chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nothing else todo (徒然なるままに) https://seeking-way.hatenablog.com/

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます。 IT関係、旅行、グルメ、健康・・・などの記事を載せています。 役立つ記事も多いですよ!

徒然なるままに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • 5Gの現状

    日経新聞電子版(2/24)に「5G開始から3年、出遅れた日本 ミリ波利用はほぼゼロ」という記事が掲載されていた。 丁度3年前の2019/12/19に、下記の「ポスト5G開発へ基金設置」の記事を残しているが、その中に 通信がどうなったら便利になるのかの利用目的を先に考えるべきではないか「卵が先か、ニワトリが先か?」、日本は利用目的から先に考える方が得意な民族だと思うのだが? と記述している。日経新聞電子版の記事を読むと、これが当たっているようだ。利用者は、4Gから5Gになって何が便利になるのかを実感したがっているのに通信事業者やIT関連事業者は、それが実感できる物を提供できていないのではないか?…

  • 5Gの現状

    5Gの現状 - nothing else todo (徒然なるままに)

  • ADSL回線終了(備忘録)

    ADSL回線終了が間近に迫っている。過去記事にもADSL回線については何度か書き残しているが、これから移行を考えておられる方も多いと思うので参考に少しまとめてみました。 ・NTTのフレッツADSLのサービス終了が2023年1月末(すでに終了?)・ソフトバンクのYahoo! BB ADSLサービス提供終了が2024年3月末 移行先としては ・光回線(通信事業者:NTT・ドコモ・au・ソフトバンク・楽天・・・)・ケーブルテレビの光回線 ・モバイル回線(ホームルーター)・地域BWA(地域Broadband Wireless Access:地域広帯域移動無線アクセスシステム) の4種類ぐらいになる。 …

  • スマホ無料送金「ことら」

    日経電子版に「スマホ無料送金「ことら」に170信金、メガ・地銀と接続」という記事が載っていた。殆どの金融機関が参加することになるようなので気になって少し調べてみた。 日頃から買物ではキャッシュレス決済を利用しているが、個人間送金でキャッシュレスとなると銀行口座振込ぐらいしか利用したことがない。今は10万円までの少額送金ではあるがスマホアプリを利用して簡単に送れる仕組みが提供されているようだ。送金先の携帯電話番号・メールアドレス・金融機関口座のいずれかを指定して送金することができ、今の所は手数料が無料なので銀行口座振込よりも手軽な感じはする。 「ことら」は株式会社ことら(英文 Cotra Ltd…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然なるままにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然なるままにさん
ブログタイトル
nothing else todo (徒然なるままに)
フォロー
nothing else todo (徒然なるままに)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用