chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【リウマチ】シムジア2回目、風邪で生物学的製剤

    シムジア2回目。 病院で打ってきた。 看護師さんについてもらって、今回も自己注射をした。 前回は右側のお腹に、今回は左側のお腹。 今回の方が痛かったが、リウマチで痛い思いをするくらいなら、余裕で耐えられる。 風邪気味で喉が痛くて声も掠れていたので、一応先生に報告。 何かあった時に責任問題が発生するので打っていいとは言えないなぁ。 と言われる。 ただ、実際に何かしら起きる可能性は低いと言われたので、自己責任で注射することにした。 (色々悩んだけど、また仕事を調整したりしてくるのが面倒だった。) 生物学的製剤は免疫を抑える薬ではあるけれど、免疫全部に反応するわけではなく、免疫の中の一部に反応して活…

  • 【育児】体調不良?メンタル的なもの?

    先週は、子が発熱やら、機嫌が悪くてご飯全く食べずやらで、丸々1週間出勤できず… ただでさえ少ない有給が、来春に新しくつくまでスズメの涙になってしまった。 有期雇用(いわゆるパート)なので、出勤率が評価や契約の継続に影響する。 評価が悪くならないように親子共々踏ん張らねば。 主人の仕事がちょうど山場で、全く休みを取れないのが背水の陣感を醸し出している。 今日の子は凄まじく荒ぶっていた。 子は2歳前。 体調不良でただ機嫌が悪いのか、外あそび好きな子なので1週間家に缶詰にされているのが耐えられないのか。 原因はわからず。 今日の数多あるやさぐれエピソードからひとつをお披露目。 午前中に久し振りに公園…

  • 【リウマチ】リウマチ発症まで

    産後のリウマチを振り返る。 抗体とか炎症反応の数値とかは覚えていないので、そこは割愛。 2017年11月に里帰りで出産。 春ころまで実家にお世話になる。 切迫早産で2〜3ヶ月寝たきりになったことと、つわりがひどかったこと以外は特に問題なく出産を終える。 2018年1月頃。 朝起きると手指の関節が突き指したように痛くなっていた。 赤子と同じ布団で寝ていたので、無理な姿勢をとったことで寝ている間に突き指したのかと思っていた。 ところが、日に日に手指の痛みの箇所が増えていく。 終いには指が痛すぎてオムツのテープすら止めることが困難になっていたし、 哺乳瓶を洗うときに、指の関節が哺乳瓶に少しでも当たる…

  • 【歯列矯正】上の歯の抜歯

    7月下旬に上の歯の抜歯に行った。 いつものかかりつけの歯医者さん。 予約が取りづらく、時間も取れないので一気に2本抜歯することにした。 抜くのは左右とも4番。 親知らずの抜歯よりはスムーズに行くかと思ったけど、なかなか苦戦… 左上4番は、歯根が隣の歯と接していたのか、抜こうとすると麻酔していないとなりの歯も抜けそうな痛みが出て怖かった。 もはや一緒に抜けてしまうかと思った。 あまりの恐怖に隣の歯に違和感を感じたら、痛みを感じる前に痛いふりをして身体を動かして、追い麻酔してもらった。 へたれだなぁ… 最終的に左右4番とも歯を割ってから抜いた。どちらも根っこが開いて生えていたから引っかかってしまっ…

  • 【歯列矯正】抜歯できず

    昨日は下の歯の抜歯の予定だったのだけど、 子が発熱したので保育園に預けることができずキャンセル。 変更してもらおうと思ったら、次の予約を取れるのが月末とのこと… どうしましょう。 かかりつけの歯医者さんはいつも混んでいて予約がなかなか取れないけど、待つこともないし、先生も衛生士さんもベテラン感があって好き。 衛生士さんはドSな人が多くて、歯磨きをちゃんとしてないと怖いけど、そこも含めて好き。 かかりつけじゃないけど、家の近くの歯医者さんに予約の電話してみようかな。 でもその場合ってまたレントゲン撮影したりするから、余計なお金がかかりそう… しかも下の歯は曲者が1本いるから、はじめての場所で抜く…

  • 【子育て】スマホ依存

    ここ最近の育児モチベーションの低下がスマホ稼働時間に顕著に表れている。 平日は極力スマホを触らずに生活できているけど、休日はスマホをついつい触ってしまう。 特に何をするわけでもないけど、SNS(インスタとか)やネットをついつい見てしまう。 前はそこまで見なくても大丈夫だったのに、ここ数日スマホが手放せなくなっている。 育児はモンテッソーリの本を読んで、少し勉強したりもしていたけど、最近は少し停滞気味。 子供部屋も散々散らかし放題でずっと片付けしていない。 だらだらとスマホ見る時間があるなら、もっと子供のことに時間を使うべき! とわかっているが、なかなか難しい。 スマホは逃げないが、子供の今は今…

  • 【歯列矯正】ブラケット装着

    7月中旬。 ついにブラケットの装着。 ワイヤーは入れないけど、まずは装置をつけてくれるらしい。 抜歯する歯(上左右4番)には装置がついていないので、装置が付いていない歯を抜いてもらってねとのこと。 矯正に通っている病院が矯正専門の歯医者さんなので、抜歯についてはかかりつけの歯医者さんに紹介状を書いてくれた。 目立たないように前歯は白いもの。 奥歯はシルバー。 自分の歯を上手に撮るのって難しい。 まじまじとみると、全部の歯があっち向いたり、こっち向いたりしている。 所定の位置に生えている歯が一本もない気がして悲しい気持ちになる。 下の前歯に至っては斜めになっているし、綺麗になるのか甚だ怪しい。 …

  • 【リウマチ】シムジア1週目

    今日でシムジアを打って1週間。 初日と次の日は、微妙かなという印象。 朝の手足のこわばりとか、午前中の足裏が痛くてペンギン歩きになっちゃう感じとかはマシだけど、完璧にいい!!って感じではなかった。 3日目くらいから、朝のこわばりはなくなって完璧にいい!!って感じに。 一番痛みのひどかった足裏も、朝に少し痛みがある程度。 午後はリウマチであることを忘れてしまうほど。 昨日は子供と一緒に公園で遊んだ。 そのときも足を引っ掛けて登る階段のようなものも足裏が痛すぎて登れなかったのに、登ることができるようになった。 1週間目の今日は、少し足に痛みが出て、リウマチだったことを思い出した。 けど、午後になっ…

  • 【仕事】がんばりどき

    5月に仕事に復帰して、はや4ヶ月。 子供は今月に入って、やっと泣かずに保育園に行けるようになった。 が、私は今月に入ってからミス続き。 凡ミスばかりしている。 後から考えるとなんでそんなことしてしまったのかと、悔やむ&自信をなくす。 パートだけど色々とルールが細かく、お客様がいる仕事なので、最終的にお客様に迷惑をかけてしまっていて超落ち込む。 育休前の感覚を未だに取り戻せずにいて、脳みそが回っていない感じがする。 産後のホワホワ脳っていつになったら治るのかな。 もう治らないのか… それとも、これがデフォルトだったのか… そんな時に限って主人の仕事も超ヤマ場で、育児もなかなか厳しい局面。 ※起こ…

  • 【歯列矯正】検査結果

    5月中旬に歯列矯正の検査結果を聞きに行く予定だったが、突然の入院と手術で伸びに伸びて6月中旬に。 5月は育休から仕事に復帰して、矯正をはじめたり突然の入院手術があったりとなかなか忙しい月だった。 矯正の治療方針は、上の左右4番と下の左右5番を抜いてアンカースクリューを打つとのこと。 アンカースクリューは歯茎にネジを埋め込んで、そこを支えに歯を引っ込めるというものらしい。 先生が入れている、アンカースクリューを見せてもらった。 痛みとかは全然なくて、歯を磨くのに少し気を使うだけで、普段の生活には全く支障がないと聞いて安心。 金額のことも話してくれた。 主人の転勤が近々にあるかもしれないことを伝え…

  • シムジア

    昨日、ついに生物学的製剤を打った。 打った後は少し頭痛があったけど、副作用なのか元々持っている偏頭痛が出てきたのかわからない。 「効果」 今朝は特に調子が良いわけでもなく、いつも通り手足にこわばりがあった。 夕方は足は痛いけど、手は思いっきりグーできる。 注射のおかげなのか、先月2回だけ飲んだリウマトレックスのおかげなのか… 夕飯の準備の時には包丁を思いっきり握れて最高。 嬉しくてキャベツのみじん切りをしながら、ニヤニヤニヤしてしまった。 「注射」 注射は看護師さんにみてもらいながら、自分で打ってみた。 少し勇気が必要だったけど結構簡単。 今は症状が落ち着いているので、1本だけ打った。 お腹に…

  • 検査と矯正前の写真

    3月上旬から病院を探し始めて、検査をしたのが4月上旬。 なかなかのスローペース。 レントゲンを撮影したり、型どりをしたりしました。 歯並びガタガタすぎて、型どりも大変そうでした。 写真を撮る時に、Y字の器具で口を凄い勢いで横にグイーっと伸ばされるときに、笑いをこらえるのが大変でした。 私が歯科衛生士さんだったら、絶対に笑ってしまうと思います。 なかなかひどい歯並び。 下の歯は、左の5番が舌側に倒れて生えてます。 上の親知らずは10年くらい前に抜いてます。 下の親知らずは、片方は今年の2月頃に抜きました。 こう見ると本当にひどいですね。 早く綺麗になるといいなぁ。

  • 歯医者決定

    結局自宅から通いやすいK歯科にしました。 1:H歯科 ・上下2本ずつ計4本の抜歯が必要 ・サラーっと見ておしまい。 ・大きい歯医者さん故、誰が矯正担当の先生なのかすらよくわからなかった。 →先生があっさりしすぎて心配。 見積もりも一番高かった。 2:S歯科 ・じっくりとみてくれる。 ・抜歯するのかどうか、どこを抜くかどうかは、レントゲンやCT撮らないとなんとも言えない。 ・噛み合わせが悪く、歯を前後にずらす癖あり。 ・大きい歯医者さんだけど、矯正の先生は一人だけ。 →先生は少し矯正オタクって感じだけど、 だからこそ最高に良さそう。 色々と親身に話を聴いてくれるし説明もしてくれた。 ただ、一番通…

  • 歯医者さがし

    歯医者は3カ所回りました。 http://www.jos.gr.jp/roster/ 日本矯正歯科学会のサイトを見て、認定医か専門医のいるところを探しました。 1:H歯科 託児付きの歯医者 家から電車で10分、職場から徒歩圏内 認定医ではないが、かかりつけなので聞いてみた 2:S歯科 託児付きの歯医者 家から電車で10分、駅から少し歩く 職場から徒歩圏内(H歯科より遠い) 認定医 3:K歯科 託児なしの歯医者 家から電車で一駅、職場からは遠い 駅近 専門医

  • はじめまして

    こんにちは。 がたがたかーさんです。 30代前半、1児の母、週5でパート(時短取得中) 育児と仕事と歯列矯正の奮闘記録になる予定。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガタガタかーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガタガタかーさんさん
ブログタイトル
ガタガタかーさんの矯正記録
フォロー
ガタガタかーさんの矯正記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用