母が私の着物を買ってくれたそうです。 決して、高くはない着物。 朱色の生地で、花がいっぱい印刷されている、可愛らしい着物です。 ここまで歳を重ねて、…

  • 【ヘルシオシリーズ】ヘルシオグリエレンジを買った3つの理由。

    購入したのはこのヘルシオ シンプルなオーブンレンジ モードによってトレイを使い分け ヘルシオといえば過熱水蒸気モード フライドポテト パンのトースト さいごに こんにちは、トツキです。 今回はヘルシオのオーブンレンジを買ってみたので紹介します。

  • 【セブンイレブンのスイーツ】NEWフェイスのカップケーキとシュークリームをレビュー

    チョコティラミスシュー (税込151円) 黒ごまとブラマンジェのパフェ (税込300円) 濃厚ショコラケーキ (税込300円) さいごに こんにちは、トツキです。 今回は、セブンのスイーツをレビュー! カップスイーツのニューフェイスもいますよ(´・ω・) チョコティラミスシュー (税込151円)

  • 【HSP】心理カウンセリングに行ってみた話

    思考が煮詰まっていたε-(´∀`; ) 自分が感じていたことの答え合わせだった 過去に出来なかった事を今やっていく 非HSPの言葉はシャットダウン! さいごに こんにちは、トツキです。 今回は、心理カウンセリングに行ってみた話。 HSPについて、自分なりに知識を取り入れ実践してきたつもりだったのですが。 やっぱり「コミュニケーション」となると。 相手の反応が良くなくて、考え込んでしまう傾向にあり。 詳しくは、こちらの記事で少し書いてます。 totuai24.hatenablog.com totuai24.hatenablog.com

  • 【ワンパンマン】ますます先が気になる展開。162話が更新されていた!

    (となりのヤングジャンプ162話の一場面) ロケットパンチw こんにちは、トツキです。 ワンパンマン更新されていましたよー! ガロウの扉絵かっこいい。 tonarinoyj.jp 感想を書いてみた。 ネタバレあり。

  • 【秋祭り】覚王山秋祭にやっと行けたから紹介してみる話

    覚王山商店街 覚王山秋祭りはオシャレなお祭り とうふみたらし とうふ屋さんの麻婆豆腐 覚王山秋祭の戦利品 えいこく屋紅茶店のドライフルーツ 水義製陶所のお皿 さいごに こんにちは、トツキです。 ますます肌寒くなってきました。 秋はお祭りの季節でもあります! 今回は、トツキが好きな覚王山秋祭をご紹介。 何年も行っていなかったので、念願かないました(*'ω'*)ウレシイ

  • 【お酢で健康ダイエット】ミツカン 「オイルとかける ビネガースタイル」をレビュー

    オイルとかける ビネガースタイル 商品名が変わっていました お酢の効能を調べてみた さいごに こんにちは、トツキです。 みなさんはお酢って好きですか? トツキは軽くむせるくらい、お酢たっぷりが大好きな人です( *´艸`) 今回は少し変わった、おいしい「お酢」を発見したので紹介してみます!

  • スーパーで買える!オシャレだと思ったパッケージデザインを紹介してみた。

    こんにちは、トツキです。 パッケージデザインって、ちゃんと見たことありますか? パッケージデザインは商品の「顔」 パッケージデザインは、1番最初に商品を魅せる、大事な「顔」なんです。 いくら良い商品でも、パッケージデザインがイマイチだと手に取るどころか、見向きもされません。 やっぱり、興味を引くパッケージデザインだと思わず手に取りますよね。 トツキは、パッケージデザインは「美術作品」だと思っています。 デザイナーやアーティスト、企業の開発部のスタッフなど。 パッケージデザインは、いろんな作り手の方々が作った「作品」なんです。 商品のパッケージを鑑賞するというのは、お金をかけずにできる美術鑑賞。…

  • 【セブンイレブン飯】オニオンスープ、かぼちゃサラダ、たまご厚焼きサンドをレビュー

    レンジでふわもち!厚焼きたまご 321円(税込) かぼちゃとさつまいものスイーツサラダ 235円(税込) こんがりチーズのオニオンスープ 321円(税込) さいごに こんにちは、トツキです。 食欲の秋。 秋でなくとも、トツキはいつでも食欲旺盛でございます( *´艸`) 今回もセブンイレブン飯をレビューしていきましょう! レンジでふわもち!厚焼きたまご 321円(税込) 持ってみると、ずっしり重いんです。 いざ、開封! たまごがどーん!! パンの2倍くらいはあります。 たまごのボリュームすごい 温めて食べるのがおすすめ 卵焼きがふわふわ! だし味の卵焼きなので、かなりあっさりしています。 こんな…

  • 【セブンイレブンのスイーツ】秋の洋風デザート。ハロウィンデザート3品をレビュー!

    チョコメロンパンもこ (税込140円) 生チョコクリーム大福 (税込127円) クッキー&クリームのミルクプリン (税込224円) さいごに こんにちは、トツキです。 今回はセブンイレブンのハロウィンデザートをレビュー! 秋!オータムといえばハロウィン。 黒とオレンジの配色が好きです。 ハロウィンは可愛いキャラクターがたくさん! パーティーにもかわいくて使えるデザートです。

  • 【リラックス法】無印良品のBGMがヒーリングに最適!永遠に残る「伝統音楽」の素晴らしさ。

    無印良品のBGM? 無印良品のBGMCDがあったんです。 CDはなんと1枚990円(税込) 「BGM+」で新しい音楽が発見できるかも HSPの性質と音楽鑑賞 さいごに こんにちは、トツキです。 今や世界でも有名な無印良品。 シンプルで使いやすい商品は老若男女問わず、大人気ですよね。 ところで。 無印良品のBGMってちゃんと聞いたことありますか? ヒーリングミュージックが好きなトツキ。 HSPは自律神経が乱れやすいため、ヒーリングミュージックは、とてもおすすめなんです。 ヒーリングミュージックを聴いて心身共にリラックスしましょう。 こちらの記事で自律神経について書いています。 totuai24.…

  • 【リラックス法】無印良品のBGMがヒーリングに最適!永遠に残る「伝統音楽」の素晴らしさ。

    無印良品のBGM? 無印良品のBGMCDがあったんです。 CDはなんと1枚990円(税込) 「BGM+」で新しい音楽が発見できるかも HSPの性質と音楽鑑賞 さいごに こんにちは、トツキです。 今や世界でも有名な無印良品。 シンプルで使いやすい商品は老若男女問わず、大人気ですよね。 ところで。 無印良品のBGMってちゃんと聞いたことありますか? ヒーリングミュージックが好きなトツキ。 HSPは自律神経が乱れやすいため、ヒーリングミュージックは、とてもおすすめなんです。 ヒーリングミュージックを聴いて心身共にリラックスしましょう。 こちらの記事で自律神経について書いています。 totuai24.…

  • 【オススメ漫画】ワンパンマンはWEBで読むなら断然パソコンがオススメな話。

    となりのヤングジャンプのワンパンマン第1話のページより。 ディスプレイで全画面にすると大迫力!! ワンパンマンは世界でも大人気のコメディ漫画 先生こだわりの作画!! ワンパンマンのキャラクター アニメは2期まで放映済み さいごに こんにちは、トツキです。 ワンパンマンの第161話が更新されていました! 扉絵かわいい(*´Д`) tonarinoyj.jp 今まで、ワンパンマンのWEB漫画はスマホで読んでいました。 今回はパソコンを開いている時に、更新を知ったので。 たまたまパソコンで読んでみたら。 ディスプレイが大きいから、すごい大迫力!! そりゃ、画面は大きければ大きい方がいいに決まってます…

  • 【オススメ漫画】ワンパンマンはWEBで読むなら断然パソコンがオススメな話。

    となりのヤングジャンプのワンパンマン第1話のページより。 ディスプレイで全画面にすると大迫力!! ワンパンマンは世界でも大人気のコメディ漫画 先生こだわりの作画!! ワンパンマンのキャラクター アニメは2期まで放映済み さいごに こんにちは、トツキです。 ワンパンマンの第161話が更新されていました! 扉絵かわいい(*´Д`) tonarinoyj.jp 今まで、ワンパンマンのWEB漫画はスマホで読んでいました。 今回はパソコンを開いている時に、更新を知ったので。 たまたまパソコンで読んでみたら。 ディスプレイが大きいから、すごい大迫力!! そりゃ、画面は大きければ大きい方がいいに決まってます…

  • 【名古屋名物】矢場とんがアニメに!声優が豪華すぎて二度見した話

    「矢場とん」アニメは、ほぼ東海地方出身の声優陣! 東海地方を紹介するアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」 さいごに こんにちは、トツキです。 矢場とんの画像がないので、味噌カツにしてみたんですが。 テーマは味噌カツではございません。 ごめんなさい。 東海地方の人はお馴染み、あの「矢場とん」がアニメになったんです! しかも、声優が豪華。 www.yabaton.com

  • 【名古屋名物】矢場とんがアニメに!声優が豪華すぎて二度見した話

    「矢場とん」アニメは、ほぼ東海地方出身の声優陣! 東海地方を紹介するアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」 さいごに こんにちは、トツキです。 矢場とんの画像がないので、味噌カツにしてみたんですが。 テーマは味噌カツではございません。 ごめんなさい。 東海地方の人はお馴染み、あの「矢場とん」がアニメになったんです! しかも、声優が豪華。 www.yabaton.com

  • 【低糖質ダイエット】「サラダに!まめ」を使って簡単おいしいチリコンカンを作ってみた

    大豆は美容とダイエット、生活習慣病予防にも効果的! チリコンカンって何? チリコンカンの作り方 チリコンカンを作ってみた さいごに こんにちは、トツキです。 今回はカネハツの「サラダに!まめ」を使った料理をご紹介! catalogue.kanehatsu.co.jp 常温保存可で、スープやサラダなどいろいろな料理に使えます。 料理に混ぜるだけ。 超簡単なんです。 便利なので、特売の時にまとめ買いしてます。 トツキが今回使ったのは「サラダに!まめ&コーン」 コーン、国産大豆、赤いんげん、青大豆が入った彩りもキレイな豆です。 // リンク 大豆は美容とダイエット、生活習慣病予防にも効果的! おから…

  • 【ダイエット糖質制限】「サラダに!まめ」を使って簡単おいしいチリコンカンを作ってみた

    大豆は美容とダイエット、生活習慣病予防にも効果的! チリコンカンって何? チリコンカンの作り方 チリコンカンを作ってみた さいごに こんにちは、トツキです。 今回はカネハツの「サラダに!まめ」を使った料理をご紹介! catalogue.kanehatsu.co.jp 常温保存可で、スープやサラダなどいろいろな料理に使えます。 料理に混ぜるだけ。 超簡単なんです。 便利なので、特売の時にまとめ買いしてます。 トツキが今回使ったのは「サラダに!まめ&コーン」 コーン、国産大豆、赤いんげん、青大豆が入った彩りもキレイな豆です。 // リンク 大豆は美容とダイエット、生活習慣病予防にも効果的! おから…

  • 【お菓子】チョコの食べ比べ!LOOK4のチョコレートコレクションを食べてみた。

    パッケージ内はこんな感じ オススメの食べ方でチョコを食べてみた スッキリしたい!食べ方 小腹を満たしたい!食べ方 リフレッシュしたい!食べ方 さいごに こんにちは、トツキです。 今回はLOOKチョコの食べ比べバージョンをレビュー! LOOKチョコは4種類の味が入っている、不二家の有名チョコレートです。 ちなみにトツキはバナナチョコが大好き! 新しいシリーズに、ハイカカオコレクションという新チョコが出てたんです。 甘さ控えめ派にはなんとも嬉しいシリーズ。 CM動画はこちら。 www.youtube.com パッケージ内はこんな感じ 封を開けてみました! 食べるのが楽しくなる(*'ω'*) LOO…

  • 【お菓子】チョコの食べ比べ!LOOK4のチョコレートコレクションを食べてみた。

    こんにちは、トツキです。 今回はLOOKチョコの食べ比べバージョンをレビュー! LOOKチョコは4種類の味が入っている、不二家の有名チョコレートです。 ちなみにトツキはバナナチョコが大好き! 新しいシリーズに、ハイカカオコレクションという新チョコが出てたんです。 甘さ控えめ派にはなんとも嬉しいシリーズ。 CM動画はこちら。 www.youtube.com パッケージ内はこんな感じ 封を開けてみました! 食べるのが楽しくなる(*'ω'*) LOOKのチョコレート模様がおもしろい。 パズルみたいだ! オススメの食べ方でチョコを食べてみた 気分で食べ方を変えれるって嬉しい! こうやって書いてあると、…

  • 口が開きずらい。アゴの関節が痛い。少しでも気になったら。まずは歯医者に行ってみよう!

    とりあえず歯医者に行ってみる 久々に歯のクリーニングをやりました アゴの違和感はたいしたことなかった さいごに こんにちは、トツキです。 朝起きると、口が開きずらいなんてことないですか? トツキは時々、朝ご飯を食べるときに口が開きずらい時があります。 あれ?と思って口をもう一回いつものように開け直してみると左アゴの関節から、ガリッと言う音がしてきて。 同時に少し痛い。 何コレ!?なんなの!? アゴ外れたの!?(´;Д;`) 一瞬の出来事。 痛みは一瞬で、すぐ治りました。 その後は、なんともなく過ごせたので、たいしたことはないと思いつつ。 少し心配になったので、病院に行ってみることにしました。 …

  • 口が開きずらい。アゴの関節が痛い。少しでも気になったら。まずは歯医者に行ってみよう!

    とりあえず歯医者に行ってみる 久々に歯のクリーニングをやりました アゴの違和感はたいしたことなかった さいごに こんにちは、トツキです。 朝起きると、口が開きずらいなんてことないですか? トツキは時々、朝ご飯を食べるときに口が開きずらい時があります。 あれ?と思って口をもう一回いつものように開け直してみると左アゴの関節から、ガリッと言う音がしてきて。 同時に少し痛い。 何コレ!?なんなの!? アゴ外れたの!?(´;Д;`) 一瞬の出来事。 痛みは一瞬で、すぐ治りました。 その後は、なんともなく過ごせたので、たいしたことはないと思いつつ。 少し心配になったので、病院に行ってみることにしました。 …

  • 【セブンイレブン飯】塩むすび&おでんを食べました!という報告とレビュー

    塩むすび 108円(税込) おでん さいごに こんにちは、トツキです。 セブンイレブンはご飯もおいしい! 今回は、塩むすびとおでんをご紹介。 ザ・シンプルな日本飯です。 実はトツキ・・今更ながら塩むすび、初めて食べたんです(; ・`д・´) おいしいとウワサは聞いていました。 本当においしかった! おでんは、ほぼ毎年食べてます。 セブンのおでんは本当においしい。 お出汁の味がパーフェクト! 具材が毎年進化してます。

  • 【セブンイレブン飯】塩むすび&おでんを食べました!という報告とレビュー

    塩むすび 108円(税込) おでん さいごに こんにちは、トツキです。 セブンイレブンはご飯もおいしい! 今回は、塩むすびとおでんをご紹介。 ザ・シンプルな日本飯です。 実はトツキ・・今更ながら塩むすび、初めて食べたんです(; ・`д・´) おいしいとウワサは聞いていました。 本当においしかった! おでんは、ほぼ毎年食べてます。 セブンのおでんは本当においしい。 お出汁の味がパーフェクト! 具材が毎年進化してます。

  • 【温スープ】丸鶏ガラスープの素で超簡単スープを作ってみた

    寒い時はスープで決まり! 野菜とキノコのショウガ香る鶏スープ 簡単便利!塩麹漬け鶏むね肉 さいごに こんにちは、トツキです。 いつまで続くんだ!と思っていた残暑もやっと終わり。 ようやく秋らしくなってきました。 夏長すぎだよ(;´д`) いつか近い将来、春と秋がなくなってしまうのではないか。 なんて心配をしてみたり。 それはさておき。 寒くなると温かいモノが食べたくなる! 寒い時はスープで決まり! 温かいスープが大活躍する季節がやってきました! 今回は味の素の丸鶏ガラスープの素を使った超簡単スープをご紹介。 スープをはじめ、炒め物、和え物、チャーハン、麺料理などなど。 これさえあれば、大抵の料…

  • 【温スープ】丸鶏ガラスープの素で超簡単スープを作ってみた

    寒い時はスープで決まり! 野菜とキノコのショウガ香る鶏スープ 簡単便利!塩麹漬け鶏むね肉 さいごに こんにちは、トツキです。 いつまで続くんだ!と思っていた残暑もやっと終わり。 ようやく秋らしくなってきました。 夏長すぎだよ(;´д`) いつか近い将来、春と秋がなくなってしまうのではないか。 なんて心配をしてみたり。 それはさておき。 寒くなると温かいモノが食べたくなる! 寒い時はスープで決まり! 温かいスープが大活躍する季節がやってきました! 今回は味の素の丸鶏ガラスープの素を使った超簡単スープをご紹介。 スープをはじめ、炒め物、和え物、チャーハン、麺料理などなど。 これさえあれば、大抵の料…

  • 【HSP】敏感気質の人が多人数との会話で「疲れないようにする方法」を試してみた。

    HSPは会話の波にのまれて疲弊してしまう 会話中にあるモノを取り入れる 喫茶店での「雑誌活用」状況によって使い分ける! さいごに こんにちは、トツキです。 今回は、会話の波にのまれて疲れた時の対処方法をご紹介。 先日、母、親戚、自分の4人でお茶をしに行きました。 トツキの気質のことをどちらかと言うと、よく理解してくれている人達です。 少しぶりに集まったので、会話が弾んで楽しかった。 楽しくても、会話の波にのまれ、疲弊が出てきます。 いつもなら一生懸命耐えていたのですが。 少しだけ回避できるようになってきたかも? と思える行動を出来たので、そのことを書きます。 ほんとに些細な事なので、別に気にし…

  • 【HSP】敏感気質の人が多人数との会話で「疲れないようにする方法」を試してみた。

    HSPは会話の波にのまれて疲弊してしまう 会話中にあるモノを取り入れる 喫茶店での「雑誌活用」状況によって使い分ける! さいごに こんにちは、トツキです。 今回は、会話の波にのまれて疲れた時の対処方法をご紹介。 先日、母、親戚、自分の4人でお茶をしに行きました。 トツキの気質のことをどちらかと言うと、よく理解してくれている人達です。 少しぶりに集まったので、会話が弾んで楽しかった。 楽しくても、会話の波にのまれ、疲弊が出てきます。 いつもなら一生懸命耐えていたのですが。 少しだけ回避できるようになってきたかも? と思える行動を出来たので、そのことを書きます。 ほんとに些細な事なので、別に気にし…

  • 【HSP】敏感気質の人が愛読しているオススメHSP本3冊!

    こんにちは、トツキです。 今回は敏感気質のトツキがよく読んでいる、HSP書籍をご紹介! このブログでも、よく引用させてもらっている本達ですm(_ _)m HSPについてはこちらの記事で。 totuai24.hatenablog.com 一言にHSP書籍と言っても。 今やいろいろな種類の書籍があります。 いざ読んでみようと思っても、どれにしようか迷いますよね。 HSP書籍を探している人、読んでみようと思っている方に。 少しでも参考になれば幸いです! 鈍感な世界に生きる、敏感な人達 敏感すぎて生きづらい人のこころがラクになる方法 「繊細さん」の本 さいごに

  • 【HSP】敏感気質の人が愛読しているオススメHSP書籍3冊!

    こんにちは、トツキです。 今回は敏感気質のトツキがよく読んでいる、HSP書籍をご紹介! このブログでも、よく引用させてもらっている本達ですm(_ _)m HSPについてはこちらの記事で。 totuai24.hatenablog.com 一言にHSP書籍と言っても。 今やいろいろな種類の書籍があります。 いざ読んでみようと思っても、どれにしようか迷いますよね。 HSP書籍を探している人、読んでみようと思っている方に。 少しでも参考になれば幸いです! 鈍感な世界に生きる、敏感な人達 敏感すぎて生きづらい人のこころがラクになる方法 「繊細さん」の本 さいごに

  • はてなブログのカテゴリーカスタマイズ!カテゴリーがスッキリすると気持ちいい。

    カテゴリーを分けてみる。 はてなブログはカテゴリーを細かくできない? カテゴリーがスッキリして感激! さいごに ブログのカテゴリー分けって悩む。 記事が多くなるにつれ、カテゴリーの分け方に少々悩みます。 テーマを絞って一点集中!みたいなブログなら、そんなに悩まないでしょう。 ですが、このブログは雑記ブログです。 これから先も、カテゴリーが増えないワケがありません。

  • はてなブログのカテゴリーカスタマイズ!カテゴリーがスッキリすると気持ちいい。

    カテゴリーを分けてみる。 はてなブログはカテゴリーを細かくできない? カテゴリーがスッキリして感激! さいごに ブログのカテゴリー分けって悩む。 記事が多くなるにつれ、カテゴリーの分け方に少々悩みます。 テーマを絞って一点集中!みたいなブログなら、そんなに悩まないでしょう。 ですが、このブログは雑記ブログです。 これから先も、カテゴリーが増えないワケがありません。

  • 【セブンイレブン飯】彩り野菜の上海焼きそば&野菜スティックをレビュー!

    こんにちは、トツキです。 今回はセブンイレブン飯をレビュー! 「オイスターソース香る 彩り野菜の上海焼きそば」 「味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック」 この2つをご紹介。 それでは、いってみよー! 「オイスターソース香る 彩り野菜の上海焼きそば」429円(税込) 「味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック」248円(税込) さいごに

  • 【セブンイレブン飯】彩り野菜の上海焼きそば&野菜スティックをレビュー!

    こんにちは、トツキです。 今回はセブンイレブン飯をレビュー! 「オイスターソース香る 彩り野菜の上海焼きそば」 「味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック」 この2つをご紹介。 それでは、いってみよー! 「オイスターソース香る 彩り野菜の上海焼きそば」429円(税込) 「味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック」248円(税込) さいごに

  • 冷蔵庫にあるもので超簡単ナポリタン!~タカモリ マルメイのナポリタン編~

    こんにちは、トツキです。 今回は「タカモリ マルメイのナポリタン」をご紹介! いつも通っている、スーパーの安売りワゴンに置いてありました。 安かったので買ってみたんです。 38円とかだった気がする。 激安!! おいしいからもっと買っておけばよかったと後悔( ゚Д゚) 定番品で置いて欲しい。 他のスーパーでは100円とかで売られていたので、たまたま安売りに出会えたみたいです。

  • 冷蔵庫にあるもので超簡単ナポリタン!~タカモリ マルメイのナポリタン編~

    こんにちは、トツキです。 今回は「タカモリ マルメイのナポリタン」をご紹介! いつも通っている、スーパーの安売りワゴンに置いてありました。 安かったので買ってみたんです。 38円とかだった気がする。 激安!! おいしいからもっと買っておけばよかったと後悔( ゚Д゚) 定番品で置いて欲しい。 他のスーパーでは100円とかで売られていたので、たまたま安売りに出会えたみたいです。

  • HSPの考え事。自分の本音が分からないことがあるという話

    本音が言えないと結局、ずっと苦しいまま こんにちは、トツキです。 自分軸がない。 これは社会に出てから特に、問題ありなのではトツキは考えていました。 (トツキ目線での話です。人それぞれ感じ方は違います)

  • HSPの考え事。自分の本音が分からないことがあるという話

    本音が言えないと結局、ずっと苦しいまま 自分軸がない。 これは社会に出てから特に、問題ありなのではトツキは考えていました。 (トツキ目線での話です。人それぞれ感じ方は違います)

  • 【タピオカ食べてみた】流行に乗りたいけど乗れない敏感気質の人が今更タピってみた話。

    未だに大人気で行列の絶えない「タピオカ」 有名店の あの行列を見ると、並んでまでして食べたくない!と思ってしまうトツキさん。 しかし。 美味しいらしいし流行ってるし一回は食べてみたい。 人が混雑しているところは、どうしても避けてしまいがちなHSP。 すごく迷ったけど、意を決してタピりに行ってきました!(おおげさ)

  • 【タピオカ食べてみた】流行に乗りたいけど乗れない敏感気質の人が今更タピってみた話。

    未だに大人気で行列の絶えない「タピオカ」 有名店の あの行列を見ると、並んでまでして食べたくない!と思ってしまうトツキさん。 しかし。 美味しいらしいし流行ってるし一回は食べてみたい。 人が混雑しているところは、どうしても避けてしまいがちなHSP。 すごく迷ったけど、意を決してタピりに行ってきました!(おおげさ)

  • 【セブンイレブンのスイーツ】苺ソースのかまくらケーキをレビュー!

    「かまくら」はセブンの人気スイーツ! カップスイーツ「苺ソースのかまくらケーキ」300円(税込) さいごに こんにちは、トツキです。 今回はセブンの人気スイーツ「かまくら」のカップスイーツをご紹介!

  • 【セブンイレブンのスイーツ】苺ソースのかまくらケーキをレビュー!

    こんにちは、トツキです。 今回はセブンの人気スイーツ「かまくら」のカップスイーツをご紹介!

  • 【低糖質ダイエット】おからパウダーを使った超簡単おすすめ料理3つ!

    「おからパウダー」は健康美容ダイエット全てに使える優秀食材 「おからパウダー」は健康美容ダイエット全てに使える優秀食材 おからパウダーの種類 超!簡単おからヨーグルト おからパウダー 蒸しパン おからパウダー お好み焼き さいごに (2019/10/06修正) こんにちは、トツキです。 テレビでも何度か取り上げられました。 店頭に並ぶも好評で、何日も入荷待ちなんて時もありましたね。 安心してください。 今はすぐ買えますよ('ω')ノ

  • 【低糖質ダイエット】おからパウダーを使った超簡単おすすめ料理3つ!

    「おからパウダー」は健康美容ダイエット全てに使える優秀食材 こんにちは、トツキです。 テレビでも何度か取り上げられました。 店頭に並ぶも好評で、何日も入荷待ちなんて時もありましたね。 安心してください。 今はすぐ買えますよ('ω')ノ

  • カフェインを摂りすぎると眠れなくなるのってどうして?

    カフェイン摂ったら眠れない・・? カフェインってコーヒーだけに入ってる? カフェインレスにしてカフェインを気にしない! さいごに こんにちは、トツキです。 先日、お気に入りのカフェを見つけてご機嫌になったトツキ。 そのカフェの記事はこちらで。 totuai24.hatenablog.com カフェラテをたっぷり飲んでしまったんです。 コーヒーの苦味が苦手なトツキ。 あまり珈琲系の飲み物は飲みません。 けどカフェラテとかミルク入りは好きなので、たまには飲みたーい。 とても美味しかった。 また行きたい! ドリンク他にもたくさんあったし。 今度は何を食べようかな。 なんて悦に浸っていました。 カフェ…

  • カフェインを摂りすぎると眠れなくなるのってどうして?

    カフェイン摂ったら眠れない・・? カフェインってコーヒーだけに入ってる? カフェインレスにしてカフェインを気にしない! さいごに こんにちは、トツキです。 先日、お気に入りのカフェを見つけてご機嫌になったトツキ。 そのカフェの記事はこちらで。 totuai24.hatenablog.com カフェラテをたっぷり飲んでしまったんです。 コーヒーの苦味が苦手なトツキ。 あまり珈琲系の飲み物は飲みません。 けどカフェラテとかミルク入りは好きなので、たまには飲みたーい。 とても美味しかった。 また行きたい! ドリンク他にもたくさんあったし。 今度は何を食べようかな。 なんて悦に浸っていました。 カフェ…

  • カフェインを摂りすぎると眠れなくなるのってどうして?

    カフェイン摂ったら眠れない・・? カフェインってコーヒーだけに入ってる? カフェインレスにしてカフェインを気にしない! さいごに こんにちは、トツキです。 先日、お気に入りのカフェを見つけてご機嫌になったトツキ。 そのカフェの記事はこちらで。 totuai24.hatenablog.com カフェラテをたっぷり飲んでしまったんです。 コーヒーの苦味が苦手なトツキ。 あまり珈琲系の飲み物は飲みません。 けどカフェラテとかミルク入りは好きなので、たまには飲みたーい。 とても美味しかった。 また行きたい! ドリンク他にもたくさんあったし。 今度は何を食べようかな。 なんて悦に浸っていました。 カフェ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トツキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トツキさん
ブログタイトル
HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント
フォロー
 HSPだっていいじゃない。行きづらいは人生のヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用