chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした https://yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com/

千葉県在住ですが、夫婦で地元青森県にUターン転職したい!移住活動そこそこ結局 帰省も千葉での生活も楽しんでしまっている雑記ブログです。外食多めです。特にラーメンとカフェ。

ゆめうさぎ@雪兎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

  • 岩手県盛岡市 りんご🏁の中にある絶景カフェ ミカフェさんでティータイム

    こんにちは ゆめうさぎです。 盛岡旅行で最もテンションが上がったカフェです。ミカフェさん。 住所検索して、この看板を見つけたら畑へ続く細い道へ入っていきます。 りんごの花が可愛いです。 登って登ってやっとカフェが見えてきましたが、駐車場は先です。突き当たりまで進みます。 Pって書いてあるので行けば分かると思います。途中すれ違い不可なのでご注意。 絶景!!すっごくいいですねここ。 私にとってはまだ虫が少ない今の時期が最高かもしれません。 外観 農作業する方がの横を通り過ぎてカフェ到着。 めっちゃいい!!素敵過ぎる開放感! 景色最高です。 装飾も可愛い〜。これは惚れますね。気に入りました。 店員さ…

  • 五戸町 鳥谷部ファミリー 正子のチューリッぷ園行って参りました

    こんにちは ゆめうさぎです。 4月24日午後、五戸町にあるチューリップ園に行って参りました。 五戸町の中でも比較的八戸寄りのエリア海老川地区にあります。 八戸からは県道15号を五戸中心街に向かって進み、住宅街を抜けチューリップ園の看板を見つけたら横道に入ります。そこからはのぼりを目当てに進むのみです。 途中からは砂利道ですれ違い不可。帰りは専用の別ルートがあります。そんな中ひょこっと道端から猫が現れたので、運転には十分注意しましょう。 周辺は畑が多いので、風が強い日は舞い上がった土埃で視界が悪いですから本当に気をつけてくださいね〜。 入園料は大人が300円です。仮設トイレもあります。 スタート…

  • 岩手県紫波町 まんが飯のひよこ堂ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 岩手県盛岡メインで旅行してきました。メインがイオン銀行の窓口に行きたい…という内容だったんですけど、ついでに去年から気になっていたカフェにも行けて良かったです。 外観 行った盛岡市を通り過ぎて南下。紫波町(しわちょう)です。目的のお店は、、、夜のお店ばかり入ったテナントビルの2階になります。一応この表側にも車を3大まで停めてokらしいですが、駐車するには半端な幅でよく分からず、、、裏の大駐車場に行きました。 大駐車場からの外観………古い!めちゃめちゃ古いですね。頑張って階段を登ります。 ここが入り口です。 昼営業のお店はほとんど無いので行けば分かるかと。 中はこん…

  • おいらせ町 穴場カフェ 東京インテリア2階のモアカフェ

    こんにちは ゆめうさぎです。 2年半ぶり?かなり久々に東京インテリア家具さんでカフェランチをしました。 建物に入ってすぐエスカレーターがあるので2階に行きます。見通しがいいのですぐに分かるかと。 相変わらず空いていて、ずっと貸し切り状態でした。 という事で今回もクッションいっぱいソファ席にしました。 セルフサービスなので先に会計を済ませて番号札を持って待機です。 もし寒かったら、自由に膝掛けを使えます。 店内全体のBGMがJAZZなので、優雅な気分で過ごせますよ。 カポナータ 今回はパスタにサイドメニューのサラダです。 名前パスタのカポナータソースです。カポナータが何か分かっていなかったのです…

  • おいらせ町 牛角の焼肉食堂と、サーティワンの新しい味

    こんにちは ゆめうさぎです。 下田イオンへ劇場版 名探偵コナン 黒鉄の魚影 見に行って参りました。 平日昼間。お客さんの平均年齢がなかなか高くて驚きました。曲がった腰で頑張って階段を登る高齢マダムグループも楽しそうにされていて、館内雰囲気良かったです。 けど残念ながらパンフレット売り切れ!次回入荷未定!このような田舎でも大人気ですね。 これは事前に映画チケットを買いに行った日のオヤツ記録です。 雪兎と共にフードコートへ。 オープンしてしばらく経ちましたが、まだ行った事がなかったので初めて焼肉食堂を利用してみました。 昨今の値上げのせいもあってこれが安いのか高いのか分からず。 とりあえずフードコ…

  • 八食センター内 432ファクトリーさんのアップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。八食センター内の432ファクトリーさんのアップルパイ。オープン当初からの看板メニューで今も人気ですね。 アップルパイ以外の商品もありますが、やっぱりアップルパイに目がいきます。ダントツ良い顔がしますからね! このアップルパイ、実はその時によって中身のりんごの品種が違います。今はジョナゴールドです。そのジョナゴールドがそろそろ終了という事で滑り込みしました。 中身は黄色くて柔らかいりんごがしっかり入ってます。パイ生地が程よい固さでサクサク!シナモン無しで食べやすい味です。小ぶりなので一瞬で食べ終わりますね。 次のりんごも楽しみです。 せば

  • びっくりドンキー モーニングを極めよう

    こんにちは ゆめうさぎです。 びっくりドンキーの当たったお食事券の消費に追われてます笑 と言いつつ、今回もモーニング時間に行きました。10時台です。 10時台って最強ですね。 10時〜11時の1時間ならモーニングとランチ両方食べられます。モーニングメニューじゃ物足りない人と、モーニングメニューで軽く済ませたい人が共存できる最高の時間です。素敵。 そんなわけで朝からマーメイドサラダも食べる事が出来ました。嬉しい!写真はミニです。 レギュラーバーグディッシュ ライス大盛り 先ず雪兎は普通にランチメニューをオーダー。ハンバーグは150gライスは大盛りです。 スペシャルブレックファースト目玉焼き 私は…

  • 中心街 魚屋 福真さんテイクアウト と白山台公園 ソメイヨシノ&枝垂れ桜

    こんにちは ゆめうさぎです。 最近六日町にある老舗魚屋さん福真さんのお惣菜にハマってます。 以前名物のバナナシフォンを買ったお店です。最近シフォン見ないな。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com フグの唐揚げと、タラフライはどちらもパックぎっしり入って300円とコスパ良いです。味付けはどちらも同じ!!ブレンド済みの塩とかスパイスとか、そういうのを使ってるいるのかな?ソースは全然要らなくて、これだけでご飯が進む適度な塩っぱさ+衣の油。今日のオカズはこれだけでいいってなります笑もちろんおつまみ、オヤツにもいいですね。 タラは身がふっくらしているし、フグは大きな骨にさえ…

  • 根城 花見散歩をしながら肉のいづみやさんでお惣菜テイクアウト

    こんにちは ゆめうさぎです。 時系列では前のコメクートや、びっくりドンキーのちょっと前になります。 去年フラレまくったお肉屋さん 肉のいづみや さんに行って参りました。 ローカルTVにも出演した事があり、地元では有名店です。 外観 閉店が18時なので、去年は仕事帰り急いで向かっても間に合わなかったのです。 今回は仕事前に行ったので余裕で行けました。最初からそうすればよかった。 お肉屋さんなので当然、生肉がメイン。お惣菜は、唐揚げ、コロッケ、ポテトサラダなど。 今回は自分じゃ作らないコロッケとポテトサラダを購入しました。 近くの沢里公園へ移動して撮影です。住宅街にポツッとある廃バスが特徴の公園で…

  • 田向 コメクートさんのおにぎりをテイクアウトして八戸公園でお花見してきた

    こんにちは ゆめうさぎです。 市内のお気に入りカフェ(コメの専門店)でテイクアウトをして、八戸公園に行ってまいりました。 写真は全て大サイズ、白米(雑穀にするか選べる)。 左から味噌焼き、アスパラベーコン、塩+海苔、塩サバです。 味噌と塩はですね。米がふわっふわで飲めます笑 アスパラベーコンも米はふわふわ。全然油っぽくないけど、ベーコンとアスパラはちゃんと旨味があって美味しかったです。確か期間限定メニュー。 これは私の1番お気に入りである塩サバ。具が多いので他のおにぎりよりずっしり重みがあります。崩れないようぎゅっと握ってあります。限られた米の量に対してサバを詰めまくっているので塩気は控えめ。…

  • びっくりドンキー スペシャルブレックファストしてきました

    こんにちは ゆめうさぎです。 びっくりドンキーでスペシャルなモーニングを食べて参りました。 今回も八戸城下店です。待ち椅子の空間からオシャレですね。 このお店は奥に行くほど飾りが多くてオシャレなのですが、今日は比較的手前の席で食べてみました。 すみっこだったんですけど、飾りはこんな感じでした。 ドンキースペシャルブレックファースト(スクランブルエッグ)ポテサラトースト 八戸城下天気予報のモーニングは朝8時から11時まで。そして朝10時まではモーニングメニューのみの取り扱いです。今朝は10時少し前に到着しました。 ドンキースペシャルブレックファーストは選べるトーストに、野菜と、ベーコン、ウインナ…

  • 中心街 おはなランチ→三八城公園でお花見散歩してきました

    こんにちは ゆめうさぎです。 昨日は、沖澤のどかさん指揮のコンサートがあったので八戸市公会堂に母ちゃんと、晴れ男担当ヒロさんと行って参りました。先ずは腹ごしらえ。 肉野菜炒め定食(自家製みそダレ) 唐揚げが有名なおはなさんでランチです。毎回メニューに迷いますけど今回はシャキシャキ肉野菜炒め定食です。人気メニューなのか、他のお客さんの声を聞いていると同じものを注文している人が多かったです。20代の人達に人気なのかな? 味は味噌か塩で選べます。今回は自家製味噌味にしてみました。 大量のもやしがシャキシャキで、味噌味ですがこってりせず後味がさっぱりしています。ご飯無しでもいけるけど、やっぱりご飯が食…

  • 中心街 三八城公園の梅(4月4日)

    こんにちは ゆめうさぎです。 桜シーズンに備えて下見&撮影練習に三八城公園へ行って参りました。 桜はまだ蕾ですが、梅は紅→満開、白→8分咲きでした。 昨日から曇っていますが暖かいので、白はそろそろ見頃でしょうか?紅の方は今日の雨で結構散っちゃうかなぁ。。。 お花見撮影の下見に三八城公園🌸 pic.twitter.com/pCDpJjSaf9— ゆめうさぎ (@yumeusagi_yuki) 2023年4月4日 既に散り始めている梅は、地面から木の上を見上げるイメージで撮るのもいいですね。 綺麗に見える動画の撮り方も上達したいです! 昨日の三八城公園。今年はお花や海を綺麗に動画で撮れるようになり…

  • 荒町 オモウマい店のさん屋 2023年春の記録

    こんにちは ゆめうさぎです。 電子レンジを購入したら、冷凍食品を食べる頻度が増えて外食が減り、外食ネタが無い!つい更新頻度が落ちてしまいました。 今回は月初恒例、行きつけのお店「さん屋」でイートインです。 さん屋は3がつく日が刺身メニュー、8がつく日はカレーが食べられます。ただし、イートイン限定です。荒町に移転してから初めて刺身の日にイートインしました。 お刺身2切れ付きでも330円。やっぱりコスパ凄すぎです。 因みに私はお醤油を持ち歩くタイプ。マイ醤油でお刺身に美味しさを最大限に引き出しと食べます。 ここで食べるお刺身ってなんか美味しいんですよね。全然臭みもないし、強いてあるツマまで美味しい…

  • おいらせ町 下田公園の白鳥まだいました

    こんにちは ゆめうさぎです。 この時期、夕方が晴れならば下田公園オススメです。白鳥✖️夕陽は良いですよ。 ここの白鳥は観光客から餌を貰うコが多いので人間見ると近づいて来ます。撮りやすい! 更に嬉しい事に桜も一部咲いてました。早いですね〜。 今日の下田公園🦢 pic.twitter.com/uMLw9tLtAe— ゆめうさぎ (@yumeusagi_yuki) 2023年3月30日 しかも今なら顔ハメパネルに夕陽が入るように撮れますよ! 去年は(4月後半)気づかなかったので、3月末〜4月初めなら見えるのかも。 会釈された😁 pic.twitter.com/NCuH4WkBZQ— ゆめうさぎ (@…

  • 根城 水曜ランチと言えば虎鯖が有名な八戸ニューシティホテル喫茶 麻

    こんにちは ゆめうさぎです。 もうすぐ母の誕生日でして、プレゼントに悩む時期であります。 実家へのプレゼント………八戸に移住するまでは一切してこなかったので、プレゼント選びに悩んじゃいますね。明らかに向こうの方が収入あるので、予算もそんなに高くない方がいいかなぁとか、何より 実家の味覚的な好みが分からん。 約17年前に実家を出て別々の食生活をしているから嗜好が違うんですよ。 一緒に外食してもラーメンばかりでまだまだリサーチ不足です。 そんな中無難なのがここ、八戸ニューシティホテルの虎鯖です。 しめ鯖が好きかどうか関係なく、ここの虎鯖(しめ鯖)はトロける食感で美味しいです。 しめ鯖がそんなに好き…

  • 舘鼻 朝市でアップルパイ巡り(サトー洋菓子店・カスタード・おかしの森)と〆にきんざんでつけ麺2種

    こんにちは ゆめうさぎです。 今年初の舘鼻岸壁朝市を楽しんで参りました。アップルパイ3つGETです。 天気予報が曇り→雨という事もありいつも8時位に行ってましたが今回は6時半に行ってみました。お目当て全部買えて良かったです。 ①サトー洋菓子店 ここは昨年逃したお店です。白銀の店舗を構えますがアップルパイは朝市限定でして、それを知ったのが年末、、、待ちに待ったご対面です。 上から 斜めから 賞味期限が購入2日後ありがたし!賞味期限当日の朝にフライパンで温め直して食べました。温め過ぎて果汁が流れちゃったのですがパイの底もべちゃべちゃしませんでした。嬉しいけど謎です。 このパイの凄いところは原材料に…

  • 三戸町 11ぴきのねこだらけのカフェ ほっとイレブンさんでランチとアップルパイを食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 新作アップルパイの為に三戸町ほっとイレブンさんに行ってまいりました。 外観 目の前駐車場で奥まっているので初見は通り過ぎるかも。←自分らが通り過ぎた 最新情報は公式Twitterで告知されるのでTwitter「ほっとイレブン」で検索してから行った方が無難です。木曜休み。 お店の前にフードメニューのメニュー表が出ているので入りやすいです。 店内には11ぴきのねこグッズがいっぱい!窓際席ならずらっと並んだぬいぐるみを間近で見られます。可愛い! お冷はルイボスティー。好み分かれますがノンカフェインです。デトックス効果高くて人によってはお腹が緩くなりやすいですから飲み過ぎ…

  • 青森市 アップルパイ巡り2023年3月 ガトーすえひろ モンドール

    こんにちは ゆめうさぎです。 先日行った青森市のアップルパイ記録です。イートインした分はこちら↓ yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com ①ガトーすえひろ 1軒目ガトーすえひろさん。 メイン道路の裏側にありちょっと場所が分かりにくい人気店です。目の前が駐車場。同じ建物でお隣さんがラグノオさんの工場?テイクアウトのみの小さなお店です。 ここのアップルパイは12時と15時に焼き上がり。少し前から並んだ方がいいお店です。 公式インスタがありマメに更新されています。ストーリーを見ているとアップルパイが10分しないうちに売り切れていることもあるので確実に食べたいなら12時前に…

  • 青森市 和田珈琲さんで焼き立てアップルパイを食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 年末から目をつけていた和田珈琲さんに行って参りました。 住所検索してもよく分かりませんでしたが、コープの敷地内にありました。行けば分かります。買い物ついでに寄れていいですね。 これってビートルズ関連かなぁ?分かる人に分かるんだろうな。私の父ちゃんがビートルズ💕なんですけど、聞いても「若い頃のポールかな?」って反応でした。 コースターが可愛い! 内装撮ってませんが、入ってすぐ手前がテーブル席2つ。他はズラ〜〜っと長いカウンター席があり漫画本も置いてました(好みのがなくて内容覚えていない) 学生グループやスーツの1人男性、カップルらしき方などいろんな方が来ますね。この…

  • 青葉 バンサンでお得に非日常なイタリアンを楽しんできた

    こんにちは ゆめうさぎです。 憧れのVANSANに初めて行って参りました。オープンすぐに友人が食べに行っていて評判良かったのですが、このエリアってついスシローに行くから周辺の開拓が進まないんですよ笑 美味しそうと思いつつ後回しにしていました。そんなある日。インスタにて「八戸美味いもの巡りの投稿を見た」で生ハム乗せ放題クリームパスタが半額!というのが気になってまして初訪問です。因みにこのキャンペーンは3月末まで。 半額生ハムクリームパスタは15時以降だそうで、この日は昼過ぎまで庭仕事を頑張り、、、腹ペコの状態で行きました。16時半に入店。半端な時間ですが常に2組くらいお客さんがいるようで貸し切り…

  • 中心街 明日まで!ラーメン情熱さんの牛塩ラーメン500円

    こんにちは ゆめうさぎです。 中心街の焼き肉屋さん情熱ホルモンさんの場所でランチのみラーメン情熱さんが営業しています。私も気になって行ってみました。 外観 あ、今回は1人で行った=カメラがiPadなので画質低いです。 これは………たけろくらーめんのうま味分け(暖簾分け)って事かしら? メニュー表が外側にあるので安心ですね。今は現金のみらしいです。 前払い制。お店に入ってするレジがあるのでそこで注文と会計を済ませて店員さんに席を案内してもらいます。 私は店員さんのおすすめ、牛塩ラーメン無料ご飯付き税込500円でした。この価格は明日がラストです。間に合って良かったー。 私は端っこの壁が鏡の席でした…

  • 五戸町 馬肉の尾形でおでかけクーポン使ってきた

    こんにちは ゆめうさぎです。 おでかけクーポンが使える店、、、一覧を見ても何が何を売りにしているお店なのかよく分からない、、、イマイチピンと来なかったので、青森市では使わずに帰路からちょっとずれて地元 五戸町で全額使っちゃいました。青森市ごめんよ。 クーポンに関しては岩手の方が使いやすかったって事ですね。 五戸町でおでかけクーポンが使える店はただ1つ。馬肉の老舗 尾形です。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 前回 馬肉の握りがなくてショックだったのですが、数週間後に他の方のツイートを見たら復活していたので早く行きたかったんですよね。なので絶対握りを食べようと決…

  • 青森市 アートホテル青森の朝食ビュッフェ

    こんにちは ゆめうさぎです。 続きです。宿泊プランの朝食ビュッフェの記録です。 恐らく日帰りでも利用できるかと。個人的には八戸の稲瀬の方が好きですが、ここも美味しくて良かったです。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com そうそう。3月13日を過ぎたので手袋マスク無しokになってます。バスに乗る時とかはまだまだマスクしていますが、飲食店の中でいちいち脱着するのは面倒なので非着用okはかなり嬉しいです。 平日のこの日私達は7時位からいたのですが、7時半位はけっこう混み合ってて(咳は半分くらい空いてる)…

  • 青森市 アートホテル青森に泊まってみた(朝食は別記事)

    こんにちは ゆめうさぎです。 先月のじゃらんポイント3000プレゼント+旅行支援を使ってアートホテル青森に泊まってみました。近くのアップルパイと朝ご飯が目当てだったので殆ど観光してません笑 アートホテル青森は海の近く。青森駅までは徒歩1キロちょいです。 GWここの隣のコインパーキングに車を置いて中心街を徒歩で散策したので、ホテルの駐車場に車を泊めて徒歩で遊び歩く事も可能かと(晴れてれば)。さらにお部屋によってはオーシャンフロントなのでいい立地です。海は北側です。 入ると先ずは見上げたくなるねぶたオブジェ。早速写真を撮りたくなりますね。 フロントの目の前には津軽塗りや津軽びぃどろなど目で楽しめる…

  • 青森市 青森県立美術館ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 青森市へ遊びに行って参りました。青森県立美術館、またもや無料エリアのみ。カフェだけ利用です。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 今回はまだ雪がとけていないためあおもりけんには行けません(有料エリアからガラス越しで見る事は出来る)。 しかもカフェから外に出る階段の先は除雪していないので近道出来ません。 けれども雪一面と青空のコントラストを楽しめる景色はいいですね。 電球みたいで可愛い 平日だったので空いてましたがやっぱり窓際席は人気ですね。外周から咳が埋まっていきま…

  • 中心街 はっち1階に移転した南部食彩生パスタRitさんのモーニングまとめ

    こんにちは ゆめうさぎです。 最近はっち2階から1階に移転したリットさん。2月15日からモーニングを始めました。 看板メニューとなるスープパスタは2種。なので2種制覇してから記事にしようとしたら間がかなり空きまして、記事の前半後半で1ヶ月近く日が経ってます。 サイドメニューにあるパンは、モーニングパスタにもつけられるそうです。 初日の15日は、早朝に大雪が降った日です。外はこんな感じ。 私も珍しく雪かきをして朝からくたくた。体も冷えたから温かいものが欲しいという事で、モーニングのクリームスープパスタにしました。 クリームスープパスタ 黒胡椒のいい香りです。 シャキシャキ玉ねぎと、程よい塩気のベ…

  • 根城 パンメルシさんで大量野菜のランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 気に入って主人を連れて行きたいと思いつつ後回しにしてしまい2年も経ってしまったパンメルシさん。やっと雪兎と行って参りました。 外観 前回、緑豊かな季節に行きたいと思ったのにまた冬(春?)ですよ。 今回も当日事前に電話で予約してから伺いました。この日は早い時間が空いてて13時台は混んでいるとのこと。意外。一般的なランチピークが過ぎるのを待てばいいとは限りません。電話して正解でした。 内装 相変わらず素敵な店内です。外観とのギャップが素晴らしいですね。 この時のメニューはこちら↑ 先週はアップルパイがあったようですが逃しました。けど苺のアイスも美味しそうです。 一先ず…

  • 中心街 めん匠さんでいつものらーめんとぺろっこラーメン食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 おはな記事に引き続きはちまちLINEクーポンを使いまくった時の記録です。 少なくともcafe✖️cafeさんととんとん拍子さんは利用が終わったようですが、他はどうでしょう?最新情報が入ってこないのは不便ですね。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com さて。おはなでランチをした後、買い物で中心街をバヤバヤし、はっちでのんびりとしていたら日が沈みました。夕飯の時間です。というわけで今までランチでしか行った事がなかっためん匠さんへ行ってみました。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com めん匠さんは、いちいち記録…

  • 大戸屋 メインが2種!豚ロースの味噌漬けとさばの炭火焼き定食

    こんにちは ゆめうさぎです。 遅番帰りでも食べられるお腹に優しそうなご飯を求めて大戸屋さんへ行って参りました。 時系列はおはな記事の前日なんですけど、筆が乗らなくて順番が逆です。 大戸屋さんってふとした時に行きたくなりますね。だいたいワンシーズンに1回行きます。すると行く度に期間限定メニューが更新されているので毎回迷います。 今季のカキフライと真タラフライも美味しそうでしたが、胃腸を考えて揚げ物は我慢、、、。でも肉も魚も食べてタンパク質摂りたいなぁ、、、とワガママを考えていたところ なんと肉も魚も両方食べられるメニューがあった事に気づきました。 それが↑画像「豚ロースの味噌漬けとさばの炭火焼き…

  • 中心街 唐揚げが有名なおはなさんの新メニューランチ2種。どちらも絶品でした

    こんにちは ゆめうさぎです。 流行りに乗って「はちまちLINEクーポン」活用してみました。この記事をアップする頃には上限に達して終了したお店もあるかと思いますが、クーポン1回500円引き!というかなりお得なクーポンです。 ここおはなもクーポン参加店舗。13時半位に行きましたがまだまだ混んでいて、初めてカウンター席で食べました。カウンター席ですと、目の前に厨房があって楽しいし、結構好みの漫画本も置いてあり良かったです。強いて言うなら呼び出しボタン欲しいな。 メニューは公式サイトの載ってあるランチメニューの新商品2種にしました。全てのランチメニューに名物の唐揚げが付いてくるので、いろいろ食べたい方…

  • 下長 弁慶下長店でゆったり穴場ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 確定申告行って参りました(会場で作る派)。そしてそれを理由に久々にお外へ出ました。 「雪兎(主人)以外の人間見るの久々だ!」って新鮮でしたね笑 下長店外観 とっくに自宅療養期間は終わってますが、まだ咳が止まっていないので混雑(確定申告は仕方がない)を避けて、麺じゃなくても少し栄養ありそうなのが食べたいなと、空いていそうな(失礼)弁慶さんでランチしました。 ↓メニューは十三日町店と同じなのでこちら yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 個室なのが十三日町店の特徴だったので、下長店は宴会場みたいなイメージでしたが、こちらも半個室な部屋が多…

  • 岩手県洋野町 人気定食屋かめふくのミックスフライ定食

    こんにちは ゆめうさぎです。 インスタでは告知していたのですが、実は洋野町へ行ってから体調崩して、コロナになって1週間引きこもって、、、昨日が外出解禁日なんですけど、高リスク相手のお仕事の為、お仕事はまだまだお休み。そんなわけでコロナ前のネタを消化中です(これが最後)。 外観 去年の夏。トレトラック種市へ行く父についていき、寄ってみたかったかめふくさん。インスタでここの美味しそなご飯を見た時から気になってました。ただ時間帯的に夏は1時間待ち状態で諦め、半年たってようやくリベンジを果たしました。 奥にもお部屋があるようですが、手前のカウンター席2列の空間で食べてます。混んでいたので内装を撮る余裕…

  • 岩手県洋野町 ヒロノバさん火曜日限定アップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 青森県のすぐ南、岩手県洋野町 種市側にあるヒロノバさんでアップルパイのテイクアウトをしました。アップルパイの販売は毎週火曜日限定となっていて、イートインもできます。 古民家カフェです。見た目や間取りはかなり古いですが、中は改装されていて綺麗でした。買いに行く時iPadを車に置いていった為画像はないです。 駐車場はお店のすぐ前、多分砂利+ロープで線がありますが雪でよく分かりません。 公式インスタがあり、そちらのストーリーハイライトに駐車場のお知らせもあるので事前にチェックすると安心です。 アップルパイ 家に帰ってからアップルパイの無事を確認。久慈のシャトータカマツみ…

  • 雑記。久々のシャルロット、スゥブランのアップルパイ。八食の京都物産展など

    こんにちは ゆめうさぎです。 最近買って食べて美味しかったテイクアウト達です。 先ずはテイクアウトですらないですがご報告! 弘前アップルパイトランプGETしました! タムラファームさんの通販を利用です。サイトは47クラブ。限定のチョコがけアップルパイにしました。 正直チョコがけじゃなくて良かったと思いますが、いつも通りりんごは美味しいですよ。 注文から発送までけっこう日にちかかるので、購入する方はお早めに! シャルロットさん 先日インスタグラマー ヒロキさんとランチした日に寄ったシャルロットさん。せっかくなのでアップルパイを購入しました。ここのはショソンタイプです。 しっかり厚みがあますね。 …

  • 星乃珈琲店 2023年2月にリニューアルしたモーニングとケーキを食べちゃいました

    こんにちは ゆめうさぎです。 最近リニューアルしました星乃珈琲店のモーニングを食べて参りました。 まだ全店舗ではないそうですが、八戸城下店は新しくなりましたよー。 いっぱいありますね。予めメニューを調べていたのに、迷ってしまいました。 先に届いたドリンクで一服。ホットミルクはこのカップでくるようです。 はちみつチーズトースト 私ははちみつチーズトーストにしました。 卓上にありません 店長にお願いして黒胡椒借りてます笑 はちみつチーズには胡椒が合います。ガリガリにかけちゃいました。ここの黒胡椒はとても香りがいいですね。店長ありがとうございました。 トーストはコメダ程ではないですが、けっこうもっち…

  • 荒町 オモウマい店 330円ランチのさん屋ログ

    こんにちは ゆめうさぎです。 高頻度でお世話になっているさん屋さん。何度も訪れ今更書く事なんてってくらいに利用しているのですが、前の記事の追記画像が多いので新たな記事にしました。 因みに現在スタンプカード4枚目の途中です。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 2月2日 記事のトップ画像は2月2日。珍しくイートインだった日です。 月初は銀行巡りするんですけど、中心街の地方銀行→イオン銀行ってなった時に、三春屋が無くなったからマックスバリュ上組店まで歩かなきゃいけないんですよ。さん屋はその道中にあるので、普段より早いバスで待ちに行き時間の余裕を作ることでイートインで…

  • 新井田 エミューさんのイートインスペースでティータイムしてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 ランチで前記事の茶居花さんに行った後、ケーキ屋エミューさんでティータイムにしました。 以前アップルパイ探しで立ち寄ったことはありますが、残念ながらアップルパイはないですね。素朴なシュークリームが美味しかったお店です。 この日はお店の前が混んでいたので奥の第2駐車場へ。 こっちは除雪されていない上坂道なのでタイヤが滑りますね。運転注意です。 イートインスペース 普通にケーキを買ってお会計の時に食べていく事を伝えます。 この時にドリンク200円飲み放題も注文。あとは好きな席でのんびりできます。 この日テイクアウト客はけっこういましたが、イートインはずっと貸し切りでした…

  • 新井田 人気カフェレストラン茶居花ランチ。ホスピタリティまでよかったです

    こんにちは ゆめうさぎです。 ずっと気になっていた人気カフェレストラン、茶居花さんに地元インスタグラマーヒロキさん(Twitterではヒロさん)と一緒にランチして参りました。 外観 新井田にある茶居花さん。カフェレストランの近くにはドッグランがあるお蕎麦屋さんもありこれも茶居花さん。松平病院運営で就労継続支援B型福祉サービス事業の指定を受けているそうで、皿洗いなどをそういう方が頑張ってますね。 私達は到着したはいいけど、ランチ開始30分後という混み合った時間に到着したので最初は「1時間待ち」と言われました。この時に呼び出しブザーとメニュー表を渡されて車で待機! 車で行くお客さんが多い立地で、駐…

  • 中心街 ますます1人ランチにもおすすめ。せんべろ酒場やまじゅうで600円ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 久々にやまじゅうさんでランチ食べて参りました。メニューは変わりないですが、内装がおひとり様向け特化になっていたので、以前にも増して行きやすくなってましたよ! yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com メニュー表見るとこのご時世なのにまだ税込ワンコインからランチしてます。それだけで凄いですね。しかもランチタイムが16時半まで!ランチ難民の救世主なんですよね。本当にありがたいです。 もちろんレギュラーメニューも安いです。 お店に入る前から食べるものを決めていざ入店。 カウンター席オンリーになってる!! しかもカウンターテーブルと揃いの動かせる…

  • おいらせ町 おいらっせ交流館ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 久々においらっせ交流館に行って参りました。 おいらっせ交流館は、地酒の桃川酒造のお隣で今はお休み中みたいですけど酒造見学もやってました。名前の割に中はお蕎麦がメインの食堂です。アグリの里と同じ蕎麦を使い、さらに桃川と同じ仕込み水で作るそうです。レジ横ではアグリの里で作っているパンも少し売ってます。この時期ですと桃川を使った生チョコレートも予約販売されてますね。 入り口に写真付きのメニュー表があります。 いつの間にか「本日のおすすめ」メニューがあるんですね。 以前のメニュー表はフォトアルバムを使っていたのですが、ペロッと1枚になってました。 相変わらず安いです。久々…

  • びっくりドンキー 先輩のオススメメニュー食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 実はびっくりドンキーのレギュラーメニューって食べた事がなかった私です。モーニングで1回行ったきりでした。初の夜来店です。 八戸城下店 にしてもオシャレな内装ですね。 小物がいっぱいでお掃除大変そうだな。。。 びっくりドンキーといえばこのメニュー表。 ちょっと重そうですけどなんかクラシックでいいですよね。 さて。今回は事前リサーチで職場の先輩方にオススメメニューを聞いてからやって来ました。そのオススメがこちら。 のみごろキウイ まさかのイチオシメニューがドリンク。 パフェとかにも使えそうな分厚いガラスのコップ。極太のプラスチックストロー。 粗ミジンのキウイが沢山入っ…

  • 中心街 ローカル居酒屋チェーン 居酒屋弁慶ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 八戸プレミアム商品券の使用期限が迫ってきました。私は最後の1枚をここで消化です。 外観 よくお世話になっている小麦の奴隷さんの前にある居酒屋弁慶です。 郊外にいくつかありますが、中心街にも1店舗あります。 十三日町店は個室ばかりなのが特徴で、1人でふらっと来ても引き戸つき(上は開いている)の半個室で食べられます。 BGMは昭和?平成初期?な昭和生まれ向けの懐メロ。サザンの古い歌とか流れてました。 外は雪がちらつく寒さなので熱々のおしぼりが嬉しいですね。お冷の他に温かいお茶まで出てきました。こういうところが居酒屋らしく、居酒屋ランチっていいなぁって思います。 静かな…

  • おいらせ町 だいすけぇで朝ラーメンと 駒っこランド冬まつり2023ログ

    こんにちは ゆめうさぎです。 八食センターにて駒っこランドのイベントポスターが気になりまして週末に行って参りました。その道中、本当はオーロラ食堂に行きたかったですが日曜日の朝スムーズに入れる自信がなく、家からも近いだいすけぇに寄ってみました。 雪像コンテストを見るのは初めて!前日は天気も荒れてましたが、この日は晴れて良かったです。ですが先週の寒波で雪はたくさん積もっていました。 外観 だいすけぇに到着! 雪の時期って各店の雪かき事情が気になりますよね。ここは、、、なんと!軽トラにパーツをつけてブルドーザーみたいに除雪してました笑 写真撮っていませんけど凄かったな。。。 入り口は乾いていて転倒リ…

  • 十和田 中心街にある農園カフェオルタさんでアップルパイ とヤマヨのバレンタイン2023

    こんにちは ゆめうさぎです。 十和田市の人気カフェ オルタさんに行って参りました。 外観 有機農家さんのカフェです。畑仕事の時期は営業日少ないのでなかなか来れなかったんですよね。 そんなある日。Twitterの親切な相互さんがここの公式インスタでアップルパイ画像をアップしていたと教えてくれたので急遽行って参りました。 到着が12時半というピーク帯だったので満席で入れず、恐らく氷点下であろう外で待ちました。 その間に外にあるメニュー表を撮影。恒常メニューは公式サイトにも載ってます。 基本的にランチは60分まで!予約は12時〜12時半に来れる人のみ! という事で、13時近くになると帰るお客さんが出…

  • 中心街 一般客ok ダイワロイネットホテル八戸1階稲瀬さんで朝食ビュッフェ

    こんにちは ゆめうさぎです。 前から目をつけていた稲瀬さんの朝食ビュッフェに行って参りました。 ランチのご飯や味噌汁が美味しかったので朝食も期待です。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com なか卯側の扉には準備中の札がかかっていましたが、ローソン側から行けば入り口があります。 入るとスタッフの方がすぐに対応してくれて、この時にビュッフェ代を支払います。八戸市プレミアム商品券(赤青両方)も使えました。 スタッフさんの対応はすぐですけど、お釣りの用意はちょっと時間がかかるのでなるべくお釣りが出ないようにした方がよさそうです。 会計後好きな席に座ります。今回は窓側のボッ…

  • 五戸町 浦屋敷農園のアップルパイ2種と三社巡り

    こんにちは ゆめうさぎです。 購入自体はお正月。インスタの相互さんに教えていただきユートリーの新春イベントで五戸町のアップルパイを購入しました。 浦屋敷農園イカドン事業部さんです。 2種のアップルパイの他にも五戸町のキャラクターグッズや 舘鼻岸壁朝市のイカドンのグッズがたくさん並んでいました。 ここでアップルパイを購入し、賞味期限が1ヵ月あった為数週間経ってから食べました。 紅玉 先ずは紅玉です。 紅の夢が出るまでは紅玉=酸っぱくて加工向けりんごの定番てイメージでしたね。 けっこう軽くて薄いです。 お味は、、、りんごの甘さが優しくて、パイじゃなくてりんごがサクサクしてる!?未知の食感でした。り…

  • 本八戸駅すぐ つけ麺屋さんの代々。1日5食限定煮干しみそ美味しかったです

    こんにちは ゆめうさぎです。 ずっと気になっていた本八戸駅からすぐのつけ麺屋さん代々に行って参りました。いつの間にか地元クーポン誌カムで見かけなくなりましたけど元気に営業されてます。 地味な外観でお店の看板が小さいのですが、駐車場の案内看板は大きいので近くまで行けば分かるかと。無料駐車場完備です。 お店に入ると先ずは風除室に大きなメニュー表。 券売機制なのでここでメニューを決めておくとスムーズですね。 食券を買って着席。店員さんがテーブルまで来てくれます。 せっかくなのでLINE友達登録もしました。LINEクーポンの期限が去年になっていましたが次回使ってokとのこと。ありがたいです。 11時2…

  • 日計 うどんのてんまる イメージより赤かった牛塩モツ煮込みうどん

    こんにちは ゆめうさぎです。 ちょこちょこお世話になっているうどん屋さんのてんまるに行って参りました。 12時台だったのでテーブルは常に埋まっていて、待ち客が出る程!相変わらず人気店で嬉しいです。 この日の日替わりは、、、お得なんですけど今回はスルーして冬メニューを食べます。 全部美味しそう。。。 迷いましたが牛塩モツ煮込みうどんにしました。鍋フェア上の段の真ん中です。メニュー画像をよくご覧ください。 注文時は「唐辛子入りますがよろしいですか?」って一言注意が入ります。確かにメニュー画像にもパラパラと輪切りの唐辛子が乗っているのでok!待つ事数分。。。 牛塩モツ煮込みうどん 到着!! 赤い!!…

  • 中心街 ダイワロイネットホテル1階の居酒屋 稲瀬さんランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 プレミアム商品券の消費で中心街のホテル、ダイワロイネットホテルさんの1階にある居酒屋稲瀬さんでランチをして参りました。 外観 なか卯の隣です。Twitterで他の方の口コミを見ると「美味しいけどボリュームが控えめ」という印象のランチだったので1人で行くのにピッタリだなぁとここに決定。 内装 ホテル1階だけあって観光客向けに山車らしき飾りが見えますね。 ホテルの朝食バイキング会場にもなっていて、宿泊者でなくても当日支払いで食べられるそうです。そのうち朝食で行ってみたいです。 3、4人グループ客は窓側席に案内されてましたが、1人客は壁を挟んだ内側に席に通されるようで客…

  • 盛岡 3年ぶり!味噌ラーメン専門店 蔵出し味噌麺場 田所商店

    こんにちは ゆめうさぎです。 千葉に住んでいた時に大好きだった田所商店がイオンモール盛岡に入っていたので寄ってみました。間も無く八戸移住3年なので3年ぶりになります。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 田舎にいると偶に食べたくなるチェーン店のご飯てありますよね。青森県にはないけど岩手県盛岡にならあるっていう筆頭はサイゼリヤ。サイゼリヤの場所を調べていた時に同じイオンモール盛岡に田所商店が入っている事を発見し盛岡行きの道中ランチはここにしました。 入り口 岩手県在住の友人と話しをした時に「田所商店?何屋さん?」て反応だったのですが、、、入り口まで行けば分かります…

  • 盛岡アップルパイ巡り すっぱい林檎の専門店。 サラダファーム 銀河堂1890

    こんにちは ゆめうさぎです。 岩手県盛岡市で巡ったアップルパイの記録です。個人的にはダントツで銀河堂さんがお気に入りです。ちょっと高級ですけど、りんご王国青森県を出し抜く美味しさでした。 因みに盛岡には今回食べ損ねたアップルパイ候補があと3店舗あります。また行かなくっちゃ。 ①すっぱい林檎の専門店。 りんごそのものを食べるなら甘くてジューシーが好きって方が多いかと思います。ですがここは酸っぱい方が好きって方による、酸っぱい方が好きという方の為の専門店です。 酸っぱいりんごの品種ですと、りんご畑が広がる青森県の津軽よりも太平洋側の方が多いイメージで、特に岩手がそうらしいです。 外観 そんなすっぱ…

  • アートホテル盛岡 朝食ビュッフェめっちゃ美味しかったです

    こんにちは ゆめうさぎです。 1泊2日の盛岡旅行メインイベント。アートホテルの朝食ビュッフェ!です。 事前に知人から「朝ご飯凄く良かった」と聞いていたので楽しみにしていました。 期間限定メニューとか全部食べたいですね笑 この日は朝6時半に目が覚めたので7時前から行ってきました! 1周目 7時台前半は空いていて、後半から窓側席を中心に混み合ってきました。平日だったので待つ人まではいないですね。メニュー名まではほぼ覚えていませんが、、、どれも美味しかったのでオススメです! 1周目メインの皿 メインのパン。トースターが回転式?で待ち時間少ないのが嬉しいです。クロワッサンパリッパリでした。 ホテル朝食…

  • アートホテル盛岡に泊まってみた感想(一旦ご飯以外)

    こんにちは ゆめうさぎです。 盛岡旅行のメイン「アートホテル系列の朝食を食べたい」その為に泊まったアートホテル盛岡の感想です。画像が多い為朝食ネタと分けました。 アートホテル盛岡さん(以下アートさん)めっちゃ良かったです!その魅力の記録です。 歩道橋から撮った外観 盛岡駅からも程近く、繁華街の入り口に位置する立地です。ホテルのサービスが受けられる駐車場が2つあり、それぞれメリットデメリットがありました。 ①タイムズ立体駐車場 ホテル併設なので悪天候でも安心です。ただし駐車場スタッフがいないと出し入れが出来ません。朝7時〜夜9時の営業で、時間外に移動したい人は無理。 あと冬は入出庫待つ間寒いです…

  • 全国旅行支援2023を使って岩手県盛岡市に行ってきた

    こんにちは ゆめうさぎです。 全国旅行支援 早速使いました。去年は岩手県の予算があっという間にいっぱいで行けなかった岩手県盛岡市に宿泊です。 青森県民(県南)からみた岩手県は、ご近所さんって感覚の方が多いのでは?県の越境通勤も多いので身近だと思います。 そんな岩手県、個人的には「やたら乳業メーカーが多い」イメージです。 青森県の牛乳ブランドって有名なのは斗南くらいであとは、、、う〜ん?ってすぐに思いつかないのですが、スーパーに行くと岩手の「おおのゆめ」とか「くずまき高原牧場」「岩泉」などいろいろ並んでいて新鮮です。 そんなわけで自家用土産でヨーグルト食べ比べとか コーヒー牛乳飲み比べとかも面白…

  • 盛岡 牛タン利久で肉寿司メニューとテイクアウト

    こんにちは ゆめうさぎです。 イオンモール盛岡内にある牛タン専門店の利久に行って参りました。朝ご飯が多くてそこまでお腹が空いていなかった為イートインはオヤツ程度です。 価格帯が他所より高いからかお昼時に行っても賑わってはいるけどサイゼリヤみたいに行列にはなってなかったです。すんなり中へ。 カウンター席もありますがテーブル席へ。 利久は各店同じような雰囲気なのかな?東京駅地下の利久に行った時と似た雰囲気でした。 お腹さえ空いていれば有名な金華鯖も食べたかった。。。 冬メニューも気になる。。。でもこんなには無理だ。 というわけで今まで食べた事がなかったお寿司系メニューを攻めてみました! 先ずは牛た…

  • 岩手県盛岡市 喜盛の湯 湯上がりキッチン美味しかったです

    こんにちは ゆめうさぎです。 全国旅行支援を使って岩手県盛岡市に旅行して参りました。メインは3年前に数ヶ月程お世話になった仕事先の子がオススメしていた喜盛の湯です。 名古屋とかにあるの竜泉寺の湯グループですね。 名古屋市に住んでいた時は行ってないのですがCMを聞いて「あ、懐かしい」って感じる響きでした。「ここは◯◯の別天地。き〜もりの、ゆ♪」聞き覚えのあるフレーズです。 船橋市に住んでいた時に行ったお風呂は湯楽の里だから、そっちは関係ないか。 いろんなお風呂があって、岩盤浴あって、お食事処だけじゃなくて、仮眠室や漫画本がたくさんあるっていう施設へ行くのは4年ぶりです。 今はなき八戸の新八温泉も…

  • 五戸町 尾形本店 レギュラーメニューで馬肉料理を堪能

    こんにちは ゆめうさぎです。 先月お誕生日だった私は五戸町の両親から誕生日プレゼントで五戸町のプレミアム商品券を貰いました。今回はチケット全て使って大好きな尾形でランチです。 チケットは5枚。土曜日だったのでランチ限定メニューはなくレギュラーメニューで単品ものを組み合わせて好きなものだけ食べます! その前に駐車。 初見じゃなくてもビビる第一駐車場。 「坂の町五戸」らしく坂どころか街中だろうと崖が多いんですよ。 第一駐車場の後ろはそこまで高くないけど崖になっており、柵なんてありませんのでご注意ください。 入り口 無事到着したら入店です。ノーアポでも入れますが、土日は予約した方が良さそうです。 店…

  • 五戸町 チャーシューがデカすぎるハルピン飯店の野菜チャーシュー と八戸駅隣ユートリー新春イベント

    こんにちは あけましておめでとうございます。 ゆめうさぎです。 今年初のお休みは五戸町の両親とハルピン飯店でランチしました。 田舎で三が日から営業始めた店ってあるのだろうか?って心配でしたがハルピン飯店本店は1月3日からの営業だったようです😆ありがたし。 扉を開けると目の前には大人数向けのテーブルがあるんですけど、皆さん奥から詰めて座って我ら一般客と目が合う配置!なんか撮影風景でも覗き見した気分になりながら入店しました。 中の雰囲気は相変わらず。雰囲気どころかカレンダーまで先月のまま笑 まぁ、そこが田舎っぽくて逆に安心しちゃいます。 値上げラッシュの昨今ですがここはというと、、、ラーメン以外上…

  • 保存版 2022年お花見記事まとめ

    こんにちは ゆめうさぎです。 コツコツまとめたお花見記事総集編。来年のお出かけの参考になったらいいなと思ってます。 桜(八戸開花宣言4月13日) 上十三は八戸より1週間位遅そう。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 岩手県軽米のチューリップ チューリップフェスティバルは4月29日?〜5月15日?…

  • 舘鼻 きんざんの復刻紅ずわい蟹ラーメンと濃厚こんぶ

    こんにちは ゆめうさぎです。 滑り込みできんざんの今月限定復刻ずわい蟹ラーメン食べられました! オープンすぐにテーブル席は全て埋まって賑わってました。 ずわい蟹ラーメン 店員さんのおすすめに従い、麺は中太、トッピングは黒ばらのりです。 こういう選べる時って大抵プロ任せにしちゃうんですけど、お任せして正解でした! 蟹スープは見た目よりサラッとしていて、細より中太の方が適度に絡んで合いますね。 ここのお店は全体的にスープが塩っぱいんですけど(薄めるお湯が置いてある)蟹スープはそのままでも美味しい塩気、あとやっぱりテンションが上がるこの見た目!味が入った蟹入りっていうのが嬉しいです。 またいつか食べ…

  • から好し 八戸城下店は1月15日閉店。食べ納めカウントダウンです。

    こんにちは ゆめうさぎです。 個人的に今年1番悲しいニュース「から好し八戸城下店が閉店」閉店は来月ですけど、それまでに何回行ける事やら。。。 21時台でもひょいっと入りやすいから好し、、、大好きですし行く度結果お客さん入っているイメージだったのですが、、、閉店悲しいです。 因みに最近行ったらお気に入りメニューのレモネードも無くなってました。ノンアルで生レモン入っててよかったんですけどねー。 そんなから好しログです。全メニュー制覇とはいきませんが、行くたびに違うものを食べているので感想を記録しておきます。 ヤンニョム合い盛り定食 ヤンニョム合い盛り定食。 ヤンニョムは韓国の甘い辛いタレですね。唐…

  • 中心街 移転後初ののすけ!!と八戸美術館のからくりおもちゃ展など

    こんにちは ゆめうさぎです。 十八日町のプレミアム商品券を使い切ったので今度は八日町のプレミアム商品券消費しなければ、、、。というわけで、移転後初ののすけです。 まだまだ待って当たり前の人気店。行列もいるので外観写真無しです。 内装 先ず順番待ちの間に食券を購入します。商品券使用の場合は返金制です。食券購入後にお店の方に声をかけると現金で戻ってきます。 手前がカウンター席と2人席のエリア。奥が4人がけのテーブル席で奥の方は広々落ち着いてました。 着席してすぐに注文。麺は選べます。固さも言えば好みにしてくれます。 おかわりのご飯は卓上の、、、胡椒で隠れてますが呼び出しボタンがあるので、それでスタ…

  • 星乃珈琲店2022冬 大満足のホリデーモーニング

    こんにちは ゆめうさぎです。 久々にヒロキさんとお茶して参りました!星乃珈琲店のモーニングです。 9時過ぎに行ったのですが、客入りは半分くらい。八戸の日曜日ってびっくりドンキーもコメダも朝市帰りの人で賑わうイメージでしたが、星乃はまぁまぁですね。 ここは客層が小さな子連れ少なめ。落ち着いているのがいいです。 今回のお目当てはホリデーモーニング! 今まで土日休みが少なかったので全然会えなかったのです。。。 にしても土日だと朝から注文できるメニューが多いんですね。知らなかったです。 先ずはドリンクが到着。 ホットのアールグレイです。ポットで出てきます。砂時計付き! ミルクもたっぷりなので余裕でミル…

  • 中心街 新そばヤ

    こんにちは ゆめうさぎです。 十八日町のプレミアム付きお買い物券の消費で初訪問。新そばヤさんへ行って参りました。 外観 この日は雪でボードが見えませんが、メニューが外から見れるので事前に金額が分かって安心です。 中は手前がテーブル席、奥にカウンターもあります。 私は後から気づいたのですがお誕生日プレゼントがあるようです。一部メニューがお得になるんですね。これにすればよかった(12月生まれ) 席についてメニュー拝見。 お蕎麦の量が選べるんですね。この時点では⒉1キロ完食が最高記録らしいですよ。 とりあえず私は鍋焼きうどん、雪兎はざるそばをオーダー。 あ、お店の中央になんかある。 卓上にも唐辛子が…

  • ガスト 八戸沼館店 感動ハンバーグコース食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 珍しくガストで夜ご飯です。お目当ては例のハンバーグ。 スープにサラダにデザート付きでこの価格はお得ですね! というわけで感動ハンバーグコースを食べてみました。 注文して最初に出てくるのはなんとメッセージカード! こういうのがあると素直に嬉しいですね。ご飯の期待値も上がっちゃいます。 シュリンプサラダ フルーツ入りのサラダです。オカズ系に入ったフルーツって苦手だけどどうだろう?苦手なグレープフルーツは雪兎にパスしまして………。 あ、爽やかで美味しいです。フルーツがあった方がいいのかは私には分からないのですが、ドレッシングが酸っぱくなくて食べやすいです。ナッツの食感も…

  • 弘前 2022年冬のアップルパイ巡りまとめ

    こんにちは ゆめうさぎです。 2022年12月2、3日と行った弘前のアップルパイ巡りまとめ記事です。 冬季限定販売のお店を中心に回っています。 ①パン焼き工房Neue(ノイエ) りんごパイ210円 自然なほんのりとした甘みのアップルパイ。セルフサービスのスープもオススメ。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com ②スロウ アップルパイ400円 スロウさんは法務局の目の前にある小さなお店です。 メイン道路沿いなんですけど看板が小さいので初見は通り過ぎるかも。目の前が無料駐車場になっています。 お店の名刺が正方形でシンプルだけど書体で可愛いイメージ。アップルパイと一緒に…

  • 弘前 ポルトブランのアップルパイと冬に咲くさくらライトアップ

    こんにちは ゆめうさぎです。 12月2、3と弘前1泊2日で旅行(ほぼアップルパイ巡り)した時の記録夜編です! 時系列では yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com この後ホテルで休憩し桜のライトアップを見て、夕飯のてんやに行く間になります。この日最後のアップルパイは、弘前フレンチのポルトブランさんです。 ポルトブラン ポンムアンクルートノワール850円 外観 暗くて外観写真を上手く撮れず、、、。市街地の裏通りという立地です。 中休みがあり、アップルパイ目当てのお客さんはテイクアウトのみだそうです。 と…

  • 二戸 ゆきはなCafeで酵素玄米ランチとアップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 インスタを見ていて二戸のカフェでアップルパイをやっている事を知り早速行って参りました。 ゆきはなカフェさんは酵素玄米と手作りシフォンケーキが売りのお店です。酵素玄米…都内に勤務していた時に池袋で流行っていたなぁってイメージで食べた事がなかったです。これを機に挑戦したいと思います。 八戸→南部町→三戸町→二戸市の温泉郷、金田一に到着。 お店の目の前には近所の温泉の源泉があります。 外観 外観はこうなっています。古い民家を可愛くした感じです。 駐車場はお店の目の前に4台分ありますが、満車の時はお店へ電話します。 その結果教えて貰った廃ホテルの駐車場に止めました。使われ…

  • 2022年12月冬のアップルパイ 青森市ボンみすず 弘前市ノイエ

    こんにちは ゆめうさぎです。 今月のアップルパイ巡りの記録です。 ①ボンみすず 先ずは青森市ボンみすずさん。ただでさえ住宅街な上雪で道幅が狭く、ナビがないと分かりにくいかもしれません。 正面 車は正面に1台止められますが、お客さん絶え間無く来ていたのでぶっちゃけ駐車場足りない!古そうなお店ですが市民に愛される人気店のようです。 このショッパー も老舗感ありますよね。 アップルパイ300円 凄く昔ながらって感じな見た目です。 個人的にこの形状は昔ながらのパイ皿を使ったのかな?って印象です。 五戸町のサガワさんとか、五所川原市のカルネドールさんと同じタイプです。 しっかり甘いりんごがみっちり詰まっ…

  • てんや(弘前てんや) 2022年冬。今期の期間限定メニューも美味しかったです

    こんにちは ゆめうさぎです。 大好きなてんやが八戸にないので、弘前か五所川原の行く時のディナーは毎回てんやです笑 今回は弘前店。全国おでかけキャンペーンのクーポンがあったので超リッチに食べてます。 今季のオススメメニューです。 どれも美味しそうですが…かき揚げとかなますは興味ないなぁ。。。という事で ごちそう天丼冬 ごちそう天丼冬にしました。小うどんセットです。 穴子がでっかい!! てんやの天ぷらは衣によるかさ増しがほぼないので中のネタも見た目通り大きいですよ。 穴子は外はサクッと中はふっくら。個人的にてんやの天ぷらは大きくても胃もたれしないから安心して食べられます♪ この黒マークをしているの…

  • 弘前 瀧二郎のアップルパイと 実はオタク向けだった?まちなか情報センター

    こんにちは ゆめうさぎです。 弘前でのアップルパイ巡り。今回はテイクアウトした和菓子屋さんのアップルパイの記録です。 外観 弘前のデパート中三の駐車場すぐにあります。瀧二郎さんに寄ってみました。 お向かいにある菓子処寿々路さんの姉妹店です。 中は狭いですが喫茶もしていてかき氷屋あんみつ、お団子などあります。 公式サイトがあるのでメニューを見て本店とどっちに行くか決めればよいかと。 アップルパイ(商品名林檎パイ)意外にもちょこちょこ買っちゃいました。 最中のあんこがねっとりしていて美味しかったです。 林檎パイ173円 かなり小さくて薄いです。そのお味は、、、個性的で美味しい! 一瞬1番外側の生地…

  • 弘前 れんが倉庫美術館(無料エリア)とカフェ ブリックでアップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 弘前と言えばアップルパイ!弘前れんが倉庫美術館に行って参りました。おでかけキャンペーンのクーポンも使えます。全然記事のパークホテルから徒歩で行きました。 別記事に書きますが、途中弘前中央駅を通りまして、駅舎からホームの端っこが美術館への自由通路となってます。この画像では足元が雪でべちょべちょですが、除雪された通り道があるので長靴じゃなくてokです。 外観 右が美術館で、左がカフェレストランです。先ずは美術館から。 あおもり犬!あおもり犬じゃないですか!! 青森市の青森県立美術館の人気ものあおもり犬がいます! yumeusagiyukiusagi.hatenablo…

  • 弘前パークホテル 宿泊感想〜朝食ブッフェ美味しかったです〜

    こんにちは ゆめうさぎです。 おでかけキャンペーン全国版、青森県は良くも悪くも人気がないのか割と生き残ってますね。お隣岩手は一瞬で予算を使い切っていたのに、、、という事で本当は盛岡に泊まってみたかったけど断念して大好きな弘前行ってきました。 今回お世話になったのは弘前パークホテルです。 繁華街にあるホテルで…いつからあるのんだろ?結構古いです。 ウエディング事業も行っていて、装飾が白を基調としたものが多めでした。 向いに宿泊者用の駐車場があり1泊500円で、何度も出し入れできて助かりました。 1階からエスカレーターで3階まで上るとフロントがあります。 フロントの側には本や新聞が置いてあり借りて…

  • 弘前のソウルフード 中みそ。生姜味噌が効く寒い時期にオススメの1杯です。

    こんにちは ゆめうさぎです。 青森県人として行かなきゃ!と思っていた中みそのラーメンをやっと食べました。 その前にパン屋をハシゴして完璧に空腹ではなかった為私も主人も小サイズを食べてます。 元は五所川原のラーメン屋さんがローカルデパート中三で、学生多き弘前向けに改良した結果大人気ソウルフードとなり店名も中三の味噌ラーメンだから中みそになったとか。 津軽の郷土料理「生姜味噌おでん」のが原点のようです。甘めの味噌をちょっとスパイシーにしてコクをプラスした結果、今ではフードコートの中心的な存在になっています。即席麺や、チルド麺も販売されていてお土産にピッタリです。コンビニのコラボメニューになった事も…

  • 荒町 オモウマい店さん屋 今月から1食330円です

    こんにちは ゆめうさぎです。 私、自称さん屋の常連です。毎度テイクアウトにして現在スタンプカード4枚目。今更ながらやっと移転後初めてイートインで食べました。 メニューは日替わりのみです。献立は外に出てますが、ここを通る時は食べると決めているのでいちいち見てません(写真だけは撮る) 代金は後払いです。セルフサービスの水や漬け物を取って着席すると店主がご飯を持ってきてくれます。 味噌汁ご飯はおかわり無料。その都度店主に言っておかわりを持ってきてもらいます。この時少なめに言っておかないと絶対多めに持ってくるので注意笑食べ終わった後の食器はそのままでok。帰りにスタンプカードと代金を出します。産直野菜…

  • 五所川原 アップルパイ巡り カフェドアミィ カルネドール

    こんにちは ゆめうさぎです。 11月に食べたアップルパイが多かったので地域別に分けてます。 ①カフェドアミィ アップルパイ380円 パイがメインのお店です。老夫婦で営んでいるのかな?買いに行った時は満席で待ち人がいる程でしたがホールもキッチンも1人ずつしかいませんでした。イートインできますが私はテイクアウトのみです。パイのお店だけあって、パイ生地から美味いのか?と期待して食べると斜め予想外で口の中で即パイが消えるんですよ!見た目はゴツいのにふわぁって消えてすぐにジューシーなりんごが出張ってきます。どうなってるんだこのパイ? りんごは甘味と果汁がしっかり、酸味とシナモンは無しです。 見た目は王道…

  • 黒石 アップルパイ巡りまとめ シャロン甘洋堂 リスボン菓子店

    こんにちは ゆめうさぎです。 先月食べたアップルパイが多かったので地域別でまとめました。 ①シャロン甘洋堂 アップルパイ324円 市役所の近くにあるケーキ屋さん。シャロン甘洋堂さん。 三角形タイプのアップルパイってシンプルなものが多いですが、このアップルパイのりんごは中で3層になっていて豪華です。下が酸味があるコンポート、中断はカスタード&シャクっと食感が残るりんご、そして上は生りんごを焼いた食感です。パイ生地も買った翌日に食べましたがサクッと感が残りかなり美味しかったです。シナモン無し。 外観 今回パスしましたがカットケーキがどれもオシャレでハイレベルなのに八戸よりお手頃価格というお店です。…

  • 八戸 2022年11月アップルパイ巡りバニーユ いっとくぱん 戸田菓子舗など

    こんにちは ゆめうさぎです。 2022年11月アップルパイまとめ。八戸編です。 どれも恒常メニューではありません。2022年11月30日現在の情報・記録です。 ①バニーユ ショソンオポム486円 小中野駅から近いケーキ屋バニーユさん。 全体的にいいお値段のお店ですがその分素材にもこだわり、見た目も味もハイレベルなお店です。アポパイ仲間の話では例年はアップルパイをやっていなかったようですが今季は販売されてました。年内の販売は終わってしまいましたが年明けに出すようです。 サクサクのパイにかぶりつくとすぐに中身の紅玉のコンポートが出てきます!外見から中身までのアイドルタイムなし!このコンポートがめち…

  • 中心街 間違いなく美味しい天ぷら屋 一颯さんランチ と三島シトロン飲み比べ感想

    こんにちは ゆめうさぎです。 前から気になっていた天ぷら屋さん旬菜一颯さんに初めて行って参りました。 よくここのランチに行ってきたというツイートを見かけるので楽しみです。 外観 ランチ営業中の時は日替わりメニューが書かれた立て看板が外に出ています。 テーブル席 中に入ると先ずはカウンター席6席。その奥にテーブル席が3つあります。 卓上調味料はシンプルに醤油。ランチのコーヒー用なのかスティックシュガーなどもありました。 ランチメニュー この日の日替わりメニューは鶏の塩唐揚げタルタルソース。私は日替わりランチにして雪兎は天ぷら定食にしました。 日替わりランチ 850円とは思えぬボリューム!イメージ…

  • コメダ珈琲 ブラックサンダーシロノワール食べてみた

    こんにちは ゆめうさぎです。 コメダ珈琲店のコラボメニュー、ブラックサンダーシロノワール食べに行って参りました。 美味しさイナズマ級のシロノワール楽しみです。 口コミでチョコが多い分重いイメージだったので先ずはホットティーを注文。準備大事です。 コーヒーカップかな?いつもの紅茶カップと違いますね。味は問題なし。モーニングを食べてからいざご対面です。 ブラックサンダーシロノワールミニ うん。イメージ画像よりチョコソース多くない?? 中にもチョコが入ってます。肝心のお味ですが………再現度がすごい! ブラックサンダーのザクザク感まで再現されていて、味も完コピ!特大ブラックサンダーを食べている気分です…

  • 中心街 噂の300円ラーメン食べてみました(昭和ろまん亭)

    こんにちは ゆめうさぎです。 Twitterで話題になったいた昭和浪漫亭のラーメンを食べてみました! いつもは夕方から営業のお店ですが(噂では)来週もランチ営業してラーメンが500円→300円だとか。土日は休むみたいです。 外観 場所は美術館近くです。美術館やパン屋ブーランジェリーTAKAさんの交差点、以前卓球した八戸工業大学 番町サテライトキャンパスのお向かいです。メインの道路からちょっと入ります。駐車場無さそう。。。 建物の入ってすぐ右手の扉が入り口です。 店内とっても狭いです。キャパ8人くらい?行けばみんな仲良しになれそうな雰囲気です。奥の席に行く時の通路が狭いので荷物は少ない方がいいか…

  • から好し 基本の大判唐揚げ定食もですし新メニューの鶏つけ汁蕎麦オススメです!

    こんにちは ゆめうさぎです。 突然食べたくなるから好しさん。今回は基本(?)の大判から揚げ定食と新メニューの炙り鶏とつけ汁蕎麦を食べてみました(2人で行ってます) いつの間にか焼き鳥メニューが始まってたんですね。 ミニ丼のネギトロがなくなって焼き鳥丼になってました。 今回使用したメニュー表 大判から揚げ定食+レモネード もちろんレモネードは欠かせませんね。仕事帰りの炭酸+クエン酸最高です! いつだったかテイクアウトした時に美味しかった胡麻にんにくダレが食べたくて大判から揚げ定食にしています。 ここの大判から揚げはびっくりする位パリッパリ!そのままでも肉の旨味を楽しめますがやっぱりタレをつけた方…

  • 大戸屋2022年冬メニュー牡蠣の塩こうじ八宝菜食べてみました

    こんにちは ゆめうさぎです。 身体を癒そうと思い大戸屋さんで夜ご飯しました。冬なので牡蠣シーズンですね。今年も牡蠣メニューがいくつかありますが今回はこれを食べてみました。 他のメニューよりカロリー低めかなぁ。具材がいろいろ入っていてたくさん品目食べられそうです。 牡蠣の塩こうじ八宝菜 定食 定食でご飯を五穀米にしました。いつの間にかご飯の大盛りが有料になってたんですね。五穀米ですと咀嚼回数増えるからか、私には普通盛りでも十分な量でした。 ツヤツヤのあんかけ、美味しそうですね! 牡蠣、豚肉、焼き豆腐とタンパク質たっぷりです。 牡蠣は5粒くらい入ってました。 全体的に薄味で、ほぼご飯要りません笑 …

  • 田向 コメクートでチキンアボカド丼と鯖味噌

    こんにちは ゆめうさぎです。 コメクートさんで遅めランチです。本当はこの日いっとくぱんのアップルパイも購入したかったのですが15時近くになってしまい完売閉店してました。チーン。 気を取り直してコメクートさんへ。 席に着いたらメニューを見て、画像左奥で注文。お会計はショップと共通のレジでします。 お水などはセルフ。実質飲み放題な白神山地のお水、超軟水で飲みやすいのでお気に入りです。私は基本的に自分家の浄水を持ち歩いていますが旅行に持ち歩く時は足りなくなるので、毎度ハッピードラッグでこれの2リットルを買って車に積みます。 そのお水がお店で飲めるなんて嬉しい! 今日は珍しく窓際ではなく手前の席に座り…

  • 根城 熊八珍の11月限定 とん汁ラーメン

    こんにちは ゆめうさぎです。 先日久しぶりに行った熊八珍で食べた期間限定メニュー美味しかったです。 写真枚数少ないし以前行った記事の追記でいいかなぁと思ってましたが、Twitterでのコメントで再販を喜ぶ声が多かったので、こちらに書きました。 知らなかったんですけど11月には期間限定メニューがあったんですね。 このメニュー、入り口外の立て看板にしかなく、お店の中には一切告知がありません。 ですがちゃんと注文できるので店員さんに声かけてみてください。 というわけで注文。 とん汁ラーメン 野菜がゴロゴロですね! ネギ、牛蒡、にんじん、キクラゲ、キャベツ。大きな豚肉も入ってます。お味は、、、。 期待…

  • 黒石 こみせの宿ホテル逢春に泊まってみた感想

    こんにちは ゆめうさぎです。 先週黒石市のこみせの宿逢春に泊まった感想です!観光地である中山こみせ通りにあります。 外観 通りに馴染む木を基調とした外観です。まるで旅館です。 黒石市のお店は入り口に大きなこけしを置いているところが多いですね。薄暗い時に見ると驚いてしまいます。 ロビーにはコケシや絵本など黒石ならではの物も飾ってありました。チェックインをしたら階段で2階へ移動です。鍵はカードキーでした。 記事トップ画像は階段を上がった突き当たりです。そこから階段を挟んだスペースにビニールスリッパやブランケット、電子レンジ、ウォーターサーバーなどが設置されていました。 お部屋に到着。 手前に冷蔵庫…

  • 黒石 観光定番こみせ通り 松の湯交流館と十文字カフェのアップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 黒石観光の定番こみせ通りの中心、松の湯交流会館にある十文字カフェさんでアップルパイをテイクアウトしてみました。ネットでマレーシア出身の店長のお店とあり、笑顔がキュートなお姉さんが接客してくれました。 こみせ通り まずはこみせ通りを歩いて松の湯交流会館を探します。 十文字カフェさんの立て看板がある入り口を発見!ここから入ったのですが、、、。 外観 カフェは別館的な建物にあり、駐車場から直で行った方が遥かに早かったです。 内装 可愛らしい雰囲気の内装です。イートインでも前払い制らしいです。 メニュー アジアンな異国メニューの中に黒石焼きそばが混じってていい意味でカオス…

  • 黒石 B級グルメ黒石つゆ焼きそばのお店 すずのやさんに行ってみた!

    こんにちは ゆめうさぎです。 黒石市のB級グルメ、黒石つゆ焼きそばを初めて食べてみました。 ソース焼きそばにお汁をかけるという説明聞いても???って感じだったので食べてみるしかない!つゆ焼きそばのお店の中でも観光の定番となっているお店すずのやさんに突入です。 場所は素敵なこみせ通りの一角です。時代劇のセットみたい。 ぱっと見大きな建物ですが右側は骨董品屋さんです。すずのやさん自体は画像左側の道路に面している部分になります。 無料駐車場は画像右側にありました。この辺りは一方通行が多いので運転注意です。 中はテーブル席が5つかな?自分入れて満席でしたが回転早いのでギリギリ待ち客が出ない状況が続いて…

  • 奥入瀬と黒石 もみじ山2022(道中の景色画像有り)

    こんにちは ゆめうさぎです。 青森県内の人気紅葉スポット黒石市のもみじ山に行って参りました。 11月2日に夫雪兎と撮影した分をざざっとアップしています。画像保管用記事です。昨日の雨で状況変わったかもしれませんがこれから行く方は参考にどうぞ。 外側から 近くのやすらぎの駐車帯に車を止めました(無料)ついでに産直を覗いてからし味噌がついたおでんを買って食べたんですがとっても美味しいし身体温まりました。急いで食べないとハエが寄ってくる環境なので買ったらすぐに食べた方がいいです。 出店もアリ 見頃なので人の流れについて行けば到着します。 階段を下る 基本は左側通行です。 この公園はところどころにちょっ…

  • 黒石 こみせ通りの逢春で焼き肉食べ放題2000円を堪能してきた

    こんにちは ゆめうさぎです。 旅行支援を使って黒石市に1泊しました。おでかけクーポン使用でホテル近所で夕ご飯です。 外観 こみせ通りに合った日本らしい落ち着いた外観です。 中は落ち着いた白が基調で綺麗!煙が凄いはずの店内なのに白だなんてよっぽど設備に自信がありますね。1番乗りということもあり全く臭いはありません。着席しメニュー表を見ると 食べ放題2000円安!! 品目少ないですがこの値段なら単品追加してもいいなって思っちゃいます。 というわけで冷麺ハーフと桜チャンジャ追加しました。 言えば紙エプロンとワサビも貰えるのでお願いしました。 先ずは↑のは一気にきます。 後カルビ豚カルビ鶏肉、ミックス…

  • 八戸&十和田 2022年10月のアップルパイまとめ(シャルロット、Roji、カフェキューブ、あら、りんご。相馬菓子舗)

    こんにちは 食べたアポパイ(食べた/リスト) 弘前 19/54 青森 11/15 八戸 23/23 五戸 3/3 おいらせ 2/2 十和田 9/11 盛岡 0/6 チェーン8/13 その他 6/9 計82/137 我ながらどんだけアップルパイ食べてるんだ私。。。っていうゆめうさぎです。 ちょこちょこ更新されますが1番お気に入りのアップルパイが決まったのでご紹介します。 ※2022年10月時点 現在のベストアップルパイはこちら 八戸市湊高台 お菓子の家シャルロットさん 外観 ハイクラスケーキ屋シャルロットさん。 全体的にお高めのお店ですけど、その実力はお値段以上のお店です。偶々、久々にケーキを買…

  • 十和田 十和田市現代美術館内カフェ キューブのこの時期限定アップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 久しぶりに十和田市現代美術館に行って参りました。お目当ては期間限定のアップルパイです。美術館内のカフェ キューブさんは市内の福田菓子補のアップルパイを取り扱っています。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 今回も福田菓子補さんが作ってくれたアップルパイですが、なんと!展示品のりんごを使っています! 常設展に希望の木というりんごの木があり、その木のりんごを使用したこの時期だけの数量限定メニューです。せっかくなのでお気に入りぼごぼう茶と注文。 お〜。背が高いです。十和田湖マリンブルーのアップルパイみたいです。 イートインですと、手書きの…

  • 十和田 街中の穴場ランチ カフェ ラ ポルテ

    こんにちは ゆめうさぎです。 十和田市現代美術館の限定アップルパイを食べた後、ランチ難民になりました笑 近くのオーロラ食堂さんのラーメン食べたかったのですが行列…一旦相馬菓子舗でアップルパイを買って行列に戻ると、前から並んでいる方が売り切れ宣告されていたので周辺を散歩してみました。鶏と豚さんも行きたかったけど水曜日休みなんですね。。。 外観 そんなランチ難民を救ってくれたのがここカフェラポルテさんです。 内装 ジャズが流れるゆったりとしたお店。いかにも仕事の昼休みに来ましたって感じのスーツ客を数人見かけました。 前払い制です。全体的に安いです。 ただこの時気になってたカツカレーが売り切れ…私は…

  • 十和田奥入瀬 あら、りんご。 青森ファクトリー店限定 ソフトクリームとアップルパイ

    こんにちは ゆめうさぎです。 神戸発祥!青森りんご専門店のあら、りんご。さん。 私も何度か行ってますが今回奥入瀬ろまんパークの青森ファクトリーショップ限定メニューを食べてみたのでご報告です。 見た目が可愛いですね。 あら、りんご。さんのというだけで美味しいは約束されたようなものです笑 あら、りんご。ソフト りんごソフト メニュー上の460円のメニューはソフトクリーム部分の味を下から選びます。 これはりんごソフトクリームです。 見た目はメルヘンですが、しっかりりんご味で酸味もありサッパリしていました。 カップにコーンが乗せられた状態でくるので、スプーンで救ってカップに塗りながら食べたりと試してみ…

  • 階上と南郷 新そば巡り2022 3軒め わっせ交流センターと南郷の紅葉

    こんにちは ゆめうさぎです。 階上早生そばも新そばが解禁されましたね。階上早生そばも過去いろんなお店で食べてきましたが今回は初めて わっせ交流センターで食べてみました。 廃校舎を利用した食堂です。小さくて可愛い建物ですね。 金治郎像とか久々に見ました!これも絶滅危惧種になるんだろうな。新しい学校ってこの像建てないイメージです。 写ってませんけど、ここは山の中の廃校ですが遠くに水平線が見えます!駐車場からの景色が良いので、天気が良い日はゆったり景色も眺めてみてください。 玄関から入って売店を突き抜け、売店のレジで食券を買います。画像のアップロードを忘れたので後で追加しますね。メニューは公式サイト…

  • 十和田奥入瀬 奥入瀬麦酒館(おいらせビール)ランチ

    こんにちは ゆめうさぎです。 6月ぶりに奥入瀬ろまんパークに行って参りました!お目当ては近くの資料館にある縄文カードです。せっかくなので前回美味しかった奥入瀬ビールさんで再びランチしました。 内装 オープン11時1番乗りです。一部配置が変わってますね。 食べ放題のパンの場所が変更されてテーブルから近くなってました。 私は興味ないのですがビールも販売させてます。運が良ければ仕込みしているところも見れるらしいです。 メニューは前回よりちょっと増えてました。モバイルオーダータイプです(直接店員さんに注文してもok) オーダーして10分程待ちました。 十和田バラ焼ピザ ピザ到着!ここのピザは初です。ピ…

  • 中心街 ホットドッグのカフェバル Mr.Dog

    こんにちはゆめうさぎです。 中心街で久々の新規開拓です。あまり食欲がなく軽くホットドッグでも食べたいなぁと思っていた時にタイミングよく現れたミスタードッグさん。 花小路…でしたっけ。横丁にひっそりとあります。小麦の奴隷から近いです。 見た目薄暗くて営業時間いるのかしていないのかよく分からず何度か素通りしたお店です。 こう見えて営業時間が長い。ランチタイムが朝7時から夕方17時まで。バルタイムは18時から0時まで。ランチタイムが朝7時ってなかなか無くないですか??思わず店員さんに朝から食べられるのか聞いたら食べれるそうです。 システム会っていたかわかりませんが、先に注文してお会計も済ませてから席…

  • 南郷 新そば巡り2022 2件目朝もやの館

    こんにちは ゆめうさぎです。 去年食べた新そばで1番好きだった朝もやの館再訪です! 11時スタート11時40分到着で満席。数組待ちです(忘れ去られて順番飛ばされた) 並の値段は道の駅なんごうと同じですがかき揚げと俵おにぎりがつくのでお得感あります。 実はちょっと値上がりしていますが南郷そばなら相場なのかな?元が安すぎたのかも。 ここのシステムでは、まず産直のレジで食券を買います。↑ざるかかけか、波か大盛しかありません。 食券を持って扉を開けて中のおばちゃんに券を渡し番号札を受け取ります。 席数が少なく(それでも4、5組は入れると思う)すんなり入れた事が無いので待っている間産直で買い物をしたり近…

  • 南郷 新そば巡り2022 1軒目道の駅なんごう

    こんにちは ゆめうさぎです。 2022年10月16日。八戸市の蕎麦ブランド南郷そばの新そばが解禁となりました。今年も新そば巡りスタートです。南郷新そば告知ポスターに掲載されていたのは 定番3箇所『道の駅なんごう』『山の楽校』『朝もやの館』です。 山の楽校だけ営業時間10時スタートと早いのでまずはそちらへ向かいましたが、、、 定休日じゃん! 告知ポスターよ、、、営業時間だけじゃなくて休みの日も掲載して欲しかったぜよマジで。 だって明らかに私達みたく「あれ?」って言いながら引き返す車を2台見かけました。 公式サイト見ても定休日は書いてあるのかないのか分からず、、、八戸の観光サイト見て発覚しました苦…

ブログリーダー」を活用して、ゆめうさぎ@雪兎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆめうさぎ@雪兎さん
ブログタイトル
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした
フォロー
都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用