chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不器用だってやればできる! https://honey-try.hatenablog.com/

不器用女子が一念発起して手芸(羊毛フェルト)を始めたブログ。不器用な人でも楽しめる羊毛フェルト作成を、試行錯誤しながら更新中!器用さんからのアドバイスもお待ちしてます!

はちみつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

  • KinKi担が突然SexyZone沼に落ちた話

    2022年、年末。 SexyZoneのメンバー・マリウス葉がグループを卒業、芸能界引退を発表しました。この時は、「へぇ〜そうなんだ」くらいの気持ちしか持ちませんでした。むしろ、「(年齢等の関係で)2022年のカウコンが、メンバーが揃う最初で最後のパフォーマンス」という煽りの方が気になりました。そうして迎えた年末のカウントダウンコンサートのテレビ放送。 初めてSexyZoneに注目しました。 これは、彼ら5人のパフォーマンスにうっかり感動してしまった私がセクゾ沼に落ちるまでの、短いお話です。 私とジャニーズ 私とジャにのと菊池 私とケンティー 私と勝利くん 私とマリウス 私と聡ちゃん 私とセクゾ…

  • テイク2:羊毛フェルトドールに再挑戦した話

    【あらすじ】 同じドールだけど、2回目ならもっと上手く作れる説を実証すべく、半年ぶりにドール作りを始めた結末やいかに…! ▼テイク1 初号機 制作記事▼ honey-try.hatenablog.com▼テイク1 初号機 完成▼ いろいろ試行錯誤して、今回はこれで完成ということにします!!👏目標の「完成度6割」はクリアしたかな!次回は改善バージョンを作ろうと思う!💪(`・ω・´💪)✨✨✨ #不器用羊毛フェルト pic.twitter.com/ZxMjwSpTBm— はちみつ@羊毛フェルト (@honey_tryblog) 2022年7月24日 twitter.com 骨組 服 指 ワイヤー+ボ…

  • テイク1:羊毛フェルトドール制作に挑戦した話

    羊毛フェルトのドールを作ってみました。以前に、岩手県の座敷わらし「亀麿」くんを作ったことはあるのですが、今回はもう少し複雑(?)な人形作りを目指します!▼亀麿くんを作った話▼ honey-try.hatenablog.com ▼作ったのはこのキャラ。▼ ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(通称 BDFE)の、自キャラです。亀麿くんよりは等身高いですが、一応デフォルメキャラなので、レベルアップ用の素材としては最適かなと思います。 という事で、レッツチャレンジ! 骨組 ワイヤー芯 胴体 肉付け 頭部 顔 髪の色 混色 洋服作り 足元 土台作り 完成??? リベンジなう! 骨組 ワイヤー…

  • 羊毛フェルトで使える金型セット試してみた

    友人から、羊毛フェルトで使える金型セットをもらったので、実際にいろいろ作ってみました!形を作る時のコツなどをまとめておきます。 興味がある人は使ってみて下さいね! 金型一覧 フェルト刺繍 立体も作れる 文字は難しい 総評 おまけ 金型一覧サイズ別のいろんな形が用意されています。シートは7枚。 特大サイズが3枚。 オマケの灰色羊毛が1つ入ってました。ハングルのシール貼ってあったから、韓国産なのかな?▼梱包内容▼ 友達が誕プレに、羊毛フェルトで使える金型セットくれた〜‼️Amazonでよく見かけてたやつ‼️「こういうのあったら楽かなぁ」って思いながら見てたやつー‼️絶妙に型崩れてたりパーツ取れてた…

  • 最愛のフシギダネを泣きながら作った話 │ 羊毛フェルト

    私の人生初ポケモンはフシギダネです。ということで、前回のラッキーに続き、愛しのポケモン制作を始めます!▼前回のラッキーはこちら▼ honey-try.hatenablog.com 胴体:最初から見切り発車 余っていたワイヤーを適当にネジって毛糸を巻く 色は2色混ぜる 足りない部分は毛糸で傘増し 種:余計な事して大惨事 イキってワイヤー使った不器用 必死で修正した種 再開:顔作り 何となく似てる気がする顔 バランス調整 完成 推しポケモン並べてみた 胴体:最初から見切り発車最愛のフシギダネ、とタイトルで叫んでいる割には、羊毛フェルト制作はほぼ見切り発車。 制作計画が全くなく、図面もない。唯一、作…

  • 【羊毛フェルト】肌色って何色? 〜理想の肌色の作り方〜

    羊毛フェルトドールを作るには、肌色の種類把握は不可欠!とはいえ、肌色にもいろんな色がありますね。黄色味の強いもの、くすんだもの、ピンク味があるもの……キャラクターに合わせた肌色が欲しいところです。という事で今回は、肌色の商品番号や、いろんな肌色の作り方を試行錯誤してみたので、紹介します。使う羊毛は、ハマナカとダイソーです。 好みの色合いや作り方を見つけてくださいね! 使用羊毛フェルト ハマナカ811番 ハマナカ 29番 ハマナカ811と29比較 ダイソー 肌色 ハマナカ肌色とダイソー肌色比較 ピンクわたわた+811番 ピンクわたわた代用 色を混ぜて肌色を作る 肌色まとめ 使用羊毛フェルト今回使…

  • 【ハーヴェステラ】メーカーlv3を使った金策集

    攻略中盤以降になりますが、メーカー系lv3が作れたら、金すぐ貯まります。という事で今回は、それぞれのメーカーlv3でおすすめの金策をご紹介します! ▼序盤からできる金策と節約▼ honey-try.hatenablog.com 熟成ドリンクメーカーlv3 ジャムメーカーlv3 スイートメーカーlv3 エサメーカーlv3 熟成ドリンクメーカーlv3さっそく、これは絶対ジュースにした方がいいよ!という作物を紹介します。 基本情報 作物25個を投入して、36個のジュースができる。 翌日完成。 lv3のドリンクメーカーは、数が増えるというのが最大のポイント。 lv2以下では損することもあるので、必ずl…

  • 【ハーヴェステラ】ブラッカ、村長、ディアンサスのパートナーイベント

    ハーヴェステラでは、エンディング後に1人だけパートナーに選ぶことができます。結婚では無いので、甘い会話はありません。 同棲というよりは同居。 相手の性別も種族も選びません。パートナーイベントもありませんので、推しキャラに、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」を言ってもらえるだけです。会話バリエーションがマジで少ないので、同居する意味もよく分かりませんね笑 私は、ディアンサスとブラッカで最後まで悩んでました。結果、村長に寄り道してディアンサスのイベントを見てからブラッカを選びました。せっかくなので、3ルート記録を残しておきます。 ネタバレになりますので、ご注意ください。 ▼ストーリーネタ…

  • 【ハーヴェステラ小技】効率のいいスプリンクラー材料集め、バグ対応、小ネタまとめ

    ハーヴェステラをプレイしていて気付いた小ネタや分かりにくい仕様、スプリンクラー材料の効率のいい集め方などをまとめました。誰かのヒントになれたら嬉しいです。 ▼金策と節約についてはこちら▼ honey-try.hatenablog.com▼ストーリー感想&考察はこちら▼ honey-try.hatenablog.com スプリンクラー材料集め 採集の心得 上下巻を揃える 釣り納品で獲得する あやしい池で採集する(ローレライの涙) エモのキャラストーリーを進める ダンジョンで採集する(大きな水のコア) オムドリが居ないバグ 自宅の池の宝箱の取り方 タイトルにアリアが居ない 爆弾2と修理2は5話 フ…

  • 【ハーヴェステラ】ストーリーネタバレあり感想&考察

    スクエニがついに牧場に手を出したという事で、「牧場物語ファン」兼「気になるゲームは大体スクエニ」の私も早速プレイ&クリアしました!ストーリーの感想と考察、少しだけ攻略について語ります。※ストーリーのネタバレがあるのでご注意ください!!!▼金策と節約についてはこちら▼ honey-try.hatenablog.com 3話まで爆速クリア 3話クリアの順番 3話までのストーリー感想 4話 世界を救う戦い 5話 遺棄楽園 6話 喪われた世界 7話 月の揺り籠 8話 絶望のけだかさ 9話 天より降りし輝き BAD END "Fantine" BAD END "Double Helix" 最終話 あなた…

  • 【ハーヴェステラ】金策と節約術まとめ │ ヌシ釣りがおいしい

    ハーヴェステラの金策&節約がいくつか分かったので、情報メモしておきますφ(-ω-`)誰かのヒントになれれば幸いです!! 主な節約4つ 種はドロップかサブクエで獲得 ダンジョン攻略用の料理を決める ボス戦用の料理とジュースを決める スタミナのみ回復用のアイテムを決める 主な金策4つ 料理納品 釣り納品 サブクエ報酬 冬は釣り三昧 無理のない節約と金策を! 主な節約4つこのゲーム、農業やっても大して稼ぎにならないという致命的な設定になっているので、序盤から徹底して節約して行くことが重要です。1つの種から作物1つ収穫ではコスパが悪すぎるよね無理のない節約術はこの4つ。 種はドロップかサブクエで獲得 …

  • 百均の羊毛フェルトを使いやすくする3つの方法

    ダイソーなどの百均にも、羊毛フェルトはありますが……まぁ、使いにくいですよね。でも、羊毛フェルト初心者でコスト抑えたい人や、百均の羊毛フェルトシリーズにしか欲しい色が無いって人もいると思います。今回は、百均の羊毛フェルトを使いやすくする方法3つ紹介します!なお、百均羊毛を含む、各種手芸店等の羊毛の使いやすさをまとめた記事はこちら。▼各種羊毛 使いやすさ比較▼ honey-try.hatenablog.com少し慣れたら専門店の羊毛を使うのが断然おすすめです(​ *´꒳`*​) 今回の記事とあわせて読んで頂き、自分に合った羊毛を見つけてくださいね! 方法1 手でほぐす 方法2 道具でほぐす 方法…

  • 機械オンチがiPhoneを移行した話 │ AppleでiPhone14Pro買った │

    ずっとdocomoに、おんぶに抱っこでスマホ変えてきましたが、拘束時間長くて辛いと思っていたところ、母がiPhoneを買い換えることになりました。これに便乗して、iPhoneの機種変(購入~データ移行~各種設定まで)を自分でできるようになるため奮闘した機械オンチの成長記録です。なお、2022年10月現在のdocomoユーザー視点の記録になります。登場人物・私 スマホの使い方は分かるが5GとかSIMとか分からない人。iPhone11Pro使用。・母 ツムツムはやるけどネットで買い物は必ず私に「どういう意味?」って聞いてくる人。 今回iPhone10から14Proに買い換えた。・Tさん 我が家が契…

  • ポケモンのラッキーなら記憶だけで作れるって信じてた話

    どうも、こんにちは。 ポケモンと言えば赤と緑の時代の人・はちみつです。 好きなポケモンは、フシギダネとラッキーです!ということで今回は、大好きなピンクで丸い癒し系のラッキーなら記憶だけで作れると思い、勢いで制作を開始しました。 ラッキーは初心者向き リサイクル品で体作り グラデーション耳作り 不器用がラッキーを作った結果 ラッキーは不器用でも作れる ラッキーは初心者向きあのたまごフォルムは、間違いなく、初心者や不器用さん向きではないでしょうか?これでも羊毛フェルト歴2年少々の私です。参考画像なんてなくっても、推しのラッキーなら作れるに決まってます😏✌✨ついでに解体済みの過去作品を芯材にして、時…

  • 羊毛フェルト 柄ありプリーツスカートを楽に作りたいと頑張った話

    先日、羊毛フェルトで人形を作った際、柄ありプリーツスカートの作成がクソ面倒くさかったので、何かいい方法は無いかと試行錯誤してみました。 パーツ毎に作る 折りたたみ方式 下準備:スカートの目安 スカート作り:柄→折る スカート作り:折る→柄 どっちが楽か? 型紙を作る パーツ毎に作る多くの羊毛フェルトクリエイターがやってるのは、プリーツ事にパーツを作ってくっつける方法。面倒くさそうな気配を察しつつも、先人に習って同じ手法でやってみました。▼やってみた結果▼ ハウトゥー動画を見て作ったけど、このスカートの作り方は私には無理ということが分かったのが唯一の収穫これはプリーツスカートではない…こんなのは…

  • 【FF14】復帰若葉 漆黒サンクレッドさんにやっと会えた

    漆黒サンクレッドに会いたくて始めたFF14を7日で挫折したあの日から3年。 復帰若葉は、ついに彼と出会う。

  • 【FF14】紅蓮のリベレーター感想

    紅蓮のリベレーターやっと終わりました。 とにかく疲れたっぺよ

  • 羊毛フェルト人形を自立させる方法 ワイヤーや土台を考えてみる

    前回の日記の最後で【制作中】となっていた人形制作において、各パーツの課題が分かったので、自分メモを兼ねてまとめます。今回は、【羊毛フェルト人形を自立させる方法】です。特に足元の強度や土台を中心に、いろいろ試してみました。誰かの制作のヒントになれば幸いです🌸▼前回の日記▼ honey-try.hatenablog.com 硬いワイヤーを使う 土台にきっちり固める 支点を3つにする 背後に何か置く 土台を選ぶ スポンジ系 コルク わたわたで包み込む方法 フェルトシートを接着する方法 装飾方法 人形を自立させるために 硬いワイヤーを使う人形制作において、ワイヤーの利用は必須です。私はこちらの、ダイソ…

  • 【羊毛フェルト雑記】作業スペースの引越ししました!

    作業スペースお引越しした話

  • 【FF14】復帰若葉イシュガルドで泣く

    // 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta); またも時間が空きましたが、イシュガルドざっくり振り返りプレイ日記です。 エスティニアンとイゼル エスティニアンとアルフィノ マブダ…

  • 【実体験】ゾウ足卒業:足首までむくんだ足のマッサージ方法4選とむくみ予防

    デスクワークの天敵・足のむくみ(浮腫)解消のために、私が実践したことをまとめました。他にもいい方法あったらコメント欄でぜひ教えて欲しいです!今回は、以下2点を求めて、いろいろ試した結果と感想を書いています。 むくんでしまった時の対応 むくまないようにする 特に夏はすごくむくんで、足首までパンパンに……(´;ω;`) しゃがむのも辛いくらいのゾウ足になってしまいます……むくみ太り回避のため、なるべく楽してむくみを取る方法を模索中です。 手で揉む コロコロする 振動系グッズ シックスパッド パワースーツ ふくらはぎ対策 むくみ予防 ゾウ足卒業を目指して 手で揉むお風呂の中で、自力で揉む方法。 湯船…

  • 【心霊系】推しの心霊系YouTubeチャンネルを紹介する

    最近はテレビで心霊系の放送がめっきり無くなりましたね……でも夏はやっぱり心霊系で肝を冷やして涼みたい!!てことで去年から推してる心霊系YouTubeチャンネルを紹介します! 前提:本物?やらせ? ゾゾゾ 怪奇ノ間 オウマガトキFILM クリップストア ダラシメン デニスの怖いYouTube おすすめ心霊系チャンネル 前提:本物?やらせ?紹介する前の大前提として、私には霊感はありません。 真偽を語るための判断材料が無いため、推しチャンネルの人達が、「やらせか?」という議論は、一切致しません。そもそも、本物かどうか、という価値観に重きを置いていないのです。「YouTubeチャンネルとして」 「ホラ…

  • 死んだ叔母が従兄弟を呼んだ話

    私には、県外に住んでいる母方の従兄弟がいます。叔母は10年以上前に病死し、一家とは疎遠になっていたのですが、先日、従兄弟が家に遊びに来てくれました。数年ぶりの再会に、話は尽きません。その中で従兄弟が「不思議な事があった」と話してくれた事があります。印象深かったので、少し書き留めておきます。 電気の付いた空き家 従兄弟の部屋 仏壇と位牌 死んだ祖父からの電話 電気の付いた空き家現在、従兄弟の家は空き家になっており、当然その事は近所の人達も知っています。ある日、近所の人から、「空き家(従兄弟宅)の電気がずっと点いている」と通報があったそうです。そこで、従兄弟が様子を見に行くことになりました。 従兄…

  • 【初人形制作】羊毛フェルトで緑風荘の座敷わらし亀麿くんを作ってみた

    今回、初めて人形を羊毛フェルトで作ってみました!! いつか挑戦したいと思いつつ、ハードルが高いイメージがあってなかなか実行できなかったのですが……意を決してチャレンジ!!ということで、制作過程と課題点などを自分用にまとめました。同じように羊毛フェルトで人形制作に挑戦しようとしている方の参考になれば嬉しいです。 なお、制作過程は基本的にTwitterにまとめています。 記事内でも該当のツイートを参考にしていますが、一部ツイートは記載していませんので、全過程を見たい人はTwitterにてご覧下さい。 亀麿(かめまろ)とは? 顔作り 体作り 腕と手作り 足作り 土台と狐と鳥居 狐と鳥居 完成 課題点…

  • 【抹茶2022-04】抹茶苦手だった人が美味しく食べれた抹茶スイーツ

    抹茶って、なんかこう、苦味とか草の生っぽさが苦手で、スイーツも遠慮してたのです。ですが最近、なんとなく気になって食べてみた抹茶スイーツが美味しかったのでご紹介します! 2色のバームクーヘン抹茶 善光寺バウム 2色のバームクーヘン抹茶 3月ころから、日々カフェの「2色のバームクーヘン(抹茶)」を見かけ始めたので、食べてみました。この「2色のバームクーヘン」シリーズが私的には大ヒットで、過去にチョコバナナや黒糖などが発売されており、どれも美味しかったです! どの味も期間限定なので、見つけたらすぐ買うことをオススメします。 さて。 自他ともに認めるバームクーヘン好きな私なので、「抹茶だから」という理…

  • 【Switch】パズルゲーム「YONO」をプレイした感想

    今回は、Switchのゲーム「YONO」のプレイ感想です! ✅YONOってどんなゲーム?可愛らしいゾウを操作してパズルを解きつつ人間のパシリお手伝いをしながら、様々な問題を解決して行くパズルアドベンチャーゲーム。 Switchのダウンロードセールになってた時に買ってみました。元はスウェーデンのゲームなので、独特な日本語もありますが、基本的にはキレイに翻訳されています。▼会話が時々シュールです笑 ストーリー 操作性 パズル ライフの増やし方 ストーリー 1000年に一度、星より産み落とされる世界の守り手、エレファント。 物語は、ヨノというエレファントがうまれ、地球に着いたところから始まります。最…

ブログリーダー」を活用して、はちみつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちみつさん
ブログタイトル
不器用だってやればできる!
フォロー
不器用だってやればできる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用