chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アドビーマンの米国株式集中投資 https://www.adobe-man.site/

株式投資は米国Adobeメイン。登山は100名山制覇を掲げています。写真撮影やサラリーマンを通じて学ぶ事について。今できることを全力でやる日記。

アドビーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • シャレでは済まされない決算跨ぎの件

    ピンタレストの決算跨ぎをして、急落に遭っています。 6月に特に大きく増やしてきた資産をもってのほぼ1点集中投資での暴落ダメージ 4192株が腐る?この恐怖感は何事にもかえがたい経験(できれば、経験しないほうが良い?) 取引時間内で -4.61ドル(×4192=19325.12ドル=212万のマイナス)1ドル110円とする。 時間外で -13.84ドル(×4192=58017.28ドル=638万のマイナス) 痛すぎるでしょう。 増やしてからの、最後マイナスは、投資家が退場するパターンではないか。 非常に気持ちはわかります。辛いです。さすがにこの額は。 まぁしかし① 適当に決算の内容を振り…

  • ドメイン失効迫る。個別株投資とブログについて

    また久々の投稿となります。 タイトルの通り、ドメインの2年契約も来月8月でいったん終了となり、今後はどうしようかなと思っている所です。そして、おそらく継続しません。 なぜ継続しないかって、実際に米国株投資をしていると、個別銘柄とブログは非常に相性が悪いのが分かったからです。 汚い損益画面を見せるのも気が乗らないし(笑)でも個別株成長銘柄への投資は、ちょっとしたことで損益率が-50%、つまり半分に目減りすることも、ザラにあります。 元々、儲かっているオーラを出して、投資インフルエンサーになるつもりはないんですが、証券アナリストが外しまくっているように、結局は運でしか当てる事のできない未来。それが…

  • 7月もデイトレードしています。上級スキル学習中

    久々の投稿となります。 まぁ銘柄、株数が違うだけで基本的にやってること同じなのでね。。。💦 さて、今日は以前から、曖昧な事象ながらも 明確に課題と感じていたテーマを書きます。それは マジつよ銘柄の当日の利確ポイントについて です。 売った後もどんどん株価が上がっていって、死んだ子の齢を数えながら あー持ち越ししていたら、、、なんて思うのです。 全資産1銘柄集中デイトレードをしていると、いくらで降りるのか いくら利益で、手を打つのか。 巷には「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉があるように、欲張りすぎても 良いことがないのも事実です。 ただ、値動きだけに注目して、ある程度の読みは当てられるんじゃな…

  • 反落の日

    ヴァージン・ギャラクティック株が大幅に下落した日となりました。 3指数は揃ってプラスだったのですが。 さすがに大幅に上げて反動?機関の仕掛け?分かりませんが急に1本調子で上がる訳では無いですよね。 元々、この日は買わない予定(資金集約のため、いったん円貨決済)をしていました。 取引なし しかし、さすがに下げが無限にわいてきて、前日比14%程度の下落ともなれば、 少し買っておこうかな。という判断になり、別口座で少し買いました。(笑) 1回目は48.26で212株購入 2回目は47.15で265株購入 値動きのさえない株を処分してのSPCE逆張りでIN でした。 先日、利確したポイントよりも、少し…

  • 某著より:割高判断よりも貴重な概念=買い手があるかどうか

    【6/28月+11478】内心ヒヤヒヤだったものの、結果だけでいえばこの日も好調でした。日次損益は11478.81ドル 約126万円の利益です。 前週末の更新時に公表していなかった、持ち越し銘柄は ピンタレストでした(3000株)+1486ドル それを、寄り付き後のさえない動きに耐え切れず、その中でも最低限に上がってきたという所で売り(77.33ドル売り) 76.82ドルで買ったものを、たったの0.51ドル上昇しただけで売る。 地味なトレードです。 結局78.81ドルまで上昇したので、タラレバですが、持ち続けていたら 約6000ドル(66万円)の利益になっていました。 まぁ仕方な…

  • カジノと何が違うのか【デイトレ】

    先週は月曜日+26 火曜日+22 水曜日+70 木曜日+1 金曜日+428 週間で547万円の利益を確定しました(概算) たまたま当たったSPCEが大きいのですが、それ以外も負けていないという点が 客観的にもイケてると思います。 さて、その中で今週最終の取引となったTIGER(アップフィンテック)の売買について 見てみたいと思います。 この画像の、ちょうどクロスしているあたりで買っている。 この買いポイントとなった根拠は 取引開始時より下げている。 取引開始直後はプラスになった。つまり上で捕まっている人が多くいる。 簡単に言うとこのあたりです。自分が他の人より有利かを気にします。 安く買えてい…

  • 昨日の続きには、こんな夢物語

    この日、ぼろ儲けと言っていもいい状況が自分の目の前に起こりました。 昨日、売り指値に対して、全体の20%程度しか約定しなかった株 ヴァージンギャラクティック株(SPCE)が 商用有人宇宙飛行の許可が下りたとの報道で取引開始時間前から急騰。 簡単に20%(約400万円)が利益確定できる状況でした。 冒頭に書いている通り、売りたいのに売れず という偶然の結果ではあるが、80%程度は保有していたことが何よりの幸運。 結果として40ドル取得の株にたいし上記の注文を通しました。 しかしSBI証券のトラブルが発生。 22時31分くらいに約定していたはずの「48.97」が約定スルー しばらく経って覗いてみ…

  • 急に収入が途絶える

    今週、昨日まではすごい調子が良かったです。月曜日20万円台火曜日20万円台水曜日70万円台の利益が確定できていました(≧▽≦) 毎日が給料日みたいな感覚でお金を使っても使っても減ることがないのかなとすら思っていました(´・ω・`) んな日々が続く訳がないと文字では理解していても、実際その最中にいると冷静さを保つのは難しいです。 そして、木曜日ようやく訪れました、うまくいかない日。 お金を稼ぐ方法ってどうやるんでしたっけ?? ヴァージンギャラクティックが寄り付きの価格より下がっていたので、買い。 他の銘柄と比べて比較的弱かったので、この取得単価は自信がありました、しかしまとまった利益にならない。…

  • 高値警戒と思いつつ5銘柄デイトレ

    こんなに取れて、いいんか。という感じの日々が続いています。 2000万円の一括集中投資、そしてすぐに利確。 タイミングが大事です。 ①今、上がっている銘柄に投資する ②当日、他と比べ地味な値動きで放置された優良銘柄に投資する ③条件にあうものが無かったら、購入しない そんなところを守ってやっています。 今月後半は守りに入ると思いつつ、実際にはチャンスとあれば売買しています。 本日のドルベースの利益6469.2ドル 70万円超というところ。 インデックス積立、ガチホなどの世界とは一切交わらない世界。 口座内の資金全てを1銘柄に行って、すぐに売る。 最後のROKUは、引け10分前でもいけそうな感…

  • ヴァージンギャラクティック株が全部約定しませんでした。残念

    現在は、サマータイムなのでアメリカ株市場は 日本時間の午後10時30分より開始となります。これが冬時間の11時30分とは結構な違いでして・・・。 今このサマータイムのうちは身体への負担も少ないです。 さて。この日取引開始直後からなんだか行ける気がする~。だったので SPCEの売買から、スタートさせました。 今日のタイトルにもなっているのが、5250株の注文を入れたが、一部しか約定しなかった。そのまま上の値段にスイーっと行ってしまった。 2302株のみの売買にして、すぐに切り替えます。 その他、優良株で上昇率がまだ控え目だった株を売買 具体的には、エヌビディアとロクにしました。 それぞれ、本当に…

  • 2銘柄を売買 相変わらず 長期・分散・積立を無視する

    月曜日のアメリカ株は値ごろ感からの買い戻しが大きく、後半になっても失速することはありませんでした。しかし全面高とはいかなかったと思います。特に自分がいつも見ているような銘柄には下げているものが多かった。 そんな中、先週から持ち越ししていたインチュイット(INTU)を利確。大きく下落していたピンタレストに乗り換えしました。 画像でもう売却済なのバレてしまってるけど↑(笑) さすがに前日比-5.0%域は安いんじゃないかな~と思っての INTU売り → PINS買い でした。 その結果、売買まとめは以下のようになりました。 枠外の数字はドル利益です。 合計2374.90ドルの利益。 1ドルを1…

  • 指数が暴落

    指数は下落していました。私は密かにこの銘柄を全力保有していました。 INTU 全体につられ、引けにかけて下落したが僅かな程度。 助かりました。 今月後半は保守的に行きたい。今の利益率を保ちたい。 メンタルが難しいけど、平常を保ち、やって行きます。 この口座の運用開始は2020年10月。 現金1050万で始め、追加入金は一切していません。 現在2100万円目前 9ヶ月目で2倍。 良いペースなんだろうけど。 地合いが良かったのか。 選んだ銘柄がたまたまよかったのか。 デイトレの戦法が優れているのか。 よく分からない。 ただ、言えることは?この成績は税引き後である。 という事だ。 税前の含み益ベース…

  • 2月中旬までのハイテク上げが戻ってきたような日

    画像の通り、ハイテク銘柄を中心に上昇率の高い日となりました、取引開始時点では私はこれらの銘柄を持っていませんでした、etfのVTIを持っていたので乗り遅れた形になります。少なくともVTIもあげて含み損を解消の方向に向かっていてくれればいいのですが、何と、マイナス。 判断が求められました(´・н・`)その結果 早期に損切りをし、上がっている銘柄に乗り換える、飛び乗る⤴︎⤴︎ 結果として登録銘柄をチェックした末、ファストリーを売買しました。 56.78で取得し、1ドルプラスになるところも、パソコンの前で眺めていたのですが、利益確定のタイミングを少し逃し下がってきたところでリカク(ToT)/ 二度に…

  • 米国株はFOMCで警戒と下でした

    米国株はFOMCの内容を見極めようとする動きがありました。しかしこれって意味あるの?直後に下げて、急激に戻してるし。 判断は基本的に誤るので、自分の投資を止めてはいけないのです。 さて、当日は取引開始時間前にはパソコンの前に座り、月後半は保守的運用を目指すという方針のもと、VTIを買う予定でいました。 成行で300株。 そこが天井でした。 少し下がったところで追加545株 それでも下落は収まりません。 負けの日となりました。 ちなみに、損切はしていません。気長に状況の好転を待ちます。 ①VTIがプラ転するまで ②他の個別銘柄が極端に下げて、乗り換えると得だと判断するまで 外貨建てでの損益率は …

  • ハイテク調整の日(+82ドル)

    昨日、 ここ直近1か月のリターンは22.9%であり、同じような戦術でいってるとそろそろ調整も食らいそうだなという(過去の経験)感覚から保守的なPFで行こうと考えていました。 結果、たまたまですが調整の日となりました。 とはいえ、前日引けにはノーポジになっていたので、何かを買わなければ投資が開始できません。 少し考えた結果 VTIを買う事にしました。 SBI証券なら買付時手数料が無料になるため、適当に成行で買いを重ね、最終的には 余力すべてを使い切る量まで買う。 そして、ETFなのでいつかは反発するので、その時に売る。 片道手数料は22ドル支払っていますが。 差引後利益は82ドルです。 昨日…

  • 全力売買という手法の直近リターンはどれくらい

    月曜日のアメリカ株式市場は、ハイテク株が上昇傾向で始まったものの、引けにかけては弱くなっていき、最後にはむちゃくちゃ買われました。 私は幸運にも、ヴァージンギャラクティックをそこそこ高いところで売却し一旦ノーポジとすることに。その後指数関係のETFを購入し、薄利で売却を進めていきました。 VOOが、起きたらそこそこ高くなっていたので、喜んで売却し、さて何を買って持ち越そうかと悩んでいたところ、PayPalに目が止まりました、購入したところまだまだ上がっていったので午前5時になる直前指値をしたら売れてしまいました( ゚Д゚) 結果、全力売買で1日にして8300ドル程度の利益を確定させ、かつノンポ…

  • ビットコインに関しての雑感

    ビットコインが調整したまま上がって行きませんね。状況を注視している人が多いように感じます。 ここ最近の話題では中東のエルサルバドルがビットコインを法定通貨に認定したというニュースがありましたね。 ビットコイン投資家のだいたいの感覚は 「おおついに、1国家がビットコインを認めたぞ~。ここからビットコインは上がって行く」 という感じで曖昧な期待感を持ってしまったようでは、甘すぎると思います。 エルサルバドルで検索すると「世界一治安の悪い国」みたいな予測変換が出てきます。 国家通貨がクソだから、ビットコインにしたほうがマシ 説。 ビットコインにしたほうがいいかどうかもきちんとシュミレーションしていな…

  • 日本株の利確が難しい

    4月11日からずっと保有して塩漬けになっていた銘柄KADOKAWA(9468)がプラ転したので売却しました。約2か月保有して47万が48万に。正確な利益額は7500円です。 途中に決算発表を挟み、来期の減益予想も嫌気され、とんでもなく下落した事もありましたが、なぜかここのところ急回復。 個人的にKADOKAWA作品が好きで応援したいという気持ちもあり保有することにしたのですが、日本の市場から世界に、日本アニメ文化が飛躍していくというのは、なんとなくの妄想でそんなのまだまだ先になるのか、どうなのかすら分からない中で、ただの妄想で日本銘柄を長期保有しているくらいだったら、手っとり早く結果のでる米国…

  • アメリカという最大市場で雰囲気デイトレ

    アメリカ市場は三指数とも上昇して終えました。その中でダウが一番弱く+0.06% S&P500指数は+0.47% 一番強かったのが、ナスダック総合指数で+0.78%でした。 そんな中、午後10時30分のアメリカ時間寄り付きで持ち越ししていたSPYを売却しました。寄り天を危惧したのです。 その後、久々に上がってたアファームを買い。 寄り天の時間帯だったので 本当に薄利で売却。 852ドルの利益。 そのあとは指数買い。再びVTIを買います。 寝て起きたら、微妙に下げたところでレンジを形成してる。 このまま保有しているのも悪くないですが、昨日売却したヴァージンギャラクティックが昨日売却した単価よりもさ…

  • あ~小型銘柄反落の日に私は

    結局あまり良い投資ではなかったな。 ヴァージンギャラクティックを全て売却しました、寄り付きの気配などは良かったのですが、次第にコンテキストロジックをはじめとする、ロビンフッド銘柄が売られていき、それに釣られる形でヴァージンギャラクティックの株も下がっていました(ノω`*) 結局5月末に33.30ドルで取得した株を6月10日に36.05ドルで全て売却しました。 38ドルを超えたところで売却するチャンスは2回ほどあったものの、もちろん夜中の時間帯なので寝ていたり色々な理由があり売却できず、結局は小幅な値幅にとどまりました。 先回りで銘柄にインしたのは良かったのですが、売却するタイミングなどはまだま…

  • SPCE続伸 客観的に見ろ客観的に見ろ・・・

    SBI口座で1銘柄集中投資をしていますが、 取得後に下落-200 → 回復しプラ転 → 続伸で利益が伸びています。+200 yahoo!ファイナンスよりデータ引用 銘柄は、タイトルにある通り SPCE(ヴァージン・ギャラクティック)です 10%上昇の翌日も8%上昇。 こういう地合いはそうそう来ないので、前もって乗れているだけに 今の自分の投資は優位性があります。ここは我慢が一番。 yahoo!ファイナンスよりデータ引用 何ってったって、AMCやGMEなど、年初に賑わせていたロビンフッダー達の銘柄が上がっていますし、その中でも見放されていたWISHまでも上がってしまいました。 またこんなことが起…

  • 全力SPCEが上げ

    全力保有している米国株 ヴァージン・ギャラティックが爆上げし利益が伸びています。 いったん調整を挟みながらのほぼ高値引け。最高じゃないか。 4909株保有。 前日比 3.32×4909=16297.88ドル。 1日で180万円くらい増えたことになります。 今回、この銘柄には楽しみが大きく、握力は保てそうだという事を 前回、前々回の更新で書いていました。 好業績銘柄でも売られることは、よくあることで 低位株でも爆上げすることがあるのも、よくあることです。 決算至上主義でもない、ゲーム的な側面に注目して、先回りして仕込む。 そんなことが出来たらいいなと、常に視点を広く持つようにしています。 取得…

  • 売ったクラウドストライクのその後

    5月のGW中に、クラウドストライクを197ドルで買付し 5/20に199ドルで売却しました。 利確までに177ドルを付けた場面もあったが我慢。 売った直後に225ドルまで上昇し、大きな利益を取り逃しています。 しかし決算発表後に大きく売られる展開。 決算発表翌日の終値は206ドルとなっています。 上記の値動きで見るとほんとに上下動大きい。 地合いも色々あったせいだと思いますが。 特に決算発表直後に-4.19%となりました。 最近の決算期待で購入した投資家にとってはマイナス幅が大きく感じられると思います。 やはり安く買うのが最強の戦術(戦略もクソもない、どこが安いかも分からない。最終的に…

  • 自分の現状

    最近、株がつまらないなと感じているTwitter見ても刺激を感じることはない生き残っているのはインデックスがいいぞ~などという薬にも毒にもならないありふれたワード誰かに言わされているのか、自らのブランディングのためか当然、全く響かない。S&P500は預金、とか数日前に出回っていましたよね。 誰が言ったのだ。経緯は知らないけど。騒ぐようなことなのでしょうか。 しかし、そこそこtwitter運用歴も長くなると、世間体じゃないけどそんなものを意識する。「あほらしいな」と思っているのに、言えない。 そんな、そこそこ大人になった自分を装うこともある。(笑) 本来、投資は1人で向き合うものでSBG連盟!と…

  • 5月サブ口座売買履歴

    5月はコツコツ売買が成功し16,508ドルの利益確定となりました。 109円と換算すると、約180万円の利益といったところでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 アメリカ相場は金利上昇を発端としたハイテク銘柄の下げも一服したように 思います。2月から保有してドン底をみたOCGNが上昇してきた所で利確。 ガッツリ割安となっていた銘柄に一気に移し替え。 CRWDを194ドルあたりで持っていたけど、すぐに手放し。 から始まった5月のデイトレ&短期売買。 その日、その日でいい銘柄に入る作戦は高値掴みのリスクが高いけど、承知の上で やっています。 ETF系は「SPY」と「VTI」を、継続保有のためで…

  • 5月14日 資産棚卸 13,330,752

    アメリカ時間5月13日の株式市場は3指数とも上昇しました。 しかし小型株の勢いがない、金利に左右される。テーパリングが意識されている所でしょうか。 しかし今から乗り移る事も考えていない。反発を待ちながらも、今の状況を直視することにします。 マネックス米国株 小型株中心に含み損が450万くらいあります。上がっているものは売却しているので、必然的にゴミのような・・・ズルズルと下げてこの有様です。 かなり長い目で見ていく予定。含み損率が50%を超えているものが中心。 ナンピンしたら一気に単価下がるような状態です。でも実際、安くなっているからという理由だけで買えないような。 今のこの状況でその企業がつ…

  • 現金調達したい、使途が身近に

    久しぶりの更新となってしまいました。 今はハイテク市場は下落相場。 ちょろちょろ買うくらいしか、できる術はなく、書くことがないのですよね。 ネガティブニュースに踊らされるのも、結局意味のないことだし。 毎日更新のブロガーならまだしも。w 「もうキツイ。口座見たくない」という声が聞かれ始めたら機関の調整も目的達成です。そうやって個人の資金を落としてから市場は再び上昇トレンドに向かう。 こういった短期の値動きに人間の性格上、精神上、気になりすぎて疲弊してしまうため、長期投資が推奨されており、企業型年金やつみたてNISAなど国の指針も長期運用を前提とした制度設計となっています。 さて、機関が目的を達…

  • 個人投資家がアルゴに嵌められずに利益を出すためにはどうすればいいのか。

    4月も後半になり、まだろくな利益も積み上げることが出来ないまま今年も4か月が経過しようとしています。コロナ感染拡大は何度目の波がやってきているのか、もうニュースも把握していませんが、今は第四波かな。 諸外国でも感染急拡大が来ているので、日本の施策だけがダメという見方はしていません。ウイルスも変異していて、たぶんうまくやっても無理だったんだろうなと思いますね。 さて、短期、中期の売買を経験している人なら共感してもらえると思うのですが、保有株を売却(損切)したその直後から株が反転し始めた。。という経験はありますか。 私は経験あります。うろ覚えですが過去にはNIOが21.19まで下げてそこから急上昇…

  • 久々の投稿【Re;start】

    今日は久々に書きたい気分だったので書いてみます。 皆さまお疲れ様です。世間は卒業と入学のシーズンが過ぎていきましたね。皆さまの環境ではいかがでしたか。 卒業旅行するな、宴会するな、謝恩会するな。 でも東京五輪はやるぞ。と意味が分からない国に住んでいる我々ですね。(笑) さて、株式投資について AIが戻らん! ハイパーグロースと言われる銘柄で、購入した根拠も適当 「上がっているから」で軽率に、結構大きな額を投資した投資家の末路です。 全然戻らない。現在はIPO初値をはるかに下回った所でウロウロしている。 投資は自己責任、だからETFにしておけ、そんなありがたい説教が聞こえてきそうですが、いやこれ…

  • 3/17売買履歴

    この日はFOMCの内容に注目が集まっていました。 FOMCとは FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。日本では、「日銀金融政策決定会合」で金融政策を決定していますが、それに当たるものがFOMCです。FOMCは年に8回開催され、現在の景況判断と政策金利(FF金利)の上げ下げなどの方針が発表されます。その結果が市場の予想とは違った場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあり、世界の金融マーケットにも大きな影響を及ぼします。 (SMBC日興証券より) 声明発表までは、またもや金利上…

  • 3/16買った株

    SB I 証券 3月16日 買付 ROKU ロク 2 357.24 714.48 1598.13 3月16日 買付 SQ スクエア 3 245.69 737.07 3月16日 買付 FUTU フツ 1 146.58 146.58 夜中の3時前後にふと目が覚め株価をチェックすると結構下がっていました。 またとないチャンスだ!と思い、口座に入っているお金で少し株を買いました。 FUTUは初めての購入。決算後、寄り高でして、、この時間は凄いさげていたので チャンスと思い購入。 その他のSQとROKUは継続購入です。 今後の世の中に期待できる銘柄、好調な銘柄に集中させているつもりですが。 さてさて、ど…

  • 3倍ETFを売って、下落中の銘柄にIN

    2021.3.15 当日の売買 SOXLを売り SEを買い 追加資金は準備していましたが、朝起きることができたら買おう 程度に考えていたので、結局寝落ち。買えませんでした。 SOXL売りについて ①売値 34.45 ②終値 35.57 ②/①= 3.25% そのまま持ち続けていたら、3.25%上昇したわけで。 強かったのですが起きている時間帯は何ともいえない値動き。で売ってしまった。 タイミングを計って売買するのは難しいです。予測は困難、無理。 でもまぁ明日以降、また下落するかも知れないですからね。 この日は、失敗ということです。 SE買いについて ①買値 225.00 ②終値 231.34 …

  • 卵を分散しすぎているこの頃

    2021.3.13 優良銘柄が安く売られているというので、ディスカウント率が高いものから順番に買っているという感じになっています。そのせいで、銘柄が増えてきているけど、特に管理もしない。取得値が全て。 この日は、再び米国の10年債の利回り上昇で、取引開始前の気配は相当低かったですが、終わってみれば、そこまで安値。というわけでもなかった。 このように曖昧な動きのまましばらく行くんでしょうか。できれば、もう少しグズってもらって、買い進めたいです。 さて、本日もほぼ一定のペースを守って買いを進めました。 当日、買い付けた銘柄 本日はデイトレや、利確なし。 酒飲んで寝てしまったというのがリアルなところ…

  • ナスダック急回復でも一気に買わない(それも辛い)

    2021.3.12 ナスダック、というか自分が注目している銘柄たちは総じて強かったです。 当日、買い付けた銘柄 マネックス証券とSBI証券で、合計4324ドルも購入しています。が、よく見ると SOXLを売却したので、その資金でJMIAとROKUを買ったと捉えることが出来ます。 よって新規投入資金は、いつもの3500ドル程度でした。 昨日の記事で約束した通り、CRWDをこの日も買いましたよ。しかし 昨日の約定価格 194.11ドルに対し今日は204.9ドル。 優良銘柄たちも、金利上昇でぼこぼこにやられた株たちも、まとめて 急回復した日となりました。 セルシウスが決算で急落 一時 -30%を超える…

  • ちょっと上がるとすぐに騙されそうになります・・・(笑)何とか耐える

    2021.3.11 ナスダック、というか自分が注目している銘柄たちは総じて寄り天でした。 値上がり見て楽しめる相場が戻ってきましたね!EH16%RIOT10%FVRR7%AFRM6%TSLA5%SQ5%引けまでこの流れが維持できますかな。ちょっと懐疑的に見てますが。— アドビーマンはAdobe持っていない。デイトレ、米株、ゴルフその他 (@AdbeAdobeman) 2021年3月10日 プレマーケットの数字を見ると一気に株価が回復するぞーと、 ついつい思ってしまいますが、絶対に慎重姿勢を崩してはいけませんね。 マイペースを貫きます。 毎日3000ドル程度の買付を、守ります。 ただ、弱気が後退…

  • イーハン30%超の上昇。この相場でショートしたり、していませんよね?(笑)

    2021.3.10 登録銘柄の上昇率順です。えぐい! 急転 ナスダックは大きく戻した1日だった 多くの人が、はいはい、寄り天でしょ。 って思ったと思いますが、そんなことはなかった。一気に買いが集まり2桁プラスの銘柄のほうが多いくらいに感じました。 私の資産も10%以上増えたと思います。 (が、まだマイナスなので詳しくは計算しません(笑) 今は一定のペースで買いを続けることだけに集中します。 当日、買い付けた銘柄 スクエアは2桁プラスになっていた株価でも買い。もう少し株数を増やしていきたいと思っているので。 その他は、直近の調整を考えて、まだまだ安値というか回復の余地があるなというものにフォーカ…

  • 3月2週 ちょっと上がり出すと焦って買いそうになる(笑)

    2021.3.9 絡みは全然ない方なのですが、とある株ブロガーが成績不振から?かブログをやめてしまいました。 3DプリンターやVRなどに注目していたようですが、ここ最近の逆流で株価も激下げだったからでしょうか。面白くて順調なら、辞めるはずがありませんからね。 新人さんはそのあたりに注意ですね。すぐに消える人は案外多いものです。 さて、月曜日夜の株式市場、プレマーケットは 大きく下げ →取引開始後にプラ転 →また大きく下げ アルゴ取引が先導した値動きなのか何なのか。 タイトルの通りです、少し上がったからといって、安易に飛びつくとだめですね。 チェック銘柄の値動き 時間の経過とともに売られ、マイナ…

  • 3月1週 血眼になりゲロ吐きながらひたすら買うよ(笑)

    2021.3.7 なんか久々の更新のような(笑)別に相場でのマイナスが堪えていたわけではありませんよ(笑) 3月1週目も、ハイテク銘柄を中心に米国市場は大きく下げていました。 保有株も大きく下落。 すでに逃げ遅れたと思っているので、今更どうすることもできません。少しのキャッシュポジがあるので、これを生かして、少しでも取得単価を下げるように買っていきます。あとはその冷静な判断ができるかどうか。 コロナショック最中の不透明感とは違い、今は買う事に迷いがありません。 ただ、買うのは業績のしっかりしている銘柄で大きく下げているものに限ります。そう思っては おりますが(笑) 値ごろ感はあるのか 事前に調…

  • 【2021.2.23】その日、世界は引き裂かれた...から見ていきます

    2.23 冒頭のタイトル、こんな印象を持っている米国株投資家も多いかもしれません。 これは有名なFF6の世界崩壊シーンでの一幕ですが、昨日の米国株市場も、金利上昇?テスラとARKの乖離?などだけでは説明できないような、下がるときは下がる相場を実感する1日となりました。 登録している銘柄の一部だけですが終値はまだマシに見えるものの、プレマーケットそして取引開始直後の株価は本当に酷いものでした。 最近はAIによるアルゴリズム取引があるので、本当に下がるときは物凄く下がるので恐怖に打ち克つ必要があります。 私は、長期で資産を増やすことが先決ととらえ、少し先をみて、さっさと携帯の電源を落として、眠りま…

  • 【売買記録】株式市場の急回復に乗りましたが、高値掴みでしたな

    2021.2.20 おはようございます。天井を思わせておいて、またすぐに市場は回復していました。 寝て起きたら0時頃、まずはCNBCのアプリでウォッチリストの確認をしてみると 「株価、結構上がってる(主に小型株)」 矢継ぎ早に、買いを入れました。 その後、買いの勢いは続かなかったので、当日購入分はマイナス。 前日から保有しているものはプラス という結果になりました。 マネックス証券 売買履歴 3Dプリンターとかも買っていますが 基本は 少し値動き遅れているものをメインに買いました。 テスラなんかも久々に買いましたね。あくまで値動き確認用として 1株だけですけどね。 集計1. 継続保有分 保有株…

  • 適当に売買

    2021.02.11 昨日は株仲間でオンライン飲み会を開催しました(ZOOMで)そろそろ高値を警戒するスタイルや、それでも乗れるところは乗っていくスタイル、そもそもポジポジ興なので常に株資産に入れていくスタイル等。人それぞれですが皆大好きな株の話を共有し合っていました。 また開催したいものです。 実はその中で一番、マグレを引き当てているのが私です。 どんな手法をいま活用しているかというのは、前回の記事にて記載しています。 www.adobe-man.site ここでは取引履歴の中で良かったなというものを掲載していきます。 取引履歴 SBI証券の外国株取引サイトより「取引履歴」を開き、期間を指定…

  • 株の勉強法についての考察

    2021.02.07 土曜日はうれしい株の上昇(金曜のアメリカ市場)があり、一刻も早く記事を書きたかったのですが、ゴルフにいってました。株の上昇のおかげで、ゴルフは実質無料でプレーできたのでよかったです!(;・∀・) こういうセコイ考えは、なかなか抜けませんね。(笑)愚直に投資を続けている 投資家というか、投資士の方たちには尊敬の念を抱いています。まさにサムライ。わたしは武士道精神は持っておらず、ゆるーく投資 です。むしろ稼いだ金はすぐに無駄に使うことを、意識しています。まぁ、その器もまだまだ小さいものですが。 さて、本題ですが、皆さんはどのような株の勉強をしていますか。気になっている企業の銘…

  • 【2021年1月】確定売買損益(総資産は謎w)

    楽天銀行 マネックス証券 楽天証券 SBI証券 それぞれ、現金やドル資金や株や、色々。 棚卸が面倒なので、売買損益を集計することにしました。 資産額は給与入金があれば増えるし、計算しても意味がない。 どんな銘柄で利益(損失)を上げたのかを検証していきます。 SBI証券 日本株 3998 すららネットで-251万 3923 ラクスで-3万 7751 キヤノンで+1万 3542 ベガで+0.5万 1撃のダメージが大きすぎて。 その他のプラスでは到底、補填できません( ;∀;) -2,567,804円 SBI証券 米国株 新規上場から、あまり間もない株。トライテラスを少しづつ購入。 また、イーハンを…

  • 損切しました

    先週 ネットフリックスが好決算 今週 マイクロソフトが好決算。 株価は再び最高値を目指す。 そのような、至極順調な流れとは計画通りにならないもので。 海外のロビンフッダー達が仕手株を操って機関投資家に大損させているとかなんとかの現象が起こっているようです。 www.adobe-man.site 私も、appleの好決算に期待して組み入れ比率の高いTECLを買おうとしていました。 しかしねぇ。 投機株の動きが止まらないんですよね。 やっぱり話題の中心株はこれですか yahoo!ファイナンスより 1週間で10倍ですね。 この株を少し売買していましたが、すぐに脱出しました。オモチャは1日で壊れるだろ…

  • 【2021.1.25】今一番 買いたい株TECL

    給料日基準で、毎月、何が一番いい投資先になるかを予想していきます。 1月25日、現在の状況を踏まえ購入したい株とは何なのか、考えてみました。 【背景】 ネットフリックスが好決算 続く大型企業の好決算期待が高まっている このような背景から、AAPLが堅調な決算を出せるのではないかと思っています。 同時に、市場もそのように考えておるような気がしています。 すでに株価は、直近の値動きで上に向かっています。 だからと言ってAAPLを買うのか、一ひねりして 3倍ETFのTECLがいいんじゃないか。 割高だろうけど。 TECLはテクノロジー・セレクト・セクター指数の運用実績の3倍(300%)の投資成果を目…

  • 半月前に全面高の日があって、そこで降りていたら・・

    皆、上がる株を探しています 皆、ホールドできる勇気=根拠=自信を求めています そのために、勉強します。 株価は未来を予想して動きますが、一方で 過去の予想の答え合わせもしてみたいと思います。 さて、タイトルはどういう意味かというと 仮に、「もうそろそろ天井近そうだ・・・」と思って、資金を株式市場から 退避させてしまった場合、その後の銘柄はどのような動きを取ったか、 というのを復習してみたいと思います。 これを学ぶ事で、機会損失の額を学び、大きなリターンを取りこぼす事のないようにしたいです。 1/8 違和感 勝手に感じました。 この日(1/8)、ダウは4連騰し終値31,097ドル。この時に強すぎ…

  • 久々の投稿 $AFRM $AI $NIO $NNDM $SOXL $PTON その他ごちゃ混ぜ丼

    1月も3週間ほど経過しましたね。 私は実家帰省の際に風邪を貰ったようで 体調悪い日が続きました。今はもう快調になっています。 仕事的には決算業務もありしんどかったな1月前半・・。 さて、この間の株式市場はどんな様子でしょうか。 ①最近の雰囲気 体感としては、バイデン新大統領の就任が近づき、実際に就任式が行われ・・・ その一連の流れを、株式投資をしている身として現在進行形で見れている。 「4年後、新しい大統領が誕生している頃、自分の株はどうなっているかな」 そんなことを思いながら、想定外続きの市場について語ります。 ・事前の予想「バイデンになれば暴落」→暴落していない それどころか、数日前には3…

  • 【2020年総括】想像以上に金が減っていた12月とその他

    2021.1.2 実家の甥っ子の世話をしていると全くPCを触る時間も隙もありませんw もう2日目ですねw 皆さん、あけましておめでとうございます。 資産増加だけでなく人として人らしい魅力あふれる人生を歩みたいと思います。 ちなみに私は ゴルフでは@飛ばし屋の異名を取り 仕事では@必要以上の事をしない人だと言われ 休みの日に@何をしているのか分からないと言われます。 どうでしょう、魅力あふれる人でしょうw そうでもないかな。。。。w さて、余談はこれくらいにして12月の株取引をまとめていきます。と同時に2020年の1年を通じての事を少しだけ振り返っておきます。 初心者強者 爆誕の年 2番底におび…

  • マネックス証券で米国株式を円貨決済で購入する手順

    2020.12.17 こんな、調べたらわかることも記事にしてしまいます(笑) なぜかって、私が毎回調べながらやっているからです。 (要は自分のため) ①事前準備 銀行口座の連携 アドビーマンは給料振込口座を「楽天銀行」にしています。 株をやる際には、ネット銀行は便利なんじゃないでしょうか。 あと、転勤がある職掌なので全国のコンビニで(手数料5回までは無料)引き出しできるのも良いため、楽天銀行にしています。 ②銀行口座からマネックス証券に入金 TOPページから「入金指示」を選びます すると金融機関選択の画面に移行しますので、事前に登録してある金融機関が自動で選択されています。 もちろんですが、指…

  • 米国株口座 投資成績(12月2週目)

    2020.12.11 米国株はIPOラッシュ?具体的な数や時価総額は調べていませんが、分析よりもとりあえず、今はこの波に乗れ!という感じのようです。 売買銘柄 スターバックスを先週持ち越ししたのですが、なかなか取得単価を越えなかったので頻繁な取引ができませんでした。 しかし数日後にプラスになったので売り。 その後、来年のために節税(為替損出し)ETFの売買をしたり、ピンタレストの売買をしました。 最後に、大注目!のC3ai $AI (通称:アイちゃん) の売買をしました。 ここで問題が。 まずは打診買いで100株(116.2ドル×100) 少し下がったので、追加で100株(114.0ドル×10…

  • 12月1週のメイン日本株取引確定損益と雑感

    2020.12.06 日本株に移行した理由は、米国株売買で目的を達成したから、というのはありますが 日本株で信用取引とのダブルで枠を活用することで、利益の最大化を期待できるからというのが本音です。ただし下落時にはその損失も倍になるというか、決断が必要となる事もありますので、ホールドする人向けではありません。 現物でも引用でも売買する銘柄は基本同じ 業績好調銘柄で、直近の値動きを見てインするかどうか決めています。まだこのあたりの明文化はできておらず、もっぱら、「雰囲気」です。 唯一あるとすれば以下のような基準かな ・決算発表後2週間程度経過し、20%以上、下落している(出尽くしと判断された) こ…

  • サブ口座開始⑩とこれにて終了(2020年12月1週目)

    サブ口座の開設から10週間目が経過しました。 結論から言いますと、今年の米国株での節税目的は達成できました。 ただ、翌年以降にも有効な施策ですので、相場の雰囲気がいいうちは引っ張ります。 米国株取引で引っ張ります(利益と損出し) ETFでのリターンは低いが安定した取引ができる銘柄。 ・SPYとか 今、もっと上がるのか、天井を付けて下落するのかスリリングな銘柄。 ・NIOとか 既に決算で大きく下落し、でもやっぱり将来有望で上げてきている銘柄。 ・FSLYとか 色々あります。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退…

  • 株式・資産保有状況(2020.11)¥ 11,102,099 月次6.82%

    2020.11.30 11月は日本株を主な主戦場としておりました。 理由は、手数料無料の範囲で1日100万円以内の売買をしていけば有利に展開できる事。 また、下落時には信用買いを入れることで、現物の枠以上に取引を拡大し、動かす資産の多さで利益額を伸ばすことが期待できること。 要はフルインベストの上を目指していったわけですね('Д') そんな、構想だけは偉そうなのですが、実際のところは最後まで非常につらい月となりました。 NYダウや日経は2桁上昇した月ですが、なかなかそういう月の動きには乗れないものです。 さて、結果は。 私の11月の結果は6.8%という結果になりました。 現物ではまだマイナス銘…

  • 今は反転待ち。ラッキーパンチ待ちと忍耐と度胸と運と。【月次報告】

    2020.11.29 冬の時代なんですよ。口座情報が含み損で(笑) オリジナルの手法、ただし今は苦しい段階 投資歴も長くなってくると、いろんな手法が気になり、自分にも取り入れたくなったりします。 伸びる銘柄を買ったり、下落時に思い切って買ったり。 自己の取引を振り返ってみたところ、最高値を更新していく手法はあまり相性が良くないようです。 逆に、業績好調銘柄がいったん売られ、その反発に期待する投資法が向いているように思います。 どこで底を打って反発するかも分かりませんし、その恐怖は計り知れないですが。。 具体的には、最高値より30%程度下落したら強気に買っていきます。 そこからの下落はたかだか知…

  • サブ口座開始⑨(2020年11月4週目)

    サブ口座の開設から9週間目が経過しました。 前回の投稿で、日本株の一時取得のために円転し、またドル転し戻ってきたことを書きました。 その日本株は下落。依然として買い場となっています。しかし落ち着いて、一気には飛びつかない。 米国株取引で引っ張ります(利益と損出し) この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 9週目 取引記録 エクセルで 日次サマリーを週次サマリーに編集 P…

  • サブ口座開始⑧(2020年11月3週目)

    サブ口座の開設から8週間目が経過しました。 今週は、日本株取引のためにいったんドルを円に換え、そしてまた週末にはドル資産を売買しました。 この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 8週目 取引記録 日本株のある銘柄が安くなったので円に換えたのですが、100株だけ購入したらすぐに上がって行ってしまった。 そのため、再び米国株取引のほうがチャンスがあると考え、舞い戻ってきまし…

  • 含み損を正直に告白して楽になろう・・・

    2020.11.20 会社近くの公園も、かなり紅葉終わり。散っている。公園管理の皆さま、ご苦労様です。 11月も3週目で紅葉もそろそろ終わるというのに、連日暖かいですね。 コロナの猛威がつい目の前に迫っていますが(東京で連日の500人以上の新規感染者) 寒くなるとこの感染力にさらに拍車がかかるのか、心配ではあります。個人的には電車には乗らない生活様式をしていますが、冬の電車、、暖房がかかっていて、空気は乾燥していそうですよね。心配やなぁ。 日本株に転生したが、そんないいものでもなく 巣ごもり系に投資した結果、投資資金を十分に分散させることもせずに 前のめり気味に参戦してしまったがために含み損で…

  • 含み損(39万)を日本株短期売買で埋める(+13万)

    2020.11.16 再び、アメリカではモデルナ社が有効なワクチンの結果を得られたという事で、巣ごもり系が売られています。2回目も同じような株価推移になるのか・・・それは違うんじゃないかと思いますが。過度に悲観的にならず、お得だと思った場合には買っていく、それしかありません。 日本市場にも影響。 先物は26000円を超えていますが特定の銘柄は夜間取引で売られる有様。 私はこの状況について、どう考えているかというと。。 今、含み損があまり怖くなくなってきたので、強気に行きますよ。 月曜日は連勝 先週の月曜日はエムスリーのGUで17万円くらいの利益を確定させました。 今週はチェンジ(3962)が決…

  • サブ口座開始⑦(2020年11月2週目)

    サブ口座の開設から7週間目が経過しました。 ファストリーが取得単価に戻りましたので売買を再開しました。 この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 → 一時はかなり減少するも、戻ってきた ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 7週目 取引記録 ファストリーを売買し、最終的には利益を乗せて@77.60で売却しました。 また安くなれば購入してもよいのですが、短期的にどうなるのかは分かりません。週末、むしろワクチンの…

  • また特定の銘柄が暴落!米国株を色々買いました

    2020.11.13 アメリカはダウとナスダックそれぞれ上昇。でも特定の分野で 大きな下げが来ていましたそれこそが、私の好きなセクターでした。 きっつい下げだ。 この下位銘柄4種を買ってみました。 Peloton Interactiveを購入 300株買いました。 @101.61ドルで300株 さすがに、どこかで反発するよね。 とか考えて、安易に買い増した。ノリと勢い。 ZOOMを購入 3株買いました。 @397.30ドルで3株 今のところは安く買えたかなと思っています。 BIG COMMERCEを購入 BIGCですね。1株購入。 @66.9750ドルで1株購入 この辺になると、株価確認用でし…

  • ファストリ(9983)の謎の上げとファストリーの売買

    2020.11.12 日本株ではまったく利益が出せませんでした。保有3銘柄は損失が出ています。 日本株にシフトしている状況で、市況が失速(日経平均は強いですが。。) 当然、そのあたりの強い銘柄は持っていないので関係なし、むしろ下落。 どうなっているのか。。 ファストリ(9983)の謎の上げとは これのことです。(11/12取引チャート) Google financeより。 最後の上げがなぁ。 これによって作為的に作られた日経平均株価(8日連続上昇)であることを 意識しておく必要があります。 ただ、今日のタイトルよく見てくださいね。ファストリとファストリーは似て非なるものです。 ファストリーの売…

  • 現物の売買と現引きを同日に行った場合の手数料無料範囲

    2020.11.11 雑談(この話は1分で読めます) ファイザー社のコロナワクチン開発によりがらっと潮目が変わった株式市場。セクターによって資金が戻ってくるもの、出ていくものなど明暗が分かれています。 ただ、不可逆的な動きだろうと確信しているのに、オールドエコノミー銘柄が買われるというこの現状に、動揺してはいけません。 また、再びすべての会社が満員電車で通勤させますかね。 通勤費を出したいと会社は思いますかね。 撤退したオフィスを借り戻し、賃料をまた払おうと思いますかね。 それこそ、この地合いで釣り上げられたオールド銘柄に安易に飛び乗って、機関投資家に刈られないようにしてくださいませ。 以上が…

  • ワクチン開発のニュース後 買った株①

    2020.11.10 日本時間11/9 21時頃にダウ先物が急上昇していました。 すぐにTwitterで検索すると、ワクチン関連のニュースが入手できました。 しかし、投資家と一般人の関心ごとは違うんですね。 22時からの民放のニュースは「北海道で大規模感染」です。 まぁ、日本のTVだから許すけど(笑) 我らがWBSは、もちろんワクチン開発のニュースでした(笑) さて、コロナ共生を覚悟してきた人類は、一気に 「コロナを完全に克服できるのか!?」という先走った想像により、 思惑で株が買われ、思惑で株が売られていきました。 前日までの、もっと言えばついさっきまでのストーリーが崩壊していくような。 結…

  • 結局は短期。エムスリー(2413)取引完了について

    2020.11.09 これを書いている最中は、アメリカのファイザー社が新型コロナウィルスに90%以上有効なワクチンを開発できたというニュースでダウは1000ドル以上の上昇をしています。 いますが、、先週まではそんな事は知る由もありません。そんな中、日経主力銘柄のエムスリーを少しづつ、大きく買い集めていった11/5の取引を振り返ります。 選定理由 一番ダメな理由なのですが、Twitterで有名な個人投資家が買っているからです(笑) そんな根拠ですので、握力はスカスカです。すぐに売る予定で。 11/5の取引 青が高値 オレンジが安値 黒が買値(合計1000株) 11/5の終値は7719円だったので…

  • 約2週間。東京都競馬(9672)取引を時間軸を中心に振り返る

    2020.11.06 10月末頃、米国株のビヨンドミートで大きな損切をした私は、日本円に資金を移管。取引する銘柄を探していました。 その中で、直近調整しているものの、コロナ禍で業績は加速、もともと右肩上がりで好調であった「東京都競馬:9672」に注目しました。 ただ、自分だけが見つけた珠玉の銘柄発見のように感じていても、市場がそれを評価してくれない事には利益が出せません。 銘柄分析ではなく、取引のタイミング・量をコントロールして利益を確定できましたので経緯をまとめてみたいと思います。 要するに、ナンピン買いした結果、救済叶ったというワケですね(笑) オチを言ってしまったがために、急に安っぽくな…

  • サブ口座開始⑥(2020年11月1週目)

    サブ口座の開設から6週間目が経過しました。 ファストリーが取得単価に戻らず、ほとんど取引できていませんが前に進むしかない。 最終日(日本時間金曜夜)取引しました~ この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 → 実力不足!により減少傾向 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 6週目 取引記録 10月5週目に買ったファストリーの取得時の単価は@76.80ドル程度です。一時は62ドルまで下落していましたが、ようやく…

  • 急上昇に乗れていない投資家の会(-_-)/

    2020.11.05 11月に入り、日経平均はすでに4.9%上昇。 ダウはなんと7.1%上昇。 ツイッターでは歓喜の声が聞こえてきます。 嫌でも目に入ってきます(笑)俺は悔しいぞ・・・ そんな中、あまり乗れていない投資家はどこに行ったのでしょうか。 気乗りせず、情報発信もしたくない気分になっているのではないでしょうか。 私も、大方そんな感じです(笑) 買付余力 現金比率 約64% 買付余力が残っています。 しかも日本市場に資金を置いています。 少し前まではアメリカの大統領選挙前で日本円に退避させたことは大勝利のはずだったんですが、今は裏目?なのかもしれません。 ただ、今から追従しても高値掴みに…

  • 選挙結果の如何に関わらず米国株が上昇

    2020.11.04 この日は日本時間の10時頃からアメリカ大統領選挙の開票速報でニュースが占拠されていました。 結果は、まったくどちらが優勢になるかわからない物でした。 現在も、郵便投票の開票中で最終結果は出ていません。 ただ、そんな中でも「選挙が終わる、決着する」という見方から株価は上昇。 日本市場も大きく上昇していました。 私は前回記事で、下落時にもうひと下落を待っておりチャンスをうかがっているといったような事を書きました。 現金で待機していたら、もっと下がってほしいし。上がってほしくない。 ですが選挙の結果を待たずして、株価は力強く上がっていくようです。 置いて行かれました。 現金比率…

  • 11/2 米国株持っていなくて助かる

    結局は投資なんて運に賭けて、それだけで成績がらっと変わるもんですよね。 タイトルの通り、現在ポジションを外しているため、GAFAMが下落しようがほぼ関係ありません。 どこで儲けてもいいのです。GAFAMでも小型株でも、日本株でも、それこそビットコインでも・・・(極論ですが)要は織り込まれていない要素に自分だけが気づくことができる場面で、勝負すればいいんです。 それができないと認めるなら、ETFを買っておくのがいいんでしょう。 さて、今朝終わったアメリカ市場の終値はこのような結果でした。 Amazonが辛うじて3000ドルを回復して終えましたが、場中には2950ドルまで下げる場面も。 9月途中に…

  • サブ口座開始⑤(2020年10月5週目)

    サブ口座の開設から5週間目が経過しました。 地合いが悪く、損していますよ~(-_-;) しかし、この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site www.adobe-man.site www.adobe-man.site www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 → 実力不足!により減少傾向 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 5週目 取引記録 FSLY が下落、その他の株価も大きく下落している 先週の更新で、なぜこの…

  • 株式・資産保有状況(2020.10)¥10,393,304

    2020.10.31 10月、めっきり涼しくなりましたね。登山に行った日なんて道路が凍結するくらいでした。さて、株式市場が混乱の様相を呈していますね。ここはチャンスです!コロナショックですら、政府が本気を出して回復に向けてカジ取りしましたから。 ただ、今は大統領選挙前、株価第一ではありません。そしてある一部の銘柄が一気に下落しているだけです。まぁ、多くの人は食らっているでしょうけどね。アップルやアマゾンなどの時価総額最上位銘柄たちも大きく下落していますからね。 日経 9/30 23185円 10/30 22977円 (-0.89%) ダウ 9/30 27781ドル 10/30 26501ドル(…

  • 【撤退】全然冴えないので現金化した週でした

    2020.10.25 メイン口座の更新も久しぶりです。 ほぼ一極集中だったビヨンドミート(BYND)が買値から10%程度の下落をしたので損切しました。 損切については、いろんな方の持論を聞く機会がありますね。 全体的に下がっていて、それは短期的な調整なのだから気にする必要はない。とか 損切した後に上がってしまったらどうするんだ。とか たしかに、ポジションを取るか取らないかの2択なので、取っていれば 上がってほしいし取っていなければ、上がってほしくない?それだけですよね。 私の場合、短期的に上がるという思惑が外れたため、全体の調整であろうとなかろうと、売却です。最悪なのはこのまま低迷を続け、資産…

  • サブ口座開始④(2020年10月4週目)

    サブ口座の開設から4週間目が経過しました。 しかしまぁ、米国市場の特定の銘柄に大きな調整が来ており、しっかりダメージを受ける結果となりました。しかし、この取引は年末まで突き進む予定です。 www.adobe-man.site www.adobe-man.site www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 → 実力不足!により減少傾向 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 4週目 取引記録 NIOが急騰の後、だらだらと調整を続けており、その判断に数…

  • サブ口座開始③(2020年10月3週目)

    サブ口座の開設から3週間目が経過しました。 こちらは週1回のペースで更新していきたいと思います。 メイン口座は値上がり益をしっかり求めるのに対し、こちらはデイトレで超短期的な値動きのみを追求する戦法を実践しています。 しかし、1,2週目はたまたま成績が良かったものの、3週目はマイナスでした。やはりそんな簡単に市場に対し優位性を示し続けることなど、困難なのですね。 www.adobe-man.site www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1…

  • 【売買なし】下手な売買そのものに気づかない原因

    2020.10.16 ワクチン開発期待でダウは上昇したものの、ナスダックのハイテク銘柄は下げました。 ズームが高値更新。 資産棚卸 頂上を登り切って完全に油断したかのような下げ。情けないです。そして本日、ダウの上昇率にも追い抜かれました。 最後グラフが交差していますね。 かなり下手な売買をしている結果、大きな収穫を逃しているという事を認識しなければなりません。 月次プラスだからって、意味の無いことをしていいワケじゃない。 そして、乗り換える先の銘柄が ①既に大きく上がった直後であり、1番旨みのある日に乗れていない そして ②しばらく期間を経て、再び大きく上がる日には、既に売却済 まあ、自己分析…

  • 【売買なし】前日比マイナスをスルーしろ。

    2020.10.15 ファストリーのショックでどうなることかと思いましたが、徐々に後半は戻してきていた米国市場。グラフではそんな印象でした。 しかし自分が見ている銘柄は総じて下げ。ファストリーの大きな下げと、その他の銘柄も調整といった感じでした。以下の通り。 こんな状況の中、メインとして保有しておきたいビヨンドミートの売買はこの日はしませんでした。 安い日にさらに安く買い戻すのは難易度が一番高い。 何もしなければ月間で数十%上がってきた実績もあるこの銘柄に 素直に乗っておくだけでいいのでは、と考えるようになりました。 資産棚卸 気づかないうちにゴッソリ削られてませんかね? ただ、ほんとに、足掻…

  • 【売買あり】NIO売った翌日に爆上げ。FSLY時間外の暴落。

    2020.10.14 昨日、NIOを最安値となる、21.17で売却したアドビーマンです。翌日いきなりブチ上げて26.50って何なんですかねぇ。同情のイイネ!もたくさんいただきました。 ありがとうございました。ただ、それが自分の中でのリスク管理。仕方ありませんね。 続いて、チェックしている銘柄の動きは以下の通り BYNDを売買 いったん売って、少し安い所で買い戻し。 余力とあわせて1株株数を増やせました。 地味な活動だが、右肩上がりの銘柄との相乗効果で大きな結果になると信じたいですね。 資産棚卸 ダウはマイナス。ビヨンドミートはプラス。だったのもありグラフは再度、頂上に向かって歩を進めます。 ち…

  • 【売買あり】NIOの狼狽売りとBYNDの高値掴み

    2020.10.13 また、キャリアに大きな傷を刻んでしまいました。狼狽売り、その日の最安値で放出っす。 続いて、チェックしている銘柄の動きは以下の通り SEとかだんだん上がってきていてイイ感じですね。 取引 一覧 NIOの狼狽損切売りの単価 21.17が光ってます。 PTONで321ドル TSLAで75ドル補填(利確)するも、NIOの一撃の損失が大きすぎた。 yahoo!financeより この日の最安値が、この通り21.17ドルでしたからね。 その値での放出。 3200ドルの損失 昨日、2000ドル程度の利益を得たのですが、この日は逆に3200ドル程度の損失。 22:30の取引開始直後にN…

  • 【売買あり】デイトレで必死に食らいつきまっした。

    2020.10.12 先日、最後にぶち上げであったために持ち株を売却し、ほぼ現金となった。そうなると希望するのは市場が下落すること、、だったんですが、見事に爆上げでしたね。 デイトレで応戦し、それなりに利益が出ました。 取引 一覧 PTONで465ドル BYNDで610ドル BIGCで合計850ドル TSLAで76ドル 画像にあるように、計算してみると合計2009ドルの利益を確定させました。 かなり、95点から100点に近い出来でした。まあ地合いが良かったのでやりやすかったですかね。 1枚目の画像にあるように ビヨンドミートは4分 ビッグコマースは6分 テスラは2分 本当、そんな時間だけで値動…

  • 常に全力売買で手数料率を意識する事について

    メイン口座は現金比率を高めたものの、月曜日のマーケットは上昇気配 完全に置いて行かれそうです。 サブ口座は、含み損となっていた銘柄が救われそうです。 月利7%で満足するのか、チャンスが今あるのだからさらに伸ばすのか。それだけを空想しています。 ここ2か月ほどは、さらなる利益を狙って銘柄を選択した所で大きなマイナスを食らっています。先月と今月の投資には何の関連性も無いですが、知らずのうちにハイリスクな投資になっていないかは、自分を客観視して、注視しておきたい。 さて、本題ですが。今私は全力銘柄デイトレ作戦を実行しています。 これは、現在の証券会社の手数料率を意識した取引手法です。 手数料は片道0…

  • サブ口座開始②(2020年10月2週目)

    サブ口座の開設から2週間目が経過しました。 こちらは週1回のペースで更新していきたいと思います。 1週目の記事はこちら。 www.adobe-man.site 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 2週目 取引記録 持ち越しした銘柄が地合いよく上がり、利益を確保できました。 ファストリー ペロトン ユニティ アリババ ビヨンド いずれも、今好調な銘柄ばかりです。NIOもいいんだけどな・・20ドル付近の株価の株は難しい印象です。 持ち越し・・・…

  • 【売買あり】覚醒しないテスラを放出しました。

    2020.10.09 連日、テスラに関するポジティブなニュースを目にします。 しかし株式市場では、テスラは今のところ やや地味な動き。 ずっと保有して爆上げを期待するのが投資ですが、こと数字ゲームとなれば ここらで売却しておくのもありかもしれません。 (完全に、個人的な都合です) 決算発表当日にペロトン90ドルで全力買いしたのにな・・今や120ドル超え。 取引 一覧 テスラを売却、その後、もっと高いところまで騰がり、買い戻し不可能になってしまいました。(最終的には引けまでに買い戻せる価格はあったが、もうその時には他の銘柄を買っていました。) ニューヨークカジノでデイトレ遊び。 テスラも、前回取…

  • 【売買あり】テスラの覚醒待ち

    2020.10.08 原油が高値をつけており、エネルギー関連が買われました。 値上がり、値下がり マチマチです。 こういった日に「下げない」銘柄を持っているのは意義が大きいです。 テスラは+0.15%でした。 この日の取引もテスラを売買。 基本的に、テスラを持ち続けていたいので、他の銘柄に移ったりはしません。 だから、一旦売れば、その後は買い戻すしかないのです(SBIのルール) 取引 TSLA 売買 資産微増の一助 23:24に売り 23:44に買い戻し。 この時間帯は大きくプラスの圏内でした。たった0.5ドル安いところでしか買い戻しできず。ビビリです。。 終値はかなり下げて425.92だった…

  • 【売買あり】新高値更新銘柄が多いことが示唆するもの

    2020.10.07 タイトルの通り、携帯には株アプリの通知がひっきりなしに送られてきました。 地合いもよし。ナスダック指数は最高値を回復していません。理由はGAFAMが全戻ししていないことが挙げられます。ただし、私が注目しているもう少し小型の銘柄は軒並み更新しています。 それらの銘柄を紹介していきます。 まずは市況 次に、登録銘柄です。 私は、アプリのInvesting.com に気になった銘柄を登録して、対象から外れるとすぐに入れ替えたりしています。 FSLY、ETSY、PTON、BYND、BABA これらが新高値を更新していきました。相場の環境は極めていいでしょう。 トランプのコロナ陽性…

  • 【売買なし】テスラ比率95%

    2020.10.06 このまま大統領選挙までは上がる相場でもなさそうですね。昨日の出し入れのようなことを、たまに挟みつつ、株数を増やしていければそれでいいかなぁ。 急激に下げました。 取引なし サブ口座で動かしたりしていたため、こちらの口座の動きはなしでした。 資産棚卸 毎日上下する株価。 この先マイナス期間もあるでしょうが許容しつつ、有望な銘柄に投資していきます。

  • 【売買あり】テスラの出し入れ成功

    2020.10.05 週明け、トランプ大統領の退院に関する動向が注目された市場。ポジションを持ち越していた私には期待しかありませんでした。結果は以下の通り。 ナスダックが大きく上昇しましたね。 Eコマース関連企業は年末に向けて雇用を拡大し、さらに発展する見込みだそうです。 日本国内の、Go Toキャンペーン東京追加など、どんどん経済活動を加速させている現状と、諸外国のそれは異なるようです。まだまだ感染者は高止まりしている。 さて、こんな日にテスラを往復売買しました。 取引 TSLA 売買 先週末に持ち越していたテスラ株(SBI証券分)は244株 150株(@420)と 94株(@418)に分け…

  • サブ口座開始①(2020年10月1週目)

    タイトルの通り、メイン口座とは別でサブ口座を開設しました。 サブ口座の目的は明確にあるのですが、ここでは割愛します。 週1回のペースで更新していきたいと思います。 方針 ①デイトレで、開始予算は約1,050万 ②薄利でも利益確定優先、時には同値撤退も可とする ③メイン口座にも増して、こちらのサブは取引回数多めの方針 ④1銘柄を終了させないと次に行けない 1週目 取引記録 10/1・・・好地合いのため多数取引 10/2・・・トランプ氏コロナ陽性の報道で下落 デイトレなのでGD、GUの影響は受けません。 その分大きな利益にも乗れませんが。 まずは薄利で勝利を積み上げていきます。 もちろん、1回で大…

  • 【売買あり】ズームからテスラに乗り換え

    2020.10.02 トランプさんのコロナ感染で市場は大きく混乱しました。 安部前総理の辞任でも、日経下がったよなぁ。そのあと、どうなったんだっけ。 今回は「コロナがなんの問題もなく陰性になる」ところまで織り込んでいけば、同じように株価もすぐ戻るかなぁ。 安部さんは辞任。トランプさんは、選挙の結果次第。 異なる要素は多いですが。判断が求められます。 この日、大きな値動きに対応し、売買をしました。 チェック銘柄の終値は以下のようになっていました。 ZMを薄利売却。TSLA購入 ZMは @481.98で購入していました。本日、取引開始直後は507ドルまで上昇した場面があったようですが、あいにく寝て…

  • 【売買なし】東証システム障害の夜、月利2%達成しました。

    2020.10.01 いい加減、分かっていたことなのですが。。 無駄に売買すると、実は労力の割に儲からないですね。 この日のような地合いの時は放っておくのがベストです。 分かっていたら苦労はないのだけれど。。 売買なし ハイテク上昇 チェックしている銘柄たちの中では 値動きゲームになっているユニティ以外はプラス。メイン保有のズーム(ZM)も +2.74%でなかなか良い動きでした。 ビッグコマース(BIGC)、テスラ(TSLA)も保有していますが、比率が小さいので利益の伸びとしてはたいしたことありません。 ちなみに、この日のダウ平均は+35.20ドルです。小幅高。 対するナスダック指数は+159…

  • 株式・資産保有状況(2020.09)¥11,036,651

    2020.09.30 9月は前半にハイテク銘柄の大きめの調整がありました、そこから回復とまではいかないものの、小型銘柄は軒並み、高値を更新しているものもあります。 それでは1か月間の動きを見ておきます。 日経 8/31 23139円 9/30 23185円 (+0.19%) ダウ 8/31 28430ドル 9/30 27781ドル(-2.28%) マイPF 8/31 10,298,841円 9/30 11,036,651円(+7.16%) ここには含めていませんが、ナスダック指数は月間で-5.8%になっています。 難しい9月だった ということがいえるのではないでしょうか。 株式保有状況 9/3…

  • 【売買あり】がらりと銘柄入れ替え。高値買いと落ちるナイフ掴み血だらけに。

    2020.09.29 ダウ、ナスダックは下落。しかし自分が見ている銘柄たちはそんな印象はありませんでした。 年初来高値更新のビヨンドミート(BYND)と最高値更新のサンラン(RUN)を ウォッチリストに加えました。 あとズーム(ZM)も。購入しましたからね。 FBをあっけなく売却 安値で放出 うまくいかないですねぇ。 こんな日にFBを薄利で売却するかぁ~なんでこんなに裏目に出るんだろうな。 取引開始直後にFBを薄利で売却。なんか、注文単価訂正しているのに安値で約定しているのはなんででしょうね?1分前だと訂正ができない?? 買いなおししようと考えましたが、この時点では微妙な値動き、買い戻すにも大…

  • 【売買あり】Seaとメイン銘柄の売買をしました。

    2020.09.28 ダウ、ナスダックともに上昇。雰囲気が良くなってきました。理由は分かりませんし、追っても仕方ない。要は乗るか乗らないか。 引き続き、ほぼ全力で乗っていきます。 FBの動きが弱いなぁ。 比較するとかなり弱い。だが、トータルではなんか強いこの銘柄がしっかり伸びるときまで、我慢です。 SEを2度目の買付 SBI証券では取り扱いがなく楽天証券で円貨決済購入。 @159.50ドルで指値しました。 FBを売買 FBが利益水準になってきたので、いったん売り→安く買い戻す売買をしました。 もし仮に、買い戻しできない価格になったら、その時は他の銘柄に移ろうとしていましたが、難なく安くなり買い…

  • 【自己分析】SBI証券での9月全取引を表にしました。

    2020.09.27 土曜日まで仕事であったために、今日がようやく休みです。 今日は何をしようか、、と考えて、その結果9月も間もなく終わるという事で、今月の取引を振り返るとともに、今後もっとどうすればいいかを分析しようと思いました。 メイン口座のSBI証券での取引は、かなり特殊な動きをさせています。この取引履歴を分析することで改善点が見えてくるだろうと思いました。 具体的には、数字として把握していない以下のことをハッキリさせたいなと思いました。 ①月間の手数料はいくらになっているのか。 ②今月の利益に貢献した銘柄のランキングは。 ③現在の取引手法がいいのかどうか総合的に判断する。 9月度 SB…

  • 【売買なし】NYダウ、続伸=ハイテク株に買い

    2020.09.25 タイトルのような見出しが躍った25日の米株式相場 全然実感がなかったですが、続伸だったようです。 チェックしている銘柄も、すべてプラス。買いが旺盛になってきました。 全く動じずにポジションをとっていたことが勝利の要因といえるでしょう。 こういった日に何もせずに上昇風に身をゆだねるのは株式投資のだいご味であり最高ですね。 特殊要因のBEKEを除くと、私のメイン保有銘柄であるFacebookが一番動き悪いですね。。なぜなのか。 PTONは跳ねあがりましたね。ここ数日の上下動が酔いくるってしまうほどでした。 神経をすり減らしながらも保有を続けた投資家さんは凄い。 資産棚卸 これ…

  • 【売買なし】PTON爆下げ。まだ安心感はない相場なのか

    2020.09.24 まだまだ難しい相場が続いています。 ナスダックは前日に3%マイナスした後だったのですが、0.3%程度のプラス。 全然、戻してませんやん。本格的な反発とはいいがたいような。 前日10%以上マイナスだったテスラが2%弱戻した。一気に安くなった時に買うというのは、ある意味正解な気がする。 会社の将来性、ビジネスに注目しましょう!と人は言うけれど、やはりトレード的な要素もありますからね。 直近の決算で絶好調だったペロトンも、この日は大きな売りに押され、値を下げた。 なんと-7%です。理由なんて、ただのトレード要素で下げたとしか言いようがない。最高値付近にあるから、売られたとしか。…

  • 【売買あり】テスラを慎重に、少し買う

    2020.09.23 連休明け、仕事はそんなに忙しいこともなく、その余った余力は アメリカ市場に向けられましたが、反落。 ナスダックが再び大きな下落。ひどいなぁ。 GAFAMでは apple -4.19% Amazon -4.13% Facebook -2.25% ※GoogleとMicrosoftはもとから見ていません。 Facebook相対的に強くないか?!?! そしてテスラ、、訴訟があったみたいですね。(-10.34%) 取引 TSLA 買い 前日、購入していたFBもプラスで始まったものの、終わってみればマイナス。全体の地合いが悪すぎました。ただ、そんな中で指数よりは下げていない。踏ん張…

  • 【売買あり】調整終わったみたいなのでGAFAMのあれを買います

    2020.09.22 連休がついに終わり、仕事ですね~ みなさんは有意義に過ごせましたでしょうか? 取引 FB 買い 久々に現金比率97%でのぞんだ米国市場。 気配では、前日まで保有していたPTONも下がっているし、これは安く買い戻しできるチャンスだなぁなんて見ていたのですが。 全体的に売られている様子だったので、取引をせずに寝ることにしました。今日買ってもさらに下落するかもしれないと考えたわけですね。そして早朝 寝る前よりはいろいろと強く、ハイテクも強い。 予め、高値からどれくらい落ちているかのリストを作成していた私はその中のFB(フェイスブック)に注目し、引け間際に購入。 96979ドルで…

  • 【売買あり】アップルが反転。ついに調整終わりか。

    2020.09.21 日本は祝日のため株式市場はなし、アメリカに集中します。 明日も休みなので夜更かし決定ですかね・・。 取引 PTON 売り PTONをいったん売り。安くなったら買い戻す感じを想定していましたが、買い戻せず。 なぜ、100ドル超えるまで保有するとか言ってたのにねー! 病気だから治らない。 でもま、取得単価は90ドル台だったので、利益は出ているはず。 取引 TSLA 売買 445.50ドルで買い コスト95804.50ドル。 12分粘って、448.10ドルで売り コスト96319.50ドル。 差引 テスラで515ドル獲得。 取引 ZM 売買 457.74ドルで買い コスト915…

  • 【売買あり】月次プラス!!新潟でフル充電寿司してきました

    2020.09.18 1日遅れの更新です。土曜日の朝から出かけてました。 その金曜日のアメリカ市場なのですが。 保有株のPTONとTSLAはいい感じに上昇。 その他、ハイテク銘柄は大型銘柄を中心に弱かった。 特にappleがひどいですね。 ハイテク続落の日 アドビ・システムズ(Adobe)は決算発表後に弱い。 496ドルくらいで買ったのに、ものの数日で460ドル台です。 この日。459ドルで1株購入しました。 資産棚卸 今月は月次マイナスの期間のほうが多い感じですが、最後にプラスで終えればいい。 何度目のプラ転なんだろうか。 いや、ここからやろ。ついに滑走路で離陸しますよ、PTONは。 テスラ…

  • 【売買なし】倍返し・・(PTONだけ上昇)

    2020.09.17 保有株のPTONが、上下動を繰り返しながらも 出来高を伴って上昇方向へと舵を取り始めました。 売買せず、注視していきます。 ハイテク続落の日 アドビ・システムズ(Adobe)は9/15の決算発表1分前に駆け込みで購入したが 地合いの悪さでここまでマイナス圏で推移している。 テスラはいったん大きな調整(329ドルまで下落)を経験。 その際、9/8に355ドルと335ドルで買えたので、まだまだプラスだが。。 そう簡単に元の500ドルに戻すことはないのでしょうか。 資産棚卸 こんな全体地合いの悪い日でも前日比で30万円以上戻しましたね。 明日ももう一回、こういう動きしてくれれば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アドビーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アドビーマンさん
ブログタイトル
アドビーマンの米国株式集中投資
フォロー
アドビーマンの米国株式集中投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用