chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜ教育なのか 〜僕の目標設定秘話〜 【後編】

    こんにちは、小野トロです。 このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 前回は、僕が2017年に何をしていたかについてお話しました。 2016年の1年間の休学期間を経て、 図書館に籠もって読書に耽ったという話をしました。 今回は、実際に何の本を読み、何を学び、それがどう今の夢に繋がったのかについて、お話ししたいと思います。 前回、東北や熊本、これから先起こる災害において、災害に直接的には関連のない(津波に巻き込まれて、崩れた家の下敷きになって、などの防…

  • なぜ教育なのか 〜僕の目標設定秘話〜 【前編】

    こんにちは、小野トロです。 このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 2014年 京都から東京まで歩き、 2016年 休学して歩いて日本一周を目指し、熊本地震、山小屋バイトを経てマインド改革 この記事を書いている現在が2019年なので 徐々に現在に近づいてきたわけですが、今回は2017年の僕についてお話しします。 それを通して、具体的なエピソードを交えながら、どのように現在の目標設定まで至ったかについて書いていきます。 2017年の正月でした。 ボラ…

  • 僕の内面に起こった3つの変化 その③

    このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 前回までは、2016年の休学期間に、 歩いて日本一周への挑戦 山小屋での生活 熊本の震災 主にこの3つのターニングポイントを経て、 僕の内面にどういった変化が起こったかについてお話ししました。 その①と②を簡単にまとめると、 山小屋の特殊で過酷な環境での生活をきっかけにルーズな生活習慣を改善し、 日常生活に戻ってからも工夫を凝らし、自堕落な生活に戻らずに済んだこと。 そしてそれによって心に余裕が生まれたこと。…

  • 僕の内面に起こった3つの変化 その②

    このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 前回は、2016年に僕の内面に起こった3つの変化の内の1つ目、 「ルーティンワークの徹底によって生活習慣やルーズさを克服した」話をしました。 今回はその結果起こった相乗効果についてお話ししたいと思います。 最初は「ルーズで自堕落な人間」という周囲のイメージを変えたくて始めたルーティン生活。 それが思わぬ結果を生み出したのです。 それはズバリ「心に余裕が生まれたこと」です。 ルーティン生活と聞くと、様々な「自分…

  • 僕の内面に起こった3つの変化 その①

    このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 前回は、大学を休学して、歩いて日本一周を目指した1年の、あった出来事を書きました。 ただあった出来事を羅列しただけの、外面的な内容だった前回と打って変わって、 この1年が僕を内面的にどう変えたかについて書いていきます。 振り返れば、2019年現在の僕が追っている目標や、生きる目的の『礎』となるものはこの1年に築かれたと言えます。 わざわざ外面と内面に分けてこの1年を振り返る理由はそこにあります。 前置きはこれ…

  • 大学を休学して日本を歩いた話 2

    こんにちは、小野トロです。 このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 前回は、大学を1年休学して、47都道府県を徒歩のみで踏破する旅に出発した、 出発してからわずか2週間、京都から奈良、和歌山まで至った話をしました。 そして前回の最後に、2016年4月14日に、この旅の展開が大きく変わったという話をしましたが、 それは皆さんもご存知の通り、熊本で起こった震災です。 美談と捉えられたく無いので事実だけ話します。 幼少期に熊本に住んでいたこと。 休学の身…

  • 大学を休学して日本を歩いた話 1

    こんにちは、小野トロです。 更新が不定期になってしまい、申し訳ないです。 このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 さて、前回は、京都から東京まで歩いて行った話をしましたが、 今回もタイトルの通り、またまた徒歩旅のお話をします。 京都から東京の際は、夏休みを利用しましたが、 1度歩き旅の魅力に取り憑かれてしまった僕は、長期休みを利用した旅では満足できなくなり、 「47都道府県を徒歩旅で制覇」 を目標に大学を1年休学することを決断します。 結果だけ先に…

  • 歩いて京都から東京まで行った話 後編

    こんにちは。小野トロです。 更新遅れてごめんなさい。 このブログは、3年後に歩いて世界一周の旅に出発し、 帰国後に学校を設立し、 日本の教育を改革し、行く行くはお国までも変えてしまおうぜ、 という若者の、その夢の過程を記録していくものです。 さて、前回は、僕が5年前に断行した、 「歩いて京都から東京まで行く」 という旅についてのお話でした。 前編では、スタートの京都から、愛知県・静岡に入るまでの話をしました。 今回は全旅程の中で最も長かった静岡県、思い出深い箱根路、 そしてゴールでの出来事についてお話ししたいと思います。 静岡県。 日本地図をイメージしてもらえば理解できると思います。 横に長い…

  • 歩いて京都から東京まで行った話 【前編】

    こんにちは。小野トロです。 これからは週に1回のペースで書いていこうと思います。 前回の投稿を読まれていない方のために軽く触れますと、 僕は、学校を作って、 日本の教育を変えて、 日本の社会を変えて、 終いには世界の問題まで解決してしまおう、 という夢を追っています。 その為に、世界を知る、そして世界の教育事情を知る。 その為に、歩いて世界一周の旅をする予定があります。 その夢と、その過程を出来るだけ多くの人に知ってもらおうと、ブログを開設した次第です。 さて、第2回の今回は、タイトルにもあるように、 僕を1人旅、そして歩き旅の沼にハマるきっかけとなった、 歩いて京都から東京まで行った時のこと…

  • 25回目の誕生日、初投稿、夢の話

    はじめまして。 初投稿です。 小野トロと申します。 今日、9月13日は、僕の25歳の誕生日ということで、 僕の夢までの道程を残しておくと同時に、 その達成の為には、できるだけ多くの皆さんに僕について知っていただく必要があるので、 今回ブログを開設するに至りました。 さて、その僕の夢の話をする前に、ざっと僕のこれまでの生い立ちについて話したいと思います。 生まれてから高校生までは、特に語ることは無いのですが、 大学2年の夏休みでした。 休み期間を利用して、一人旅をしようと決めたのですが、 飛行機や電車、車やバイク、自転車でもなく、 歩いてみようと思ったのです。 京都から東京まで。 理由は単純。や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小野トロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小野トロさん
ブログタイトル
歩いて世界一周するまでの話
フォロー
歩いて世界一周するまでの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用